お誕生日だったんだけど

幸之助を連れてデイケアのお手伝いに出かけた。
誕生日だったけど、お風呂当番で7人の利用者さんの入浴介助で汗だくになりへろへろになって働く私の横で、ひとしきり院長室で大暴れしてからホールに戻り、惰眠をむさぼる幸之助。
09062901.jpg
時々利用者さんに撫でて貰ってセラピーされていた。
09062902.jpg
さらに利用者さんに団扇であおいで貰ってご機嫌さん。
09062903.jpg
あんた、ほんまに何しに来てるねん?

お昼はデイケアの方で利用者さんのバースデーと重なり「豪華食」のお弁当だった。
本当に豪華なお弁当だった。わーい。
幸之助もお裾分けを貰っていた。

そんな感じで普通に過ぎて行く誕生日。
誕生日だった私より幸之助がラッキーだった気がするのは気のせいか?

ところで、認知症でぼんやりしている利用者さんに
「今日私の誕生日なんです。28になります」と言ったら、もの凄い勢いで驚かれた。
何でそんなとこだけ正気に戻るねん。

さて、今日はもう誰とも会う予定もないので、夜はラーメンでも食べに行くか。
って、ラーメンは暑いか?げらげら。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
18:46 | ひなた | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

ミヒャエル・ゾーヴァ展

浅野(仮名)から、伊勢丹でアメリに出てきたイラストレーターの作品展やってるよと教えて貰い、それは是非見たいと、今日仕事を終えてから一緒に出かけた。

作家さんに限らず、いまいち人の名前を覚えない私。行ってみてびっくり。
アメリのイラストレーターさんは、私が好きな絵本の挿絵を描いてた人だった。
ってか、名前覚えろよ>自分。げらげら。
09062401.jpg
いつもは作品展に行ってもせいぜいパンフレットくらいしか買わないんだけど、今日はやられた。
欲しい物山盛り。

色々選んで買ったのは「アメリ」に出てきたポスターのわんこのバインダー、エスターのノート、ミヒャエル・ゾーヴァの仕事。

バインダーは3種類あって、もの凄く悩んだけどわんこにした。
でもやっぱうさぎさんも欲しいかも。。。
バブルだったら間違いなくバインダーは3種類全部とアメリに出てきたブタのランプを買ったに違いない。
ああ、あのブタさんランプ欲しかったわぁ~。

何で宝くじ当たらなかったんだろう?号泣。

そんでもって、すっかりどんな話だったか忘れてしまっていたので、家に戻って改めて絵本を読み直す事に。
09062402.jpg
ううむ、ミヒャエル・ゾーヴァのインタビューDVDも欲しいかも。

光と影が綺麗な作品はやっぱ良いわぁ。
うっとり。
18:00 | おでかけ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

バリカンの刃研ぎ

ここ最近の気温に、さすがのくるみも「はぁはぁ」と暑そう。
なので、くるみも毛刈りすっかとバリカンを取り出したんだけども、これが何故か全く切れなくなっていた。
何で?
そういやこないだ幸ちゃんをカットしたときだいぶ切れ味が悪くなっていたっけ。
でも今回は全く切れない。
色々調べた結果刃を研がなきゃいけないらしい。
09062311.jpg
このバリカンはお道具好きのYちゃんがだいぶ前の誕生日に買ってくれたトリマーさんが使っているプロ用のバリカン。
それだけに切れ味も良くて威力もあり時間が短縮。
私のようなざっくりトリマーがやってもそこそこ綺麗に仕上がって良かったんだけど、今まで一度も刃を研いだことが無かった。

そうか、刃を研がなきゃいくら道具が良くても使えないのね。

刃を研ぐ道具があるのかなぁといろいろ調べつつ、お道具好きのYちゃんなら研ぎ道具を持っているかも?と思ったけど、このバリカンの刃は特殊らしく「メーカーに送って研いで貰うのが一番」との結果。

でもひと月くらいかかるらしいので、今からじゃわんこずの毛刈りに間に合わない。
替え刃を買うかと思ったらさすがにプロ用。
替え刃の値段も洒落にならなかった。

とりあえず、やりかけてしまったので以前使っていたバリカンを使ったんだけど、これがやっぱ微妙。
09062312.jpg
その上くるみの場合幸之助の様にじいっとおとなしく刈られるわけもなく抵抗が激しい。

結局もの凄く中途半端な状態になってしまった。
09062313.jpg
取り急ぎ刃はメーカーに送って研いで貰うことにしたけど、その間新しく刃を買い足してもう一度チャレンジするかなぁ。
幸之助ももう一度くらいカットしておきたいしな。。。

ってか、だいたいどれくらいのペースで刃を研がなきゃいけないものなのだろう?
うちの場合、2頭を年に1度か2度刈るくらいで、2年くらいで切れなくなったということは、4、5回のカットでアウトってことか?
そんなに保たないものなのか?
トリマーさんだったら、毎日使うしそんなにしょっちゅう研ぎに出してるのか?

って、普通のトリマーさんは、大型犬の丸刈りなんてしないか。げらげら。
12:17 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

おさがり

お供えしていた佐藤錦を頂く。
わんこずにもお裾分け。

幸之助には3つ、くるみには5つ、それぞれ歳の数だけあげることにした。
タネとへたを取って器に入れると良いお座りで待つわんこず。
09062301.jpg
「よし」の合図で一斉に食べ始めるわんこず。
09062302.jpg
一気に食べる幸之助と、ひとつぶずつキャッスルに運んでゆっくり食べるくるみ。
09062303.jpg
何故くるみはいつもその場で食べないのだろう?
09062304.jpg
幸之助が絶対手を出さないのが分かっているので、わざと目の前でゆっくり食べるくるみさん。
相変わらず性格悪い。
09062305.jpg
くるみが食べ終わるまで微動だにせずに見守る幸之助。
09062306.jpg
くるみが食べ終わり空っぽになった器を舐めさせて貰えるまでは動かず見守る。
途中でひなたが「幸ちゃんこれ食べてもええよ」とくるみの分を差し出しても絶対に食べない。
どんだけくるみが怖いねん?
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
09:56 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

伝兵衛没後5周年

伝ちゃんが空に旅立って5年経った。
毎年忘れずお花を届けて下さる、biglobeの初代担当だったHさん。
いつも本当に有り難うございます。
09062101.jpg
今年も綺麗なお花が届いて伝ちゃんの前が賑やかに。

くるみの姉妹わんこのあくびちゃんの飼い主さんからも、毎年この時期に「さとう錦」が届く。
嬉しいったらありゃしない。
早速伝ちゃんにもお裾分けして、あとでわんこずにもお下がりをあげる。

さらにおやつまで届いた。
今日はスタッフ浅野(仮名)とのりこ夫人とちびフジも来ていたので、みんなで頂く。
09062102.jpg
伝ちゃんの周りはお供えのお菓子やお花で盛りだくさんになる。
有り難い有り難い。

それで、伝ちゃんの没後5年を記念?して、みんなでランチに出かけた。
久しぶりのマハタギ屋さん。
09062103.jpg
幸之助君、相変わらずご機嫌。
くるみさんはバスタブの中でお留守番。
吠えなきゃ連れて行ってあげるのだけどもね。

それで最近日記の更新が滞りご心配のメールを頂いておりますが、みんな元気です。
ご安心下さいませ。

幸之助は週に3日せっせとデイケアのお手伝いに出かけ、日々セラピー(され)ドッグとしてぼんやりにも磨きがかかっています。

くるみはこの時期「バスタブらぶ」なので、1日の殆どをバスタブの中で過ごしてご機嫌です。

没後5年の伝ちゃんの遺影の周りも相変わらずお花が途切れることなく、何も変わらない我が家です。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
18:45 | 伝兵衛 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

JAHA21年度年次大会

先月わんこ先生から「こんなのありますよ」とパンフレットを頂いた。
動物病院関係者以外ダメなんじゃないの?と思ったら、誰でも参加できる市民講座ってのがあってそれがまさに「アニマルセラピー」だった。

折りしもお手伝いに行っている特養の主任が「アニマルセラピーに興味がある。出来ればうちにも来て貰いたい」と言っていたのでこりゃ行くしかないかと、土曜のデイケアのお手伝いを休ませて頂いた。

黒獅子さくらちゃんの飼い主さん(特養の職員さん)にもセミナーのことを言ったら「私もめっちゃ興味あります!行きたい!」と、わざわざシフトの休みを合わせてくれた。

それで今日一緒に大阪まで出掛けて来たんだけど、アニマルセラピーはとても勉強になって面白かった。
「高齢者施設等で実施されるアニマルセラピーの効果の検証事業」では、はっきりとした数字でその効果を見せていただき納得。

しかもデモでは「特養」での風景を再現してくださって、PTさんやOTさんも参加されて「作業療法」と「運動療法」のデモ。
これは面白かったし、実際幸之助を連れて行っているデイケアでも使えそうなネタがあり目からうろこ。
是非少しずつ試してみたい。

さすがに老舗?だけあって、JAHAのプログラムは説得力があった。
終わってからJAHAの方に関西での活動を伺ったら、基本的に関東が中心で関西はやっと始めたばかりな状態らしく、ましてや京都なんて皆無だった。

がっかり。。。
是非JAHAのCAPP活動を京都でもやって頂きたいなぁと切に願う。

午後からのセミナーでも「コンパニオンアニマルがアルツハイマー病の方に効果的な良い影響をどれくらい与えるかというデータ」などを見せていただき興味深かった。

そんなわけで、デイケアの方には休んでしまいご迷惑をおかけしてしまったけど、今後こちらでもお役に立てるかもな期待が持てた。

一緒に出掛けた黒獅子さくらちゃんの飼い主さんも「アニマルセラピーは勉強になります」と喜んでくれた。

やー、こないだのセミナーはちょっと微妙だったけど、今日のセミナーは面白かった。
教えてくれてありがとう、わんこ先生。

ああいうセミナーを是非京都でももっと積極的にやってくれないかなぁ。
出来れば動物病院メインに連絡するんじゃなくて、老人福祉施設や介護関係にも告知して欲しい。
21:42 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

チェニック祭り

袖付きも欲しいとのことで、サンプルを作った。
ダブルガーゼのロングバージョンと、花柄ガーゼは生地が足りずに同じパターンでショートスタイルにした。
09060901.jpg
下に大きくフリルが入るので出来るだけシンプルにしたけど、ピンタックくらい入れたら良かったかも。
要改良。
09060902.jpg
こっちはこれでもかって感じでフリルまで付けたりして。
09060903.jpg
刺繍入りコットンで先日と同じパターンをもう一枚。
09060904.jpg
これってなんかキャンディキャンディな感じか?と、この歳で着るのは如何な物かと自分で突っ込んだ私。
今月29日に分別盛りの46才になるんだけども。
まあええか。
13:12 | てづくり | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

いよいよ発売!

wii スポーツリゾート。

去年の春頃アメリカで発表されて以来待ちわびていたんだけども。
日本発売がクリスマス時期だの、やっぱり春だのとドラクエ並みの伸びっぱなしに
「発売は幻か?」と思いかけたらやっとCMが始まった。
うれしい!

しかも発売は今月末。
折りしも私のバースデーやんかいさと、自分にプレゼントだわねとさっそく予約しようと張り切ってカートに入れた。

ところが、ソフトは予約受付になっているのだけど、リモコンに取り付けなきゃいけない付属品のWiiモーションプラス単体の発売がどこにも出ていない。

とりあえずソフトには1個付いてるけど、複数でやるためにはそれぞれのリモコンにつけなきゃいけない。
ちなみに一人暮らしの我が家には何故かリモコンが4個ある。げらげら。

先にソフトだけ買っても良いけど、どうせなら面倒なので家にあるリモコン4個分は欲しいところ。

誕生日月なのでJ&Pからポイントを貰っているんだけど、使えるのが今月中。
ちょうど送料分が浮くポイントなので、出来れば一度に買い物を済ませたい。

なんとかソフトと一緒に発売してもらえないだろうか?

それにしても楽しみだわ~。
wii fitにちょっと飽きてほこりをかぶっていたwii。
久しぶりに活躍しそうな気配。

やっぱ対戦が楽しくて良いよね。
18:05 | ひなた | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

御祓いか?

「可愛いチュニックが作りたい!」とのリクエストにお応えして、次回手作りレッスンの見本。
リネンのチュニック。
09060601.jpg
夕べ夜中に作ってみて、今日は1日試着予定。

後ろはボタンになってます。
09060602.jpg
でもね、修理から戻ったばかりのミシンにまたしてもドラブル発生。
なのでボタンホールが出来ずとりあえず上からボタンを縫いつけた。困った。

ううむ。月曜にまたJUKIに電話して修理をお願いするか。。。

がっかり。
絶対うちのミシンさん達は呪われてるな。
御祓いしなきゃ。
07:48 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

幸之助の股関節今日この頃。

こないだデイケアのバイト先で、認知症のおじいちゃんから「この子、手が曲がってるで」とご指摘いただいた。

「顔は歪んでるけどな」と鬼飼い主。
「ひげは曲がってるよな」とわんこ先生。

以前から座る時に前足ががに股になっているからあんまし気にしなかったのだけど、確かに最近その角度がちょっと微妙な感じになってきているかも。

幸之助は股関節形成不全なんだけども、同時に肘間接もヤバイ。
それで去年は撮らなかった肘関節のレントゲンを、アニコムの更新前である今月ぎりぎりに撮ってもらったら見事に「進行」状態だった。
つまり徐々に悪化って感じ。

ちなみに股関節のほうは「微妙に悪化しているけど筋肉も付いてきているのでうまくカバーできている感じ」だそうな。

なので暫く今のまま筋肉強化のトレーニングを続けて様子見。
でも問題は前足。同じように泳がせても前足の方はそんなに筋肉が付いてないってことか?
ううむ、また名古屋へ行ってトレーニング方法を教えてもらわなきゃいかんかなぁ。。。

そういや最近洋服を着せるときに前足が曲げにくくて着せにくいなぁと思っていた。
前足間接の稼動域がだんだん狭くなりつつあるのか。

股関節の場合はいざとなったら外科的処置で、あっさり骨頭切除手術で何とかなるはずなんだけども、肘関節は悪化すると厄介なことになる。
外科的処置の手術と言っても関節を固定することになるとか。
ううむ、命に別状ないけど嫌過ぎ。

こないだ3歳になったばかりだし、もうちょっと保って欲しいのだけども。

とりあえず痛みがひどい時には痛み止め服用でしのぐことになるらしいけど、これがまたキツイ薬らしく、パルボった時以外下痢なんてしない丈夫なお腹の持ち主幸之助が必ず下痢ってしまう。

なので胃腸薬も飲まさなきゃいけなくてかなり面倒くさい状況になる。
まぁ股関節とかって命にかかわることじゃないからある意味気楽だけど、痛いのは可愛そうだもんなぁ。
ぼんやりした顔で「なんや痛い気がしますねん」っていまいち緊迫感の無い幸之助なので、その痛みをはかるのが難しい。

幸之助とお父さんが一緒の3ヶ月年下の弟君も股関節が微妙だと言うことなので、十分気をつけてあげてくださいね。
11:41 | 幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

色々満開

庭の柏葉あじさいが満開。
今年は20以上も花をつけゴージャスなんだけども、すでにわたしの身長を追い越す勢いなので、いちどばっさりカットすることにした。

今家の中は柏葉あじさいでいっぱい。
09060501.jpg
玄関、キッチンテーブル、伝ちゃんの仏壇前、縁側ちゃぶ台の上など、どこもかしこも柏葉あじさい。
綺麗綺麗。

柏葉あじさいに続き「墨田の花火」もえらい茂っている。
次は墨田の花火にとりかかろう。
その他フクシア、なでしこ、ハニーサックル、アカンサス・モーリスなどが次々満開を迎えていて、一気に庭が賑やかになっているんだけど、虫も満開。

スズメバチやアブ、わけのわからん気持ち悪い虫など勢ぞろい。
庭仕事にゴム手袋は必需品なのだけども、手袋の中で汗をかいてしまうま。

んで、幸之助は相変らず週3日ご機嫌にセラピー(され)ドッグとしてデイケアのお手伝いに通う日々。
09060502.jpg
歩いて行く時は時間に余裕を見て行くのでいつも一番乗り。
まだ鍵が開いておらず、常勤の方が来るまで入り口にてしばし休憩。
ちびっこたちから涎望の的になっているカエルちゃんリュックを背負いご機嫌な奴。
09060503.jpg
そろそろ気温が上がり歩いて行くのもつらい季節になってきたので、幸ちゃんも留守番にするかと思ったけど、幸之助にとっては週に3度のお楽しみなので(マジでセラピーされてるし)来週からは車出勤の予定。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
08:31 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑