弱っているらしい

椅子に座りっぱなしなので、時々床に寝っ転がり腰を伸ばしてストレッチをする。
今日は珍しくくるみが寄ってきた。
寝っ転がる私の横にぴったりくっついて来た。
夕べからご飯を拒否し、嘔吐したりしていたんだけど、私の側に来るなんてよほど具合が悪いと思われる。
08013101.jpg

しかたないので、とりあえず撫でてやっていると「幸ちゃんも幸ちゃんも」と空気を読まないジジイがやって来る。
そして側に来たとたんくるみに本気で威嚇され脱兎のごとく飛んで逃げた。
幸之助を寄せ付けないあたり、マジで具合が悪いかの?
でも威嚇の仕方とか、宅急便のお兄さんへの爆吠えなんかは、弱っているとは思えない勢いなんだけども?
08013102.jpg

微妙に離れてくるみの様子を見る幸之助。
いい加減に空気を読め!
08013103.jpg
13:24 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

釘付け

夕方掃除をしていたら、茶の間のテレビの前で良いお座りをして微動だにしたい幸之助。
じいっとテレビを見ている。

どうやらガチャピンが気になるらしい。
080130.jpg
18:48 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

色々値上がり

まあね、原油レベルで値上げされちゃあ、どんなものにも基本的に輸送費が掛かるので何でもかんでも値上げになるのは仕方ない。

小麦の値段が上がるのは、主食が麺類の私には痛手である。
わんこずのフードのサイエンスも来月から値上げされる。

幸之助がとりあえずあと2ヶ月くらいは処方食で様子を見なきゃいかんので、その分だけでも値上げ前に買いだめしようと思ったら、そのフードに変えて以来お腹の調子が微妙になった。

今日わんこ先生に相談した結果、前のフードを混ぜて様子を見て、無理ならまた他のフードを考えるとのこと。
値上げ前にと張り切って注文した幸之助の処方食の大袋が、いきなりキャンセルになった。買いだめ計画失敗。ランチが食べに行けるくらい節約出来るはずだったのに。がっかり。
って、こんなところで1000円、2000円節約しても他で無駄遣いするから意味無いんだけどね。げらげら。

っていうか、何で幸之助のくせに処方食なんて贅沢なモノを食ってるねん?
あんたは試供品でもおいしく食べられるええ子やねんから、やっすいフードでやっていってくれよ!

そうして今月も我が家のエンゲル係数はわんこのフードで跳ね上がるのである。
22:51 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

それぞれの寝方

くるみはたいていへそ天で寝ている。
こたつの中でも社長室の中でも私の布団でもたいていへそ天。
おおらかに延びて寝ている。
人間で言う大の字って感じ。
08012701.jpg

それに引き替え幸之助は、起きている時は嵩張って鬱陶しいけど、寝方はコンパクト。
まるこまってちっこくなって寝ている。(それでもでかいけど)
見ているだけで肩が凝りそうな寝相である。
08012702.jpg

ところで、私は朝どうしても起きなきゃいかんのに起きられそうに無い場合は、布団では寝ない。
だって布団で寝てしまうと絶対起きられないんだもん。
なのでそういう場合はこたつでごろ寝する。
夏場は床に転がって寝る。
それで締め切り前などは、布団で寝られない日々が続いたりする。

そんな話を知り合いとしていたら「そんなんあんただけやわ」と非難された。
どんな場合でも布団で寝るのが人間だとか。

ところがこないだわんこ先生が、夜中に手術が終わって、数時間おきに容態をチェックしなきゃいけない時や、寝るのが遅くなり朝起きられそうにない時などは布団で寝ないとおっしゃっていた。
「布団で寝たら寝過ぎて起きられへんし」と、私と全く同意見。

んで年明け早々忙しい日々を送っていた先生は「しばらく布団で寝てないなー」とため息をついておられた。
ご苦労なこってす。
00:27 | くるみ&幸之助 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

仲が良い時もある

日中寝てばかりいるくるみも、午前中はわりと活動的。
今朝も自分からわざわざおもちゃを幸之助の前に持って行き遊びに誘っていた。
08012501.jpg

いつもヤキを入れられてばかりの幸之助は、最初はちょっとくるみの様子を伺う。
08012502.jpg

そして行けそうなら遊んで貰う。
08012503.jpg

そして時々調子に乗りすぎて
08012504.jpg

くるみを怒らせる。
08012505.jpg

この後ヤキを入れられたのは言うまでもない。

幸之助は普段人間にべったりでも、くるみが遊んでくれるときは喜んでくるみに着いて行く。
あんなに本気で咬まれたりしているのに、くるみが好きなM夫君である。

幸之助の順位としては
くるみ>お客さん>散歩中に撫でてくれる人>飼い主
って感じ。
14:25 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

横やり

普段はお互いに興味が無く、つかず離れずな関係の私とくるみ。
くるみはたいていこたつの中や社長室にひきこもっている。

幸之助はもの凄い甘ったれで、常に私の側にいるし、下に座れば絶対膝の上にのっかってくる。
これが結構重いし度が越えると鬱陶しい。
でもまぁたまには可愛がってやるかと写真を撮っていた。
08012401.jpg

すると気配を感じたくるみがこたつから這い出てきた。
08012402.jpg

そして膝の上で寝ていた幸之助を押し退け、私の膝の上に足を置く。
こいつの場合、自分が興味無くても幸之助が可愛がって貰っているのが気に入らないらしい。
スレンダーなくるみだけど、ピンポイントで乗られると痛いっちゅうねん!
08012403.jpg

それで私が激切れして叱るととっととこたつへ戻った。
08012404.jpg

嵐が過ぎると再び膝の上にやってくる幸之助。
08012405.jpg

両極端にさっぱりクールなくるみとべったり甘ったれな幸之助。
ちょうど良いという間はおらんのか!
15:00 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

マット争奪戦

茶の間に置いてあったソファーを、作業部屋に移動した。
そして茶の間に高級ドイツマットを設置。
ソファーを愛用していた幸之助は、そのままマットを愛用するようになった。
08012301.jpg

ところが、幸之助がマットでおとなしく寝ていると、くるみがやってくる。
そしておもちゃで誘いだす。
幸之助はくるみが側に来るととりあえずへそ天になって何もしないうちから降参する負け犬野郎。
08012302.jpg

それで、仲良く遊んでいるのかと思いきや。。。
08012303.jpg

突然豹変するくるみさん。
08012304.jpg

普通に噛み付いていた。
08012305.jpg

そしてひと息ついたら
08012306.jpg

マットを奪う。
08012307.jpg


10:44 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

折り紙

浅野(仮名)がお正月に近くの折上神社に「折り紙」のお守りを貰いに行ったところ、これがどえらい人気で品切れだったとか。
それで後日発送して貰ったとかで、嬉しそうに日記に画像を載せていた。
京都のお守りとかなんとか、そんな感じの本で紹介されていたらしい。

それが何とも良く出来た折り紙で、神主さんがせっせと折っておられるらしく、ざっつマニファクチュアな良い感じ。
平日なら空いてるだろうと、今日のお昼に車でひとっ走り行って買ってきた。
08012201.jpg

きつねちゃんの口がちゃんと「あ・うん」になっているのが良いね。
どうやって折るんだろう?とほどいて見たくなるけど、それって罰当たりだよなぁ〜。
とりあえず効能は一年らしいので、一年たったらほどいて折り方を見てみたい。

介護関係のお手伝いに行っていると、折り紙に接する機会が多くなる。
もともとそういうのが好きなので結構機嫌良く折り紙を作る。

去年は女子高生の間で人気だったらしい「立ち鶴」の折り方を知りたくて探したけど折り方が見つからず、とりあえずホームページの画像を拡大して見てこんな感じか?と作ってみた。
作り方が間違ってるかもしれないけど、出来上がり図は紹介されていた画像と同じと思うのだけども。
それと最近はまっている8角箱。
08012202.jpg

おまけは、ヤンキー座りの鶴。
08012203.jpg

ビバ!折り紙。
14:00 | ひなた | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

仕事始め

幸之助くんの仕事始め。
久しぶりにデイケアのお手伝いに同伴出勤した。
相変わらずうはうはご機嫌の幸之助君。
スタッフのお姉さんに可愛がって貰って満面の笑。
08011901.jpg

しかし、今日は院長先生が忙しくて遊んで貰えずちょっとがっかり。
08011902.jpg

でも利用者さんから「幸之助くん」と本名で呼んで貰っていた。
普段フルネームで本名を呼ぶことがないので(ジジイとかカッパ君とかおバカちゃんとかバカ之助とか呼ばれているので)分かるのか?と思ったけど、ちゃんと自分の名前だと覚えていたらしい。
名前を呼ばれてちゃんと反応して、お手やお変わりも披露して喜ばれていた。
08011903.jpg

来週もまた出勤の予定。
こんなやつでも喜んで頂けて良かった良かった。
23:10 | 幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

雪道運転

昨日雪道運転にくぢけ、引き返したことを知った2人のわんこ先生。

一人はとっても慎重で、とにかく石橋を叩いて叩いて叩き割ってしまい「ほら、割れたでしょ?」と渡らないタイプ。
もう一人は崩れ掛けの橋をダッシュで渡りきり、渡った瞬間に橋が崩れ落ちても「大丈夫やったやん」と言うタイプ。
そんな風に全然性格が違う2人から全く同じことを言われてしまった。

「スタッドレスタイヤなら大丈夫やのに」

そうなの?
本当に大丈夫なの?
だって凄い雪だったよ?

ううむ、来週もう一回チャレンジしてみるかなぁ。。。
08011801.gif
13:43 | わんこ先生 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

こないだから雪遊びを狙っていたんだけど、今朝は京都でもちらちらと雪が降っていた。

今日を逃すとまたしばらく休みがないので、バカ達を連れて朽木を目指しすことにした。
わんこずにレインコートを着せ、私も長靴を車に積み込み出発。

京都市内は晴れていたのに、八瀬を抜けたあたりから雪が降っていて、大原を超えたらすっかり雪国。
うひょ〜、こりゃ期待出来るぞと思ったのもつかの間。
「タイヤチェーン規制」の看板を気にしつつも、誰もチェーン付けてないしスタッドレスやし大丈夫やんけとタカをくくっていたら
途中トンネルを越えたらまっしろけ。
車道も雪で埋もれていてもう洒落にならん状態だった。

無理です。遭難します。

そんなわけで朽木手前でくぢけて戻ったへなちょこドライバーな私。
雪遊びは中止で雪道ドライブで終了。
朽木の道の駅で「焼きさば寿司」を買って帰るつもりだったのだけど、土居のしば漬けでお漬け物に変更。

ああ、やっぱり雪道運転もへっちゃらな男前のダーが必要だわ。
ということで、近所の神社へ行って縁結びをお願いしてきた。
14:08 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ひっさしぶりに

ひなたぼっこ絵本コーナーに新作が登場かも。
とりあえずプロローグのアニメーションがアップされました。
主役のあやにょさんです。
08010701.jpg

もちろんくるみ様とへっぽこ社員の幸之助、それにくるみのボーイフレンド茶太郎も登場予定です。
トップページよりご覧下さいませ。
00:53 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

おっさんかい!

仕事をしていて、ふと隣に目をやると、こたつに入って人の座椅子を枕に爆睡している幸之助。
おっさんの様な姿である。
08101603.jpg

ってか、そんな角度で首がしんどくないのか?
わからん。

くるみはこたつの中にすっぽり収まっている。

うちの家は確かに寒い。
しかしこいつらははどんだけ寒がりやねん。
22:53 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

とまやさんの蕨餅とはなびら餅

ご近所の和菓子屋のとまやさん。
今週はずっとのれんが出ていたので嬉しくなって買いに行った。

相変わらず美味しい蕨餅。
ふわふわっと柔らかいおもちに包まれたあんこがしっとりまろやかで本当に美味しい。
08011601.jpg

そして「やっと完成したの」とにこにこ笑いながら紹介してくれた「花びら餅」
お正月の必須アイテムなんだけど、長年考えに考えやっと完成したとか。
08011602.jpg

浅野(仮名)が別の店のこのタイプのお菓子を食べ「お菓子にゴボウってどうよ?」と微妙だと言っていたけど、とまやさんのは味的にゴボウだという違和感が全然なくて、柔らかいおもちに包まれた歯ごたえを楽しめるお菓子になっていた。
さすがにこだわって完成されただけあって、とても上品で美味しかった。
19:42 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

えくすてんしょん

普段あまり米粒を食べないひなたの主食は麺である。
主にパスタ。前世はイタリア人だったに違いないと思うくらいパスタを食べる。
なので、いつもやっすいパスタを買いだめしていた。

んで買い置きが切れたのでこないだアニキィと浅野(仮名)を誘って買いに行った。
いつものカナート洛北地下、輸入食材売場。
ところが!店内改装のため、在庫処分になっていた。
しかも、いつも買っているお気に入りのパスタ、500g98円のがすでに売り切れていて無い!!!
がーーーーーーん。
この500g98円っていうものすげーリーズナブルな値段なのにわりと美味しい麺で気に入っていたのにんにん。

ショックに打ちひしがれながら仕方なく400g100円のパスタを買った。

折しもいろいろ値上がりの昨今。
小麦粉も値上がっている。
きっと新装オープンの時にはあの500g98円のパスタは高くなってるよな。。。
しょんぼり。

んでその後は白川通りのマイケルズに行ってあれこれ物色。
ここはいつもちょっと変わったモノが置いてあって楽しい。

そのあと小腹が空いたのですぐ近くのラーメン屋さん、東龍へ行った。

ひなたの主食は麺類なのだけど食べ方がへたくそで、何故か麺を「すする」ということが出来ない私。
外人の様に、蕎麦でもラーメンでもうどんでもすすれず、しずしず音をたてずに食べる。

んで先に食べ終わったアニキィに「わし麺をすすられへんから食べるの遅いねん」と言うと
「何で?目が細いからか?」とぬかしやがった。
「なんで目の細さが関係あるねん!あほかっちゅうねん!」すすれなくてもガラは悪い。
「あんた便利でええよな。なんでも出来へんことは目の細さのせいに出来るやんなぁ〜」だと。
心のちゃぶ台がひっくりかえり、熱々のラーメンを頭からかぶったアニキィの図を想像しながら残さず食べた。

ところでアニキィは年末に睫毛のエクステをして、目元が「宝塚の人か?」ちゅうくらい派手になっている。
080114.jpg

「また今度するから、あんたも一緒にやろうな」と誘われたんだけど、誰がするかっちゅねん!
「何で?エクステしたら、ちっこい目も大きく見えるで」とげらげら笑っているアニキィ。
あんたらのネタの為だけにそんな事せんっちゅうねん!!!
08011402.gif
22:57 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

リクエスト

土曜にお手伝いに行っているデイケアに、昨日は私だけ行ったら「あれ?今日はわんちゃんは?」と利用者さんに聞かれた。
送迎のお兄ちゃんにも「犬は?何でオレの時おらんの?」←このお兄ちゃんの担当の日は何故か幸之助の出勤日と合わない。
ご新規さんにまで「犬がいるからと伺っていて、会えるのかと楽しみに来たのですが?」と言われた。
仕方なく「犬は、来週用意しておきます」とお返事した。

不細工な顔でただぼんやりしているだけの幸之助なんだけど、私が休むよりがっかりされてしまう。
吠えないって素敵。

くるみもなー、吠えなきゃそれなりに良い奴なんだけどなー。
あの吠え方は尋常じゃないしなぁ〜。
吠えなきゃ連れて行ってやるのになぁ〜。
ただぼんやり座っているだけの楽なバイトなのに。
さらに院長先生にもちやほや可愛がって貰えるのに。
吠えるってだけで(普通の吠え方じゃないし)損してるよな〜。
23:26 | 幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

幸之助のヒゲ

かしの木さんのサイトをご覧になったボネちゃんの飼い主さんが、ヒゲを見て幸ちゃんだと分かったとおっしゃっていたらしい。
幸之助のヒゲはなんか妙な生え方で、犬って言うよりアシカっぽい。
時々カットして強制しようとするのだけど、長くなると元に戻る「形状記憶ヒゲ」である。
08011101.jpg

マックスさんの前にくくりつけて待たせていたんだけど、ひたすらぼんやり時々通りすがる他の患者さんに撫でて貰ってご機嫌なジジイ。
吠えないってステキ。
08011102.jpg
15:27 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

幸之助は甘ったれ

自分の用がある時でないと側に来ないくるみと違い、幸之助は常にべったりくっつきにくる。
今日も朝から仕事をしていると、私の足にぴったりくっついて寝ていた。
時々「かまって貰えますのやろか?」と顔を上にあげる。
08011001.jpg

無視すると、諦めて寝る。
08011002.jpg

そんなややこしい場所でややこしい格好してないで、寝るなら向こうへ行って寝てくれ。

幸之助のヒゲはいつも妙な曲がり方をしているんだけど、今回も目を突きそうな勢いでくるんと曲がっている。
12:10 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

何犬?

こたつの中から現れたくるみさま。
顔だけ見たら何犬かわからん。
080109.jpg

間違ってもゴールデンの顔じゃねーよ。
ってか痩せすぎ?
08010902.jpg

スレンダーにも程があるだろうに。
伝ちゃんが癌で倒れて死にかけていたときってこんな顔だった様な気がするなぁと、正月早々縁起の悪いことを思い出す飼い主。げらげら。

年明けくらいからちょっと落ちていた食欲も今日から復活。
幸之助の餌にまで手を出そうとしていた。
そして相変わらず性格は悪い。
今日自動車保険の更新に来てくれたおぢさんに向かって柄悪く爆吠えしていた。
17:07 | くるみ | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

今年もざっくり

今朝、散歩に行こうと誘ってもぴくりとも動かないくるみ様。
布団に埋もれて落ち着いていた。
080107.jpg

年末から幸之助は治療食に切り替わっていた。
3キロサイズだったので、ちょうどわんこ病院の休み明けくらいで切れる計算。
途中排便が微妙なことになったので、フードを変えるかもとわんこ先生の提案もあり、ちょうど食べきって良い感じだし、お正月一番に行けば間に合うかと余裕をかましていたら、色々時間が合わずに行けなかった。

がーーーーーん。
幸之助のフードが無くなった。←ざっくり1

でもまあ良いか、と、とりあえずくるみのフードを拝借した。
くるみのフードはアレルギーの治療食。
まぁ幸之助が食べたところで別に害があるわけではないので良いかと。←ざっくり2
それに幸之助は何でもよく食べるざっつ大型犬な食欲。
フードが変わったってぺろっと食べる。
だから出来れば幸之助くらいはやっすいフードで間に合わせたいのに、最近はこいつまで治療食な生活。
幸之助のくせに生意気だと言われている。

んで1日くらいくるみのフードでしのごうと思っていたら、その次の日も行けなかった。
わんこ病院の診察時間内に何かと用事が重なってしまい出られなかった。
フードだけ時間外で取りに行かせてもらうのも何だし、その前にフードを変えるなら相談もしなきゃいけないし時間がかかるか?と断念。
まぁ命にかかわる重大なことじゃないので正月早々そんなことくらいで面倒掛けるのも気が引ける。

そしてその次の日も行けず、とうとう幸之助のサプリも切れた。
サプリは面倒だけど、一週間分ずつ貰いに行っていた。
近いし何かと用事もあるのでいつもなら問題なかったのに、今回行けなかった。
まあサプリだし、2,3日ぬけても良いか。←ざっくり3
幸之助だしな。←ざっくり4

さすがにくるみのフロリネフを切らせたことはないけど、油断してテーブルに置いていて、くるみが悪戯してフロリネフをバカ食いしたことがあったっけ。
あの時はくるみの心配よりも「こんな高い薬をいっぺんに飲むなよ!!!」と怒った飼い主。

わんこ病院にお勤めのアニキィが「フィラリアの薬を買って帰って置いてて、留守の間に8ヶ月分をいっぺんに食べられてショックを受けた飼い主さんおったわ」と言っていたのを思い出す。
それは値段的にもかなり痛い。なのでそれを聞いて以来、フィラリアの薬は厳重に保管している。
あんなの一度に全部食われたら(しかも2頭分なのでン万円)号泣できる。

一度くるみと幸之助を間違え、朝ぼんやりとして幸之助にフロリネフを飲ませたこともあった。

いつもの様に口をくいっと開けて薬を放り込みぱくっと閉じた。
その瞬間に目線の遠くの先にくるみがいた。
「あれ?私は今誰に薬を飲ませたの?こいつは誰?」と良く顔を見たら、目がちっこくて不細工な方だった。
一瞬「やっちゃったよ」と自分にがっかりした。

んでわんこ先生に聞いてみようと連絡したら「大型犬でその量ならたぶん問題ないです」とのことだった。
ああ大型犬で良かった。デリケートな小型犬なんて私には飼えないわと心底思った。

そして「もっとなんぞ貰えますのやろか?」と尻尾をふりふり私を見る幸之助に向かって「幸ちゃんはこんな高い薬は遠慮しときますって何故言えない?」と逆切れした飼い主。

って、誤食の心配じゃなく値段の心配をしている私。
だって〜。

で、今日こそ絶対病院に行って、幸之助のフードとサプリを貰いに行かなきゃいけないのだけど、もしかして微妙かも。
まあええか。←スーパーざっくり
09:32 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

幸之助の初出勤

今日はデイケアに幸之助の初出勤。
相変わらずぼんやりしているだけだけど、かわいいかわいいと言っていただく。
不細工なのに。

院長先生がお庭に連れ出してくれたらしいけど、池の鯉を狙っていたらしい。
今にも飛び込みそうな勢いだったとか。
たのむから、そんな高級鯉を襲うのはやめて。
きっと、お前より高いと思うぞ。

それから本日、去年から作業させていただいていた大阪の動物病院さんのサイトがオープンしました。

トップページのアニメーションでは幸之助がデビューしております。
是非ご覧ください。
かしの木動物病院
20:26 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

力関係

ゆるいながらも、茶の間のしきりの戸の開け方を覚えた幸之助。
バカのひとつ覚えのように、閉めていると必ず開けにくる。
08010401.jpg

08010402.jpg

08010403.jpg

開きそうになると登場するくるみ。
08010404.jpg

何の迷いもなく幸之助を押し退ける。
08010405.jpg

08010406.jpg

幸之助はただただくるにも後ろでぼんやりしてるだけ。
08010407.jpg

やっぱりゆるい。
12:51 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

初詣

今年は氏神様の大豊神社がエライ騒ぎになっている。
「大国主命が野火に襲われたとき、ねずみが命を救ったと古事記にかかれとったらしく、こまねずみが、いるねんてね、その神社に 」
と、キムラ緑子情報。(by mixi)
週刊新潮に載ってたとか。だから今年はこんなに人が多いのか?
まあ12年に一度の干支の当たり年だもんな。

元旦に行こうとしたら「お参りするのに並んでる」と、通りすがりの観光客情報で断念。
近所の若王子神社に行ってとりあえず出直すことに。

んで2日。
浅野(仮名)情報によれば、哲学の道の前まで並んでいたのが、出る時には哲学の道を越えた表の鳥居まで並んでいたとのこと。
やはり断念。

そして3日。
こうなりゃ地元の特性を生かし、早朝に行くべと、朝7時頃に行った。
するとひっそりとしたいつもの大豊神社だった。
でも順路なんてものが出来ていた。

まずは「主人を救うこまねずみ」の祠にお参り。
うちのバカ達とはえれー違いだよなと心の中でつぶやく。

順路の通り順番に落ち着いてお参りを済ませ、おみくじを引こうと思ったけど見あたらず。
まだ売店も開いてないしなぁと思いつつもお札とか並んだテーブルを物色。
箒で掃除中の宮司さんが寄ってきて「何がご用ですか?」とおっしゃるので、とりあえず干支の福鈴を購入。

ああ無事に氏神様にお参り出来たわといそいそ帰って来る途中、またしても大家さんちのガレージ前。
私にとっては何度も転んだ魔の地点で、買ったばかりの福鈴を落っことした。
何で?これってめっちゃ縁起悪いんちゃうのん?しばし呆然。
大家さんちのガレージの前で固まる私。

気を取り直し、鈴を拾い上げ、家に戻ってすぐに中を確認したら割れてなかった。
良かった。
これで割れてたら絶対立ち直れないし。

とりあえず、玄関にぶら下げてみた。
って、使い方が違う?
まあええわ。
080103.jpg

しかし 大家さんちのガレージ前。
絶対あそこには何かがいると思う。やっぱあの時のシマヘビか?
ひっそり塩を盛ったら怒られるかなぁ?
08:30 | ひなた | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

お正月と言えばウイーンフィル

ああ、やっぱり好きだわ〜ウイーンフィルのニューイヤーコンサート。
毎年のお正月の楽しみになっている。

今年は83才のおじいちゃんらしいけど、これがなかなかお茶目なじいちゃん。
好きだわー、元気なじいちゃん。
コンサートマスターも機転が効いてていけてたし。

いつかは私もあのホールでノリノリでラデッキー行進曲の手拍子をしたいと思いつつ。
あとフィンランドにオーロラを見に行かなきゃいけないし
アイルランドに魔女に会いに会いに行かなきゃいけないし
ニュージーランドにホビットごっこをしに行かなきゃいけないし
ベニスとフィレンツェにはもう一回行かなきゃいけないし
ハワイにマンゴージュースを飲みに行かなきゃいけないし
北海道のラベンダー畑にも行きたいし。←これは国内やんけ!

って、私のパスポート。
2002年に更新したきりまだまっさらのまま。

2003年の秋に友人が住んでいたイギリスに行こうとしてホテルの予約寸前にex夫からダメ出しを食らって以来、海外との縁も切れたまま。
どうせ離婚するんならあの時無理矢理でも行っておけばよかったよ。

でもいちおうパスポートは2012年の9月までなので、まだ5年あるぞ。

またしてもまっさらのまま更新しなきゃいけない事態だけは避けたいモノだけども。
ううむ。。。
このままではタダのパスポートコレクターになってしまう。。。号泣。

その前に、私の日本列島最北端の幕張メッセから距離を伸ばしたい。
あと最南端の阿蘇山も何とか越えたい。
22:43 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

もしかして、誰にも会わない元旦かも

珍しく誰も来ないお正月。
このままだと一日誰とも会わずに終わるかも。

今日は一日仕事をしないでおくかと思ったらすることがなく退屈満開。
テレビもつまんないしなぁ〜。
ああ、こんなことなら仕事行けば良かったかも。

ま、でもたまにはゆっくりお散歩するかとわんこたちを誘ったのだけど、誰もこたつから出てこない。
仕方なく幸之助をクッキーで釣りだし、くるみには無理矢理コートを着せてこたつから引きずり出した。

ところが何と言っても観光地。
人が多い。
とたんにビビって歩かないくるみ。
速攻家に引き返す。
お散歩失敗。

戻ってくると、隣の家の前にとっても立派な蘭の鉢植えが置いてあった。
あんまし綺麗なので勝手に記念撮影。
08010102.jpg


自宅に戻ると速攻ストーブの真ん前で熱風に当たる二頭。
08010103.jpg

どんだけ寒がりやねん!!!

そんなわけで何だかいけてない元旦。
まあいいか。

関係ないけど、初夢にはお隣のおばさまと大家さんの奥さんが出てきた。
謎。
15:15 | くるみ&幸之助 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

A Happy New Year!

大晦日の朝、夜に仲道郁代さんの生放送があるとのCMで、一日楽しみに過ごした。

そんなわけで、仲道さんのピアノで年が明けた。
なんか目出度い。

以前仕事でご一緒させていただいたことがあり、間近で彼女のピアノを初めて聞いたときは鳥肌がたった。
もうね、体中で感動してしまったのを今でも覚えている。
何せ20年くらい前に彼女が何かのCMに出て以来ずっとファンだったので、会えただけでも嬉しかったのに側で演奏が聴ける贅沢さ!

普段はとてもふわふわとお話をされるのだけど、ピアノの前に座ったとたんに、凛とした表情になり、その演奏はとても情熱的。
あのギャップが好き。

今日も相変わらず仲道さんの演奏は素晴らしい。
ああ、生で聞きたかったなぁ。
今年は演奏会にも出かけたいなぁ。

みなさんも是非お近くで機会があればお出かけ下さい。
クラシックは苦手なんておっしゃらずに!
ばりばりクラシックなコンサートもあるけど、仲道さんは芝居がミックスされていたり、子供向けのプログラムなどいろいろな企画にもチャレンジされている。
決して堅苦しいクラシッククラシックしたとっつき難いモノばかりじゃないのでご安心下さい。

彼女はピアノ演奏だけじゃなくて、台詞やお話の雰囲気全てで音楽を愛しておられるのがひしひしと伝わって来る。
もう彼女の存在が音楽なんだと思う。
私は彼女の演奏を聴くたび感動するんだけど、中でも数年前のクリスマスコンサートで、姉妹で連弾された「きらきら星」に泣かされてしまった。

ああ、また聞きたいなぁ。

それにしても、ずっと憧れていた仲道さんと藤谷さんと一緒に仕事させていただく幸運を頂き、恵まれた環境に感謝していたんだけど、お二人とも私と同じ年ってのには納得できないわ。
天は二物を与えないんじゃないのか?
何で私だけ目が細いねん?

なんて、新年早々ひがんでしまった。
いかんいかん。
せっかく仲道さんの素晴らしい演奏で気分良く明けた一年。

穏やかに、にこやかに。
そしてバカ達よ、私を振り回さないでくれたまえ。
01:10 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑