ひさびさにおでかけ

昨日知り合いが水遊びに誘ってくれた。
久しぶりなので、くるみも連れて行ってやったら、写真を撮る余裕が無かった。
ひなた一人で2頭を制御するのは不可能だった。
リードを持たなくて良いドッグランなら大丈夫なんだけども。

一緒に行ったラブ太郎は、興奮しすぎて引っ張りすぎて、ひと泳ぎしてすぐに倒れた。
一同騒然。
後ろ足がよろよろで立ち上がれない。
きゃーっ、何事?と思いつつも、そんな騒ぎをまるで気にせずマイペースに泳ぐ幸之助。
ラブ太郎が水面に残したボールも回収してご機嫌さん。

くるみは水に入ったとたん、目の周りと口の周りが真赤になっていた。
やれやれ。

それでらぶ太郎はしばし様子見。
何事かと思ったら「酸欠」だったらしい。
をいをい。

もうちょっと落着いて遊ぼうな。
09072905.jpg
4歳のラブ太郎。
犬で4歳と言えば子供がいてもおかしくない年頃。って、以前伝兵衛がお尻にうんちをぶら下げて困っていた時とあるクライアントに言われたっけと、懐かしく思い出す。

幸之助も足を引きずり出し、結局ひと泳ぎで終了した一同。
09072906.jpg
それでも久々のお出かけでわんこずは楽しかったらしく、帰りの車の中では爆睡。
私も久々にちょっと遠出はドライブで気分転換出来た。

3月以来一日まるまる休みが取れずに半日休みばかりだけど、半日でも十分楽しめる距離にいろいろあるのが嬉しい。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
07:37 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

スズメバチ再び

おととしの夏から秋にかけて、スズメバチが屋根裏に巣を作って大騒ぎした我が家。
去年はスズメバチの出現も無くやれやれと思っていたら、今年は不穏な羽音が。。。

おととし駆除後穴があるところは塞いだつもりだったのだけど、甘かったらしい。
こんなところから出入りしていた。
09072901.jpg
しかも今回は玄関先。
09072902.jpg
前回の駆除は、入り口に毒を盛ってもらって終了で、その後自分で穴を塞いだんだけど、屋根裏にあったと思われる巣は駆除していない。
屋根裏になると市の無料サービス外になり、業者にお願いしなきゃいけなくて、予算は5万円から。
ううむ、やっぱちゃんと屋根裏の巣を撤去しなきゃだめかなぁ。。。
悩むひなた。

ちなみに前回は隣の家との境目だったけど、今回はマジで玄関先。
09072903.jpg
嫌過ぎ。
どうしようかなぁ。市の無料サービスにするか、いっそのこと業者にお願いするか。。。
でも5万だもんなぁ~。
5万なら自転車買いたいんだけどなぁ~。
06:34 | その他 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

梅雨はまだ明けないのか?

連日の雨と雷でくるみが毎回大騒ぎして、へとへとなひなた。
最初は気の毒にと思っていてもだんだん腹がたってくる。

「何で雷が怖いねん!いったい雷に何をされたっちゅうねん!
雷のたび家を破壊するなっちゅうねん!
騒いでもいっしょやねんからおとなしくせえっちゅうねん!」

これが夜中だと一晩中暴れるので寝られない。
まじでいい加減にしてほしい。

それで夕べも雨だったため、夜中に騒いでいたくるみ。
朝になりようやく雨が上がったらちゃぶ台の下に倒れこんでいた。
090727.jpg
「あんたはええよな。今からたっぷり寝られるねんから。私は今から仕事やねんけど?」
と、寝不足のままフラフラと出掛ける飼い主。

いくらアジソン病でストレス厳禁なくるみさんだとは言え、限界を超えると鬼に変身するひなた。
私も生活のためには働かねばならないんだからさー。
お願いだから、一晩中暴れるのは勘弁してください。懇願。

今までも雷対策であの手この手を試してきたけど、いまいち有効なものが無い。
まぁ、パピー期の社会化大失敗の結果だから、元はと言えば飼い主が悪いんだけども、でもいい加減慣れてくれないものかと。

さらに夕方家に戻って散歩のついでに大家さんちへ回覧板を届けに行ったら、大家さんちの敷地に入っただけでくるみが喜んで興奮。
くるみは大家さん一家が好きなので、大家さんちの人に会えるかもと思っただけで興奮するらしい。

大家さんちの玄関先の石畳が雨に濡れていたために、くるみが引っ張った拍子に滑ってバランスをくずしたひなた。

いつもながら私がすっ転ぶ時は派手。
今回も自分の体が宙を舞うのがはっきり分かったくらい。

思いっきりすっ転んで尾骶骨強打。
痛い。あまりの痛さに暫くそのままの姿勢で起き上がれなかった。

玄関先であまりの格好。
大家さんの奥さんが出てきたら恥ずかし過ぎなので、這いつくばって玄関先に回覧板を置いて、最期の力を振り絞って立ち上がり、逃げるように帰った。

石畳はうっすら水溜りになっていたので、ジーンズの下の下着までびしょぬれ。
しかもお尻が痛すぎ。

しばらく様子をみたけど、座ると痛い。
幸之助のフードを取りに行く予定だったけど、運転が厳しいかもと、わんこ病院に電話を入れキャンセル。

明日くらいになれば青あざが出来てるよな。
お尻に青あざ。嫌過ぎ。

------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
19:07 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ゆるい幸之助とゆるいオヤジ。

夕べ「幸ちゃんの血100ccだけ頂戴」と電話がかかってきたので、献血に出掛けた。

相変らず「幸ちゃんバナナもらえるって聞いて来ましてん。バナナはどこですやろか?」と採血中も尻尾をぱたぱた振っていた幸之助。
動けないように保定されていたせいか途中で飽きたのか眠くなったらしく、途中で目をつむって座ったまま寝ていた。

100ccだったのであっという間に採血が終わって無事バナナを貰ってご機嫌で帰ってきた幸之助君。

今朝はエアコンの効いたキッチンでだらけていた。
09072401.jpg
くるみもテーブルの下にもぐってあんにゅい。
09072402.jpg
その後手作りレッスンにいらした方が「良いお店があるんです」とレッスン終了後にランチに連れて行ってくださった。
幸之助も同行してご機嫌さん。
09072403.jpg
山の上にあるレストランで、くそ暑い街中と違いとても涼しい風が吹いていて気持ちよかったし、ハンバーグが美味しかった~。
わーい、良いお店を教えていただいて本当に嬉しいわぁ。
09072404.jpg
ハンモックが気持ちよさそうだったけど、今日は夕方から仕事だったので、ランチが終わったらさくっと戻らなきゃいけないのが残念だった。
09072405.jpg
お店の人や他のお客さんから「可愛い」「お利口」など、普段家では誰も言ってくれない褒め言葉を掛けられて可愛がって貰っていた幸之助。

伝兵衛もだったけど、吠えずに誰にもフレンドリーな犬って得よね。
くるちゃんも吠えなかったら良いのだけどなぁ~。
同じわんこでも残念なくるみさん。
09072406.jpg
しかし今日連れて行ってもらったお店は本当にのんびり出来る隠れ家ちっくなお店だった。
また絶対行きたいわ。
今度は帰りの時間を気にせずのんびりしたい。

それで、何が気に入ったって、ここのお店のオヤジさん。
めっちゃゆるくて最高だった。
とても飲食店とは思えないスタイルで給仕していたのが笑える。
さらに「ホットコーヒー」をオーダーしたら「ホットはちょっと時間かかるかも」ですって。
笑うくらいマイペースでゆるいオヤジ。
ビバオヤジ!

良いお店を紹介してもらってラッキー。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
23:02 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

悲喜こもごもな週末・悲

以前幸之助が供血したわんこさんがお空に昇ったとご連絡を頂いた。
飼い主さんは、残された時間をせいいっぱい一緒に過ごされたとのとで「へこむこともあったけど、自分なりのいっぱいの気持ちで楽しめました」とおっしゃって下さった。

伝ちゃんはその子と同じ脾臓の血管肉腫だったけど、わんこ先生の予想どおり2ヶ月弱で力尽きた。
その子は発覚から4ヶ月以上頑張った。素晴らしい。

輸血が必要という段階ですでに緊迫する事態なので、輸血しても残念なことも多い。
でも輸血で少しでも時間の猶予が出来るならと思って供血に協力している。
だって、悔いを残さないって大事だし。
たとえわずかな時間でも、精一杯頑張れて気持ちの整理が出来るのは大事だと思う。

当の幸之助は「バナナが貰えてラッキーですねん」くらいの認識しかないと思うし、食べ終わった瞬間にはすでに忘れているだろう。
今日も飼い主さんからの報告を教えてあげたけど、まるで興味無しでぼんやり横たわってだらけていた。
09072102.jpg
まるで緊張感の無い犬である。

くるみは何故か朝からご機嫌な顔。
09072103.jpg
何かやらかしたのか?
家の中をチェックするひなた。←まるで信頼関係がない私達
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
09:41 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

悲喜こもごもな週末・喜

土曜は幸之助同伴でのデイケアのお手伝いだったんだけど、知り合いがボランティアに来て下さった。
会社の人で「二胡」でボランティアをしている人がいるとかで、連れてきて下さった。
休みの日にわざわざ遠いところまで、本当に申し訳無い&有り難い。

初めて見た二胡とその音色に触れ感激のひなた。
なんとも柔らかい音なんだな。
そしてあの短いフレッドの中で取る音階の大変さ。
ううむ、チェロの比じゃない気がする。

そして飛び入りで知り合いもピアノを弾いて下さった。
すごいわ。何も見ずにちゃんと伴奏を合わせてくれるんだもん。
良いなぁ~、私もピアノ弾きたいなぁ~。
私が弾けるのはマリンバだもんなぁ~。
マリンバは音は悪くないけど嵩張って持ち運び出来ないし、マリンバ単体の演奏じゃきついしな。
やっぱピアノよね~。
お小遣い貯まったら安いキーボードを買おうと本気で考える今日この頃。

利用者さんにも喜ばれ、スタッフにも好評だった。
やっぱ生の音は良いね。

日曜はMOPの舞台を見に大阪に出た。
ひさびさのMOP。やっぱ舞台は楽しいわ。
09072101.jpg
ロビーでマキノさんを見つけてちょっとびっくり。
なんだか前よりちょっぴり嵩高になっていて、すっかり「仙人」な風貌。
貫禄あり過ぎやろ。

でも声を掛けたら以前と何も変わらず、やっぱり相変わらずご機嫌なマッキーだった。
猫が2匹に増えたとか。笑えるわ。

帰りに「楽屋に寄ってく?」と聞かれたけど急いでいたので断念。
どりちゃんに会わずに帰って来たけど、相変わらず舞台のどりちゃん綺麗やったわ。

来年で解散が決まっているMOPのセミファイナルというころでしみじみと考えること山盛り。
そんなことを考えていたら泣けて来た。

そして連休最終日の昨日。
朝から特養のお手伝いに行き、午後はお世話になっている先生がやっているボランティアのお手伝いというか見学に出かけた。

もの凄く忙しい先生なのに、休みの日にはボランティアまでやってるんだもんな。凄いよな。
さらにいろんな勉強もされてて、寝てるのか?と不思議に思うんだけども。

昨日のボランティアは尺八のおじいさんの演奏に合わせて利用者さんと一緒に歌を歌うんだけど、さすがに先生。
普段は介護概論なんかの講義でレクリエーションの意味や意義について熱く語っておられるだけあって、盛り上げ方が素晴らしかった。
デイサービスだったので、利用者さんが30名ほどおられたんだけど、混乱もなく楽しかったわ。
いやー、勉強になるわ。

とりあえず私も持ち運び出来る楽器を何か練習しようっと。

それで夕べは何かとストレスが溜まる今日この頃なひなたのストレス発散に、肩を貸しに来てくれた知り合い。
有り難い。
本当に堅い肩って素敵。
凝りを解す時のストレス発散と、解した後の達成感。
やっぱ堅い肩は良いわぁ~。
忙しくてなかなか解させて貰えないのがジレンマなんだけども。
今のところあの堅さを越える肩がいないのが残念。

今度結婚するときは、スラッと背が高くて顔が伊藤君で肩が凝り固まって堅い人が良いな。
09:24 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

事故発生

お手伝いに行っているデイケアでのこと。
送迎から戻った私にMさんが「事故ですよ!」と嬉しそうに言った。

利用者さんがいなくなったホールを大はしゃぎで走り回っていた幸之助が、椅子に飛び乗ろうとしたんだけど椅子の肘掛に足がひっかかって大失敗。
「ずどん」と物凄い音をたてて床に落下したとか。

ドンくさい。ドンくさすぎる。
有り得ないドンくささやって。

すぐに立ち上がって何事も無かったような顔をしたとか。

その後はいつものように院長婦人になでていただきご満悦。

私が戻ったときはずっと院長婦人の膝枕で足を開いてお腹を撫でてもらっていた。
「幸ちゃんこう見えても仕事中ですねん。幸ちゃん癒されるのが仕事ですねん。
ああ、忙しい忙しい」と頭の上に噴出しを出しながら尻尾をぱたぱたさせていた。

幸之助君、自宅でもだらけっぱなし。
090717.jpg
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
08:44 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

朝から

幸之助が本棚の前で手をクロスして気取った格好でたたずんでいた。
何やら難しい顔をしている。
09071301.jpg
幸ちゃんどうしたんや?
本が読みたいのか?
調べものか?
幸ちゃんもやっとヤル気になったんか?
と話しかけたのだけども反応なし。
09071302.jpg
普通に寝ていた。
09071303.jpg
眠かっただけかい!!!
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
19:12 | 幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

嫌な季節

雷が嫌いなくるみさん。
先日留守番中激しい雷があり、どうだろうなぁと思って帰宅すると、お風呂場から脱走していたくるみ。
玄関で出迎えてくれた。

雷が鳴り、恐怖のあまり、お風呂場に立ててあった柵を倒し、ドアを蹴破り脱走したらしい。
そして何処に逃げる気だったのか、洗面所の床が剥がされていた。号泣。
09071001.jpg
雷の度に家が壊されて行く我が家。
大家さんに内緒でこっそり修理しなくては。。。

それで、今朝は雷もなってないのにびくびく震えている。
「普通の雨やんか。雷なんか鳴りそうにないで?」と言っても怖いらしく、テーブルの下に隠れたまま出てこない。
09071002.jpg
誰かがいるときは、テーブルの下やちゃぶ台の下やソファーの下に潜り込んで震えているだけなんだけど、誰もいない時は何故か床を掘るらしい。
去年はキッチンの床をやられた。

そういや伝兵衛もよく雷を怖がって事務所のトイレ前の床を掘っていたっけ。
本当に、何処に逃げる気なんや?

一方幸之助君。
幸之助的にこの世で怖い物はくるみ。
くるみ以外に怖い物はないらしい。

なので雷なんてどうでも良いらしく爆睡。
09071003.jpg
幸之助が呑気な犬で本当に良かった。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
11:47 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

試合長すぎ!!!

連日ウィンブルドンで寝不足だったひなた。←あほ。

昨日の男子決勝。
どこまで頑張るねん!朝早いねんから早く決着つけてよ!と心で叫びながら最期まで見た私。

と思っていたのは私だけではないらしい。
昨日わんこ先生から悲痛なメール。

「ちょっとハードすぎ。 仕事もウィンブルドンも。 こんなに忙しくて疲れてるのに
あの時間に放送は辛い。。。。」

おっさん。寝ろや。げらげら。
07:56 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

うさぎちゃんと真っ赤なポルシェ

うさぎちゃんは去年車検を超えたものの順調に細かい傷も増えている。号泣。

憧れのミニクーパに乗り換えられる日は来そうにない。
なにしろBMWの新型ミニクーパはあと数センチで3ナンバーのサイズというくらい意外に幅がでかいんだな。

うさぎちゃんでさええくぼを作っているひなたのへっぽこ運転。
ミニクーバーがぼこぼこになるのは火を見るより明らかである。自分にがっかり。

もうわたしは一生うさぎちゃんで過ごそうと思っていたんだけども、去年から気になっていた車がある。

それはグレイズアナトミーという海外ドラマの中で、私が好きな女優さんが、すかっとハイウェイをかっとばしていた真っ赤な車。
かっちょええ~っ。
それになんかまるくて可愛いなぁ~。

あれはなんだろう?と車種を検索するもわからずもんもんと日々が過ぎていたのだけど、ようやく今日その車種がわかった。

それは「ポルシェ356Aスピードスター」という車だった。
なんと、あの赤い車はポルシェ様でしたか。。。
赤いポルシェと聞いてまっさきに百恵ちゃんの歌を思い浮かべた昭和なひなた。

身の程を知るひなたは一瞬で諦め、この際ミニカーで良いかと思ったら、ミニカーでさえ結構強気なお値段。
ううむ、さすがポルシェさま。

しかしかっちょええなぁ~。ポルシェ356Aスピードスター。
って、あの女優さんが乗ってるからかっちょいいのよね。ええそうですとも。そんなことはわかってますとも。
それに京都のほっそい路地で私が乗ってもね。
なんだかがっかりって感じ?

ああ、どうして私はアディソンじゃないんだろう。
なんてあほなことえを本気で悔しがりつつ、ヘルシア飲んでもいまいち体重が減らない自分にがっかり。

とりあえず、宝くじが当たったらポルシェ356Aスピードスターのミニカーを買って、ミニクーパと並べよう。
09070501.jpg
09070502.jpg
19:04 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑