FC2ブログ

徒歩45分

毎週土曜にお手伝いに行っているデイケアなんだけど、3月から増回になった。
それで、土曜はうさぎちゃんで出動して10分。
ところが、平日はガレージが使えないのでうさぎちゃんで行けない。
私一人だったらチャリンコで20分くらいなんだけど、幸之助が一緒。
いっそのこと幸ちゃんを留守番させようかと思ったら
「あんたは来なくてもええけど、幸ちゃんだけは来てもらわな」と言われるしまつ。

しかなたく、片道45分かけて歩いて出勤。
09031701.jpg
ちなみに私一人で歩くと30分くらいで歩けるんだけども、幸之助が一緒だととろとろスピードで時間がかかってしまう。

途中出会う犬出会う犬にことごとく吠えられる幸之助。
吠えられていても尻尾をぱたぱた振ってぼんやり座っている。
普段柄の悪い爆吠えするくるみと生活しているので、小型犬の爆吠えくらい何ともないらしい。
09031702.jpg
しかし爆吠えしながら通りすがっていくわんこたちを見送り
「幸ちゃん何もしてないのにみんな吠えますねん。何でですやろ?」
な、顔で私の顔をぼんやり見つめる。
「幸ちゃん、ヒゲが曲がってるから嫌われるねんで」と教えてあげた。
09031703.jpg
節分祭で有名な吉田神社の前を通り、京大のキャンパスを抜ける。
以前は京大のキャンパスに犬なんて連れて入っちゃいけないと思っていたのでぐるーーーーーっと遠回りしていたのだけど、近所の住人から「大丈夫やで」と教えていただいた。
まぁ幸之助の場合トイレは家の前で済ませて他ではしないから大丈夫だけど。

それで、京大では、今キャンパスの入り口すぐの時計台下でストライキ決行中。
何でも臨時職員の首切りに反対して、時計台下にテントを張って座り込んでおられる方数名。
その前にデモンストレーションなのか、でかい魚の首切り姿が飾ってある。
09031704.jpg
幸之助的にはこれが気になって仕方ないらしく
「味見させてもらえませんのやろか?」と興味津々。
そそくさとその場を通り抜ける。

キャンパス内には色々おされなレストランもあって、今度是非行ってみたいと思いつつさくさく歩く。
09031705.jpg
百万遍角に出る。
つまり吉田神社から百万遍まで対角線に斜めにショートカットした形になる。
近道って素敵。
09031706.jpg
で、最近デイケアの院長はちょっとお留守が続いていて、朝早く到着するとまだ開いてないので、表でぼんやり待つことになる。
09031707.jpg
最近院長に会っていないので、セラピー「され」ドッグの幸之助はがっかりな日が続いている。

幸之助につき合って片道45分の道のりを歩く飼い主。
行きは良いけど、帰りは仕事で疲れている上に、自宅付近は上り坂になっていて非常にきつい。

「痩せるんちゃうか?」とスタッフに励まされているけど、あまりに疲れて甘い物をバカ食いするので逆効果かも。。。
まぁこれからの季節は歩くには気持ち良いよね。
幸之助と一緒に頑張ろう。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
スポンサーサイト



14:46 | 幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑