i*b houseさんのわんこ&にゃんこぐっずも充実です。

わんちゃんの首輪・リードに加え、マナーポーチも色々。
猫ちゃんのおもちゃやペットベッドまでご用意して下さいました。
09033111.jpg
09033112.jpg
13:57 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

入荷ラッシュ!

お散歩展用の作品が続々と入荷しております。

相変わらずどの子も個性的なPickles*さん。
09033101.jpg
ああもう、なんて可愛いのでしょう。うっとり。
09033102.jpg
真っ白でふわふわさん。
みんな私の物にしたい。。。
09033103.jpg
アンティークベアの雰囲気が漂うくたっとしたくまさん。
09033104.jpg
肩からぶら下げているロケットはビンテージで、パカッと半分に開きます。
マフラーはデンマークのシェットランド糸で編んだそうです。
13:51 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お散歩展用に、トリュフさんから家具を搬入していただいた。

やっぱこのドレッサー格好良いわぁ。
09032902.jpg
そろそろ作品&商品入荷で家の中がえらいことになってきているんだけども、意外にわんこずはそれらに悪戯をすることなくスルーしている。
アンティークや手作りには興味無いらしい。良かった良かった。

以前は立ち入り禁止にして準備していたけど、今回はわんこずを気にせず準備出来ているのが助かる。

でも留守番の時は厳重に注意している。
何せ囓られたら洒落にならない値段のアンティーク家具とかだし。

今回トリュフさんからお借りした家具
ドレッサー 420,000円
ウオッシュスタンド(ホーローボウル付き)137,000円
オープンシェルフ 48,000円
テーブル 68,000円
チャイルドチェア 14,000円
ベビーベッド47,000円

どれも私が欲しいんだけども。。。
会期中は、贅沢なアンティーク家具に囲まれて幸せに浸ろう。。。
15:22 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

のぼりが目印

以前「お散歩展」を自宅で開催したとき、自宅場所がちょっと解り難いかと、通りの入り口にポスターを貼らせて頂いた。
遠慮がちにB2サイズで作ったのだけど、大家さんちの奥さんから
「あんなに小さかったら目立たないわよ!」とご意見を頂いた。

なので今回はB1サイズにするかと思ったら結構なお値段。
ううむ、どうしようと悩んでいたら「のぼり」というのが目に付いた。
しかーもポスターよりお手頃価格今ならキャンペーンで150cm 50cmサイズで3500円!
ポールが700円で、セットにしても4200円と、ポスターを作るより安かったので早速オーダーした。

それで、今日出来上がってきた。
09032701.jpg
まさに「のぼり」。
どう見ても「のぼり」。
のぼりがこんなに簡単に作れるとはなんか嬉しい。

家に入る角に設置しておきますので、みなさん、こののぼりを目印にお越し下さいませ。
21:17 | その他 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

サクラサク

明日はトリュフさんから家具の搬入予定日。
なので、お散歩展に向けていよいよ家の中を整理しなくちゃってことで、まずはお天気のうちにホットカーペットと布団を撤収して丸洗い。

やっと乾いたと思って取り入れたらいきなり幸之助が丸めて乗っかっていた。
09032401.jpg
をい!
それはやっとあんたらの毛を綺麗に取って洗ったとこやねんけど?

まるで気にせずくつろぐ幸之助。
09032402.jpg
相変わらず空気が読めない犬である。

哲学の道の桜もちらほら咲き始めました。
09032404.jpg
丁度お散歩展の頃には満開な感じというか、場合によってはちょい散りかけかもです。
09032403.jpg
今年は桜が早い!

明日はうさぎちゃんのスタッドレスを交換しなくちゃ。
結局一度しか雪遊びに行けず、はりきって付け替えたさらっぴんのスタッドレスがタダ単に減って終わったって感じ。号泣。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
11:32 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

黒獅子

「噛まして!噛まして!」と、歯をカチカチ鳴らしながら側に来る黒柴さくら嬢は「お前は獅子舞か!」と言うことで「黒獅子」と呼ばれている。
登場するなりすたたたっとおもちゃ箱へ行き、おもちゃを持って来て一人遊びをしているさくらちゃん。
09032201.jpg
2回目なのに、すっかりおもちゃ箱の場所も覚えて、勝手にくつろいでいる。
大物である。

うちのバカ姉弟はさくらちゃんの飼い主さんの膝の上巡って激しく争奪戦を繰り広げる。
膝の上で。げらげら。
09032202.jpg
彼女が動くとバカ達もついて動く。
彼女の周りは常に犬密度が高い。
09032203.jpg
膝の上ゲットで満面の笑みのくるみさん。
09032204.jpg
基本的に体力が無いのですぐに休憩するジジイな幸之助君。
09032205.jpg
周りの事などまるで気にせずマイペースにくつろぐさくらちゃん。
09032206.jpg
さくらちゃんてきにはくるみが好きらしいけど、くるみは寄せ付けず。
仕方なく幸之助にくっつくさくらちゃん。
09032207.jpg
4時間ちかく動きっぱなしでもまるで体力が衰えないさくらちゃん。
09032208.jpg
もう一歩も動けないうちのわんこず。げらげら。
09032209.jpg
くるみさん、いくらガラ悪く威嚇しても全然懲りずに立ち向かってくるさくらちゃんに手を焼いていた。
09032210.jpg
恐るべしさくらさん。
大物になりそうな気配。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
07:43 | わんこともだち | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

フリーペーパー

お散歩展ではいつもフリーペーパーをお配りしている。
参加して下さった作家さんやショップさんからコメントと画像を頂き印刷しているんだけども、今回はフリースタイルで書いて頂いた。
いつもはテーマを決めるんだけども、今回はテーマを考えている余裕が無かったので。。。

それで、印刷が上がってきた。
やっぱ紙好きなので印刷って好き。
09031801.jpg
お散歩展にお越し頂いた方への記念としてお持ち帰り頂くのだけど、毎回喜んで頂けて嬉しい限り。

幸ちゃんにも見せたけどいまいち興味が無いらしい。
09031802.jpg
まったく近頃の若者は文字を読まないんだから!
ちゃんと本を読む子に育てたかったのに残念。

くるみに至っては自分の写真以外に興味が無いらしい。
09031803.jpg
お嬢様、どこまで行っても自分が世界の中心らしい。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
13:19 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

徒歩45分

毎週土曜にお手伝いに行っているデイケアなんだけど、3月から増回になった。
それで、土曜はうさぎちゃんで出動して10分。
ところが、平日はガレージが使えないのでうさぎちゃんで行けない。
私一人だったらチャリンコで20分くらいなんだけど、幸之助が一緒。
いっそのこと幸ちゃんを留守番させようかと思ったら
「あんたは来なくてもええけど、幸ちゃんだけは来てもらわな」と言われるしまつ。

しかなたく、片道45分かけて歩いて出勤。
09031701.jpg
ちなみに私一人で歩くと30分くらいで歩けるんだけども、幸之助が一緒だととろとろスピードで時間がかかってしまう。

途中出会う犬出会う犬にことごとく吠えられる幸之助。
吠えられていても尻尾をぱたぱた振ってぼんやり座っている。
普段柄の悪い爆吠えするくるみと生活しているので、小型犬の爆吠えくらい何ともないらしい。
09031702.jpg
しかし爆吠えしながら通りすがっていくわんこたちを見送り
「幸ちゃん何もしてないのにみんな吠えますねん。何でですやろ?」
な、顔で私の顔をぼんやり見つめる。
「幸ちゃん、ヒゲが曲がってるから嫌われるねんで」と教えてあげた。
09031703.jpg
節分祭で有名な吉田神社の前を通り、京大のキャンパスを抜ける。
以前は京大のキャンパスに犬なんて連れて入っちゃいけないと思っていたのでぐるーーーーーっと遠回りしていたのだけど、近所の住人から「大丈夫やで」と教えていただいた。
まぁ幸之助の場合トイレは家の前で済ませて他ではしないから大丈夫だけど。

それで、京大では、今キャンパスの入り口すぐの時計台下でストライキ決行中。
何でも臨時職員の首切りに反対して、時計台下にテントを張って座り込んでおられる方数名。
その前にデモンストレーションなのか、でかい魚の首切り姿が飾ってある。
09031704.jpg
幸之助的にはこれが気になって仕方ないらしく
「味見させてもらえませんのやろか?」と興味津々。
そそくさとその場を通り抜ける。

キャンパス内には色々おされなレストランもあって、今度是非行ってみたいと思いつつさくさく歩く。
09031705.jpg
百万遍角に出る。
つまり吉田神社から百万遍まで対角線に斜めにショートカットした形になる。
近道って素敵。
09031706.jpg
で、最近デイケアの院長はちょっとお留守が続いていて、朝早く到着するとまだ開いてないので、表でぼんやり待つことになる。
09031707.jpg
最近院長に会っていないので、セラピー「され」ドッグの幸之助はがっかりな日が続いている。

幸之助につき合って片道45分の道のりを歩く飼い主。
行きは良いけど、帰りは仕事で疲れている上に、自宅付近は上り坂になっていて非常にきつい。

「痩せるんちゃうか?」とスタッフに励まされているけど、あまりに疲れて甘い物をバカ食いするので逆効果かも。。。
まぁこれからの季節は歩くには気持ち良いよね。
幸之助と一緒に頑張ろう。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
14:46 | 幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

光合成

久々の良いお天気なので、午後からは庭仕事。
するとわんこずが、ぽかぽか日の当たる縁側に来て座った。
「降りたらあかんよ」と言ったらおとなしく縁側でひなたぼっこ。
090315.jpg
これからしばらく縁側でぼんやりしたり庭に出るのが気持ち良い季節だわ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
15:33 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

持病とアレルギー

先週からアレルギーがすごい。
花粉かと思いきや、外では平気で家の中に入ると出る。
ってことで、やっぱ犬の毛、決定か?

知り合いの妹さんは猫の毛アレルギーらしいけど、やっぱりこの季節が最高にヤバイらしい。
アレルギーの仲間として花粉も関係しているのかも。

んで、毎年春になると持病の難病も微妙。
病気で右目だけブドウ膜炎を起して緑内障になったのだけど眼科と呼吸器科は定期検診と受診が必須。
年に一度は心臓内科も受診しなきゃいけなくて面倒くさい。

それで今日久々の眼科の定期検診で眼圧が48だった。
正常値は10台。20を超えると高眼圧だけど、それをはるかに超えてしまった。
まぁ以前の記録では50超えってのもあるけど。

おかげで目薬の種類が増え、今回は飲み薬まで出されてしまった。
さらに来週早々に再診になった。
このお散歩展前でくそ忙しいときになんてこと!

病院は春なので、検査技師のねーちゃんも初々しい。
それは良いけどへたくそ。
目をぐいぐい抑えて眼圧を測るもんだから、その後の視力検査では目がかすんで見えねーってば。
しかも眼圧が上がっていて目が重苦しいのに抑えるもんだから余計に痛い。

でもまぁ視力も若干悪くはなってるみたいだけど、今までの最低の右目0.3だった。
左はいまだに1.2と優秀なんだけども。

この両目のバランスの悪さで肩が凝る。
ああ、温泉に行ってマッサージ&エステしたい。

それで犬の毛が微妙なのに擦り寄ってくるわんこず。
何で?
いつもは側に来ないくるみまで寄ってくる。

今年は早めにマルガリータにしよう。
00:27 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

雨樋完成

2、3年前からこの季節になると目が痒くなりくしゃみと鼻水が出る。
てっきり花粉症だと思っていたのだけど、調べて貰った結果花粉はスルーで唯一ひっかかったのが「犬の毛」だった。

弟も大人になってから「犬の毛アレルギー」が発覚して酷い目にあっていた。
会社を半年も休んでいたっけ。
以後うちに来ても10分が限界で外に出る。
実家にも犬がいるので、実家に泊まるときは自宅ではなくとなりの叔母の家にお世話になるしまつ。

弟の事があったので、私が犬の毛アレルギーと言われてもしかたないんだけど今更犬アレルギーって言われてもなぁ〜。
まぁ私の場合弟みたく体中がぱんぱんに腫れて(しばらく靴が履けなくなるくらい)当時勤めていた会社から「仕事休んで良いからしっかり治せ」と言われるほど酷くはなく(何せ薬品会社の営業だったので、そんな顔で営業に行ったら「うちの薬が効かないみたいだから」と休ませて貰えたらしい)くしゃみ、鼻水、目がかゆい程度だけど、これだけでも結構鬱陶しい。

んでここ数日の間またしても目が痒くくしゃみと鼻水。
やばい。でも世間は花粉まっさかり。
今年は犬の毛じゃなくて花粉かも。。。と期待しつつ、近々病院にいかなきゃいけないのでついでに診て貰う予定。
犬の毛アレルギーと花粉症。。。どっちがましだろう?
両方だったら最悪だけどもと思いつつ、とりあえず幸之助を丸洗いした。

何故か私の場合はくるみよりも幸之助の毛に反応するらしい。
09031001.jpg
ドライヤーで乾かすと毛が飛び散るのでストーブの前に座らせておいた。
あとは自分で乾かしてくれ。

ところで雨樋の件で、私の失敗を大喜びして読んでいたとあるわんこ先生。
笑うだけでなく、修理の仕方を教えてくれた。
そんでもって、わんこ先生の言った通りに材料を買って指示通りの場所でつないだらあっさり完成。
090310.jpg
ありがとうわんこ先生。
決して人の目の細さを笑えないのに、いつも私の目の前に縦の物を横にして「この幅なら見える?」と持ってくる失礼なおっさんだけど今回は感謝しておこう。

ところでこのわんこ先生はお道具好きであらゆるお道具を持っていて、たいていの物は自力で修理してしまう。
こないだも私がパンチ用のペンチが歪んで困っていたら、万力で引っぱって治してくれた。
「なんでこんなもん持ってるの?手術で使うの?」とお世話になりつつも呆れた私。

昨日でこの病院は開院丸18年を過ぎて19周年を迎えたのだけど、ずっと使っていた椅子のカバーの革が割れて剥がかけていた。
私が合皮でカバーを縫った後、自力でカバーを取り外して綺麗にはめ込んで張替をしていた。

自転車のパンク交換、椅子の張替、道具の修理、その他色々。
おっさん、獣医を引退した後は何になるつもりなんや?
と思いつつも、今日1日くらいは感謝の気持ちでいよう。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
13:18 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

雨樋修理

数年前から玄関先の雨樋の先が割れていた。
09030601.jpg
しばらくビニールテープで留めていたけどすぐに外れてしまう。
お隣の雨樋も同じように割れている。
09030602.jpg
うちのは私がチャリンコで踏みつけて割ったんだけどお隣のは不明。
でもお隣は長期お留守で状況的に私がやらかしたと思われるだろうから、ついでに修理することにした。
同じサイズだし、雨樋は最低サイズでも充分の長さだったので、2つに切っても充分余るし。

それで、のこぎりが無いのでどうしようかと思いつつ、大家さんに貸して貰おうかなぁと今日何げに大家さんちの息子に話したら
「そんなん親父に言って直して貰えば良いじゃないですか。時間はかかるかもしれないけど、そのうちやってくれますよ」
とのこと。
いや、でもうちのは明らかに私が壊したんだし申し訳ないから何とか自力で出来ないものかと。

「のこぎりより糸鋸の方が良いですよ」とのことだったので、だったらうちにある庭木用のでも使えるかもと切ったら切れた。
やりぃ。

それで、お隣のを先に付け替えた。
ぱかっと外して新しいのをセット。
よしよし。

それで自分ちのを付け替えようと思ったら外れない。
何で?
隣のはすぐに外れたのにと、ぐいっと引っぱったら「ぱりっ」とイヤーな音がした。

ジョイント部分が割れてしまった。
がーーーーーん。
09030603.jpg
ジョイント部分がきついだけかと思ってちょと切り込みを入れてめくってみた。
隣のは差し込んであっただけだけど、うちのはボンド付けしてあったらしい。
がーーーん、がーーーーん、がーーーーーーん。

傷が広がってしまった。。。
どうしよう。

ジョイント部分が割れてしまったので、ここから付け替えなきゃいけないよな。。。
ううむ、またこんどホームセンターに行ってゆっくり考えてからやろう。
慌てるとまた何かやらかしそうだし。

玄関先の外套も切れたままになっている。
電球は付け替えたのに点かない。
浅野(仮名)の説に寄れば「グロを変えたらええねん」とのことだった。
ようわからんので、適当にいくつか買って来たのだけど、外套の付いている付近には細かい虫がいたり蜘蛛の巣とかがあって怖くて触れないので、結局半年以上切れたままになっている。
ああこういうとき男手がないのが不便。

今日はとりあえず隣の雨樋だけ直った。涙。
09030604.jpg
そんなこんなで、玄関先でバタバタ大騒ぎしていたら、うるさかったのか、こたつに籠もっていたくるみが顔を出して迷惑そうに私を見た。
090306.jpg
そんな顔せんでもええやんか。
私かて一生懸命やってんねんから!
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
15:22 | その他 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

満腹で爆睡

供血犬を育てるのが夢だったひなた。
くるみは供血向きの血液型だったけど、アジソンで断念。
幸之助は供血向きの血液型だったけど、来てすぐにパルボって死にかけ、供血犬どころがいきなり輸血して助けて貰った。

それでも一昨年は1回
去年は3回供血をさせていただいた。

そして今日、今年初の供血に行って来た。
レシピエントはひなたのブログをご存じだった方らしく「幸ちゃんの血、嬉しいです」と喜んで頂いた。

「すみません、ゆる〜い血が入りますけど。。。それにもしかしたら、曲がったヒゲが生えて来るかもしれませんけど。。。」と言ったら
「緩い幸ちゃんが好きです」ですって。
有り難い有り難い。

そのわんこさんは今日お誕生日のゴールデンちゃんで、13才だったか14才だったか。。。(すんません、適当で)
伝兵衛と同じ病気かもなので楽観は出来ないけど、飼い主さんの前向きな心意気が素敵過ぎ。
たくさん楽しくご機嫌な時間を過ごせて貰えたら嬉しいな。

それで今日は献血ってことで、おやつにバナナを食いまくり、バイト先でも色々おやつを貰いまくっていた幸之助。
献血が終わってからもバナナとおやつとごはんまで貰って食べ過ぎ。

朝からずーっと利用者さんにかまってもらい、院長に遊んでもらい、わんこ病院でもみなさんに可愛がってもらい、1日中尻尾をパタパタ振ってご機嫌さんで、家に戻ったら爆睡していた。
09030102.jpg
今回5回目だったし採血にも馴れて来たのか、最初の頃よりは随分おとなしく出来る様になったかも。
採血の間もずーっと尻尾を振っていたけど、今回はひなたの保定だけでなんとか採血出来た。
わんこ病院の茶太郎ほどじいっとは出来ないけど、幸之助にしたら上出来。

幸之助は供血を全く理解してないようだけど、とりあえずバナナがたくさん食べられてご機嫌さんな1日だった。
今年もたくさんのわんこさんの力になれたら嬉しいのだけども。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
23:37 | 供血犬 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

朝マック

久しぶりに朝マックに行った。
幸之助は盲導犬でも介助犬でもないので、マックに入ることは出来ず。
090302.jpg
表でぼんやり待っていた。

くくられている間、通りすがりの人に撫でて貰って始終ご機嫌。
愛想が良いってお得よね。
くるちゃんも吠えなきゃあっちこっち連れて行ってあげられるのにな〜。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
21:01 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

府民フォーラム

今日アバンティホールで開かれた、京都府・市獣医師会主催のフォーラムに行って来た。
早朝から特養のお手伝いだったから家に戻らずそのままの続きで出かけるのに、100万年振りくらいに市バスに乗って出かけた。
バスを降りて京都駅の地下に入り思いっきり迷った私。
ランチを食べる余裕があったはずだったのに「あれ?アバンティホールってどっちやった?」とぐるぐるしているうちに時間が過ぎ、結局開場時間になってしまった。
バスを降りてアバンティーホールまで40分かかった私。号泣。

でもアバンティのエレベーターでは偶然司会にいらしていたキヨピーと一緒に乗り合わせてちょっと嬉しかった。
一緒に乗り込んだ方が「握手して下さい」とキヨピーに言ったら「は〜い」といつものキヨピーの明るい声で応えていた。
うわー、本物のキヨピーやとちょっと感激。

フォーラムは犬の認知症と人と動物の共通感染症について。
この両者の先生方のお話はなかなか面白かった。
それで途中10分の休憩の後、パネルディスカッションだったのだけど、中座して帰ってしまった。
ごめんね、キヨピー。
090301.jpg
帰りに輸入食材屋さんに寄って、最近気に入っているサンダースのプレッツェルを購入。
こないだ浅野(仮名)がうちに買い置きしていたのを、私が一人で殆ど食ってしまったので、お詫びに浅野(仮名)の分も購入。

自宅に戻ると、なが〜い留守番で荒れていたくるみさん。
すまんすまん。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー

17:49 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑