優れ物

机はお散歩展終了までキッチンに引っ越しとなった。
今までずっと茶の間で過ごしていた幸之助が、キッチンにやって来て机の下で寝る。
相変わらず邪魔なやつである。
09013001.jpg
ところで、去年の幸之助の誕生日だったか、私の誕生日だったかに頂いたリムーバー。
これがなかなかに使いやすく結構毛も取れて良い感じ。
09013002.jpg
今までは四角いゴムが一番とれると思って使っていたのだけど、使い込んでくるとゴムがボロボロ落ちるのと、ゴムの臭いが気になっていたんだけど、これならそんなこともなく、同じくらい取れる。
しかもハンドルが付いていて持ちやすい。

というわけで、毎日せっせと、私の布団やこたつ布団、セーターについたくる毛と幸毛を取る私。
面白いくらい取れてこの毛でミニチュアくるちゃんを作ろうかと思ってしまうくらい。
でも毛と埃を分けるのが嫌すぎて断念。

集められた毛はゴミ箱へ。

そして何故か私がせっせと毛を取っていると寄ってくるわんこず。
09013003.jpg
思いっきり邪魔なんすけど?
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
12:54 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

大移動

お散歩展に向けて家の中の家具を大移動中。
いつも思うのだけど、一人暮らしとは思えない物の量で我ながらうんざりしてしまう。
眉間にしわを寄せながら「この荷物はこっち、これはこっち」と仕訳していると、空気の読めない幸之助が登場。
「何してはりますねん?」な顔で私の膝の上に乗ろうとする。
「邪魔や!あっちに行っててよ!」と押し退けるが一向に理解出来ない様子。

空気が読めないにも程があるやろ。
09012901.jpg
一方くるみはそういう場合はおとなしくしている。
普段爆吠えしたり何かと色々手こずるのだけども、こんな時は私の邪魔をしない。
もっとも、荷物を運び出すとガタガタとうるさいのが嫌だったり、積み上げた荷物が崩れて来ると怖いから離れておとなしくしているだけなんだけども。
今日は縁側で庭を眺めてあんにゅいな感じ。
09012902.jpg
くるみはちゃんと空気が読めるしそれなりに可愛いところもあるのだけども、あの爆吠えがね。。。
あれさえなけりゃぐんと好感度もアップなんだけどなぁ〜。
09012903.jpg
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
12:39 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

わんこ用シートベルト

パピー教室主催病院のひとつである西京極どうぶつ病院の山田先生のブログでわんこ用シートベルトを紹介されていた。

我が家では去年、誕生日だったかなんだったかのときに(すんません、忘れてしまう不義理な私)知り合いからプレゼントされたのを愛用している。
09012801.jpg
普通に胴輪風に付けて装着する。
09012802.jpg
後はシートベルトの部分に差し込むだけ。
09012803.jpg
たったこれだけで、暴れん坊のくるみの車中での動きが制限されて前に乗り出せずに良い感じ。
ドアを開けても飛び出せない。
09012804.jpg
勿論トランクを開けても飛び出せない。
09012805.jpg
くるみを車に乗せる時の必需品になっている。

幸之助は、普段はぼんやり後ろで座っているので必要ないんだけど、時々長距離だと何か勘違いして前に来ようとするときがある。
なのでお出掛けの時には装着している。
後部にはシートベルト穴が2個あるので2頭ともシートベルトで固定しておくと快適にドライブが出来る。

ただし、時々差込部分をわんこずが無意識に踏みつけて勝手に解除していることもある。
なのでシートベルトをしているからと、油断してドアを開けると飛び出してえらいことになるので、大型犬の場合は油断大敵である。
だから、一応シートベルトをしていても、ドアを開ける時には飛び出さないか注意して、固定部分を確認しなきゃいけない。

今までいろいろこの手のアイテムを試したのだけど、いまいち残念な物が多かった。
一番安全なのはケージに入れることだろうけど、大型犬用のケージはうさぎちゃんでは無理なので、今のところこのタイプのシートベルトが使えるかなぁと落ち着いているけど、足で踏んづけて外してしまうのが今の課題。
小型犬だとそんなことは無いだろうけど、大型犬の場合はご注意あそばせ。
09012806.jpg
シートベルトじゃないけども、夏に知り合いの所へ納品に行き、用事はすぐだし暑いから車のキーを差したままエアコンを付けたまま車外に出て知り合いと立ち話していた私。
中に残っていたくるみが窓越しに知り合いに向かって爆吠えしていたんだけども、その時車のロックを踏みつけてオンにしやがった。

もうね、本当にあの時は焦ったわ〜。
一瞬JAFか?と思ったけど、わりと近くだったので、とりあえず車を知り合いに見ててもらってタクシーで自宅まで飛ばして貰い、スペアキーを持って知り合いの家にUターンした。

以来何があっても車のキーを差したまま犬を中に置いておかない。
やっぱわんこずと暮らすのって、油断大敵なのよね。
って、そんなアホな油断をするのは私だけか?ぴよぴよ。。。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
00:05 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

爪はあるのか?

昨日久しぶりに実家へ行った。
くるみは実家の犬とも両親とも合わないので留守番させようかと思ったけど
「高速乗るなら2頭とも連れて行って!くるちゃんだけ生き残ったら迷惑やし」と浅野(仮名)に強く言われているので連れて行った。
でも何かあったとしても、くるみだけ生き残るんじゃなかろうかと噂されている。げらげら。

ところで、実家にはハスキー系ミックスのチェリー婆さんがブイブイ言っている。
でも普段からブイブイ言われなれている幸之助は普通にチェリーちゃんと仲良く出来るので、庭に放り込んでやった。

くるみは車の中で待機。
外に出すと吠えてうるさいので、実家にいる時はいつも車の中で待機させると、くるみは気配を消して過ごしている。

で、私は庭に犬を放り込むと実家はスルーして、隣にある叔母の家でくっちゃべっていた。
するっていと外が何だか騒がしい。
出てみるとオヤジが針金を持って走っていた。その後ろを尻尾を振り振り嬉しそうに幸之助が付いて歩いていた。
家の庭と隣の叔母の庭は扉一枚で区切られているのだけど、叔母の庭の方が広い。
その広い庭を自由に走り廻る幸之助。

「なんで幸ちゃん出したん?あんたとこの庭に放り込んでおいたのに」
「この犬、庭の戸を全部開けてしまうんや!」
とオヤジはカンカンに怒りながら針金で扉を固定中だった。

扉はハンドルを上に上げるとカチャッと開くタイプだった為に、ちょうど鼻の位置にあるハンドルを押し上げて開けることを一瞬で覚えたらしい。
家の庭だけでなく、隣の叔母の庭の扉まで開けて、チェリーと一緒に表の道まで脱走していたとか。

バカだバカだと思っていたけど、そういう知恵はあるらしい。
090127.gif
チェリーは以前一緒に住んでいた花ちゃん以外のどの犬とも仲良く出来なかったのだけど、鼻で扉を押し開ける幸之助が使えると思ったのか、昨日は幸之助と行動を共にして仲良くしていた。
幸之助はぼんやりながらも、犬とも人間ともフレンドリーで人見知りしないのが私に似ているかも。

こんな幸之助でもバイト先では「かしこい」と言われている。

普段飛びつき癖が酷く、散歩中に声をかけられたりかまわれると大喜びで飛びついてしまう。
なのに、どういう訳かバイト中は利用者さんに飛びつかない。
サークルの中だという制限はあるにしても、スタッフが近づくと柵を押し倒す勢いで飛びついてくるのだけど、何故か利用者さんの場合は座ったままおとなしく頭を撫でられている。
何でだろう?

それでも信用出来ないので、もちろん利用者さんが近づく時にはスタッフが側で見守っているのだけど、不思議とその時はおとなしい。
謎である。

「幸ちゃん、ほんまはちゃんと分かってるんちゃうの?能ある鷹は爪隠すって」
本当にそうなのか?
だったら隠さず普段からその能力を遠慮なく披露してくれよ。

相変わらず家の中では何の役にも立たないぼんやりしたすっとこどっこいなへっぽこなんだけども。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
09:36 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

府民公開フォーラム

わんこ先生が教えてくれたのだけど、今度おもしろそうなフォーラムがあるらしい。
「人認知症と犬の痴呆とは何が違うのか」
「人と動物の共通感染症」
だって。
そんでもって司会にキヨピーの名前が。
ずっとFM大阪を聞いて仕事をしているので、キヨピー好きな私。
キヨピーもいろんな仕事してはるなぁと感心しつつ、行きたいけど、先着順か〜。

350名ってどんな感じだろう?
バイト終わってから走っても無理かなぁ〜。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
00:05 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

鑑札紛失

何げにくるみの首元を見て違和感を感じた。
あれ?なんか寂しい。ってか、鑑札が無くなってる?

ネームタグと一緒に鑑札をぶら下げていたのに、いつの間にか紛失。
09012401.jpg
きっと首をぼりぼり掻いたりしたときにアルミの穴が摩耗してすっ飛んで行ったんだろうと推測される。
げー、また再発行かよぉ〜とめんどくささ満開。

フードを取りに行ったついでにわんこ病院で再発行して貰えないか聞いたら、それは保健所に行かなきゃだめだとか。
病院で発行して貰えるんだから、再発行も病院でやってくれれば良いぢゃん。
ちぇ〜、めんどくせー。保健所行くの嫌過ぎなのよね〜。
だってあそこの駐車場入れにくいんだもん。←そんな理由かよ!

だいたいこの鑑札にはもともと文句がある私。
だって、幸之助の鑑札だって2枚目なのよ。
一枚目はずっと首輪にぶら下げていたら文字がすり切れて肝心の番号が読めなくなった。
それで去年新しいのを再発行して貰ったんだけど、それもすでに文字がかすれてきてる。
また再発行なんて嫌過ぎ。
09012402.jpg
付けとかなきゃダメとか言うくせにこのお粗末さはどうなん?
もっと丈夫な材質で頑丈な作りにしてくれよ!!!

再発行も同じだけ料金がかかるのよね。
あほらしいから、再発行じゃなくて今度の春の狂犬病の予防接種の時、継続じゃなくて一旦死んだことにして新たに登録してもらおうかと思ったり。
だって料金一緒だし、保健所まで行くの面倒なんだもん。

ってか、こんなにお粗末な作りで1年くらいしか保たないんだから、いっそのこと毎年新規登録するってどうよ?
こんなに保たないの家だけか?真面目に付けてるからいけないのか?

機能的にはマイクロチップを入れてあるから鑑札なんて無くても良いんだけど。
でもマイクロチップは見た目にわからないし、残念な事に今の段階ではまだまだ一般的とも言えない。

ま、たぶんくるみは、マイクロチップもネームタグも鑑札も何もなくても、迷子になっても自力で帰って来ると噂されている。
絶対ボロボロになりながらも玄関の前で仁王立ちしてこっちを睨んでいるよな。
怖い怖い。

それに引き替え幸之助は無理っぽい。
きっとそのまま誰かの家に上がり込んでぬくぬく暮らすか、どこぞの海まで流されて白骨化するよな。合掌。

そんなことにならないように、マイクロチップも入れて名札も鑑札も下げているんだけども。
とにかくちゃんと鑑札を付けろって言うならもっと丈夫で可愛いデザインのものにして欲しいと切に願う。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
18:02 | くるみ&幸之助 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

祝!とま家さん

今日銀行に行こうと、幸之助の散歩がてら家を出たら、なーんと!
とま家さんののれんが出ていた!

きゃーきゃーきゃ。
やっと店舗営業されたのね!と、早速銀行の帰りに立ち寄った。
09012305.jpg
ああ、嬉しいなぁ~。
なんと、今日からのれんを出したらしい。

しかも私が最初のお客さんだったとか!
どうよ、このタイミング。

のれんをくぐって一歩敷地内に入ると、そこはもうとま家さんの空間。
ここだけ時間がゆるやかに流れているんじゃないかと思うくらい、凛とした空気に包まれている。

とてもこじんまりしたお店だけど、壁にはご主人の立原位貫氏の版画がさりげなく飾られていて、余分な物が何一つ無く落ち着ける。

レトロなタイルで出来たアンティークなショーケースには、とま家さんらしい可愛いお菓子がひとつ。アンティークのお皿に飾られていた。
09012306.jpg
とま家さんは材料を厳選され、1から一人で丁寧に作っておられる。
なので、そんなに色々出来ないということで、その日のお菓子のみの4個セットの箱入り限定の販売にされたらしい。
09012307.jpg
今日はわらびもち。
4個入り800円也。

嬉しいなぁ~。
これでいつでもとま家さんのお菓子が食べられるわ~。
09012308.jpg
お近くへお越しの際には是非!
今のところ月曜定休でいちおう午後1時から4時まで営業しているそうです。
売り切れ次第終了ですって。
13:45 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

123

今日はワン・ツー・スリーの日だとか。
なんじゃそりゃ?

朝からわんこずが仲良く遊んでいる。
09012301.gif
お気に入りのトウモロコシをひっぱりっこして超ご機嫌。
仲良きことは美しきかな・・・。
なんて呑気な事じゃなくて
出来ればそれは私の膝の上じゃなくて別の場所でやってくれ。
09012302.gif
何故いつもそこでやるんだ?
場所ならあるだろうが!!!
しかも何故私を踏み台にするんだ?

今日も一カ所に集合している我が家。
せっかくスペースがあるのだから、もっと有効に使えよ!!!

浅野(仮名)に
「そら、あんたがサークルの中に入っとったらええんちゃうんか?」と言われた。
嫌過ぎ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
09:53 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

こたつ

時々こたつ布団とこたつ台についてお問い合わせがあるんだけども、厳密にはこたつではないんっすよ。
赤外線ヒーターをつけてなくて、ホットカーペットの上に置いてあるだけなので。

こたつテーブル(通称ちゃぶ台)は10年くらい前に今は無きメルバーという会社の通販で手に入れた「パイン材のこたつ」です。

このテーブル、注文したのが私一人だったのか?ってくらい、届くまでにメルバーさんとはいろんなやりとりがあって、8月にオーダーしたのに届いたのは12月だったっけ。
途中でくぢけてキャンセルしようかと思ったくらい大変だったのを思い出す。しみじみ。

いちおう天板が外せて、台には赤外線ヒーターを装着するように作ってあるのだけど付けずに使ってますの。

それで、こたつテーブルのサイズがでかいので普通のこたつぶとんじゃ間に合わなくてキルトを被せてますだ。
でも1枚だと薄いので、2枚重ね。

下側には、ベルメゾンで通販したキルトマルチカバー。
09012205.jpg
その上にはアメリカのショップから個人輸入したウエディングリングパターンのパッチワークキルトのベッドカバー。
09012206.jpg
ただね、さすがにアメリカンな出来上がりで、何度か洗濯したら解れ続出。
なのでもの凄いつぎはぎで修理されてて、おされとはほど遠い貧乏臭い状態ざますの。
09012207.jpg
本当はアンティークのキルトが何枚かあるので、それを使いたいのだけども、うちのこたつはほぼわんこ様用なので、勿体なくてアンティークキルトに踏み切れないケチな私。
だって、ほら。
布団をめくればわんこがみっしり。
09012208.jpg
ひとり暮らしにしちゃでかいこたつだけど、大型犬2頭が入るには小さい。

ってか、おまえら、こたつから出て行ってくれ。
私の足が入りません。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
16:37 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

たいくつ満開

ここ最近自宅にいても全然わんこずと遊んでやらないせいか、わんこずがやたらと絡んでくる。
私がちょっと立ち上がってキッチンに向かうと、ぞろぞろ付いてくる。
こたつに籠もっていたくるみまでもが出てくるしまつ。
09012201.jpg
いえ、そんなに期待されても何処にも行かないし、あんたらと遊んでいる暇も無いって。
09012202.jpg
家にずっといるのに全くかまってやれないのはさすがに気が引けるのだけど、あまりの物覚えの悪さにかまっている余裕が無い。
ああ、こんな時、わんこずを預かって遊んでくれる託児所ならぬ、託犬所があれば良いのに。
それか、わんこずと遊んでくれるシッターさんがいれば良いのに。

ってか、あんたらいつも私の存在なんか無視して勝手に遊んでるやん?

べつに私がずっとこたつに座っているからって、全員こたつに集まらなくても、勝手に広いところへ行って遊んでてくれてもええのやけども?
ほら、あっちの広い部屋がまるまる開いてるやろ?
あんたらが充分暴れられる広さやんか。
向こうに行けよ!

普段は全く私に興味がないくせに、何故こうやってピンポイントで邪魔ばかりするんだろう?
わからん。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
14:41 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

飼い主の事情

思えば去年の7月に、参考書や問題集をどっさり買い込み、どどんと積み上げて「これだけあれば大丈夫」と、積み上げただけで安心して油断しまくり。
秋になり「そろそろ開かなきゃ」と思いつつも冬になった。
さすがに「やばいぞ」と年越し時点でやっと焦りだした私。
今はもうわんこの散歩もそこそこに、自宅にいる間はずっとこたつに向かっている。

しょっちゅう野暮用で顔を合わせていたとまやさんの奥さんが、最近めっきり姿を見せない私に陣中見舞いを持って来て下さった。
090119.jpg
みかんのわらび餅と上用饅頭。
美味しいわぁ〜。
とまやさんは和楽の取材を受けたらしく、発売される本には「営業日」が記載されるとか。
と言うわけで、これからはきちんとのれんを出して営業されるらしい。
をを、素晴らしい。買いに行かなきゃ!

それで、相変わらず概論にやられまくり。
介護保健法、社会福祉法、老人福祉法、障害者福祉法、障害者自立支援法、他。
全ての法律がごっちゃになる。
なんでこんなに似たような法律がいっぱいあるねん?
こんなん、ちゃんと理解出来ている国民が何人おるねん?
と、文句を言いながら問題を解く。
そして「うげーーーーーー!!!また間違えたよ!!!!!!!」と思わず叫んでしまう。
するとこたつからくるみが顔を出してこっちを見る。
09011901.jpg
あ、くるみさん、すみません、うるさかったっすか?

隣には幸之助がぼんやり座ってこっちを見る。
09011902.jpg
幸ちゃん、私を心配してくれてるのか?と思ったらボールを持っていた。
09011903.jpg
ああ、遊んで欲しいのね。
悪いな、今週は無理。

来週は雪遊びに朽木に連れて行ってやるから我慢しなさい。
あ、でも朽木に雪がないかもって言ってたっけ。
マキノなら大丈夫か?
朽木がダメならマキノへ行くか。

来週は遊ぶぞ!!!
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
14:03 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

お風呂上がり

相変わらずヒゲが曲がっている幸之助。
090116.jpg
外はうっすら雪が積もっている。
寒い。寒いぞ!

でも家の中にはなんとなくポップコーン臭が漂う。
しばらくシャンプーをしないと何となく香ばしいというか、ポップコーン臭が漂い出す。

くるみはひと月に1度ペースでもまるで匂わないけど、幸之助は1週間で臭くなる。
冬以外は窓を全開して風を通すから臭いもまだましだけどこの季節は無理。
部屋の中に幸之助臭が充満。嫌すぎ。

今日を逃すとしばらく時間もないので、こんな小雪がちらつく日にシャンプー決行。
夏場ならそのまま表で天日干しも出来るけど、今やると虐待になってしまう。
ドライヤーを引っぱり出して来て頑張って乾かしたけど、ざっと水分が飛んだところでくぢけた私。

そんなわけで幸之助は生乾きのままストーブの前でい眠っていた。
あとは自力で頑張ってくれ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
09:18 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

神様仏様伝兵衛様

毎月犬まみれになりにやってくる特養にお勤めのお嬢さんが、お年賀を下さった。
わたしがたねやさんの「黒豆餡の大福が大好き」と言っていたのを覚えててくれて、わざわざ買って来てくれたらし。
なんて嬉しい!

しかも黒豆餡の別バージョンのお菓子!
09011401.jpg
これも美味しかったっす。
ああ、黒豆餡最高。

たねやさんはお隣の滋賀県なのだけど、何故か京都にだけ店舗が無いのよね。
大阪とかには入っているのに。がっかり。
まぁ、ドライブがてらに良い距離だから、時々買いに行くのだけどでもやっぱりいつでも買えるように是非京都でも販売してもらいたいものである。

んで偶然浅野(仮名)もこんなものを買って来てくれた。
二条若狭屋さんの葛湯セット。
間違いなくパッケージ買いなんだけど、本当にこのパッケージ可愛い。
09011402.jpg
それぞれマッチ箱サイズ。
早速伝ちゃんにお供えしてみた。
とりあえず何でも伝ちゃんにお供えして「試験よろしくね!」と頼んでいるんだけども。
試験に限らず困ったことやお願い事の時はもれなく伝ちゃんに頼んでいるんだけど、これが笑うくらい効果が無いのである。
09011403.jpg
伝兵衛〜。
たまには助けてよ。

と、愚痴ってみても、写真の伝ちゃんは笑っているだけ。
相変わらず何にも考えてねーよな。やれやれ。

さ、最後の追い込みだわ。
勉強しなきゃ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
06:36 | 伝兵衛 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

アジソン病だからって

今朝のくるみさん。
ちょっと私がふとんから抜けて戻って来たらちゃっかり私が退いた後に収まっていた。
09011301.jpg
布団をめくるとセーターの上にちゃんちゃんこを羽織っている。
09011302.jpg
「布団に入る時はせめてちゃんちゃんこを脱いだらどうなん?」
と言っても無視された。

どんだけ寒がりやねん!と思ったところで先日のメールを思い出した。

くるみのセーター姿をご覧になったアジソン病のわんこをかかえる飼い主さんから
「やっぱりアジソンなので寒さに弱いんですね。くるみちゃんの姿を見て納得しました」とのこと。
え?そうなの?
アジソン病って寒さに弱いの?
知らんかったわ。←まじ。

アジソン歴6年目にして初めてしった事実。
ってか、ほんまかいな?
どっかの文献にあるのだろうか?まぁ別に良いけど。げらげら。

くるみは寒がりだけども、それは私の育て方でそうなったと思ってた。
だってくるみは真冬の雪遊びがめっちゃ好きだもん。
雪の中をうっほうっほ走り廻って楽しそうにしている。
その時ばかりは普段の寒がり加減が嘘じゃないかと思うくらい楽しそうだし。

今朝の状況も、アジソン病のせいで寒さに弱いからだったとしてもやりすぎだろう。
寒いからというよりは「場所取り」な気がするんだけども。

基本的に私はくるみがアジソン病だからって気を付けていることが無い薄情な飼い主だったりする。
最初の頃は「ストレス厳禁だから」なんて思ってドキドキしていたけど、そんなこと考えていたらこっちがストレスでやられそうになった。
なので考えない事にしている。

普段の生活において、薬の飲み忘れ以外は一切気にしていない。
アジソン病だということすら気にせず(っていうか、普通に忘れてしまって)接している。
おかげでくるみは「飼い主なんてあてにならない」と日々鍛えられ、いまではへっぽこ社員の幸之助を従えブイブイ言わしている。

まぁこれも薬できっちりコントロール出来ているからだと思うけど、必要以上に気を使う必要はないと思っている。
そういう意味で薬でコントロール出来る病気で良かった。薬は高いけどさ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
10:30 | くるみ | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

アシカとアザラシ

あやにょがヤギだと笑っていられない。

こないだわんこ先生がくるみの顔を見てしみじみ
「くるちゃんって、アザラシに似てますよね」と言った。
確かに耳がちっこくてつるっとしたシルエットでお目目くりくりなのはアザラシっぽいかも。
09011201.gif
幸之助は、その簿妙な「アシカヒゲ」と小さめの目と表情がアシカっぽいと以前より噂されている。
09011202.gif
アシカもアザラシも犬から全然遠い気がするんだけども?
しかもゴールデンからも相当遠い気がするんだけども?
こいつら一体何が混ざってるんや?
あの血統書はあぶり出しで何か違う生き物が出てくるんじゃなかろうか?
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
20:23 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

幸之助仕事初め

幸之助君、デイケアのお手伝い。
シーズー姉弟と一緒に仕事初めだった。
09011001.jpg
行くなり院長が「幸ちゃんにガム買ってあるねんけど、あげても良い?」とのこと。
どうやら幸之助へのお年玉らしい。
「そりゃあ大喜びします」と有り難く頂く。

そんなわけで、午前中は殆どを院長室で過ごし、ずっと尻尾を振りながらご機嫌にガムを噛んでいたらしい。
おまえ、ほんまに何しに行ってるねん?

幸之助は相変わらずセラピー(され)ドッグ。
シーズー姉弟はちゃんと利用者さんと触れあい「セラピードッグ」していた。
09011002.jpg
最初は幸之助を怖がっていたシーズー姉弟も、幸之助がへっぽこだと分かったのか、側にいても気にならず一緒にいても平気になった。
良かった良かった。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
12:29 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

デイサービスって・・・

今日も午後からあやにょを拉致って来た。
こたつで勉強をしていたら、妙に懐いて来た。
「おまえは幸之助か!」と怒っていたら、どうやらちゃぶ台の上にあったクッキーが欲しかったらしい。
めざとい。
09010905.jpg
それで哲学の道を散歩していたら通りすがりの観光客のおっさんから
「うわ!なんやこれ!犬なんか?ヤギに見えたわ!」とでっかい声で叫ばれた。
09010906.jpg
をい、おっさん。
どう見ても犬やろう。げらげら。
何だか厚着なわんこずである。

09010907.jpg
さらに近所の人に会い「預かってるんか?」と聞かれた。
「昼間だけです。夜には送って行きます」と言ったら
「なんや、デイサービスみたいやな」ですって。
げらげら。

あやにょちゃんのデイサービスも今日でおしまい。

明日は私が幸之助を連れてデイケアのお手伝い。
吠えない・噛まないのはもとより、幸之助と違って飛びつかないあやにょは幸之助よりセラピードッグが出来るかもしれないんだけどなぁ〜。
でも絶対あっちこっちの物を食うよな。
危ない危ない。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
17:33 | わんこともだち | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

まるまるこころきらきら

関東方面で展開されているコンビニスリーエフさんでお手伝いさせていただいている「まるまる・こころ・きらきら」が、最近テレビのCMでふわふわ浮いているらしい。
090109.jpg
残念ながら関西地区での放映が無くて私はまだ見たことがないんだけども。
関東方面の方、機会があればご覧下さいませ。

それで、リニューアルして再登場したまるまるこころきらきらコーナーもよろしく。
07:58 | ひなた | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

拉致2日目

今日もアニキィのところに行くと、トントンを催促するにゃーご君。
09010801.jpg
ところでブルテリアのあやにょちゃんは「ヤギ」と呼ばれている。
それは「ダンボールやティッシュを食う」かららしい。
荷物を床に置いて油断していると、ダンボールを囓って食べているのである。
なので、にゃんこずの爪研ぎが出ている間はケージから出して貰えない。
09010802.jpg
遊び足りないあやにょちゃん。
なのでまた拉致って連れて帰った。
09010803.jpg
何となく哀愁が漂う後ろ姿。
09010804.jpg
で、着くなりくるみに吠えられたあやにょ。
こたつに入ろうとしたら激怒されてあまりのうるささに幸之助のサークルに入った。
09010805.jpg
それでくるみはあんなに吠えたくせにこたつに入らずキャッスルに入った。
09010806.jpg
だったらこたつをあやにょに譲ってあげたらええんちゃうんか?
どんだけ大人げないねん!
飼い主が罵倒しても気にせずキャッスルでくつろぐくるみ。

サークルを奪われた幸之助は特に気にする風でもなく、わたしの側にへばりつく。
09010807.jpg
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
16:10 | わんこともだち | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

病院わんこず

アニキィの病院で暮らすまあたろう君。
みんなから「王子」と呼ばれている。
しかし油断するとそのへんのコードを噛んだり悪いことばっかしている。
09010701.jpg
主のにゃーご君。爪研ぎの上にのってトントンされるのが好きらしい。
行くとすり寄って来て「トントン」を催促される。
09010702.jpg
そしてあやにょ。
09010703.jpg
あやにょを拉致って連れて帰って来た。
うちに来て真っ先にフードの入ったバケツを見つけていた。
「付けっ鼻」と言われているのに凄いやんか。
09010704.jpg
はじめてなので、家中をうろうろするあやにょ。
09100700.jpg
何故かそんなあやにょの様子を見守るうちのわんこず
09010705.jpg
あやにょは伝ちゃんとも顔見知りだった。
09010706.jpg
放っておいて勉強していたら、隣に座って問題集をのぞき込むあやにょ。
09010708.jpg
あんたも試験受けるんか?
でも3年間の業務実績が無いと受けられへんねんで?
と言っても、じいっととなりに座ってのぞき込んでいた。
幸之助と違って邪魔をするわけでもなく、めっちゃ可愛い!

しかししばらくして飽きたのか、こたつの中に入った。
こたつデビューである。
09010709.jpg
気に入ったらしくずっとこたつの中で寝ていて出てこなかった。
そんな犬ばっかり。。。

あやにょは、鼻の周りがハート型で可愛い。
今日から毎日拉致って来ることにしよう。げらげら。
09010710.jpg
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー

16:24 | わんこともだち | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

空気を読まない犬

年末からやっとこさ始めた試験勉強。
仕事以外はずっとこたつに座って問題集と格闘しているひなた。

お正月の間もずーーーーーーっと、自宅にいる間は真面目に勉強をしている。
仕事から戻ると食事もそこそこにこたつに向かう。←ここでこたつって当たりがすでにダメか?でも寒いんだもん。

もうね、人生始まって以来真面目に勉強しているかも。
学生の頃なんて、別に生活の為に仕事なんてしなくてもよくて、純粋に勉強だけしていれば良かったのに、何故あの頃もっとちゃんとやっておかなかったんだ?と
ドラエモンをとっ捕まえてタイムマシンを出して貰ってあの頃の私を叱咤してやりたい気分になる。

そんなわけで、わんこずは散歩以外は放ったらかし。
くるみは別に何の問題も無くこたつに籠もって、私の足を押し退けたりしている。
問題は幸之助。

ずーっっと私の背後に座ってぼんやりこっちを見ている。
09010601.gif
もちろん無視していたら、30分に一度の間隔で邪魔しに来る。
かなり強引に私の膝の上に覆い被さり、こたつの天板をひっくり返す勢いで暴れる。
09010602.gif
私がいくら叱ってもやめない。
しかし調子に乗っていると、そのうちこたつの中からひくーく「うーーーーーっ」とくるみのうなり声が聞こえてくる。
すると、はっとして自分のケージの中に逃げ込むのである。

どんだけくるみが怖いねん。

くるみは私を助けようとしたのではなく、静かに寝ているのを妨害されるのが嫌らしい。
常にこたつの布団から鼻面だけ出して、幸之助が暴れると唸る。

こういうときくるみは非常に役に立つ。
良かった良かった。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
14:19 | 幸之助 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

焼き初め

電気代と体脂肪にビビってしまい、しばらく休止していたお菓子づくり。

でも今夜はお手伝いに行っている特養のパートさんのお宅に集まるので、手みやげに薔薇のケーキを焼いた。
久しぶりに甘い匂いに包まれる我が家。
09010301.jpg
それでついまた作り過ぎてしまう私。
どうしよう、山盛り出来てしまったんだけど、しばらく来客予定は無し。
大家さんちに持って行くのも毎回毎回迷惑だしなぁ。
09010302.jpg
うちの並びが一軒、春からずっと空き家になっているのだけど、誰か知り合いが引っ越して来ないかなぁ〜。
3DK(たぶん京間)庭付き二階建てで環境抜群なんだけど、駅からが遠いのよね。
うえむう夫妻が引っ越して来れば良いのになぁ~と、新年早々呪いをかける私。(呪いなんかい!)
17:40 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

謎。

最近何故か床の間に飾ってある縫いぐるみの間に座っている幸之助。
090102.jpg
「あんたがお尻に敷いているくまさんは、アンティークベアって言ってあんたより高かったのよ」
なんて言っても分かるわけもなく。

悪さしないから良いけど。
犬用の縫いぐるみは一瞬で噛み砕いて大惨事になるのだけど、飾ってある縫いぐるみには一切手出しをしないので放っておくのだけども。

とりあえず最近は床の間が幸之助の中でブームらしい。
わからん。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
16:28 | 幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

明けました。

今年も浅野(仮名)家よりおせち料理のお裾分けを頂き豪華な幕開けとなった。
09010101.jpg
これらの他にちらし寿司と煮物がオプションで付いていた。
毎年毎年本当に有り難い。

くるみさんはこたつの中で年を越していた。
朝寝ぼけた顔で出て来ていた。
09010102.jpg
マハタギ屋さんが三が日のみ営業していて、白味噌のお雑煮が食べられるとのことだったので、早速お昼に幸之助と行った。
しかーし、さすがにこの寒さでテラス席が撤収されており、わんこ入れず。がっかり。

ラスクだけ買って、幸之助を家に置きに帰り、チャリンコで出直した私。
だって白味噌のお雑煮って食べたことなかったし、食べたかったんだもんもん。

というわけで、マハタギ屋さんのお正月限定白味噌雑煮セット。
09010103.jpg
プレートには、サーモン、なます、ゴボウ、黒豆、かまぼこ、ハム。
どれも美味しかったわ〜。

でも八福ミネストローネ(パン付き)というメニュー発見。
これも気になる。食べてみたい。。。
明日も来るか?げらげら。

明日から特養の早朝お手伝いが始まる。
しばしお正月気分を味わって自宅に戻ると年賀状が届いていた。

すみません、今年も一枚も書いていません。
不義理な私。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
14:00 | ひなた | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑