マナーベルト

今度パピー教室のオフ会でお借りするカフェは「男の子は店内ではマナーベルト着用のこと」になっている。
マナーベルトというのは、マーキングしてしまう子やお漏らししてしまう子の為のベルトなんだけど、案外知らない人も多いらしい。

んで幸之助の場合室内で排尿は大丈夫なのだけど、主催者が着けない訳にもゆかず、かといって買う程でもないので作った。
簡単に手作り出来るし。
08112811.jpg
装着は、おしっこの出口を抑えるようにぐるっと巻き付ける。
08112812.jpg
まぁ腹巻き要領である。
ってか、大型犬なら、子供用の腹巻きに細工すれば良いかもな感じ。
08112813.jpg
でもなんかもっさい?
何故かくるみがチェックに来た。
08112814.jpg
さらにくるみもマナーバンドが欲しかったのか、横で開いて待っていた。
あほか。
08112815.jpg
いっそのことパンツをはかせたらええんちゃうの?ってことで今度はパンツを作ってみた。
08112816.jpg
なんかパンツっていうよりおむつカバーな感じ?
08112817.jpg
作者的には「ボクサーパンツ」を目指したのだけど、何か違う?
08112818.jpg
それでやっぱりくるみがチェックしに来た。
あんたも欲しいのか?
08112819.jpg
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
15:30 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

省エネ仕様

光熱費も値上げの昨今。
朝っぱらからこたつを付けていたらキリがないので、とりあえず夜まではこたつのスイッチを入れずに耐える。

すると寒がりのくるみさんが私を睨み付ける。
怖い怖い。

なのでこないだ貰ったちゃんちゃんこを着せて省エネ対応で暖を取らせたら、キャッスルの奥でまるまっていた。
08112801.jpg
どんだけ寒がりやねん。
世間では外で過ごすわんこもいるというのに。

んで幸之助はちゃんちゃんこを着せても何も変わりなくだらける。
08112802.jpg
この冬はちゃんちゃんこを着たいなかっぺ姉弟で乗り切ろうと思う我が家である。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
11:53 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

琵琶湖ドライブ

先日パピー教室のオフ会会場視察に行った時、通りすがった「守山ピエリ」に行きたいと言うことになり、今日行って来た。

いつも水曜は早朝から仕事なので5時に目覚ましを掛けるのだけど、今日はお休み。
ひさびさにゆっくり寝られると思っていたのに目覚ましの解除を忘れていた私。

結局5時の目覚ましで起きてしまった。
がっかり。

でもピエリはかなり混んでいるって情報だったので、朝一に行くかとわんこ病院で待ち合わせ。
アニキィを積んで出発。

でも予想に反して道が空いていたので、スイスイ。
わりと早くに着いたら、ピエリの駐車場も入り口付近が空いていたし、中もゆっくり見られた。
うさぎちゃんの窓を少し開けて、幸之助はうさぎちゃんで待機。
夏だとこんな事出来ないけど、この季節は車の中で待たせても死なないから良いわ。

んで、ひさびさのショッピングモールにちょっと興奮なひなた。
アニキィは入り口付近にあったクロックス売場につかまり、ブーツをお買いあげ。
クロックスも色々種類が増えてて面白い。
ジビッズも豊富で楽しかったなぁ。

それでピエリは琵琶湖に面したところに見晴らし台のような場所があって、かなり気持ち良い。
08112601.jpg
その後近江八幡にある「たねやさん」でランチにしようってことになり日牟禮まで行った。
ピエリからは30分もかからない距離で良い感じ。

平日だと言うのに丁度お昼時間だったためか結構な人出だった。
でも待たずにご飯を食べられた。
08112602.jpg
食事メニューはそんなに無いけど、近江だけあって「近江牛」のメニューがどどんとあった。
でも肉が食べられないひなたは、ふつうに野菜のせいろ御膳?を頂く。
中に近江牛の肉じゃががあったので、近江牛だけアニキィに取って貰ったら、お返しにエビ豆をくれた。
美味しかった〜。
08112603.jpg
その後琵琶湖大橋の麓にある道の駅に立ち寄って、ずっと車の中でお留守番だった幸之助をちょっと解放してやったら、引っぱりが酷くてアニキィにダメ出しをされる幸之助。
08112604.jpg
何度も怒られる幸之助。空気を読め!
道の駅では野菜をゲット。安かった〜。

今日は1日ぽかぽか良いお天気でドライブ日和だった。
にしても何が悲しくてこんなに良いお天気の日、おばはん2人でドライブせなあかんのや?と、お互いにがっかりする私達。
後部座席では幸之助がぼんやり座っていて、がっかり倍増。
08112605.jpg
帰りにわんこ病院に寄ったらちょうど病院猫にゃーご君のご飯タイムだった。
にゃーご君の美味しそうな缶詰の匂いに引きつけられた幸之助は、セッシーのそばを離れず。
08112606.jpg
フードをかき混ぜたスプーンをちょっとだけ舐めさせて貰っていた。

さらにその後はバイト先の月例ミーティングに出席して戻って来たら、ずっと留守番だったくるみさんかなりお怒りだった。
だってくるちゃん車に乗ると吠えるんだもん。
幸ちゃんみたいに静かに出来たら連れて行ってあげるのに。

なので夜はくるみさんにつき合って、おもちゃのひっぱりっこをさせていただく。
今朝は5時起きだったのでかなり眠い飼い主。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
22:00 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

パピー教室オフ会のお知らせ

off08.gif
京都パピー教室卒業生のみなさんへ。

2008年12月にオフ会というか、クリスマス会をします。
ひなた宛にこちらからメールにてご連絡下さい。
折り返し告知URLをご連絡いたします。
お手数ですがどうぞ宜しくお願いいたします。

申し込み締め切りは今月中となっております。
余裕が無くてすみませぬ。
回期を越えて色々なわんちゃんと過ごす楽しい時間ですので、どうぞご参加下さいませ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
15:31 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

下見続き

パピー教室のオフ会会場を探して今日も下見に行っていた。
そしてやっと決まった。ほっ。

あんまし日にちに余裕が無い。
08112301.jpg
早急にお知らせをお送りしなきゃ。
08112302.jpg
幸ちゃんは始終ご機嫌。
08112303.jpg
トリミングしたてのめっちゃん、可愛いわぁ。
08112304.jpg
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
00:04 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

久しぶりのドッグラン

午後からはパピー教室のオフ会の下見に出かけた。
わんこ先生はお留守だったので、あやめちゃんとあやのちゃんを拉致って行くことにした。
08112010.jpg
うさぎちゃん後部座席で何故か背中合わせで違う方向を見る幸之助とあやのちゃん。
08112011.jpg
めっちゃんは助手席で、アニキィの姿を後追い中。
08112012.jpg
仲が良いわけでもなく悪くもなく、ひたすらぼんやりする2頭。
08112013.jpg
ドッグランに到着。
走る2頭と歩く1頭。
08112014.jpg
幸之助はボールを見つけてご機嫌さん。
太陽のスポットライトを浴びて颯爽と走っている様に見えるけど、実際はもさもさ走っている。
08112015.jpg
ウォーキング中のあやのちゃん。
08112016.jpg
ドッグランを本当の意味で満喫中のあやめちゃん。
走る走る、すばしっこいのなんのって。
08112017.jpg
3頭とも全く交わらず。仲が悪いわけでもないけど、良くもない。
相変わらずそれぞれ他犬を気にせずマイペースな感じ。
08112018.jpg
あっちこっちでボールを拾って大喜びな幸之助。
08112019.jpg
めっちゃん、ご機嫌さんな顔で走り回る。
08112020.jpg
残念ながら、わんこはカフェの中には入れなかったので、テラスでスイーツを頂くことにした。
後ろからのぞき込むあやのさん。
あげないってば。
08112021.jpg
パピー教室のオフ会で、クリスマス会をする予定なんだけども、まだ場所が確定せず焦っている私達。
「ああ、どこかに全天候対応型ドッグランを作ってくれるパパがいないかなぁ〜」
「なんで宝くじ当たらへんのやろ〜」
などと、つぶやきながら戻ってきた。

そんなわけで、クリスマス会はドッグカフェを貸し切っての室内のみになるかも。
まだ未定だけども。
って、早く決めなきゃぁぁぁぁぁぁ〜。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
18:03 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

省エネエコ家族

世間では省エネエコが叫ばれ「湯たんぽ」が密かに人気だとか。
先日も雑貨屋さんを覗くと可愛い湯たんぽカバーがたくさんあって思わず欲しくなってしまった。

んでうちのこたつだけども、くるみがずーっと籠もっているせいか、スイッチを入れなくてもそれなりに暖かかったりする。
しかも、こたつに入ると何故か幸之助が私の背中と座椅子の隙間にねじ込んで来て、私の背中と座椅子に挟まってくつろぐ。
なので背中も幸之助熱でぽかぽか暖かかったりする。
犬たんぽで、省エネエコな我が家である。
08112002.jpg
んで、外はぽかぽか良いお天気でも家の中が激寒い。
外のご陽気さを見ると暖房をつけるのが悔しくてたまらないので、出来るだけ着込んで必死で堪える。
でもじっとしていたら寒いから、意味無く掃除したりして体を動かす。
それでも寒いからとりあえずお菓子でも焼いてオーブンの前で暖を取るかと。←なんのこっちゃ

強力粉がたくさんあるので、今日は強力粉を使ったクッキーにしてみた。
08112003.jpg
キッチンであれこれ始めると幸之助がもっとも邪魔なシンク前に陣取り何か落ちてくるのを待っている。
手をクロスして何を気取っとんねん。邪魔やっちゅうねん。
08112001.jpg
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
10:38 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

寒がり一家

寒い。

寒いけど夕べは頑張って獅子座流星群をチェックしていたら、朝から微妙に頭も痛く「ヤバイ?」って感じだったけど、仕事に出かけた。
午後に戻った時には頭の中でゾウがダンス状態で立っていられず、とりあえずこたつに潜り込んで寝た。
はっと気づけばすっかり夕方。
がーーーーーーん。1日を棒に振ってしまった。

朝から何も食べていなかったのだけど、とりあえずちょっとお腹が空いたので、頂き物の柿とナシを頬張る。
買い物に行かなきゃ冷蔵庫もスッカラカンだけど、出かける気力も無くかろうじてわんこずの散歩にだけ出て再びこたつに倒れ込む。
ああ、こたつって幸せ。ぬくぬく。

で、寒がりな飼い主に似たのか、くるみはセーターを着ているくせにこたつに潜ったまま出てこず。

そんな寒がりのくるみさんの為に、浅野(仮名)サンタが一足早いクリスマスプレゼントをくれた。
わんこ用ちゃんちゃんこ。
08111902.jpg
うちの古い民家には良く似合うスタイルで笑ってしまう。

このちゃんちゃんこは一着3500円くらいするらしいのだけど、何げに通りかかったスーパーで人間用のちゃんちゃんこが980円で売られていたのを見つけた浅野(仮名)はショックを受けていた。
恐るべしペット産業。

くるみはセーターの上からちゃんちゃんこを羽織らせたらおとなしく着ていた。
どんだけ寒がりやねん。
08111903.jpg
そして飼い主にもサンタさんが来た!
こないだ出産したのりこ夫人が、自分ちのレンジが壊れてこの度オーブンレンジを導入したとか。
それでお菓子をがんがん焼くつもりらしい。
子供が産まれると変わるもんだな。人間って。

んで、そのついでに私にも薔薇のシリコン型を買ってくれた。
ええ人やぁ。
08111901.jpg
わーいわーい。欲しかった型が一気に揃った!
さっそく薔薇型ケーキを焼きたかったのだけども、今日は風邪にやられて無理。

明日薔薇のケーキを焼こうっと。
わくわく。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
17:36 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

救急を断らない病院

私が通っている病院は「救急を断らない」ということで、テレビなんかでもたくさん取り上げられている。
ちょっと遠いけどかなり大きな病院で、外来は予約制で待ち時間が少なくて済むのが気に入って通っている。

かなり早い時期から電子カルテを導入されてて、他の科へ廻るときもスムーズ。
受付のお嬢さん達も愛想が良いし気持ちが良い。

それで私は呼吸器科で半年に1度レントゲンと年に1度CTと血液検査をしなきゃいけなくて、今日はCT検査の日だったのだけども、ちょっと驚き。
CT検査は外来病棟とは別の本館へ行かなきゃいけないのだけど、前までは本館で貰ったフィルムを外来病棟へ持って行かなきゃいけなかったので、本館で結構待たされた。
でも今日はCT検査が終了してすぐに外来病棟へ戻るよう言われた。
「あれ?何も持って行かなくて良いのですか?」と聞いたら
「はい、そのままあちらへ戻って下さい」とのこと。

そして外来の呼吸器科へ戻ってびっくり。
CT画像がすでに送られて来ていた。
フィルムじゃなくてデジタルデータで。
「へぇ、便利っすね」と思わずため口をついてしまった私。
「そうなんですよ。フィルムが高いらしくて、今は全部データになりました」と先生。
「でもレントゲンとかって撮る場所とか目的によってはデータよりフィルムの方が鮮明で見やすいって聞いたんだけど?」と言うと
「よくご存じですね」と先生。
いえ、幸之助の股関節のとき、主治医のわんこ先生がそう言っていたから受け売りなんだけどさ。
「実は今まではそうだったんですけど、今はこのモニターのお陰で大丈夫になりました」
カルテのモニターの横に縦長のでかいモニターがあるなぁと思っていたら、そういうお偉いモニター様だったらしい。

そこで先生がCT画像を何やら操作してムービーの様になった私の内臓データをあれこれ見せて下さった。
「うわー、おもしろいー」と喜ぶ私。
分かりやすくて楽しかった。
あれをCD-ROMに焼いてお持ち帰りさせて貰えたら嬉しいなぁ。

そんなこんなで今日の検査を楽しく終えて気持ちよく自宅に戻った。

ああ、検査って楽しいわ。
この勢いで子宮癌検診と乳癌検診も受けとくかと思うのだけど「痛い」と聞いてひるんでいるわたし。
CTやMRIは大好きなんだけども、痛い検査は嫌かも。
12:19 | その他 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

8種混合予防接種

今日はくるみの年に一度のワクチン接種の日。
ということで午前中に出かけたんだけども、あいにくわんこ病院は満員だった。
打ち合わせの時間があったので、出直すことに。

ワクチン接種はまれにワクチンアレルギーが出ることがあるので、そうなった場合の対処の為に午前中に打って様子を見た方が良いのだけど、明日は私の病院があるのでわんこ病院には行けない。
それで仕方なく夕方もう一度出かけようと思ったら、自宅周辺は平日だというのに観光客や他府県ナンバーの車で溢れてえらいことになっていた。
ので、車は諦め散歩がてら歩いて行くことにした。

途中平安神宮前で観光客に声をかけられた。
「この犬たちは何かの訓練中ですか?」
「はぁ?」
「背中にリュック背負っておとなしく歩いているから・・・」
「いえ、タダの散歩です」と、くるみが吠えないうちにそそくさと立ち去る。

カエルのリュック背負って訓練ってことはないだろうに。
08111701.jpg
幸之助は付き添いだったけど、おとなしく待合室で待つわんこず。
08111702.jpg
診察室では相変わらずわんこ先生にへばりついて飼い主の前で見せない態度で甘えるくるみ。
08111703.jpg
その後は野暮用があって、アニキィのところへ行った。
ワクチン接種後3時間くらいは様子を見ておくようにとわんこ先生からの指令だったので、くるみも連れて行った。

アニキィたちの仕事が終わるまで隅っこで待たせて頂いていたのだけど、くるみは病院にゃんこのにゃーご君の側でおとなしくしていた。
08111704.jpg
にゃーご君は病院猫だけあって犬馴れしていて、くるみが側に座っても平気。
くるみも相手がおとなしくしていたら平気。
08111705.jpg
そのうちにゃーご君がくるみのグルーミングをしてくれていた。
何とも微笑ましいじゃないか!
たぶん幸之助ではこうはならないよな。奴の場合嬉しすぎて無駄にはしゃいでにゃーご君に嫌われてしまう。
08111706.jpg
しかしにゃーご君は、グルーミングついでにちょっとくるみの顔を囓ってしまった。
驚いたくるみは飛び退き一声唸った。

でもまたすぐに仲良くしていた。
08111707.jpg
ううむ。犬と猫が仲良くしている姿は和めて良いわぁ〜。
でもうちは大家さんから禁止されているので、猫は飼えないのよね〜。
なので時々わんこ病院の猫と遊ばせて貰って和んでいる。

猫が腕を伸ばしてパーをしている手がめっちゃ好き。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
23:18 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

手作りめっせ

岡崎のみやこめっせで年に一度開かれるイベント「てづくりめっせ」。
知り合いが出展しているので見に行った。
仕事前に朝一で行ったんだけど、すでに長蛇の列。
すげーや。

とりあえず並んで入って、その後知り合いのブースに立ち寄りそこで手作り体験をしてきた。
松ぼっくりの飾り。
08111401.jpg
いろんな手作りがあって楽しい〜。

それで明日はバイト出勤予定の幸之助君。
お風呂に入れたのだけども、その後放っておいたらバスタブにまたがったまま立ち往生していた。
08111402.jpg
くるみなら「しゅたっ」と軽やかにバスタブを行き来するのだけど、幸之助は後ろ足が全く上がらないので出来ず。
頑張って後ろ足を上げるけど届かず。
やっぱこれって股関節のせいか?
それとも単にどんくさいだけか?
わからん。

仕方ないので後ろ足を補助して引っぱり出してやった。
人に頼らないと生きていけない幸之助君。
もうちょっと自分で何とかしてくれると助かるのだけども。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
14:26 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ダメダメな幸之助。

今日は事務所に用があったので、久しぶりに散歩がてら歩いて行った。
平安神宮前はすっかり紅葉が良い感じ。
08111305.jpg
事務所でさくさく用事を済ませて帰路につくと、幸之助がぐずりだした。
「ちょっと休みませんやろか?」って感じ。

わんこ病院に寄ってくるみの予防接種をするから休憩させて貰おうと思ったら、財布を持っていなかった。
がーん。
珍しくわんこ病院は誰も患者さんがいなかったので休憩だけさせて貰おうかなぁと思ったけど、中では忙しく働いているのにさすがに言えず。
とりあえず受付でいつ頃注射するんだったか予定日だけ聞いて退散。

すると程なく道ばたに行き倒れた幸之助。
体力無さ過ぎ。
08111306.jpg
結局道ばたで15分くらい休んで家に戻った。
やれやれ。
08111307.jpg
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
11:27 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ビロードドレス・その2

材料箱をひっくり返していたら、黒いビロードの端切れ発見。
ちょうどリボンが作れるくらいだったので、早速昨日のドレスの腰部分にリボンを付けた。
それでくるみに試着させようと呼んだ。

くるみは普段私の言うことなんてこれっぽっちも聞かないし、呼び戻しは300パーセント無理なのに、どういう訳か服を着せようと呼んだ時だけは500パーセントやって来る。
手に服を持っているのが見えている時はもちろん、こたつに潜っていて、私が手に服を持っているのが見えなくても出てくるのである。
謎。

んで、夕べこっぴどく怒られた幸之助は、そろ〜っと近寄って来てくるみのそばにそろっとついた。
08111301.jpg
くるみは小さい頃からあれこれ着せ替えているせいか、服を着るのは好きらしい。
しかも試着の間はおとなしくて、撮影にも協力的だったりする。
08111302.jpg
幸之助は服を着るのは好きじゃないけど我慢出来る程度。
でも退屈になると服を囓るので要注意。
08111303.jpg
幸之助もビロードが気に入ったらしい。
08111304jpg.jpg
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
09:10 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ゴスロリドレス

去年ボネママさんから何だかゴージャスなビロードの端切れを頂いていた。
いろんな色があって、はじっこにこれまたゴージャスなレースが付いていた。

んで、丁度黒いのが2枚あったので、くるのコートを作ってみるかと。
何と言っても端切れなので、丈が微妙。
あれこれ工夫して出来上がったのがこれ。
08111205.jpg
ビロードってゴスロリちっくで笑える。

さらに自宅にあったビロードのリボンを付けて、さらにリボンの先にファーを丸めてぼんぼりにして付けた。
笑えるくらい可愛い。げらげら。
08111208.jpg
襟元のボタンも私がコートに着けようと思って買っておいたゴージャスなボタンを付けた。
08111207.jpg
出来れば袖とウエストにリボンも付けたかったのだけど生地が足らずに断念。
でもそれなりに「お嬢様スタイル」ちっくになって笑える。
08111206.jpg
んで、首のリボンのぼんぼりを狙っていた幸之助に向かって「がるー!」と本気でヤキを入れたくるみさん。
ドレスを守ったのだろうか?

幸之助は久しぶりに本気でヤキを入れられたのがよほど怖かったらしく、このドレスを着ている間くるみには近づかなかった。げらげら。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
22:06 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

幸之助のご親戚さん

幸之助の父方の親戚になるわんこと暮らしている飼い主さんからご連絡を頂いた。
わんこの親戚探しサイトってすごいね。

それで早速その方のサイトハッピーマフィンにお邪魔してお写真を拝見。
2つ年上のお姉さんわんこさんなんだけども、可愛い。
パピーの頃はそっくりで笑えるのだけども、成長した姿はお目目ぱっちりでお髭も真っ直ぐ。
幸之助の微妙な雰囲気とは全然違う。ううむ。

しかし「ご親戚」が発覚して相手様にご迷惑や恥をかかせないようなわんこにならなきゃいかんよ、幸之助君よ。
と言ってもぼんやりするだけなんだな。やれやれ。
08111202.jpg
くるみがこたつに籠もって出てこないので、キャッスルにお邪魔している幸之助君。
寝起きだったために一層ぼんやりしている。

ゆるい。ゆるすぎる。
何ひとつ引き締まった所がない。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
20:58 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

材料使いまくりキャンペーン

ケーキを焼きまくったら、先月の電気代がえらいことになった。
ので、今月はお菓子作りを自粛していたんだけども。

でも材料の賞味期限が気になってしかたないので、やっぱり作ったりして。
今日はあり合わせ材料を全部混ぜて作ったケーキ。
081112.jpg
やっと使いさしのマスカルポーネを使い切った。
って、言ってもまだ冷蔵庫にさらっぴんが1本あるんだけども。

ロールケーキの評判が良いからロールケーキにすりゃ良いのだけども、1本に卵5個使う上に卵白が3個分残ってしまってどうにもこうにも。
卵の消費バランスの悪さでなかなかロールケーキを作る気になれないのよね〜。
卵白を多めに使うシフォンでさえ、3個分も余計にはいらんし。

卵白の使い道を考えないと、ロールケーキがなかなか作れない今日この頃。
わんこ用のお菓子でも開発するか。。。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
15:21 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ビバ!ヒートテック

ひなたの家は本当に寒い。
山際で平屋の日本家屋。
すきま風ぴーぶーで底冷えも強烈。
あまりの寒さにすでに先月からストーブもこたつもがんがんに働いている。

昨日の夜「休診お知らせカード」の納品でわんこ病院に行った時、せっしー(仮名)が
「ひなたさん、寒く無いですか?」と言った。
昨日はバックスキンのミニスカートだった私。

「ちゃんとスパッツ履いてるから寒くないよ。しかもこれはあれやねん。
ほれユニクロのえっと何やったっけ?」←カタカナが覚えられないおばはん。
「ヒートテック!」
「そう、それ。せやしぬくいで」
「私も履いてます」と、ピンクのズボンをめくったせっしー(仮名)。
お揃いのユニクロヒートテックスパッツを履いていた。

さらに「上もヒートテックなんです」と、ピンクのユニフォームの袖をちらっとめくるとヒートテックのアンダーシャツ登場。
「私、制服脱いだら全身ヒートテックでモジモジ君みたいなんです」と笑っていた。
08111105.gif
せっしー(仮名)は体脂肪が3パーセントくらいしかないんちゃうやろか?とひなたが予想するくらいとってもスレンダーで寒がりさん。
今年の冬はユニクロヒートテックで乗り切るらしい。

全身ヒートテックでモジモジ君なせっしー(仮名)に影響された私。
やっぱ暖かいよね。これは。ってことで、こないだはスパッツしか買わなかったのだけど、今度カナートに行ったらユニクロに寄ってアンダーシャツも買おうっと。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
12:30 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ミシンの修理・・・号泣。

私のミシン、JUKIシュプール98さんが故障した。
08111101.jpg
とある知り合いの椅子カバーを縫っていて、糸が詰まったのである。
以前から上糸調整がおかしくて微妙だったのだけど、とうとう上糸が緩みきって下糸と絡んだ。
08111102.jpg
それで糸は取れたのだけどその後全く糸調整がきかず縫えなくなったので、諦めて修理に持って行った。
んで、今朝ミシンやさんから電話が。。。
「糸調節だけじゃなくて、下の送りもずれているので、これはメーカー送りの分解修理になります」とのこと。
なんだか大層なことになってしまった。
しかも「修理代が大幅にアップになってしまい、2万から3万の間になります」とのこと。
がーーーーーーーーーん。

3万あれば通販の安いミシンなら買い換え出来る値段だけども、シュプール98は買えないか。
17、8万するもんなぁ。。。ぴよぴよぴよ。。。号泣。

まぁ10年間何もなく機嫌良く働いてくれていたミシンだしな。
そろそろ一回ちゃんと調整して貰っておいた方が良いよな。
そんな訳で諦めて修理をお願いした。
08111103.jpg
先週から細かいお仕事を頂いてお小遣い稼ぎをしていたのに一瞬で吹っ飛んでしまった。
08111104.jpg
やっぱりくるちゃんの500円玉貯金に手をつけてしまうかも。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
11:13 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

形状記憶ヒゲ

何げに床に落ちていたわんこヒゲ。
どっちのヒゲだ?と考えること無くこの形状は間違いなく幸之助のヒゲ。
081110.jpg
初めて会った人にさえ「この子ヒゲがおかしいね」と言われる幸之助のヒゲ。
こんな風に曲がっていたり、アシカの様に反っていたりとあっちこっち自由に伸びているヒゲ。
普通はまっすぐなんだけども、何度短く切っても同じように曲がりくねって生えてくる形状記憶となっている。

抜け落ちたヒゲをしげしげ眺め「何でこんな曲がってるねん?」と幸之助に問うてもぼんやりしているだけ。
財布に入れておけば縁起が良いとか、そんなご利益は微塵も無さげである。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
18:33 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

トリュフさん

トリュフさんからフェアのお知らせを頂く。
今回の買い付けは北欧にも行かれたとかで、可愛い小物があるらしい。
早速出かけたひなた。
08110801.jpg
こんなものを買いましたの。
コーヒー豆の袋を閉じるクリップらしい。
08110802.jpg
私は袋菓子に使用。
08110803.jpg
うむ。可愛いかも。
しまった、やっぱり買い占めてくれば良かった。
また買いに行こう。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
20:44 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

500円玉貯金

富士丸君の飼い主さんが500円玉貯金をしていたらしく、19万ほど貯まったとか。
それを読んで「19万も貯まるのか」と、滞っていたくるみの500円玉貯金を再開したひなた。←単純。

もともとは伝ちゃんの為の貯金だったのだけど、伝ちゃん亡きあとくるみが引き継いだ。
08110701.jpg
しかーし、月末になると激貧になるひなたは、しょっちゅう拝借して着服。
いつの間にかスッカラカンになっていた貯金箱。

心を入れ替え私も一杯になるまで絶対出さないぞと心に誓った。

その決意に拳を握る飼い主を冷ややかに見つめるわんこず。
08110702.jpg
信用されてない?
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー

20:33 | ひなた | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

哲学の道の紅葉

哲学の道の紅葉もいよいよ色づいて来ました。
08110601.jpg
哲学の道の散歩で、すっかり真幡木屋さんがコースに入ってしまった。
真幡木屋さんの前まで来ると、お小遣いを持って無いくせに店の中に入って行く幸之助。
そして入り口付近でくつろぐ。
08110602.jpg
私はランチを頂くのだけども、幸之助は水を頂く。
私はちゃんと自分のお小遣いで支払うけど、幸之助は飲み逃げ。

真幡木屋さん、いつもすみません。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
20:27 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

「春のお散歩展」を開催します。

ぽかぽか日差しが柔らかく気持ちの良い季節に「春のお散歩展」を開催いたします。
たくさんの時間を過ごして来たアンティーク小物と、ジャンルを越えた手作アーティストが集まったイベントです。
アンティーク雑貨と手作り作品をご覧頂き、のんびりお過ごし頂ければ嬉しいです。

開催日時 2009年4月3日(金)〜5日(日)
開催場所 ひなた自宅

参加アーティスト・ショップ(アイウエオ順・敬称略)2008年10月31日現在

●アーティスト
i*b house/わんこの首輪とリード
うさごや/うさぎ小物
ORANGE JAM/テディベア
card-ya/キャンドル・ポストカード
きよくま/テディベア
くじら屋/ぬいぐるみ・紙・布小物
しろつめ/キャンドル・水引アート
Hello/ぬいぐるみ・布雑貨
pickles*/テディベア・わんこ
fleur de acco/ブリザーブドフラワー
BEAR'S CIAO/テディベア・ハンドメイ
Pochi's Factory/いぬぐるみ・布雑貨
まも工房/手作り雑貨・アクセサリー
まるみ工房/ガラス細工・とんぼ玉
羅想線/アクセサリー

●ショップ
アンティークス・トリュフ/アンティーク家具・雑貨
Yum-Yum Yummy!/アンティーク雑貨・輸入雑貨

前回会場となりましたアンティークトリュフさんとはお散歩距離です。
トリュフさんにお越しの際に、こちらにも足を伸ばして下さいね。
美味しいお茶をご用意してお待ちしております。

詳細は春のお散歩展ご案内をご覧下さい。
ご案内のDMご希望の方の申し込みも受付いたしますので宜しくお願いいたします。
-----------------------
前回の看板犬を勤めたお散歩君と新しい看板犬予定の幸之助の記念撮影しようと思ったらくるみさんも割り込んできた。
08110401.jpg
今回お散歩君に変わって、幸之助が看板犬を勤める予定。
08110402.jpg
幸之助看板犬デビュー!!。
08110403.jpg
くるみさんは爆吠え500パーセントなので、会期中は大奥へ引っ込む予定になってますの。
08110404.jpg
爆吠えされても平気なマニアな方だけ面会していただけます。爆吠えに3分耐えて頂けるとぺろぺろ歓迎に変身して以後はべったり懐きますので、試してみたい方はどうぞ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
08:06 | その他 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

出ずっぱりの1日

今日は珍しく犬を置いててくてくお散歩に出かけた。
連休だけあって、ご近所はかなりの人出。さすが観光地。
08110302.jpg
久しぶりに南禅寺を抜けたけど、まだ紅葉は青くて、ところどころピンポイントで紅葉しかけている程度だった。
08110301.jpg
目的は歩いて10分の場所にある「国際交流会館」で開かれていた「オープンデー」。
各国の屋台が楽しめるらしい。
08110303.jpg
入り口付近で食券を買ってあれこれ目的の屋台にゴー。
とは言え聞いたことも無い国ばかりで「何が入ってるねん?」な食べ物ばかり。
ひなたは肉が嫌いなので、かなり微妙。

「美味しそうやけど、中身は何やろう?」と、ひるむひなた。
「聞けばええんちゃうの?ちゃんと交流せえや。ここは国際交流会館やねんから」と浅野(仮名)に言われた。
「せやけど聞いたこともない国やで?何語やねん?英語でええのんか?」と言っていたら、目の前で普通に日本語でやりとしていた外人さんたち。
「めっちゃ日本語通じてるわ」とほっと一安心。

ミンチ(ミンチは食べられるひなた)とタマネギとオリーブとかが入ったジャガイモの揚げたやつ。(どの国だったのかも、この食べ物の正式名称も忘れた)
08110304.jpg
「このソースは辛いよ」と思いっきり日本語で親切に言ってくれたおやじ。
美味しかったです。

そしてどこの国だったか忘れたけどスイーツ。
普通に美味しかった。
08110305.jpg
そんでもって、なんとルヴェソンベールの屋台が出ていた!
フォアグラとなんとかキノコ(覚えられなかったひなた)のオムレツ!
ってか、ルヴェソンベールのオムレツが500円で食べられる何て!と思っていたら、すでにここだけ長蛇の列。
でも食べたいから頑張って並んだ。
08110306.jpg
肉はきらいなので、フォアグラを出して浅野(仮名)に押しつけてキノコオムレツにした私。
美味しかったわ。
08110307.jpg
帰りは人混みを避けて「こっちから帰る」と浅野(仮名)に南禅寺の奥に連れて行かれた。
「へえ、こんなとこ通り抜け出来るんか」と地元民のひなた、何も知らず。
するっていと、あの有名な水道橋の場所だった。
08110308.jpg
京都サスペンスドラマではお馴染みの場所である。
京都に住んで25年。南禅寺の近所に住んで5年。
実はこの有名な場所に初めて来た私。
浅野(仮名)に呆れられ「あんた何年住んでるねん?」と言われた。
でもね、生まれも育ちも京都のくせにいまだ金閣寺に行った事がない浅野(仮名)に言われたかねーよ。
50歩100歩のわたしたち。
08110309.jpg
水道橋の上には水が流れていた。
08110310.jpg
その後人気の少ない奥へ入ると何やら有り難そうな屏風絵があった。
国宝だとか。
「へえぇ〜」と気分はすっかり観光客な私。
08110311.jpg
さらに裏道を通って門の横に出た。
さすがにわんこシッター浅野(仮名)である。
人が苦手なくるちゃんの為に、人通りの少ないうちの近所の裏道を知り尽くしているのである。
恐るべし。

人力車屋のおにーちゃんに「何処まで行かれるのかなぁ?」と勧誘されたけど
「すぐそこの家に帰るだけ」と素っ気なく答えてさくさく自宅に戻った。

その後わんこ病院に行ったら、丁度アニキィの仕事が終わって
「スムージーとかそういう喉がスキッとするもの飲みたい」との風邪引きでよれよれになったアニキィのリクエストで再び自宅へ戻った。

行き先は哲学の道の「真幡木屋さん」。
わんこを連れて哲学の道を歩く。

すっかり真幡木屋さんに行き馴れた幸之助は店先の入り口で爆睡。
08110312.jpg
わんこ先生がお留守だったので、あやめちゃんを拉致って来たわたしたち。
「めっちゃんがいません!誘拐されました!」とアニキィの携帯にわんこ先生からメールが来たので
「返して欲しかったらゴールドカードの入った財布を持って来い」とお返事してもらった。
08110313.jpg
私は念願のフレンチトーストを食べて満足。
アニキィたちはさらにマンゴージュースを堪能。
あやめちゃんは手持ちのおやつ。
幸之助もおあやめちゃんのおやつをお裾分けして貰ったんだけど、待てをさせたら3秒で忘れてぼんやりしていた。
08110314.jpg
テーブルのはじっこに置かれたクッキーは、結局帰るまで忘れていた幸之助。
あほや。

そんなこんなで朝から夜まで出ずっぱり。
遊んだ遊んだ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
19:27 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑