クレートトレーニングその後

今まで幸之助は車の中に置いておくと、何時間でもぼんやりおとなしく待っていた。
だけどもこれからの季節、車の中に置いておくのは危険過ぎる。
普通に死ぬって。

かまってかまってかまってちゃんの超甘ったれで分離不安認定された幸之助君。
留守番時にクレートトレーニングを始めたら、意外にあっさり解決した。

留守番の時、サークルの中に入れて置けば、おとなしく留守番していた。
あんなにあっちこっちでおしっこしたり食糞したりしていたのに。

ワンコ先生の説では「自分がいる場所が汚れるのは嫌なんちゃうか?車の中でおとなしく留守番出来るのも同じことだと思うけど」との事。
なるほど!と、小膝を打つ私。

でも自分からサークルに入ることは決して無い。
とはいえ、クッキーひとつで簡単に釣れるのが幸之助のゆるいところ。
08033104.jpg

幸之助は狭いところに入れられるのは好きじゃないらしい。
なので、普段ははくるみが使っている。幸之助と違って、極端に狭い場所や囲われた状況が好きなくるみ。
同じ犬種でも多様である。
23:18 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

養老のさくらは7分咲き

幸之助を連れて名古屋へ行って来た。
病院に着いたら「東京から来ました」という患者さんがおられた。
先生が麻布大にいた頃手術をしてもらい、今は経過報告で年に一度診て貰う為に、朝の5時出発で来たとか。
すげーや。

それで、その子は、え?どっか悪かったの?って思うくらい元気なボーダーコリーさん。
手術しても歩ける程度になるくらいと言われていたのに、今はディスクを楽しめるまでになったとか。
異常の発見の早さと手術のタイミングがばっちり良かったんだろうな。

受付で、飼い主の名前と犬の名前を記入するのだけども、漢字の名前はうちだけだった。
他の子達はみんなセレブな雰囲気で、名前もセレブっぽい舌を噛みそうな名前続出。
この病院に来るたび「私らってめっちゃ場違いちゃうのん?」と、どきどきする。

本物のゴールデンもいて、毛並みがふかふかでお利口で男前。
うちのアシカッパとはえらい違いで、明らかに「違う犬種」に見えた。がっかり。

待合い室のはじっこで「わたしら貧乏臭い?」とびくびくしていたのに、場の空気が読めないアシカッパはお構いなしに、入ってくる人入ってくる人にいちいち挨拶に行きウハウハしていた。
恥ずかしい。

今日はレントゲンと経過のみなので、院長ではなく若い先生だった。
幸之助はうはうは大喜びで若い先生に懐いていた。
若い先生はとても愛想の良い爽やかな好青年って感じで、幸之助のお手を嬉しそうに受けてくれていた。
ええ人や。

帰りにいつもの養老サービスエリアに立ち寄ったら、桜が7分咲きくらい。
08033101.jpg

おみやげを買い、お昼ご飯の天むすを買って外で食べようと思ったら、お天気は良いけど風が強くて激寒い。
08033102.jpg

幸之助のトイレだけ済ませて車の中で食べた。

それにしても、今日久しぶりに高速に乗ったら、もの凄く意地悪なトラックに遭遇。
100キロで機嫌良く真ん中車線を走っていたのに、無理矢理な車線変更で目の前に割り込まれた。
もちろんウインカーも無し。「無茶すんなよ!」と車の中で叫んだ。

高速で100キロ出してる時にブレーキを踏ませんといてくれよ!
めっちゃ怖かったやんか!

危険運転の北九州ナンバーのトラックには「そのへんの壁にぶつかってしまえ!」と、呪いをかけておいた。

今は車線変更の時指示器も出して貰えないうさぎちゃんだけど、いつか必ず「いかつい」ベンツか、ロールスロイスに乗って、私の前後1m以内を走れなくしてやる!!!
めらめら。
20:41 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

うさぎちゃんのタイヤ

2年8ヶ月で走行距離26,000kmのうさぎちゃん。
昨日スタッドレスからノーマルに履き替えたんだけども、その時スタンドのお兄ちゃんから「ヒビ割れてるので危ないですよ」と注意された。
見たら本当に割れていたノーマルタイヤ。。。がーん。
仕方なくサラッピンにして貰ったら、思わぬ出費。ぴよぴよ。
08032705.jpg

知り合いに聞いたら3年で履き替えは早いやろうとのこと。
うちの家が冬場は極寒なので、その影響かもと考える私。
普通にビニール袋に入れて軒下保存だった。
次回から家の中で保管しとくかなぁ。
カバーもつくらなきゃ。

するとわんこ先生(学生時代はスタンドでバイト経験アリ)から「ワックスかけて空気圧を半分くらいにしてカバーを着けて保管したら保ちますよ」とのアドバイス。
兄ちゃん、何でもよう知ってるねんなぁ〜と感心しつつ、ワックスってどこで買うのか、空気圧を抜くってどうすんのかさっぱりわかんないけど、今度スタッドレスに履き替える時にはチャレンジしてみようと思っている。
その頃までに忘れそうだけど。

くるみさんは散歩は嫌いだけどドライブは好き。
車のドアを開けると誰よりも先に飛び乗る。
08032706.jpg

一方幸之助は何故か自分で車に乗れない。
何で?もさもさソファーに上がれるんだから、車にくらい乗れるだろうと思うのに絶対前に座って乗せて貰うのを待つ。
そして「困った顔でぼんやりこちらを見る」
いちいち面倒くさいってば。
08032707.jpg

しかもお尻を持ち上げる際に必ずおちんちんに触れてしまうのが嫌すぎる。
頼むから自分でさくさく乗ってくれよ!

わんこ病院まで幸之助のアニコムの保険証を取りに行こうかと車を開けたけど、お天気が良いので歩いて行くことにした。
08032708.jpg

くるちゃん、せっかく期待しているのにすまんな。降りてくれ。
12:27 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

きよくまさん

ベア作家のきよちゃんは、昨年長年共に暮らしてきたわんこを見送り、その後しばらくしてうさぎさんを迎えた。
うさぎさんと暮らすようになったきよちゃんが作るうさぎさんはますます可愛くなった。

ツートン好きな私の、今回一押しのお気に入り君。
08032701.jpg

他人とは思えない目をしたこいつも可愛い。げらげら。
08032702.jpg


ところで、先日ネットを通じてご依頼を頂きバナーを作らせて頂きました。
azmil_link.gif
四国か〜。
今年はあっちこっち行きたいので、うちのわんこずを連れて遊びに行きたいともくろむわたし。

うさぎちゃんのタイヤがサラッピンになったことだし、走るぞ!
まずは境港に鬼太郎を見に行って、長野でのんびりして、静岡でドッグランとプール三昧。
働かなきゃ!
07:59 | その他 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

フィラリアのお薬

うちのわんこずは代々このお薬が好き。
見せると「早くくれ!」とせっつく。
08032601.jpg

あまりに美味しそうに食べるのでもっと上げたいところだけど、いちおう薬だし何より高級なので無理。

アニキィのところの患者さんでもこのタイプのフィラリア予防薬をワンシーズンまとめ買いして、目を離したすきに一気食いされた人がいたとか。
「飼い主さん、泣いてはったわ。お薬をいっぺんに飲んだとかそういうんやのうて、値段でな」
わかる。
うちもこんなもの一気食いされたら本気で泣ける。
なので厳重に管理しておかねばねば。

ところで時々多頭飼いされている飼い主さんで、大きめのフィラリア予防薬を買い、それを割って与えている方がおられるとか。
大きい薬の方が割安になるので、多頭飼いだとその方が一頭分としては安くなるのである。
その発想に目からうろこでなるほどっと感心しかけたら、それは絶対してはいけないとわんこ先生がおっしゃっておられた。
なぜならこのフィラリア予防薬は、中に入っている薬剤が均等に入っているわけではないらしい。

なので割ってしまうと、薬剤が入って無い部分にあたる可能性もあるとか。
それじゃ薬の意味無し。
なので必ず一頭に一個、その体重に合った大きさのものを与えるようにと力説されていた。

なるほどー。

しかしフィラリア予防が、こんなのを毎月一個食べさせれば済むんだから楽になったものである。
私が子供の頃はまだこんな予防薬が無くて、犬小屋に網戸を張って、夜の散歩から戻って犬を小屋に収納する前には、虫除けスプレーを小屋の中にもくもくとさせ、小屋の前に蚊取り線香を吊していた親父。
面倒くさいわりに確実ではなく、何頭かフィラリア感染させてしまっている。
しかもあんなにスプレーをかけて、犬自身にも悪いんじゃないのか?って思うくらいだった。

あの頃は本当に大変だった。

ところで幸之助君の座敷牢にお邪魔するくるみさん。
目を離すと中でくつろいでいた。
08032602.jpg

幸之助は自分から入る事は絶対無い。
でも餌やおやつで簡単に吊れる。
08032603.jpg

やっぱりゆるい。
08:33 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

クレートトレーニングプロローグ

幸之助を最近とある場所でサークル隔離したところ、きゅんきゅん鼻を鳴らし、私が他のわんこをかまうと「わん」と鳴いた。
まぁ1回鳴く程度でくるみほど爆吠えではないにしても、声がでかい上に場所が場所だけに頂けない。
しかも私が他の犬を触っていても、自分が誰かにかまって貰っていたらご機嫌。
つまり、ただのかまってちゃんの甘ったれと認定。

デイケアでは、ずっとサンルームに隔離しているけど、あそこではいつもぼんやりしているだけで、きゅんきゅんともわんとも鳴いたことが無い。
ただ掃除の時に玄関先に繋ぎ変えた時、誰の姿も見えずに放って置かれると、最初少しきゅんきゅん鼻を鳴らしていた。

思えば家の中で、くるみを隔離することがあっても幸之助を隔離することはなかった。
隔離され馴れていないのである。いかんいかん。

ということで、少しずつ家の中でも隔離作戦。
ところが、狭いところ大好きで囲われ好きなくるみが、幸之助のサークルに興味津々。
08032501.jpg

入り口を探すくるみ。
08032502.jpg

んで、幸之助の状況は
自宅でサークル内にいてもきゅんきゅんともわんとも言わず、普通に静かにしている。
目の前でくるみをかまってもまるで平気。
やっぱ外で自由にしているのが知らない犬というのがポイントなのか?
今度ドッグランに連れて行って、幸之助だけ囲ってみるかな。。。

くるみは私と遊ぶより、サークルの方が気になって仕方ないらしい。
08032503.jpg

そういや、伝ちゃんが絶対安静で座敷牢生活だったとき、くるみはサークルの周りをうろうろしていて、時々扉が開くと入っていたっけ。
懐かしい座敷牢暮らしの伝兵衛と、伝兵衛の留置を狙うくるみの図。
040605.jpg

さらに懐かしい、幸之助がちっこかった頃。
08032505.jpg

この頃は本当に可愛かったのに、いつからこんなに不細工になったんだろう。
08:57 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

幸之助君、今年に入ってから何かと分離不安気味。
しかも飼い主を後追いする。
嫌過ぎ。

ここはクレートトレーニングが良いかもと、アニキィのお勧めで早速始めてみることに。
まずは、わんこ病院の奥で試す。
少々困りながらもおとなしくしている。
嫌がってサークルを倒すことも無理矢理脱出することもなく、ただぼんやり困っていた。
08032405.jpg

でも私が他の知り合いわんこの名前を呼びながら背を向けたら「わん」と吠えた。
うちに来て今まで片手で数えるくらいしか吠えたことがないのに。
08032405.jpg

をーまいがっ!
「あんた、飼い主が他の犬をかまってる時に吠えるなんて最低やで!」と怒る飼い主。
「いっちょ前にワンやて。幸ちゃん犬みたいやんか。アシカッパのくせに」とアニキィにも突っ込まれていた。

自宅でもサークル設置。
ケージじゃ家の中に邪魔だし、子犬の頃使っていたサークルにした。
普通に飛び越えられそうだけど、そういうことはしない。
そしてただぼんやり「何となく困ってますねんけど?」って感じでじっとしていた。
08032406.jpg

しばらくこれで様子をみよう。
09:01 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

エロジジイ

とある場所で、可愛いお嬢さんに記念撮影をせがまれた幸之助君。
いつになく目をぱっちり開いてご機嫌な顔で写っている。
08032302.jpg

尻尾をぶんぶん振りっぱなし。
可愛いお嬢さんに抱きつかれてウハウハのエロジジイ状態である。
17:29 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今日も出勤

今日も院長に拉致られて行った幸之助。
しかも庭で散歩までさせて貰ってご機嫌ウハウハ。
でも院長も仕事があるので、仕事に戻る。
でも院長が通るたびに目をきらきらさせて熱い視線を送っていたら
「そんな顔されたらしゃーないなー」と、また拉致られて行った。
08032205.jpg

今日は送迎ドライバーのお兄ちゃんにもたっぷり遊んでもらっていた。
おまえはほんまに何をしに行ってるねん?

んで、今日はぽかぽか良いお天気で風も無くお散歩日和。
利用者さんたちと近くの公園までお散歩に行くことになった。
しかーし、幸之助はお留守番。
08032206.jpg

早くおとなしく横に付いて歩けるようになってくれたまえ。
って、本気でトレーニングしなきゃ無理だよな。
21:09 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

電柱工事中

昨日は朝から電柱工事で、表が騒がしかった。
くるみは工事の音が怖かったらしく、ずっとキャッスルにこもってぶるぶる震える。
幸之助は工事のおじさんにかまって貰ってウハウハ喜ぶ。

んで、とりあえず設置された新しい電柱。(左)
右側の古い電柱は近日中に撤去される。やりぃ!
08032201.jpg

って、こんなとこでぶつかるのはマジで私だけか?と、いちおう大家さんの息子さんに尋ねた。
「あの電柱、私がぶつかるから奥に引っ込めてくれはったん?」
すると
「え?電柱なんかありましたか?」
ときたもんだ。

そりゃあんたは運転が上手いだろさ!
ああ、そうだろうさ!
電柱があろうが無かろうが全く気にせずUターンするから、電柱の存在なんて意識してないって言いたいんだろうさ!

私の助手席にくくりつけてバックして怖い目に遭わしてやる。
08032202.jpg

07:41 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

伝兵衛で思い出したけども

この冬、家の更新も無事2回目を迎え一人暮らし5年目になった。
伝兵衛は最後の数ヶ月をこの家で過ごした。
とっても落ち着いた穏やかな日々だったなと、懐かしくなる。

くるみは今年で5才になる。
生後半年くらいでアジソン病を疑われ、10ヶ月くらいで病気が決定されたとき「5年くらい生きれば良いか?」と思っていたらとんでもない。
顔だけ見たらすっかり白くなって「老犬か?」って雰囲気になっている。
姉妹わんこのあくびちゃんは、いまだにゴールドのつやつやな毛色で若々しい。
やはり病気でくるみは老化が早いのか?と思うのだけど、薬の量も全く変わらずまだまだブイブイ言って全く衰え無し。

幸之助が来てからはますます性格の悪さを発揮してパワーアップしている。
そんなくるみは、幸之助より長生きするんじゃないかと言われている。

んで、一人暮らし5年目にしてやっとこさトースターを買った。
これで朝の食パンを生で食べなくても済む。

兼ねてから欲しかったモーフィーリチャーズに決定。
08032102.jpg

可愛いわー。
14:26 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

伝兵衛に起こされた

伝兵衛が死んで今年で5年目になるわけだけど、初めて夢に伝兵衛が出てきた。

しかも微妙なシチュエーションで、めっちゃ焦って目が覚めたらまだ5時過ぎだった。
伝ちゃん、何すんねん。

そんなことよりジャンボ当ててくれよ。
って、伝兵衛に頼んでも無理か。

しかし夢の中の伝ちゃんはやっぱり伝ちゃんだった。
あの手触りは、くるみとも幸之助とも微妙に違うし、顔も男前。

そして目が覚めると、離れたちっこい目の微妙な顔の幸之助がのぞき込んでいた。
朝一番に見る不細工な顔。
080321.jpg

下から見上げるとますます不細工。
さらにくるみが私にのしかかって寝ていた。

ううむ、悪夢の原因はこいつらか?
やっぱベッドを買って、わんこず立ち入り禁止の聖域を作らねばねばねば。
08:25 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

トリュフさんのワークショップ

3月のトリュフさんでのワークショップは3月30日(日)
午後1時30分からになります。

完全予約制ですので、詳細はトリュフさんのサイト
ワークショップの様子をご覧下さい。
06:43 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

運転のセンス

昨日ガレージの電柱が移動になるから嬉しいと言っていたら、それを聞いたアニキィが
「何で?何であんなとこにぶつかるの?っていうか、なんであんなちっさい車でぶるかるの?
あんなちっさい車ぶつかりようが無いやんか!」
と呆れられた。
「あんたほんまに運転のセンス無いよな」
「それは言えてる。でもセンスが無くても運転は嫌いちゃうねん」
「そこがわからんねん。
そんだけセンスが無いのになんで高速乗って遠出しようと思うの?
なんでそんなこと出来るの?」
「それはね、わたしが勢いだけで生きているから」
一同納得。

そんなアニキィはわんこ先生仕込みのヤクザ運転で、ブイブイ言わしながら走るけど、高速は怖くて乗らないらしい。
あんだけ運転出来たら怖いモノは無いと思うのだけど不思議。
しかも運転が好きじゃないとか。
助手席に乗ってる方が良いと、センスの無い私の運転でも助手席に座る。
ある種チャレンジャーである。

そしてそのアニキィの指導者であるわんこ先生も、私の車に乗る時は必ず助手席に乗って運転してくれない。
何でやねん。運転してくれよ!
どんなに言っても助手席から動かない。
絶対右折の時「どんくさ」って思ってるはずで、そういう人を助手席に乗せるのってほんとうに嫌なんだけども。

んでくるみさんは、私が車をバックさせると何故か必ず爆吠えする。
「怖いからやろ」とみんなが口を揃えて言っている。
そこで助手席のわんこ先生。
とあるガレージでバックして車庫入れ時「僕もワンワン吠えよか?」とかぬかしやがる。
このおっさん、時々本気でむかつく。

もう一人のわんこ先生は「嫁を路頭に迷わすわけにはいかないから」と言って、必ず自分で運転する。
この人はかなり運転が荒いのに、何故か無事故無違反でゴールド免許。
何かが絶対おかしいと思うんだけど。

それで、運転センスの無い私だけど幸之助を連れて高速に乗って名古屋に行く。
でもくるみさんは留守番。
08031901.jpg

何故かうれしそうなくるみさんである。
お願いだからブレーキに細工しないでね。
17:36 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

朗報

ガレージにはUターンスペースがあり、そこには一本の電柱がたっている。
この度この電柱が移動すると、昨日電気屋さんが挨拶に来た。
どうやら後ろの方に描いてある印のあたりまで下がると思われる。
やりぃ!
08031801.jpg

この電柱微妙に邪魔で、以前うさぎちゃんのドアを巻き込んでおもっくそへこましてしまったんだよな。
この電柱が後ろに下がってくれたらUターンする時のバックが随分楽になる。
嬉しいなぁ〜。
08031802.jpg

ところで、幸之助の前足が明らかにおかしい。
何でこんなに歪んでるんだ?
ああ、関節炎が酷くなっているのだろうか?
いい加減に名古屋に連れて行ってやらなきゃいけないか。。。
来週にはきっと。。。たぶん。
08031803.jpg

そろそろ泳がせに連れて行ってやらなきゃ。
頑張って筋力を付けて何とか手術しないで乗り切って欲しいのだけども。
ううむ、でもこの前足を見ると微妙な感じかも。
やだなぁ〜。
14:38 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

しつこくアニコム

アニコムの犬種別クラス表が実に興味深く面白い。

犬種によって保険料のクラスが決まるのだけど、小型犬だからって一概に安いわけではない。
つまり体重別というより、品種別の好発疾病率を考慮してあると思われる。

だってパグやウエスティがゴールデンと同じDクラス。
なのにラブはCクラス。
ゴールデンよりラブの方が病気のリスクが少ないのか?
ミニピン、マルチーズもラブと一緒のクラス。
ブルテリア、ミニチュアブルテリアは堂々のEクラス!(←嬉しくないよね。飼い主さんごめんなさい)

ところが雑種に関しては完全に体重別。
雑種って言っても何が入っているかによって好発疾病がありそうだけども。。。
ううむ、やっぱくるみを雑種で登録したい。

それにしても前回から今回の改訂で、殆どの犬種がクラスアップしている中、クラスが下がっているのもある。
たとえば「日本スピッツ」。
単に登録数が減って症例数が減ったからか?
その他Aクラスはあんまし聞いたことない犬種が多いかも。

次に犬を迎える時はこの表も参考にして、Aクラス犬種を選ぶのも良いかもなんて思ったり。
しばらくこの表を眺めて楽しめるわ〜。
13:43 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

犬シール

4月から本年度の狂犬病予防接種が始まる。
んで、接種して登録するとシールを貰えるんだけど、これが自治体に寄って様々なデザインがある。
京都はもの凄くシンプル。
っていうか、あまりのシンプルさに愛想もない。
080318.jpg

ショップのお客さんからは「こちらは歯をむき出しているようなかわいくない犬の絵」と伺った。
どんな絵なのかめっちゃ興味津々。

それで調べたらこんなページを発見。
犬シール
中にはとても可愛いデザインのところもあるのになぁ。
私に可愛くデザインさせてくれないかなぁ〜。
12:58 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

アニコムその2

今日早速電話で問い合わせたら、ぜんぜん繋がらない。
アニコム内も大混乱しているのだろうか?

突然の値上げでブーイングが起こり見直しされたとかで、ひと月の間に大幅に値段が下がったらしい。
そりゃ混乱するよね。

んでやっとこさ繋がったので免責事項の確認をしたら、くるみも継続して契約して貰えるらしい。
良かった。以前の契約のまま免責も無くそのまま使えるとか。嬉しい。
有り難うアニコムさん。

混乱しているみたいだけど頑張ってね。←急にやさしい私

幸之助も股関節トラブルと他にもいろいろあるので、アニコムは大事。
お願いだから潰れないでね。

しかし改めてアニコムの価格表を見て驚いたのだけど、保険料最高金額はフェレット7才73,790円!
何で?フェレットってそんなにリスクがあるの?
超大型犬10才でも68,390円なのに。

犬の一番安いサイズの10才で43,190円なので、猫10才33,440円が意外に安く感じてしまう。
猫だって8キロくらいの大型猫もいるのになぁ〜。

犬は犬種別じゃなくて、純粋に体重別にしてくれたら良いのになぁ。

まあね、基本的にこんなものに頼らないで過ごせるに越したことはないのだけどね。
何故かうちは2頭とも病気持ちなので、保険があると助かる。
保険なんて関係無い健康なわんこが羨ましい。

って言っても病気以外でも病院に行き過ぎてるやろうと知り合いからも突っ込まれている。
基本ビビリなので、ちょとでも何かあるとすっとんで行ってしまうんだな。

だってー、後で大事になったら洒落にならないし(伝兵衛の時に懲りたし)。
何もなかったらなかったでそれで安心だと思うと、安心料としては安いだろうとついつい通ってしまうま。
でもさすがに超混んでいる時にあほな用事で行くのは気が引けるので、なるべく我慢しようとは思うのだけども。

4月はわんこ病院がババ混みになる季節。
病院や重症な動物たちの迷惑にならないように、病院に行くのは必要最低限にしないといけないな。
と、ゆるく決心する飼い主。

でも堪えきれなかったらごめんなさい。
10:47 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

アニコムから

不幸のお知らせが届く。

去年の暮れ頃からアニコムが大幅値上げすると噂だったので覚悟はしていたのだけども。
もうすぐ幸之助の保険の切り替え時期なのでお知らせが届いた。

今度から年齢別に値段が変わるらしい。
加齢とともに保険料もアップ。
痛いとこ突いてきやがるぜ。

まぁね、確かに加齢と共に病気のリスクも増えるわけだし。
それでゴールデンの場合の10才だと年間63,940円ですって。
ひっくり返るね。
くるみの次回加入時の5才で43,060円
幸之助は2才なので32,580円。

まぁ幸之助は仕方ないとしてもくるみはゴールデンと言っても小降りだし、ちょい大きめの中型犬くらいのアフガンサイズくらいで計算して貰えないだろうか。。。
そうすりゃ10才で54,490円。
ううむ、加入時にゴールデンじゃなくてミックスって登録してみようかなぁ。なんて思ったり。

その前に不吉な文面を発見した。
今回からアニコムが新しくなったので、全ての契約が自動契約じゃなくて、いったん登録申し込みをしなきゃいかんくなった。
それでも前年度の疾病については自動的に対象継続になってて、普通の病気は同じく対象になってるらしいけど「特定の疾病については対象外」と書かれてあった。
この時点でちょっと不吉な予感。

そんでもって、申込書の疾病申告欄に「アジソン病」が書いてあった。
おーまいがっ!←仏教徒だけど。

何で?
今までアジソンなんて表記なかったやんか!
それだけアジソンが増えて珍しい病気じゃなくなったって事なのか?
アジソンと一緒にクッシングも表記してあった。

どどどどどどどうしよう。
もしかしてくるみは加入出来なくなるのだろうか?
1月1日に更新したから、あと8ヶ月はあるけども。。。
アジソンでアニコムが使えなくなったら厳しい。
っていうか、その前に加入を断られるってこともあるのか?

うひゃー。ショック。ショックすぎる。
ショックな飼い主の気持ちなどまるで気にしないくるみさんは、今日もこたつにこもっていた。
080317.jpg

布団をめくったら相変わらず迷惑そうな顔をされた。
くるちゃん、お願いですからこたつにこもってないで、長生きするつもりなら出稼ぎに行って下さい。
18:25 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ホワイトデー、大漁。

夕べ、仕事を終えた人がわざわざホワイトデーのお返しを持って来て下さった。
ちょうど浅野(仮名)を送りに行っていたので、少し家の前でお待ち頂く。

仕事でしょっちゅう会うから、そのついでに渡して頂ければ良いようなものなのに、お忙しい中わざわざ持って来て下さるのが素敵過ぎ。
まだ仕事があるからと、家にも入らずお茶も飲まずに早々に退散された。
寒いのにすまんでした。

それで頂いたのは桜の鉢植え。
育っても2mくらいとのこと。
へぇ〜、そんな御室の桜みたいなのがるんだぁ〜と思いながら家に入って説明書を見たら思いっきり「御室の桜」だった。
すげーすげーすげー。
御室の桜って売ってるんだ!と、しばし感動。

京都の桜名所でも有名な御室桜は背が低くて色も独特で、普通お花見は見上げてするんだけど御室は同じ目線か目線を下げる。
しかも花の時期がソメイヨシノより半月から一月遅く、長く楽しめる。
08031502.jpg

ふくらみつつあるつぼみが可愛いね。

大家さんからはジャムのセットを頂く。
「主食が小麦粉と聞いたので」とメッセージが添えてあった。
うひゃひゃ。
08031504.jpg

なので、今朝は予定より早起きだったので(というか、寝てない)パンを焼いた。
08031505.jpg

甘さ控えめでしつこくなく美味しいから、ついたくさん付けすぎてしまいそうになる。
勿体ないからちびちび食べなきゃ。
07:56 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ホワイトデーに関係なく

道明寺粉と桜の塩漬けの葉っぱが手に入ったので桜餅を作った。
08031402.jpg

テーブルの下から見つめる幸之助。
絶対あげないよ。

浅野(仮名)はあんこの入ってない桜餅が好きらしい。
京都の嵐山の渡月橋たもとにある「琴きき茶屋」さんにあるんだけど、去年わざわざ買いに行かされた。
あんこのない桜餅なんて「ハズレ」みたいで私にはあり得ない。

そういや、こないだ豆餅で有名な出町ふたば屋さんに、バイト先の人が豆餅を買いに行ってくれたんだけど、ここでも電話しておけば「あんこなし」を作って貰えるとか。
これまたハズレみたいで私的には信じられないんだけど、その人はわざわざ電話して「あんこ無し」を注文していた。
ありえねーって。

それで、おこぼれを狙っていた幸之助君。
残念ながらおこぼれが貰えなかった。
それをくるみさんに直訴しに行った。
08031403.jpg
10:11 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

模様替え

くるみのアレルギーも、処方食にしてからすっかり収まり良い感じが続いている。
「やー、処方食で済むくらいで良かったわ〜」とわんこ先生に言うと
「春になるとまた出るかもしれませんよ」と、またしても石橋を叩き割る勢いな超慎重な意見。

確かに人間でも春はアレルギーが出やすい季節だったりはするんだけども。
なので昨日は、家中の床を磨いた。
ついでに家具を除けて埃や犬毛の掃除。
さらについでにキッチンの模様替えもしたりして。

電化製品が増えるとコンセント位置が微妙になってしまったので、結局引っ越し当初の配置に戻した。

すっきりしたキッチンでくつろぐ2頭。
08031301.jpg

久しぶりに家中の戸を開け放つ。
今夜からは雨らしいけど、昼間はぽかぽか春の風が吹き抜ける。
一番風が気持ち良い玄関とキッチンの間で風に吹かれる幸之助。
08031302.jpg

気持ち良いらしく、日頃は「かまってかまってかまってちゃん」で、べたべたくっついて来て鬱陶しいのだけど、珍しくずっと玄関先で風に吹かれて過ごしている。
良かった良かった。
12:54 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

お散歩日和

今日はマックスさんに、印刷物の納品に行った。
今日は午前中だけの診察で午後はお休み。
とっても良いお天気で、珍しく手術もなく早く終わるので、病院わんこたちを連れて疎水にお散歩に行くとか。
なので、幸之助も便乗させていただいた。

そりゃあもうぽかぽか良いお天気で気持ちが良い。
なのにカメラを忘れてしまった私。
ああ、撮影日和だったのにんにん。

わんこ5頭と人間4人でわらわらお散歩。
しかーし、まるで団結力の無いわんこず。
それぞれ自由に好きな方向へ歩く。

一番お年寄りのジュニアばあさんは、一番やる気で「ワイは歩くで!そこのいてや!」とよたよたしながらもやる気満々。
お散歩嫌いなインドアなあやのさんは「歩くにょ?」と、とぼとぼついて行く。
飛び入り参加の太郎君はひたすらばふばふ鼻を鳴らしながら歩く。
あやめちゃんは自分より前を歩かれるとキレキレで怒ってしまい、きゃんきゃんうるさい。
そしてうちの幸之助。
もっさもっさ歩いて歩調はすっかりお年寄り。

マックスさんのスタッフが持ってきたデジカメで記念撮影を撮ろうにも誰も言うことを聞かず全くまとまらないご一行様。
しかも幸之助は何故か全然違う方向をぼんやり見ていた。
08031201.gif

まあ、喧嘩もしないけど、仲良くも無く、それぞれ我関せずでマイペースで不思議なご一行さんだった。
18:44 | わんこともだち | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

憧れのライカ

学生の頃から憧れているのはライカのカメラ。
いつかは持ちたいと思いながらも叶わずにいる。

学生時代は、父親のニコンFを貰ってそれを使っていた。
まぁ学生にしちゃ贅沢なカメラではある。
それ以来レンズも全てニコンで揃えてしまったので、一デジを買うときも自然とニコンになってしまった。
でも、本当ならライカが欲しいところだけど、ライカの一デジなんて値段がぁぁぁ。。。
本体よりもレンズが洒落にならない値段だし。

んで、一デジまで行かなくても、ちょっと頑張れば手が届く程度のライカも登場。
しかし一デジ買ったし、そんな贅沢は出来ないわと思っていたら、先日知り合いがオーダーしていた。
良いなぁ〜良いなぁ〜。
ライカのデジカメ。
何が良いって、カバーが最高に可愛いのよ!←バカですか?
lux3-bag.jpg

本当ならローマの休日に出てきたライカが良いけど今更銀塩も大変だし、私も余裕があればお手頃ライカのデジカメが欲しいなぁ〜。
そんでもってベスパに乗って撮影に行く。
うっとり。←脳味噌に虫湧いてる?
12:34 | くるみ | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

シャッターチャンス

くるみと幸之助を両方可愛くってのが限りなく不可能な私。
っていうか、基本的に幸之助って微妙な顔だし。
幸之助は目がちっこくて離れていて、お世辞にも可愛いとは言えない。
くるみは目がくるくるなので、まだましに可愛く見える。
08031001.jpg

たまに幸之助の目がぱっちり撮れる時もある。
でもそんなときに限ってくるみは半開きの目で微妙な顔になっていた。
08031002.jpg

くるみもアップにすると、ゴールデンとは思えない細長い顔で耳がちっこくて微妙。
08031003.jpg

浅野(仮名)はくるみ贔屓。
幸之助のかまってかまってかまってちゃんが鬱陶しくてマジ切れする。
そして何かとくるみを可愛がるし、くるみも飼い主の言うことよりも浅野(仮名)の言うことをきく。
しかしそんな浅野(仮名)でも、私のミクシーの日記に「キングオブ可愛いは伝ちゃん」と書き込んでいた。

まあ確かに伝ちゃんは男前だったな。

しかしすごいなー伝ちゃん。
死んでもうすぐ5年目になるのに、いまだに伝ちゃん人気が衰えない。
寝ながらおならをして、自分のおならにびっくりして飛び起きていた伝ちゃんも、どちらかと言えば緩い系だけど
幸之助とはまた何か違うんだよな。

同じ犬種でも個性ってあるもんだとしみじみ思う。
17:55 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

プライベートコメントについて

管理人閲覧限定のプライベートコメントを今まで頂いておりましたが
こちらのシステムの問題で、読めない状態になっています。
時々winを引っぱり出して確認していましたが、winが故障してそれも出来なくなりました。
なのでプライベートコメントは書き込み出来なくなっていますのでご了承下さい。
それでここ1週間くらいの間にプライベートコメント下さった方、全く読めていません。
ごめんなさい。

これはデイケアの医院で飼われているネコちゃん。
デイケアの院長は犬だけではなく猫も好き。
現在5匹の猫がいるんだけど、中でも一番なつっこくてかわいいトラ猫さん。
08030901.jpg
           
06:58 | その他 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

久しぶりの事務所

お天気も良かったので、事務所まで歩いて行った。
普段ガレージから出たがらないくるみも、何故かリュックを背負うと「事務所」と思うらしく、素直にガレージから出て歩く。
ううむ、普段の散歩もリュックを背負わせるかなぁ。。。

んで、幸之助にもリュックを背負わせる。
くるみのリュックには仕事道具一式。
幸之助にはウンチ袋やわんこ関係一式。
2頭ともに荷物を持たせたら飼い主は手ぶらになりデジカメのみを持って歩ける。
素晴らしい。

しかし事務所の階段を昇らせたら、とたんに後ろ足が怪しい動きになった幸之助。
帰りにわんこ病院に寄って休憩&痛み止めのリマダイルを貰った。
08030701.jpg

帰りは平安神宮の前で一休みしたり、南禅寺で一休みしたりと、のんびり帰った。
これから外がぽかぽか気持ちが良い季節になるし、この良い季節を楽しまないとあっという間にあほほど暑い夏になるし。
本当に気持ちの良い季節って短いんだよなー。

んで、今日のお昼ご飯はメロンパン。
焼きたては美味しい。
08030702.jpg

メロンパンは面倒なので一から作ると大変だけど、これは冷凍生地で売っているので、常温で戻して焼くだけで簡単に美味しいパンに焼き上がる優れモノ。
いろいろな種類があって、どれも美味しいんだな〜。甘いけど。

普段米を食べずに麺とパンが主食な私。
一から作ると面倒でも、冷凍パン生地は結構使えて便利で気に入っている。
ただ味がどうしても出来上がってしまっているので、やはり好みの味にするには一から作らなきゃいけないんだけどね。

んで、自分で焼く以外にもパンはよく買いに行く。
中でも外せないパン屋さんは荒神口にある「hohoemi」とそのすぐ近くにある河原町通り沿いの「ボンボランテ」。
この2軒は出来た当時から通い詰めている。
しばらく食べないと禁断症状が出るくらい。

しかーし、何故か両方とも木曜定休。近所なんだから休みをずらせよ!
しかも最近は両店揃って水・木の連休になっている。何でやねん!

それと京都に来た頃から愛して止まない百万遍の「マルホベーカリー」。
ここのクロワッサンと塩パンも月に何度か食べている。

もっと他を開拓しようとあっちこっち噂を聞いては買いに行くのだけど、なかなか通い詰めるまで気に入るパンに出会えないのが寂しい。
これからの季節、パンを買って鴨川のベンチでランチをするのが気持ち良いんだよな〜。
13:05 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

工場に行けるのか?

早々にホワイトデーを頂く。
0803060301.jpg

あひるちゃんのシリコンモールド。可愛いわ〜。
今年はこれでゼリーを作ろう。

カラフルな象さんのキャンディポットは奥様のチョイスだそうな。
絵本で有名な「ぞうのエルマー」のポット。
イギリス人の作家デビット・マッキーさんの作品で、原画を何度か見たことあるけど本当にファンタジーで和めるのよね〜。
うーむ、素晴らしいチョイス。
お気遣い有り難うございました。早速テーブルの上におります。

それから、私に必需品のオープナー。
いつも瓶を持って行っては「開けて」って頼んでいたのでこれで自分で開けろってことね。
すまんすまん。
でもペットボトル系はこれで行けそうだけど、ジャムの瓶とかは無理っぽいんだよな〜。
オープナーも嬉しいけど、何でもさくっと開けてくれる優しくて力持ちのダーを紹介してくれたらもっと嬉しいんだけどな〜。
犬好きでこの家に一緒に住んでくれて家賃を半分出してくれる人ならもう顔が伊藤君とか玉木君とか我が儘は言わないから。たぶん。
私って結構働き者で使えると思うんだけどなぁ〜。
仕事も好きだし家事も好きだし(但しアイロン掛けを除く)それなりに楽しんで貰えると思うんだけど、何故か寄ってくるのは犬ばっかなのよね。
がっかり。

んで今回私の中でヒットはウォンカのチョコ!
こんなもん売ってるのか!
しかもゴールドチケット入りって!
速攻開けたけど外れだった。がーん。
そんなんゴールドチケットが出るまで意地になってオトナ買いしてまうやんかいさ!

ああ憧れのウォンカのチョコ!
ゴールドチケットを手に入れてチョコレート工場でジョニデと遊びたいなぁ〜。
そんでもって、くるみを選別していたリスさんを生で見てみたい!
そんでもって、そんでもって、ウンパルンパの歌と踊りを生で見てみたい!
って、このウォンカチョコの当たりは、何やら素敵なプレゼントって書いてあって何かが書いて無いのよね。
ああ、ジョニデに会いたい。らぶらぶ。
19:31 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

I Love パン

京都市内は美味しいパン屋さんの激戦区だったりする。
んで、中でも特にお気に入りのパン屋さんがあるのだけど、そこのエピ。
黒こしょうがかかってるなんて、絶対美味しいよなと思った買ったらケシだった。
まあケシでも悪くはないのだけど、黒こしょう好きな私としては「やっぱ黒こしょうでしょう」と言うわけで
黒こしょうを使ったエピを作ってみた。
0803060201.jpg

若干切り込みが浅かったために、ねじりが弱くなってエピらしくないけど、味はばっちり!
自画自賛しながらコーヒーを入れていたら、くるみが椅子に座っていた。
0803060202.jpg

焼きたてパンの匂いに釣られたくるみ。
くるみはパン好き。しかーし、小麦粉アレルギーなので上げられないんだな。可哀想に。

勢いで椅子に乗ったは良いけど、どうして良いのかちょっと困っているらしいくるみ。
自分で乗ったんなら降りれるだろうと思うのだけど何故か困っている。面白い。
勝手にテーブルの上のモノには手をださないので、しばらく放っておいた。
0803060203.jpg
15:05 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

さよならレストローズ

暖かくなったら、また幸之助の琵琶湖トレーニングを始めようと思うのだけど、冬の間家の中でまるまるしていた幸之助。
体力が激落ちているのは言うまでもない。

なので、散歩の距離を少しずつ伸ばそう作戦を開始している。
昨日も紫蘇の葉を買いがてら、スーパーまで散歩するかと歩き出した。
ガレージ内から出ようとしないくるみも、珍しく表通りを歩いたので一緒に行くかと。
するっていと、角から大家さんの奥さん登場。
くるみは100万年ぶりに出会えた恋人に会った勢いで大家さんの奥さんにタックル。
伝兵衛はわんこ先生ラブだったけど、くるみは大家さんの奥さんラブ。

そんなくるみの背後から、くるみにマウンティングする幸之助。
幸之助はくるみが他に気を取れられいる時限定で、後ろからそろっと忍び寄ってマウンティングする卑怯者である。
大騒ぎが一段落した時、大家さんの奥さんが「あ、スカート破れてる」と教えて下さった。
たぶん犯人はくるみ。興奮したついでに私にも飛びついていたので。
08030601.jpg

がーん。
お気に入りのレストローズのスカートだったのになんてこったい。
でも年末に知り合いのオニューのブーツを囓って穴を開けた幸之助のことを思えば、これくらい何て事はない。
やったのも自分ちの犬だしやられたのも飼い主。
破れたのが大家さんの奥さんのスカートじゃなくて本当に良かった。
しかもまだ自宅から歩いて3分くらいの場所なので、すぐに引き返せたし。

んですぐに自宅に戻り、怒ろうと思ったら速攻でバスタブに非難したくるみ。
空気が読めるくるみの逃げ足は最高に早い。
08030602.jpg

仕方ないので側にいた幸之助に八つ当たりしておいた。
08030603.jpg
11:54 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑