朝から出ずっぱり

各所配達やら打ち合わせやらで、朝から出ていた。
こないだお手伝いに行っているデイケアのスタッフから、バッグの持ち手のオーダーを頂いていたのでついでにお届けに行った。

幸之助は玄関先に繋いでおいたら院長のお嬢さんにかまって貰ってご機嫌。
残念ながら院長はまだ仕事中だったので会えず。
すごく可愛がって貰っているので、幸之助は院長が誰よりも好きらしいけど、お嬢さんも好きらしい。
隙あらば飛びついて押し倒している。←セラピードッグ見習いとは思えない行動。

普段は微妙だ不細工だと言われている幸之助も、ここのスタッフの人たちからはどういう訳か「可愛い」と可愛がって貰っている。
なのでいつも帰ると言っても嫌がって踏ん張って帰ろうとしない。
何か勘違いしてるよな、こいつ。
08063001.jpg

くるみは相変わらずバスタブ暮らし。
ネッカーを付けてもバスタブ暮らし。

しかしネッカーを付けているせいか、雨の音や風の音にあんまし反応しなくなった。
ネッカーで音が遮られるのだろうか?
思わぬ効能が発見されて、昨日は雨風が酷かったけどぐっすり寝ていた。
08063002.jpg

これから雷シーズンにはネッカーを装着させておくことにしよう。
14:21 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

アカラス戦隊、一瞬で解散。

くるみのアカラスに続き、幸之助の足に禿げ発見!
人間で言う膝の内側あたり。
いやーん、お前もアカラスか?とビビル飼い主の横で
「を!幸ちゃんもアカラスか?あんたらバカ姉弟でアカラス戦隊やな!
今日からくるちゃんを一号、幸ちゃんを二号と呼ぼう」と嬉しそうに浅野(仮名)が言っていた。

ああ、顕微鏡が欲しい。
顕微鏡があればアカラスチェック出来るのに。たぶん。
ってアホなことを言っていてもしかたないんでわんこ病院に連れて行った。

結果、アカラスではなかった。良かった。
そんなわけで一瞬でアカラス戦隊は解散となった。
08062901.jpg

とは言え、くるみさんは戦隊を組まなくても一匹で充分怖いですけどね。ええ。
08062902.jpg
18:20 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

エリカラ生活

ネッカーを外すと速攻で掻きむしるくるみさんは口の周りがえらいことになって、もの凄く貧乏くさい顔になっている。
08062801.jpg

と言うことで24時間ネッカー生活。

浅野(仮名)は食事と散歩の時は外して見張ってくれているらしいけど、わたしは面倒なの全て装着したまま。
だってわたしと一緒の時ってなかなかご飯を食べないし、何時食べるかわからないし、見張っているのもキリが無いんだもん。

くるみはわたし以外に誰か来ると張り切ってご飯を食べるけど、わたしだけじゃまるで食欲が湧かないらしい。
やれやれ。
07:55 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

良く寝られるわ〜。

わんこ病院の待合いで、今日も爆睡だったわたくし。
夕べ寝てなかったし。

さらに診察室で待っている間もくるみが診察台の上で寝たので、くるみに覆い被さるように寝る飼い主。
ぐーぐーと診察室で爆睡していたわたしら。
あそこの病院よう寝られるわ〜。←迷惑?

それでアカラスは落ち着いているのだけど、アレルギー勃発でネッカー生活のくるみ。
08062601.jpg

ネッカーを付けても意外に機嫌が良い。
08062602.jpg

でも外した瞬間逆ギレして大変な騒ぎになる。
22:05 | くるみ | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

くるみ様

今日わんこ病院で、わんこ先生がくるみのスカートをめくるから
「先生スカートめくってセクハラやんか」と言ったら、しげしげとスカートを見て
「これ作らはったんですか?」と、かなり呆れた顔で言われた。
先週までは編み物ブームで、待合いでせっせとくるみの姉妹わんこの帽子を編んでいた。
「それ、犬の帽子ですか?」と聞くから被せて見せたらかなり呆れていたわんこ先生。

ストレス発散のお菓子作りもさすがに体重がえらい事になっているのでちょっと中断して今はわんこ用の小物作りにはまっているのだけども。
しかし待合い室でわんこ麦藁帽子を編むのは傍目にはかなり異様な風景に見えるのか、それとも危ない人に見えるのか。
もしかして待合いの空気を乱してたか?

爆睡して起こしても起きないのとどっちが迷惑だろう?←待合いで本気で爆睡している迷惑な患者
まあええやんか。
どっちにしてもそっとしといてよ!←だから、本気で寝るなって。

それでキャッスルから半分身を乗り出して何か考えていたくるみさん。
ほら、ワンピースが似合ってて可愛いやんか。
08062401.jpg

「くるちゃん、そのワンピース似合ってるで」
と言ったら睨まれた。
何で?
08062402.jpg

怖い怖い。
14:31 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お揃い

お天気も悪いし、今日は朝からわんこ服作り。
プリントニットをさりげなくお揃い。
08062305.jpg

二頭のサイズが微妙に違うので、パターンの作り直しから始めた。
08062306.jpg

さらにミシンにニット用の糸を通してしまったので、この際買いだめしてあったニット地でまとめて作っておくことにした。
それぞれ3着ずつ、全部で6着作った。
だって糸を通し直すの面倒だもんもん。
08062307.jpg

でもベージュのニットは大失敗。
うちのわんこずの毛色だと、なんかにじんでしまってラクダのシャツを着たオヤジちっくになってしまった。
がっかり。
色の濃いわんちゃんなら似合うんだけどなぁ〜。
16:43 | てづくり | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

週末あれこれ

雨が続くと家の中の湿気が一気にアップ!
幸之助の股関節のサプリ。
わんこ病院オリジナルのスペシャルブレンドの粉薬。

以前ひと月ぶんまとめてもらっていたら、ひと月後にはどえらく固まって変色してしまった。
なので一週間ずつ貰っている。
しかしここ最近の湿気で、一週間経たなくても3日めくらいに固まってしまう。
08062301.jpg

ううむ、もう一人の通販好きわんこ先生ご推薦の「乾燥ボックス」を買おうか悩む。
でもどう見てもプラスチックな見た目にひるんで買えない。。。
もっとこう、おされなボックスで無いかなぁ〜。
って言っている場合ではないのだけども。

土曜の夜に佐藤錦が届いた。
08062302.jpg

わーいわーい。
毎年頂くのだけど本当に美味しいのよね〜。うれし〜。
伝ちゃんにお供えしたあと、みんなで頂く。

日曜はパピー教室のお手伝いで和んで、今日は朝からくるみの服を新調。
可愛いニット生地を購入したのでワンピースを作ってみた。
Shinzi Kathoのニット生地。

珍しく笑顔のお嬢様。
08062303.jpg

でも着せてからスカート部分の上下を逆さまに縫いつけたことが発覚。
がーーーーーーーーーん。
それに袖部分も幅が分厚すぎた。

ということで、速攻解いて付け直した。
くるみさん、今度は何だか迷惑そうな顔。
喜べよ!!!
08062304.jpg

後ろでだらけた幸之助には、お揃いでTシャツを作ってあげたんだけど、散歩の時一瞬で汚してしまい洗濯中。

やれやれ。
12:51 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

犬鑑札

幸之助の犬鑑札をずっと首輪に付けていたのだけど、穴がブチ切れてしまった。
まぁもともと字もかすれて読めなくなっていたので意味が無かったのだけども。

それでこんなん再発行して貰えるのかなぁと保健所に電話したら再発行可能とのこと。
再発行の手数料1600円也。

それで保健所に行って再発行してもらった。
08062010.jpg

まあそれは良いのだけど。

その時保健所のおっちゃんに
「これね、首輪に付けていたら擦れてしまってすぐに番号が消えてしまうんです」
「ああ、そうですねん。そう言わはる人多いんですわ」
「もっと素材的に何とかならないのでしょうかね?」と言うと
「うーん。こればっかりはね〜。一番確実なんはマイクロチップ入れて貰うことですねんけど」
ときたもんだ。
そこですかさず「もちろん入れてますけど?」と言ったら
「え?入れてはるんですか?そうですか」でおっちゃんの話終了。

をい!マイクロチックが一番確実とかぬかすなら、もっとちゃんとマイクロチップの啓蒙活動をしたらどないなん?
ポスター作るとか!
そのポスターはもちろん私に描かせて貰いたい。←ちゃっかりひなちゃん

もっと普及したらコスト的にももうちょっと何とかなるかもしれないし、去勢避妊みたいに助成金出すとかさ。
いっそ義務化すりゃええんちゃうの?したら飼う方だってそれなりの覚悟も出来るし、無責任な捨て犬はだいぶマシになる気がするんだけど?

だいたいこの鑑札だって誰も付けてないのは、付けたくない理由があるんちゃうん?
もっとこう可愛いデザインにしたらどうなん?もちろんそのデザインも私にやらせてほしい。←ちゃっかり2

再発行の手数料が1600円。
1600円あったら市販の迷子札でも結構可愛いのが買えるやんか!!!

って、いっぱい文句を言いたかったけど、こんなところでおっちゃん相手にごねても「今日うるさいおばはんが来よった」で終了して何の影響も改善も無いことは明らかだったので何も言わずに黙って帰った。
こんなところでクレーマーだと思われるのも嫌だし。

私ってうるさ過ぎ?
カルシウムカルシウム。。。
12:16 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

蒸し暑い。

綺麗なお花を頂く。
今頃咲くコスモスがあるらしい。
08062001.jpg

さらにアレンジも届き、一気に賑やかになる伝ちゃんコーナー。
本当に有り難い。。。
08062005.jpg

伝ちゃんが死んだときまだ子犬だったくるみはすっかりおばはんになり、何とも言えない寝相で押し入れで爆睡。
08062002.jpg

幸之助は相変わらずお供えが気になるらしく離れない。
08062006.jpg

たぶんあんたが貰える物は無いと思うけど?と言ってもしつこい。
08062007.jpg
10:49 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お供え

今朝、伝ちゃんのお供えが届いた。
公私ともにお世話になっているHさんから。
彼女は身体を壊して休職中なのだけど、いつもこのガラの悪いわんこず日記を楽しんで下さっている。
08061901.jpg

最近めっきり関東方面に行くことが無くなりお会いする機会もなく寂しい限りなのだけど、時々電話でお声が聞けるのが嬉しい。

事務所の若者はみんなHさんにメールの書き方や仕事の姿勢などを教わったと言っても過言ではない。
私自身もHさんとの仕事でたくさんのことを教わった。
また一緒に仕事が出来れば嬉しいなぁとずっと願っている。

それで届いた包みを狙う幸之助。
荷物が届くと必ず何か貰えると思い込んでいるらしい。
08061902.jpg

くるみは雨の音に怯えて朝からバスタブに引きこもり。
ここ最近食欲も無くなかなか手強い。
08061903.jpg

「くるちゃん、笑ってみ」と言ったら思いっきり睨まれた。
08061904.jpg

怖い怖い。
12:09 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

チラシのイラスト

先日チラシを作らせて頂いたクライアント様から
「うちのチラシ捨てずに取って下さっているお客様が多いんです。
きっとひなたさんのイラストが可愛いからだと思います。有り難うございます」
と、喜んで頂いた。

でもそれはイラスト云々の前に、チラシとしての情報が必要で取ってあるのでは?と思ったのだけど
素直に「こちらこそ嬉しいです。有り難うございます」とお返事をさせていただく。
08061605.jpg

すっかり伝兵衛を描くことは無くなったけど、わんこや動物の絵の依頼が多いのは嬉しいし楽しい。

今週金曜は伝ちゃんの命日。
伝ちゃんがいなくなって4年が過ぎ5年目になろうとしている。
早い。

BIGLOBEさんで伝兵衛がマスコットとして活躍させていただいていた頃は、伝兵衛が死ぬなんて思ってなかった。
時々データ整理をしていてあの頃作ったムービーを引っぱり出して見て、伝ちゃんの涎って凄かったよな〜と懐かしく思い出したり。

いい加減伝兵衛日記を整理しなきゃと思いつつまだ手つかずで放置してある。
くるちゃん日記や幸之助日記の構想もそのまま放置状態に陥っている。
さらに頓挫してしまった絵本。完成する日は来るのか?
ううむ。
14:06 | ひなた | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

何犬?

幸之助は股関節のことがあるから、体重が増えないように気を付けているので、今は27キロ〜28キロキープ。
見た目ちょっと痩せているけど背中もそれなりにがっしりして肉が付いている。
08061701.jpg

ところが、くるみは相変わらずスレンダーで、毛を刈るとますますしょぼい。
しかも殆ど無駄肉が付いてない。背骨が数えられるくらい。
毛刈り後の体重は23キロ台になっていた。
08061702.jpg

今回耳の毛も刈ったので、ますます耳がちっこくなって顔も細くて絶対ゴールデンの顔ではないと思う。
08061703.jpg
11:31 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

13日の金曜日

あづい。
梅雨の中休みらしく、今日からしばらくお天気だとか。
暑すぎ!!!

というわけで、玄関にわんこ毛。
08061301.jpg

くるみも脱皮してぬらりひょんの仲間入り。
08061302.jpg

くるみを見舞う幸之助君。
08061303.jpg

幸之助はもの凄くおとなしく刈られていたのだけど、くるみはそうはいかない。
暴れる暴れる。。。
しかも日頃から信頼関係の無い私たちなので、足を掴もうとすると大暴れ。
子犬の頃爪切りで流血して以来、くるみは私に足をもたれるのが嫌い。

あんまり暴れるので無理矢理押さえ込んで引っぱった。←良い子は真似しちゃいけませんよ。

すると「ぽきっ」って音とともに「きゃうーーーん」と叫ぶくるみ。
「くるちゃん、んな大層な。いややわぁ〜」と言ったけど、二度と私の側に来なかった。

仕方ないので足先の毛のカットと爪切りはわんこ病院でやって貰うかと連れて行った。
歩いて出かけたけどちゃんと歩けたので「ぽき」って骨が鳴ったけど大丈夫っぽい。
本当にくるちゃんてば大層なんだから〜。

ってことで無事爪切りも完了したのだけども、口の横に禿げ発見。
発見したのはわんこ病院の綺麗な奥さん。
いちおー調べて貰ったらばっちりアカラスだった。
がーーーーーん。

「何時からですか?」とわんこ先生に聞かれたけど
「さて?まぁここ一週間以内だとは思うけどね〜」とてんで頼りない飼い主。

だって2週間前くらいから何か口の周りが赤くなってるなぁとは思ったけど
もともとアレルギー持ちだし、先週は喉の事もあって吠えさせない様にハンニバル着けてたりしたし
そんなに気にしてなかったんだもんもん。
でも確かに今日見たらばっちり大きく禿げていた。

「こんなに大きいのに、気づいて下さいよ」とわんこ先生にダメだしされた。
「今日連れて来て良かったやん。早く発見してもらえて」と明るく言うと
「前向きですね」ですって。

やれやれ、くるみさんってば、次々と細かくやってくれるわ〜。

くるみはとても柔らかくて細い毛なので、マルガリータなくるみの手触りは極上カシミアちっくでたまらんです。
幸之助はちょっと毛が堅くてぱさぱさしているのでどうしても安物の毛布ちっくなのだけど。
15:41 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ばったもんと本物

動物病院勤務のアニキィが
「こないだな、ショーに出てるゴールデンが来てん!
それがな、いつも見てるゴールデンと全然ちゃうねん。
めっちゃ可愛いねん。
もうな、これがゴールデンか?って思うくらい」
と興奮気味に話をしていた。

「ああ、本物のゴールデンは可愛いよなぁ〜。
骨格とかも全然ちゃうしな〜」と言うと

「ほんまに。あんたがいつもうちの犬はばったもんって言うけど、わかったわ」
ですって。

さらに
「先生がな、その犬を見た後”幸ちゃん・・・ぶっ”って笑っとったわ」って。
失礼なわんこ先生である。
でもその気持ちが理解出来るので反論は出来ない。

本当に、ほんまもんのゴールデンは可愛い。うちのバッタモノ姉弟とはえらい違いである。
飼い主でさえ「うちの子は可愛い」なんて言えないくらい微妙な幸之助である。
08061205.jpg

おかしい。子犬の時は可愛かったのに。
お父さんが伝ちゃんそっくりの男前で、お母さんも愛想の良い器量良しさんだったから、もの凄く期待していたの微妙な感じに育ってしまった。
まぁ、ぼんやりしていてそういう意味では可愛いしそれなりに良い奴なんだけど、容姿的にはどう見ても微妙。
08061206.jpg

ちなみに伝ちゃんはゴールデンらしい男前だった。
いつもカメラを向けるとちゃんとご機嫌な笑顔で笑うシャッターチャンスを逃さないフォトジェニックな犬だった。
特にわんこ先生と一緒の時の笑顔は最高にいい顔だったりする。
den.jpg

ただ唯一欲を言えば「タレ目」好きなので、きりっとした吊り目な伝ちゃんも良いけど、次はタレ目で可愛い子がいいな。。。なんて思って迎えたのがくるみ。
確かに目はタレ目でくるくるして可愛いのだけど、性格がね。。。
08061207.jpg

タレ目に騙されて「可愛い〜」と近寄る人に容赦なく「がるー」とガラ悪く唸って威嚇するくるみ。
ガラ悪過ぎ。

なかなか思い通りにいかないものである。
13:01 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ひとつぶのドッグフード。

朝っぱらから幸之助がフードケースの棚の前でもさもさしていた。
何やってんねん?と見ていた。

そういや朝ご飯をお茶碗に移したときに、フードがひとつぶこぼれて棚の下に転げて行ったのを思い出す。
どうやら匂いでそのひとつぶに気づいたらしい。
08061201.jpg

必死に棚の下に口を突っ込もうとするが無理。
08061202.jpg

たったひとつぶのフードに必死になる幸之助。
お前、ご飯食べさせて貰ってないのか?って勢い。
08061203.jpg

この後棚の下に手を突っ込み拾ってやったら、大喜びで食べた。
たったひと粒のフードをそんなに喜べるなんて、ある意味幸せな奴だと思う。
11:11 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

毛刈り前のコスプレ

そろそろ気温も上がってきたので、くるみもマルガリータしなきゃ。
でもその前に毛があるうちにコスプレをしてみた。

去年買ったセーラーカラーのワンピースと麦わら帽子。
08061001.jpg

服を着る→お出かけ→やっりぃ!
と、インプットされているのか、服を着るのは進んで協力するくるみさん。
逆に脱がせるとがっかりする。
08061002.jpg

でも帽子はかなり迷惑らしい。
でもいちおう我慢して被っている。

さらにその様子を何故か少し離れた柱の陰から見守る幸之助。
08061003.jpg

お前はアキコ姉ちゃんか!!!
08061004.jpg
09:36 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

調子に乗って手提げ。

うーむ、編み出したら止まらない。げらげら。
08060903.jpg

くるみさんをモデルに撮影しようと思ったんだけども、なかなか笑ってくれないくるみさん。
08060901.jpg

ついには迷惑そうに睨まれた。怖い怖い。
08060902.jpg

うちのわんこずはモデルにはなれないな。がっかり。
09:20 | てづくり | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

わんこ麦藁帽

わんこ用も編んでみた。
耳も頭もくるみサイズで。
08060801.jpg

幸之助にも無理矢理かぶせたけど、耳も頭もくるみよりでかいので微妙。
08060802.jpg

でも何故かおとなしく被されていた。げらげら。
08060803.jpg
15:56 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

多飲多尿

くるみさん、喉のお薬(ステロイド)の影響で多飲多尿になっていた。

いつもなら朝の散歩に出るときもなかなか起きて来ず、玄関の戸を開けたくらいでやっと面倒くさそうに出てくるのに、ここしばらく朝から玄関でスタンバッテいる。
今朝も歯を磨いていたら後ろから「まだですか?」な顔で睨まれた。
怖い怖い。
早々に外にお連れすると、玄関出たところでちっこ。それもすんげー量。
いくらなんでも水飲み過ぎちゃうんか?
08060701.jpg

ところでだいぶ前にわんこ先生と話をしていて、ブレドニゾロンの話になり
「私も処方されたステロイドはブレドニゾロンやった」って言うと
「人間も多飲多尿になるん?」と真顔で聞かれた。

うーん。
もともとチェーンドリンカーで仕事中はコーヒーが常にマグカップに注がれているし、トイレも近いのでいまいちわからず。
でも確実に太るとは思う。
なのでステロイドって嫌い。
07:40 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

麦わら帽子

編み上がった!
08060601.jpg

ハマナカ エコアンダリヤ ラフィー(レーヨン100)という糸を使ったら4玉で完成。
毛糸と違って最初はちょっと編み難かった〜。
でもいけそうなので、今度はバッグを編んでみようっと。
08060602.jpg

ヘレンカミンスキーのシルバーの葉っぱに対抗して、シルバーのゴールデンバッチを付けてみたり。
ゴールデンだけどシルバー。

さっそく幸之助に被らせた。
08060603.jpg

うーん、いまいち似合わないよな〜。
08060604.jpg

くるみにもかぶせたけどいきなり機嫌の悪いお嬢様。
08060605.jpg

くるちゃん用に、耳穴を付けたものを作ってみようかなぁ。。。
でも一瞬でかみ砕かれて終了しそうだな。
08060606.jpg
09:15 | てづくり | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

美味しいお蕎麦

今日は、美味しいお蕎麦を食べにふか川さんに連れて行って貰った。
新蕎麦の時期に行こう行こうと思いつつなかなか出かけられなかった。あれから半年。
新蕎麦の時期もすっかり過ぎてしまったけど、相変わらず美味しかったわぁ〜。

もうね、お蕎麦はもちろんだけど、穴子と海老の天ぷらが最高に幸せな味。
天ぷら好きにはたまらんです。

それとおすすめのそばがきというのを初めて頂いたのだけど、なんとも風流で深い味。
ああ、また食べたい。。。
画像が無いのは、撮影する間も無く食べてしまったから。げらげら。

その後栗東にあるエクステリアのお店そとやさんへ。
なんでもお洒落なポストがたくさんあるとかで、興味津々で着いて行ったら本当にお洒落なポストがいっぱいあって、あまりのお洒落さに「これってどっから入れるん?」と悩む物まで。げらげら。

やー、世の中色々なお店があるもんだと感心。

んで自宅に戻ったら、くるみさんの不機嫌な顔。
留守中に雨が降っていて怖かったらしい。
キャッスルの柵を開けたとたん跳び蹴りされてしまった。

その後はちゃぶ台の下に潜って出てこず。
やれやれ。
080605.jpg

「だってしゃーないやんか。
くるちゃん箸持てへんし、蕎麦食べられへんやろ?」
と言っても睨むだけ。怖い怖い。

幸之助はサークルの扉を開けても出てくる気配もなく爆睡してた。
こいつは犬としてこれで良いのか?
20:19 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

弘法筆を選ばずだけど

私は道具にこだわる。
だってお道具好きだし。
でも実際道具って大事だと私は思う。

浅野(仮名)がその風貌とはまったくかけ離れた趣味がある。
それは編み物。
ざっつ男前な性格なのに、ちまちま細かいレース編みが趣味だったりする。
それでここ数年レースだけではなく、夏にリネンや他の糸を使ってバッグを編んだりしている。

私も編み物はやらないことはないけど、縫う方が早くて楽なので縫い物派。
でも麦藁帽子が簡単に編めると知り、早速編むことにした。

ヘレン・カミンスキー風な帽子が出来上がる予定。まだ1日目で1/3くらい。
今週中には完成させて梅雨が明けたらさっそく被るぞ。
08060305.jpg

久しぶりに編み物の道具を引っぱり出してしみじみ。
これって小学校の時に買ったんだよなぁ〜な、編み針セットと編み棒セット。
08060306.jpg

かぎ編みを始めたのは小学校3年生の時。
おかんの編み針を借りて編んでいたんだけど、そのうち自分の道具が欲しくなって手芸屋さんに走った。
当時の私のお小遣いじゃ編み針1本買うのがやっとくらいだったと思う。
でも奥の方に飾ってあった「編み針セット」が目に入ってしまったんだな。

クローバー、編み針セット3,500円。
今でも値段を覚えている。
欲しい。。。←この頃からすでにお道具好きだったのね。

一生懸命家庭内バイトをして(実家はカーテンの縫製業をしていたので、子供にでも出来る手伝い仕事が山ほどあった)お小遣いを貯めて半年後くらいに買いに行ったのを覚えている。
あの頃の私ってひと月のお小遣い500円くらいだった気がする。
ちびまるこちゃんを見ていると同世代なので、まるちゃんがお小遣いを貯めるシーンでは物価的に「そうそう」なんて思ってしまう。

5年生になり、今度は棒編みにはまり最初はおかんの編み棒を借りていたけど、やっぱり自分の編み棒が欲しくなった。

そしてまた走った近所の手芸屋さん。
さらに懲りずに奥に飾ってあった「クローバー 編み棒セット」が目に入った。
5,000円也。

小学校5年生の当時の私のお小遣いじゃ無理。
お正月まで待って、お年玉を握って買いに行ったのを覚えている。
毎日商店街までお使いに出る度(両親は共働きだったので、買い物は子供達の役だった)手芸屋さんに寄り道してしげしげ眺めていたせいか、お店の人が気の毒がって4,500円にしてくれたのを覚えている。
ええ人やった。

それでも当時の私にしたら清水ジャンプな買い物だったけど、いまだに使えているしこの調子じゃ一生物になるだろうから良い買い物だったと思っている。
中途半端な物を買わずに頑張った子供だった私。
偉いぞ!と、あの時の自分を誉めてあげたい気分。

私にとって道具は大事。
高い道具だと「ちゃんと元を取らなきゃ」って気持ちになって頑張って使うし。
それに良い道具って長持ちするんだよな〜。
13:54 | てづくり | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

喉頭麻痺って?

先週突然くるみの声がおかしくなった。

爆吠えの時に声がかすれて妙な声になっていた。
「どうしたん?くるちゃん声変わりか?」

そのうち声が出なくなって、まるで声帯を切ったわんこの様に「かふかふ」という音に変わった。
「くるちゃん自分の声がうるさすぎて自分で声帯切ったんか?」
などと気楽な飼い主。
浅野(仮名)にも「うるさくなくてちょうどええわ」と喜ばれたり。

しかし自分でもおかしいと思ったのか、あまり表に出てこず殆どバスタブの中で過ごして自主的に安静にしていたくるみ。
クロネコのお兄ちゃんが来たときも、いつもならお兄ちゃんがいる間中爆吠えしてお兄ちゃんの声が聞き取れないくらいなのに、ちょこっと吠えてすぐにバスタブに引き上げていた。
「くるちゃん、喉が痛いなら無理に吠えなくてもええんちゃうのか?」と言ってみたが、とりあえず吠えないと気が済まないらしい。

いちおうわんこ先生に「声がおかしいねん」と報告して受診する予定だったのだけど、私のタイミングが合わず放っておいた。
まぁ、声がかすれるくらいで死ぬこともないし良いかと。

ところがわんこ先生が「ただの炎症とかなら良いけど喉頭麻痺だったら嫌ですよ」ですって。
何じゃそら?と思いつつも放置していた飼い主。

そのうちくるみの声も少しづつ復活してきて、だいぶ声が出るようになった。
まだ本調子ではないけど、ボリューム的に80パーセントくらい。

んで昨日幸之助のサプリを貰いに行きがてら、くるみを連れて行って診て貰った。
「な?これくらいの方がうるさくなくてええかなって思ってるねん」とお気楽な飼い主に、喉頭麻痺について詳しく説明して釘を差すわんこ先生。
怖い、怖すぎる!

自宅に戻ってネットで調べたら面白いサイト発見。
病院のサイトだけど、手術の様子など詳しく画像入りで紹介されていた。
グロイ画像が平気なので食い入る様に見る私。
ふむふむ、ここをこうやって切って開くのか・・・なんてつぶやきつつ「喉頭麻痺じゃないことを祈ろう」と思った。

今朝のくるみさん、相変わらずバスタブ生活。
08060301.jpg

くるみの様子を遠巻きに見守る幸之助。
これ以上お風呂場に近づくとくるみに唸られてしまうのでココまで。
08060302.jpg
くるみは、声は本調子じゃなくても唸るのは大丈夫らしい。
声が出ない間も唸るのは普通に唸っていた。

今日も爆吠えボリューム80パーセントのちょいハスキーな声だけど、相変わらずガラ悪く唸っている。
11:16 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

柴犬ももちゃん

先日幸之助が供血をしたももちゃんの飼い主さんが、今日わざわざお礼に来て下さった。
すみません、こんな僻地へ。。。

ももちゃんの貧血はだいぶ改善されたとかで、無事退院してなんとか踏ん張ってくれているらしい。
普段ぼんやりしているだけで何の取り柄もない幸之助が少しでもお役に立てたようで嬉しい限り。

ただ、貧血時に投与したステロイドとか薬の影響で今は肝臓にダメージが来ているらしい。
それで自宅静養中だとか。
080601.jpg

目がくりくりしていてとても愛想の良い印象的なももちゃん。
早く元気になって幸之助と遊んでくれたら嬉しいな。

今日は会えなかったけど、代理でミニチュアダックスちゃんが来てくれた。
しかーし、大きいわんこが苦手らしく、あっさり嫌われた幸之助。げらげら。

くるみはその間お風呂場に隔離していたんだけど、お風呂場から爆吠えしていた。
ご近所の皆様すみませぬ。。。

くるみはアジソンだけど、フロリネフの投与で安定さえしていれば何も怖くないし、普通に生活している。
っていうか、普通の子以上にブイブイ言わせていると思われる。

ももちゃんの様な血の病気の子は、薬が利くかどうか不明で、安定するまで油断出来ない。
最近アジソンなんて珍しくもないし、私は難病だとは思っていない。
だからと言って油断しちゃいけないけど、必要以上に大層になることもないなと思っている。
薬を飲むこと以外は普通の子と何も変わらない生活で喜ばし限り。
それにくるみのアジソンよりも、幸之助の股関節と肘の方が深刻だったりするし。

ももちゃんの飼い主さんはとてもしっかりされていて、病気に対しても前向きにももちゃんと一緒に頑張っておられる。
素晴らしいご家族である。

そしてたいていの人が近所まで来られても最後に迷ってたどり着けない我が家へあっさりたどり着かれたのに驚き。
やはり素晴らしいご家族である。
21:32 | 供血犬 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑