一人ドッグラン

バイト先のデイケアには、ひろーいお庭がある。
今日はお天気も良くぽかぽか暖かかったので、お昼休みのお散歩は庭に放した。

嬉しそうに庭を駆け回ったり嗅ぎ廻ったり池の鯉を覗いたり。
09022801.jpg
用を足したあと、休憩中のスタッフに撫でて貰う。
09022802.jpg
庭が広いって素敵。

幸之助君、来月からデイケアのバイトが増回になった。
でも土曜以外は歩いて通わなきゃいけないので、飼い主共に体力強化キャンペーンになる予定。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
18:52 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

マイクロチップとGPS

先日私が愛して止まないアメリカドラマのCSI.NYを見ていたら「そんなに高価な犬ならGPS付きの首輪を付けているかも」というリンジーの台詞があった。
で、ドラマはGPS首輪を付けたわんこのお陰で事件解決となったのだけど、ドラマそっちのけで「GPS付き首輪」に食いついた私。

早速調べたら、残念ながら日本ではまだないらしい。
ドラマの台詞からして、アメリカでも一般的と言うよりはセレブ層のみって感じだったし、日本で一般化されるのはくるみや幸之助がいなくなった後くらいかなぁ〜とがっかり。
ざっと検索したらロシアのプーチンさんちのわんこの首輪はGPS付きという記事が目についた。
早く日本でも実用化すればいいのに。

ところで、今日郵便局に行ったら「マイクロチップを入れよう」的なポスター発見。
ちょっと小降りのB3くらいのサイズだったけど、やっとそういうことを言うようになったのかと、何処が作ったポスターかと見たら「環境庁」だった。
もっと大々的にでかでかと目立つポスターにしてくれたら良いのに。

それでせっかくそんなポスターを作ったのなら、動物病院とか町内会の掲示板にも配ったら良いのに。

そういや友人の石渡夫妻が飼っている柴わんこの小太郎は時々脱走していた。
雷とかにビビって脱走するらしいのだけど、500パーセント帰り道が分からなくなり戻って来れないらしい。
それで、毎回飼い主夫妻は必死に探していつも親切な方に助けられ小太郎は無事戻って来ていたらしい。

しかもいっつも最悪のタイミングで脱走するらしい。
石渡夫妻は夫婦で漫画家なのだけど、去年は締め切り日の徹夜明けに脱走したらしい。
石渡氏は締め切り&徹夜明けでフラフラながらも一睡もせず探したとか。
前回の時は確かくみちゃんがフラフラで探し歩いていたっけ。。。

で、結局無事見つかって一件落着したのだけど、その時に「ドッグタグも必要だけど、ついでにマイクロチップ入れておけば?」と私が言ったら「マイクロチップでGPS付きって無いの?」と聞かれた。
確かにマイクロチップにGPSが入っていたら便利よね。
それでわんこ先生に聞いたら「マイクロチップで体温が測れるのはあるけど、GPSは聞いたことが無い」とのこと。

マイクロチップにGPSが付けば絶対便利だと思うんだけど、ダメなのだろうか?
とりあえずGPS付きの首輪があるなら、はやいとこ日本でも一般化されて欲しい。
ってか、その前にまずマイクロチップもっともっと一般化してほしい。

ところで、あれ以来小太郎はすっかり家犬に格上げされ、今ではリビングでぬくぬく暮らしている。
くみちゃんに押し切られて渋々わんこを迎え、絶対家に上げるのだけは反対していた石渡氏も今では立派な小太郎バカになってご機嫌な毎日らしい。
そりゃあ一緒に暮らすと益々可愛くなるってもんさ。
良かった良かった。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
13:31 | その他 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

基準がわからん

朝からくるみが意味無く幸之助に噛み付いていた。
090224.jpg
幸之助が来る前から、知り合いのわんこをお泊まりで預かったりしていた。
くるみは基本的に他の犬は嫌いではなく興味がない。
他の犬がいても、絡まらなければ喧嘩することもなくおとなしく過ごす。
自分が遊びたい時は寄って行くけど、自分が遊びたい時以外に寄ってこられると鬱陶しいらしく威嚇する。
それでも噛み付いたり怪我させることはなかった。

ところが幸之助にだけは態度が違った。
来た日から本気でヤキを入れていた。
酷くはないけど、時々流血もしていた。

こないだ遊びに来たパピーちゃん相手の時、寄って来られて鬱陶しい時は威嚇していたけど、決して噛み付いたりしなかった。
でも幸之助にだけは今でも本気で噛み付いている。

くるみに厳しく育てられた幸之助は、人に噛み付くことはない。
縫いぐるみ系のおもちゃは大好きだけど、すぐに破壊するので禁止した。
でも床に直置きしているテディベアなどに悪戯はしない。

それで今家の中はお散歩展準備であれこれ制作中の物が溢れている。
テーブルだけじゃなく、床にも材料やあれこれとっちらかっている。
09022402.jpg
すぐに手が届く範囲にあれこれいろんなものが散らかる我が家だけど、それらには一切触れないわんこず。
昨日来た知り合いがこの状況を見て「凄い。うちの犬だったら絶対隔離しないと無理」とおっしゃっていた。

いえ、そりゃ出かける時はさすがにわんこずを隔離するけどね。
くるみは今までに何度もレントゲン騒ぎして懲りてるし。
でも誰かがいる時や留守番以外の時、たとえばちょっと回覧板を持って近所に行っている時なんかは、隔離しなくてもその辺のものをくわえて悪戯することは無い。

しかーし、お客さんが来て興奮すると、すぐにテーブルの上に置いてある色々なもをくわえて見せに来たり、お客さんの靴をはぐはぐしたり。
普段そんなことは一切しないのに。

こいつらの基準がいまいちわからん。

で、お散歩展用あれこれ。
肉球のカシメがお気に入りな私。
09022401.jpg
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
12:05 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ぼんやり

今日はアカデミー賞の発表を見ながらお散歩展の準備。
ちくちく縫い物をしていたら、幸之助が膝の上で爆睡。
邪魔過ぎ。

しかもすぴすぴわうわう寝言がうるさい。
起きている時は滅多に吠えない無口なやつなんだけど、寝たらやたら寝言やいびきでうるさい。

で、あまりのうるささに「うるさい」と言ったらむくっと起きてすたすたとテレビの前に行き座った。
「幸ちゃんもアカデミー賞が気になるんか?」
と聞いたけどぼんやりするだけ。
09021301.jpg
しかも目線がテレビの方ではなく伝兵衛の方を見ていた。
09022302.jpg
その後しばらく10分くらいじいっと伝ちゃんの方をぼんやり見ていた。
何で?
伝ちゃんの夢でも見たのか?
でも幸之助は伝兵衛を知らないんだけども?

さらに10分後にはぼんやり庭を眺めていた。
09022303.jpg
わからん。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
16:16 | 幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

無断転載

浅野(仮名)のmixi日記の画像を勝手に流用してみた。
09022002.jpg
浅野(仮名)は、昨日は雪だるまを作ってご満悦だった。
09022001.jpg
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
10:30 | おでかけ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

意外に深かったらしい

今日雪遊びの時に、雪の上に血痕を付けていたくるみさん。
確認すると右後ろ足の肉球上あたりがすぱっと切れていた。

まぁ、血も止まったし痛がる様子も気にする様子もないけど、いちおう流水で洗い流した。
そのまま放置しようかと思ったけど、夜幸之助のサプリとフードを取りに行くついでにいちおうわんこ先生に「どの薬塗っておけば良い?」と聞いたら
傷口をじいっと見てぐいっと開くわんこ先生。
「これ、表面だけじゃなくて結構奥まで切れてますよ」とのこと。
「え〜っ?そうなの?だって全然痛がってないで?」
「念の為に薬の塗布と散歩の時には靴を履かせて下さい」ですって。

と言うわけで、伝ちゃんの靴を引っぱり出して来た。
090219.jpg
伝ちゃんが足を怪我した時に使っていたもの。
ブーツタイプとショートタイプがあるので、どっちでも履かせ易い方を履かせてやってくれ>浅野(仮名)

伝ちゃんは色々お道具持ちだったので、こういうときに役に立つ。

晩年腰も弱かったので、持ち上げ用等の介助グッズとかも揃っている。
これらはきっと幸之助で役に立つと思われる。

同じ犬種を飼うと、こういう時お下がりが使えて便利で良いわ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
21:08 | くるみ | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

念願の雪遊び

2日ほど前に雪が降った。
やりぃ!
今日は今月最後の休みだったので、朽木へゴー。

家の中ではこたつに籠もって出てこない寒がりなくるみさんだけど、何故か雪は好き。
09021901.jpg
初めての雪にどうして良いのか分からず、とりあえず味見を始めた幸之助。
09021902.jpg
初めて食べた雪が気に入ったららしい。
09021903.jpg
とにかく食べる。
09021904.jpg
でもくるみにつられてちょっとだけ走ってみたり。
09021905.jpg
颯爽と走るくるみに比べ、もっさもっさの幸之助。
09021906.jpg
そしてやっぱり雪を食べる。
09021907.jpg
09021908.jpg
09021909.jpg
09021910.jpg
突然座り込みあんにゅいなくるみ。
建築中の家をじいっと見つめていた。
09021911.jpg
くるみさん、朽木が気に入ったらしい。
引っ越す気か?

ところで雪の中の肉球マーク。
09021912.jpg
後ろ足からちょっぴり出血あり。
はしゃぎ過ぎやろ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
18:44 | おでかけ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

素敵なカントリー

今発売されている最新号に、春のお散歩展情報を掲載して頂きました。
090218.jpg
後ろの方の「Pic up」コーナーに出ています。
20:18 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

さくらちゃん登場

毎月犬補給と言いながらうちのわんこずと遊びに来ていた(本当にわんこにまみれて遊んでいた)バイト先のお嬢さんが、ついにわんこを飼った。
それで今日遊びに連れて来てくれた。
09021601.jpg
黒柴のさくらちゃん。
まだ予防接種が残っているのでお散歩に出られないけど、出来るだけ社会化を考えて知り合いのわんこたちと遊ばせて貰っているとか。
彼女の弟さんは獣医さんで来月から北海道で開業するらしい。
それで弟さんから「パピー期の社会化の大事さ」をコンコンと説明されたとか。
09021602.jpg
ううむ、社会化は大事だし幸ちゃんは大丈夫だけど、くるみの爆吠えが悪影響になったらどうしようとちょっとどきどきしていたひなた。
しかーし全然心配ご無用だった。
最初はちょっと様子を見ていたさくらちゃんだったけど、すぐにわんこずの中に入って行こうと果敢にチャレンジ。
くるみの足を後ろからそろっと噛んで怒られても全くひるまず。
09021603.jpg
こうちゃんはすぐに彼女の側にくっついて甘えまくる。
09021604.jpg
くるみも彼女が大好きなので、くっつく。
彼女の周りはいつも犬密度が高い。
09021605.jpg
ところで、さくらちゃん用のシーツを置いていたら、幸之助がおしっことうんちをしていた。
何でやねん?
09021606.jpg
幸之助君、普段は外でトイレをするのだけど、ペットシーツを見るとついしたくなるらしい。
まぁ、家の中でもちゃんと出来るのは良いのだけど、うんちを微妙に外してた。

彼女がちょっと外に出たら、わんこずが後追いして玄関から離れず。
「あんたら、わたしはここにおるねんけど?」といちおう声をかけてみたけど全員無視して全く私の方へは振り向かず。
09021607.jpg
彼女が戻ったらこのとおりべたべた甘える幸之助。

さくらちゃんは甘噛みがひどいとのことだったけど、とても上手におもちゃで遊ぶ。
噛み噛みおもちゃを次々出してあげたら、機嫌良く遊んでいた。
09021608.jpg
でも隣の芝生は青く見えるらしい。
09021609.jpg
このあとあっさり取られていた幸之助。

幸之助がさくらちゃんの下僕となる方に5万点!
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
21:00 | わんこともだち | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

わんこず近況報告

時々くるみの体調や幸之助の股関節を心配して下さる方がおられます。
有り難うございます。
ご覧の通り相変わらず元気です。

トウモロコシのおもちゃを私の前に持って来て、投げるorひっぱりっこしろと催促中。
09021211.jpg
くるみは時々細かく下痢したり嘔吐したり、その他微妙なこともあるけど、すべてこれと言って命にかかわることもなく普通です。
アジソンだと診断されてびっくりして、検索してたどり着かれる飼い主さんも時々おられるみたいです。

うちの場合早めに見つかり早めに薬の量も決まって以後順調にコントロール出来ているので、毎日薬を飲んでいること以外は他の子と変わらないです。
8種混合の予防接種や狂犬病予防も普通に受けるし、他に嘔吐下痢などでも他の子と変わりなく治療を受けます。
手術に関しても、命にかかわることなら普通にやって貰うと思います。

アジソンだからと戦々恐々にならずに、コントロールさえ出来れば普通に暮らせるので、かえって薬でコントロール出来る病気で良かったくらいに思っています。
そりゃあもちろん経費的にはがっつりかかるけど、そこは腹をくくって働くしかないかと。

生後半年でアジソン疑惑で、生後10ヶ月で認定。
それ以来ずっとお薬を飲む日々だけど、量も増えずに今年の秋で6才を迎えることに。
人間の年に換算すると48才。
一気に私を追い越すおばはんなくるみさん。
09021212.jpg
ストレス厳禁と言われていますが、雷が鳴ろうがお留守番させてるし他にも我慢させること山盛り。
だってくるみのストレスを無くそうなんて無理だし、それを考えるとこっちがストレスでやられそうだったんだもんもん。

食事は相変わらずムラがあるけど、気にしても仕方ないので放置。
食べたい時に食べりゃ良いかと。
女優なみに自分で体重管理しています。
いつも23キロ〜24キロキープなスレンダーボディ。
最初はあれこれ試したけど、アレルギーに勝てずにあっさり処方食を採用。
処方食とシャンプーでアレルギーが落ち着いているので良いかと。

アカラスもすっかり完治して、去年の暮れで注射も終わって今は何ともないし。
ただアカラスは一回やっちまうと再発アリなので、油断せずに再発しないように要観察。
09021213.jpg
何と言っても一人暮らしなひなたなので、あれもこれも犬優先というわけにもゆかず、やはりそこはある程度私の生活と環境に合わせてもらわなきゃ生活出来ないし。
わんこずは全然生産的じゃないし稼ぎも無い。
せめてがっつり稼ぐダーを見つけて来てくれれば良いけど、見つけるどころか爆吠えで遠ざけるしまつ。号泣。

でもあまりに雑な飼い主に、時々見かねたわんこ先生が「くるちゃんは病気なんですから気を使って下さい!」と釘を刺してくれます。
京都の人とは思えない、言いにくいことを面と向かってずばっと言うわんこ先生たちです。
09021214.jpg
幸之助も時々はしゃいで無茶すると破行するけど、頓服として使っている痛み止めで乗り切れる程度。
股関節疾患も一生直らないので、とにかく体重管理と無理のない運動での筋肉強化で様子を見つつ無理をさせずにという感じ。
09021215.jpg
ダイエットにはどんなフードを与えていますか?と聞かれるんだけど、幸之助は体重管理もあるけど油断するとすぐに尿に結晶が出てしまうのと微妙にアレルギーちっくなところもあるのであっさり処方食。
すみません、愛想の無いこたえで。

だって全てをクリア出来る手作り食なんて面倒臭すぎだし私には無理。
おやつももの凄く限定して、外で色々貰った時は、家でのご飯は容赦なく控えます。
09021217.jpg
自分のダイエットに甘いひなたも幸之助にはぴしっと厳しく徹底して体重は管理してますの。げらげら。
09021216.jpg
来て3日目でパルボってあの時死んだと思われた幸之助なので、今は生きてるだけで丸儲けだし、何でも好きなだけ食べさせてやりゃ良いかと時々思うけど。
でもせっかく助かったんだから、出来ればご機嫌に生活して貰いたいので、やはり体重管理は厳しく。
隣でどんなに涎を垂れていても絶対やらない。げらげら。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
13:28 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

めずらしく

お散歩展のDMが出来上がって来たので、昨日忘我亭さんに置いて頂こうと散歩がてら出かけることにした。
いつもは散歩を嫌がるくるみが、珍しく行きたがる。
「忘我亭さんまで行くで?途中で帰るって言っても帰らへんで」と言ったが、行く気満々なくるみ。
わからん。
09021200.jpg
いつもは私との散歩は表の道まで出ずに、角のお宅で引き返して家の前のガレージのみ。
昨日もすぐに引き返すだろうから、そうなればくるみだけ家に戻して幸ちゃんと歩こうと思っていたら、すたすた歩く。

ちなみに浅野(仮名)とだと、機嫌良く1時間くらいあっちこっちうろうろ歩くらしい。
飼い主より浅野(仮名)との信頼関係がしっかり作られているくるみ。

それでも時々知らない道や人が多い道に行くととたんにおっかなびっくりのへっぴり腰になり、耳をぴたっと後ろにくっつけてキョドるらしい。
さらにだんだん不安になるとすがるような目で浅野(仮名)を見つめて元の道に戻ろうとするとか。
どんだけビビリやねん。

ちなみにドッグカフェに行っても、私が席を離れても無視だけど、浅野(仮名)が離れると「きゅーんきゅーん」と大騒ぎする。
浅野(仮名)が側にいないと不安らしい。
飼い主、全く信用されず。
この話を大家さんが聞き「分かる分かる。浅野(仮名)さんの方が頼りになりそうや」とおっしゃったとか。
世間も認めるダメっぷりである。げらげら。

でも信頼出来ないわたしと一緒にいるせいか、くるみは自立心旺盛でそれなりに自分で色々なことをコントロールしている(と思われる)。
それに馴れているので、幸之助の甘ったれには逆に手を焼いてしまうんだな、たぶん。

んで、昨日も哲学の道途中くらいで戻りたそうにしたけど強行突破。←これだから信頼関係が築けないのよね、きっと。
無事忘我亭さんにたどり着きDMを置いて頂く。
奥さんと喋っているあいだ表の柵にくくりつけて待たしていたら雨が降り出す。
09021201.jpg
くるみさん限界だったみたいで暴れ出した。
仕方なく早々に退散。
09021203.jpg
ところで、お出掛けの手みやげにとま屋さんのお菓子を購入。
ノーマル蕨餅と苺の蕨餅セット。

とま屋さんは営業時間に若干変更があり「営業は午後1時から4時までで、売り切れ次第終了」とのこと。
ただ日によっては午前中から開けている場合もあるとか。
いちおう定休日は月曜だけど、時々臨時休業もありらしい。
相変わらずのんびりされてて楽しい。げらげら。

でもここのところお店が開いていることが多くなったので、とま屋さんの美味しいお菓子が味わい易くなって良かった良かった。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
09:14 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

仲良きことは美しきかな

幸之助君、念願叶って、くるみが遊ぼうと誘ってきた。
09021005.jpg
いつものようにちっこいボールを取り合う。
もっと他にひっぱりっこし易いおもちゃがあるのに、何故かこのボール。
09021006.jpg
くるみが寝ころんで寝技に持ち込もうとする。
09021007.jpg
するっていと幸之助も寝ころぶ。
09021008.jpg
そして今日は幸之助がボールを奪った!
09021009.jpg
くるみさん、いつもならおもちゃを取られた悔しさから幸之助にヤキを入れるんだけど、今日はキレることなく大人な対応だった。
09021010.jpg
でも時々こんな顔をしていたり。
09021011.jpg
まぁ、仲良く勝手に遊んでてくれると私的には助かるので良いけど。
09021012.jpg
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
14:19 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

幸之助のボス

全く空気が読めない幸之助は、くるみに対してだけはきちんと空気を読む。
遊んで欲しくておもちゃを持ってきても、くるみにその気が無ければおとなしく待つ。
09021001.jpg
私が仕事中だろうがおかまい無しの傍若無人な幸之助も、くるみに対してはかなり気を使って接している。
09021002.jpg
くるみが何かしているときは絶対邪魔をせずに、くるみの気が向くまで忍耐強く待つ。
09021003.jpg
なぜそれを私相手に出来ないんだ?
09021004.jpg
幸之助的に、うちで一番えらいのはくるみってことか?
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
09:35 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

シャンプーデー

いつもは一頭ずつだけど、今日は2頭まとめてシャンプー。
バスタブがわんこでみっしりになる。
09020901.jpg
まずはくるみを先にシャンプー。
全身は一般的なワンコシャンプーを使って全身洗い流す。
その後鼻先と足先は、病院で処方して貰っている薬用シャンプーを使ってシャンプー用ハンニバル装着して15分置く。
09020902.jpg
くるみの15分待ちの間に幸之助を全身シャンプーする。
そして二頭合わせてコンディショナーを全身にたっぷり擦り込む。
お風呂場に広がるココナッツの香りにうっとりするひなた。
09020903.jpg
夏ならこのまま表にくくりつけて天日干しなのだけど、まだそれは無理なのでドライヤーでざっと水分を飛ばず。
完全にドライヤーをする根性が私には無いので適当に切り上げてあとはストーブに任せる。

くるみはお風呂から出ると家の中を大暴れして走り廻っていたので、幸之助の前にストーブを設置してやったら、すたたたっとストーブの前に立ちはだかるくるみ。
09020904.jpg
ストーブの温風を独り占めするくるみさん。
その後ろでぼんやりしいる幸之助。
風邪引くなよ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー

10:27 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

広いのに

幸之助が今日も私の足下で寝ている。
09020615.jpg
椅子が動かせられずにかなり迷惑なんですが?
09020616.jpg
幸之助君、そんな狭いところで丸こまってないで、あっちの広いところで寝たらどうなん?
いくら足で押してもびくともしない。

自立心旺盛なくるみさんは、今日もこたつの中から鼻面だけ出している。
09020617.jpg
お出掛けの時置いて行かれないように、常に外の気配をチェックしているらしい。
こたつの中から睨みを効かせている。
怖い怖い。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
15:06 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

いろいろ記念日

先日お世話になっているわんこ病院が開業まる6年を迎えられ7年目に突入された。
うちが初めて病院を訪れたのは2月6日の今日だった。

かかりつけの病院が研修旅行中だったので、事務所の近所に出来た新しい病院に軽く偵察がてら足を踏み入れた2003年。
わんこ先生を見ていきなりうれションをして待合室で大騒ぎした伝兵衛は、その後病院(わんこ先生)から離れられなくなり、最後までご機嫌でわんこ先生に見送って貰った。
090206.jpg
最初に貰った診療明細書は、わんこ先生の手書きだった。(今はパソコン文字)
お世辞にも綺麗とは言えない文字だけど、最初だからきちんと書こうとされたのか、普段の判読不可能な文字に比べると随分まともな文字で書かれていることに驚いた。←喧嘩売ってる?

私にとっては、今日はそれ以外にもいろいろな記念日だったりする。

そして来月3月9日は長いことお世話になっているもう一つのわんこ病院の開院記念日。
今年でまる18年で19年目に突入。すげー。

初めてわんこ先生にお会いした時「この人若く見えるけどいくつなんだ?」と思ったのを思い出す。
後で私より一個上だと判明したけど、いまだにその印象が変わらずというか、年を重ねる毎にやんちゃ度が増しているわんこ先生。
ええかげんに落ち着いて下さい。
ちなみにこの先生も手書きの文字はふざけている。

さらに3月9日は茶太郎の誕生日だったりもする。
いろいろ記念日が重なるのは覚えやすくて良い。

関係無いけど、今朝またしても幸之助の抜け落ちたヒゲ発見。
09020612.jpg
相変わらず曲がっている。
財布に入れておくとお金が増えるとか、そういう効能はまるで無さそうである。
がっかり。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
08:54 | わんこ先生 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

家族サービス

1月の試験が終わるまでは家に籠もっていた。
それで、やっと久々の休日の今日はわんこずを雪遊びに連れて行ってやろうと思っていたら、近場ではどこにも雪が無いらしい。。。
がーーーーーーーん。

せっかく去年の暮れにまっさらのスタッドレスになったのに何故?
ううむ。

とりあえず滋賀県に行くかと、まずは草津のイオンモールにゴー。
三國屋善五郎というお茶やさんにハマってしまった。
ここで大家さんへのバレンタインの贈り物をゲット。

その後守山方面に行って「くつろぎ」でランチをしながらワンコを走らせるかと思って行ったら休みだった。
がーーーーーーーん、がーーーーーーーん。

仕方ないので、とりあえず琵琶湖大橋の道の駅に立ち寄りわんこずのトイレ休憩と、人間の餌タイム。
09020601.jpg
山の上の方には雪があるんだけどなぁ〜。
あの山は何山?どうやって行くの?
09020602.jpg
お腹は落ち着いたのだけど、いまひとつ気分的にものたりない。
カーメルさんも今日は休みだしなぁ~。

ということで、マキノピックランドまでジェラードを食べに行くかとなった。

ピックランドでかろうじて雪を発見!
09020603.jpg
駐車場のはじっこに積み上げられた雪。
たったこれだけじゃ遊べない。がっかり。

そして念願のジェラード。
09020605.jpg
美味しかったです。

くるみは爆吠えが酷すぎたので車の中で待機させ、幸ちゃんだけお買い物の付き添い。
でも建物の中は犬は立ち入り禁止なので表にくくって、人間だけ暖かい館内でジェラードを食べていた。
その後野菜を物色していたら外から
「かわいー」
「かしこーい」
と、見知らぬ人の声が聞こえてきた。

見ると、幸之助が通りすがりの人にかまって貰って思いっきり尻尾を振り振り撫でて貰っていた。
飛びつくことなくちゃんとお座りして。

こいつ、外面が良いのか?

ジェラード部分は私が綺麗に食べ、カップ部分を幸之助にお裾分け。
09020606.jpg
幸ちゃん、必死すぎて目が寄ってるって。

やっぱり雪は山の上の方にうっすらあるだけ。
09020604.jpg
それで京都に戻ったら、本日の走行距離182キロ。
ううむ、ちょっと物足りない感じ。

わんこ先生じゃないけど、夜のドライブにわんこ乗っけて高速を走りに行くか。
ラーメン屋さんには一人で入れないけど、ドライブは一人でも平気。
若い頃に免許を持っていたら、人生変わっていたかもと思う今日この頃。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
18:17 | おでかけ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

いちご蕨餅

明日から発売のとまやさんの新作。
090204.jpg
たまらん美味しかった。
23:26 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

幸之助の謎

幸之助は小さい頃から何故か鼻面を何かに押しつけて寝るのが好きだった。
コンセントに鼻面を付けて充電していたり。

最近はそんな姿も見なくなっていたのだけど、ここにきてまた鼻面を何かに押しつけるのがブームらしい。
私が座っていると私の足に鼻面を押しつけて寝ていたり。

それがだんだん上に上がってきて、最近は私の首筋に鼻面を押しつけて妙な格好で寝ている。
090203.gif
これが濡れた鼻が首筋にあたり、めっちゃ気色悪い。
なので「あっちに行ってよ!」と押し退けようとしても退かない。
全身の力を抜いてもたれかかって寝てしまうのである。

迷惑この上ない。

くるみが厳しく教育してくれたおかげで良い感じで負け犬なんだけど、なんでこんなに甘ったれに育ってしまったのだろう?
謎である。

ところで今日知り合いの誕生日だった。

毎年誕生日に何を贈るかだんだんネタも尽きてくるんだけども、ワイン好きらしいので、いっちょワインにするかと。
ところが問題がある。
私は一人で飲んでいそうに見えるらしいけど、あいにくアルコールは一滴も受け付けないので、ワインとかを贈る場合とても困る。
どれが美味しいのかさっぱり分からず、味見も出来ない。
とりあえずラベル買いにすっかと可愛いラベルを探していたら「お誕生日ワイン」と言うのが目に付いた。

生まれた年に作られたワインをプレゼントというやつである。
ああ、これなら味が分からない私でも、とりあえず記念で良いかもと早速選んだ。

それで今月来月と知り合いの誕生日が続くので、全員これで済ませようとした。
ところがどっこい!
この後に続く知り合いの年代になるととたんに値段が跳ね上がった。
ワインも30年越えると値段の桁がじぇんじぇん違うのよ。
さらに40年を越えると軽く目眩が。。。
すげーや。
恐るべしヴィンテージワイン。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
12:51 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

マンマミーアとオーバーオール

リアルタイムABBA世代なひなた。
最近よく流れている映画のCMを見る度、一緒に歌って踊ってしまうま。

それで、年甲斐もなくジャンバースカートとオーバーオールが好きなんだけども、去年久しぶりにオーバーオールを買ったら浅野(仮名)に
「なんちゅう格好しとるねん」と突っ込まれた。
年甲斐もなくと言いたかったんだろう。

ええやんかべつに。好きなんだもんもん。

しかし今回、映画の予告ではメリルストリープさん(たぶん50才代)もオーバーオールを履いていた。
ほら~、いい年してもオーバーオール可愛いやんか。
って、メリルストリープと一緒にすんなって?げらげら。

それで、洗濯後にせっせと犬毛を取っていたら、ちょっと離れたスキにくるみが私のオーバーオールの上に座っていた。
090202.jpg
何でなん?
今やっとこさ綺麗に毛を取ったとこなのに!!!

こいつはいつもこうしてピンポイントで私の邪魔をする。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
17:03 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑