薔薇の木に

薔薇の花咲く何事の不思議なけれど

桜の次のお楽しみは、角のお宅のモッコウバラ。
080430.jpg

まさに北原白秋の詩の様に、毎年最高に綺麗で楽しませてくれる。
しかも通るたびたまらん幸せな香りがただよい、足を止めてじっくり楽しむ。

くるみは、何を考えているのか不明だけど一緒に立ち止まってくれるのだけど、幸之助は花より団子らしく「早く家に帰ってご飯ご飯」という感じで、ぼんやりたたずむ私を引っぱる。
侘び寂のわからん犬である。
17:29 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

爆睡する金色たち

毎朝散歩から戻ると、いつもなら家の中で運動会が始まるのだけども、今朝は静かだった。

玄関に金のかたまり。
ご飯を食べる前から、朝日に当たりながら玄関で爆睡している幸之助。
昨日どんだけ疲れたんや?
08042901.jpg

しかも蹴飛ばしても退いてくれず、表に水を撒きに行くのにめっちゃ邪魔。
08042902.jpg

くるみさんもキャッスルで沈没。
08042903.jpg

うちのわんこず、体力無さ過ぎ。

飼い主は早朝から仕事に出て戻ってきて家中掃除して洗濯。
わんこずのマットも一気に乾かす。

良いお天気って素敵。
14:14 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

家族サービス

気づけば、今年に入って全然遊びに連れて行ってやってなかった。
今日良いお天気なので、お出かけすることにした。
08042801.jpg

まず向かったのはビーチコーマー浅野(仮名)のリクエストにより、福井県食見海岸。
くるみは泳ぐのが好きじゃないからと油断してロングリードで走らせてやったら、いきなり海に飛び込んでどろどろ。(号泣)
釣り場なので、犬を泳がせると顰蹙をかいそうなので、速攻撤収。

幸之助は最初から繋いで見学だったのだけど、わさわさしている間にくるみのリードと自分のリードが足に絡まり動けなくなっていた。
08042802.jpg

飼い主が隣にいるのにまるで興味のないわんこず。
ビーチコーミングを楽しむ浅野(仮名)をずっと目で追う。
08042803.jpg

物色中の浅野(仮名)
08042804.jpg

ランチタイムは食見海岸で。
わんこずは水のみで見学。
08042805.jpg

その後八代海岸まで足を延ばし、浅野(仮名)は再度ビーチコーミング。
その後まだまだ体力が余るくるみがうるさかったので、ドッグランへ行くかとなり、ぐる〜っと廻って京北町のあうるさんまで走った。

時間が遅かったからか、貸し切り状態。
大喜びのくるみさん。
08042806.jpg

めずらしく幸之助も走る。
でも足に悪いので、幸之助は5分で撤収させた。
08042807.jpg

ティータイムにケーキを食べる人間たちの横でくつろぐわんこず。
08042808.jpg

あんまし走ってないのにお疲れのおじいちゃん。
08042809.jpg

その後さらに嵐山の渡月橋まで桜餅を買いに行き、浅野(仮名)を送ってわんこ病院で薬を貰って自宅に着いたら、本日の走行距離235キロだった。
朝8時半に出発して自宅に戻ったのが夜7時過ぎ。

私は、自他共に認めるへたくそ運転のへなちょこドライバーだけど、運転は嫌いじゃないので全然疲れなかった。
この調子じゃ境港も怖くないかも。わくわく。

ってことで、とりあえず我が家のゴールデンウイークは本日で終了。
明日から10日間ぶっ通しで仕事だわ。
19:30 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

鳴らない目覚まし時計

愛用していた目覚まし時計が壊れた。
時計部分は問題ないのだけど、ベルが鳴らなくなった。

私はとっても眠りが深いので、少々の音では目覚めない。
なのでめっちゃうるさくジリジリ鳴るオーソドックスな目覚ましを愛用していたんだけども、ベルが鳴らなくて遅刻しそうになった。
日曜の早朝は近所の特老にお手伝いに行かなきゃいけないのだけど、朝7時に家を出るので5時半に起きて、お風呂に入ってわんこずの散歩をさせてからご飯を食べて家を出る。
でも目覚ましが鳴らず、起きたら6時過ぎ。めっちゃ大慌てで、とりあえず犬の散歩とご飯でいっぱいいっぱいで、私は飲まず食わずで肉体労働へと出かけ死にそうになった。

いかん。

近所のナイスな時計屋さんに修理に出そうかと思ったのだけど、たしかどっかの雑貨屋さんで1500円くらいで買った時計だったし、修理に出すほどのモノではないかとこのさい新調することにした。
とは言え選んでいる時間も無くネットで探したら、わんこ型の目覚まし時計にそそられてしまった。
アラームが「わんわん」と犬の鳴き声だとか。
思わず買ってしまった私。←バカ?
08042701.jpg

なかなか可愛い時計なんだけども、いかんせんこのアラームじゃ全然起きられなかった。←やっぱりバカ?
しかーし、時計の「わんわん」の声に反応したうちのバカ姉弟が、私の布団の上で大暴れして起きることが出来、今朝は遅刻せずに済んだ。
この目覚ましは、うちのわんこずとセットでないと役にたたないことが判明。
08042702.jpg

しかし毎回バカ姉弟に暴れられたのでは朝から身が持たない。

やっぽ時計屋さんに持って行って修理してもらおう。
時計本体より修理代の方が高くなるけど、それでもイイや。

んで、ネットだし、送料を考えて犬の時計だけではバカらしかったので、ついでに買ったエルマーのタイマー。
可愛いわ〜。
08042703.jpg
20:19 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お守り

浅野(仮名)は自他共に認める嘘つきである。
どれくらい嘘つきかと言うと「ほんまのことは1000のうち3つだけや」と、新宿のおかまさんと全く同じ事を言っていたくらい。

そんな浅野の趣味は「朱印帳集め」である。
各所のお寺なんかを廻って、朱印帳に何だか有り難いことを書いて貰ってはんこを押してもらうアレである。
それを死んだとき棺桶に入れると極楽へ行けるとかそういうモノらしい。
母親と一緒にわざわざ西国何カ所巡りかのバスツアーに行くくらいハマっている。

今までさんざん嘘ばっかりついてきて、今更極楽へ行こうなんて厚かましいとひなたは思うのだけど、本人は極楽に行く気満々である。

さて、そんな浅野(仮名)が先日京都の六角堂というところへ朱印を貰いに行ったら、お守りがあったとか。
なんと!ペットのお守りなのである。
しかーも人間のお守りは500円平均らしいのだが、ペットのは700円だったとか。
すごいね、最近のペット産業は。
08042601.jpg

くるみと幸ちゃんの分を買って来てくれたので早速装着させた。
迷子札と狂犬病の鑑札とお守り。
それとダメ押しのライフチップ。
08042602.jpg

でもくるみの場合、どんなことが起きても自力で切り抜けるんじゃないかと言われている。
アジソン病だけど、意外に生命力が強そうな感じ。
08042603.jpg

もう一頭のぼんやり君。
君にはお守りは必要だろう。きっと。
08042604.jpg

頭の良くなるお守りとかあれば良いのに。
06:55 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

餃子な気分

今日は誰も来る予定が無いのだけど、どうしても餃子が食べたかったので餃子を作った。
皮から作るのでたっぷり出来てしまう。
とりあえず皮だけで50枚出来た。

具材は30ちょいくらい出来る予定。
一人でどうするんだよ>自分。

どうも自分で皮から作るとでかくなってしまうんだけども、計ったら皮の直径が13cmだった。
でかい?
餃子の形になっても、王将もびっくりなでかさになっている。
ううむ。次回からはもうちょっと小さめに作るか。

今回はキムチ餃子と、海老紫蘇餃子の2種類。
08042301.jpg

いくらなんでも毎日毎日大家さんちに持って行くのもいい加減迷惑だよな。。。
なのでしばらく餃子な日々が続くなきっと。
冷凍しとけば良いようなもんだけども、フリーザーもパンの生地で満載。
なので、早々に食べるしかない。

こういうとき一人暮らしって不便だわ。
ってか、加減して作れって?
でも材料の加減でちょっとずつってのがどうもね。。。
ちょっとずつ中途半端に材料を残すのが嫌いなので、1パックなら1パック全部使い切ってしまう。
--------------
作ったお菓子とかのレシピを載っけてとお願いされたのだけども、実は根っからざっくりした性格でして
あんましきっちり計って作るってことをしない質なんです、わたくし。
なのでレシピって程でもないのだけども、まぁいちおう参考程度の数字を書いておきます。
08042302.jpg

●餃子の皮

強力粉200g
薄力粉100g
塩少々
お湯170cc
片栗粉少々

粉類を混ぜてから、お湯を数回に分けてつぎ足しコネコネ。
耳たぶくらいの柔らかさになったら、ひとまとめにしてラップにくるみ1時間くらい冷蔵庫で寝かす。
寝かせたらのばし台と綿棒に片栗粉を振ってひっつかないようにして、50等分にカットして一個ずつ延ばす。
でもこの分量で50枚だと結構でかいサイズになるので、60枚くらいにした方が良いかも。

●キムチ餃子

ブタミンチ200gくらい
キムチ(市販のモノ。私は打田がお気に入り)小さい目の袋1パック(150gくらい?)
ガラスープの素少々
土ショウガ少々

片栗粉

キムチは刻んでから、材料を一気に混ぜあわせてこねる。以上。

●海老紫蘇餃子

海老 200g←実際1パックって感じできっちり計ったことは無い
紫蘇の葉 1パック(5枚〜10枚)
レンコン 水煮1パック
片栗粉
塩少々
お酒少々
しょうゆ少々
出汁の素少々

海老と紫蘇とレンコンはみじん切り(出来ればフードプロセッサーで粘りを出すくらい)で、調味料を一気に混ぜてこねる。

キムチ餃子は普通に餃子のタレで美味しいけど、海老紫蘇はポン酢でも美味しいくてさっぱりしてます。
お試しあれ。
18:39 | レシピ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

バラの型

昨日は伝ちゃん焼きを作って配ったんだけど、毎日どらやきじゃつまらない。
そこで去年の誕生日に貰ったバラのシリコン型の存在を思い出した。
マドレーヌはどうだろう?と作ってみたら、ひとくちサイズの可愛いバラ型マドレーヌの出来上がり。
キャラメル味とアールグレー味の2種類にしたら、家の中がたまらん良い匂いになった。

毎度の事ながらお菓子作りはストレス発散なので作っておしまい。
08042201.jpg

ご近所にお配りして食べて頂くかと準備していたらくるみさんが狙いに来た。
朝ご飯拒否してお茶碗に置き餌状態なのに、こういうのは食べたかがる。
08042202.jpg

「くるは、ドッグフードが無くてもお菓子を食べて生きていきまちてよ!」とでも言いたげな顔である。
お前はアントワネットか!と一人で突っ込む私。

--------------------
マドレーヌのレシピ

小麦粉100g
砂糖100g
バター100g
卵1個

お好みでココアパウダー、キャラメルシロップ、抹茶など

バターはレンジもしくは湯煎で完全に溶かす。
砂糖と卵をよく混ぜて、もったりして白っぽくなったら小麦粉とバターを入れて混ぜる。
その後香りつけや味付けを入れて型に流し込み、200度で15分くらい焼く。
串で刺して何もつかなければ出来上がり。
11:09 | レシピ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

人の振りみて我が振り直せ

今朝わんこ先生から電話があった。
「パソコン壊れてん。せやし連絡は電話になってるねん」
ですって。合掌。

先日は液晶がダメになり変えたばかりなのに今度はハードディスクがダメらしい。
しかもこれでハードディスクは2回目。
あかんのちゃうの?そのマシン?(何処のメーカーとは言わないけども)
最初にハードディスクがクラッシュしたのが使用2年目のことだったらしい。
2年って、普通に使っているだけなのにちょっと早いやろう。
いくらロングラン保証に入っていても、中のデータが救出出来なければ本気で泣けるよな。

最初の時は偶然バックアップ取っていたらしいけど、今回はやってなかったとか。
泣ける。。。

って、人のこと言ってないで私もしばらくバックアップ取ってないから取っておかなきゃ。
パソコンって、ある日突然何の前触れもなくぶっ飛ぶことがあるし。

ということで今日はメディアを買いに行くかと思ったのだけど、あまりに良いお天気なので先にわんこの散歩にした。
久しぶりののんびりお散歩。
080421.jpg

のんびりしていたら、先日新聞折り込みチラシを納品した先から2万枚の増刷の連絡。やりぃ!
結構効果があったとかで喜んでおられた。
折り込み地区を広げるらしい。良かった。。。
私のイラストを全面的に使った広告だっただけに、どうだったんだろうってちょっとどきどきしていたのでひと安心。

さて、今のうちに色々ちゃんとバックアップとらなきゃ。
うちのじーヨン様もいつどうなるかスリルとサスペンスだし。
いまだに9.2を使っているので、最近ネットで見られないところ続出で便利が悪くなってきている。
さすがにappleでさえサポートを切ってしまっているので、クレームのつけようもなく悔し涙に呉れる日々。

そろそろ新しいmacを考えなきゃダメかな。。。やれやれ。
16:46 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ご近所のパーティー

08042001.jpg
昨日はご近所のとま屋さんのご主人の30周年記念パーティーが開催されて、そのお手伝いに行っていた。
大きなお家とはいえ普通の和風民家に、ゲストが60名。裏方10名くらい。
どうなるんだろう?と思っていたけど、賑やかに和やかに穏やかに無事終了。

心配だった雨も止んで良いお天気になり、少々肌寒かったけどストーブが良い感じで夜風が気持ち良かった。

遠いところからお寿司を握りにいらした寿司職人の大将の手際が最高で、ざっつプロフェッショナル。
その仕事が美しくて、裏でじっくり大将の仕事ぶりを拝見しながらいろいろなお話を伺えたのが楽しかった。
他にも遠方よりお手伝いにいらしていた龍神村の歯科医夫妻の気さくさと明るさに助けられ、岡山の吉田牧場ご夫婦の美味しいチーズにうっとりしつつ、裏方なのを忘れてお腹一杯食べていた私。
すみませぬって感じ。

VIPなお客様達ばかりだったけど「裏方」なのに始終和やかに過ごせて楽しかった。
久しぶりの華やかな場所を「裏方」なのに楽しんでしまった私。
いろんな人に出会えるって素敵。
とま屋さんの近所に住んでいて良かった。
12:51 | その他 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

むかつくおやぢたち

こないだわんこ病院に行ったとき「これおばちゃんが好きなやつやで。食べ」と、アニキィが浅野(仮名)にお煎餅を渡した。
遠目で見ていた私は「どんなん?」って浅野に聞いたら
丸い大きなお煎餅を囓りながら「目の巾に入らんので見えんかったか?」とぬかしやがった。
浅野(仮名)が大好物な「ぼんちあげ」っぽいお煎餅の大きい奴だった。

するとわんこ先生がお煎餅を真横に向けて私の目の前に出した。
08041805.gif

こいつ、ぎっくり腰でいわした腰(まじ)を二度と立てないように跳び蹴りしたる。
と、心の中でちゃぶ台がひっくり返った私。

ところで浅野(仮名)はぼんちあげが好きで、うちにもよく浅野(仮名)買い置きのぼんちあげが置いてある。
べつにうちにストックしておくのは良いのだけど、しょっちゅう封が開いたままちゃぶ台の上に放置してある。
私はこれが非常に嫌で毎回「食わないならちゃんと封をして仕舞っておけよ!」と注意する。

だって絶対湿気るやん。
湿気たお菓子なんて嫌過ぎ。
しかし浅野(仮名)はあんまし気にしないらしい。
わからん。
13:24 | わんこ先生 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

雨続き

昨日は1日雨だったので、誕生日記念のドッグランは中止。
幸之助、雨犬決定。

今日も午前中は時間があるので、晴れたら連れて行ってやろうと思っていたけど朝からまだ降っている。
玄関でぼんやり過ごす幸之助君、2歳。
08041801.jpg
11:00 | 幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

アシカヒゲ

今日わんこ病院の待合室で、初めて会った見知らぬ飼い主さんがまじまじと幸之助のヒゲを見て
「そのヒゲ、切った方がええで」
と言った。

やっぱ誰が見ても変なのか。
19:09 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

朝ご飯抜き

明日で無事2才を迎える幸之助君。
今日は昼から誕生日記念のドッグドッグ(メディカルサポート)を受ける予定なので、朝からご飯抜き。
検査が終わればご飯が食べられるからそれまで我慢してくれ。
08041601.jpg

めっちゃ切なそうに、くるみのお茶碗の前にへばりついて離れない。
でも決してくるみのご飯に手を着けることは無い。
よほどくるみが怖いらしい。
08041602.jpg

来て一週間もしないうちにパルボって死にかけ、以後は生きてるだけで丸儲け状態の幸之助。
想像していたゴールデンとはまるで違う、ぼんやりとしたアシカッパに育ったけどまあ良いか。
06:49 | 幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

クレートトレーニング

幸之助のクレートトレーニングは大成功して、最近は夜寝る時も自分からすすんでサークルに入って行って寝ている。
若干狭く感じるけど、程良いフィット感らしい。
08041501.jpg

くるみは、こたつ布団が剥がされたちゃぶ台の下で寝ている。
こちらも程良いフィット感。
08041502.jpg

朝起こしに行くと寝ぼけている幸之助。
犬として良いのか?それで?
08041503.jpg

今日はガス器具点検の日で、ガス屋さんがお見えになったのでわんこずを隔離。
幸ちゃんは吠えないから柱にくくりつけていたら、ずーっとガス屋のお兄ちゃんたちに熱い視線を送り続け、帰り際に撫でてもらっていた。
08041504.jpg

くるみさんは相変わらず爆吠えしてうるさすぎるので、お風呂場に撤収。
08041505.jpg
10:12 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

トリュフさんで

今月は毎週日曜にトリュフさんにお邪魔出来てご機嫌な私。

だって、ミシン用のテーブルも椅子も作業台も全部アンティークだし。
ロイズチェアでミシンを踏む贅沢さ。
080413.jpg

初めてロイズチェアに座ったけど、確かに人気なのが納得の座り心地。

作業テーブルもアンティークなので下が ガタガタなのはご愛敬。
しかも売れてしまうとまたチェンジされて気分も変わる。
08041302.jpg

何とも贅沢なワークショップである。

しかーし、見ると欲しくなるし、実際使うとますます欲しくなって危険。
あああああ、あれとこれとそれとむこうのあれとそれも欲しい!!!
って、行くたびに家計が危険に晒されつつ、トリュフさんで過ごす時間が心地よくて入り浸る。
06:33 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

蕨餅

こないだから蕨餅が食べたいのだけど、あいにくとま屋さんはお休み。
こんな観光シーズンまっただ中なのにと思いつつ、来週からご主人の個展が開かれるのでお忙しくされていると思われる。
080410301.jpg

ご主人は版画家の立原位貫氏。
案内状を頂き、とても静かな情熱秘めた作品にそそられる。

先日お宅に伺った時、最新作?を拝見させていただき感動した。
こりゃ作品展にも行かねばねば。
作品展は京都の津田画廊さんで開催予定。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

んで、とま屋さんの蕨餅。
うーん。食べたいけど、作品展が終わるまでお預けかな。。。
毎日のれんをチェックして、お店が開いているかどうかのぞき込む怪しい私。
08:41 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

試作品作り

今日は出かける予定だったのだけど、都合で出られなくなった。
なので、おとなしく自宅でワークショップ用の試作品を作っていた。
アンティークファブリックを贅沢に使いまくる。
特にショップ用に買いだめしてあった生成のアンティークリネンが大量にあるので使わなくちゃ。
とても上質なフランスリネンなので、小物よりは洋服なんかを作りたい気分なんだけども。
08041003.jpg

昨日桜の花を撮影しようと近所を物色していたところ、大家さんちの奥さんに遭遇。
そしてわざわざ「あそこの桜が今とても綺麗よ!」と教えに来て下さった。
昨日も行ったのだけど、今日はちょうど良い曇り具合だったので、夕方のお散歩時に再度出かけてみた。
08041002.jpg

幸之助は散歩より舞い散る花びらが気になるらしく、目の前の花びらを追いかけて全然前に進めない。
08041001.jpg

今夜から雨らしいので、いよいよ桜も最後かも。
早いな〜。
17:44 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

桜咲く

ホワイトデーに頂いた御室桜がようやく開花。
可愛いピンク。
ほかのつぼみも膨らんできているので、これから一気に咲く感じ。
080408.jpg

哲学の道の桜は昨日の雨でだいぶ散ってしまったけど、はらはら風に舞う花びらもなかなかに良い感じ。
今週いっぱいくらいはまだまだ桜を楽しめそうだわ〜。
12:42 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

狂犬病予防接種

今日2頭揃って接種。
そして頂いた犬シールと鑑札。
080407.jpg

シンプルっちゃあシンプルだけど、可愛くない。
00:16 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

トリュフさんでのワークショップ

アンティークス トリュフさんにて開催
【ワークショップ】 アンティーク+作る楽しみ。
4月の開催予定
4月13日(日)
4月20日(日)
4月27日(日)
午後1:30~5:00頃まで。
初参加の方の課題はアンティークファブリックを使ってファスナーポーチかバッグ製作です。
参加費 : おひとり様 \1,500.- (材料費別・材料持ち込みも自由です)コーヒー付き
予約制:メール、お電話、アンティークス トリュフさんにてご予約下さい。定員に達し次第締め切ります。 
ご質問等はアンティークス トリュフさんまで。
※アンティークショップで催すワークショップですので、アンティークの素材をご用意いただきますようお願い申し上げます。当日、店頭でお選びいただくことも可能です。

-------------------
レギュラーメンバーのYさんと妖精さんは、今日はアンティークリネンを使ってスカートにチャレンジされていた。
私もアンティークのホワイトリネンがまだたっぷりあるので、何か春物を作ろうかと思ってしまうま。

そしてじわじわと参加人数が増えて、トリュフさんの店内をじわじわ占拠している私たち。
ミシンも追加で持って行かなきゃ。
21:16 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

鴨川満開

今日も外のぽかぽかとうって変わって家の中は寒い。
ついストーブのスイッチを入れてしまいそうになる。
なので今日も外に出て光合成作戦。

とりあえず二頭にリュックを背負わせて事務所に請求書を届けに行った。
到着するなりバテる幸之助。駄目すぎ。
08040401.jpg

くるみは余裕。
08040402.jpg

ランチは浅野(仮名)を誘って鴨川に行くことにした。
まずはhohoemiさんでパンを仕入れる。
相変わらず賑わっているhohoemiさん。

ひとりずつ中に入ってパンを物色。
もう一人は表でわんこずを抑えておく。
意外におとなしくしていた二頭だけども、浅野(仮名)が中に入ったとたん、群がはがれて不安になったくるみが吠えた。
でも浅野(仮名)が戻って私が店の中に入っても全然平気なくるみ。
まぁ良いんだけどね。

そして鴨川。
見事な満開。
08040403.jpg

久しぶりに光合成をするわんこず。
08040404.jpg

その後また事務所まで歩き、さらに自宅まで歩いたら、家に戻ったとたん倒れ込んで爆睡したわんこず。
体力無さ過ぎ。

そして家に戻ったらおやつ。
今日はブラウニーを焼いた。
080404.jpg

ストレス発散にはお菓子づくりなんだけども、これじゃ確実に太るよな。
作るのが好きなので、自分では食べないずにあっちこっちに持って行くようにしているんだけども、毎日毎日持って来られても迷惑だろうしと悩む。
やっぱ表で売るか。げらげら。
14:02 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

伝兵衛どらやき

哲学の道を歩いていたら、無性に甘い物が食べたくなった。
今頃ならばやっぱ桜餅か花見団子って感じなんだけども、あいにくとまやさんはお休み。
とまやさんの桜餅は、桜餡がピンクで可愛くて、甘さ控えめで美味しいのに。

しかたないので、家にある材料でどらやきにした。
この季節にどらやきってなんか暑苦しいけどまあイイや。
んで、まえーに作った伝兵衛焼き印をつけたら「伝ちゃんどらやき」の完成。
08040304.jpg

今なら哲学の道で売れるか?げらげら。

普段鈍くてゆるい幸之助だけど、食べる物にはめざとい。
すかさずやって来る。
08040305.jpg

めずらしく食に興味のないくるみもやって来た。
今日も朝からご飯も食べずに置き餌しているくるみ。
おやつは別らしい。
08040306.jpg

今度わんこ用に米粉で砂糖抜きで作ってやるか。
14:34 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

哲学の道も満開

外はぽかぽか良いお天気で暖かいのだけど、家の中は激寒い。
外の方が暖かいので、外に出ることにしたんだけど、そこはなんと言っても観光地。
表に出たとたん、平日だと言うのにとんでもない人の数。

哲学の道の桜が満開で人も満開。
リュックを背負わせたけどさすがにこの人の数はダメだったらしく、脱兎のごとく家の中に逃げ帰るくるみ。
そしてキャッスルにこもって震えていた。
08040301.jpg

仕方ないのでくるちゃんには留守番してもらって、幸之助と散歩に出かけた。

二頭にリュックを背負わせたら私はデジカメだけ持てば良いので楽ちんと思っていたら、一頭になったので私も荷物を持つ羽目に。
やれやれ。

まぁ幸之助は全く吠えないし歩くのも10分越えたらゆっくりになりので楽っちゃあ楽なんだけども。
それで久々に忘我亭さんの哲学店まで耳掻きを買いに行くことにした。

行きは鹿ヶ谷からトリュフさんの前を通ったら、幸之助がガラス窓を覗き込む。
気づいたスタッフsabaeさんとつよぽんが、仕事中なのにわざわざ相手しに出てきてくれた。
すんません。

それで忘我亭さんの前にくくって置いたら、結構人気者の幸之助君。
たくさんの観光客に撫でて貰ったり記念撮影して貰ったり。
ウハウハご機嫌状態である。
08040302.jpg

こんなに不細工でもそれなりにちやほやしてもらえるなんて。
吠えなくて誰にでも懐くって素敵。
12:28 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑