モニターさん

いちおう新素材を使った場合の新作は、どれくらいの強度があるのかモニタリングをする。
たいていの場合は知り合いに使って貰って、強度や使い勝手を教えて貰うんだけども。

ファイルケースはアニキィにモニターになって貰っていたのと別に、町内会の回覧板入れをこっそり作ってモニタリングしていた。
08103101.jpg
町内会の回覧板は雨の日でも表の扉に置きっぱなしになるので、スーパーの袋などに入ってくることしばしば。
でも見た目にナンだし濡れた袋を取り替えたりも面倒なので、いっそ専用ケースがあればええんちゃうの?と勝手に作った。
んで、うちに回覧板が廻って来たときにこっそり入れて回していたら、そのうちケースに入れて回して下さるようになった。
しめしめ。

ケースに入れると板の角の痛みもそれなりに防げるし。
08103102.jpg
そんなわけで、ここ数年使っていても破れることなく健在なケース。

アニキィに使って貰っていたやつは、こないだはじっこが破れて来た。
これは使用頻度の差かと思うのだけど、まぁそれでも数年使い倒して貰えたから合格ってことか。

そんなわけで、大量に生産したりして。げらげら。
後ろでぼんやり見守る幸之助。
08103103.jpg
ところで朝からくるみがこたつに入ったり出たりで、ごそごそしている。
何やってるねん?

幸之助も気になったのか「何してはりますのやろ?」と近寄って行ったけど、思いっきり迷惑そうなくるみ。
08103104.jpg
昨日は1日絶食していたくるみさん。
最近やっと体重が増えて来て良かったと思ったのに、自主的にダイエットか?
謎。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
11:10 | てづくり | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

薬入れ

くるみは今フロリネフに加え、ただれた尻尾の為に抗生剤とか飲んでいるんだけども、どう計算しても一回飲ませそびれてしまっていることが今日判明した。
毎回一回分ずつをひとまとめにホッチキスで留めていたんだけど、私ってばそれだけじゃダメらしい。
まとめた袋ひとつずつ日付を書き込んだ。

でもぱっと目に飲ませたかどうか確認するにはやっぱ薬ホルダーか?と思って作った。
今日アニキィに頼まれた書類ケースを作る為のビニールを買いに行ったので、それを使って。
ビニールでポケットを作ったらとっても見やすい。
08103001.jpg
いちおう朝・昼・夜に対応出来る様に3段にしたけど、くるみの投薬は朝と夜だけ。
なので下の段は幸之助のサプリを入れた。

をを、サプリは明日の夜で切れる。
明日貰いにいかねばねば。
08103002.jpg
てな具合に、投薬状況が一目瞭然となった。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
00:01 | てづくり | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

おすまし幸ちゃん

時々手をクロスさせて何やら気取っている幸之助。
081029.jpg
今日もお昼下がりのぽかぽかお日様が当たる縁側で気取っていた。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
21:31 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

わんこに困らされる飼い主仲間

知り合いが「半年ぶりにわんこ病院へ行って来た」と言った。
ペットと暮らしていても、年に一度しか動物病院に行かない人や、場合によっては全く行かない人もいたり。

うちではあり得ないことだわと思いつつ、いや、もしかしてうちが異常なのか?とちょっと不安になった。

伝兵衛の頃からしょっちゅう病院に行っている。

最初の頃は健康診断を兼ねてフィラリアの薬を月に一度取りに行っていたのだけど、フィラリアが無くても時々お腹を壊したり嘔吐したりその他諸々で病院に走っていたので、面倒臭くなってフィラリアはまとめて貰うようになった。

私がビビリなだけかもしれないけど、これだけ行き倒しているので、トラブルがあってもかなり早期発見で比較的軽くで済んでいるので良いかと思っている。
わけもわからず「様子を見る」なんて私には怖すぎて無理。
とりあえず診て貰って何も無いと言われた方が精神衛生上良い。

くるみと幸之助なんて、色々ありすぎて今は最低でも週に一度は通っている。
多い時は2度3度。
2頭いるから純粋に行く回数も増えるんだと思うけど、午前中くるみを連れて行って、午後から幸之助も何かあって病院に走って、1日2回もわんこ病院に行く日もある。
あと2軒の病院をハシゴする日もあったり。
診察じゃなくても、くるみは毎日欠かせない薬があるし、幸之助も毎日飲ませる病院から出して貰っているサプリがあるのでそれらだけ取りに行ったり。
それに二頭とも治療食なのでフードを取りに行くだけのこともある。

さらに仕事でもお付き合いさせて頂いているので、打ち合わせに行ったりしているのもあるけど、我が家ではわんこ病院へ通うのが生活の一部になっている。

でも、そんな時でもいちおうわんこを連れて行って、空いていそうならついでに体重を計って貰ったりもする。

私のビビリ加減からして、病院とは縁が切れないので「とりあえず病院好きなわんこに育てなきゃ」と頑張り、わんこずも病院に行くのは生活の一部になっているし、病院の中でも何をされてもご機嫌に尻尾を振っているご機嫌なやつら。

ところで私がちょっとでも爪切りをしようとすると激嫌がって脱兎のごとく逃げるくるみでさえ、わんこ先生の前ではとっても素直におとなしくなすがままの状態。
初めての爪切りでちょっと流血しただけなのに、この恨みっぷり。
わんこ先生にはもっと嫌なことを色々されているにもかかわらず根に持つことなくわんこ先生にめっちゃ懐いている。

何でだろう?

そういえば昨日もうひとりのわんこ先生LOVEのボネちゃん(仮名)の飼い主さんと話をしていて小膝を打った。
owari.jpg
ボネちゃん(仮名)はとにかくわんこ先生を心から慕っており、慕いすぎてしばらく会わないと具合が悪くなるというか、アカデミー賞ものの演技力で飼い主を慌てさせ病院に走らせるのである。

しかも一旦病院に来たら帰りたがらない。
このあたり伝兵衛を彷彿とさせる。
でもボネちゃん(仮名)に比べたら伝兵衛なんて可愛いものと思えるくらい、ボネちゃん(仮名)は徹底している。

とにかくたっぷり病院で過ごして満足しないと、途中で帰ろうものなら大暴れしてえらいことになり、結局病院に舞い戻らされてしまう飼い主さん。
今までも何度もタクシーや電車の中で大暴れして、仕方なく病院に引き返えされたらしい。

実にお気の毒なのだけど笑える。げらげら。←ひとごと。

なので飼い主さんは病院に来る日はご主人の夕飯をしっかり用意して出かけ、病院が終了する時間まで病院で過ごされるのである。
もちろん病院が混み混みの時は遠慮されて、待合いを出て病院の周りをウロウロ散歩して病院が空くまで過ごされる。
一種の修行のようである。合掌。

それでそんなボネちゃん(仮名)が先日手術をした。
手術をして家に帰ったら「目を細くして怒った顔で私をじっと見るんです」と、飼い主さん談。
「痛いことしたのは私とちがうよ!先生よ!」と言ってもボネちゃん(仮名)は飼い主を恨み、相変わらずわんこ先生には何をされてもLOVEな様子でわんこ先生に熱い視線を注ぐ。

実に趣味の悪いわんこである。

このボネちゃん(仮名)はクッシングで、くるみと真逆な病気なのだけど、飼い主の困らせ加減とかその他色々実にくるみと共通点があり、ややこしい性格のわんこを抱えた飼い主同士、お互いを慰めあっている。

しかしボネちゃん(仮名)よりタチが悪いのはここのわんこ先生である。
せっかく落ち着いて帰ろうとしているボネちゃん(仮名)に向かって
「あれ?ボネ(仮名)何処行くの?」と火に油を注ぐのである。
わんこ先生に声をかけられたボネちゃん(仮名)は飼い主さんの腕の中で大暴れになる。

「おっさん!(←おっさん呼ばわり)何をいらんこと言うねん!吹き矢で眠らせるぞ!」と、ひなたの罵声が飛ぶ。

病院に行くこと自体がストレスになったり、恐がり過ぎて先生に診察して貰えなかったりする子だったら大変だったに違いないけど、病院が好き過ぎて(というかわんこ先生が好き過ぎて)帰りたがらないのも飼い主泣かせだったりする。

その上わんこ先生がやんちゃ坊主だった場合、さらに飼い主は泣かされる。
もうたいがいイイ年なんやから落ち着けよ!>わんこ先生

ちなみにくるみの主治医のわんこ先生は若いけど「あんたは明治生まれの頑固ジジイか!」ってくらいの堅さがあって時々本当にジジイ臭く落ち着いている。

両極端なわんこ先生達。
このわんこ先生達、足して割ったら丁度良い感じかもと思う。

しかし2人には共通点もある。
運転が荒いと言うこととかなりの負けず嫌い。
そして治療に関しては何の不安もなく信頼出来るという点である。
だから悔しいけど逆らえないのよね。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
12:16 | わんこ先生 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

年賀状のイラスト

ushi_h_10.gif
フリーイラストのお仕事をさせていただいておりますが、今年も年賀状のイラストを描かせて頂いております。
印刷用の高解像度のものもありますので、是非ご活用下さいませ。

って言いつつ、私は2008年度は賀状を1枚も出さずに終わってしまい、2009年度もきっと書かないかも。
こうやってどんどん疎遠になって行くのね。

ううむ、ちゃんと出すかなぁ〜。
23:54 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

くるちゃん温度計2

夕方日が暮れてきてちょっと肌寒いなぁと思ったら、すでにくるみはこたつの中にいた。
19度だった。
08102702.jpg
「散歩に行くで」といっても出てくる気なし。
どんだけ寒がりやねん!

ということで、そろそろくるちゃんのセーターを洗っていつでも着られるように用意しておかなきゃ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
18:04 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

くるちゃん温度計

気温20度を超えるとお風呂場に、20度以下ならキャッスルかこたつに籠もるくるみ。
今日はバスタブにいた。
温度計を見ると22度だった。
08102701.jpg
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
14:04 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

シナモンパイ

こないだのパイ生地が少しだけ残っていたので、シナモンパイにした。
シナモンシュガーを上に振りかけて焼くだけ。

とってもシンプルで簡単で美味しいのよね。
08102602.jpg
でもまだ使い切らなきゃいけない賞味期限目前の材料が相変わらずわんさか。
小麦粉とバターとコーンスターチとマスカルポーネチーズ。

やっぱロールケーキか。
でもマスカルポーネを使い切ろうと思ったら、10本くらい焼かなきゃダメかも。

今度から材料は少な目に買おう。
でも作ろうと思ったときに材料が切れていると気分がくぢけるので、ついたっぷり買ってしまうのよね。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
22:59 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

紅イモ

こないだ貰ったサツマイモを浅野(仮名)にお裾分けしたら
「紅イモが混ざっとったで」とのこと。
ほほうそうなのか、と、家の分を確認したら、3本あったうちの2本が紅イモだった。

初めての紅イモをどうやって食べようかと思ったけど、おかずよりもスイーツか?とまたしてもスイートポテトにした。
081026.jpg
味は美味しかったんだけども、なんか色が色なので見た目が微妙かも。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
19:14 | てづくり | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

やっちまいました。

すみません。18日から本日までの記事を間違えて思いっきり削除してしまいましたの。
一昨日分からのは原稿が残っていたので復旧しましたが、コメントまでは復旧出来ませなんだ。
誠に申し訳ありま温泉。。。

18:58 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

3歩歩いたら忘れる犬

今日も出勤早々に院長に拉致られて存分に遊んで貰った幸之助。
院長室からはなんだか派手な音が聞こえて来て「なんか壊してないか?」と、ドキドキする飼い主。

そして出てきてからはずっと爆睡。
利用者さんに「幸ちゃん今日は寝てばっかりで元気ないけど大丈夫なの?」と本気で心配させるくらい。
「いえ、遊び疲れて寝ているだけですから」と素っ気ない飼い主。

利用者さんたちの午後のお昼寝タイムにやっと起きてきた幸之助。
寝ぼけてぼんやりしつつ利用者さんに撫でて貰ってご機嫌だった。
08102501.jpg
そして仕事が終わった掃除タイムに解放してやると、Mさんのあとばかりついて歩いて掃除の邪魔をする。
院長の次にMさんが好きらしい。
へばりついて離れない。

あまりに邪魔なので、Mさんから引き離すべくおやつのクッキーで吊った。

クッキーをひとつテーブルの上に置いて「待て」をさせる。
しばらくはウロウロテーブルの周りを歩いて「誰か"良し"って言ってくれはらしませんやろか?」と待っていたのだけど誰も言わない。
そしてウロウロしているうちにすっかりクッキーのことを忘れてしまった幸之助。
08102502.jpg
だーいぶ時間が経ってから「あれ?幸ちゃんさっきのクッキー食べたんか?」と言われても知らん顔をしていた。
テーブルのクッキーを見せてやっと「あ、クッキーですやんか!」とあたふたし出した。

ゆるい。ゆるすぎるぞ幸之助!
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
18:46 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

肉球パンプキンパイ

くるちゃんが心を込めてコネコネしたわけじゃなくて、単に肉球模様をつけたパイなんだけどさ。
08102301.jpg
先日バイト先でカボチャを頂いた。
秋のカボチャ。美味しすぎ。
スープとサラダと焚き物の残りは何にしようかと。
前はプリンにしたので今回はパイにしてみた。
何せ賞味期限目前のバターを使い切らなきゃって、ふんだんにバターを使うのはやっぱパイか?ってことで。
パイ生地は昨日セッティングして一晩冷蔵庫で寝かせていた。

「パーンプキンパイとシナモンティーに〜」なんて、中学の頃覚えたさだまさし氏の歌を口ずさみ、フルコーラス歌えてしまった自分に感動しながらせっせとパイを焼いた。
08102306.jpg
小さい肉球パイは、くりぬきとエンボス。
でも難しい。。。焼き上がりが微妙になってしまった。
08102302.jpg
無難な三角もなんか微妙。
レシピより多めにバターを混ぜすぎた為にかなり柔らかい生地になったのが敗因な気がする。。。がっかり。
08102303.jpg
カボチャの皮は別に茹でて幸ちゃんのおやつ用
08102304.jpg
くるちゃんがこたつに籠もって出てこなかった隙に、つまみ食いさせてもらった幸之助。
08102305.jpg
めっちゃ真剣な顔でカボチャを見つめる。

パイ生地がまだ余ってしまったので、明日はチョコを挟んでチョコパイにすっかな。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
18:47 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

時代祭と伝兵衛の思い出

今日は時代祭りだった。
ってことをすっかり忘れていて、午後からとまやさんの奥さんのお使いで町中へ出てびっくり。

四条富小路往復に2時間もかかった。
なんてこったい。

時代祭りといえば事務所前を通るのだけど、伝兵衛が下を通るお馬さんに向かって吠えてたっけなぁと懐かしく思い出す。
普段おとなしい伝兵衛だったけども、何故か焼き芋屋さんと時代祭のお馬さんには爆吠えしてたっけ。

そして毎回伝兵衛に「買って!買って!」とおねだりされ、事務所の階段を駆け下り焼き芋を買いに走っていた浅野(仮名)。
その様子を事務所の窓から見守っていた伝兵衛はめっちゃ可愛かったな。
尻尾を振り振り浅野(仮名)がお芋を買っている姿をじいっと見守っていたっけ。
他の誰でもなく、浅野(仮名)におねだりするあたり、伝兵衛は的を外さない犬だった。

走って車を追いかける浅野(仮名)を、焼き芋屋さんのオヤジには「めっちゃ芋好き」と思っていたことだろう。

散歩中に焼き芋屋さんの車に出会うと最悪だった。
焼き芋を買うまで伝兵衛が車の前から断固として離れなかったし。
なのでこの季節になると、何処で焼き芋屋さんの車に出会うかわからなかったので、必ず500円玉を握って散歩に出ないといけなかった。

自宅前に来る焼き芋屋さんも毎回爆吠えして呼び止めていた伝兵衛。
私は自分が芋好きと思われるのが嫌なので「犬が欲しがるんです」と、焼き芋屋のオヤジに言い訳していたら、毎回伝兵衛の呼び止めで家の前で止まっていたオヤジ。
ご近所の奥さんから「いつも焼き芋買ってるね」と言われたっけ。
「ええ、伝ちゃんが欲しがるんです」ってここでも言い訳していたっけ。
そんなことを懐かしく思い出した秋の日。

くるみも幸之助も焼き芋は好きだけど、焼き芋屋さんという認識がいまいちなくて、焼き芋屋さんを呼び止めるまでには至らない。
伝ちゃんみたいに可愛くおねだりしたら、絶対浅野(仮名)は買ってくれるのにバカだね。
18:50 | 伝兵衛 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

とほほな月末

月末の反則金支払い。
めっちゃ打撃。

ゆうべくるみの薬を取りに行った時、初切符の話をしたら
「安全運転しなあきません」とわんこ先生に言われた。
「あんたにに言われたくはないよ!」って言い返した。
だってこの人本当に乱暴運転なんだもん。
あのゴールド免許は絶対「強運なだけ」だと私は思っている。
081021.jpg
それでもう一人のわんこ先生んとこ。
捕まってすぐにアニキィにメールをだしたんだけど、診察室の奥からもの凄く明るい笑い声が聞こえてきたと、当時待合い室にいたKさんの証言である。
「あほやー、うさぎちゃんやのにスピード違反で捕まっとる!」
と、みんなで爆笑していたらしい。

あんたら、いつか痛いめにあわしたる!!!

そういや教習所の教官が「ナンバープレートの800は改造車やからな」と覆面パトカーの見分け方を教えてくれていたのに、すっかり忘れていた私。
だってパトカーなんて、マーク2とかじゃないの?
まさかクラウンだなんて思わないやんかいさ!しかも紺色!

大きな車に後ろに付かれたら「あおられてる?早く行かなきゃ」って焦ってスピード出すやんか!
うさぎちゃんなんて、世の中の車からそれくらい頻繁にあおられたり意地悪されてるんだから!
くっそーーーーーー!
いつか絶対あおられないいかついベンツに乗ってやる!!!

って、いえ、スピードを出しちゃいけませんな。
ええ、人のせいにしちゃいけませんね、もちろんスピードを出した私が悪いんです。

でも40キロオーバーで7万円払った人もいた。
上には上がいるもんだ。って、そんなことで安心してもいけません。
ちゃんと法律を守って安全運転しなきゃ。

免許取りたての頃、スピードが怖くて法廷速度マイナス10キロで大迷惑なゆるゆるで走っていたのが懐かしい。
「スピードはあっちゅう間に馴れるから、スピードの出しすぎには注意するように」って、教習所の教官の言葉はうそじゃ無かった。
慣れって怖い。

それで今日はきっちり法廷速度で走っていた良い子のひなた。
そうしたら後ろのBMWにあおられたうえに、もの凄い勢いで無茶な追い越しをされてしまった。

おまわりさん!あのBMWを捕まえて下さい!
18:52 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

エリカラ生活

本日よりくるみさんエリカラ生活。
081017.jpg
もの凄く不機嫌な顔でキャッスルに籠もっていた。

でもエリカラを付けても上手に狭い場所に入り込んでいる。
さすがの学習能力である。

幸之助ならずーっと「入れませんねんけど、何でですやろ?」とその都度エリカラをぶつけてキャッスル前で困っているに違いない。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
15:30 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

大文字山デビュー

予定がぽしゃって時間が空いた。
めっちゃ秋晴れの良いお天気。
こりゃ日頃の運動不足解消でちょっと歩くかと。

こないだ大家さんが「家から一時間くらい」と言っていた大文字山にチャレンジすることにした。
色々なルートがあるらしいけど、銀閣寺から登るのが初心者向けとのことらしい。
くるみは相変わらず「留守番ちてまちてよ!」とバスタブに消えて行ったので、幸之助だけ連れて行く。

まずは町内会の用事で近所の若王子神社に立ち寄り、ついでに「遭難しませんように」とぱんぱん!
何せ初めての山道にチャレンジなひなたと、遭難しても絶対何の役にも立たないと思われる幸之助ペアだし。
08101601.jpg
まず登り口を探してちょっと迷う。いきなりかい!
何となく登山風な人たちが歩いて来たので、そろっと後ろから付いて行った。

そして登り口の入り口にお清め?のお水場があったんだけど、そこでちょっと怖げなおじさんに呼び止められた。
「ちょっとあんた!犬連れて行くんか?」って。
あいや、もしかして犬はダメだったのか?ってドキドキしながら
「そ、そうですけど」と言ったら
「犬が背中に背負ってるのは何や?水持ってんのか?」とおじさん。
「はい、犬用の水とおやつです」
「せやったらええけど、上に行ったら水ないからな。ちゃんと犬の水持って行ったらなあかんで」とのこと。
良かった。怒られるのかと思ったけどめっちゃ親切なおじさんだった。

山道に入ってすぐに小川発見。
08101602.jpg
伝兵衛だったら間違いなく飛び込んで出て来なかったな。
幸之助はぼんやりのぞき込んでスルー。

途中マジな山道になってちょっと心細くなったひなた。
しまったやっぱ用心棒でくるみを連れて来るべきだったか?とドキドキしながら登る。

そしてかなりへろへろになっている時、目の前に嫌がらせのように階段が現れた。
「もう無理かも」と幸之助と一緒にへばっていたら、階段を下りてきた人たちが「ここ登ったらすぐに火床ですよ」と教えて下さった。

最後の力を振り絞って階段を登ったわたしら。
登り切ったらそこにはすんばらしい景色が広がっていた。
08101603.jpg
京都市内一望。
すげーや。来て良かった。

と振り返ったら、行き倒れていた幸之助。
08101604.jpg
本当はまだ頂上じゃないのだけど、今日はこれくらいにしといたろ。
途中3回くらい休憩して、自宅から1時間ちょいくらいで到着。
08101605.jpg
しばらく休んでいたら、幼稚園の団体さんがいくつも登って来て、あっという間にちびっこだらけになった。
ちびっこに囲まれた幸之助。
程良く疲れていたせいか、飛びつくことなくじいっと座っておとなしく撫でられていた。
08101606.jpg
一人の女の子が「このリュックどこで買ったん?」と聞いてきた。
「大丸」と答えると、とても興味津々で見ていたので「ピンクのうさぎちゃんもあるねんで」と教えてあげた。
08101607.jpg
女の子の家には4頭のわんこがいるらしく、うち2頭は大型犬だとか。
しばらく機嫌良く喋っていた。

その後山を下り真幡木屋さんでお昼ご飯を食べようと思ったらちょっと時間が早くてまだ準備中だった。
時間まで忘我亭さんの前に幸之助をくくりつけ奥さんとくっちゃべっていた。
08101608.jpg
そのうち奥さんが「私も一緒にランチに行く」と、店番をほっぽりだして着いて来た。げらげら。
あいにくおばんざいランチは金・土・日のみらしく無かった。残念。
そこで一緒に頂いたフルーツカレー。
とってもフルーティーでお腹一杯。
08101609.jpg
通り過ぎる猫を必死で見つめる幸之助。
08101610.jpg
自宅に戻ったらくるみが執拗に幸之助の匂いをチェックしていた。
何で?
08101611.jpg
やー、歩いた歩いた。
でも手軽に行ける距離なのでまた行こう。
今度は是非頂上を目指してみよう。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
14:08 | 幸之助 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

ばるーん

先日無事出産をした友人宅へ、お祝いを届けに行って来た。
お祝いは赤ちゃん用のスタイと帽子とかその他グッズのセレクトと今回の目玉は風船。
081015.jpg
北山にバルーンショップがあるとアニキィから教えて貰って早速行ったら、可愛い風船がたくさんあって狂喜乱舞な私。
だってぷかぷか浮く風船って大好きなんだもんもん。

本当は部屋一杯になるかもと思われた「フランケンシュタイン」のジャンボ風船が良かったのだけど、さすがに迷惑か?と今回は涙を呑んで諦めた。
どうも私らがチョイスすると色物に走ってしまいそうになる。
他にも色々面白いのがあったんだけど、いちおう出産祝い(それも丸高の初産だし)なのでそれっぽいのをチョイス。
さらにダメ押しでメッセージも入れて貰った。
08101502.jpg
どうよ?どこから見てもこれで立派な出産祝いになったやん。
生まれたての赤ちゃんにはまだ見えないかもしれないけど、そんなこたぁ良いのよ。
私達が買いたかったから。げらげら。

本当は私も欲しかったけど、浅野(仮名)に「一人暮らしのおばはんがこんな風船家に飾るのはやめてな。寒すぎるし」って釘を刺されて断念。
ちぇーっ。

そんなわけでめっちゃ気に入った私は、しばらくお祝い事にはここの風船をセットにすることにした。
可愛いわー。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
18:59 | その他 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

栗きんとん

とまやさんの秋の味覚、栗きんとん。

明日午後から先日出産をした友人宅へお祝いにちょこっと行く予定なので、手みやげにすっかと。
08101405.jpg
こちらは色々セット。
08101406.jpg
美味しいお茶ととまやさんのお菓子。
幸せなんだな。これが。

早く定期的に店舗営業して欲しいと切に訴えているのだけども、奥さん一人でこつこつ作っておられるのでなかなかにお忙しいらしい。

今日もご主人の立原位貫氏の取材でテレビ局の人たちがいらしていた。
放送日が楽しみだわ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
14:15 | その他 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

バジルパン

パン生地は1次発酵させてから小分けして冷凍保存しておくと何かと便利。
夏に配給されたバジルもまだフリーザーに残っていたので、解凍した生地にこねてバジルパンを焼いた。

今朝はバジルパンと残り物マスカポーネをトッピングしたベーコンエッグ。
ううむ、朝からたっぷりカロリー高そう。
08101401.jpg
そしてパンを焼くと必ず狙いに来るくるみさん。
でもね、あんた小麦粉アレルギーだからダメなんだってば。
08101402.jpg
米粉だけでパンが作れたら良いのだけど、米粉オンリーでは無理らしい。
小麦粉を混ぜるか小麦グルテンを混ぜなきゃ無理っぽい。

何か良いレシピはないかと探すのだけども。
今のところ小麦粉・卵抜きで米粉100パーセントで作れるのはクッキーとパンケーキくらい。

ま、べつにおやつは食べなくても死にゃあしないから良いのだけども。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
09:50 | てづくり | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

留守番のくるみさん

散歩嫌いのくるみさんは、今日もキャッスルに引きこもってくつろいでおられた。
08101310.jpg
こんな格好で本当にくつろいでいるのだろうか?
見ているだけでも肩が凝りそうなんだけども。

相変わらず謎なくるみさん。
まあ、あんたが良いなら良いんだけどさ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
21:25 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

連ちゃん

昨日に引き続きまたしても真幡木屋さんへ行って来た。
浅野(仮名)が行きたいと言うので、ランチを食べに行くかと。
08101301.jpg
ね?可愛いお店でそ?
08101302.jpg
こいつも連れて行った。
08101303.jpg
店の前にくくりつけていたら、後ろから「幸ちゃん!」と言う声が聞こえて振り向いたら大家さんご夫妻。
大文字山に登りに行っていたとか。
なんとお元気な!

なんでも家からだと一時間くらいらしく、下でお弁当を買って上で食べてくるそうな。
そりゃ良いハイキングかもと思ったけど、昨日哲学の道を往復しただけで足にミが入っている私。
山道なんで無理過ぎ。。。

もうちょっと体力を付けてから幸ちゃんとチャレンジすっかな。

ほんでお店の人のご厚意で幸ちゃんを中に入れても良いとおっしゃって頂いたのだけど、奥だといろいろやらかしそうだったので、一番表のテーブルに座らせて頂き、幸之助を繋いだ。
すると、入って来るお客さん全員を出迎えに行き、愛想を振りまき撫でて貰ってご機嫌な幸之助。
ううむ、やっぱセラピードッグより看板犬向きかも。

それで浅野(仮名)が注文したフレンチトースト。
めっちゃ美味しかったらしい。次回は私も頼んでみよう。
08101304.jpg
私はすんげーひもじかったので、がっつりお昼ご飯。
おばんざいランチ。これも美味しかった。
08101305.jpg
テーブルの上の食べ物を見て目をきらんきらんさせる幸之助。
08101306.jpg
でも幸ちゃんはお小遣いを持っていなかったので、お水だけ。
08101307.jpg
その後銀閣寺前を通り抜けて、裏道を通って戻ってきた。
人がいなくて快適にお散歩が出来るのよね。
08101308.jpg
銀閣寺の参道にある山野草屋さんで「フランネルフラワー」の鉢植え発見!
08101309.jpg
きゃーきゃーきゃー。
ほしいいいいいいいい。
でも絶対枯らすよなぁ。京都だしなぁ。。。
フランネルフラワーって難しいよなぁ。。。と諦めて眺めるだけ眺めて帰ってきた。

ああ、庭にフランネルフラワーが咲いていたら贅沢なんだけどなぁ〜。

そんなこんなで、連日哲学の道から銀閣寺周辺を堪能した私。
明日も絶対足にミが入ってると思われる。ダメ過ぎ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
16:27 | おでかけ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

相性が良くて良かった。

くるみは基本的に自分が気が向いた時だけ幸之助と遊んでやるらしい。
今日は気が向いているらしく、夕方からずっと仲良くちっこいボールを取りっこしていた。
08101205.jpg
幸之助は普段私にべったりだけど、くるみが遊んでくれる時は私なんて無視。
ひたすら「くるちゃん、くるちゃん」とくるみのあとを必死で追いかけて遊んで貰っている。
08101206.jpg
たまに優勢に成っても一瞬で負ける幸之助。
08101207.jpg
勝利の笑みを浮かべるくるみさん。
今日はとっても機嫌が良いらしい。
08101208.jpg
ちょっとずつ場所を変えて相変わらずずっとガウガウしながら遊んでいるわんこず。
どんなにやられても幸之助はくるみが好きらしい。
08101209.jpg
くるみな性格が2頭だったら大変なことになっていただろうけど、幸之助がぼんやりしている子で良かった。
くるみも鬱陶しい時には遠慮なくヤキを入れていても、やっぱり幸之助がいてそれなりに楽しいらしい。
良かった良かった。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
19:20 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

左京区ラブ

昨日何げに立ち寄った本屋に山積みされていたLmagazine。
何と表紙がガケ書房。
インパクトありすぎやって。げらげら。
しかも「京都左京区特集」ときたもんだ。
08101201.jpg
結婚してすぐに左京区の一乗寺という、学生街に住んでいた。
その後10年くらいして別の区へ引っ越したのだけどまた一人暮らしになるにあたり「一人暮らしをするなら絶対左京区よね」と探し、左京区の中でも憧れの地だった哲学の道の近所に引っ越す幸運に恵まれて現在に至っている。
忘我亭さんに勤めていた頃から憧れていた哲学の道周辺。
離婚の時に名字と本籍が新たに選べると知り、親に内緒でとっとと今の住所に本籍を移してしまったくらい気に入っている。

そして住んでみてやっぱり左京区って面白い。
そんな左京区好きの私がこんな本を見せられたら買うしかないよな。

記事には色々前から気になっていたお店とかがたくさん紹介されていた。
その中で銀閣寺付近にあるパン屋さんが気になって早速出かけてみることにした。

今日は適度に雲って散歩にはちょうど良い感じだったので、幸之助を連れてひさびさのロング散歩。
幸之助の足の具合を見ながら、休憩がてら途中あっちこっちの店に寄り道しまくり。
その度幸之助を店の前にくくりつけいたのだけど、人見知りしないし吠えないので通りすがりの観光客に可愛がられて、一緒に記念撮影して貰ってご機嫌さんだった。
08101202.jpg
幸之助を囲んで店の前に結構な人溜まりが出来、ついでに店に入ってくる人もちらほら。
「こいつってセラピードッグより看板犬向きか?」と考え込むひなた。

中には「ぽちたまのだいすけ君だ!」なんて声が聞こえてきたり。
「いえ、おばちゃん、全然ちゃいます。だいすけ君はラブやし。ばったもん臭いけど、いちおうこいつはゴールデンです」と、店の中からささやく。
ま、なにはともあれ、通りすがりの見ず知らずの人からちやほやかまって貰って始終ご機嫌だった幸之助。
顔が微妙でも愛想が良いって大事なことね。
と、こたつの中に引きこもって「くるは留守番でよろちくてよ!」と出てこなかったくるみを思う。

それで忘我亭さんの横に出来た雑貨&カフェのマハタギヤさんが気になっていたのだけど、今日やっと見に行けた。
そこで買ったブーツキーパー。
ゴールドとシルバーで悩んで、黒いバックスキンのブーツに使うからゴールドの方が綺麗かとゴールドに決定。
08101203.jpg
嬉しい。
毎年ブーツキーパーをなんとかしなきゃと思いつつ、ダンボールを突っ込んでいたので可愛いのが見つかって良かった。

他にも可愛い雑貨があってそそられまくったのだけども、あいにく軽い気持ちで散歩のついでにパンを買うノリだったため、ポケットの中には夏目さんが数人しかおらず。
今度また改めてお買い物に来ようと心に誓った。

そしていつもの八つ橋屋さんで浅野(仮名)に頼まれた八つ橋を買った。
08101204.jpg
Lmagazineに載っていたお店でまだまだ気になるところがたくさんあるので、今度はチャリンコで片っ端からハシゴしよう。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
15:00 | おでかけ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

くるみの反省

朝からいろいろやらかし怒られ中のくるみ。
ちっこい耳をぴたっとくっつけていちおう反省しているフリを装う。
その後ろでぼんやり見守る幸之助。
08101001.jpg
何故かいつも柱の影。
柱に隠れているつもりなのだろうか?
丸見えやけども?
08101002.jpg
そしてくるみの反省は一瞬で終わり、すぐにちっこい耳をぴんっとする。
08101003.jpg
うしろでぼんやり疲れて柱によりかかって寝る幸之助。
08101004.jpg
いつも何かに寄りかかっている幸之助は相変わらず自立出来ないかまってちゃんである。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
10:36 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

迫る期限!

色々賞味期限が迫ってきている。

春先に買いだめしたバター。
キャラメルパウダー
抹茶
シナモンパウダー
叔母から頂いた薄力粉
コーンスターチ

今のところ目前に期限が迫っているのはこの5種。
これらを使って何を作ろうかと考えた結果、ひさびさにクッキーにするかと。
昨日浅野(仮名)がカエルのクッキーカッターを使いたいが為にカエルクッキーを作って来たのだけど、これがなかなかソフトで美味しかった。

で、普通に型抜きにするかと思ったけど、型を洗うのが面倒なので、粘土遊びしてみた。
08100901.jpg
でもなかなか綺麗にびしっと形がとれず、焼き上がるといびつになってしまうま。
ううむ。
08100902.jpg
それと、こないだ強力粉を注文したとき、同じショップに美味しそうなパン生地があったので真似して作ってみた。
紅茶ロールパン。
シナモンロールの紅茶バージョンって感じ。
08100903.jpg
見本はリンゴ入りって書いてあったので、ちょうど頂き物のリンゴがあったので、コンポートを作って混ぜてみた。

紅茶の香りがすんばらしくて、中のリンゴとの相性も抜群で美味しいかも。
そろそろ紅玉が出てくるので、リンゴのお菓子のシーズンだわ。わくわく。

シナモンロールは「かもめ食堂」に出てきたレシピのまんまで、カルダモンを紅茶に変えて作ってみた。
でも形はかもめ食堂型ではなくオーソドックスなシナモンロール型。
この方が簡単だし。

そんなこんなで、賞味期限前のあれこれが順調に減りつつある。
良かった良かった。

でもこんなの全部自分で食べたらえらいことになるので味見だけ。
あとは全部またどっかに持って行こう。
でもさすがにそろそろ大家さんやご近所さんにも迷惑がられている頃かも。
もっと差し入れ先を開拓しなきゃ!

子供でもいたら処理班として活躍してくれるんだろうけど、あいにくうちにはわんこずだけだし、しかもアレルギー持ちの奴とダイエット中の奴。

使えねー。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
18:56 | てづくり | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

トイレ事情

うちのわんこずは基本的には外でトイレを済ます。
但し例外もある。

私が熱を出したりして朝どうしても起きられない時、トイレシートを敷いて置けば幸之助はとりあえずシートの上で用を足す。
幸之助の調子が悪そうで留守番が長くなりそうな時もシートを敷いて置けばそこでトイレを済ます。
ぼんやりながらもその辺はちゃんと出来るので助かる。
特に教えた訳ではないのだけど、幸之助は来たときからトイレシートを外さない子だった。
途中食糞には苦労させられたけども。

んでくるみは、絶対外でトイレをするので、家の中ではどんなに長時間の留守番になっても我慢している。
そのあたりかなりの根性があるのだけど、これも例外がある。

たとえばお客さんが来ている時、犬が苦手な方の場合くるみ達を隔離する。
その時はこっちを気にしながらも比較的おとなしく隔離されている。

問題はくるみが好きな人が来た場合。
食事中やテーブルに鉄板などが出ていて、わんこずが飛びついて危ない場合は隔離する。
するっていと100パーセントの確率で「すねション」をするのである。

何故「すねション」と分かるのかと言えば、普段どんなに長いお留守番でも絶対我慢して家の中ではお漏らしをしないのに、この時ばかりはバリケードの柵越しに私の顔をじいっと見ながらおしっこをするのである。
しかも「さっきトイレに行ったのに?」って疑うくらい大量に。
081007.gif
隔離したことへの嫌がらせ以外何者でもない。

「くるちゃん、性格悪すぎ!」と言いながら雑巾を持って走るひなた。
いつもは怒られたらソファーの下に潜り込んで目をそらすのに、このときばかりはその場を動かず「くるを隔離ちまちたね!思い知らせてあげまちてよ!」と、じいっと私の顔を睨んだまま佇むのである。
怖い怖い。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
08:19 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

物入りな秋

基本わんこずは外でトイレをする。
家を出てすぐ、溝をまたいで溝にすることが多いのだけど、時々ガレージの中でやってしまうことも。
とりあえず散歩から戻ったらバケツに水を入れて流しに行くのだけど、夏場だとバケツ程度の水じゃ匂いが残ってしまうことしばしば。

ガレージをご使用の方に不快な思いをさせてしまっているので、何かいい方法が無いかと考えた。
特に幸之助のおしっこが臭い。何でだかわかんないのだけども、くるみより断然臭い。
なのに幸之助は時々溝を外してアスファルト部分にはみ出してガレージに流れてしまうことしばしば。
「幸ちゃん!くるちゃんみたいに、きちっと溝の中でしてよ!」と怒る飼い主。

2人のわんこ先生に相談したら薬剤を使うとしてもコスト的に無理があるし結局は「大量の水で流すのが一番」とのこと。
そこでホームセンターでホースを購入。20mあればそこそこ間に合うだろうと。
それにうさぎちゃんを洗うのも楽になりそうな気配。
いつもバケツに水を汲んで洗車していたし。
08100601.jpg
んで早速家の表に一番近い洗面所の水道蛇口にカプラを付けようとして愕然。
蛇口の形が四角くてカプラが入らなかった。
08100602.jpg
ううむ、洗面所は無理か。キッチンの蛇口はトレビーノが付いているので無理。
じゃあかなり遠いけどお風呂場から引くか。。。と、家の一番奥のお風呂場の蛇口に付けに行って愕然。
お風呂場の蛇口の口径がでかくてカプラが入らず。
洗濯機のところの蛇口は、洗濯機にがっつり繋げてあって、散歩の度いちいち付け替えるのがうんざりって感じ。

どんより。。。
でもここで洗面台の蛇口穴が目に入った。
洗面台には本来お湯とお水が出る用に蛇口の付け口が二つあるんだけど、うちははお水しか出ないので一個塞いであった。
「この塞いだ穴を復活すりゃええんちゃうの?」と、早速ネットで水道工事屋さんをチェック。

自分で出来そうなんだけど、さすがに水漏れとかしたらヤバイしここはプロにお願いするかと、洗面台と洗面台下の配管の画像を送って、配管を二股にして蛇口を増やすことが可能?かどうか聞いたら出来るらしい。
蛇口もカプラが取り付けられるタイプで可愛いハンドルをチョイス。
値段はあんまし可愛く無いけどこればっかは自分で出来ないので仕方あるまい。

と思ったところにアニコムからくるみの保険の更新料が来た。
うげーっ。

幸之助の時値上げしたのである程度覚悟はしていたけど、なんじゃこりゃな金額。
まぁそれでもうちはアニコムさんに助けて貰っているから仕方ないのだけども。。。

ううむ、水道工事は保険料を払い終わってから考えるか。。。
08100603.jpg
飼い主の憂鬱なんてまるで気にせず今日もこたつにこもるお嬢様。
こたつから鼻先だけちょこっと出して爆睡。
08100604.jpg
いい気なもんだよ、まったく。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
18:31 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

くるみのお姉さんわんこ

くるみと全く同じパパママで、2年先に生まれたお姉さんわんこの飼い主さんがブログをオープンされました。
よろしかったらご覧下さい。→くるみのお姉さんわんこのブログ
何となく似ているけど、でもちゃんと耳も大きめでゴールデンらしい顔だわぁ。
しかもお鼻が真っ黒。
羨ましい。

なんでくるみはこんなにミニチュアダックス顔で耳がちっこいのだろう?
ううむ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
18:48 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

セラピードッグず

セラピードッグず勢揃い。
08100401.jpg
シーズー姉弟のチロとムックは、抱っこされ好きなので、利用者さんたちも抱っこ出来て喜ばれている。
正しいセラピードッグの姿がそこにあった。
幸之助より後輩なのに、あっさり先を越されてしまうま。
08100402.jpg
幸之助は相変わらず院長ラブで、院長の姿を見つけたら「わんわん」と要求吠え。
あかんやん。

朝ちょこっと院長に拉致られ遊んで貰って満足して仕事場に戻ってきた。
夕方は掃除の間ずうううううっと院長夫人の膝の上にのしかかり、撫でて貰っていた。

相変わらずセラピー「され」ドッグな幸之助。
08100403.jpg
お前はほんまに何をしに行ってるねん?
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
19:55 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

刷毛が欲しい。

こないだサツマイモを頂いた。
どうやって食べようと悩みつつ、やっぱスイーツか?ってことになってスイートポテトにした。
焼き上がったらくるみがやって来た。
イモ好きなくるみはやっぱ女子やね。
081002.jpg
スイートポテトにするときは皮が要らないので、皮はわんこ用に水煮してさしあげるんだけど、くるみはアレルギーがあるので匂いだけ。
くるみがこたつにこもっている間にこっそり幸ちゃんに食べさせてあげた。

ダイエット中の幸ちゃんは、イモなんて食っている場合じゃないんだけども。。。
まぁ夜のフードをちょっと削りゃいいか。

自分のダイエットにはゆるいけど、犬のダイエットにはびしっと厳しいわたくし。げらげら。

にしても、最後の仕上げにつや出しに黄身を塗るのだけど、これだけいろいろ道具が揃っている我が家なのに「刷毛」がない。
絵を描く用の刷毛ならいくらでもあるけど、料理用のが無いので、今日もスプーンで卵の黄身を塗ったんだけど、焼き上がりが微妙になった。
ううむ、刷毛が欲しい。
100均とかで売っているのだろうか?
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
11:13 | てづくり | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑