次回トリュフさんのワークショップ

6月29日(日)←私のバースデー!!!
午後1時半よりトリュフさんにて開催されます。
ご予約はトリュフさんまでお願いいたします。

今日はリバーシブルのチューリップハットを作ってみました。
以前作ったミニボストンとお揃いの生地で。
08053003.jpg

今年の夏も琵琶湖に通わなくちゃいけないので、帽子をあれこれ作る予定です。
14:41 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ゴミ出しの日

ゴミ出しの日は、くるみは玄関にへばりついて前を通る人に爆吠えしようと待ちかまえる。
その隣でほんやり一緒にいる幸之助。
08053001.jpg
10:35 | くるみ&幸之助 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

海外ドラマ

子供の頃は「大草原の小さな家」が定番だったし「奥様は魔女」「可愛い魔女ジニー」はかかさず見ていた。
学生時代はとっても忙しくてテレビなんて見ている閑が無かった。
それで結婚してwowow開局と同時に加入し、久しぶりに見てはまった海外ドラマは「ツインピークス」。
でもこれもだんだん話の方向がエライところにいってしまい、いちおう最後まで見たけど私にとっては後味が悪いドラマだった。

その後は「メルローズプレイス」。
綺麗なおねーちゃんや男前がわんさか出ていて、最初は爽やかな青春ドラマだったのにだんだんどろどろしてしまい、途中でしんどくなって見なくなった。

以来またしても海外ドラマと距離をおくようになった。
「フレンズ」も、メルローズプレイスのイメージが悪すぎて食わず嫌いして見なかったんだけど、英会話を始めた時「会話の参考にはフレンズあたりが良いよ」と勧められて渋々見たらはまった。
一気にDVDを買いそろえ、何度も爆笑しながら見た。

それからまた海外ドラマ熱が復活して見たのが「SEX AND THE CITY」。
あの手の海外ドラマにしたらかなりセクシーなシーンが多いんだけど、何よりこのドラマは衣装が凄い。
毎回とんでもなくお洒落な衣装に身を包んだ女優さん達に釘付け状態になり、ストーリーよりも何よりも衣装のすばらしさにため息だった。
その後このドラマのスタイリストが映画の「プラダを着た悪魔」を手がけると聞いて、もの凄く納得。
さらにこの夏「SEX AND THE CITY」の映画化が公開されるとか!

ドラマであの豪華さである。
映画なら一層豪華で目の保養になること間違いなし!
楽しみだわ〜。

んで、今欠かさず見るのは
「CSI」シリーズ
コールドケース
アリソンデュポア
クリミナルマインド・FBI行動分析課
グレイズアナトミー

ちなみに、リ・ジェネシス・バイオ犯罪捜査班は見ない。
だって主役のおっさんがあまりにヒステリックで理不尽で見ていてしんどくなるんだもん。

ドラマでも映画でも、どろどろ系のもめ事が多かったり、暴力的だったりってのが多いのは苦手。
だから絶対に昼メロなんて見られないしヤクザ系も苦手。
でもグロイのは平気なので、CSIは大好きさ。
中でもベガスが一番好きなのは、ドラマの中の人たちがとっても信頼し合って仲が良いところが見ていて安心出来て良い。
まぁドラマだけどさ。

でも現実でも仲の良い人たちって好きだな。
ラブラブなアベックでさえも見ていて和めるし一緒にいても楽しいし。
平和が一番。
09:29 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ジンジャーコロッケ

新じゃが、新タマネギの季節。

ということで、やっぱコロッケかと久しぶりに作った。
いつもちまちま材料の量を考えるのも面倒なので、作る時はジャガイモひと袋全部使う。

ジャガイモ好きなので、食感が残るように細かく砕かずゴロゴロめにしておくのが、私のコロッケのポイント。
そして何が無くても土ショウガ。
普通のコロッケの作り方なんだけど、この土ショウガを入れるだけで食欲そそる香りに仕上がる。
08052801.jpg

で、一袋全部使ったら15個出来た。さすがに一人で食えないし、冷凍にしたら味も落ちるのでアニキィのところへ持って行こうかとせっせと揚げていた。
08052802.jpg

それで半分揚げたところで後かたづけを始め、使いかけの昨日買ったパン粉の封を締め、使い切った古いパン粉の袋を捨てる時、何げに目に入った日付。
「賞味期限・2007年12月31日」って書いてあった。

えっと、今何年だっけ?
うぎゃーーーーーーーっ!!!

さすがにマズイよな。
ああ、私のバカ。何で賞味期限を確認しなかったんだ!!!
すでにどれが新しいパン粉を使ったコロッケか、どれが古い方かわからない。

全部処分?
でも捨てるのも悲しい。。。
人に持っていくのは問題だけど、自分で食べて何かあっても自業自得だし良いよね。
ってことで、とりあえず自分で処理することにした。
揚げてない分もそのままフリーザーに直行。

何て言うか、ロシアンルーレットのコロッケになった。
8個も揚げちゃったよ。
ああぁ。。。明日は朝昼晩コロッケかよっ!
17:26 | てづくり | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

ゴミ処理

スッキリした縁側に打ち上げられたアシカッパ。
08052715.jpg

去年掃除機がご臨終したんだけど、大型ゴミって面倒臭くてなかなか出せずにずっと縁側の廊下に置いてあった。
だって市に電話してゴミを詳しく説明して、向こうからいくらになりますのでと見積もって頂き、コンビニにゴミのシールを買いに行った上、指定日に指定場所に出さなきゃいけないのである。
その上後から新たなゴミが出ても電話で申し込んだもの以外は持って帰って貰えない。

とは言えゴミだし、置いていても仕方ないのでいい加減電話するかと思いつつだらだらしていた。
そのうち水槽も割れてしまい、庭に据え置いていた棚板も朽ちてボロボロになり大型ゴミは増える一方。
いい加減に処分しなきゃと重い腰をあげかけてふと思った。

そういや、チラシとかでお手伝いさせていただいているトリヤマさんって、ゴミ屋さんよね?
08052712.jpg
こんな単品に近い小口でも扱って貰えるのかなぁ?と連絡したら「実際に見て見積もりが一番早いし、ちょうど今近くを走っているので寄ります」とのこと。
それですぐに見に来て頂きさくっと見積もって頂き速攻で持って帰って頂く。
この際だからと細かいゴミも一緒にお願いした。

なんだ、こんなことならもっと早く連絡すりゃ良かったよ。
小口でも気にせず連絡下さいっておっしゃったので、今度から素直に頼もう。
産廃も扱っておられるので、事務所とか仕事でゴミが出る方にもお勧めなので、京都市内の方は是非。

そんなわけで、長いことゴミが放置してあった縁側がやっとスッキリした。
08052711.jpg

11:49 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

頂き物

昨日とある方から「これ・・・」と差し出された。
来月私のバースデーなので、エライ早いなぁと思いながら手を出したら「遅くなりましたけど、幸ちゃんのお誕生日です」って。
うひゃ。
こんなアシカッパにまでかたぢけない。。。
「琵琶湖で使って下さい」とのこと。
08052702.jpg

広げるとバスケットになる。
でもこんなに小さくコンパクトに折り畳むことも出来る。
素晴らしい。
08052701.jpg

いつも琵琶湖に行くときはいくつもバッグを提げて荷物が大変だった。
でもこれならひとまとめに一個で済む。
しかもバスケット型なので持ちやすい!

さらにサイドのポッケにカバーが入っていて、ずるずるっと引っぱり出すとカバーになる。
08052703.jpg

小雨でも決行する琵琶湖トレーニングなので、これは本当に助かる!
雨が降らなくても風があるので、これなら埃も入らず良い感じ。
08052704.jpg

やー、良い物を有り難うございました。

「ひなたさん、物持ちなのでいつも何にするか迷うんですよ」ですって。
すんません。
でもいつもナイスなチョイスで嬉しいっす。うひゃひゃ。

あと私が欲しいのは〜、3億のあたりくじとかぁ〜、イギリス湖水地方半年ご招待券とかぁ〜、京都市内でドッグランが出来る広い土地とかぁ〜。
あ、そうそう、一番大事な物を忘れていた!
犬好きアンティーク好き運転好きの男前のダー!←いつもこれを一番スルーされるのは何故?
09:04 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

広くしても意味がない

ワークショップ仕様で、テーブルを作業部屋に持って行ったままになり、キッチンががらーんとしている。
下はクッションフロアだし、わんこずの遊び場としては良いかもと解放しているにもかかわらず、何故かはじっこでくつろぐ貧乏症な幸之助。
08052602.jpg

まぁ確かに玄関先は明るくて風も通って気持ちが良いけどさ。
08052603.jpg

広いスペースがあってもいつも人の側に来て微妙な場所で寝る。
私が洗面所の掃除をしていたら、ずっと後ろでぼんやりしていた。
08052604.jpg

くるみに至っては相変わらずバスタブ好き。
08052605.jpg

犬を飼うのに広い場所なんて必要ないよなって思う。
くるみなんて、ミカン箱一個で事足りそうな勢いだし、幸之助は人の側なら狭くても気にならないらしい。

ひとり暮らしとは思えないくらい十分なスペースがあるにもかかわらず、いつも一カ所にみっしり固まってなんとも貧乏臭い我が家である。
まぁ、これから暑くなるから、さすがに密集率も緩和されると思われるのだけど。。。

でも幸之助は微妙かも。去年の夏も暑苦しくべたべたくっついて来ていた気がする。。。
夏場に毛物のべたべた攻撃。一種の拷問である。
08:25 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

開通。

先週一週間風邪を引いて鼻が詰まっていた。
毎日鼻セレブで鼻をかみ、今朝やっと鼻が通った。
ああ、鼻から息が吸えるって素敵。←バカ?

んで、夕べ新じゃがでビジソワーズを作り、今朝残りを食べようとして絶句。
めっちゃ味が濃くて辛い。
08052601.jpg

デザートのマンゴーババロアも何だか微妙になっていた。
うーむ、やっぱ鼻が利かない時に作っちゃダメよね。
08:03 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

免許の更新

誕生日前後一ヶ月、今月末から7月末までの間に行かねばならないらしい。
更新手数料2100円、講習受講手数料1700円、締めて3800円。
ってことは、違反・事故が無ければ2100円で済むってことなのか?
意外に安いなぁ。

ああ、いよいよゴールド免許とさよならになる。がっかり。
来年から保険料が上がってしまうま。
まぁもともと、ずーっと原チャペーパーで持っていたゴールド免許で、車の免許を取ったときいきなりゴールドから始まったってのが怖い話しではあったのだけど。
しかもきっちり事故ってしまったわたくし。
違反内容に「安全運転義務違反」って書いてあった。
あの時は本当にすみませんでした。関係者各位。

またこつこつと無事故無違反でゴールド目指そう。
とりあえず2年間無事故無違反だし、ゴールド免許まであと3年!
23:24 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

勘弁して下さい。

哲学の道は意外にトイレが少ない。
なので、トイレがしたくなった場合、近所のお店に飛び込む以外なかったりする。
ところが、南側となると店も無くなる。

それで私がお借りしているガレージは若干死角になり人目に付きにくく、時々トイレとして使われてしまうことがある。
しかもきまって入り口付近のうさぎちゃんのかげ。
意外に奥の方でそういうのはないのよね。

どうみても人間サイズのうんちと、決定的なのはポケットティッシュ。
犬じゃないよね、絶対。と絶句しながら掃除する私。
大家さんが「そんなときは遠慮せずに言ってね」っておっしゃったけど、わざわざ大家さんに掃除させてしまうのも気が引けるし。

んで、夕べ久しぶりにうさぎちゃんの陰に散乱した白い物があった。
夜でよく見えなかったのだけど、幸之助が気にしてそっちへ行こうとするので引き留める。
朝になって確認したら、おもいっきり下痢っていたのねって感じのうんちと散乱するティッシュ。
「兵庫県知事選挙」って書いてあるポケットティッシュ発見。
やっぱ旅行者だよな。

もうね、このポケットティッシュの袋を鑑識に回して指紋採って貰ってどこのどいつか突き止めて掃除させてやりたい。
ああ、CSI のロゴ入り(ベガス希望)鑑識セットが欲しいいいいいいいいい。←これはただの趣味

100歩譲ってトイレがなくて我慢できないのは理解出来る。
だけど、こんなところでしなくてもええやんか。
しかもやりっぱなしかい!
してしまったことは仕方ないとしても後かたづけしてよ!

こんなおもいっきり普通に私有地のガレージなんだから、だれかが掃除しなきゃいけないって思わないのか?
思わないんだろうな。。。だからやっちゃうんだろうな。。。やれやれ。

ってことで、朝っぱらから使い捨て手袋を二重にはめて、処理するわたし。
以前の私ならその上火バサミを使用していたけど、さすがに介護職にも馴れてきて、手袋とトイレットペーパーだけで処理できるようになった。
慣れって怖い。喜ぶべきなのかどうかは微妙だけども。
ってか、こんなことで火バサミを消毒するのも面倒だし。
なにせムカデのシーズンなので、火バサミは家の中の必需品だし。

現場写真。掃除後。←当たり前
08052401.jpg

こんなところでするくらいなら、うちに声をかけてくれたらトイレくらい貸すのに。
こういう後始末するくらいなら、トイレ掃除の方がマシだって。

ああ、観光地って大変。
ってか、やってしまったことは仕方ないので、せめて後始末は自分でやって下さい。懇願。
市役所の人、お願いだから公衆トイレの設置を考えて下さい。懇願。

余談だけど、私が愛して止まないアメリカドラマ「CSI」で使われているカメラがニコンだったりする。
サラたちが犯罪現場でニコンのカメラで証拠写真を撮っているのを見るたび、ニコン贔屓の私としては嬉しくなる。
やっぽニコンよね〜と、ストーリーに関係なく納得する。うひゃひゃ。
07:14 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

久しぶりに

シュークリームを焼いた。
08052301.jpg

中学の頃買ったレシピ本をいまだに大事に使っている。
今田美奈子先生の本。
今となっては写真が古くさいけど、基本的なお菓子が網羅してあって、これ一冊で充分楽しめる。
何十年経ってもお菓子のレシピってあせないものである。
08052302.jpg

1978年発行で1500円のお菓子の本。
あの時代の中学生の私にしちゃどえらい清水ジャンプだったのを覚えている。
でもきっちり一生物になっっているので良い買い物だったかも。
08052303.jpg

中に挟み込んであるのは、当時かかさず買っていた「My Birthday」という星占いの雑誌の見開きで紹介されていたお菓子のレシピ。
雑誌を捨てる時にこのページだけ抜き取ってスクラップしてあったんだな。
昔からマメだったのね、わたしってば。
08052304.jpg

今ではお菓子に限らずどんな料理も殆どネット上で簡単なレシピをいくつも探せる便利な時代なんだけど、時々は基本に戻って本のページをめくるのも悪くない。
「一番最初に作ったのは、型抜きクッキーだったっけ」と懐かしく思い出したり。
でも不味かったのよね〜。
なにせ中学生だし、材料にお金をかけられなかったから、家の中にある材料で適当に間に合わせて作っていたし。

材料もネットで安く手に入る時代になって本当に良かった。
しみじみ。


おまけ。
ワークショップ用にテーブルを作業部屋に移動しているのだけど、こっそり覗く幸之助の図。
ws03.jpg
11:32 | てづくり | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

誉められた

インターネットを始めたばかりの1995年頃、メールに馴れる為に入ったわんこのメーリングリスト。
そこで出会ったふっじたさんとおっしゃる方が「供血犬」の活動をされていて、供血が必要なわんこと供血可能なわんこを引き合わせるコーディネーター的な事をされている。
文章にすればたった一行だけど、この活動は本当にいろいろ気を使うことも多く大変なのに、その方は完全にボランティアでされているのである。
詳しくは供血の輪をご覧下さい。

んで、その関連で知り合った方から、供血の依頼を受けたので昨日幸之助を連れて行って来た。
全然知らない初めての病院だったのだけど、夜だったので道も空いていたしさゆりの案内ですんなり行けた。

幸之助のチェックをしてくれた獣医さんが「理想的な体格ですね。この子なら鎮静もいらないしこのまま摂れますね」と。
「たぶんじっと出来ないと思うんだけど。。。」と心の中でつぶやく飼い主。

普段ぼんやりして何も気にしていない幸之助だけど、何故か拘束されることを異常に嫌がるのである。
空気が読めないので、ここ一番の大事なところを外すんだな。こいつって。
昨日も2人がかりで抑えて貰って採血してもらった。すんません。

病院ワンコの茶太郎(仮名)は、普段とってもハイパーでやる気満々な天真爛漫な子なのに、採血の時は診察台の上でじっとしているらしい。
さすがに空気が読めるわんこである。

獣医さんたちに「ええ子やね〜」と言われて、採血中もずっと尻尾をぱたぱた振っていた幸之助。
普段誉められることがあまりないので嬉しかったらしく、終わってからもなかなか診察室を出たがらなかった。
あほすぎ。空気を読んでくれ!!!

帰りの車の中で「幸ちゃん、もっと茶太郎(仮名)を見習ってちゃんとしてよ!」と説教する飼い主の声を無視して爆睡していた。
08052201.jpg

いまだに犬や猫に輸血が出来ることをご存じ無い飼い主さんが多く、飼っている動物に輸血が必要になって初めて知る方もおられる。
輸血しても残念な結果に終わることも多いと思う。輸血する段階でかなり厳しい状況だったりするし。
でも輸血で助かることもある。
幸之助だって、いきなりパルボって死にかけた時、茶太郎(仮名)の血を貰って助けて貰っている。

病院で飼っているわんこや猫ちゃんたちは、ドナーとして活躍している場合が多いけど、頭数に限りがあるので全てがまかないきれるわけではない。
そんなときは、知り合いのわんこで血を貰えそうな子はいないだろうか?ってことになる。
私が参加しているゴールデン飼いの集まりの中では、供血に協力されている方も増えて来ている。

ドナーとしてはある程度体格が必要になるので、どうしても大型犬を飼っている飼い主さんに限られてしまいがちだけど、輸血が必要になるのは大型犬も小型犬も血統書も関係ない。
なので犬種を問わず「供血」ということ自体に興味を持って貰えて、いざというとき協力しあえたら良いなぁと思うけど、私はとてもふっじたさんみたいな活動は出来なくてここに書くのが精一杯だったりする。
すんません。
09:32 | 供血犬 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

自宅ワークショップ

今日は顔見知りが来てくれて、やたらと休憩が多かったかも。げらげら。
08052105.jpg

くるみも大喜びではしゃいで邪魔をしていた。
08052106.jpg

幸之助はテーブルの下でだらけて、お客さんに甘えまくり。
08052108.jpg

楽しい1日でした。
18:54 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

鼻セレブ

実は風邪を引いた。
3,4日前に夜中にもの凄い雷と雨だった。
夜11時頃から降り始め、明け方くらいまで続いた。

怯えたくるみが一晩中うろうろはぁはぁ、私の布団をめくっては布団や床を掘ったりで大騒ぎ。
お陰で一睡も出来ずにだんだん本気で腹が立ってきて「怖がったってしかたないやろ!」と怒鳴る飼い主。

あの日、くるみに布団を剥がされとっても寒かったよなぁ。
あれ以来どうも微妙になり、土曜の夜に大熱を出し、以来微熱が続いている。

んで今回一番鬱陶しいのは鼻水。
もうね、高熱で脳味噌が溶けてきてるんじゃないか?ってくらい鼻が出る。
なので一日中鼻をかむのだけど、アレルギー性鼻炎が出て以来愛用している「鼻セレブ」。
08052103.jpg

ホームセンターの安売りティッシュだと、あっちゅう間に鼻の下がずるずるになって鼻も真っ赤になるのだけどならないんだよな。
ビバ!鼻セレブ!
どんなに鼻をかんでも鼻の下がずるずるにならないのが嬉しい。

またやっすいお店で買いだめしとかなくちゃ。
ただ箱が嵩張るのが難点なのよね。
まぁこのふわふわ加減だもの仕方ないか。。。
11:16 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

スカンク犬

くるみは子犬の頃から肛門臭嚢腺が溜まりやすく、しかも排便時にあまり出ないらしく定期的に絞りだしてやらなくちゃいけない。

ここ最近は本当に酷く、ちょっと興奮しただけでもすぐに出る。
郵便屋さんが来ただけでも興奮して爆吠えするので、その度家の中が異臭騒ぎになる。
家の中はまだいい。
問題は車の中。

信号で止まる度興奮して爆吠え。
その度異臭が車内にこもる。
これはマジで死にそうに臭い。
よって、くるみを乗せる時のうさぎちゃんは、どんなに寒い日でも大雨でも窓は開けなきゃいけない。
はっきり言って迷惑である。

浅野(仮名)は「おまえはスカンクか!」とくるみに言う。
さすがのくるみ贔屓の浅野(仮名)もこの匂いはダメらしい。
定期的にちゃんと絞れば良いのだけど、ひなたがへたくそな上にくるみが非協力的で毎回大騒ぎになる。
それで絞りきれずにわんこ先生に絞って貰いに行く羽目になる。

しかも空気が読めるくるみは、私が肛門腺を絞ろうかなぁと思うと必ずお風呂場にこもって出てこない。
今朝も何げに察知したくるみ。
お風呂場へ続く縁側のはじっこからじっとこっちを見る。
08052101.jpg

これで私が一歩でも近づくと速効バスタブにこもるのである。
その素早さと言ったら。
08052102.jpg

その間幸之助は全く何も空気を読まずに緊迫する私とくるみの間に割って入り「幸ちゃんを撫でて貰えませんやろか?」とわらわら私にへばりついてくるのである。
本当に迷惑なぬらりひょんである。
06:52 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

寝相

どう見ても肩が凝りそうな寝相なんだけど?
080519.jpg
10:25 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

薔薇のマドレーヌ

知り合いからリクエストを貰い、今日は4味。
ココア、抹茶、ブルーベリー、アールグレイ。
08051901.jpg

キャラメルを入れて5種類にしたかったのだけど、ボウルが足らなかったので断念。

とりあえず買い物メモに追加。
ステンレスのボウル(柳さんのやつ)
デジタルスケール
シリコンの薔薇型
シリコンのオーブンシート
17:11 | てづくり | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

wii対決

負けず嫌い王に「そういや、スキーはYちゃんジュニアが10秒台出してたで」と言ったら、数時間後こんなメールが来た。
08051607.jpg

あほや。おとなげ無さ過ぎ。

それで、ジャンプは順調に記録を伸ばしていた私。
でも1回目に記録が出るとどうも2回目に緊張感が切れてしまう傾向にある。
せっかく1回目に200を出しても次がダメダメで追い抜けない。
080516055.jpg

ああ、ダメかと思ったらあっさり記録更新。
08051606.jpg

早速「抜いてしもうたわ。おほほほほ」と記録を見せたら、次の日こんなのが送られてきた。
08051608.jpg

「あんとはもう遊んだらへん」と返事を返したら
「勝ってから言えば?」と返事が来た。

誰かこいつを負かしてやって。
06:37 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

クロックスのストラップ

コンビニでペットボトルを買うと、クロックスのストラップがついていた。
それで私とおそろのブルークロックスのやつをゲット。
08051701.jpg

ついでに自作でジビッズも付けてみたり。
うひゃひゃ。
08:01 | その他 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

中吉

浅野(仮名)は1000のうち3つしか本当の事を言わない嘘つきなのに、趣味は朱印帳集め。
せっせと各地を巡って朱印帳を埋めている。
さんざん嘘ばかりついて人を騙して来たくせに極楽へ行きたいらしい。
厚かましい限りである。

そんな神社仏閣好きの浅野(仮名)情報で、うちの近所にある岡崎神社のおみくじは「うさぎさん」とのこと。
おみくじと言えば去年箕面勝尾寺のだるまみくじで、生まれて初めて引いたおみくじなのに「凶」を出した苦い経験がある。
とりあえず散歩の途中でちょっと覗きに行った。
08051601.jpg

境内にぬらりひょんを連れて入ったらバチがあたりそうだったので、表に繋げていた。
08051602.jpg

うさぎちゃんのかわいさに惹かれて買ってしまったおみくじ。
結果は「中吉」だった。
良かった。
08051603.jpg

ふつうおみくじってこうよね。
いきなり「凶」って感じ悪過ぎよね。
良かった良かった、ということで、うさぎゃんを家に連れて帰って来た。

うさぎちゃんの可愛い土鈴も売っていたので、今度買いに行こうっと。
と、すっかり気をよくした私。

願い事「早く叶いて喜びあり」。
ええ感じや。

ちなみに上賀茂神社のおみくじは「お馬さん」だった。
浅野(仮名)がこのタイプのおみくじを集めているので、去年あっしーとして付き合わされたひなた。
他にも色々なおみくじがあるらしい。

うちの氏神様の大豊神社は駒鼠なんだけど、おみくじは普通のしかなかった。
鼠の土鈴が可愛いから、あれでおみくじを作ってくれたら楽しいのに。
12:46 | おでかけ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ikeaに行けた。

こないだ、アニキィから「神戸にikeaが出来たんやで」と聞き、めっちゃ興味津々。
カタログを見せて貰い「行きてー」と叫ぶ。

なんでもポートピアランド跡らしい。
以前神戸の雑貨メーカーのキャラクターの仕事をしていたので、ポートアイランドは通い馴れたお馴染みの場所である。

それで実家方面にも用事があったので車で行く予定だったのだけど、名神が終日工事でえらい渋滞だとか。
そんなわけで、久々に電車に乗ってお出かけ。

それで三宮からikeaまでシャトルバスがあるとのことで、バス停を目指したらすでに長蛇の列。
えっと、これみんな乗るの?ってか乗れるの?ってか、今日平日やねんけど?
うひょ〜。

久しぶりにぎゅうぎゅうのバスに乗った。
久しく通勤ラッシュなんて縁が無かったのでこの段階でちょっとへとへと。

そしてikeaに到着してびっくり。
平日だっちゅうのにえらい賑わっている。

まず買い物の仕方が解らなかったのだけど、ネットで下調べしていた浅野(仮名)があれこれ手順を教えてくれて、スムーズに進めたのだけど、物の多さに目が泳ぐ。
さすがに北欧デザインだけあって、子供用品のファブリックとか色がやたらと可愛いってば。
キッチンアイテムも欲しい物山盛り。

ああ、あれも欲しいこれも欲しいと思ったのだけどなにぶん電車だったので荷物が増えると無理。

とりあえず今日は軽くて嵩張らない物をチョイスして、次回名神の工事が終わったら改めて車で来ようと心に誓った。

それで、わんこ病院で留守番だったうちのわんこずへのお土産は「王冠型の噛むおもちゃ」。
一個ずつそれぞれに買ってあげても一個を取り合うだろうからと、結局一個だけにした。
色が色々あれば全色揃えたいくらいだけど、一色だけだったし。
08051501.jpg

08051502.jpg

広い店内で迷ってしまいウロウロした私たちの今日の歩数は、浅野(仮名)の万歩計によると今日一日で1万7千歩を越えていたらしい。
さすがに歩いたって感じ。
20:40 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

wii友達

そのメールはいつも夜中に突然来る。
wii友達なんだけど、負けず嫌い野郎で、早く寝りゃ良いのにバカみたいに記録を出したがるのである。

んで、ボーリングの記録が以前は私の222が知り合いの中でも最高だったんだけど、越えたとメールが入った。
08051401.jpg

まぁええわ、ボーリングくらいと思っていたら、テニスはあっという間に2000を越えて表からはみ出していた。
08051402.jpg

んで最近wiifitを購入して、またしても私に勝負を挑んできやがった。
そしていきなりスキーで記録を出したとメールが入った。
08051403.jpg

次はジャンプ。
08051404.jpg

寝ようと思い布団を敷きかけていたのに思わず押入の戸を閉め、wiiリモコンを握った私も負けず嫌い?
何か一つでも抜かしてやりたいとジャンプを頑張った。
トータルでは負けてるけど、一本の記録としては勝ったのでこれくらいにしといたろ。
08051405.jpg

今日ひさびさに体力測定したら、なんと30才だった!かなり若返り、私的には記録である。
っていうか今まで70代だったので、画期的な進歩である。

でも夜中にメールを送りつけてくるそいつは「20才ですけど?」と、口のはじっこで笑みを浮かべながら勝ち誇った顔で言われた。
むかつく!

「何か記録出して下さい。目標がないと面白くありません」と嫌みなメールまで来た。
今はスキーの上級で40秒切るのを目指しているらしい。
そいつのとなりで呆れる嫁の顔が目に浮かぶ。

なかなか勝てるゲームがないのだけど、とりあえずバランスゲームのペンギンの記録が110台らしいので抜いてやる!!!めらめら。
って言うか、それでなくても睡眠不足なのに、ちゃんと睡眠取れよ!
22:14 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

8人まで大丈夫

先月、届いたコンテナの荷物の作業中にトリュフさんに押しかけ、忙しく作業するつよぽんとsabae氏の邪魔をしながらツバを付けて来たスツール。

つよぽんがガタつきを調整してくれていたのを、今日やっと引き取りに行った。
08051301.jpg

普段は一人暮らしのひなたなんだけど、時々人が集まって8人ということがあったので、椅子が一個足りなかった。
なので出来れば折り畳みのチャーチチェアをと探していたのだけど、これがなかなか無いのよね。
んで、いっそスツールなら普段棚に使えて良いかと、つよぽんにお願いしてあった。

若干座面が高くなるけど素朴な形が気に入った。
これなら和風な我が家にもぴったりだし。
08051302.jpg

使わない時は普通に棚として使うことにしたので、二度美味しい。
08051303.jpg

まだあと数点欲しい家具があったのだけど、さすがに何処に置くねん?な感じで断念。

一人暮らしでスッキリ暮らそうと思いつつも、何故かじわじわと荷物が増えるのである。
だって、トリュフさんが近所に引っ越して来るんだもんもん!

ああ、トリュフさんの店の中で暮らしたい。
11:37 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ぬらりひょん

幸之助の座り方だけども、なんだか怪しい座り方である。
もの凄く内股になっている。
くるみの座り方と全然違う。
でも悪いのは左足なんだけど、これじゃ右もかなり怪しい感じ。
08051210.jpg

ううむ、今のところ無理しなければ足を引きずることなく過ごせているのだけど、この座り方を見るとなんだかどんよりしてしまうま。

ま、悩んでも治るわけじゃないから仕方ないんだけどね。
痛みが出ない程度に加減しつつ、筋肉を付けてこのまま過ごせるようにしてやれたら良いんだけど。

んで、そんな足とは関係なく、今日ちょっとマックスさんへ行ったら、待合い室に顔見知りのボネちゃんがいた。
「あ、こんにちは」と挨拶したのにボネちゃんの飼い主さんがしらーっとしている。
幸之助だと気づかず「変わった犬やなぁ〜」と見ていたらしい。

さらに受付のアニキィには「うちはドッグ&キャットクリニックやで!ぬらりひょんなんて診れへんから帰って!」と追い払われた。
げらげら。
どんよりした気分も吹き飛ぶ明るい待合室である。
08051209.jpg
20:59 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お道具好き

何かとストレスの多い昨今。
今日も朝からクッキーを作った。
今日は4味。
キャラメル、ココア、アールグレー、シナモン。
08051205.jpg

さすがにこんなものばかり毎日食べられないので、全部各所へお配りした。
08051206.jpg

ところでキッチンエイドって何?って聞かれたのだけど、お菓子作りの強い見方のミキサーの名前ですの。
画像左のでかいやつ。
10年くらい前に清水ジャンプで買いました。
08051207.jpg

こいつがいてくれるお陰で、腱鞘炎の私でもシフォンケーキなんて怖くないわって感じ。
勝手に回っててくれるし。
パン生地をこねる時も大活躍します。

さらにハンドミキサーも使い、あっという間にあれこれ作れてしまう。

それからフードプロセッサーは、クイジナートももちろん良いけど、アールグレーの葉っぱを砕くくらいなら、ちっこいミルが便利で使いやすいのでこれも大活躍。

ストレス発散で作るなら、道具に頼らず泡立て器で自力で混ぜた方が良いんじゃないの?って言われるけど、そこは素直に便利な道具に頼る私。
だって手が痛くて無理だし。
それに、基本的にお道具好きなので、ついつい。。。

ところで今一番欲しいのはスケールだったりする。
このスケール、私が結婚してすぐに買ったやつ。
当時ど貧乏過ぎてデジタルのスケールが高くて買えず、やっすいアナログのこれを買った。

以来25年くらいずっと使ってきているのだけど、軽い振動でも微妙に針が動いて混乱するときがある。
08051208.jpg

いい加減にデジタルでボールの重さを0設定出来る奴に買い換えたいのだけど、こういうのって壊れないのよね。
でも正確に計れないと何かと不便なのでやっぱ買おうかなぁ〜。
おしゃれなスケールを物色中。←懲りずに形から入る私。
20:38 | その他 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

おバカ過ぎ!

幸之助の座敷牢の中のレイアウトを変えた。
以前は奥にお茶碗とお水入れが置いてあったのだけど、掃除しにくいので手前に持ってきた。

そして今朝、いつもの様に朝ご飯をあげたのに「よし」と言っても幸之助はサークルの前でじたばたするのみ。
何で?と思ったら、目の前にご飯があるけど、間にサークルがあってどうして良いのかわからなかったらしい。
すぐ隣に入り口があるのに。
08051201.jpg

目の前にご飯がありすぎて、入り口から入るということを忘れてしまったらしい。
ちなみに入り口の位置は変えていない。
つまり本物のバカである。

しかたないので、ひとつぶのフードを手に持って、入り口の方へ誘導してやった。
08051202.jpg

やっとご飯にありつけたバカ之助。
08:50 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

チーズケーキと水ようかん

こないだから冷蔵庫に入っていたクリームチーズが気になっていた。
そろそろ使わなくちゃ〜。

んでも、サワークリームもホイップも切らしていたので、仕方なく普通のベイクドチーズケーキにした。
08051102.jpg

そして久しぶりにとま屋さんのお菓子!
夏みかんの水ようかん。
08051104.jpg

ほんのり夏みかんの香りがさっぱりしてまさに夏らしいお菓子。
和、洋、贅沢に楽しめる日本人で本当に良かった。

------------------
ベイクドチーズケーキ

クリームチーズ 200g
卵3個
砂糖80g
バター 110g
小麦粉 大さじ2くらい
レモン汁 少々

砂糖と卵を混ぜて、白っぽくなったら、常温で柔らかくしたバターとクリームチーズを投入して混ぜる。
混ざったらレモン汁を加えて、さらに粉を加えてなめらかになるまで混ぜる。

全部混ざったら型に流し込んで200℃で30分焼く。

私はキッチンエイド君にまかせっきりにするので、このケーキは本当に楽ちん。
15:49 | レシピ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ミスポター

ひなたは卯年生まれのせいか、子供の頃からキャラクターはくまさんより断然うさぎさん好きだった。
でも一番最初に自分のお小遣いで買ったのはスヌーピーの縫いぐるみ。
やっぱ一番好きなのはわんこだけど、うさぎ物にも弱い。
さらにイギリス好きなので、ピーターラビットが嫌いなわけない。

ところがピーターの話はいちおう本を全部持っているけどいまだにちゃんと読んだことが無い。

だって、ピーターのお父さんはマクガイヤーさんちの畑を荒らしてとっつかまって、ミートパイにされたって聞いて
怖くて読めないんだもんもん。

それで昨日やっと「ミスポター」を見た。
言わずと知れたピーターの作者の話。
08051101.jpg

見終わったあと
「湖水地方に行ってミスポターごっこをしたい!」
「行きてーーーーーーーーー!」
と、一緒に見ていた浅野(仮名)と叫ぶ。
やっぱ良いなぁ、湖水地方。
その前にピーターラビットも一度ちゃんと読んでおくか。

余談だけど、ピーター以上にバニキンズも好きでカップとか集めていたりする。
mug06-1.jpg

日本ではいまいち知名度がないけど、バニキンズの自由な雰囲気も好きだわ〜。
06:59 | その他 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

クビになった幸之助

セラピードッグ見習いだった幸之助。

院長先生が優しいのを良いことに、院長室のデスクで仁王立ちになったり、院長先生の大事な孫の手を破壊したりと悪行三昧。
あまりの暴れっぷりに「お前はクビや!」と飼い主から退場を命じられた。
080510.jpg

よってしばらく自主的に自宅謹慎。

ところが医院のガレージにて「あれ?今日は幸ちゃんは?」とうさぎちゃんの後部座席をのぞき込む院長。
私はどうでもええけど、幸ちゃんが来ないと寂しいらしい。
07:50 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

スノーボールクッキー

今日は失敗しないスノーボールクッキー。
仕上げに粉砂糖を振りかけるのだけど、充分甘かったのでそのままにした。
08050901.jpg

テーブルの下から狙うぬらりひょん。
08050902.jpg


-------
・バター 90g
・薄力粉 80g
・片栗粉 80g
・粉砂糖 30g
香り付けにバニラエッセンスとか。
私の最近のお気に入りはキャラメルシロップ。

・粉砂糖 少々(仕上げに粉砂糖を茶こしで振りかけ用)

バターは柔らかくクリーム状になるまで練る。
全ての粉類を一度に混ぜてバターのボールに振るい入れ、そのまま手で混ぜる。

生地がひとかたまりになったら香りオイルを入れさらに練る。

生地を丸く丸めてオーブンの天板に並べて、170℃で15分焼く。
あら熱を取って、仕上げに粉砂糖を振りかければ出来上がり。
11:54 | レシピ | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑