年越し

何かと世知辛いニュースが流れる今日この頃。
今年も無事ぬくぬくこたつに入りながらわんこずと年を越せるのは、わんこシッターの浅野(仮名)を始め、すっとこどっこいな飼い主を根気よく指導してくれる厳しいわんこ先生や、周りの方々の理解と協力のお陰です。
有り難うございました。
来年もひとつよろしく。

って、年末年始も関係なく、私の特養のお手伝いは今日が仕事納めで2日が仕事始めだったりする。
相変わらず実家に寄りつかない私。

そして今年は試験もあるので、年越し気分も吹っ飛び髪の毛振り乱して頑張っておりますが、ちょっとコーヒーを入れに行くとすぐに幸之助に場所を取られてしまうま。
081231.jpg
こいつはきっと来年も空気が読めないんだろうな。
やれやれ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
23:41 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

恒例の

特養で職員としてバリバリ働くお嬢さんが、時々日々の疲れを忘れる為にうちにわんこまみれになりに来る。
「犬補給」らしい。

それで、今年の犬納めに今日遊びに来た。
お気に入りのお客さんには、側にくっつくわんこず。
08123001.jpg
来客に興奮してプロレスを始めるわんこずだけど、このお嬢さんは「しわ」好き。
くるみが唸って鼻に皺を寄せると手を突っ込んで触るという強者である。
08123002.jpg
そして唸っているわんこずの上から覆い被さってご満悦。
08123003.jpg
しばしブレイクタイム。
手作りピザを頬張るお嬢さんの足下で、くるみは幸之助を枕にくつろいでいた。
08123004.jpg
食後の腹ごなしに、哲学の道を銀閣寺まで歩いた。
マハタギ屋さんの前までくると幸之助がすたたたっと階段を下りて店に入って行った。
こういう事だけは覚えるのが早い。
しかーし、マハタギ屋さんは年内はお休み。
残念でした。
08123005.jpg
散歩から戻ると再びお嬢さんの足下で幸之助を枕に寝るくるみ。
08123006.jpg
私は夕方から仕事だったのでお嬢さんも犬補給を終えて帰って行った。
うちのガラの悪い犬たちで和めるのか謎なんだけど。
不思議なお嬢さんである。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
21:51 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

東京ガスのCM

学生の頃「ダバダバ ダーバダー」という菅原進氏の曲にのせて、雨の中、京都の町をうろうろする子犬を見て泣いた。
サントリー、トリスのCM。
CMで泣いたのはあれが初めてだったし、それ以降無かったのだけど、最近東京ガスのCMにやたれた。

関西に住んでいると東京ガスなんて縁がないのだけどBS放送を観るようになって全国版のCMを観る機会が増えて嬉しい限り。

BSフジでやってる「所さんの世田谷ベース」の次に好きな番組、BSアサヒの「食材の王国」。
夜中にハイビジョンで映し出される美味しそうな料理を観て「食いてーーーーー!お腹すいたーーーーーー!」と叫ぶ私。

この番組の提供が東京ガスでCMが流れる。
そのCMに泣けた。

私がおばあちゃん子だったから偏ってるのかなぁと思っていたんだけど、漫画家の石渡治氏も「良いCMだ」と言ってくれたのでほっとした私。

90秒のドラマ。東京ガスのCM/家族の絆・山菜の味篇
08:23 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

とうもろこし・その2

お気に入りのとうもろこしのおもちゃで遊んでいた幸之助。
すたたたっとくるみの足音が聞こえて来たら、慌ててトウモロコシを隠した。
08122901.jpg
自分の顔の下に隠しているらしい。
しかも死んだフリをしているのかピクリとも動かない。
他に方法は無かったのか?

ううむ、これが幸之助的にいっぱいいっぱいな状態だったらしい。げらげら。

しかーし、そんなことがくるみに通用するわけもなく、一秒で奪われた。
08122902.jpg
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
15:18 | くるみ&幸之助 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

とうもろこし

浅野(仮名)が買ってくれたおもちゃで、幸之助が物心ついた頃より愛用していたトウモロコシ。
時々くるみと引っぱりあいっこしたりすんごく気に入っていたのだけど、1年くらい遊び倒してご臨終となった。

この手のソフトビニールタイプは一瞬で破壊しておわるからあまり与えないのだけど、1年保ったのは快挙。
この形が程良いらしく、破損せずに1年持ちこたえた。
素晴らしい。

それであまりに気に入っていたので、同じを買ってやろうと思ったらもう売っていなかった。がっかり。
それ以来探し続けていたら、こないだ浅野(仮名)がネットで見つけて即購入。
08122801.jpg
一年で1本消費するなら10本くらい買っておけば良いかと思ったら在庫が4個しかなかったとか。
「あるだけ下ちゃる?」と買い占めたらしい。
と言うわけで、お歳暮に頂いた。

早速幸之助が尻尾を振り振り大喜びでぱふぱふ馴らしで噛み噛みしていたら、忍び寄る影。。。
08122802.jpg
ひと唸りで幸之助はおもちゃを離して飛び退いた。
08122803.jpg
遠巻きに見守る幸之助。
08122804.jpg
くるみがひとしきり遊んで飽きたらしく、やっと幸之助が触っても怒られないようになったのは30分くらい経ってからだった。
08122805.jpg
それでも時々くるみがやって来るとおろおろする幸之助。
08122806.jpg
おもちゃを隠したいみたいだけど、どうして良いか分からずおろおろするばかり。
08122807.jpg
実に気の毒な幸之助2才8ヶ月。
来年もきっとくるみには逆らえず、へっぽこ社員としてぼんやりしていることだろう。
合掌。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
13:31 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

幸之助の仕事納め

土曜だけお手伝いに行っているデイケア。
幸之助の仕事納めが今日だった。

今日も朝から院長に拉致られて行き、院長室で暴れてご機嫌で戻ってきた。
その後もセラピー(され)ドッグとしてみなさんに撫でて頂きご満悦。
08122701.jpg
ひなたはお正月に使う「紅白の鶴」の折り方を教わった。
一枚の色紙の裏表を使って作る画期的な折り方だった。
08122702.jpg
介護のお手伝いでは色々な折り紙を教えて貰えて楽しい。

やー、しかし折り紙って凄い文化だと思う。
日本人って素敵。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
22:00 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

オフ会レポート

パピー教室のオフ会では、参加者さんはもちろん、欠席の連絡を頂いた方にはもれなくオフ会の様子をお伝えしたくてレポートをお送りしている。
08122603.jpg
それで、時々御礼や感想のメールを頂く。

毎回ご意見として頂くのは「パピー教室のオフ会は安心して遊ばせる事が出来ます」と言うご意見。
皆さんあっちこっちドッグランやカフェにお出掛けになるそうなのだけど、見ず知らずの人たちが集まるランとかだと、中にはちょっと困った飼い主さんがおられてトラブルこともあるらしい。

ドッグランは犬を自由に遊ばせる場所ではあるけど、マナーが前提にあって、他のわんちゃんや飼い主さんに迷惑をかけないのは当たり前の事。
でもマナーの基準も人それぞれで、これがなかなかに意見がかみ合わない事があるとか。

その点パピー教室卒業生ばかり集まると、基本的に教室の方針やマナーなどを理解して下さっている方ばかりなので、期が違って初対面のわんちゃんと飼い主さんが集まっても事故もトラブルもなく穏やかに過ごして頂けている。
これは参加されるみなさんのお陰で、本当に有り難い。

犬種も様々でチワワちゃんからバーニーズさんまで、身体のサイズもいろいろ。
やる気なわんちゃんやビビリのわんちゃんなど性格も色とりどり。
それに1期生と最終期生では年齢にもずいぶんと差が出てきている。
こんな風にいろんなわんちゃん達が一同に集まるので、毎回無事に過ごせるようにと、伝ちゃんの仏前に祈ってから出かけている。←伝ちゃんなのであんまし効果は期待できないけど。

今後の最大の課題は、お手伝いスタッフの調達。
スタッフの調整が付かず頻繁に開催出来ないのだけど、卒業生たちのその後の元気な様子や飼い主さんたちの楽しそうな様子を拝見出来る機会として、みなさんに楽しんで頂ければ良いな。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
22:40 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ぼんやりにも程がある。

朝からクリスマスグッズを片づけていたら、幸之助がすり寄ってきて鬱陶しいことになっていた。
「何か用事ですか?」と聞いても私の腕の間に入ろうとして鬱陶しい。
「今片づけしているねん!邪魔やってわからんか?」と言ったところで空気が読めない幸之助に分かるわけもない。
あまりの鬱陶しさに、トナカイの耳を着けてやったら何故かおとなしくなり茶の間へ消えて行った。

それで片づけを終えてコーヒーを入れて仕事をしていて幸之助がいないことに気付いた。
いつもなら、座っている私の膝の上にのしかかって仕事の邪魔をするのに。
どこに行ったんだろう?と振り返ったら、何故か床の間の縫いぐるみさんたちのスペースに座っていた。
08122601.jpg
「何やってるねん?」と聞いても返事があるわけでもなく、ひたすらぼんやり座っていた。
「幸ちゃん、あんたそんな格好でぼんやりしてたら、ソリに乗り遅れて置いて行かれたトナカイみたいやで」と言ってあげたけど、やっぱりぼんやりすわっていた。
そこから出て来られないのか?
わからん。

別に何をするわけでもなさそうなのでそのまま放っておいた。
んでしばらくして何げに振り返ると今度は座ったまま寝ていた。
08122602.jpg
こいつは何がしたかったのだろう?
わからん。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
09:25 | 幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ううむ、御祓いしなきゃ。

ここのところついてない事が山盛り。
いかん、流れを変えなきゃ!!!

朝からパピー教室の発送を終わらせようとせっせと荷造りしていたら、横でじいっと見ていたわんこず。
二頭並んで座っていた。
見てないで手伝えよ!!!
08122501.jpg
しかも何故くるみはそんなに冷めた目で見るのだろう?
ああ、やだやだ。

常にくるみの後方でぼんやりする幸之助。
08122502.jpg
相変わらずヒゲが曲がってる。

それでやっとのことで全てをコンビニに持って行って発送が終了。良かった良かった。
これで年内には到着するだろう。とほっとしたのもつかの間。

コンビニの駐車場から出ようと思った時、隣にいかついベンツが停まっていた。
しかも白線をこっち側に入り込んで。
ベンツの人に先に出て行って貰おうと少し待っていたのだけど、全然来ない。
もしかしてコンビニの駐車場に停めただけで他に行ってるのか?

仕方なく、車を出すかと頑張った。
うへえ、ギリギリやんかとビビリ過ぎてはじっこに寄りすぎ、ポールにうさぎちゃんを擦ってしまった私。
あうっ。

一緒に乗っていた幸之助が後部座席で中途半端な中腰でおろおろしていた。
何故お前がおろおろするんだよ!
落ち着けよ!
ちょっと擦っただけで、そんなに衝撃は無かったやんか!

幸之助は何故か私が車をバックさせると必ずおろおろする。
「怖いのはあんただけとちゃう!
運転している私が一番怖いっちゅうねん」とキレキレで叫ぶ飼い主。

ううむ、うさぎちゃんの修理どうしようかなぁ〜。
前に一度綺麗にしたとたんに事故った。
あれ以来また綺麗にしたとたん何かしでかすんじゃないだろうか?と怖くて仕方ない。
ちょっとへこんだだけなんだけど、これくらいならカーコンビニ倶楽部で何とかなるだろうか?
ううむ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
11:52 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

クリスマスイブ

ツリーもケーキもプレゼントも何も無い今年のクリスマスイブ。
とりあえずくるみの髪飾りだけクリスマスちっくにしてみた。
081224.jpg
「くるちゃん、可愛いやんか」
と、誉めたらめっちゃ睨まれた。
怖い怖い。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
15:05 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

トナカイ幸ちゃん

先日のオフ会の時のトナカイ幸ちゃんの画像をビーチカフェくつろぎさんのブログでご紹介頂いております。

妙にきりりとしいた顔でお客さまを出迎えている幸之助の顔が笑えます。
とても倉庫から出て来られなくなったり、リードが足に絡まって難儀したりする鈍くさい犬には見えません。げらげら。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
21:12 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

サモエドさん

夕べはパピー教室の配りモノがあったので、アニキィのところへ行った。
診察の時以外は裏口から入るんだけども、ドアを開けたらどどんと真っ白けなふわふわさんが座っていた。

「きゃー、サモエドの本物を初めて見た!」と、もふもふ感を楽しみながら興奮するひなた。
なのにこんな時に限ってカメラを持っておらず、撮影出来ず。がっかり。
なのでイラストでご勘弁を。
081223.gif
もうね、本当にもふもふなのよ。
「かわいーーーーー!おとなしいーーーーー!」
と大喜びしていたら
「おとなしいのは今ちょっと弱ってるから」と飼い主さん。

なんでも嘔吐があったらしく、様子と状況から見て何か詰まっている可能性大で、もしかして切腹かもしれないってことで「鳥取」から連れて来られたらしい。
と、鳥取って?と思わず聞き返した。

「すみません、近所に動物病院は無いのですか?」と普通に聞いてしまった私。
「ははは、ここに来るまでに動物病院100件くらいすっ飛ばして来たわ」と笑っておられた。
おねーちゃん、豪快やな。

聞けばわんこ先生の後輩の獣医さんだったらしく、以前はこっちに住んでいたけど鳥取に移られたとかで、今は獣医さんをお休みしているらしい。

「切るならわんこ先生に任せたい」ってことで遠路はるばる連れて来られたみたいだった。
それくらい信頼出来る先生に出会えるって素晴らしい事だし、同業者からそれくらい信頼されているわんこ先生も素晴らしいと、妙に納得していた私。

それにしてもサモエドさん、めっちゃ可愛かったわぁ~。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
20:38 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

アウトサイドオフ会。

オフ会に参加したいけど、無理みたい。。。と遠慮されていたスーパーハイパー黒ラブ青龍君の飼い主さん。
「きっとマナーバンドを食いちぎり、みなさんの分のハンバーグを食い荒らす気が・・・」と、本当は参加したいけどご辞退された。

青龍君は、アニキィの病院の患者さんの中でもキングオブハイパーなわんこで、パピー教室の後もずうううううっとトレーナーの先生についておられるのだけど、勢い全く衰えず。
「でも青龍みたいな子にこそ、ドッグランを思いっきり走らせてやりたいんやけどなぁ」とアニキィ。
確かに。

そしてうちにもここ最近留守番続きで退屈しているわんこ一頭。
そんなわけで、青龍君とうちのバカ姉弟を連れてとあるドッグランへ出かけた。

くるみさん、久々のお出掛けに「お出掛け用ハンニバル装着」。
08122101.jpg
そして到着したドッグラン。
めっちゃひろい。そして誰もいない貸し切り状態。
やりぃ!
08122102.jpg
青龍君はくるみが気になるらしく、追いかけるけどスピードではくるみの方が上だった。
08122103.jpg
もさもさ走っていた幸之助が、グラウンドのはじっこにあった倉庫に入って行ったと思ったら出てこない。
様子を見に行ったらこんなことになっていた。
08122104.jpg
とにかく青龍君はくるみが気になるらしく、お尻を嗅いではのっかろうとスキを見る。
しかーし相手が悪いって、青龍。
08122105.jpg
普通にヤキを入れられていた。
08122106.jpg
倉庫から救出された幸之助君。
調子に乗って走り廻っていたらハコウし出したのでブレイクタイム。
ネットの支柱にくくっていたら絡まっていた。
08122107.jpg
何でこんなにバカなんだろう?
08122108.jpg
くるみに振られた青龍君は、幸之助相手でも良いかとのっかっている。
げらげら。
08122109.jpg
他のお客さんが来られたので、1時間ちょい走って退散。
まだまだ力が余っている青龍君の為に場所を移すことに。

すぐ近くのドッグランへゴー。
相変わらずくるみのお尻ばかり追いかける青龍君。
08122110.jpg
しかしあまりのしつこさに、ついにくるみに頭を思いっきり噛まれてしまった。
08122111.jpg
その頃幸之助は、テーブルの上に登ったのは良いけど降りられなくなっていた。
08122112.jpg
あほ過ぎ。
全く何をやってんだか。
今度はジジイを置いて行こう。
08122113.jpg
トータル3時間くらい爆走していた青龍君だけど、全くパワーが衰えずまだまだやる気だった。
すげーよ。
どんなにくるみにヤキを入れられても決して諦めない不屈な精神にもびっくり。
すげーよ。

くるみのパワーに一歩も引けを取らない青龍君。
すげーよ。

また一緒に走ろうね。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
17:25 | おでかけ | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

大盛況!

お天気に恵まれて良かったわぁ〜のパピー教室クリスマスオフ会。

入り待ちをしていたトナカイ幸ちゃん。
きりりとお客さま達を出迎えています。
08122001.jpg
人間44人と卒業生20頭、ゲストわんこ5頭の合計25頭が集まり賑やかでした!
教室は多くても5頭までなので、一度にこれだけの数が集まると笑えます。
しかも大小様々な犬種が集まるので予測不能の楽しさです。
08122003.jpg
で、幸之助はずーーーーーーっと、皆さんに撫でて頂いてご機嫌さん。
どこに行ってもセラピー「され」ドッグ。
08122002.jpg
クリスマスオフ会の様子は後日パピー教室のサイトでアップいたしますので、お待ち下さいませ〜。

皆様、遠路はるばる有り難うございました。
大変賑やかに楽しく過ごせました。
今回会場としてお借りしたビーチカフェくつろぎ様にも、大量のお料理をご用意していただき感謝です。

今日はくるみを迎えに行かなきゃいけないので、早々に家路に。
くるみは自宅で留守番させる予定だったのだけど、前の水道局の工事の音に怯えて朝から押し入れて震えていたくるみさん。
さすがにこの状態で留守番は無理かと断念して、急遽わんこ先生に電話して押しつけに行って来た。
さて、ご機嫌は如何なものか。。。

でも病院にいる方が自宅で留守番するよりご機嫌だから良いか。
くるみにとって病院がくつろげる場所で本当に良かった。しみじみ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
18:20 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

こたつ争奪戦

1月末の試験に向け、さすがにお尻も燃え上がり火が肩あたりまで来ているひなた。
張り切って6月に問題集やら参考書なんかを買い込んでいたのに、ずーーーーーーっとテーブルに積み上げられたまま開かれなかったページ。
だって、買った時点で安心したんだもんもん。

んで、ようやくもさもさとページを開こうと思っているのに、ちょっとコーヒーを入れに行っているあいだに私の席をくるみが横取る。
08121901.jpg
何で?
あんたいつもこたつの中に入ってて、外に出てこないのに?
何で私がこたつに座ろうとすると邪魔するの?

こいつは本当にいつもピンポイントで私の邪魔をする。

そしてついでにやって来る幸之助。
お前も邪魔や。
08121902.jpg
揃って私の邪魔をするのは何故?

いくら退かしても舞い戻って来て邪魔をする。
こうなったら奥の手を使う。

「ほーら、これは何かなぁ〜?」と、わんこ爪切りを出すのである。
するっていと、脱兎のごとくキャッスルに引きこもって息を潜めるくるみ。
それくらい爪切りが嫌いなんだな。
08121903.jpg
ちなみにわんこ先生に爪を切られるのは平気らしい。
病院ではおとなしく爪をきられている。

とにかく私が切るのがダメらしい。
初めての爪切りで流血したのをいまだにしつこく根に持っているのである。やだやだ。

んで、爪切りも平気な幸之助君は、爪切りを見せてもぼんやりするだけ。
もちろん幸之助の爪切りでも何度も流血させている。
でもくるみが逃げたあともぼんやりしている。
08121904.jpg
仕方ないので爪を切ってやったんだけど、その後もやっぱりぼんやりしていた。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
09:33 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

パピークリスマスの準備

空いた時間にせっせと名簿を作る。
今回年末だしみなさん忙しくて参加者が少ないだろうと踏んでいたらとんでもなかった。
最多の人間44名、わんこ25頭の予定になった。

名前を覚えられないひなたは誰の為でもなく自分の為に名簿を作っているんだな。
それでも覚えられないんだよな。
あああ、どうしよう。。。
08121801.jpg
くるみは留守番だけど、その変わりに今度の日曜は新しく見つけたひろーいドッグランに行く予定。
あそこならくるみも思う存分思いっきり走り回れるだろうし。

そしてそんな合間に、今では幻になっているとま屋さんのお菓子。
期間限定柚子餡の蕨餅。
美味しい〜。
08121802.jpg
秋にはのれんを出して店売り再開すると張り切っておられたのだけども、注文分が忙しすぎてそれどころじゃないらしい。
相変わらずのれんは出て無くて、近所のよしみで運が良い時だけ食べられる貴重なお菓子になっている。

有り難く味わいながら頂く。

さらに合間にマハタギ屋さんで売っている京都御室ラスク。
こちらは通販でも購入出来るはず。

マハタギ屋さんへは散歩ついでに時々ランチを食べに行く。
たまにはちゃんとご飯を食べようと思うと、ついついマハタギ屋さんの「おばんざいランチ」が恋しくなるし。
それに幸之助も気に入っている。
っていうか、必ずかまってくれるお店のお姉さんたちが大好きらしい。

でも幸之助が一緒だと奥の暖かい場所から離れて、テラス席になるのがちょっと辛いんだけども。
テラスと言ってもビニールで囲ってストーブを置いてくれているので、暖かいしくつろげるけど、すきま風がね。。。
なので、着込んで出かける。

んで、行くと必ず買うくらいはまっているラスク。

今まで私の中で一番美味しいラスクはとある通販のラスクだと思っていたけど、あっさり一等賞を塗り替えた。
しかも食べきり小袋サイズ230円ってのが良いね。
いろんな種類を楽しめるし。
08121803.jpg
そんなわけで、来週また買いに行こう。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
21:31 | その他 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

お知らせ

2009年卓上カレンダーはお陰様で販売分は11月で完売しております。
お問い合わせを下さったみなさん、ご連絡が遅くなってすみません。

北海道より届いたハンドメイドのナチュラルソープが近々登場します。
去年のお散歩展の時から熱狂的なリピーターさんたちがおられ、入荷の度に一瞬で売り切れてしまいなかなかネットショップに出せない状態でした。

今回は今までのハーブ系はとちょっと雰囲気がちがい、渋めのチョイスとなっておりますが、相変わらずナチュラルで使い心地は最高です。
081216.jpg
ひとつずつ時間をかけてゆっくり丁寧に作って下さっておりますので、次回の入荷は春のお散歩展時期になると思われます。
数に限りがありますので、気になる方はお早めにどうぞ。
09:12 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

べろろん

爆睡中の幸之助君。
何故か舌の先っちょがちょろっと出ている。
08121505.jpg
舌が長いのか?
なんだか間抜けだけど、微妙に可愛いかも。

くるみは目が大きいせいか、寝ていても目が完全に閉じきらず薄目を開けている感じになる。
これはちょっと怖い。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
21:50 | 幸之助 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

99ショップ、恐るべし。

土曜は幸ちゃん同伴でバイトだったのだけど、昼休みにバイト先の近所にある99円ショップにふらっと立ち寄ったらトナカイの耳が売っていた。
それで早速買った。
08121501.jpg
伝兵衛やくるみはこの手のやつはめっちゃ嫌がってすぐに取るのだけど、幸之助はされるがままで、特に嫌がりもせずぼんやり着けていた。

家に帰ってからも着けていたらくるみが興味津々でやって来た。
あんたも欲しいのか?
でもいつも嫌がるやろ?
08121502.jpg
ううむ、人が持っていると欲しがるのか?
わからん。
それで伝ちゃんの時に買ったクリスマスツリーバージョンを着けてやった。
08121503.jpg
ようわからんけども、いちおうくるみ的に納得したらしい。
幸ちゃんのよりなんだかカラフルで立派だし。

そうか、頭の上に着けるのは嫌じゃないのか。
今度ティアラがあったら買ってやるよ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
12:29 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ありがとう!docomoさん

昨日私の書き込みをご覧になった「くるみちゃんのファンです」とおっしゃる御奇特な方から「docomoなら無料でバッテリー交換できるかも」との情報を頂き、早速今朝イチでdocomoショップへゴー。
何故かdocomoショップって待ち時間が長いから、朝イチじゃなきゃね。

いちおう新機種にそそられたらいけないので、諭吉を連れて行ったんだけど、無事初志貫徹のバッテリー交換(しかも無料!)のみで済ませることが出来た。
えらいぞ私!やれば出来るやんか!

バッテリーがかなり膨らんでいたのだけど、これは「しょっちゅう充電する」「充電したまま通話する」と起こりやすいらしく、一度膨らんだバッテリーは消耗が激しく充電が保たなくなるそうな。

へえ、そうだったのか。
充電しながら通話したことはないけど、ついついこまめに充電してしまっていたので反省。

んで、情報通り2年以上使っているので初回のバッテリー交換は無料だとか。次回からは有料らしいけど、次はきっと機種変更するかなぁ。

しかし丁寧に対応してくれたお嬢さんにそれだけで帰るのは申し訳ないなと思っていたら、ついでに料金体勢を見直してくれたdocomoのお嬢さん。
家族がいないので「家族割り」なんて無縁だったし、これ以上安くなるとも思ってなかったら「ひとりでも割引」なんて、何ともピンポイントを突いたサービスが出来ていた。

そんなわけで、早速今月から料金が安くなりそうな気配。
嗚呼嬉しい。
でもそれじゃますますお嬢さんに申し訳ないわねと思っていたら「DCMXサービス」ってのを紹介された。
支払いをDCMXというクレジット会社を通せばポイントアップのチャンスらしいとのこと。
入会・年会費無料だとか。

いえ、ポイントなんてその存在すら知らず夕べ初めて知ったばかりでいまいちどうでも良いことなんだけどもと思いつつ、バッテリー無料交換の上、料金も安くして貰ってそのまま帰るのも申し訳ないので、お嬢さんが薦めるまま申し込んで来た。

でもまたしても「VISA」だの「マスター」だのが付いてきてしまうのよね。
何でどこのクレジットも余計なものを付けるかなぁ~。
ま、使わなきゃ良いだけのことなんだけどね。
でもうかつにVISAとか付いてると落とした時に怖いやんかいさ!

ということで、この手のVISA付きカードが引き出しに眠ったままな私。

ところで、新しいバッテリーで復活した携帯さんの撮影をしようとしたら、くるみが寄ってきた。
何故かいつも何かを撮ろうと思うと参加しにくる。
08121102.jpg
お前は出たがりか!

昨日バッテリー無料交換の情報をお寄せ下さった方は「くるちゃんファン」らしい。
メールを下さる方々は「くるちゃんファン」「幸ちゃんファン」と意見が分かれていることが多い。
数的にはだいたい同じくらいなんだけども。

くるみと幸之助が同じ犬種とも思えないくらい、両極端な性格だからかきっぱり意見が割れており、二頭とも気に入って下さる方は少ないらしい。

ちなみに浅野(仮名)はくるちゃん贔屓だけど、車に乗って爆吠えしているときだけはくるちゃん贔屓を辞める。
普段は断然くるみ贔屓。
幸之助の空気の読まなさが本気でむかつくらしい。げらげら。

そんな浅野(仮名)でも、いまだに一番は伝ちゃんだとか。
くるみは爆吠えさえ無ければ伝ちゃんの上に行けると思うのだけども残念である。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
11:56 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ココナッツのかほり

くるみと幸之助は、同じ犬種と思えないくらい毛質が違う。
細く柔らかくてふわふわなくるみに比べ、ごわごわしている幸之助の毛。
081211.gif
伝兵衛も毛はごわごわしていた。
当時近所に住んでいた先輩ゴールデン(しかもめっちゃお利口)花ちゃんの飼い主さんから
「馬シャンプーええで」と教えて頂き、ハリウッド女優も使っているというサラブレッド用の馬シャンプーを使っていた。
花ちゃんの毛は本当にふかふかさらさらで気持ちよかったし。

でも同じ馬シャンプーを使っても伝兵衛のごわごわは花ちゃんみたいなさらさらふかふかにはならなかった。
幸之助も同じ。
つうことは、男子の毛はごわごわしているのか?

と、諦めていた今日この頃。
今までで使った中で一番毛質がしっとり柔らかになるリンスと出会った。
わんこ病院で購入したリンスなんだけども、これがココナッツの香りが良い感じで(ココナッツ臭好きなひなた)手荒れもマシかも。

くるみはアレルギーがあって、患部の状態によりシャンプーは3種類の使い分けになっている。
全身は普通のシャンプー。鼻先、口の周り、目の周りは薬用その1。
指先と指の間は薬用その2。
実に面倒くさいけどシャンプーで随分カイカイが改善されるのでしかたあるまい。

薬用シャンプーは15分の浸透時間が必要なので、その間舐めない様にシャンプー用ハンニバル装着。
そのまま全身を洗う時は待ち時間で全身を洗う。
15分後、全てを綺麗に洗い流してから、とっておきの贅沢リンスを全身にくまなくすり込む。
そしてそのままリンスは流さずドライヤーで乾かす。

するっていと、なかなかにしっとりふわふわでココナッツの香りがほのかに甘いわんこが仕上がる。
幸之助はこのリンスに変えてからかなり毛が柔らかくなったし、くるみに至っては今まで以上にもふもふ感がたまらん感じ。

これがケチケチ使ってもダメらしく、豪快にたっぷり使いなさいとのこと。
でも高いのよね。。。大型犬2頭だとあっちゅうまに無くなってしまうま。。。号泣。

なので今まで週一ペースだった幸之助のシャンプーを2週間に1度にしている。←ケチ
1ヶ月に一度くらいでも良いらしいけど、すぐに犬臭くなるので私がそんなに我慢できずに洗ってしまう。

一方くるみは比較的匂いがマシなので、冬場になると1ヶ月に一度くらい。
ただアレルギー部分は週に一度薬浴している。

今週は珍しくタイミングが合い、揃って洗い立ての2頭はもふもふ満開で良い感じ。
しかーし、シャンプー後の毛の飛び散り方は半端じゃなかったりする。

ああ、今の掃除機がいつまで保つか不安。。。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
09:14 | くるみ&幸之助 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

携帯電話

世界三大無駄な物とされていたひなたの携帯。
さすがに最近はちゃんと携帯して日々便利に活用している。
メールだってちゃんと使ってるし。
でも相変わらず携帯メールの入力が苦手で返事がめっちゃ遅くなるし長文は無理。

メールはパソコンに限るんだけどなぁ〜。
と、相変わらず時代についていけてない。
08121001.jpg
ところで最近携帯の充電池が保たず、半日くらいで落ちてしまう。
ううむ、バッテリーを交換すれば良いのかなぁと言っていたら
「バッテリーは結構高いねんで。バッテリー交換するくらいなら、新しいのに変えた方が安いって薦められるに決まってるわ」とアニキィの意見
「わしはポイントが貯まってたので、ポイントでバッテリー交換したで」と浅野(仮名)の意見。
ほほう、ポイントってのがあるのか?

私の携帯は今のに変えてから3,4年くらいになるはず。もしかしたらポイントが貯まってるかも。
でもそんなのどこを見れば良いの?と、携帯の請求書をよく見たら「ポイント」ってあった。
5700ポイントくらい貯まっているらしい。しかも来年3月に消失するポイント1700だって。
きゃー、毎年ポイントなんてこと知らずに消失していたのね、きっと。

と言うわけで、明日にでもdocomoショップに行くかなぁ。
バッテーリ交換だけにするか、機種変更するか。。。
でも行くと最新機種が欲しくなってあほみたいに高い携帯に変えてしまうのよね。。。

毎回新機種にすると覚えるのが厄介なので、一度変えると結構数年持つ私。
今度の機種変更にはiphoneにするかなぁとぼんやり考えていたんだけど、のりこ夫人情報ではいまいちらしく思案中だった。
ううむ、ポイント以内でバッテリー交換を目指すか。
とりあえず、機種変更するなら本体「0円」を目指そう。
でも新しいのって綺麗なデザインだったりするのよね〜。←あほ

バーゲンで買ったくるみの新しいセーター、1700円也。
赤、黒、白ってどっかのマダムな配色でどうかなぁ?と思ったけど、それなりに似合っているからまあ良いか。
08121002.jpg
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
19:58 | くるみ | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

XLサイズ

昨日浅野(仮名)が新しいおもちゃを買ってくれた。

以前とても気に入ってひっぱりっこをしていたゴムのトウモロコシが破損して同じものを探していたけど見つからず。
結局同じ素材で似たような形状ということで、パン型のおもちゃを買ってくれた。

それで、おもちゃ籠の一番奥に隠しておいたのだけど、早速くるみが見つけてパフパフ鳴らしながら尻尾を振り振り噛み噛み。
それを見た幸之助が駆け寄ったらいきなり「うー」と唸ったくるみ。
一瞬でくるみから遠のく幸之助。

それで1時間くらいパフパフ遊んで飽きたらしく、おもちゃを放置してキャッスルに籠もったくるみ。
じいっと遠巻きに見守っていた幸之助はすたたたたっとおもちゃの所へ駆け寄りゲット。
嬉しそうにパフパフ鳴らして遊んでいた。
08120901.jpg
おもちゃを大事に手の上に置いている幸之助。
くるみがキャッスルから出てきたらあっさり奪われると思われる。げらげら。

んで、くるみのセーターをオーダーしたとき、それとは別のセーターで、色違いでお揃いに出来るセーターがバーゲン価格くらいであったのでオーダーした。
今度のパピー教室のクリスマスオフ会に、いつも貧乏くさい私の手作りじゃなくてちょっとはクリスマスらしいものを着せて行きたい。
それで、この柄ならちょうど良いかなと思って。
本当はトナカイのかぶり物が欲しかったのだけど、絶対嫌がって囓る気がしたので、安全策を選んだ。

ところで、このセーター。
くるみのと幸之助のは同じ「XLサイズ」なんだけど、明らかにグリーンの方がでかくないか?
男の子を想定してわざと同じサイズでも若干大きめになっているのだろうか?
それとも単にざっくりアメリカーンなのだろうか?謎。
08120902.jpg
どっちにしても幸之助はくるみより若干でかいので良いけど。
08120903.jpg
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
14:14 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

お散歩前

玄関で並んでリードを着けて貰うのを待つわんこず。
08120801.jpg
寒がりのくるみは、さらにこの上からコートを羽織る。
外が寒いと散歩を嫌がる。
犬なのに。。。

光熱費値上げにつき、節約&省エネキャンペーンの我が家は、ストーブとこたつにスイッチが入るのは夜のみとなっている。
なので、昼間は着込んで過ごす。

幸之助は服を着ても着なくてもどっちでも良いみたいだけど、毛が飛び散るのを防止したいので着せている。
2年ごとにぶっ壊れて買い換えなきゃいけない羽目になる掃除機が、もうちょっと長持ちしてくれると助かるし。

子犬の頃は嫌がって噛み砕いていたので、留守番時には脱がせていた。
でもさすがにこれだけ着せたおすと馴れたらしく、最近は一切服を囓ることなく普通に着ている。
セラピー(され)ドッグのバイト中も、毛の飛び散り防止で服は必需なのでほっと安堵する私。

くるみは洋服を着るのが好きらしく、新しい服を作って「これどうよ?」とぴらーんと見せるとすたすた寄ってくる程。
普段どんなに私が呼んでも絶対側に来ないのに、犬服を持っているとやって来てはおとなしく着せられている。

わんこずの服は、お出掛けの場合はその都度、普段でも2日に一度洗濯するので脱がせて着せ替える。
今日は脱がせてから掃除をしていてすっかりくるみの着替えを忘れていた。
くるみがずーっと私の後ろをストーカーしてきたので「何か用ですか?」と振り向いたら私の顔を睨んだままぶるぶる震えていた。
「あ、すまんすまん、寒かったのかい?」と慌ててセーターを着せてやったら、すたすたキャッスルに去って行った。

でもさぁ、家の中なんだけども?
どんだけ寒がりやねん?
確かにスレンダーで体脂肪率も痩せ気味だけども、そんなに寒いんか?

まぁ、そんな寒がりに育てたのは私だけども。

そんなくるみさんの為に、クリスマスプレゼントにセーターを新調することにした。
バーゲンで、3500円のが1700円になっていたし。

浅野(仮名)が買ってくれた半天とセーターで光熱費節約&省エネキャンペーンはまだまだ続く我が家である。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
10:41 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

あんにゅい

珍しく、こたつから出て来て、縁側から庭を眺めるくるみ。
なんかあんにゅい。
何で?
081207.jpg
視線の先には特に何も無いと思うのだけど、何か見えてるのか?

明日12月8日と言えばジョン・レノンの命日であり、真珠湾攻撃の日でもある。
この二つが同じ日ってのもなんか凄いと思うんだけども。
ジョンレノンが死んで28年ってのに驚き。
そんだけ私も歳を取ったっちゅうことやね。
赤穂浪士の討ち入りの日は覚えてないけど、何故かこの日は毎年律儀に思い出す私。

私は海外ポップスはABBAとビージーズにハマった世代なので、ジョン・レノンもビートルズもリアルタイムではそんなに馴染みが無かったのだけど、ex夫の影響が若干ある。
さらに昔よくうちに遊びに来ていた劇団MOPのマキノノゾミ氏の影響がかなり濃い。
彼はうちに来るたびキーボードに向かい、嬉しそうにビートルズを弾き語っていた。
なのでいまだに「レディ・マドンナ」を聞くと、ビートルズっていうよりは「マキノ氏のテーマ曲」なイメージだったりする。
ちなみに私の中でベストオブビートルズは「If I Fell」。
って誰も聞いてないけど。げらげら。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
22:18 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

光熱費節約キャンペーン

昼間、家の中にいると底冷えだけども、外の方がぽかぽかお日様が気持ちよくて暖かい。
と言うことで、今日は出来るだけ外に出た。

いつもは車で出かける場所も、わんこずと歩いて出かける。
とは言え観光客がわんさかいるので、人混みを避けるように裏道をうろうろするわたしたち。
銀行の前にくくりつけて待たしたり、コンビニの前にくくりつけて待たしたり。
081204.jpg
時々通りすがりの人から声をかけられても、幸之助は尻尾振り振りで撫でて貰ってもくるみは無視して気配を消していた。
以前は唸っていたのだけど、唸らなくなったのはちょっと進歩か?

でも用事が終わって出てきた私に「がるーーーーっ」とガラの悪い声を出し跳び蹴りをして通行人をビビらせていたくるみ。
我慢させると後の逆ギレが激し過ぎ。
やれやれ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
22:10 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

眼鏡事情

ひなたはずっと視力が良かった。

しかーし20代後半でドラクエにはまり、画面を凝視していたせいか右目だけ乱視&近視になり視力が落ちた。
左目だけはつい最近まで1.2だったけど、右目は0.5。
これだけ差があるとかなり肩こりも酷くなる。

ところが40を越えたとたん細かい字が見辛くなったのさ。ああ、そうさ、老眼さ。
しかし老眼も左目だけきつく右目はさほどでもなく、両目の視力が良い感じにバランスが取れてきた。
不思議なもんだね。
とは言え、細かい字は読み辛い日々。

んで、観光地なもんで、犬を連れて歩いていると観光客から道を聞かれる率がかなり高くなる。
こないだも若いお嬢さんたちから「ここに行きたいのですがどう行けば良いのでしょうか?」とガイドブックを見せられた。

一瞬「うっ」と口ごもる。
なんでガイドブックの地図の文字ってあんなにちっこいのよ!!!
じぇんじぇん見えませなんだ。
081203.gif
でもお嬢さん方の「このチョコレート屋さんにどうしても行きたいのですが」の言葉でピンと来た。
このあたりでお嬢さん方が行きたがるガイドブックに載ってそうなチョコレート屋さんと言えばあそこだ!
「ああ、kyoto生ショコラさんね」とカンで答えたら「そうなんです!」と。
よかった、あそこなら地図を見なくても説明出来るわ。と、ほっと胸をなで下ろした私。

そんなわけで無事お嬢さん方には私が「老眼である」ってことがバレずに済んだ。
って、別にバレても良いんだけどさ。

私が愛して止まない番組、所ジョージさんの世田谷ベースってのがあるのだけど、この中で所さんがおっしゃっていた。
「年齢を重ねる事に面白いことが増えて人生益々楽しいったらありゃしないんだけど、唯一「老眼」だけは腹が立つんだよなぁ〜」って。

この意見には大いに納得した。
本当に老眼って鬱陶しい。
こればかりはなってみないと分からないと思うのだけど、本当に鬱陶しい。

そんなわけで、家の中で作業中は眼鏡な私。
やだやだ。

んで、何故か眼鏡をかけると幸之助がレンズを舐めに来る。
やめてくれ。
幸之助の涎パックでレンズがどえらいことになる。
なのでなるべく眼鏡をかけずに踏ん張るんだけど、世の中に細かい文字が多いこと。

ところでわんこたちにも白内障や緑内障はあるけど、老眼ってどうなんだろう?
ってか、わんこたちが老眼になっても何も影響は無いか。げらげら。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
21:48 | ひなた | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

寝姿

幸之助は普段ぼんやりするばかりで、滅多に吠えることはない。
吠えてもくるみのようにしつこくはない。

ところが!
寝たらうるさい。
すぴすぴ寝息やいびき。
それに寝言がうるさいってば。

起きている時はひらすらぼんやりと過ごしているのに、足をぴくぴく動かして走っていたり、寝るとなんだか激しい幸之助。
起きている間は我慢しているのだろうか?

今日もくるみがこたつに引きこもっているので、キャッスルで爆睡する幸之助。
キャッスルからいびきが響いてくる。
08120201.jpg
くるみは鼻先だけ布団から出し、チャイムの音でいつでも飛び出して爆吠え出来る体勢で寝ている。
08120202.jpg
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
12:01 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ブロッコリー

くるみは子犬の頃からブロッコリーが大好き。
でも色々アレルギーが発覚して処方食にしてからは、おやつはアレルギー用のトリーツのみで他の物はあげていない。
幸ちゃんは雑食なので、くるみが見ていないところでこっそりキャベツの芯やエビの尻尾をあげている。

んでブロッコリーを茹でていると必ずくるみがキッチンにへばりつく。
そして冷蔵庫にしまってもしつこく冷蔵庫の前にへばりつく。
あまり食に対して執着しないのに、ブロッコリーだけはしつこい。

トマト、人参、トウモロコシ、大豆あたりがアウトなんだけど、ブロッコリーは検査項目に入って無かったので不明。
「あかんやろ?カイカイなったらどうすんの?」と言ってももの凄い顔で睨む。
081201.jpg
ううむ、そんなに好きなら一度ブロッコリーを一株丸ごと囓らせてやろうかと思ったりするんだけど。
痒くても我慢してくれりゃいいけどそういう訳にもいかんよなぁ〜。
困った困った。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
16:51 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑