空気の読めないアシカッパ

どんなに短く切りそろえても、微妙なカーブでアシカの様なヒゲが生える「形状記憶ヒゲ」の幸之助は「アシカ」と「カッパ」のミックスで「アシカッパ」と呼ばれている。
どこにも犬が入ってない。げらげら。

んでアシカッパ君、相変わらず空気が読めない。
私が朝から忙しくしているのにやたらと懐いてくる。
「鬱陶しいっちゅうねん!仕事出来ないやんか!あっち行っててよ!」
と、飼い主に鬱陶しがられても全く気にしない。
っていうか、気づいてない。
あげくに、アイロンをかけているとアイロン台にのしかかって、アイロンを握る私の腕の中に入ろうとする。
危ないっちゅうねん!

そんなわけで、朝っぱらからマジ切れした飼い主にヤキを入れられたアシカッパ。
でも何故怒られているのかまるで分かってない。
08022801.jpg

そんな騒ぎの中、こたつにこもっていたくるみもあまりのうるささに迷惑そうに顔を出した。
08022802.jpg

べたべた甘ったれでかまってちゃんの幸之助と、自分が気が向いた時しかかまって欲しくない猫型のくるみ。
足して割ったらちょうど良いと思うのだけど、世の中そんなに都合良くいかないものである。
11:04 | 伝兵衛&くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

トースターその2

ラッセルホブスのガラストースターよりそそられるトースターを発見。
モーフィーリチャーズのトースター。可愛いなぁ〜。
でも値段は可愛くない。
img55341773.jpg

それに何となくデロンギのジーナコレクションに似てる。
ジーナコレクションは写真で見て可愛いと思ったけど、実物でちょっとイメージが違ったしなぁ〜。
これもどこかで実物見てみたいなぁ。。。

伊勢丹に行けばあるだろうか?ううむ。

しかしラッセルホブスもモーフィーリチャードも偶然イギリスのメーカーだった。
やっぱイギリスのデザインに弱いんだな、私ってば。
15:16 | その他 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

4億円

こないだわんこ先生と「近所のスーパーの宝くじ売場から、ロトの4億が出ていた」という話で盛り上がった。
でもそこはとっても庶民的なスーパーで、セレブのセの字もない。
当たった人は近所の人だろうから、きっと普通の庶民な暮らしをしている人だと思う。

「いきなり4億なんて当たっても、よう使い切らはれへんのんちゃうか?」と、余計な心配をするわたしら。
「私やったら京都市内にドッグランとわんこプール作って4億くらいあっちゅうまやわ。ってか、4億で足りへんかも」と私が言うと
「4億か〜、1日では使いきれへんよなぁ〜」とわんこ先生。

何で一日で使おうとすんねん!
おっさん頭に虫湧いてんのとちゃうか?と、心の中で突っ込んだ。
080226.jpg

ありもしない大金で、あれこれ考えているうちが平和で良いわ。げらげら。
14:57 | わんこ先生 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

あいらぶ 外郎

外郎が好き。
羊羹は苦手だけど、外郎は大好き。

そんなわけで、幸之助の名古屋受診は、帰りに立ち寄る養老インターの「青柳ういろう」が楽しみだったりする。
今日は名古屋に行く予定だったけど断念。

だって雪の後だし、高速が低速になっていたら、何時間かかるかわかりゃしないぢゃん。

名古屋動物整形外科病院の診察時間が早くなったのがめっちゃ痛い。
以前は午後3時までだったのに、2月からは午後1時までになり、受付は12時半になっている。

くるみを預けるわんこ病院は9時からだし、わんこ先生にくるみを押しつに行って名神に乗るまで朝は30分くらい?
そこから2時間ちょいくらいなのでスムーズに行って11時半到着予定になる。
でも高速の状態によってあっという間に時間はずれるし、時間に追われて運転するのは苦手なので今回はやめた。
留守番が来てくれる日ならくるみをわんこ先生に預けなくて済む。
そうすれば朝早めに出発して時間に余裕を持って行けるし。
来月になれば雪もないだろうから、道も安全。

のびのびになっている名古屋受診は、来月こそ行くぞ!
と、まあ受診はともかく、外郎が残念。
そんなことを言っていたら、デイケアの先輩が「作れば?ういろうは簡単に作れるよ」と教えてくれた。
マジっすか?

なんと!小麦粉と砂糖と水だけで、レンジでチンすれば簡単に出来るとか。
ほんまかいなと思いつつ作ったら本当だった。
08022502.jpg

抹茶を混ぜて抹茶外郎完成。
材料を出して計って準備段階から計算しても、10分くらいで完成。
電子レンジって素晴らしい。

私は先輩に教わったレシピ通り小麦粉だけで作ったけど、ネットで調べたら上新粉も良いとか。
上新粉といえば米粉!
マキノ道の駅に買いに行かなきゃ!

別にあそこの米粉にこだわることはないのだろうけど、あの米粉で作ったお菓子は結構美味しくて評判が良いし。
最近は雪で足が遠のいている。
買いだめ出来れば良いのだけど、賞味期限が意外に短いのでそうそう買いだめも出来ない。

雪が溶けたらマキノ道の駅まで米粉を買いに行かなきゃ!

外郎がこんなに簡単に作れるなんて!
外郎好きなあなた!騙されたと思って作ってみてみて。簡単で美味しいから。
00:53 | てづくり | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

どうでも良い事なのだけど

機能と値段を重視すべきなのに、つい形から入る。
だってだって〜。

昨日は知り合いが集まって餃子パーティーをした。
皮から国産小麦で作った手作り餃子。
まぁ今回餃子はどうでも良いのだけど、問題は椅子。

私が仕事で使っている机は、大工だったおじいちゃんが作った手作り。
親父が結婚した時いくつか持って来た家具があって(養子さんなので)、全ておじいさんが作った手作りだった。
その中でも机は子供の頃から欲しくて欲しくて、小学校の時親父に頼み込んで譲ってもらっい、以後ずっと使っている。
おじいさんは戦死しているので、その机は私より年上なアンティークデスクになるし、今となっては会ったこともないおじいさんの形見の品になった。
んでいつもこの机に合う椅子を探すのが大変だった。

でもアンティークというのを知り、アンティークチェアなら合うかもと探し始め、チャーチチェアで落ち着いている。
長年教会で使われているだけあって、長時間座っていても疲れない(と、私は思う)。

以来、お手頃なチャーチチェアを見つけたらひとつずつ買い足してきたけど、以前は2人暮らし。
椅子ばっかたくさんあっても仕方ない。しかも当時住んでいたのは建て売りのちっこい家。
そこで見つけた「折り畳み」のチャーチチェア。
080225.jpg

これなら普段畳んでおいて、人が増えた時だけ出せば良い。
それでこつこつ買い足した。

今は一人暮らしなんだけど、椅子が7脚。
こんだけあったら事足りるはずなんだけど、最近8人という数字が増えている。
椅子が1脚足りない。しかも7脚あるうち1脚はチャイルドチェア。
「罰ゲームみたいですね」と、トリュフさんのつよぽんが笑っていた。

しょっちゅうじゃないし、たまになんだから、その辺のホームセンターでやっすい折り畳みを一脚買えばええかと思ったけど、今更妥協するのも悔しい。
いちおうトリュフさんに見に行った。
でも今まだ買い付け商品の入荷待ちで、合いそうなお手頃な折り畳みのイスは無かった。
そして8人集まる予定が6人になったので、今回は自宅の椅子だけで事足りた。
でも来るべき8人に備えて椅子は探しておかなきゃって思うわたしってバカ?

椅子の前に、いい加減にトースターを買えよ>自分。と自分に突っ込む。
いまだにお手頃な可愛いトースターが見つからず毎朝のパンは焼かずに食べている。
デロンギで焼くと、どうも焼き加減がわからず、いつも焼きすぎて堅くなるか、生焼けだったりと美味しく焼けない。
なので「焼かずに」食パンを頬張る。

そしてタイムリーに、トリュフさんのスタッフブログに、トースターの話題。
スタッフの方が購入されたトースターはスッキリシンプルなデザインでかなり良い感じ。
でもうちにはデロンギがあるから、トースターはポップアップにこだわっている。
そしてこだわりすぎてトースターが買えず、生の食パンを囓る。

ううん、どうしようかなー。sabaeさんが買ったトースター良いなぁ〜。
でもラッセルホブスのガラスのトースターもやっぱ憧れで捨てがたい。
ラッセルホブスのガラスのトースターが買えるくらい余裕な暮らしが出来るまでトースターは封印して、やっぱ毎朝の食パンは生で食べるか。

あ、グリーンジャンボ買いに行かなきゃ!!!
14:53 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

立ち入り禁止にすべきか。

あまりの寝苦しさに起きたら、私の上でおおらかに開いて寝ていたくるみと、私を押し退けるようにのしかかっていた幸之助。
080222.jpg

犬の飼い方なんかの本では、一緒に寝るのはよくないとよく書いてある。
今更だけど、布団の周りに柵をしてわんこを立ち入り禁止にしようかと思う今日この頃。

ところでとあるわんこ先生は、自分ちのわんこと一緒に寝るらしい。
「先生的にそんなことしてええの?」と言ったら
「白衣を脱いだら獣医と違います!普通の犬バカな飼い主です!」と言い放ち
自分ちのわんこにいろんなモノをちょっとずつ食べさせスタッフに怒られていた。
14:23 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ぼんやりにも程がある。

幸之助はゆるい。
本当にゆるい。

車に乗せて待たせているとき、何故か何も無い方向をぼんやりみている。
私が車に近寄っても全く気づかない。
くるみなら、常に外を気にして誰か近づいてくると戦々恐々なのに。
08022101.jpg

ドアを開けると初めて私に気づく。
でも飛び出す気配もなく、相変わらずぼんやり座っている。
08022102.jpg

くるみの場合は飛び出さない様に、ドアを開けたらすぐにリードを掴まなきゃいけないので、後ろのドアなんて開けられないんだけど、幸之助の場合何処のドアを開けてもぼんやりしている。
11:53 | 幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

便利ですなぁ〜

マックスさんの受付に新兵器登場。
受付票の機械なのだけど、受付番号にあるQRコードに携帯でアクセスしたら今何人待ちとかが確認出来て、さらに「もうすぐ順番だから待合いに戻っておいでね」とかのメール受信が出来るようになった。
いつも混み混みのわんこ病院も、これなら待ち時間にちょっと病院を離れて用事を済ませてとかも出来て良い感じ。
080217.jpg

普段めったにQRコードなんて使わないのだけど、世の中便利になったものだわ。
23:20 | わんこ先生 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

バレンタインデー

今年も見事に義理チョコのみで過ぎて行く。
来年こそ、男前のダーとバレンタインディナーを楽しめますように!ぱん!ぱん!

んでとある日、仕事をしながら聞いてきたFMラジオで面白そうなチョコの紹介があった。
チロルチョコなんだけど、パッケージをオリジナルの写真で作ってくれるとか。
さっそくサイトを見て「バレンタインに良いかも」と画像を送ってオーダー。
一箱45個入りで、画像は3種類までおっけーだった。

そして作ってもらったDECOチョコ
080214.jpg


美味しいチョコを貰い馴れている相手に、味で勝負するのも今更なので、こういうのもたまに良いかと。
あえて言うなら、チロルチョコの味を選べたらもっと良いのだけども。
チロルチョコで一番好きなのは「もちきなこチョコ」なんだけどなぁ〜。
ま、義理チョコなので、味よりも楽しんで貰えたら良いかと。

しかし私がオーダーした頃は結構余裕ですぐに出来上がったのに、今見たら人気なのかひと月待ちくらいになっている。
凄いなぁ〜。

おいしさではやっぱ京都生ショコラさんが美味しいわぁ。
バレンタイン用はいちおう予約を入れて2つだけゲット出来たけど、バレンタインが終わったら自分用にも買いに行こうっと。

たねやさんの黒豆大福も買いにいかなきゃ行けないし、この季節期間限定の美味しいスイーツがあれこれあって楽しい。
14:54 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

まっしろけ。

朝起きたら、縁側のサッシの向こうが白い。
表に出たら雪が積もっていた。

雪の上に残る、一人と二頭の足跡。
08021301.jpg

普段散歩嫌いのくるみが珍しく「もっとお散歩してもよろちくてよ」と玄関で粘る。
寒がりのくせに雪は好きらしい。
08021302.jpg

でも家の中では相変わらずこたつに潜り、顔だけ出してテレビを見ている。
08021303.jpg
10:11 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

布団の魔力

こないだ布団で寝たら起きられなくなるから、時間が無いときは布団で寝ないと言う話をしていたら、とある知り合いが
「僕は1時間でも布団で寝ます」と言った。
「どうして布団で寝ないんですか?絶対布団で寝る方が疲れがとれるのに」ですって。
「疲れがとれるのは分かってるさ!だから布団だと気持ちよく寝て寝過ぎて起きられないから布団で寝ないのよ!」
「目覚ましかければ良いじゃないですか」
「かけてても起きられないってことあるの!あんたは二度寝をしたことが無いの?」
「目覚ましを立ち上がって止めに行くところに置いておけば問題無いでしょ?
立ち上がって歩けば絶対目が覚めるじゃないですか」

自慢じゃないけど、私は目覚ましを遠くに置いてあったにもかかわらず、いつ止めたのかまるで覚えてなくて寝坊したこと数回。
きっと、この話題でこいつと分かり合えることは一生無いと思った。

さらに「2時間後に起きなきゃいけないって、気合いを入れて寝ると、ちゃんと目覚ましが鳴る前に目が覚めるんです。
それで目覚ましを止め忘れて用事をしているときに目覚ましが鳴って嫁が怒るんです」と、もの凄く延びきった鼻で私の頭をつんつんしながら言いやがった。

えらい、えらい。あんたはえらい。
ああ、私は目覚ましが鳴っても起きられない女だよ!
悪かったな!
と、心の中でちゃぶ台をひっくり返した。

ちなみに今朝6時過ぎに「仕事だったので今から寝ます。あと少ししか寝られませんが布団で寝ます」と連絡がきた。

私の場合3時間切ったら布団で寝ずに床で寝る。
そして2時間切ったらもう寝ないね。起きるの無理だし。
布団で寝て1時間くらいで起きるなんて絶対無理。
23:11 | わんこ先生 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

日曜のワークショップ

日曜の午前中は特老のお手伝いで、午後はいつもはパピー教室のお手伝いなのだけど、パピー教室が無い日はトリュフさんのショップ内でワークショップをさせていただいている。
今日はざっくりリネンのバッグを作っていただいた。
08021001.jpg

とっても早く出来たので、別の生地を購入されてもう一個。
トリュフさんのお店の中には材料が豊富なので楽しいったらありゃしない。
08021002.jpg

これはアンティークのカーテンをリメイクしたバッグ。
08021003.jpg

こちらの生徒さんはやる気満々で、自宅に戻ってからも余った生地でもう一個作られた。
08021004.jpg

「作らないと作り方を忘れるから」と、とても積極的で、最初のファスナーポーチなんてすでに数十個作られ友人にプレゼントされているとか。
そんだけ作って貰えると、お教えした甲斐があって嬉しい。

さーて、次は何を作っていただこうかと、私もネタを考え中。
やー、手作りって楽しいや。
22:40 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

幸之助君の仕事風景

今日はデイケアのお手伝いに幸之助も同伴出勤。
相変わらずサンルームでぼんやりするだけの仕事ぶり。
それでも時々「今日幸ちゃん来てるんか?」と利用者さんに頭を撫でて貰ってご機嫌さん。

今日は朝から雪で、さすがにサンルームとの境のドアを開けておくと寒いので閉め切られていた。
08020901.jpg

昼休みには院長先生に拉致られて院長室に消えて行った。
たっぷりかまって貰ったらしく、戻って来て爆睡。
おまえ、何しに来てるんや?
08020902.jpg

仕事が終わって掃除の間、いつもは玄関先に繋げておく。
今日もそうしようと思ったら「そんなん寒いのに可哀想やんか!」と非難を浴びてしまった飼い主。
武士の情けで、キッチン横に繋げさせていただく。
08020903.jpg

とにかく幸之助はおとなしい。
あまりにおとなしすぎて存在を忘れるくらい。

ミーティングが終わって振り向いたら、幸之助がキッチン横に繋がれたままじいっと座っていた。
はっきり言って幸之助の存在を忘れ去っていた飼い主。
すまんすまん。
21:13 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

マックスさんの院長

確定申告で領収証とかを整理していたら、こんなもんが出てきた。
080208.jpg

これはわんこ先生が作った芸術作品である。(←作者本人が芸術と言いはっている)
ある日珍しく一言も口をきかず真面目に何かを作っているなぁと思っていたら、突然振り向き「なあなあ、ひなたさんの視界ってこんな感じやんな?」と、もの凄く嬉しそうに顔に当てて覗いていた。
おっさん何を真剣に作っとんねん!喧嘩売ってるか?

このオヤジ、獣医じゃ無かったらぼこぼこにしてやるのに。

ところで今、マックスさんのところでは動物看護師さんを募集されている。
「動物関係の仕事を経験したことのある方で、週に3-4日勤務できる方。詳細は問い合わせて下さい。」
だそうな。

「なぁ、年齢制限ないんやったら私でもええやろか?バイトに雇ってーな」とアニキィに言ったら
「そんなん、寝たまま仕事されたら怖いやんか!ちゃんと目が開いてる人やないとあかん!」と言われた。
むかつく!
院長が院長なら従業員も従業員である。
こいつら、いつかいわしてやる!

そんな人たちの中、去年から登場しているモッティーもすっかり立派な動物看護師さんとして活躍している。
ハードな仕事だけど、いつもニコニコ明るく笑いかけてくれて、時々私のサイトを見て喜んでくれるナイスなお嬢さんである。

今年はどんな新人さんが登場するのか楽しみである。
13:58 | わんこ先生 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今日も仲良く

朝からボールをひっぱりあいっこする。
何故そんなくわえにくい小さなボールを?
もっとひっぱりっこに最適なおもちゃがあるのに。
何故かわからんけど、いつもこの小さなボールで引っぱりあいっこをする。
お互いの口を咬まないように、上手い具合にボール部分だけくわえている。
08020801.jpg

勝負がつかず、寝技に持ち込む幸之助。
08020802.jpg

しかし一瞬でくるみの勝利。
08020803.jpg

寝ころんだままぼんやりしている幸之助。
08020804.jpg

その後私が朝ご飯を食べていたらくるみが興味津々で寄って来た。
昨日一日絶食して、今朝やっとご飯を食べたくるみ。
人の食べモノばかり気にして自分のご飯を食べない。
困ったもんである。
ここは心を鬼にして絶対やらないんだけど。
っていうか、アレルギーの処方食食べているのに、他のモノはやれないし。
いい加減諦めて自分のご飯だけを食べて下さい。
08020805.jpg
13:38 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

幸之助の新しいバイト

確定申告の準備で領収書整理をしていたんだけど、コーヒーブレイクでちょっと席を離れたら幸之助が座っていた。
手伝ってくれるのか?
08020601.jpg

何故か退いてくれない。
08020602.jpg

寝るなら他で寝てくれ。
本気で邪魔です。
08020603.jpg
19:36 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

わからん

夜中に突然、おとなしく寝ている幸之助のところへわざわざお気に入りのおもちゃ(とうもろこし)を持って行き、遊ぼうとするくるみ。
しかし爆睡していた幸之助は寝ぼけていて、さすがに迷惑そうで誘いに乗らなかったので、諦めて添い寝するくるみ。
08020501.jpg

そのあと私の側に来て「たいくつ満開」をアピールしていた。
何故夜中に突然?
寝れば?
08020502.jpg

それにしてもくるみ、耳ちっこい。
00:26 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ワークショップ

昨日のトリュフさんでの手作りワークショップは「ミニボストンバッグ」だった。
見本を作った時とっても簡単に出来て嬉しくなり「今日のは簡単ですよ」と言ったのだけど、参加者のみなさんに「これ、今までで一番難しいですやんか!」とブーイングされてしまった。
すんませんでした。。。

次回のトリュフさんでのワークショップ開催予定は3月16日(日)の予定ですので、ご興味がある方は是非。

これは浅野(仮名)に頼まれて作った同じ形のバッグ。
調子に乗って作りまくっている。
080204.jpg

今日も朝から置き餌状態だったくるみさんが、夕方突然食べ出した。
それをじいっと見守る幸之助。
08020401.jpg

くるみが食べ終わったらそそくさと行き、空っぽのおちゃわんを綺麗に嘗めて、皿洗いのバイトが始まる。
08020402.jpg

周りに落ちてないかちゃんと確認をして掃除もする幸之助。
08020403.jpg

お前にはプライドというものが無いのか?
16:19 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

本当に仲良しなのか?

最近茶の間のちゃぶ台をはじっこに寄せて、わんこずの遊ぶスペースを広げたら、こたつにこもってばかりいたくるみが出てきて幸之助と遊ぶことが多くなった気がする。
裏に滑り止めゴムネットを縫いつけたリネンマットが意外に良い感じで、幸之助の弱った股関節でも結構踏ん張れるらしい。
しかもこれだと洗うのが簡単だし乾きも早い。ビバ!リネン。
真ん中は現代物だけど、縁には贅沢にもアンティークリネンを使ったのに、そのアンティーク部分を囓って穴を開けたくるみ。
さすがです。

んで、くるみが幸ちゃんを遊びに誘っている。
っていうか、顔が凶悪過ぎて遊びなのかどうか謎。
08020201.jpg

幸之助に飛びかかるくるみさん。
幸之助君、ちょっぴり腰が引けてます。
08020202.jpg

思いっきり咬まれている幸之助君。
遊びでも手を抜かないくるみ。っていうか、本当に遊びなのか?
08020203.jpg
14:16 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ウソだったのか?

昨日弱っていたくるみは、朝から幸之助を追いかけ回し噛み付いて遊んでいた。←本当に遊んでいるのか?
幸之助は大喜びで噛まれていた。
なのでM之助と呼ばれていた。

相変わらずご飯を食べなくても身軽で機敏な動きのくるみ。
本当に省エネである。

ところで幸之助は少しお腹が緩めだったので、若干フードの量を減らしたら、留守の間に食糞しやがった。
自給自足?嫌過ぎます。

そんなわけで2月になったのだけど、相変わらずわんこずに振り回されている私。
今年は振り回されない生活にしようと年頭で誓ったのにのにのに。
21:22 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑