これで安心

とある日、夜中に知り合いが、嬉しそうにバカ重い荷物を抱えてやって来た。

なんじゃこりゃ?
と思ったらバナナの苗。
09053100.jpg
奄美大島から遠路はるばるお越しになったバナナ様。
なんと、不織布で出来た鉢にいっぱい珊瑚の砂が入っていてとにかく重い。

「幸ちゃんの骨はこのバナナと一緒に埋めてあげるからな。
これでいつ死んでも安心やで」
と、一同和やかに語らう。げらげら。

背の低いタイプで、1m50cm程の成長らしく、来年の夏頃には実が出来る予定らしい。
ほんまかいな?
09053101.jpg
ってか、京都の激寒い冬を無事越せるのか?
めっちゃ不安。

説明書には「9度以下にならないように、夜間は毛布などを巻いて」と書いてあった。
うちの家って、冬場は余裕で5度以下なんだけども。。。
冬の寒い朝、ガスファンヒーターのスイッチを入れると室温はたいてい4度とかだし。
09053102.jpg
「マンゴーの苗もあったけど、育て方がかなり面倒臭そうやったしやめてん」
と、嬉しそうに笑う知り合い。
マンゴーは無理やろう。
ってか、うちはダッシュ村とちゃうっちゅうねん。

ううむ、でもいっそ一人ダッシュ村目指すか。げらげら。
宝くじが当たったら庭に温室作ってバナナとマンゴーを育てよう。
09053103.jpg
とりあえず日に当てなきゃいけないんだけども、一番日当たりが良いのは玄関先なので、しばらく玄関先に置いてみよう。
でも表に出して置いたら間違いなく実は猿に持って行かれるんじゃなかろうか?
って、その前に無事冬が越せますように。

無事実が出来たら一番に幸ちゃんに食べさせてやるか。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
12:41 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

わんこずのこの頃

最近わんこず様は?とお叱りのメールを頂くことしばしば。
すみません。
バカ姉弟は相変わらず元気です。

幸之助は朝からマットと一緒に丸洗いされ、天日干し中。
09052901.jpg
たまには光合成してカルシウム強化。

くるみさんは家の中でだらけ中。
09052902.jpg
来週あたりくるみもマルガリータかな。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
09:28 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

思わず惚れてしまう瞬間

こないだのみどりさんのコメントを見てしみじみ。
たしかに「をを」と一瞬で惚れてしまう瞬間ってある。

むかーーーーーし今は亡き夏目雅子さんが(若い世代は知るまい)
「難しい漢字をさらっと書く人に惹かれます」とおっしゃり、作家の伊集院静さんと結婚された。
伊集院さんは「憂鬱」とか「薔薇」をさらっと書いたらしい。
そりゃ作家だもんって突っ込んだ私。
当時ワープロとか少なくて手で書く時代だったし。

しかし日々パソコンで文字ばかり書いていると、本当に漢字が書けなくなるよなぁと実感。
介護仕事のバイト先の報告書や連絡ノートにはボールペンで書かなきゃいけないんだけど、これが漢字が思い出せずに私が書くとひらがな率がぐんとアップ。
さらに監査対応なので「ホワイト禁止」。
書き間違えは線を引いて横に書き直さなきゃいけないので、私の欄だけ線だらけで見づらくなっている。恥ずかしい。。。

しかもボールペンって、ただでさえ汚い文字がますます汚くなってしまうのは私だけ?
こんなことならニッペンの美子ちゃんでボールペン習字やっとくんだった。
ワープロの時代になって「もう文字が汚くても平気」と思っていたけど甘かった。
いまだに手書きじゃなきゃいけない場面が多くて、あまりの汚い自分の文字にどんよりしてしまう。

とりあえず宝くじが当たったらDS買って漢字の勉強から始めよう。

んで私の場合は難しい漢字を知っている人は「をを」と思っても惚れはしないな。

私の場合惚れてしまう可能性があるのは
何でも作ってしまう人や修理してしまう人
いろんな道具を持っていてそれを使いこなす人
どんな質問にも答えてくれる人
凶悪な顔で爆吠えするくるみを一瞬で手なずける人
蜘蛛やムカデやゲジゲジやゴキブリやスズメ蜂を退治してくれる人
私が作った料理をおいしいと言ってたらふく食べてくれる人

って、ここでふと思いつくのはダッシュ村のアキオさんだったりする。
アキオさん良いよなぁ~。

アキオさんがあと40才くらい若くて指がすらーっと細長くて(手ふぇち)
さらに顔がデビットボウイだったら最高ね。げらげら。
09:09 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

素晴らしい。

何でも修理してしまう人がいる。

こないだとある知り合いが遊びに来た時、返し縫いのハンドルがぱっくり折れたミシンを嬉しそうに見て「これか?壊れたミシン」と。
それで「ドライバーある?」と何のためらいも無くミシンを解体して壊れたハンドルを取り出す。

さらにじっくり眺めて「直るかも。持って帰るわ」と、持ち帰った当日の深夜、折れたハンドル部分は外科手術で復活したとメールが届く。
有り難う。
とりあえずメールで「愛してる」と返事しておいた。げらげら。

それで翌日差し入れにピザを焼き、ミシンを持ってハンドルを付けて貰いに行った。
090526.jpg
素晴らし過ぎ。

もう使う予定の無い小型犬用の骨折用プレートで固定されて頑丈になったハンドル。
うちのJUKIさん、チタンのプレート装着して何だかキカイダーちっくにかっちょ良くなって再登場となった。

凄いなぁ~凄いなぁ~。
次は絶対何でもなおしてくれる人と結婚しよう。
12:18 | その他 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

供血風景

先日わんこ先生から連絡があり、幸之助を連れて献血に行って来た。
最近すっかり沈静無しでも採血出来るようになったとはいえ、今回も数名で幸之助を囲む。
09052201.gif
まずは針担当のわんこ先生。
首から採血するので、しっかり針を抑える。

そして夜だったので、ジュニアもお手伝い。
幸之助の口先をぐいっと抑えて声をかけてくれる。

アニキィは、採血パックを時々ひっくり返してシャッフルしつつ、採血量のチェック。

私は後ろから幸之助をがしっと押さえる。

合計4名での採血となったのだけども、採血の間中幸之助はずーーーーーーーっと尻尾をぱたぱた振って一点を見ていた。

視線の先にあったのは、後でご褒美にとわんこ先生が用意してくれていたバナナ。
09052202.gif
献血の意味を全く理解せず、血を抜かれていることにも気付かずバナナを見つめていた幸之助。

伝ちゃんの骨はミモザの植木鉢に埋めたけど、幸之助が死んだら、骨はバナナの木と一緒に埋めてやろう。
でも京都でバナナは育つのか?
まあええわ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
11:26 | 供血犬 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

早めのバースデー

今日の午前中は手作りレッスンの日で、お土産に百万遍の手作り市で購入された「わんこ堂 黒柴本舗」の雑巾と、蜜ろうの手作りキャンドルセットを頂く。
09051501.jpg
ドングリのキャンドル可愛い過ぎ!

さらに夕べアニキィが「一月早いけど、バースデープレゼント買ってん。早く渡さないとあかんので持って来た」と、貰ったのはブラスで出来た可愛いひよどりのベースに入った盆栽。
09051502.jpg
ヒヨドリの顔が他人とは思えずめっちゃ可愛い。

ところで本日の生徒さん。
ミシンが変わって一番不安だったのだけど、スピードを自分で調節して縫っておられたのですっかり安心していたら、突然「ばきっ!」と音が。

なんと、返し縫い用のレバーが折れたのである。
09051503.jpg
今までに針をバキバキ折りまくって在庫が無くなり、ミシンが使えなくなった生徒さんはおられたけど、さすがにレバーを折った人は初めてである。
ってか、レバーって折れるんや。しみじみ。

JUKIに電話したら今丁度サポートが休みなので月曜にかけ直さなきゃいけないらしい。
ミシンが両方なくなるのは不便なので、プローブが修理から戻ってから修理に出すか。

やー、予測不能な事ってあるもんね。げらげら。

それで、レッスン終了後、一緒に幸之助を連れてまはたぎ屋さんへ行ったら、幸之助がいきなりお姉さんが持って来てくれた水入れをひっくり返して割った。
さらに階段に飾ってあった鉢植えのガーベラを食いかけてひっくり返していた。
粗相しまくり。  

ところで今日お見えになった生徒さんは、アニキィのところのわんこ病院の患者さんでもあるんだけども
「こないだ初めて先生の息子さん見かけました。めっちゃ目が細いですよね?線一本で私でも似顔絵書けそうでした」
「せやろ?あそこ一家全員目が細いねん。せやのにわんこ先生はすぐに私の目の細さをネタにバカにしよんねん」
「先生は眼鏡かけてるから大きくみえるけど、眼鏡外したら目が細いですよ」

ほら!!!
わんこ先生はやっぱり「目の細さ」に関しては私の仲間やんかいさ!
と、何故か勝ち誇った様に嬉しかったひなた。

今度バカにしたら「下痢のツボ」を押してやる。げらげら。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー                                                                                                                                                                                                             
14:25 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

サーターアンダーギー

今の時期、海外はちょっと怖いかもってことで、沖縄に行っていた友人。
お土産に国産サトウキビ100パーセントの黒砂糖粉タイプをくれた。

お菓子に使いなさいとのことだったんだけど、黒砂糖で思いついたのはサーターアンダーギー。
さっそく作ったら美味しかった。

でもサーターアンダーギーと揚げドーナツの違いがわからん。
殆ど同じ材料だけども?
形が違うだけ?分量がちがうのか?
09051205.jpg
●サーターアンダーギー

小麦粉200g
砂糖100g
バター20g
卵2個

揚げ油適量
14:48 | レシピ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

またしてもミシンの修理

シュプール98に比べ、今までノートラブルで順調だったプローブさんが故障した。

今までなら市内でミシン修理をしているお店に電話するところだけど、去年シ ュプールが故障したとき結局メーカー送りになりえらい高くついてしまった。
その後もトラブルがあり、ネットで調べたJUKIの修理に直接電話したら、電話 だけで解決したことがあった。
ミシン屋さんに電話して見に来て貰うと最低5000円かかるところ電話(しかも フリーダイヤル)で済んでしまったんだな。
それを踏まえ、今回もミシン屋さんではなくJUKIの修理に直接電話してみた。

結果プローブさんは工場送りで修理とあいなった。
まあ仕方あるまい。10年以上使ってるんだし。
新しく買い換えるよりは修理したほうが格安で、ミシン屋さんを通すよりも安 く仕上がる計算になる。
修理代には上限が決まっているので、どんな状態でもその上限を越えることが ないというシステムになっている。
すごいぞJUKI!
09051201.jpg
で、シュプール98もまたしてもここ最近調子が悪かったので、ついでに電話で 尋ねてみたら、これまたあっさり電話で一発解決。
すばらしい、JUKIのサポート体勢。
09051202.jpg
商売的にはそうそう買い換える物でもないんだから、電話で解決させないで、 職人を派遣するなりしてサポート料を取らなきゃやってられないんじゃないか と思うのだけど、何故か電話先で一生懸命原因を解明しようと頑張ってくれる JUKIのおやじ。

素晴らしい。

そんなわけで、レッスン用に使っていたシュプールさんがしばらく入院になっ て生徒さん達にはご迷惑をおかけしますが、シュプール98さんを何とか使って 頂ければと。
プローブに比べるとパワーアップするので、手を縫わないように気を付けても らわなきゃ。

それで、朝からそんなこんなであたふたする飼い主の横で爆睡の幸之助。
微妙に涎を垂れながら寝ている。やだやだ。
09051203.jpg
快適バスタブ生活のくるみさん。
時々バスタブに様子を見に行くと、めっちゃ迷惑そうな顔で私を見上げる。
09051204.jpg
すまんすまん。ゆっくり寝ててくれ。
------------------------------------------
人気ブロ グランキングへ
ゴールデンレトリバー
13:33 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ヤバイかも。mac。

私のじーヨンさま。
最近スイッチを入れるたびにゴーゴー音が鳴り、だんだんそのお音も激しさを増して来た今日この頃。
マジでいよいよマシン買い換えか?

こないだ草津のキットカットでデスクトップ型のマシンを見たら、mac proかmac miniしかねーんでやんの。
何で、間の機種はないのかよ?
間の機種はモニター一体型のimacになるのらしい。
でも、どうしてもデザイン的に受け入れられないんだな。
それにモニターは今使っているモニターが綺麗だし、これを使いたいぢゃん。

ってことで、mac miniが無難な線になるんだけども、以前のキューブを思い出して微妙。
とは言えmac proはありえないデザイン。ごつすぎるやろ。
macを使っている人って形に拘る人が多いんだから、もうちょっとデザイン的になんとかならないのか?

とりあえずmac miniに買い換えたとして、それに伴いアプリ層入れ替えになった時の予算を計算して貰ったらざっと60万くらいだった。号泣。

バイト増やさなきゃ。
09051001.gif
くるちゃんの「といち」は10日の計算ではなく、10回寝たらということらしい。
怖い怖い。
15:23 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

黒獅子・さくらちゃん

さくらちゃんが遊びに来た。
来るたびにでかくなっている。
ただ今生後6ヶ月。ぴちぴちギャルである。

相変わらずお嬢さんの周りは犬密度が高い。
09050801.jpg
さくらちゃんは来るなりてけてけとおもちゃ籠へ向かい、好きなおもちゃを取って来て勝手に遊んでいる。
手のかからないやつである。

お嬢さんが動けばわんこずも動く。
09050802.jpg
そしてわんこずが動けばさくらちゃんも動く。
相変わらず密集するんだな。
09050803.jpg
幸之助はお嬢さんの膝の上に覆い被さりべたべた甘えつつテーブルの上のケーキを狙う。
09050804.jpg
ケーキが動くと幸之助の視線も動く。
09050805.jpg
「幸ちゃんのお口に入れてもらえませんやろか?」な顔で見てもダメなんだな。
09050806.jpg
一口も貰えずぼんやりする幸之助。
09050807.jpg
さくらちゃんはくるみの方が好きらしいけど、てんで相手にして貰えないので幸之助でも良いかと寄ってくる。
09050808.jpg
ちょっと迷惑なんだけど、どうして良いか分からずとりあえずおとなしくしている幸之助。
こいつもきっと子犬に甘いジジイになることだろう。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
07:19 | わんこともだち | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

プレゼント事情

昨日「ちょっと遅くなりましたが幸ちゃんの誕生日と、ちょっと早いけどひなたさんの誕生日に」
と、合わせ技でプレゼントを頂く。
090507.jpg
長靴はこれからの季節に必需品で、去年まで使っていたものがアウトになったので新しいのを買わなきゃと思っていたところだったのでタイムリーさに感動。

それと猫のタオルハンガーは爆笑。
猫の後ろ姿で、お尻の穴にタオルを突っ込むらしい。げらげら。

この方は「毎回何にしようか本当に悩むんです」とおっしゃるのだけど、毎回ピンポイントでナイスな物を下さる。
ってか、悩ませてすまんですって感じ。

私はプレゼントを貰うのも好きだけどあげるのも好きで、どこかに出かけたときに「あ、これあの人喜びそう」と思えば特に何の記念日で無くてもプレゼントするタイプ。
それにもうすぐ誕生日か?と思えば何しようと考えるのも楽しいじゃないか。
直接本人にリクエストを聞く場合もあるけど、殆どの場合はあれこれチョイスを楽しむ。

それでもまぁ、貰う方は気を使うのかもしれないよな。
なので最近は出来るだけ何かの日にしようと思っているけど、それでも気を使うらしい。
「年に2回くらいにして下さい」って言われちゃったよ。
別に気にせず受け取って貰えると嬉しいのだけども。

だってうちも特にイベント関係なく色々頂くし、幸ちゃんに、くるちゃんにって
これまた誕生日とか関係なく頂くこともある。
その度何も考えずに「わーい、ありがとう」って受け取る私。
ああ、そこでもうちょっとちゃんと気を使わなきゃいけないのか。

ううむ。と3秒くらい悩み、でもまぁイイかと開き直る。げらげら。
07:51 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

マルガリータ・幸之助編

玄関に幸之助の抜け殻。
09050601.jpg
とりあえず、今日は幸之助だけマルガリータ。
09050602.jpg
刈り取った毛は560グラムだった。

次回くるみなんだけども、くるみは空気が読めるので、私がバリカンを持とうとするとすたたっと逃げてしまう。

幸之助はゆる~く「何しはりますのやろ?何や幸ちゃん嫌な感じですねんけど」と、最初若干嫌がりながらもすぐにぼんやりおとなしくしていた。
あまりにおとなしくしていたので、あっという間に丸刈り完成。
毛刈りも3年目となるので馴れたのだろうか?

玄関を開けっ放しでリードも付けずに散髪していたのだけど、まるで動かずただただぼんやりじーっと座って毛を刈られていた。

伝兵衛でさえ、微妙に嫌がり動いていたのに。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
19:22 | 幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

連休だけども

出かける予定の無い我が家。

くるみは玄関でじいっと通行人に爆吠えしようと待ちかまえている。
09050401.jpg
一方幸之助。
全身の力を抜ききって爆睡。
09050402.jpg

今日は地元のお祭り。
バイト先の特養に御神輿が立ち寄るとこのことで、仕事は午前中だけだったけど御神輿見たさに居残ってボランティアしていた。
確か大家さんが行列におられたはずなんだけども、発見出来ず。残念。

威勢の良い御神輿に、利用者さんたちは大喜びで涙を流して感動されていた。
こういうイベントは利用者さんたちにも人気らしい。
完全にボランティアで参加したので、私も何だか楽しめた。

来年もまた居残ってボランティアやろうっと。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
15:50 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑