寒い!

北海道の知り合いがストーブを出していると聞いて、そうか、北国は大変すねと思っていた。

しかーし最近ぐぐっと夜と朝の冷え込みが厳しい山際の我が家。
夕べは鼻水が出てしまいとうとうこたつをセットしてしまった。
さすがにスイッチはまだ入れてないけど、いつでも暖を取れるように。
080930.jpg
するっていと、さっそくくるみがこたつに籠もって出てこない。
そんな季節になったのねとしみじみ。

ストーブも準備しなきゃいけないのか?と思いつつ、もうちょい暑さがぶり返すって予報もあるので扇風機も仕舞えず。
石油も買いに行かなきゃな。

幸之助は私のクッションの上に乗っかりご満悦。
まだこたつの中に入る気配はない。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
14:54 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

来客

バイト先のお嬢さんが「最近疲れてるんです。わんちゃんたちに癒されに行って良いですか?」と。
幸之助はともかく、くるみで癒されるのかは謎だったんだけど、今日たまたま予定が空いていたので夕方から遊びに来てくれた。

明日ちょっと出かける予定があり、ちょうどお土産のお菓子を焼いていたので間に合った。
080928.jpg
何と驚いたことにくるみさん、お嬢さんに全然吠えずにいきなり顔をぺろぺろなめたり大はしゃぎで懐いていた。
めずらしー。

お嬢さんはわんこずまみれになり、本当に純粋にわんこずと遊んでくれていた。
珍しい客である。
しかも「これが好きなんです」と言いながら、くるみと幸之助がお嬢さんの周りでプロレスしているとき、お互い鼻に皺を寄せていたら、迷わず手を突っ込みそれぞれの鼻の皺を触るお嬢さん。
なんですと?

普通鼻に皺が寄ってたら怖くて近づかないし、間違ってもそんなまっさなかに手を出さないだろう?

ところが、嬉しそうに皺を撫でるお嬢さん。
あんたはムツゴローさんか?

不意を突かれたわんこずは、一瞬で顔が緩む。
皺を撫でられどうしていいのか戸惑っているわんこず。おもろすぎ。

そんなこんなで、本当に純粋にわんこずとじゃれて過ごしてくれた。
本当に珍しい客である。

うちにはかなり犬好きさんも来るけど、さすがにずーっとべったりわんこずと一緒に茶の間で取っ組み合いして遊んでくれる人はいない。
わんこずも大満足。

思わず帰りが遅くなってしまい「こんなことならケーキより飯を用意すりゃ良かったね。ごめんね。次はお好み焼きするからまた来てね」と謝るひなた。
大事な嫁入り前の娘さんなので、ご自宅までお送りさせていただいた。

たっぷり遊んで貰ったわんこずは爆睡中。
静まり返った我が家である。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
22:24 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

頼れるわんこ先生ず

朝から雷が鳴ってうろたえるくるみさんの図。
机の下に潜り込んで邪魔だって。
080926.jpg
くるみがアジソン病と言うこともあり、同じ病気のわんこと暮らす飼い主さんから時々メールを頂く。

いかんせんひなたのマシン環境がmacのOS9.2というレトロな環境。
ご紹介頂いても見られないサイトやブログ続出で「私のブログを見に来て下さいね」と言われても見られないことしばしば。
見られないだけならまだしも、ブラウザが勝手に終了したりマシンがフリーズなんてこともある。

度々だと仕事に支障をきたすので、あんまし見に行けませぬ。すまんですたい。

んで、何故か相談もされる。
「こんな症状でこんなものを与えているのですが、良いんですか?」

えっと、私は芸術系短大のデザイン科出身の介護も出来るイラストレーターなんすよ。
どこをどう見ても獣医ではありませんの。っていうか、理科系苦手だったし。
とにかくそんなこたぁ獣医さんに相談して下さい。

くるみがアジソン歴5年で薬の量も増えずアレルギーとか併発しながらもアジソンは安定していて元気なので、飼い主である私がきちんと管理しているかもと思い込んでおられるのかもしれない。

それは勘違いです。
至ってざっくりなひなたにそんな難しいことが出来るはずがありませんぜ。

くるみが元気で過ごせるのは、2人のわんこ先生と、ぼんやりしている飼い主よりも先に色々発見してくれる病院のスタッフさんたちと、的確なアドバイスをくれるアニキィと、手伝いに来てくれている浅野(仮名)のおかげ以外何もないっす。

私はへたに自分で考えるよりも、不安なことは何でもかんでもわんこ先生に尋ねているんだけど。
時には「おばはん、なんべん説明させるねん」っていう吹き出しがわんこ先生の頭の上に浮いて見える時があるけど、そんなことは気にしない。←迷惑?

病気のことは時として命にかかわる場合もあるんだから、自信が無いときや不安な時は専門の人に聞けば良いと思う。
そんなことを面倒臭がったり嫌がったりするわんこ先生は私には合わないので無理だし。

ただ、いちおう病院の待合い状況を見たり、あまり長くなりそうだったら時間のある時に出直したりと「いちおう」気を使ってはいるけどね。

んで今回ご飯を食べないわんちゃんがある食材だけは食べるのであげているのだけど、良いのでしょうか?って。
いちおう獣医さんに聞いたら良いっておっしゃったんだけどって。
だったら良いんじゃねーの?
ってか不安なら別の先生に聞くべきで、私に聞くべきことじゃないかもよ?

一般的にその食材は人間でも塩分が多いので控える場合が多いけど、そんなこと言ってられない状況で先生も良いとおおしゃったのかもしれないし、私にはなんとも。
なにせ素人ですけん。

くるみは1日フロリネフ4錠で毎日ブイブイ元気に暮らしている。
春頃に発生したアカラスも発見が早かったためか注射ですっかり綺麗になり、今は月に一度の注射になって、これも年内で終了の予定。
もともとあったアレルギーもアレルギー食であっさりクリア。
時々ハンストするけど、特変が無ければ慌てず騒がず様子を見て流している。
雷や雨やその他に関してのストレスは今のところどうしようもないけど、まぁそれでも完全にストレスカットなんて今の生活では出来ないのである程度は我慢してくれって感じ。
何せ一人暮らしなもので、いろいろ制約は出てくるよ。
その上普通の人よりざっくり雑な飼い主。
きめ細やかなケアなんて無理っす。

ただ仕事柄比較的時間の融通が利くので、それは恵まれてると思ってくれって感じ。くるちゃん的には不満だろうけどさ。

ま、うちに関して言えば、一人暮らしになるとわんこ先生の協力は必須なので、くるみはブリーダーさんから来たその日に、誰よりも先にわんこ先生に会わせて健康診断して貰ったり触って貰った。
その後も用が無くても預けたりして(勿論預かり料金は発生します)病院に馴れさせていたお陰で、どうしても駄目な時は病院に預かって貰うとくるみ自身安心出来るみたいなので最後の砦として心強い存在になってる感じ。
その他の社会化は大失敗したけど、わんこ病院に関しては大成功だった。

何せ飼い主の言うことは無視してもわんこ先生にはとっても従順なくるみさん。
わんこ病院の中だと雷もさほど気にならないらしいし。

幸之助はくるみの社会化失敗を踏まえて反省して、パピーの社会化時期をかなり意識して頑張ったお陰で、誰とでも何処ででもやっていけるお気楽な犬に育ったので全く問題無し。

病気になったとき何が一番可哀想かと言うと、病院嫌いなわんちゃんが先生に診て貰えないことかも。
そんなことにならない為にも、病院に馴れておくのは大事だと思うです。

そういう意味で私がお手伝いしているパピー教室は、動物病院が主催だけあって、診察台の練習とかもしていてお薦めっすよ。

毎週変わりばんこに各病院の先生方が来て手伝って下さるという贅沢さもイケてるし。
って、最後は宣伝になってしまったけども、でもやっぱわんこ先生には何でも相談出来るように飼い主側も良い関係を築く努力しておいた方が、結局はわんちゃんの為になるんじゃないかなぁと老婆心っす。

中にはうさんくさい先生もいるみたいだけど、良い先生に巡り会えるようお祈りしとります。
ローマは1日にしてならずですぢゃ!←なんか違う?

------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
09:52 | わんこ先生 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

大型犬だけど、狭いところ好き

最近幸之助は自主的にハウスに入って寝ていることが多い。
でも相変わらず「ハウス」の意味は分かっておらず、入って欲しい時には入ってくれず、そんな時はフードで釣らなければいけない。

今日はくるみが全く遊んでくれず、退屈な幸之助はハウスで寝ていた。
08092501.jpg
ハウスは畳半畳くらいのサイズ。
狭いかなぁと思ったけど、これくらいが落ち着くらしい。

くるみはバスタブに籠もりに行ったと思ったらすぐに出てきて押し入れに籠もる。
でもまたバスタブに行ったりと、うろうろして落ち着かない。
何でかな?とお風呂場を見に行ったら、バスタブの蓋が全解放になっていたのである。

「ああ、くるちゃん、バスタブの蓋が開いてたんやね、閉めといてあげるわ」と言って蓋を半分閉めたらすたっとバスタブに入って行った。
狭いところ好きなくるみは、バスタブの蓋は半分くらい閉まっているのが好きで、この程良い閉塞感が落ち着くらしい。
08092502.jpg
ちなみに押入キャッスルも、下段の半分だけじゃ狭いかなぁと、最初の頃は下段全部を解放したことがあったけど落ち着かなかった。
それでサイズを下段をさらに半分にしたけど、その変わりに下に置いてあった整理箱を撤去して天井を高くしてやったら、これまた余計なお世話だったらしい。

結局今の「幅は押入半軒サイズ、高さは下段をさらに半分」に落ち着いた。
この閉塞感が落ち着くらしい。

もうすぐこたつの季節。
くるみが一番好きなのはこたつの中。

広い場所を思いっきり走るのも好きだけど、落ち着ける狭い場所も好きなくるみ。
なんともメリハリの利いた犬である。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
15:19 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ホームベーカリー

実はホームベーカリーはてんで興味が無かった。
焼きたては美味しいだろうけど、冷めたらいまいちなイメージだったので。

ところが!
近所の方はホームベーカリーで毎日食パンを焼いておられて、時々頂く。
今日頂いたのはプレーンの食パン。

これが中がふかふかで外側かりっとして美味しいのよ。
そうか、ホームベーカリーも高級機種だとこんなに美味しく出来るのねと感心。
08092401.jpg
粉も拘っておられて、色々お取り寄せされている。
納得の味だった。
もちろん翌日も美味しく頂ける。

ううむ、私もホームベーカリー欲しいぞ。
でも結構なお値段なのよね〜。

ああ、サンタさん。
クリスマスプレゼントはホームベーカリーとシリコンのバラ型ケーキ型とシリコンのオーブンマットを下さい。
わりと良い子です、わたし。子供じゃないけど。
ま、そこは大目に見てもらって。ひとつよろしく。

最近のホームベーカリーは、パンだけでなく、色々なことが出来るらしい。
なんだか凄いことになっている。
ほ、欲しい。。。

それで今日もバジルパンを焼いた。
粉からこねてアナログな作業。
ううむ、ホームベーカリーだと、発酵までやってもらったりも出来るらしい。
ほ、欲しい。。。

ま、無い物ねだりしても仕方ないので、せっせと粉を打ち、パンを焼いた。
焼き上がったパンは袋詰めにされてお裾分けに持って行く準備。
08092402.jpg
くるみが覗きに来たけど、食パンの時ほど嬉しそうな顔をしないのは何故?

ところで、粉の話しをしていたら友人が「キタノカオリ」をお薦めしてくれた。
「キタノカオリ」って、何だか白いワンピースが似合うお嬢さんの名前って感じだけど、強力粉の名前。げらげら。

ネットで名前だけは知っていたけど買ったことがなかったので気になっていたのよね。
友人の話では香りが良いらしい。

粉の種類はもの凄くあるけど、全部を試すのには予算と時間がかかるので口コミ情報は嬉しい限り。
他にもお薦め材料があれば是非教えて下さいまし。わくわく。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
19:48 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

良いお天気

午後からお天気が良かったので、わんこず丸洗い&天日干し。
でもくるちゃん爆吠えなのでハンニバル装着。
08092301.jpg
午後からずっと真面目にあれこれやっていてストレス発散でパンを焼いた。
今日はバジル入りフランスパン。
08092302.jpg
産地偽装や事故米とかで物騒な昨今。
粉は何を使っていますかとお問い合わせを頂いたのだけども、いまどき何を信じて買えばいいんだかって感じよね。
んで私は粉類はオールネット購入。

パン用の強力粉は北海道産小麦使用のハルユタカ。
お菓子用の薄力粉は北海道産小麦使用のドルチェ。
んでフランスパンはこれまた北海道産小麦使用のフランスパン用粉を使っている。
米粉はマキノ道の駅に売っている滋賀県マキノ町産の米を使った米粉。

産地偽装かもしれないけど、まぁ自分で成分なんて調べようもないので、とりあえず良いかと。
これで「実は北海道産は嘘でした」なんてこともあり得る今日この頃。ま、それも仕方あるまい。
信じる者は救われるってことで。

ショップは結構たくさんあるので、粉の種類で検索して下さい。
私は2.5キロ入りか5キロ入りのを買うので、そのサイズがあって、さらに業務用バターが安いショップを探して買ってますの。

んで、フランスパン用の粉は意外に美味しくて気に入っている。
本当に簡単にフランスパンが作れて、最初に作った時は感動したくらい。
冷蔵庫にベーコンが残っているので、またエピでも作るか。

気温が下がって、オーブンが使える季節になって本当に良かった。
20:20 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

秋なのか

夏の間ずーーーーーっとバスタブで過ごしていたくるみが、キャッスルに帰ってきた。
08092201.jpg
そんな季節になったのねと、秋を感じるひなた。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
09:52 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

バイト先での幸之助

今日もデイケアのバイトに幸之助登場。
「今日犬はおらんのか?犬がおらな寂しい」と期待されている幸之助。
こんなやつでもそう言って頂けて嬉しい限りです。

んで仕事が終わり、利用者さんたちが帰って掃除までの間、幸之助をホールに解放してやった。
利用者さんの椅子に座りたいらしいが、足が届かない。
08092001.jpg
ってか、横から入らずに、前から入ったら座れるんじゃないのか?と言ったけど理解できない幸之助。
結局スタッフに助けて貰って椅子に座らせてもらっていた。
08092002.jpg
どうやらミーティングに参加したいらしい。
「幸ちゃんにもお弁当を下さい!」
そんなことを訴えたいのだろうか。
08092003.jpg
ミーティングがまだ始まりそうにないので、ウロウロする幸之助。
08092004.jpg
なにやら探していたらしいけど、収穫ゼロ。残念だったね。
08092005.jpg
ひろーいホールにぽつーんと幸之助。
暇なら掃除を手伝えっちゅうねん。
08092006.jpg
で、今日も帰り際にごねて「幸ちゃんは帰りません!」と踏ん張る。
ところが床が滑るので踏ん張れなかった幸之助。
最終手段で、ごろんと寝ころんで抵抗。

でも床は滑るのでそのままリードでずるずる玄関まで引きずられる。
やれやれ。
08092007.jpg
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
21:31 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

近況報告

最近家の前の水道局の事務所で何やら工事をやっている。
何やらって、ちゃんと説明して貰ったんだけどいまいち何の工事だったか覚えてない私は、今年町内会の組長さんだったりする。げらげら。
それで明日またその説明会?みたいなのがあって、組長さんなので出席しなきゃいけないんだけど、また聞いても忘れてしまいそうな私。
頼りなくてすんません、町内の皆さん。って感じ。

それでその工事の音に時々くるみがビビってちっこい耳をひくひくさせている。
へっぴり腰で私の後ろを付いてきて、縁側に座って外の音を確かめるくるみ。
それにしても耳がちっこい。本当にちっこい。
08091901.jpg
工事が終わるのは来年の春だったっけか?
それまでくるみの受難は続くらしい。まぁ頑張れ。

幸之助君は、今日わんこ病院で体重を計って貰ったら29.6キロ!
がーーーーーーーん。
増えとるやんけ。
30キロ台目の前!やばすぎ!!!
食べる量は同じだし、フードも同じだし、おやつも影響があるほど与えていない。
するっていと運動不足か?
08091902.jpg
股関節の問題があるので28キロまでに抑えておきたいところなんだけども。

しゃーない、また琵琶湖へ行くか。

飼い主は、知り合いがwiifitをきっかけに数ヶ月で10キロ以上痩せたのを目の前で見て、ちょっと頑張っている。
10キロ減の知り合いは、夜にバカ食いしていたのを普通の量にしただけというダイエット方法だけど、きっぱり外食をやめてまだ頑張っているらしい。
ってか、本当にとんでもない時間にとんでもない量を食っていたしな、あいつ。
たったそれだけで10キロ以上痩せたっていうんだから、どんだけ食っていたかは想像がつく。
そりゃダイエット以前に体に悪かったやろう。ってか、本当に不健康そうに丸かった。
今はすっかり健康そうで身軽な感じになっている。すげーや。

私はとりあえず夜の炭水化物をカットして1ヶ月半で2キロ減。よしよし。
2キロ減っただけだけど、ジーンズがちょっと楽に入るようになった。
目標体重まであと8キロ。
まけるもんか。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
14:18 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

忘我亭・哲学の道店

カレンダーをお送りしたお客様より、続々とメッセージを頂いており感謝しております。
BIGLOBEの会員さんで、しばらく私が描かせて頂いてた会報誌の表紙を覚えていて下さったり、いまだに伝ちゃんを覚えていて頂いて嬉しい限り。
そんな私の手帳にも伝兵衛の写真が挟まっている。
08091801.jpg
お馴染みのご機嫌笑顔の伝ちゃん。
伝ちゃんの後ろにはわんこ先生がいたけど爽やかにカットした。すんません先生。
だって、先生の写真を手帳に挟んでいるのを誰かに見られて変に勘ぐられたら不愉快やんか。←お前が言うなって?

ところで私が若い頃勤めていた忘我亭・哲学の道店
忘我亭の長い歴史の中で、私が勤めていたのは22才から25才までの3年間だったけど、ここの社長や専務、奥さん達にはいまだにお世話になっている。

思えば「人の縁の大事さ」を教えてくれたのは忘我亭の専務だった。
会うたび「あっちゃん、ええか。人の出会いはほんまに大事やで。世話になった人は大事にせんとあかんで」と、ことある毎におっしゃっていた専務さん。

専務さん達とは年に一度くらいしかお会いしなくなったけど、奥さんたちとは時々お店に遊びに行くのでお会いする。
いつ行っても変わらない奥さんたち。
とっても気さくで仲良くさせていただいているんだけど、気が合うのはAB型だからだろうか?

ここの奥様お二人とも私とおんなじ血液型、AB型なんだよな。
何故か私の周りにはAB型が多かったりする。ちなみに浅野(仮名)もAB型。

それでカレンダーを置いていただくことになったので納品に行った。
08091811.jpg
カレンダーはレジのカウンターに置いてあります。
08091812.jpg
お近くへお立ち寄りの際にはご覧下さいませ。

それで、美味しく焼けたくるみパン。
今日のお昼は焼きたてくるみパンとバターロール。
08091813.jpg
パンを狙いに来たくるみさんだけどあげないってば。
08091814.jpg
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
14:33 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

パン作り

久しぶりに粉をこねてパンを焼いた。
冷蔵庫が空っぽだったので、お昼は焼きたてパン。

くるみはパン好きだけど小麦粉アレルギー。
当然貰えないのだけど、普段食に全く興味のないくるみも、パンを焼いている時だけは近寄ってくる。
オーブンの前で焼き加減をチェックするくるみさんの図。
でもあげないよ。
08091802.jpg
幸ちゃんは離れた場所で、前脚をクロスさせてなんだかお貴族風にぼんやりしていた。
08091803.jpg
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
12:01 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

朝ご飯

幸之助は甘ったれなので、いつも私の後ろにまとわりつく。
特に今朝は激しく「鬱陶しいなぁ」と何度も注意をされるがしつこい。
何で今日はこんなにしつこいのだろうか?
どっか具合でも悪いのか?と思ったけど、相変わらずぼーっとした顔で私をじいっと見る。

そして朝ご飯を食べていてふと思い出した。
「あ、もしかしてあんたらのご飯忘れてた?」

毎週水曜の早朝は近所の特養のお手伝いなんだけど、今週は有給を貰っていたので朝からのんびりゴミの整理なんかしていてすっかりわんこずのご飯を忘れ去っていたのである。
ああ、だから幸之助がいつも以上にしつこかったのね。すまんすまん。

ご飯に興味のないくるみは、知らん顔でテレビを見ていた。

それで、おちゃわんにフードを入れてやるともの凄い勢いで一気食いした幸之助。
その様子を見に来たくるみ。
08091701.jpg
いつもならスルーするくるみも、幸之助の勢いに釣られたのか珍しく朝からご飯を食べだした。
08091702.jpg
くるみは相変わらず一口ずつフードをくちに含み、幸之助の目の前の床にぶちまけてから一粒ずつ拾って食べる。
08091703.jpg
目の前のフードに手を出すことなく、おとなしく見守る幸之助。
08091704.jpg
空になったら舐めさせて貰おうとお茶碗の横で待機する幸之助。
08091705.jpg
しかしもたもたしょぼしょぼ食べて全然進まないくるみの食事。
08091706.jpg
結局1/3くらい食べて飽きたらしく、そのまま放置で置き餌状態突入になった。
08091707.jpg
きっとくるみがこれを食べきるのは夕方頃かな。
それまでお茶碗に顔を突っ込むことなく見守る幸之助。
私が「よし」と言っても絶対くるみのご飯には手をつけず、空になったお茶碗だけ舐める。
どんだけくるみが怖いねん?
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
08:46 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

トヨタの新型クラウン

CMを見た浅野(仮名)が
「これ、あんたは無理やんな」と言った。
何のことかと思ったら、居眠り防止機能ってのがあって、目の開閉状態でセンサーが反応してブザーが鳴って目が覚めるとか。

「人が見てもあんたの目は開いてるかどうかわからんのに、そんな難しい判断は車に出来へんよな」と、げらげら笑う。
080915.gif
さらにあのCMを見て、私と大して目の幅が変わらない50歩100歩なわんこ先生もげらげら笑っていると思うとむかつく。

いつかクラウンに乗り換えて、センサーを試してやる!
08:44 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

それぞれのハウス

留守番の時は「ハウス」である。

夏の間ずっとバスタブで暮らしていたくるみさん。
夜もバスタブで寝ていた。
それで出かける時に留守番させようと「ハウス」と言ったら、すたたたたっとバスタブに入って行った。
08091402.jpg
まあ別にそこでも良いんだけどさ。

幸之助はサークルがハウスになっているのだけど、いまいち「ハウス」の意味が分かっていないらしい。
ずっとハウスに入ったらご褒美のおやつを上げていたせいか、「ハウス」という言葉よりおやつの瓶を開ける音の方に反応する。
「ハウス」と言ってもぼんやりしているだけだけど、瓶の蓋を開けたらすたたたたっとハウスに入ってめっちゃ良いお座りをして待っている。
08091401.jpg
ううむ、微妙に違うけどまぁ目的は果たしているから良いか。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
10:54 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

セラピードッグ仲間

土曜のバイトに出勤した幸之助君。

今日はセラピードッグ仲間が来ていてもの凄いご機嫌な顔。
シーズーの姉弟、チロちゃんとムック君。
08091301.jpg
幸之助とは初対面だったんだけど、幸之助がいきなりもの凄い勢いで近寄って行った為にごっつい嫌われてしまい、結局サークルは隔離されてしまった。

一緒に利用者さんたちの到着を待っているセラピードッグず。
08091302.jpg
幸之助が何よりも楽しみにしている院長とのラブタイムなんだけども、なーんと院長先生が「幸之助アレルギー」になってしまったとのこと。
そうなのよね、犬アレルギーってある日突然やって来るのよね。

先日連れて行った時、院長の顔がばんばんに腫れてエライことになったとか。
ま、そこは院長様。お医者様なので自分で処置して治療してあっという間に治ったそうだけど「もう幸ちゃんと遊べへん」と悲しんでいたそうな。
今日も「おっきい子とちっこい子が来てるよ」とMさん(院長のお嬢さんでデイケアの責任者)に言われて「遊びたいけど遊べへんやん」と泣いていたそうな。
なんと申し上げてよいやら。。。

幸之助も院長ラブなので、切なく鼻を鳴らしていたけどしかたない。
また院長の顔がバンバンに腫れたら洒落にならんし。
院長が休んだら待っている患者さん達に申し訳無い。
ここは幸之助も我慢である。

んで、そんな院長の変わりにMさんが思う存分相手してくれていた。
08091303.jpg
ってかMさんが思いっきり仕事サボっている現場を押さえてしまった。
なので武士の情けで顔だけはぼかしてさしあげた。げらげら。

そんなわけで相変わらず利用者さんやスタッフや院長夫人に相手してもらってウハウハご機嫌。
お前がセラピーして貰ってるんちゃうんか?って感じで何しに行っているのかわからない幸之助であった。
こんなんで本当にセラピードッグになれるのか?
ううむ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
20:15 | わんこともだち | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

目覚ましバカ姉弟

明け方が涼しくなってきたので、幸之助が私の布団に潜り込んでくるようになった。
まぁそれは良いのだけど問題はその後。
何故かくるみもやってくる。
一緒におとなしく寝るのかと思ったら違う。

ぬくぬく寝ている幸之助に跳び蹴りをして起こした後、プロレスごっこを始めるのである。
いつもだいたい5時半くらい。
しかも寝ている私の上で。号泣。
080911.gif
「幸ちゃん寝てやるだけやのに何すんねん!」とくるみに注意をしても無視。
「あんたら、暴れるなら向こうの広いとこでやれよ!」と言っても無視。

そんなわけで、目覚ましが壊れたままの我が家だけど、目覚ましは必要なかったりする。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
08:31 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

有り難うございます

カレンダーが届いた方から続々と感想を頂いております。
皆様からのメッセージは全て目を通しておりますが、まだお返事が出来ていません。
おひとりずつ全ての方にお返事をお出ししなくちゃいけないのですが
取り急ぎお礼のみこの場でさせていただきます。

気に入って頂けて本当に嬉しいです。
有り難うございました。
19:18 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

朝から天日干し

夕べは私が疲れていたので、軽くシャワーで海水と細かい砂を流しただけのわんこずだったので、今朝改めてシャンプーをして天日干し。
08090901.jpg
話はころっと変わるけど、ひなたは辛い物好き。
お気に入りの激辛ソースは、単に辛いだけじゃなくて美味しいので、周りの辛い物好きさんに奨めたらリピーター続出。
まとめて注文すると送料が浮くので、注文するときは周りのオーダーを聞いている私。

それで昨日の帰りに立ち寄った道の駅。(道の駅好きなひなた)
そこで見つけた佃煮海苔の「激辛」の文字。
早速購入してみた。

それで今日は朝から珍しくお米を炊いて激辛佃煮を食べた。
08090902.jpg
期待したほどの辛さではなかったけど、味的にはまた行ったら買うかも。

それにしてもなかなか期待を越える辛くて美味しい物に出会うのは難しい。
単に辛いだけじゃなくてちゃんと美味しいってのがポイントなんだけども。
今のところ辛い物好き仲間を納得させる、激辛ソースを越えるナイスな逸品に出会えていないのが残念。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
09:18 | くるみ | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

バースデードライブ

くるみの5才のバースデー。
記念すべき5周年というのに、結局誕生日前後はバタバタしていて、何もしてやれなかった。

生後半年でアジソン疑惑がかかり、生後10ヶ月でアジソン確定したくるみ。
5年生きられたら良いかと思って悔いの無いようにと思っていたら、あっさり5才を迎えた。
あんましあっさり迎えてしまい、さらにまだまだブイブイ勢いが衰えず「幸ちゃんより長生きするかも」とささやかれているせいか、ひなたもすっかり気が抜けてしまってバースデーのお祝いを忘れていた。
すまんすまん。

そんなわけで、夏の間どっこにも連れて行ってやれなかったので、ひさびさに長距離ドライブで天橋立に行った。
08090801.jpg
父の実家があるので、小学6年生までは毎年夏休みは天橋立に行っていた私。
最後に行ったのは短大の時だったと思う。
以来行ってなかったし、自分の運転で行くのは初めて。

子供の頃はとんでもなく遠いイメージだったのだけど、今ではなんたら自動車道とか出来ててとっても便利。
あっさり2時間で到着。
ううむ、これなら小浜とかわらんやんか。

幸之助だけなら私一人でも何も問題ないのだけど、2頭となると一人じゃ無理なので、浅野(仮名)を誘った。
ビーチコーマーな浅野(仮名)はあっさり付いて来たのだけど、現地では拾い物が忙しくまったく犬の面倒は見てくれない。
2頭一度に遊ばせるのは無理なので、一頭ずつ遊ばせることにして、まずはお誕生日優先でくるみから。
ロングリードを付けたとたん海に向かって走って行った。
08090802.jpg
でも泳ぐよりも走る方が良いらしく、砂浜を嬉しそうに走り回る。
こんなに力一杯走るのは久々なのでかなりご機嫌だった。
08090803.jpg
そして疲れた頃に幸之助と交代。
幸之助も海に走って行った。
でもいつも穏やかな琵琶湖とは違い波が高いのと塩辛い水に驚いたのか、水の中に入ったもののどうして良いのかわからずぼんやりしていた。
08090804.jpg
それでも小石を海に投げてやると、やっとそれを追いかけて泳いだ。
一度泳いだら後は思い出したのか、機嫌良く泳いでいた。
08090805.jpg
ひとしきり泳いでご満悦の幸之助君。
08090806.jpg
二頭連れにへとへとになった飼い主は、家に戻ってから塩水に浸かった二頭をシャンプーするのか・・・と思うとかるーく目眩がするのであった。
ああ、やっぱ運転好き、犬好き、世話好きの男前のダーが必要だわ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
20:53 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

インクの匂い

オフセット印刷に出していたカレンダーが仕上がってきた。
家の中に広がるインクの匂い。

若い頃は印刷屋に勤めていたので、この匂いは好き。
刷り上がったばかりの新しい本の匂いとか、紙の匂いも好き。

ペーパーレスが叫ばれるエコな時代だけど、紙の手触りとか匂いとか質感とかが好きなので、紙の文化は消えて欲しくないと心底思う。

なのでやっぱり印刷物は良いわ。
順調にケースにセットされて発送されて行くカレンダー。
08090501.jpg
せっせと働く飼い主の足下で、昨日と同じような格好で爆睡する幸之助。
08090502.jpg
相変わらず手伝おうって気もないらしく、惰眠をむさぼっている。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
22:49 | その他 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

ちら見

こっちからひっつくと拒否するくせに、相変わらず側に来る甘ったれの幸之助。

今朝も仕事をしていたら、足下でごそごそしていた。
鬱陶しいから無視していたら、そのうち机の引き出しの下に頭を半分突っ込んで寝た。
08090401.jpg
でも時々ちらちらこっちを見て「遊んで貰えませんのやろか?」と様子を伺う。

「あんた、暇ならカレンダーの袋詰め手伝ってくれよ。ってか全部やっといてくれてもええで。せめて宛名シールくらい貼れんか?」と言ったが知らん顔された。

うちのわんこずはどいつもこいつも全く生産性の無いタダ飯喰らいばかりである。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
09:33 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

美味しい夕食

夕方浅野(仮名)の所へお届け物をしていたら、電話が鳴った。
「今どこですか?」
「え?今から帰るところだけど?」
「じゃあ自転車の籠にうどんを入れておきますから食べて下さい」
うどん?そりゃありがたい。
普段主食は米でなく麺類か粉類の私。うどんは好きさ〜。
しかも今夜何食べようか悩んでいたところなので、喜び勇んで自宅に戻った。

んで自転車の籠に入っていたうどん。
なにやら偉そうな説明書付きだった。
熟読してから茹でろってさ。をいをい、どんだけたいそうやねん。
08090305.jpg
しかも「今日のゆで時間」ですと!その日によって違うってことか?
どんなうどんやねん!
さらに24分ってえれー長くないかい?
08090306.jpg
プラス2分で柔らかめ、マイナス2分で堅めだとか。
堅め好きなのでマイナス2分の22分にエルマータイマーを設定。

んじゃゆでている間に天ぷらでも揚げるかと、庭からオクラ3本と紫蘇の葉2枚を収穫。
昨日バイト先で頂いたミョウガといつもの配給のナスとシシトウも加えて夏野菜の天ぷら。

天ぷらが出来上がってタイマーを見たらまだまだ時間があった。
08090307.jpg
長い!長いぞ22分!

やっとのことでゆで上がったおうどん様。
をを、たしかに旨そうな気配。
08090408.jpg
もうね、なんていうかしっかりとコシがあって出汁とのバランスが大変おいしくぺろっと一人前を平らげた私。

偉そうな説明書は伊達ではなかったのね。
ちゃんと書いてあるとおりに作って良かった。
本当においしかった。

もう一人前あるので、それは明日のお楽しみにしよう。わくわく。
って、もしかして一緒に食べるつもりで持って来てくれたのだろうか?
そりゃすまんかった、タイミングが悪くて。
安心して下さい。
私が全部美味しく頂きますから。
08090409.jpg
食べている間、となりでわんこずがじいっと見ていた。

あげないって。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
20:10 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

頂き物のお裾分け

頂き物の夏野菜とかがたくさんあったので、夕方お裾分けに浅野(仮名)のところへ持って行くことにした。

ついでに幸之助を乗っけて行くかと思ったら、相変わらず自分で車に乗ろうとせずに乗せて貰うのを待っている。
08090301.jpg
「自分で乗りなさい!」と言っても全然ダメ。
仕方ないので根負けして(ひなたは基本、気が短いので)前脚を持ち上げてシートに乗せてやる。
それでもまだぼんやり振り返って人を頼ろうとして自力で乗ろうとしない。
08090302.jpg
伝ちゃんもくるみも車のドアを開けたとたん誰よりの先に飛び乗っていたのに、幸之助だけは何時まで経っても自力で解決しようとしない。
出かけるのが嫌なのか?と思ったけどそうではないらしい。
じゃあ車に乗るのが怖いのか?

車に乗っている間はもの凄くおとなしくじいっと後部座席でぼんやりしている。
あまりに静かなので時々幸之助の存在を忘れてしまうくらい。
やっぱり怖くて固まっているのだろうか?

わからん。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
19:07 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

アフレコ

風が強かったのか、トイレのドアが風で開いた。

キッチンで寝ていたくるみはびっくりして飛び起きたけど、トイレの前で寝ていた幸之助。
ピクリともせずトドの様に横たわって爆睡。
08090201.jpg
今度の土曜日に誕生日を迎えるくるみさん。
人間で言えば40才なんだから、もうちょっとこうそのビビリもなんとかならないものか。。。

んで
「くるちゃん誕生日何か欲しい物ある?」と聞いたら、後ろで影武者がアフレコをする。
時々アフレコがうるさくて本気でむかつくひなた。
でも笑ってしまうこともある。
08090202.jpg
LPって、くるちゃん、ガスやないねんからさー。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
12:43 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑