びふぉーあふたー

夜、出稼ぎから戻って夕飯を食べていると、くるみが満面の笑みで近寄って来た。
何か貰えるかもと思っているらしい。
あげないってば!

その後方でぼんやりしている幸之助。
くるちゃんより先に出ると怒られるので一歩下がった場所で待っている。
08073105.jpg
食事が終わり、テーブルの上を片づけた時のくるみの顔。
相変わらず後方でぼんやりする幸之助。
08073106.jpg
だから最初からあげないって言ってるぢゃん。
期待するなよ。
今までだったあげたこと無いのに何故食事に興味を示すのかが謎。

そして自分のご飯は朝から放置のまま絶食している。
ここのところ1日一食ペースのくるみさん。
燃費ええよね。
banner.gif
22:05 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

早くも月末!

朝からくるみが縁側にへばりついて外を見て唸っていた。
見ると裏のお宅の屋根の上を数匹の猿が、隣のおばさんちのトマトを持って逃走中だった。
08073101.jpg
久しぶりに庭に出たくるみが爆吠えして、猿はとっとと永観堂の方へ逃げて行った。
今年も猿がたくさん降りてきて、大家さんちのまだ青い柿やとなりのおばさんのトマトなんかを根こそぎ盗んでいるらしい。
08073102.jpg
うちのオクラは無事。
猿はオクラを食べないらしい。
08073103.jpg
幸之助は庭に降りたいけど段差が怖いのか、降ろして貰えるのをじっと待つ。
相変わらず自力でなんとかしようとかそういった根性の欠片もない緩い犬である。
08073104.jpg
banner.gif

ところで、昔の作品だけども一番リクエストが多かった「ぐりんちゃん」をやっと再構築してアップしました。
ひなたぼっこの絵本コーナーですので、お時間があれば是非ご覧下さい。
全6話を順次アップ予定です。
もう出来ているのでアップするだけなのだけど、いちおう週1で上げていこうかと考えとります。

「いいかげんにあやにょの続きもアップしいや」と、浅野(仮名)に怒られたひなた。
だってー、描いてる途中でデーターがとんじゃったんだもんもん。
データーがぶっ飛ぶとくぢけてしばらく封印してしまいたくなるんだもんもん。

愛用のmacじーヨン様もそろそろ10年だもんなー。
ヤバイよなー。
08:05 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

乙女たちの感覚

先日の、庭の方を向いて寝ていた幸之助の後ろ姿を見た浅野(仮名)が
「おっさんやな」とひとこと。
たしかにおっさんくさい。

こんなおっさん臭い幸之助が、先日わんこ病院で「可愛い」と誉められた。
しかし顔ではない。あたりまえだけど。
080730.jpg
「幸ちゃんめっちゃ可愛い!」と、せっしー(20代中盤女子)が幸之助の後ろ姿を見て叫んだ。
「肛門が!」ですって。

肛門ってあんた。。。
「ほんとうです。肛門可愛いです」と続くもってぃー(20代前半女子)
「だってあやの(病院わんこのブルテリア)の肛門なんておっさんみたいやねんもん」とせっしー。

おっさんの肛門見たことあるんかい!と心の中で突っ込みつつ、肛門が可愛いって、あんたら、20代女子としてその感覚はええのか?

ここの病院で働く女子たちの感覚が心配である。
banner.gif
14:25 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

やられた。

去年の暮れ、知り合いのオニューのバックスキンブーツに穴を開けた幸之助。
以来人が来たときで玄関に柵をしていない時は、必ず靴は玄関に置いてある棚の上に置くようにしていた。

昨日は夕方からお手伝いに行っているデイケアのミーティングがあり、わんこずを連れて行った。
いつもはセラピードッグ見習いの幸之助だけ連れて行くのだけど、雷が酷かったのでくるみも一緒に。

2頭いてわらわらすると鬱陶しいので、昨日は玄関に繋ぎ止めていたら、ミーティング後半でSさんが「あれ?幸ちゃん何か噛んでるで」とのこと。
あわてて見に行ったらスタッフの靴だった。

先輩介護士Kさんのスニーカーと院長令嬢Mさんのスニーカー。
どちらも片方ずつかかとが無くなっていた。
がーん。。。

「ぎゃああああああすみませんんんん」とあわてふためく飼い主。
「バカ犬!」と、ぱしっと、幸之助の頭をひとはたきして靴を取り上げた。
08072901.gif
「ええよええよ。犬のしたことやししゃーないわ」とKさん。
「その靴もう捨てようと思ってた時なのでちょうど良かったです」とMさん。
さらに
「幸ちゃんは悪くないやんな。そんな目の前に置いてた私らが悪かったんやし」とMさん。
何でみんなそんなええ人なん?

今回は靴があるのに玄関に繋いだ私が一番悪い。
繋いだ時に靴は下駄箱に入れるべきだったのに、すっかり油断していた飼い主。
何度同じことをやっているやら。。。
本当に申し訳ない。

ちなみにすぐ目の前にあった私のクロックスは無傷。
何でや!!!どうせ噛むならそれを噛んどけよ!!!

以前のバックスキンのブーツの時は、お詫び代わりにお誕生日にちょっと奮発してプレゼントさせていただいた。

今回も弁償させてと言っても受け取って貰えそうにないので、別のお詫びを考える。

とりあえず幸ちゃんのお小遣いから引いとこう。
って、幸ちゃんのお小遣いはくるちゃんファイナンスからの借金になるので、こうして幸ちゃんの借金は確実に増えていく。

しかし余所様のわんこたちは、あんましそうやって他人様に迷惑かけたって聞かないのだけど、うちだけ?
他人に迷惑をかけるのは飼い主が悪いから、反省すべきは飼い主なんだけども、わたしってバカ過ぎ?

昨日の夜わんこ病院に行ったら、私は最後の患者で診察時間もちょっぴり過ぎていたのでわんこ先生も気が抜けていたのか、茶太郎を受付に離した。

するっていと茶太郎は大喜びで受付のカウンターに手をかけて私のところに挨拶に来た。
カウンターの上に置いてあったカレンダーとかお知らせとかがどさどさなぎ倒され落とされた。

受付に座っていた綺麗な奥さんはマジキレして
「なぁ、いつもあんたに言われてること言い返してええか?」とわんこ先生を睨み付けた。

「予測出来たことやろ!!!」

綺麗な奥さんも怒ると怖い。

わんこ先生は苦笑いしながら茶太郎を連れて退場。
いつも伸びきった鼻で私の頭を突っつくわんこ先生も、マジキレした奥さんには負けるらしい。

予測できる危険は回避するのが鉄則なんだよな。
私も油断せずに、他人様に迷惑をかけないようにしなきゃと心に刻んでわんこ病院を後にした。
10:22 | 幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

それぞれの雷

今日は昼間っから雷。
しかも雨も土砂降り。
久しぶりのまとまった雨で、ちょっと暑さも引いて良い感じ。

と、喜ぶ飼い主とは裏腹に、怯えるくるみさん。
今日はトイレにまで逃げ込んでいた。
08072805.jpg
何でそんな狭い場所に?

一方幸之助。
縁側から雨に濡れた涼やかな風が吹き込んで来る、一番良い場所を陣取っていた。
08072806.jpg
さすがにこの大雨で、今日はエアコンいらずなくらい涼しい。
程なく爆睡
08072807.jpg
雷が平気って素晴らしい。
15:54 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

雷の季節

朝から珍しくくるみが懐いて来た。
具合が悪いのか?←信頼関係の無い飼い主と犬なわたしたち。げらげら。
080728.jpg
昨日は夕方から雷が鳴っていた。
それでくるみがパニくって大騒ぎしていた時にYちゃんから電話がかかってきた。

「ゴロゴロゴロ」
いきなりそんなことを電話口で言うYちゃん。
おっさん、喧嘩売ってるんけ?

「雷鳴ってるで。くるちゃんどんな感じ?」
めっちゃ嬉しそうだった。

くるみは机の下に潜り込んでOAタップを踏みつけマシンの電源落としたり、お風呂場に逃げ込んでバスタブ掘ったり、トイレに逃げ込みいろんな物をなぎ倒したり、そりゃあもう大騒ぎだった。
何であんなものが怖いんだろう?
わからん。。。と思ったけど、ちょっと思い出した飼い主。

父の実家は京都府宮津市。
毎年お盆は宮津で過ごしていた私たち。
お盆には灯籠流しが行われて盆踊りと花火大会とかが派手にある。

ある年、両親が張り切って高級料亭の花火見物の席を予約して連れて行ってくれた。
目の前に大きな花火がどかんと見える特等席だった。

んで子供だった私。
花火があがるなり、その大きな音に驚いて泣いた。
もうね、お腹に響くあの大きな音はいまだに忘れられない。

あの時花火があがっている間中大泣きしたのを覚えている。
周りのお客さんにはめっちゃ迷惑だったことだろう。
今思えば本当に申し訳ない気持ちで一杯になる。
両親もさぞ困ったことだろう。
私が周りにいた客なら「なんて迷惑な子供なんだ!外に連れ出せよ」と怒っていたに違いない。
でもあの時の周りのお客さん達は
「そらこんな大きな音は怖いよな」と慰めてくれていた。
いい人たちだったな。

でもそれ以来二度と高級料亭には連れて行って貰えなかった。
当たり前だけど。げらげら。

そして花火も程良く距離を置いて見るようになった。

確かにお腹に響く大きな音って怖いよな。
くるみが雷や花火に怯えるのも仕方ないか。。。

と、ちょっぴり雷の時にくるみに対して親切にしてやるかと思った私。
遅すぎ?
08:15 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

カボチャプリン

先日カボチャを頂いた。
一人暮らしなので、日頃カボチャを買う時は1/4サイズだったりする。
今回はまるまる一個頂いた。
贅沢だわ。

カボチャは好きなので、一個頂いても全く問題ないのだけども、さすがにこのくそ暑いのに全部煮物にするのは暑苦しい。
そこで1/4煮物、1/4スープ、1/4サラダで使い、今日最後の1/4はプリンにしてみた。
08072701.jpg
夏は冷やっこいスイーツが美味しくて良いわ。
1/4使って、普通のゼリーモールド一個分出来た。
カットすれば10人分くらいにはなると思われる。
08072702.jpg
材料
カボチャ1/4
牛乳300cc
砂糖大さじ3
卵の黄身1個分
ゼラチン10g
香り付けのブランデーとかリキュール少々

カボチャは種と綿を取って、皮を削ぐ。
ゆでるかレンジで柔らかくする。

ミキサーでカボチャと牛乳と卵を一気に混ぜる。
それを鍋に移して弱火で沸騰寸前まで暖め砂糖を溶かす。
火を止めたら水でふやかしたゼラチンと香り付けのリキュールを投入してムラ無く混ぜる。

あら熱を取ったら型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固めると出来上がり。
飾りにホイップとかミントの葉とか乗せると良い感じかも。
私は面倒なので、そのまま食べたけど。

カボチャに反応しているくるみさん。
おちゃわんに入れて貰えないかと、じいっと待っている。
08072703.jpg
しかーし貰えないんだよな。だってアレルギーなんだもんもん。

幸之助も流しにへばりついて離れず。
カボチャが落ちてくるのを待っているらしい。
そして待ちくたびれて寝てしまった。
果報を寝て待つ。
08072704.jpg
でもあげないよ。
17:25 | レシピ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

久しぶりの出勤

今日はデイケアのお手伝いに、ひさびさに幸之助を連れて行った。

いつもはサンルームが幸之助の居場所だったけど、さすがにこのご陽気。
普通に死ぬよなってことで、涼しいクーラーの効いた場所に居場所を作って頂く。
08072601.jpg
「幸ちゃん幸ちゃん」と利用者さんにも喜んで頂き、仕事が終わって掃除をしてる間はずうっと院長夫人が遊んでくれて、しかもバナナまで貰って大喜び。

初めて会った院長夫人にすっかり懐いていた幸之助。
ご機嫌な1日だった。
18:47 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

さよならゴールド免許

免許の更新期限が今度の月曜までだった。
このままではうっかり失効になるかもとドキドキしていたけど、今日やっと更新に行った。
2時間の講習がとってもだるかったけど、まぁ仕方あるまい。
講習のラストはさだまさし氏の「償い」で締めくくられた。
すげーや。

ああ、普通の3年免許に格下げ。
減点の時期からみて、次の更新も3年になるのか?くすん。

ところで、うだる暑さに微動だにしなかったわんこず。
快適エアコン生活になり、活発になった。

今朝もくるみが幸之助の前におもちゃを持ってきて引っぱりっこのお誘い。
08072501.jpg
今日の幸之助は結構頑張る。
08072502.jpg
寝技に持って行き、幸之助の勝利か?と思った瞬間。。。
08072503.jpg
急にご飯を食べる気になったらしいくるみさんは、あっさりおもちゃを離してご飯にチェンジ。
08072504.jpg
おいてけぼりの幸之助はとりあえず見守る。
くるみはとっても性格が悪く、絶対幸之助が手を出さないのをわかっていてわざと目の前にご飯をばらばらまき散らして食べる。
08072505.jpg
ひたすら見守る幸之助。
08072506.jpg
へたにフードを取りに行くと半殺しのめに遭うのは火を見るより明らか。
なさけなーい顔でくるみの食事が終わるのをひたすら見守るのである。
08072507.jpg
何となく不憫なやつ。
14:03 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今日もあづうい。。。

毎朝5時になると、ボールを持って来て私が寝ている布団の上でひっぱりっこをする毛物たち。
迷惑過ぎ。

仕方なく起きてシャワーしている間に、すっかり布団は毛物の物になっている。
08072401.jpg
こいつらがこうやって毎朝布団でまどろむお陰で、毎日布団カバーや掛布に枕カバーを洗わなきゃいけない羽目になる。
08072402.jpg
まぁ夏場はすぐに乾くから良いんだけどさ。
08072403.jpg
それで6時過ぎに散歩に出て7時に家に戻って温度計を見たら、すでに室内が30度を超えている。
ううむ。今日も暑いぞ。
もう一度シャワーを浴びる私。

今日から心を入れ替えた飼い主は、毛物たちの為にキッチンを譲ってエアコンを入れてやる。
除湿26度に設定。

エアコンの涼しい風が一番当たる場所で、打ち上げられたアシカッパな幸之助。
ピクリとも動かず涼んでいる。
08072404.jpg
スレンダーなくるみは幸之助より若干体感温度が低いせいか、直接風が当たる場所でなく、テーブル下で涼む。
08072405.jpg
ひなたは隣の部屋で扇風機と団扇。
08072406.jpg
ああ、どっか避暑に行きたい。
08:25 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

温度と湿度

わんこ先生に、湿度に気を付けるように言われた。

汗のかけないわんこの場合、皮膚トラブルのある子は、蒸し暑いと余計肌トラブルになるとか。
詳しくは書かないけど、その辺はネットでもすぐに調べられるので気になる方は調べて下さい。

それで私が調べたところ(まぁネット程度の情報だけどさ)犬にとって快適な温度と湿度は23度〜25度くらいで50パーセントとか。
湿度計が無いので湿度はようわからんのだけど。
ただクーラーで温度を下げすぎると関節炎になったり散歩で外に出た時の温度差で体調を崩して夏ばてする場合もあると書いてあった。
ということは、除湿にしている私って正解ちゃうん?
まぁ28度は高過ぎだけどさ。げらげら。

って、笑っている場合じゃないくらい、わんこの熱中症って多いらしいので気を付けなくちゃいけないってことね。
家の中で熱中症って洒落にならないし。

というわけで仕方ないので明日からは心を入れ替えて、除湿で25度設定にしてやるか。
わんこ病院以外にも、どっか良い涼み場所ないかなぁ〜。
08072302.gif
23:21 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

妙な癖。

暑い日々を乗り切る為に、ひなたの格好はタンクトップやキャミに短パンという夏休みの子供状態の一人裸祭りである。
このまま外に出たら「逆セクハラ」で訴えられそうな勢いな格好である。

景気良く腕を丸出しにしていると、何故か幸之助が私の肘を舐めにくる。
最初は鼻面を肘に押しつけるのである。
これが妙に濡れた鼻が気色悪い。

さらにその後ぺろっと肘を舐める。
「やめてよ!気色悪いな!」と怒っても、何故か執拗に私の肘を狙ってくる。
汗の味が程良い塩味で美味しいのか?
でも肘だけ。しかも決まって左肘。
わからん。

でもマジで気色悪いので止めて欲しい。
それに肘が微妙に幸之助臭くなって情けなーい気分になるし。
08072301.gif
13:11 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

涼しいわんこ病院のはしご

連日体温を超える気温の京都。
今日も早朝からすでに暑そうな気配ムンムン。

「さ、今日はわんこ病院に涼みに行くぞ」と毛物たちに言ったのに、くるみはバスタブから出て来ない。
仕方ないから幸之助だけ連れて出かけた。

まずは毎週頂くお薬を頂きに行ったら、駐車場はすでに満車。
病院の真ん前にファザードを付けて駐車して車内待機となった。
診察無しで薬だけなので、結局病院の中で涼むこと無く終了。がっかり。

気を取り直してもう一軒の病院へシャンプーを貰いに行くことに。
こちらでは無事駐車場に車を停める事ができ涼しい待合室に入れた。
ああ、涼しい。

程良く混んでいたので待合い室でのんびり涼み、診察室に入るなり
「涼みに来たん?」と先にわんこ先生に言われてしまった。
ああそうさ。涼みに来たさ。

そんなわけで、涼んだついでにシャンプーを頂いて帰ってきた。←迷惑?

おかげで午前中は涼しく過ごせた。
良かった良かった。

自宅に戻るとくるみはキッチンに出てきて幸之助と一緒にエアコンの風が一番出てくる場所でスタンバッていた。
080722.jpg
舌を出して一見にこやかに見える毛物達だけど、本当は暑くてはぁはぁ言って「エアコンのスイッチオン」を待っているところ。

昼から2時間だけエアコン付けてやるか。
28度の除湿だけどさ。げらげら。←ケチ?
12:43 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

体温を超える気温

昨日京都では気温が37.4度だったとか。
そりゃ暑いよな。
でもそんなこととはつゆ知らず、扇風機で乗り切った我が家。

毛物達はぐったり動かずじいっとして1日過ごしていた。
やれば出来るやんか。と思っていたら、今朝は朝っぱらから幸之助が不細工な顔で私をじいっと見ながらはぁはぁ言っている。
確かに朝6時過ぎですでに暑い?
今日は7時には家を出て午前中は特老にお手伝いに行くので玄関を閉め切らなきゃいけない。
玄関を閉め切ってしまうと家の中に風が通らない。
留守番させておくのは無理か?

さらにちっこい目を潤ませて「エアコン付けて貰えませんやろか?」って吹き出しが浮かんでいるかのような顔をしていた。

「幸ちゃん、これくらいでギブアップしてたらアフリカで生きていかれへんで!」と言ったが暑さの前にコヨーテに食われておしまいだよな、こいつって。
そんな事を考えながら、仕方ない。武士の情けでエアコンのスイッチを入れてやった。
08072101.jpg
でも冷房にせず「除湿」28度。
08072102.jpg
電気代も値上がりしている昨今。
これで乗り切ってくれ。
明日はわんこ病院に涼みに連れて行ってやるから。←迷惑?

とりあえずキッチンを閉め切って、毛物達は静かに涼んでいた。
昼過ぎ自宅に戻ったら、キッチンで爆睡していた毛物たち。
そのままキッチンから出て来ようとしない。

私は首からタオルを巻いてとなりの部屋で扇風機で過ごす。
もうね、37度越えるとじっとしていても汗が出てくるし、何よりマシンって意外に熱が出て暑いんだよな。
でもエアコンの中に長時間いるとダルダルになるので一人我慢大会である。
早く秋になれ!
16:11 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

くるみの遠い親戚わんこ

先日紹介した血統書の番号でわかる親戚犬探しのページで、くるみのとおおおおい親戚わんこたちを見ていて、耳がちっこめの子がいると妙に嬉しくなる。
ちっこい耳はやっぱ血なのね。って。

それで何頭かはすでにお空に昇った子もいるんだけど、一頭クッシングで永眠した子がいた。
クッシングと言えばアジソンの真逆の病気である。
血統書的にはひいおじいちゃんが同じだけで、そんなに血が濃いわけではなさそうだけども。

この子は5才過ぎで発病してその後数ヶ月後に、5才9ヶ月で亡くなっている。
ちょい色白で耳も小さめで何となくくるみに似ていた。
合掌。

幸之助は股関節形成不全持ちなんだけど登録した。
幸之助の親戚たちがみんな何とも無ければ良いなと思いつつ。
21:49 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

wii sports resort

水槽に竹炭を入れると良いと書いてあった。
竹炭なら、以前のりこ夫人に貰ったのがあったなと引っぱり出して来て早速投入。

一晩経ったらすっきりクリアな水になった。
これって竹炭効果?すごいや。
麦飯石を入れた時よりすっきりしているかも。って思うのは気のせいか?
08072001.jpg
ところで昨日うえむう家に遊びに行ったとき「wii sports resort」と言うのがアメリカのゲームショウみたいなところで紹介されたと、その時のムービーを見せて貰った。
水上スキー、犬のフリスビー投げ、チャンバラ(←これが最高に盛り上がりそうな感じ)とか。
もうね、すんげー楽しそうで日本でも発売が待ちきれないのよ。
来年の春頃日本発売らしいけど、もっと早くして!!!

なんでもリモコンに感度アップのアジャスター?みたいなのを付けるらしい。
また4つ買わなきゃいけないぢゃん。
今からお小遣い貯めておかなきゃ。わくわく。

それとうえむう家のテレビが42インチだったけど、すんげーワイドで良い感じ。
これならwiiをしてもめいっぱい楽しめるよなぁ〜。
42インチでこれなら50インチってさらに凄いんだよなぁ〜。
良いなぁ〜、50インチ欲しいなぁ〜と、湧き上がる物欲。

とりあえず「宝くじは妊婦が買うと良い」と言う都市伝説?に基づき、サマージャンボを妊婦さんに買いに行って貰った。
後は当たるのを待つのみ。
わくわく。
06:41 | 金魚 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

チェリー姐さん

ちょっと用事があったついでに実家に行った。

実家のチェリーさんは、とっても気が強く、くるみとは全く合わない。
お互い歯をむき出しにして今にも流血騒動になりそうな雰囲気になって一緒に出来ない。
幸之助はどうだろう?と思いながら庭に放り込んでやったら、意外に暖かく迎え入れてくれたチェリー姐さん。
幸之助もとくにどうということなく遊んでいた。
08071902.jpg

しかしさすがに暑かったのか、日陰を求めて小屋に避難していたチェリーさん。
08071903.jpg
幸之助もせっかくだから庭を走ったら?と言っているのに、テントの下から出ようとしない。
08071904.jpg
それで手みやげにとま屋さんのお菓子。
定番の蕨餅と今年の新作ピンクのくずまんじゅう。それと今日出来たばかりの新作麩饅頭。
08071901.jpg
定番の蕨餅もくず餅もはんなり涼しげで大好評。
さらに、麩饅頭の美味しいこと!
ピンクのこしあんが凄く可愛いくてほのかな竹の葉の香りも爽やかで上品な味。

とま屋さんのお菓子って本当に幸せだわぁ〜。
贅沢なお土産でした。
15:09 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

親戚探し

すでにご存じの方も多いと思いますが、親戚探しのサイトがあるんだけども。
血統書番号を入力したら、姉弟犬や親戚犬が探せるってやつ。

私も伝兵衛の時登録したんだけども、伝兵衛がまだ青年くらいだった頃で10年くらい前?ですっかりパスワードも忘れてしまっていた。
それで、今日改めてくるみと幸之助を登録ついでに伝兵衛を再登録してみた。
でも伝ちゃんは1994年生まれだし、姉弟は生きてないかなぁと思いつつも。

すると!なんと伝兵衛の親戚にKGOGのメンバーでもある
マルちゃんちのプリオ君に行き当たり驚き!

まるちゃん!プリオ君と伝兵衛はとおおおおおい親戚みたいっす!

ご興味のある方は是非、血統書を片手に登録してみて下さい。
意外な繋がりが見つかるかもです。親戚探し
08:08 | その他 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

琉金ちゃん

夜、打ち合わせに行く前に昼間と別のホームセンターに立ち寄り金魚を物色。
いっそメダカにすっかなぁ〜と言ったら
「バツイチ独身一人暮らしで、犬とメダカって寒すぎやで。やめとき。金魚にしとき」と浅野(仮名)が言った。
何でメダカが寒くて金魚なら良いのかよくわからなかったけど、とにかく力説された。

それで赤白の可愛い子はコメットさんしかおらず、悩む。
金魚すくいの金魚もいた。1匹29円。10匹買っても290円!安い。
金魚すくいって今一回いくらくらいなんだろう?とかぐるぐる考えながら、でもわざわざ金魚すくいの金魚を買うのもなんだかなーだし。
メダカは1匹16円。安い!でも以前事務所で飼っていたけど、すぐに死んじゃうのよね。。。
やっぱ金魚の方が丈夫だしなぁ。。。

そこへ横から浅野(仮名)は隣の方の水槽を見てなんだかわけのわからん深海魚みたいなのを勧めて来た。
メダカより寒くないか?

それで水槽の前でさんざんあーでもねー、こうでもねーと言いながら(←迷惑な客)結局初代サラちゃんと同じ琉金にした。
尻尾が三角で可愛いし。
一匹346円也。
08071801.jpg
嬉しそうに金魚の写真を撮っていたらくるみが見学に来た。
08071802.jpg
続いて幸之助も。
幸之助は何やらくんくん匂いでいる。
08071803.jpg
何かと思ったら金魚の餌が落ちていたらしい。
幸之助は普段ぼんやりしているけど、鼻だけは鋭い。
小さな金魚の餌の欠片を見つけ、拾って食べていた。をいをい。
08071804.jpg
その鼻の良さで散歩中に落ちている諭吉の詰まった鞄でも見つけてくれないだろうか?
でも幸之助の鼻は諭吉には反応せず「食べられそうな物限定」になっているんだよな。

使えない奴。
09:23 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

夏の日の午後

祇園祭も終わって、いよいよ夏本番。
今日も暑い。
でもクーラーを付けずに扇風機で乗り切っている我が家。

後ろからくーくーと寝息が聞こえて来た。
振り向けば幸之助がお日様を燦々と浴びて爆睡。
暑くないのか?
08071711.jpg
縁側で昼寝なんて贅沢だよな。
08071712.jpg
ところで祇園祭なのでまた金魚が貰えるかと思っていたら、今年は金魚すくいがもうひとつだったらしく、やらなかったらしい。
なので金魚が来なかった。
せっかく水槽の準備をして待っていたのに残念。

仕方ないので京都熱帯魚へ行って金魚を買うかと思ったら休みだった。
がーん。
そのままホームセンターへ行ったんだけど、毎年金魚すくいで貰って来て貰うので、今更金魚を買うってのにどうも抵抗があるケチな私。
結局選び切れずに購入を断念。

水草だけが入った水槽。
いっそアクアリウムにするかなぁと思ったけど、そうなるとライトを設置しなきゃいけないしなぁ。。。
08071713.jpg
どっかでお祭りがあったら、自力で金魚すくいして連れて帰るか。。。
15:14 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

デフォルメその2

苦情は一切受け付けません。
08071705.gif
08071706.gif
08071708.gif
10:11 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

デフォルメ

「ひなたさんの似顔絵はそっくりだけど、幸ちゃんは似てない」とお叱りを頂いた。
肖像画を描く訳じゃないからデフォルメするさ、そりゃあ。げらげら。
08071701.gif
08071702.gif
08071703.gif
08071704.gif
09:05 | わんこともだち | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

犬物洗濯週間

梅雨は終わったのか?
ってくらい連日のお天気。
なので、今週は犬物大洗キャンペーンで、わんこシーツ、マットなどを丸洗いしている。

しばし敷物が無く、その辺で寝る幸之助。
こいつはいつも何かを枕にして寝ているのだけど、何も無いときは自分の手を枕にする。
08071601.jpg

そして5分くらいすると実に肩の凝りそうな妙な格好で寝ている。
寝相の悪い犬である。
08071602.jpg

キャッスル内の敷き物も丸洗いしているので、くるみは寝場所を探して家の中を放浪。
お風呂場も金魚の水槽を丸洗い乾燥中なので閉め出し中。

本棚の前で何やら考えている。
08071603.jpg

ソファーにくるみが上がれない様に、お散歩君を座らせた。
何故かくるみは、くまちゃんたちを蹴散らしてもお散歩君には手を出さない。
怖いのか?
08071604.jpg

ちっこい耳をしょぼっとさせ、珍しく困った顔のくるみさん。
08071605.jpg

ちっこい耳をピンっとさせ、しばらくソファーの横で考え事。
08071606.jpg

結局ソファーの上に乗るのは諦めて、ソファーの下に収まった。
08071607.jpg

しかし耳がちっこい。
普通のゴールデンなら、顎を床に着けたとき耳も床に届くんだけども。
くるみの場合すかすかで、まったく床に届かない。げらげら。
11:22 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

朝からうんざり

忙しい時にややこしいことをしている幸之助。
080715.gif

まぁ、あまり困った様子でもないので放置しておくのだけども。
もうちょっと自力でなんとかしてくれないだろうか?
09:39 | 幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

200g

昨日刈った幸之助の毛を袋に詰めて計ったら200g。
前回は500gだった。
ってことはひと月で半分くらい復活したってことかい?
毛が伸びるのが早すぎだって。

ってことで、毛を袋に詰めていたらくるみが寄ってきた。
08071401.jpg

くるちゃん、何やら思案中。
08071402.jpg

幸之助はくるみに多額の借金があり、毛の先までくるみに押さえられているらしい。
怖い怖い。
08071403.jpg

くるちゃんファイナンスにだけは手を出さないようにしなきゃと心に誓う飼い主。
08:56 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

再びぬらりひょん

毛刈りからほぼ一ヶ月経ち、すっかり毛がゴールデンになった幸之助。
早い。早すぎるんちゃうの?
まだ夏はこれからだぜ!ってことで、今日2回目の毛刈りをした。

相変わらずされるがママでおとなしく毛を刈られていた幸之助。
ついでにくるみもやっとくかと思ったら姿が無い。
バスタブにもキャッスルにもおらず。
「くるちゃん?」と呼んでも出てくるわけもない。
くるみは毛を刈られるのが嫌いらしい。

何げにソファーの下で息を潜めていたくるみ。
08071301.jpg

無理矢理引きずり出すとまた逆ギレされそうだったので諦めた。

幸之助はマルガリータの後シャワーとシャンプーでさっぱり。
その後は家の前で天日干し。
08071302.jpg

毛の掃除とバリカンの掃除と片づけをしたら、やっとソファーの下から出てきたくるみ。
何故か満面の笑。
08071303.jpg

16:34 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

100万年早いと思われる

ネッカーが取れたくるみはパワー全開。
おとなしくボールをくわえて一人遊びをしていた幸之助のボールを普通に横取り。
08071105.jpg

ついでに目の前にあった幸之助の足を軽く噛んでヤキを入れる。
08071106.jpg

幸之助も負けておらず、ボールを取ろうと頑張る。
久しぶりにボールのひっぱりっこ。
ってか、そんなちっこいものじゃなくてもっとこうひっぱりっこし易いおもちゃはあるのに、何故かいつもこのちっこいボールをひっぱりっこする。
まぁお互い上手にボール部分を噛んでひっぱりっこするから良いけどさ。
08071107.jpg

しかーし、何をトチ狂ったか、幸之助はあろうことかボールを離してくるみの尻尾に噛み付いた。
08071108.jpg

当然激怒するくるみさん。
08071109.jpg

一瞬で押し倒されきつくヤキを入れられた幸之助。
08071110.jpg

幸ちゃん、あんた命知らずやな。
14:50 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

おどきなちゃい!

朝掃除をしていたら、くるみの姿が無い。
お風呂場かと思ったけどバスタブは空っぽ。

どこへ行ったんだろう?と思っていたら、3帖の書斎(?)のソファーに座っていたくまちゃんを押し退けて座っていた。
08071101.jpg

その後玄関マットでぼんやりしていた幸之助を押し退け、玄関マットを奪っていた。
08071102.jpg

押し退けられた幸之助は後方キッチンで相変わらずぼんやりしていた。

その後さらに座椅子に座っていた私のところへ来て「おどきなちゃい!」と態度で示すので「嫌です!」と断ったら頭でぐいぐい押して来た。
そこはしょせん23キロのスレンダーなくるみ。
いくら肋骨が折れていようとそれくらいでは負けない飼い主。

「絶対退かへんで!」と言ったら、鼻を「ふんっ!」とならしてバスタブに消えていった。

わからん。
あいつは朝から何がしたかったのだろう?
10:13 | くるみ&幸之助 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

男どもって。。。

お風呂上がりに湿布を貼るわたし。
080710.gif

そういや伝兵衛も昔湿布に興味を持って口に入れていた。
でもさすがに不味かったのかすぐに吐き出し二度と近寄らなかったのに、幸之助は全然懲りないらしい。
毎回湿布薬を鼻面にくっつけ窒息しそうになりながら助けを待っている。
バカすぎ。

ちなみにくるみは全く湿布には興味を示さない。
わたしが四苦八苦して背中に湿布を貼ろうと頑張っている姿を、実にクールに冷視している。
ま、邪魔するバカ之助よりはマシだけど。
09:21 | くるみ&幸之助 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

時々無性に観たくなる映画

今日「伝ちゃんのお供えに」とお菓子を頂く。
毎年忘れずにいて下さって本当に有り難い。
っていうか、だいぶ過ぎてるけど、ちゃんと律儀に拝みに来てくれるのが嬉しいよね。

しかも頂いたお菓子がこれまた美味しかった。
080709.jpg

伝ちゃんにはちらっと見せただけで後は私が美味しく頂くんだけども。
すまんな、伝ちゃん。

それで時々無性に観たくなる映画がいくつかあるのだけど、その中でもしみじみ浸りたいのは「ワンダフルライフ」。

今ではすっかり有名になってしまった是枝さんの初期の作品なんだけども。
NECさんの仕事で対談させて貰った時「今、新しい映画撮ってるんです」ってことで、それがこの作品だった。

公開されたけどちょっぴり地味で、京都ではとんでもなく遠い映画館でひっそりもの凄く短期間やっていただけで観に行けず(当時は車も免許が無かったし)だいぶたってからレンタル借りて観た。

死んだ人が空に昇る前に一週間集まる場所(役所)があって、そこで人生の中で一番の思い出のシーンというのを考える。
それで、役所の人が一生懸命そのシーンを再現して、死んだ人はその思い出と共に浄化されて空に昇って行くって感じの話しなんだけど、これを観た当時ちょっと壊れていた頃だったので見事にハマッテ泣いたのを覚えている。

それで、いまだに時々「観たいなぁ」と思うのだけど、TSUTAYAに行くのは面倒だし(会員証から作らなきゃだし)DVDが出ているらしいのでいっそDVD買うかと悩む日々。

時々すんげー楽しい事があるとあの映画を思い出し「わたしならこのシーンを再現して貰うかな」って考える。
そうやって、一番の思い出とともに空に昇れたら幸せだなぁって。
っていうか、それくらい幸せな思い出があるって幸せだし。
で、そのシーンもどんどん新しく更新されるとこれまた幸せだったりする。

残念ながらわたしのそのシーンには伝兵衛が登場しているので、数年前から更新が途絶えているんだけども。
くるみと幸之助とのシーンに更新される日は来るのか?

寝ているわたしの上を踏みつけている間は無理だね。絶対。
今日も朝から「そこのアカラス!!何するねん!!!」「バカ之助!!!やめんかい!!!」と怒鳴る飼い主。
肋骨に響くって。
22:45 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑