FC2ブログ

雨樋修理

数年前から玄関先の雨樋の先が割れていた。
09030601.jpg
しばらくビニールテープで留めていたけどすぐに外れてしまう。
お隣の雨樋も同じように割れている。
09030602.jpg
うちのは私がチャリンコで踏みつけて割ったんだけどお隣のは不明。
でもお隣は長期お留守で状況的に私がやらかしたと思われるだろうから、ついでに修理することにした。
同じサイズだし、雨樋は最低サイズでも充分の長さだったので、2つに切っても充分余るし。

それで、のこぎりが無いのでどうしようかと思いつつ、大家さんに貸して貰おうかなぁと今日何げに大家さんちの息子に話したら
「そんなん親父に言って直して貰えば良いじゃないですか。時間はかかるかもしれないけど、そのうちやってくれますよ」
とのこと。
いや、でもうちのは明らかに私が壊したんだし申し訳ないから何とか自力で出来ないものかと。

「のこぎりより糸鋸の方が良いですよ」とのことだったので、だったらうちにある庭木用のでも使えるかもと切ったら切れた。
やりぃ。

それで、お隣のを先に付け替えた。
ぱかっと外して新しいのをセット。
よしよし。

それで自分ちのを付け替えようと思ったら外れない。
何で?
隣のはすぐに外れたのにと、ぐいっと引っぱったら「ぱりっ」とイヤーな音がした。

ジョイント部分が割れてしまった。
がーーーーーん。
09030603.jpg
ジョイント部分がきついだけかと思ってちょと切り込みを入れてめくってみた。
隣のは差し込んであっただけだけど、うちのはボンド付けしてあったらしい。
がーーーん、がーーーーん、がーーーーーーん。

傷が広がってしまった。。。
どうしよう。

ジョイント部分が割れてしまったので、ここから付け替えなきゃいけないよな。。。
ううむ、またこんどホームセンターに行ってゆっくり考えてからやろう。
慌てるとまた何かやらかしそうだし。

玄関先の外套も切れたままになっている。
電球は付け替えたのに点かない。
浅野(仮名)の説に寄れば「グロを変えたらええねん」とのことだった。
ようわからんので、適当にいくつか買って来たのだけど、外套の付いている付近には細かい虫がいたり蜘蛛の巣とかがあって怖くて触れないので、結局半年以上切れたままになっている。
ああこういうとき男手がないのが不便。

今日はとりあえず隣の雨樋だけ直った。涙。
09030604.jpg
そんなこんなで、玄関先でバタバタ大騒ぎしていたら、うるさかったのか、こたつに籠もっていたくるみが顔を出して迷惑そうに私を見た。
090306.jpg
そんな顔せんでもええやんか。
私かて一生懸命やってんねんから!
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
スポンサーサイト



15:22 | その他 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑