痛みに弱いわんこ先生達

いつもお世話になっているわんこ先生達は何かと共通点があって愉快。
性格も見た目も年齢も違うのに、時々同じような事を言っているから笑ってしまうことがある。

とにかく揃って健康自慢だったりするんだけど、意外に痛みに弱い2人。

「僕は注射は嫌いです」
「何で?」
「痛いの嫌」ってたわけたことをぬかしていた。
「注射なんて一瞬ちくっとするだけやんか。それくらい我慢しーな」と言っても嫌いなんだそうだ。

そしてもう一人のわんこ先生。
今日診察中にちょっとアクシデントがあり、怒り爆発の猫に顔を蹴られてしまった。
押さえていた飼い主さんはスキー用の分厚いグローブをはめて万全の体勢だったので無傷。
わんこ先生は蹴られた拍子に額に一本の引っ掻き傷。合掌。

それで犬に噛まれた時もそうなんだけど、たとえ飼い猫だったとしても引っ掻かれた時はやっぱり消毒はした方が良い。
のに、ひたすら消毒を拒み脱脂綿で押さえるだけのわんこ先生。
アニキィに「消毒したるわ」って言われて拒んでいた。
「浸みるから嫌」だって。
をいをい、子供じゃないんだからさーと横で呆れる私。

アニキィが容赦なく消毒液の付いたコットンでべたべた傷を拭いたら
「痛い!」と言って逃げるわんこ先生。
「消毒なんかせんでも僕は体が丈夫やからええねん」と訳のわからんことを宣っていた。
080831.gif
どんだけ痛がりやねん。消毒くらい我慢せーよ。
ええ大人やのに。
げらげら。
21:01 | わんこ先生 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

勘違い

来月の3連休は、ひなたの勘違いでただの連休だったことが判明。
がっかり。
そうよね、おかしいと思ったのよね。
早まって宿の予約を入れなくて良かった。

ところで夕べはお手伝いに行っている介護関係のセミナーがあり出かけていた。
時々こうやって開かれるセミナーに時間が合えば参加しているのだけど、昨日のはちょっと面白かった。
基本的にどのセミナーも介護士よりは看護士や医者関係の内容が多くて昨日もそうだったんだけど、とある病院の先生が昨日の講師だった。
たまたまわたしがかかりつけにしている病院なんだけど、あの病院って本当にいろんな科があっていろんな先生がいるんだなぁと感心。
080831.jpg
それで人間もだけど、わんこの世界も認知症とかがある時代になっている。
それだけわんこも長生きが増えたってことで喜ばしいことなのかもしれないけど。
認知症に限らず人間と同じ様な病気になるわんこが増える昨今、獣医さん達も人間のお医者さんに負けないくらいあれこれ勉強しなきゃいけなくて大変だなぁと思ったり。

それでそういうセミナーで話を聞きながら「これって犬にも有効だろうか?」なんてついつい犬に置き換えて考えてしまう。
すんません、主催者さん。
07:00 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

3連休!

来月の予定で、何げに3連休が出来ることが判明。
うひゃあ。どっか行きたいなぁ。
と、鬼太郎ロードの宿を調べたり、島根の知り合いに会いに行くには。。。と宿を調べたり。
でもね、島根でわんこ付きOKなところって大山しかないのよ。
大山って山よね?そこから知り合いのところまでどれくらい時間がかかるんだろう?
運転手が他にいないし、そんな長距離無謀かも。。。

今回は長距離運転馴らしのために琴弾浜にしとくかと思って大型犬OKの宿の値段を見て一瞬で諦めた。

天橋立、日帰りに決定。
お弁当作って持って行こう。るるる〜。
08082901.jpg
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
10:50 | くるみ&幸之助 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

夏のピザ

手作りのバジルソースと夏野菜を頂く。
こりゃピザかってことで、簡単に作れるクリスピータイプのピザを作った。
クリスピー生地はイーストを使わず発酵させないから簡単に出来る。

生地が出来たらバジルソースを敷き詰め、トマトとナスのスライスをのっけてチーズをかけてオーブンで焼けば出来上がり。
08082810.jpg
頂き物って素晴らしい。

肉が嫌いで野菜好きだって言ったら、毎週自家農園で無農薬作っている方から頂いた野菜のお裾分けを持って来て下さる有り難いご近所さんに恵まれ、この夏は夏野菜を買わずに済み嬉しい限り。
週一で配給が来るので新鮮だし。

お礼に月に一度はネットで材料をオーダーするので、ついでにその人の分のバターもオーダーしてプレゼントしている。
人類の曙、物々交換である。

いまだにバターが手に入り辛く、スーパーではお一人様一個限りとかになっている。
ネットの業務用も各一個ずつの制限がある。

なので毎回
四つ葉バターの業務用450g、無塩一個と有塩一個
カルピスバターの業務用450g、無塩無塩一個と有塩一個
って感じの面倒くさいオーダーになってしまう。
値段的にカルピスバターは高級なので、出来れば四つ葉を2個ずつオーダーしたいところなんだけど。。。
まぁそれでもその辺のスーパーで買うより断然安いから良いか。

んで私がお菓子で使うのは無塩で、彼女が毎朝パンを焼くのに使うのは有塩。
お互いに被らなくて良い感じ。

とは言え、8月は暑くて殆どケーキを焼かなかったのでバターのストックがあほほどある。
今日確認したら2キロ近くあった。ううむ。使わなきゃ。
9月はまたバラ型のマドレーヌを作りまくろう。

--------------------------------------------------------------------------------
●クリスピー生地の材料(直径20cmくらいのが2枚くらい)

強力粉180g
片栗粉20g
塩少々
水100cc

材料を一気に混ぜて馴染ませたら5分くらいこねる。

綺麗にまとまったらラップをして1時間くらい置いておく。

ラップから取り出し生地を伸ばす。
具材を乗せてオーブンで焼けば出来上がり!
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
10:23 | レシピ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

今日も仲良く

朝から後ろでわんこずが騒がしい。

朝、私の後ろでぼんやり寝ていたくるみ。
08082801.jpg
幸之助が遊んで欲しくてボールを持って登場。
08082802.jpg
くるみさん、面倒臭いのか寝たまま幸之助に対応。
08082803.jpg
今日は敷物を洗っているので板の床。
足が踏ん張れない幸之助も寝て対応。
08082804.jpg
しっかりご飯を食べないのか、ここのところなんか寝てばかりのくるみさん。
ヤバイのか?
来月6日に5才になるんだけども、バースデー検診申し込まなきゃ!
08082805.jpg
こっそりくるみのおしりを嗅ぎつつ添い寝する幸之助。
08082806.jpg
これ以上くっつくとくるみの怒られるのでギリギリラインなのである。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
09:24 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

トレードマーク

伝兵衛はずうっと私が作った肉球アップリケの真っ赤なバンダナをつけていた。
肉球と反対側には迷子札代わりに住所と電話番号が書かれた布が縫いつけてあった。

くるみと幸之助もパピーの頃は着けていたのだけど、お互いにバンダナを剥がしあい、かみ砕くようになったのでやめた。
でも最近色々様子を見ていると「大丈夫かも?」と淡い期待を胸にバンダナ復活。

こないだの地蔵盆の時に赤い布を引っぱり出したのでついでに作ったりして。

今日やっと二頭まとめてシャンプーしたので、バンダナをおろしてみた。
幸之助は嫌がらず普通に装着。
08082701.jpg
くるみもおとなしく装着。
08082702.jpg
うむ。
やっぱこれでこそうちの犬って感じかも。
伝ちゃん時代からうちのわんこずのトレードマークはやっぱ赤い肉球マークのバンダナだわ。

ところでこの肉球アップリケの素材にはこだわっている。
何せ結構汚れるので、過酷な洗濯にも耐えなきゃいけないから、洗濯機でざばざば洗っても大丈夫な素材ということで色々試して行き着いたんだった。

伝ちゃんの時あれこれたくさん試作したっけと懐かしく思い出す。

さて、こいつら、いつまでこのバンダナが無事かは謎。
またお互いに剥がしあいっこしてかみ砕いたらがっかりだけども。どうだろう?
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
20:09 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

大型犬の醍醐味

大型犬と暮らしていて思うのは、座った時の目の高さが同じくらいになるのが良い。
あとむぎゅーっと抱きしめたときの収まり心地とかも気に入っている。

んで私とくるみは実にクールな関係なのだけど、時々くるみは私に懐きに来るし、私も気まぐれにくるみに抱きついたりする。
不思議とくるみは、私が抱きついても嫌がることなくおとなしくじいっとしている。
普段のくるみなら絶対嫌がったり逆ギレしそうなのに、この時ばかりはおとなしくしているのである。
08082601.gif
そういうわけで、お互いに気まぐれに仲良くしている。

一方幸之助と言えば、とにかく甘ったれで、家中何処にいても付いてきて側に座ったりのしかかったりしてべたべたくっついて来て鬱陶しい。

ところが、こんなにべたべた甘えて来るくせに、いざこっちから抱きしめてやろうとするともの凄く嫌がる。
自分からべたつくのは良くても、べたつかれるのは嫌なのか?と思っていたら、先日若くて綺麗なお嬢さんが来たときはおとなしく抱きつかれていた。
08082602.gif
おまえ、しばく。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
09:13 | くるみ&幸之助 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

竹取物語

とま屋さんの新作、だったんそば粉を使ったおまんじゅう。
ほのかに蕎麦の香りがして、濃くて暖かいお茶に合いそうな感じ。
08082501.jpg
そしてご主人の立原位貫氏と江国香織さんの竹取物語発売日!
一番に購入した嬉しがりな私。
08082502.jpg
早速本を読んでいたら、となりにどアップで登場する幸之助。
08082504.jpg
何か用かと思ったけど、ただ隣に座ってぼんやりしているだけ。
わからん。

それにしてもやっぱりヒゲが曲がってる。
あんたのヒゲ絶対おかしいで。って言ってもぼんやり座っているだけ。
このヒゲ、何度短く切っても同じようにくねくねと曲がったヒゲに生えてしまう形状記憶ヒゲになっているらしい。
わからん。
10:04 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

地蔵盆終了

日曜は、早朝から近所の特老にお手伝いに行っていたのだけど、地蔵盆のお手伝いがあるので有給を頂いた。
すごいなぁ、パートなのにちゃんと有給がある。さすがに社団法人。

ほんで朝から地蔵盆の会場でウロウロしていたんだけど、子供が激少ないのでそんなにする事もなくぼーっとテントの中で涼んでいた。
すんません、役立たずです。

昔は子供が多かったので、あれこれイベントもたくさんあって盛り上がっていたとか。
神社の横に流れる川を堰き止めて金魚すくいとかしていたらしい。
そりゃあ楽しそうやんか!
そんなん、私も参加したいやんか!

でも今年はとても静かにささやかなゲームとおやつで過ぎた。
ただ地蔵盆のメインイベント?でかい数珠回し。
子供の数が少ないので大人も輪になって参加して大きな数珠を回す。

私はもちろん初めての経験でちょっと喜んだりして。
しかもお寺さんが「数珠を回しながら願い事をして下さい。必ず叶えて貰えます」と自信たっぷりに言いきった。
をを、そうなのか!じゃあってことで「素敵なダーが見つかりますように」と念入りに念じて数珠を回した私。
地蔵盆にこんなお願い事ってダメだったか?ってか、地蔵盆だし子供の願いしか聞いて貰えないのか?まあええわ。

そんなこんなで、初めての地蔵盆をひっそり楽しんでいた私。

家に戻ったら幸之助がものすげー退屈そうに寝ていた。
08082401.jpg
くるみもお風呂場でしらっとしていた。
08082402.jpg
昨日も今日も留守番続きで退屈満開のわんこず。
すまんな。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
16:45 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

地蔵盆

京都に来て行事の多さに驚きながら、地蔵盆というのを初めて知った25年前。
子供がいなかったのでずっとスルーしてきたし、前に住んでいた町内はちょっといろいろあって町内会自体も辞めてしまっていた。

今の場所に引っ越して来てからは、一人暮らしだけど、ご近所との友好関係を築くために町内会には参加している。
何せでかいわんこ2頭と暮らしていると、何かとご迷惑をお掛けすることもあるので、出来る限り協力出来ることはさせていただこうと。

それで今年は「組長」というのが廻って来たので、何か行事とかがあるとお手伝いすることになっている。

明日は町内行事の中でも大きいモノである「地蔵盆」が行われ、今日は朝からその準備にあれこれとお手伝いに行っていた。

そこで成り行きでお地蔵さんの前掛けを私が作ることになり、在庫の生地でせっせと作った。こういうのは得意なので。
08082301.jpg
ついでに余った生地でわんこずのも作ってみたり。
08082302.jpg
残念ながらわんこずは地蔵盆に参加はさせて貰えないので、気分だけ。げらげら。
お地蔵さんって言うより狛犬?
どっちにしてもいまいち御利益はなさそうである。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
14:32 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

イタリアンと言いながら

夕べのメニューのパスタは「たらこクリーム」と「和風キノコ」
副菜は「レンコンのエビはさみ揚げ」と「梅干し風味のささみ揚げ」。
サラダは水菜メインのフレッシュサラダ。
どこがイタリアンやねん?な、ざっつ和風になってしまった。

けどデザートはティラミス。
08082201.jpg

■材料
卵黄3個
マスカルポーネチーズ200g
砂糖90g
生クリーム200cc
風味付けのリキュールやブランデー等があれば少量
コーヒーマグカップ1杯分くらい
スポンジ台
ココアパウダー

(1) チーズ、卵黄、砂糖半分を混ぜる。(風味付けはこのとき投入)
(2) 生クリームと砂糖半分をホイップする。(私はここはキッチンエイド君に任せてしっかり泡立てて貰う)
(3) (1)と(2)をさっくり混ぜる。
(4) スポンジを5ミリ位の厚さに切っておき、器に隙間が無いように敷く。
(5) コーヒーをで染み込ませ(1)と(2)を厚めに敷く。
 2~3層くらい繰り返してココアパウダーを飾って出来上り!

スポンジ台はクッキーを崩したものでも代用出来るけど、私は簡単なのでいつもロールケーキのレシピで作るんだけど
いちおうスポンジのレシピも。。。


■材料
卵 4個
砂糖 80g
粉 60g(あれば浮き粉を使うと美味しいかも。その場合は薄力粉40g浮き粉20gくらい)

(1) 卵、砂糖、を一緒に入れよく泡立てる。
  (ボウルを傾けても生地がすぐに傾かないくらい、メレンゲに近い状態まで。
   私はここでもキッチンエイド君にお任せする)

(2) 粉を入れ、完全に混ざるまで混ぜる。
(3) 最後にゴムベラでさっと混ぜて、天板に流す。
(4) 190℃で8~9分。

ティラミスに使う場合は、この分量で2枚焼くと良い感じの厚みになる。  
09:26 | レシピ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

わんこの年齢

カレンダーに入れる用に作った、犬と猫の人間の年齢対比表。
表を見たわんこ先生が「これ何を見て作りはりました?」とちょっと気に入らない様子。
「あんたとこの病院で配ってる手帳の表を参考にしたんっすけど?」と言ったら
「うーん、厳密には大型犬と小型犬も分けた方がいいねんけどなぁ〜」と宣った。

そして新しい「対比表」を引っぱり出して来た。
そんなもんがあるなら最初から見せてよ!と思いつつ、それを参考にまとめ直した表。
08082112.jpg
これによると幸之助は人間の年に換算すると19才、くるみは40才らしい。
さらにくるみは来年48才になるので、軽くひなたを追い抜かすんだな。げらげら。
ってか、この表の大型犬が13才までしか書かれてないのが切ない。

ところで、今夜はパスタの予定なんだけども、買い物に行ったらマスカルポーネチーズが特売になっていた。
しかもイタリア製のやつ。やりぃ!

ってことで、イタリアンなデザートと言えばやっぱティラミスなのでティラミスを作った。

先日のお盆の時大家さんがちらし寿司を差し入れして下さっていた。
お寿司の入っていた入れ物を綺麗に洗ってティラミスを入れてお返しにするかと。
何ともミスマッチな入れ物にティラミスだけどまあいいか。
08082111.jpg
キッチンエイド君に活躍してもらい、簡単に出来てしまうのが嬉しい。

スポンジはロールケーキのレシピで作ったんだけど、ティラミスの形に積み上げながら「このまま巻いてティラミスロールにした方が良かったか?」と途中で悩む。
結局今回は普通のティラミスにしたけど、次回はティラミスロールでも良いかも。

次回マスカルポーネが特売になったらまた作ろう。
--------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
12:42 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

大掃除

今夜は特老で知り合った同年代の介護士さんが遊びに来てくれる予定。
なので朝から大掃除。

どこを見ても犬の毛だらけの我が家。
掃除してもキリがない。。。あうっ。

そんなわけで、今日は作業部屋の4畳半暮らしのわんこず。
狭いスペースで不服そうなくるみさんとその隣でぼんやりする幸之助。
08082103.jpg
でも結局ちゃぶ台の下に潜り込むので広さは関係なかったらしい。
08082104.jpg
でも武士の情けで続きの3帖間も解放してやった。
そうすればソファーの下にも潜り込めるし。

玄関横でお客さまを迎えようとするくるみ。
こいつの爆吠えを乗り越えて家の中に入って頂かなくてはいけない。
08082105.jpg
やれやれ。

---------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
09:39 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

とま屋さんだより。

新作の抹茶の水ようかんとピンク餡の蕨餅。
08082101.jpg
抹茶の風味が爽やかに口の中に広がる夏のお菓子。
それと定番の蕨餅の新しい仲間は中がピンクの可愛い奴。

ああもう、美味しくて嬉しいわぁ〜。

それから版画家の立原位貫氏の個展のお知らせを頂く。
東京なんだけども。。。
来月東京のギャラリー ぬかが
にて開催されますので、お近くの方は是非!
08082102.jpg
09:34 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

獲物を狙うくるみの図

幸之助が、大事そうにワニ君を抱えて寝ていた。
08081901.jpg
くるみが見ているからか、うっすら目を開けて寝ている幸之助。
ぼんやりながらも危険は察知できるらしい。

ぴったりフィットのテーブルの下から、ワニ君を狙うくるみの図。
この沈黙が怖い。
08081902.jpg
ところで来週、とまやさんのご主人である版画家の立原位貫氏の本が出版される。
江国香織さん著、版画立原位貫氏の「竹取物語」。
25日発売らしいので、本屋へゴー!

原画を拝見させていただいたのだけど、そりゃあもう本当に綺麗でため息だった。
それで今日とまやさんに遊びに行ったら、出来上がった本が来ていて見せていただいたら、これまたすんばらしい印刷で、原画の雰囲気をそこなわない出来上がりに感動してしまった。

もちろん私も本屋さんに予約させていただいている。25日が楽しみ。
サインを入れていただこうともくろみ中。わくわく。

●お知らせ
calendar.jpg
先日より受付しているカレンダーの予約販売に多数お申し込みいただき感謝しております。
くるちゃん社長から「さっさとお送りしなちゃい!」と激をとばされながら、スタッフ一同頑張っておりますので、お届けまで少しお時間をいただきますが、楽しみにお待ちくださいませ。
14:31 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

にゅーリュック

久しぶりに風が気持ちよくてちょっと涼しい朝。
散歩がてらコンビニまで行こうと、二頭にリュックを背負わせた。
先日浅野(仮名)が見つけて来て買ってくれたお揃いのリュック。
幸ちゃんはカエルでくるみはうさぎらしい。
08081801.jpg
ところがせっかく可愛いリュックを背負っているのに、くるみは相変わらず角のお宅から曲がらずガレージから出ようとしない。
そしてトイレだけ済ませたらすたすたと自宅に戻ってしまった。がっかり。

仕方ないので幸ちゃんだけ連れて行ったら、行く先々で「可愛い」と撫でて頂く。
顔は不細工なのにおとなしいって得だよな。
08081802.jpg
玄関先のフックがどんどんわんこに占領されてしまう。
08081803.jpg

ところでぐりんちゃんの第4話がアップされました。
お時間があればご覧下さい。
13:10 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

2009年のカレンダー発売予約開始

以前ご好評を頂いていた卓上カレンダーが、CD-ROMサイズになって登場しました。
さすがにフロッピーケースな時代では無くなってしまいました。げらげら。
calendar01.jpg
スケジュールが書き込める卓上タイプです。
calendar02.jpg
伝言メッセージ付きですので、是非デスクにひとつ!
calendar03.jpg
犬と猫の人間との年齢換算表もついています。
calendar-1.jpg
詳しくは予約ページをご覧下さい。
23:09 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ぴったりサイズ

朝「くるちゃん」と呼んだだけでテーブルの下に隠れたくるみ。
08081501.jpg
なんでやねん?
呼んだだけなのに。

そしていつもの様に「フランダースの犬」スタイルで、今にもテーブルを引きずりそうな位置に収まる。
08081502.jpg
相変わらずのジャストフィットである。

そういや昔とある女優さんのダイエット方法で「朝ジーンズをはいて、ジッパーが少しでもきついと感じたらその日一日食事を抜く」という斬新的なことをとあるDJがしゃべっていた。
その真相は謎だけど、納得できるスレンダーな女優さんなので、本当かもしれない。

くるみもこの場所にぴったりフィットを基準に自主的に食事制限しているのかも。
んなわけねーか。
08081503.jpg
今朝も絶食のくるみさん。
食えよ。
09:59 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

世間はお盆休み

肋骨に続き腰を痛めたひなた。
仕事以外は暫く自宅で安静。

そんなわけで、世間の休みとは関係なくお出かけもないうちのわんこず。
毎日キッチンでだらけて過ごすだけ。
人間の子供だったらグレてるよな。犬で良かった。

んで狭いキッチンながらもお気に入りのワニ君で機嫌よく遊んでいた幸之助。
すたたたっとくるみが駆け寄って来た。
08081401.jpg
一瞬でワニ君を奪い取ったくるみ。
08081402.jpg
情けなーい顔でこっちを見る幸之助。
08081403.jpg
自力でなんとかしてくれ。

ところで、夕べは浅野(仮名)とうえむー夫妻を誘いペルセウスを見に琵琶湖までいったけど、流れ星は5つくらいしか見られなかった。
しかもペルセウスとは関係ない普通の流れ星っぽいやつ。
今年は不作だったかも。
秋のしし座にかけよう。

でも夜のドライブもなかなか楽しかった。
みんな喜んでたし、良かった良かった。
08:00 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

夏の収穫

連日気温が体温を超える京都の夏。
さすがに食欲も無くなる。

さっぱりとした素麺の登場回数が増える我が家の食卓。
今日のお昼も素麺に決定。
なので朝から庭で紫蘇とオクラを収穫。
08081201.jpg
ところでこの紫蘇、もうちょっと大きい葉っぱが良いのだけど、これくらいで収穫しないとすぐに虫に先をこされてしまう。
なのでいつも早めに収穫するのでちょっと小ぶりサイズになる。

オクラは虫もつかずいい感じなのだけど、油断して収穫しわすれるとあっちゅうまにでかくなる。
普通に売っているサイズは左側。二日忘れていたら右側くらいでかくなった。
こうなったら皮が硬くて細かく刻まないと食べられない。

わんこずは相変わらずエアコンの効いたキッチンで、しかも一番涼しい風が来る場所でまったり。
08081202.jpg
誰に教わったわけでもなく、一番涼しいところをきっちり抑えるのである。
そして自分に都合の良いことはすぐに覚えるらしい。

その能力をもっと他にも活かしてくれないだろうか?

しかし退屈そうなわんこず。
泳ぎに連れて行ってやりたいけど、夏休み中は人が多いしなぁ。

先日あけっちさんが、わんこ友達のお宅に行ってプール遊びをさせていただいたとか。
ビニールプールの本気版って感じ。

さっそくネットで発見。。これ。欲しいなぁ。ついでに設置できるスペースも欲しい。。。
サイズがいろいろあって、小さいのだったらガレージに置けないかなぁ。。。
これなら幸之助のリハビリにもよさそなんだけども、ガレージに置いたら絶対ご近所からクレームが来るよな。
09:29 | その他 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

肌身離さず

今日もワニ君をずっと抱かまえたままの幸之助。
08081101.jpg
よほど気に入ったらしい。

ワニ君の穴は現状維持。
これ以上大きくならないことを祈りつつ。。。
08081102.jpg
ところでぐりんちゃんの第三話がアップされました。
ご覧下さいませ。
19:31 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今年のペルセウス流星群

日本流星研究会によると、今年は「8月12日が極大。月明かりがありますが、夜半以降東の空を見ながら月を見ないのがポイント!」だそうです。
来週は星空観察しなくちゃちゃちゃ。
23:17 | その他 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

くるちゃんのお姉さん。

親戚犬探しのサイト経由でご連絡をいただいた、くるみのお姉さんわんこと暮らしている飼い主さん。
くるみと同じパパママで、2年お姉さんらしい。
なんだかうちのばったもん臭いスレンダーなくるみと違い、ざっつゴールデンな風格。
08081008.jpg
でも顔はやっぱり似てるかも。耳のサイズも普通よりちょい小さめだけど、くるみ程は小さくないかな?
08081006.jpg
それにとってもフレンドリーっぽくてにこやか。
08081007.jpg
ううむ、同じパパとママの姉妹でも、同じ時に生まれたあくびちゃんとくるみはそっくりなのに、2年お姉さんはこんなに雰囲気が違うのね。
なんか本物のゴールデンっぽい。
でも顔はやっぱり可愛い顔系だと思う。可愛い可愛い。

くるみも爆吠えしなきゃ、それなりに可愛いく見えると思うのだけども残念だわ。
写真を撮ろうとするといつも睨んでるし。怖い怖い。
22:31 | わんこともだち | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

おかえり伝ちゃん。

京都のお盆と言えば「お精霊さん(おしょらいさん)」。
最初ひなたは聞き間違えて「おさらいさん」だと思い込んでいた。
だって京都の人ぢゃないんだもんもん。

んで先祖代々京都生まれの京都育ちの浅野(仮名)家では、毎年由緒正しく京都のお盆をする。
まず先祖の霊、つまり「おしょらいさん」を東山の珍皇寺さんへ迎えに行くのである。
そして毎年ついでに伝兵衛も迎えに行ってくれる。

今年も「伝ちゃん連れて帰って来たで」と言って、伝兵衛の仏前に高野槙が飾られていた。
どうやらこの高野槙に伝兵衛が宿って戻ってくるらしい。
08081001.jpg
んで16日の大文字の送り火の日にまた空に帰るとか。

これが京都のお盆らしい。
よくわかんないけど。
本当はお盆の間、ごちそう?をあれこれお供えするらしいけど、うちはとりあえず伝ちゃんが好きだったプリントかそんなもんでお茶を濁す。

ところで幸ちゃんとくるみが気に入ってひっぱりっこに使っていたゴムで出来たトウモロコシのおもちゃが先日穴があいて破れてしまった。
破片を飲み込むと嫌なので処分となった。
同じ物を買って来てと浅野(仮名)に頼んでいたのだけど、同じおもちゃは無かったとか。
なんでもおもちゃ類は殆ど同じ物が入荷しないとか。がっかり。

そこで変わりになりそうなワニ君を買ってくれた。
08081002.jpg
幸之助が大層気に入ったらしく、部屋を移動しても銜えて持って歩くくらい。
でもこのおもちゃもこれが最後で同じ物がもう無かったとか。
大事に使ってよと渡したんだけど、とにかく気に入ったみたいで離さない。
08081003.jpg
そしてワニ君を可愛がり過ぎた結果、いきなり穴がぁぁぁ!一晩かよ!!!
08081004.jpg
これ以上穴が大きくならないように何か修繕方法が無いか考えるひなた。
ううむ。

くるみは興味なさげにお昼寝していたんだけど、「くるちゃん、今日あんたのお姉さんが見つかったんやで」と言ったら、寝ぼけながら顔を上げて迷惑そうに睨んだ。
08081005.jpg
怖い怖い。

先日登録した親戚わんこ探しのサイトから、くるみと同じ両親を持つ2才年上のおねえさんわんこさんの飼い主さんからご連絡を頂いた。
耳はちっこいのだろうか?
わくわく。なんだか嬉しいやね。
16:28 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

セラピードッグ見習い中

今日は幸之助も出勤。
行くなり院長室に拉致られて消えて行った。

ひとしきり院長に遊んで貰って戻ってきたと思ったら、今度は医院の看護師さんが「これ幸ちゃんにあげて良い?」とおやつを持って来てくれた。
幸之助君、初めて食べた美味しいクッキーに感激したらしく、完全に利用者さんに背を向け何度も医院のドアを見つめ、おやつを持った看護師さんが来るのを待っていた。
お前、何しに来てるんや?
08080901.jpg
昼食後、利用者さんが幸之助の相手しに行ったのに、ビルバックチュウに夢中で仕事放棄。
08080902.jpg
何度呼んでも無視してビルバックチュウをむさぼり食べていた幸之助。減点。
08080903.jpg
院長室には「幸ちゃんの椅子」が出来ていた。
ソファーなんだけど「仕事してるからちょっと待っててな」と院長が言ったら、後ろのソファーにちょこんと座って待っていたとか。
でもソファーは革張りなんだって。
爪を立てるんじゃねーって!!!
ぎゃあああああと、青くなる飼い主。

院長は全くそんなことも気にせず、幸ちゃんの相手をしてくれていた。
今日も院長と院長の奥さんにめいっぱい遊んで貰って超ご機嫌。
08080904.jpg
幸之助君、おまえはいったい何をしに来てるねん?
セラピードッグって、おまえが癒されてどうすんねん!!!
21:48 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

神童と呼ばれていた幻の時代

愛犬健康手帳に貼ってある幸之助の写真が可愛いと食いついた人がいた。げらげら。

調子に乗って、可愛かった頃の幸之助の写真を引っぱり出して来た。
パピー教室に通うのに、やっぱブルーのスモッグと黄色い帽子よね、と、張り切って作ったひなた。
08080810.jpg
でもめっちゃ嫌がってじっとしていなかったっけ。
「じっとせんかい!」とか怒られて、撮影後はぐったりしていた幸之助。
08080811.jpg
トイレも一発で覚えてくるみのご飯にも手を出さず、本当に手のかからない良い子だったパピー時代の幸之助。
あの時の出来過ぎた子犬はいずこへ?

ひなた的に、幸之助の一番お気に入りの画像はこれ。
08080812.jpg
パルボから生還したんだけど、あまりの臭さに我慢できなかった私は、わんこ先生からしばらくシャンプーは控えるように言われていたにもかかわらず「もう死んでもええわ」と丸洗いして天日干しされた幸之助。
九死に一生を得て戻って来たというのにこの雑な扱い。

顔は微妙になり空気の読めないおバカさんになったものの、あれ以来お腹も壊さず立派に育ったものである。
しみじみ。
23:03 | 幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

供血

なかなか供血犬という言葉自体も浸透しない今日この頃。
実際自分ちのわんこに輸血が必要になるまでそんなことも意識しないだろうし。
小型犬だと、貰うことはあってもあげることはまず無いだろうから、知っていてもどうしようもない。

私の希望としては、ショップでもブリーダーでも保護わんこでも、引き取る前に血液型検査をして表示して貰えると嬉しいなと思うけど、それも現実的な話ではないな。
それに実際重篤な場合だと、血液型よりクロスマッチテストでオッケーとか、場合に寄ってはクロスマッチもしていられない場合もあるので、血液型検査ってのもどうなんだろう?
と思う今日この頃。

でもまぁ、何はともあれ献血に向く血液型にこしたことはないだろうから、私は幸之助を迎える前には血液型検査をして貰った。
どうせ大型犬を飼うなら、供血犬として困っているわんこたちのお役に立てれば良いなと思っていたので。
伝ちゃんの時に輸血で助けて貰ったありがたさは身に浸みているし、幸之助も来てすぐパルボって茶太郎の血で助けて貰っている。
本当に供血犬って大事だと思う。
なにせ輸血が必要って段階ではたいてい命にかかわることになっているから。

ここのところ供血が必要なわんちゃんをネットとかで何頭か見かけ、近所なら駆けつけたいところだけど、遠くてどうしようもない場合も多い。
良い提供者が見つかることをお祈りしつつ。。。

ところで供血するにはやはりおとなしい方が良いに決まっている。
採血はたいてい首の下あたりの頸動脈からになると思われるので、暴れると無理。
そうなると麻酔や鎮静を使う場合も出てくる。

幸之助君、小さい頃から「供血犬に」と思って育てていたので病院や人には馴れていてご機嫌なのだけど嬉しすぎてじっと出来ないのである。とほほ。
ついこの間も喜び過ぎて動いてしまい、結局鎮静を使って貰った。やれやれ。

病院ワンコの茶太郎は、採血中はじっと出来るらしい。良いなぁ〜。
幸之助、セラピードッグの道も遠いけど、供血犬の道もまだ平らではなさそうな感じ。ううむ。
08080801.jpg
ところでかかりつけのわんこ病院では、最初に予防接種をしたときに手帳をくれる。
それに毎年の予防接種や、フィラリア予防、その他健康管理などをチェック出来るページがあり書き込み出来る様になっている。
08080802.jpg
この手帳なかなか便利で、私はその手帳のフリー欄に幸之助の献血状況をメモっている。
書いておかないと絶対忘れるし。
08080803.jpg
09:35 | 供血犬 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

狭いながらも楽しい我が家。

朝から暑い京都の夏。
仕方ないので朝8時にはキッチンを締め切りエアコンのスイッチを入れる。
なので、ここ最近ずっと広い家ではなく、狭いキッチン暮らしなわんこず。
でもわんこずにとって場所の広さとか狭さはさほど問題ないらしい。
まぁ、広い場所でも人間のところに寄ってきて一箇所に集まってみっしりする貧乏くさいわんこずだし。

それで今日も朝からそれぞれお気に入りのおもちゃをかごから引っ張り出して遊んでいた。
08080701.jpg
でもなんか微妙に薄汚れていたので、すべてのおもちゃを丸洗いすることに。
本当は毎日使うたび洗わなきゃいけないのだろうけど、ひなたは横着こいて月に数回まとめて丸洗いする程度。

古い歯ブラシでごしごし、薄汚れた色がきれいになるまでこする。
ハイター好きな私としては、一気にハイターに浸けたいところだけど、わんこずが齧ったり舐めたりするのにハイターはさすがにまずいか。。。と歯ブラシと自然系の洗剤で頑張るんだけど、なかなか落ちないんだよな。

もっとこう、口に入っても安全でハイターくらいすっきりきれいになる洗剤がないかなぁ~。
みんなどんな洗剤使ってるんだろう?

んできれいになったら天日干し。
大型犬なので、ゴムと硬質系ばかり。
ぬいぐるみ系や布で出来たおもちゃは、一瞬で破壊して布を食べてしまうのでうちではNG。
08080702.jpg
硬質系ばかりだけど、みんなそれぞれ齧られて形が崩れたり取れたりいろいろ。
思えば幸之助がパルボった時おもちゃをすべて処分して全部新規になったんだったっけ。
あれ以来おもちゃって買ってない?
新しいのは琵琶湖用に買った、水に浮いてパフパフなる銜えて持って来い系のボールくらいか。

ヘラクレスとライナボーン系は、口にすっぽり入るくらい小さくなると処分して新しいものを投入しているけど、他のは据え置きになっている。
08080703.jpg
そろそろ新しいおもちゃ買ってやるかなぁ~。

ところでおもちゃを玄関先で天日干ししていたら、中から心配そうに見ていたわんこず。
08080704.jpg
乾くまで待て。

●お知らせ
先日から参加しているランキングバナーを記事内に付けていましたけど、バランス的に美しくないので左メニュー一番上、プロフィールに貼りました。
気が向いたら押してくださいませ。
09:28 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今日も夕立

昨日に引き続き今日もどえらい雷と雨。
08080601.jpg
くるみは逃げ場所を探して家の中をはぁはぁ言いながらウロウロ歩く。
ちっこい耳と尻尾は見事に下がり、へっぴり腰である。
08080602.jpg
近くに落ちたか?ってくらい派手な音が続き、さすがに寝ていた幸之助も起きてくるみのあとをウロウロし出した。
まずい。
幸之助まで雷を怖がる様になったら洒落にならない。

そこでとっておきのおやつ、ビルバックチュウを一枚与えた。
いつもならくるみが奪いに来るけど、雷中のくるみにそんな余裕はない。

幸之助は嬉しそうにビルバックチュウを銜えてキャッスルで隠れて食べていた。
大音響で雷が鳴る中尻尾振り振りである。
良かった。これで雷は気にならないだろう。
08080603.jpg
ってか、幸ちゃん。
あんた、それって頭隠して尻隠さずって言うんだよ。

一方くるみは机の下に非難していたけど、顔が限界。
08080604.jpg
いつもの傍若無人なくるみが情けなーい顔になる。
げらげら。
banner.gif
17:47 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10キロ減

最近とある知り合いが何だかスッキリしている。
それで聞いてみた。
「ねえねえ、仕事がハードって事以外に何かやってるん?
えらい痩せたみたいやけど」
「夜の暴飲暴食を止めたら10キロ減りました」

すげえ。それだけかよ!
ってか、そんだけ食ってたんかい!

きっかけはwiiFitだったとか。
毎日バランスボードに乗って体重を見て「こりゃいかん」と思ったとか。
それで夜の食事を控え、朝と昼にがっつり食べることにしたらしい。
彼がwiiFitを買ってまだ半年も経ってないんぢゃないかい?

それで10キロ減って凄いよなぁ〜。
wiiFitも役に立ってるなぁ〜と、私も久しぶりにバランスボードに乗ったらムンクの叫び。
何で?
冬場と違い、キャミソールと短パンな格好なのに体重がぁぁぁぁぁぁぁ〜。
080805.gif
だって、夜更かししているとついつい甘い物に手が出てしまうんだもんもん。
いかんな、わたし。

くるみは相変わらず食事拒否で23キロから24キロを行ったり来たり。
幸之助は順調に28キロキープで理想体重。
飼い主はかな〜りオーバーしていて人生最大のデブかも。うひゃー。

この夏はハーゲンダッツ禁止だな。涙。
banner.gif

●お知らせ
お手伝いしているパピー教室の12期の様子がアップされました。
ぐりんちゃんの第2話が公開されました。
22:47 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑