開けたら閉めろ!

幸之助は最近襖の開け方を覚えた。
戸のはじっこを鼻先でぐいぐい押して隙間を作り、そこに鼻をぐいっと押し込んで戸を開ける。

最近見るたび茶の間の襖が開けてある。
寒いっちゅうねん!と閉めるのだけど、面白いのか閉めるとすぐに開けに来る。
07123101.jpg

「100歩譲って開けても良いよ。でも開けたら閉めろよ!」と言ってもぼんやり座っているだけ。
要するにバカの一つ覚えである。
07123102.jpg

幸之助は来年もきっとこのままぼんやり過ごすんだろう。
くるみも相変わらずだろうし。やれやれ。

私は、来年は犬に振り回されない生活を目指そう。
21:58 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

年末なので

大掃除と思っていたけど、結局普段の掃除と変わらず。

以前は掃除機で吸われるのが好きだった幸之助だけど、最近嫌らしい。
掃除機をかけると、逃げる。
くるみは私が掃除機を持った瞬間にダッシュで逃げて社長室にこもる。
幸之助もそれに続いて社長室に入る。

狭い社長室がわんこでみっしり。
071230.jpg


本日公開を目指していたとあるわんこ病院のサイトオープンだけど、不本意ながら年越し決定。
修正は終わっているけど、確認していただくためにプリントアウトを送らねばならず、物理的に間に合わず、明日からは先方がお休み。
公開は休み明けになるかな。。。
せっかくカレンダー部分のお正月休みの設定をしていただいたのに、残念。

日曜の朝は近所の特老へお手伝いに行っていて、今日が年内仕事納め。
なのに朝目が覚めたら7時15分だった。7時半には家を出なきゃいけないのに。
がーーーーーん。何で目覚まし鳴らなかったの?

見ると目覚ましのスイッチがオフになっていた。
誰だよ、止めたのは!!!

いつもは早朝から「お散歩はまだですやろか?」ともさもさ起こしに来る幸之助も隣でへそ天で爆睡していた。
幸之助は先日から餌が変わったのだけど、そのとたん便秘になり、夕べも排便の為に何度も夜中にトイレに連れ出していたりした。
それで寝不足だったのかも。

とりあえずダッシュで服を着替え顔を洗いあれこれしたくをして散歩に連れ出す。
幸之助は相変わらず便秘だったけど、排便を待つ余裕もなく、さっさと家に戻ってご飯をあげたら7時35分。
そのまま朝ご飯も食べずにバタバタと家を出た。

空腹で倒れそうになりながら昼過ぎに自宅に戻り、やっと食事にありつけた。

さて、今日から年末年始は確定申告の準備。
2日間自宅にこもるので、食材を調達しに行かねば。
14:20 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

健康に気を付けているのか?

くるみは朝夜お薬を飲む。
以前はあんまりご飯を食べず、たいてい置き餌状態だった。
ご飯を食べなくてもお薬は飲まなきゃいけないので、薬だけ口に直接入れていた。
 
最近はちゃんとご飯を食べるようになったので、ご飯の上に乗せるようになった。

ところが、ここ2ヶ月くらいあんなに気に入って食べていたサイエンスのzdなんだけど、最近何故か朝は起き餌するようになった。
今朝も拒否。
07122801.jpg

げげーっ、また始まったのか・・・とどんよりしつつ、お薬だけ飲ませるかと思っていたら、くるみがやって来た。
を、食べるのか?と思ったら
07122802.jpg

薬だけよって食べた。何で?
普通の犬は薬だけ残すんぢゃないのか?
しかもフードに埋もれかけていて食べ難いのに、器用に薬だけ拾いやがった。
07122803.jpg

「くるちゃんは健康に気を遣ってまちてよ」
そんな顔で薬だけ食べて餌を放置するくるみさん。
07122804.jpg
13:05 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

あいらぶ 時計屋のおやぢ

アンティーク好きの中では定番なイギリススミス社の時計。
先日友人が落っことして壊したと日記に書いてあったので「もしかしたら修理出来るかもなので、うちに送ってみそ」と連絡した。

そして本日見事に復活した時計。
おやぢってば、相変わらずステキな仕事ぶり。
07122701.jpg

うちの近所にはすんばらしい時計職人のおやぢがいる。

なんて言うかとっても「職人らしい」風貌と気の良さが全面ににじみ出ていて
ジブリ作品にそのまま時計職人として出てきそうな雰囲気なおやぢである。

うちのスミス社の時計もすべてこのおやぢさんの手によって復活できた。

京都ではかなり老舗で有名なアンティークショップも出入りしているくらい信頼出来る仕事ぶり。
引っ越して来てすぐくらいの時に、そのショップのお兄ちゃんがこのおやぢの所から出てくるのを目撃して、私も修理をお願いした。
それ以来、友達の動かなくなったアンティーク時計の修理なんかもせっせと持って行っている。

諦めていた時計たちがいくつも復活して帰っていった。
ビバ!おやぢ!
07122702.jpg

古い時計は案外中を分解して掃除するだけでも動いたりするらしい。
一番やっかいなのは、100年前とかだと今では部品が手に入らないので、代用出来るものがあれば修理出来るけど、無いとお手上げらしい。
とはいえ、たいていは頑張って直してくれるおやぢ。
もうね、本当に愛してるよ!おやぢ!
07122703.jpg

おやぢの後継者がいないことが気がかりな私。
このおやぢ、なんていうか、おやぢ自体もかなりアンティークな域に達している感じ。
お願いだから長生きしてね。
07122704.jpg
10:25 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

クリスマスなので

伝兵衛の仏前が賑やか。
071224.jpg

でもうちのわんこたちは相変わらず普段と同じ。
私も仕事だし、かまってやれずに朝からごろごろだらだら過ごすだけ。
07122401.jpg

夕べはたくさん人が来て賑やかだったけど、今日はひっそり。
07122402.jpg

プレゼントもケーキが無くても文句を言わない犬で良かった。
07122403.jpg

でも飼い主はプレゼントを貰って大喜び。
特大グリコのお菓子ボックス。
ちびちび大事に食べてお正月まで楽しもう。うひゃひゃ。
18:51 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

高級料亭弁当

昨日ちょっと用事で伊勢丹へ行った。

京都伊勢丹って、つくりがダンジョンみたいで、いっつも迷うから滅多に行かない田舎モノのひなた。
しかも昨日は急いでいたので、初めて車で出かけた。

ところが!伊勢丹の駐車場ってバカでかい。
方向音痴なので、車を停めた場所をしっかり覚えておかなきゃと、番号を見たけど数字を覚えるのが苦手な私。
こういうとき携帯にメモれば良いのだろうけど、いまだにそういう使い方がわかってない。
数字を忘れないようにぶつぶつ呪文の様にとなえつつエレベーターに乗ると、目的は地下の食料品売場なのに1階までしか行かないエレベータだった。
げげっ、ダメぢゃん!と、1階でエレベータを下りたら店舗の外だった。
何で?←この時点で駐車番号を忘れた。

しかたなくとぼとぼ伊勢丹の店舗に入り直し、エスカレータを探し地下へ行く。
ぐるぐる〜っと歩いたけど目的の「和久傳のお弁当」が見あたらない。
ドキドキしながら案内のお姉さんを見つけ「和久傳のお弁当が買いたいのですが」と言うと「もうひとつ下の階になります」とのこと。
下に下りて無事和久傳に到着。

しかーし、目的の2段重ねのお弁当は「3日前からのご予約」のみだった。
がーーーーーーーん。

そこで美味しいお弁当や食べ物にめっちゃ詳しい「グルメ奉行」からの情報で、第2候補の「はつだ」を目指した。
ここの焼き肉弁当が美味しいらしいとのことだったので。

それで「はつだ」「はつだ」とぶつぶつつぶやきながら探すけど見つけられず、再び案内のお姉さんに伺う。
やっとのことではつだに到着して無事お弁当をゲット。

しかし伊勢丹の地下なんて初めてじっくり歩いたのだけど(だって人混み嫌いだし)京都の老舗お弁当はどれも美味しそうでそそられた。
他にも「下鴨茶寮」だの「六盛」だの、食べてみたいものばかり。
ああ、はじっこから全部食べてみたい。。。
そんな妄想をいだきつつ、早々に伊勢丹を出た。(だって本当に人混み嫌いなんだもん)

んだけども、駐車番号をすっかり忘れてしまっていた。でも階は覚えていた。
けど違うエレベータから出るとわからなくなるので、もと来た道のとおり、一度伊勢丹を出て外の駐車場のエレベータで目的の駐車場3階へ向かった。
んでエレベータを下りて車を探すけど、うさぎゃんがいない。何で?絶対3階だったけど?

ゆっくり一台ずつ見て歩くけどやっぱりない。半泣きになる私。

っていうか、なんとなくもっと広いフロアだった気がするんだけど?
と、もう一度エレベータのところに戻り案内を見たけど何か違う?

そこで同じ3階でも西館第1と第2があることに気づく。
エレベータで到着したのは第1。私が停めたのは第2だったかも。
それで第2に行くにはどっから行くのよ?と案内を見たら、いったん2階まで下がらなきゃいけないらしい。
2階に下がって案内を見たら、渡り廊下みたいなのがあった。
そうだった。あれを渡って来たんだった!と思い出した私。遅すぎ。

そんなことで、30分くらい館伊勢丹の駐車場内を半泣きでうろついた私は無事うさぎちゃんと再会出来た。
ああやっぱり伊勢丹は苦手かも。。。

ところで、私が人混みが嫌いな理由は、子供の頃、人混みにはいると必ず迷子になっていたトラウマにある。

大阪万博はまあまあ近いから何度か連れて行って貰ったのだけど、必ず毎回迷子になっていた。
なので私の万博の思い出は、月の石でも太陽の塔でもなく、迷子センターで泣いていたことしかない。
お祭りもそう。絶対迷子になって、いつもおかんに怒られた。
っていうか、おかんも私は絶対迷子になるんだから手を離さないでくれれば良いのに、油断して離すんだよな。
手が離れると人混みに押されて流されてしまい迷子になる。

なのでオトナになってからもどこか人混みに入る時は、一緒に歩く人が男だろうが女だろうがただの友達だろうが絶対腕を持たせて貰うので、とても迷惑がられていた。
でも最近じゃ携帯があるので、はぐれても平気になった。携帯って素敵。

だけどそのトラウマはかなり強烈だったみたいで、いまだに人混み入ると、はぐれる相手のいない一人の時でさえドキドキする。
その上方向音痴だから、人混みに流されて目的地が見つからないかもともの凄い不安に襲われてしまう。

年末の錦市場では発作で倒れそうになったこともある。
なんて、意外にデリケートな私だったりする。げらげら。

そしてデリケートなうちのくるみさん。
何か意味不明の音や不安なことがあるとキョドる。
昨日から大家さんちのお庭の作業をする植木屋さんが気になるらしくキョドっていた。
そして今日は朝から縁側にへばりついて様子を伺っていた。
072021.jpg
はっ!そうか!
くるみがデリケートなのは、飼い主に似たのね。うひゃひゃ。
11:35 | その他 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

大反省

夕べ、年賀状のデザインの依頼にとある知り合いが来ていた。
そして彼女が帰ろうとしたら、玄関にあったブーツが片方行方不明。

オニューのブーツを、囓って穴を開けたうちのバカ犬。

悪いのは犬ではなく、玄関へ続く戸を開けっ放しにしていた飼い主の私。
靴は必ず玄関に置いてある腰掛けの上に非難させなきゃいけなかったのにそれも忘れていた。

「ご、ごめんなさい。どどどど、どうしよう・・・・」
普段そういう悪さはしないのだけど、何故か来客の靴を狙うバカ犬。
「そんな気を使わないで下さい」と力無く笑って帰って行った彼女だったけど、あとでご主人に様子を伺ったら落ち込んでいたらしい。
そりゃそうよね。

私も以前伝兵衛におろしたてのバックスキンのスカートに、涎後を付けられた時は本気で泣いた。
オニューのブーツに穴が開くなんて、それ以上のショックだと思う。
しかも自分の犬ではなく他人の犬。
謝って済む事じゃない。

弁償させて貰いたいけど、たぶん絶対そういうのは気を使われるので、どうしたものかと悩む。

ご主人は「誕生日にもっと良い物買ってやるから」と言って慰めてくれたらしい。
まことにかたぢけない。
うちのバカ犬がしでかしたことを、あんたに尻拭いさせてごめんなさい。
さらに「逆にうちの犬が同じことやったら、今より悩むで」と言って彼女を納得させてくれたらしい。
ええ人や。

こういうとき、相手に気を使わせずにお詫びが出来なきゃいけないのだけど、うろたえてしまい相手の好意に甘えてしまった。
本当にごめんなさい。
071220.jpg
09:20 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

カレンダー希望なんだけども

真面目にショップ用のわんこを縫い縫いしている私。
真っ白わんこの手わんこ完成。
先日のちびわんこと一緒にもうすぐショップにお目見えする予定っす。
071219.jpg

ところで、昨日とあるわんこ病院に行ってフードを購入したら、景品を下さった。
んだけども、どう考えても私は使いそうに無い物だったので「ありがとう。でも私はいらないから誰か他の方に差し上げて」と謹んでお返しした。
せっかく下さった物をその場で突き返すなんて失礼か?と思ったのだけど、だって絶対使わないんだもん。
それよりも私はカレンダーが欲しいのだけど。

カレンダーは無いのかなぁ?
NECさんのお仕事をさせていただいていた頃は、毎年担当の方からばざござカレンダーを送って頂きとても重宝していた。
ばざござの生みの親である、クリエイターの佐藤さんファンとしては、契約が切れて以来ばざござともご縁がなくて寂しい。
ちなみに佐藤さんのキャラクターでは、住友バンクーも大好きさ。
バンクーのお弁当箱と貯金箱はオークションでゲットしたほど。
スズキのディーラーさんと仲良くしていた頃はスズキのカレンダーも貰っていた。
でも今年は担当が変わってディーラーと決裂したのでもう貰えそうにない。

もしかして今年はどこからもカレンダーが貰えない?
買わなきゃいけないのか?がーーーーん。
ショックだわ。

ああ来年のスケジュール帳も買わなくちゃ。
毎年フェリシモの手帳を貰って使っていたのだけど、今年は誰もフェリシモを頼んで無いので手に入らなかった。
がっかり。
15:25 | その他 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

アジソンとクッシング

私のお気に入りのボーダーセータ。
うっかり洗濯機で水洗いしたらめっちゃ縮んだ。
あうっ。。。

悲しんでいる目の前に現れたくるみ。
「あ、もしかしてくるちゃんにちょうど良いサイズかも」と着せたらぴったりだった。
さすがに袖は長いので織り込んだけども、ボディなんかはジャストフィット。
良かった良かったと喜んだのもつかの間。
07121801.jpg

次に見たときにはくるみの首の後ろに穴が。。。
何でだよ。
07121802.jpg

犯人はこいつ。
どうやら遊んでいるときにくるみの背中を囓ったみたい。
ろくなことをしない幸之助。
07121803.jpg

穴って不思議。

とあるわんこ病院に穴が開いたまま連れて行ったら「何やの!こんなとこ穴開けて貧乏くさいな!」とアニキィに見るなり突っ込まれた。
確かにこんなちっぽけな穴でも一つあるだけで貧乏くささ満開になる。
わんこ先生も嬉しそうに穴に指を突っ込んでぐりぐりしていた。
をいをいおっさん、穴が広がるやんけ!と、心の中で突っ込む控えめな私。

なんぞアップリケでもするかと思うけど、それはそれでまた貧乏臭くなる?
まあええか。

ところでわんこ友達のボネちゃんはクッシング。
くるみのアジソンと真逆なんだな。

くるみは必要なホルモンが自力で作れずアジソン病。足りないホルモンを補う薬を飲む。
ボネちゃんはホルモンが出すぎ。やっぱり薬で症状を抑えるらしいけど、まだその薬の量が決まらず模索段階らしい。
どちらも薬でコントロールして安定すれば怖がることもないんだけども。
って、安定したらしたで「薬減らしても平気かも」なんて飼い主が油断するんだけどね。げらげら。

んでボネちゃんがクッシングって分かったときに「いやーん、くるみと足して割ればちょうど良いのにね」なんて飼い主さんとげらげら笑っていた。
しかしこのボネちゃん。可愛い顔してかなりの問題児。
その問題児ぶりはくるみと良い勝負で笑ってしまうくらい。
小賢しいところなんかそっくりだし。
くるみとボネちゃんの話にはかなり共通項があり、お互いにシンパシーを感じる飼い主たち。

そしてボネちゃんの飼い主さんが「ボネとくるみちゃんの血を引き継いだ子供ってどんなんになるでしょうね?」と。
アジソンとクッシングが混ざって普通になるのは良いけど、性格がミックスしたら凄い。
こんなややこしい性格の二頭が混ざってパワーアップしたらもう手に負えません。絶対飼いたくない。
「私には無理です。勘弁して下さい」と本気のひなた。
って、かなり失礼な発言か?と思ったけど、ボネちゃんの飼い主さんはけらけら笑っておられた。
ええ人や。
10:51 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

腱鞘炎持ちなので

握ったり握ってねじったりってのがてんで出来ないひなた。
もともと握力が弱かったのだけど、腱鞘炎になってからは笑ってしまうくらい握れない。

うちの冷蔵庫は、来客者が自由に利用している。
冷蔵庫の中にある飲み物やアイスなどは、勝手に飲み食いするシステムになっている。
時々来客者も冷蔵庫に寄付して帰ってゆくので、私も心おきなく頂いている。

それで、冷たいモノが飲みたいなと、冷蔵庫にあったジュースを飲もうと思ったのだけど、蓋が開かない。
どんだけ力を入れてもびくともしない。
こないだ浅野(仮名)が来て勝手に飲み、蓋をしていた。
もしや私が飲まない為にわざと堅く蓋を閉めたのか?
時々浅野(仮名)がうちの冷蔵庫にキープしているアイスをこっそり食っていたからその仕返しか?
07121702.jpg

目の前にあるのに飲めない。
がっかり。
16:18 | その他 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

ちびわんこ

昨日はトリュフさんで「アンティークファブリックを使って作る小物」のワークショップだった。
昨日はバッグと巾着、ランチョンマットなど、それぞれのご希望で作って頂いて楽しかった。

ワークショップはいちおう日曜午後、5週間に一度の割合で開催される予定ですので、ご興味があればご参加下さい。
何故5週間に一度かと言えば、日曜午後はパピー教室のお手伝いに行っていて、それが4週連続で一回休みになるので、一回休みの時にワークショップをさせていただくことになっているので。
次回の予定がまだ決まってないのだけど、決まり次第ご連絡しますので、トリュフさんのサイトをご覧下さいませ。

それで、私はこないだから腱鞘炎の手をいたわりつつ、ちくちくちびちび縫い縫いして、やっとこさちびわんこ完成。
近日中にショップの方でアップされる予定っす。
07121701.jpg
12:26 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今年のヒット。

今年もカウントダウンの季節になった。
我が家に関して今年のヒットは、間違いなくwiiだったと思う。
引っ越ししてからはゲームと疎遠になっていたし、ゲーム関係には全然興味も無くなっていた。

きっかけは、友人夫妻のダンナの方が、会社の新年会だかの景品で一等賞のwiiを当てて来たこと。
しかし友人夫妻はすでに持っていた。
一家に2台あってもしかなたく、せっかくの一等賞だったにもかかわらず不要になったwii.

その頃まだwiiは何処に行っても手に入らなかったので、会社の人たちが「譲ってくれ」と殺到したらしい。
しかし普段みんなに世話になっているので、一人に決めることが出来なかった彼は、ふと私の存在を思い出した。
「あつこさんなら、どこからもクレームが来ず会社の人とも険悪にならず丸く収まるので貰って下さい」とのこと。
なんて太っ腹なんだ。
オークションに出せば間違いなくお小遣い稼ぎが出来るのに、そうしないところが彼の美学なんだな。

ということで、遠慮なく頂いたwii。
07121301.jpg

「但しリコモンは一個しか付いてないので、あとは自力で何とかして下さい」とのこと。
なので、まずはリモコンとセットの「はじめてのwii」というソフトを入手。そして定番の「wii Sports」
あっという間にリモコンは4つになり、ソフトも増えた。
07121302.jpg

何と言っても、今までゲームに縁の無かった世代の人たちまで楽しめるのが良いよね。
つい先日も介護関係の先輩方と一緒に遊んだ。全員50代のご婦人たちだったけど、おおはしゃぎで笑いっぱなし。
そして購入を決めて帰った人もいた。

とある知り合いなんて、自宅と田舎の家の分と2台購入して楽しんでいる。

そして時々うちでwii大会を開き、良いオトナ達が全員オトナゲ無く、点数を上げる子供をののしりながら次の日の仕事の事を忘れて本気で夜中まで遊ぶ。
見ているだけでも騒げて楽しい。
そして、うちが夜中に騒げる環境なのは本当に有り難い。

しかしわんこずには不人気である。
07121303.jpg

wiiが始まると全くかまって貰えず退屈なわんこずである。
07121304.jpg
09:45 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

見学の幸之助

今日は夕方から、土曜にお手伝いに行っているデイケアのミーティングだった。
幸之助は長い時間留守番をさせると、尻尾を囓ったり、来ている洋服を囓ったりするので、連れて行った。

行ったら、ちょうど床を拭き掃除されていたので、玄関先に繋いでおいた。
07121201.jpg

玄関先でみなさんのお掃除風景を見守る幸之助。
院長先生の登場で、玄関先でウハウハ大騒ぎ。

年賀状用にスタッフ全員の写真を撮ると言うことで、ついでにセラピードッグ見習いの幸之助も一緒に入れて頂くことになったんだけど、シャッターを押す院長先生は「幸ちゃん!」と、幸ちゃんのタイミング「だけ」見てでシャッターを押していた。
まあ良いのだけども。
その後院長室に拉致られて行った。
院長室の中からウハウハな声が聞こえてくる。

岩倉の子になるか?とスカウトされていた幸之助。
幸ちゃんならきっと何処でもやっていける。
院長先生んちのわんこになって、セレブになるか?
不細工でジジイ臭い吠えないだけがとりえのもっさい犬だけど、こんなに可愛がって貰えて良かった良かった。
20:44 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

我が家は

一人暮らしにしたら広い方である。
普通ワンルームでの一人暮らしなら、茶の間の8畳間(しかも京間)でも広い方だと思う。
なのに、作業部屋の4.5畳、玄関横の3畳、それにダイニングキッチンもゆったりあって、縁側まであって広々。

広々しているのに、一カ所に集まるうちのわんこず。
飼い主に似て貧乏性なのか?
大型犬2頭いるから、これくらい広かったら良いだろうということでお借りしたのだけど、我が家のわんこずの場合120cm X 70cmのこたつスペースだけで充分らしい。
今日も広い家の中、ぽつんとこたつに集う一人と2わんこ。
07121101.jpg

幸之助までこたつの味を覚えたらしい。
07121102.jpg

しかしこたつの持ち主はくるみらしい。
07121103.jpg

どんどんくるみへの借金がかさむ、幸之助と飼い主である。
12:55 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

大型犬二頭なので

部屋の中の抜け毛が凄い。
なので、掃除機は常に側に置き、いつでも掃除機を可動出来る体勢な我が家。

朝昼晩、時間にこだわらず毛が目に付けばすぐに掃除機。

今朝もいつものように朝の掃除をしていたら、突然掃除機が動かなくなった。
幸之助がコンセントを抜いたのか?と見たけど入っていた。
それで、違うコンセントに差し替えたけどやっぱりスイッチが入らない。
ううむ。あれこれ試したけど全くスイッチが反応しなくなった。
壊れた?

それで、とりあえずメーカーに聞いてみることにした。
最近メーカーに聞くと言うことを覚えた私。

ところが「修理のモノが行ってテスターで見ないと分からないし、その状態の場合はお客様でしていただけることはありません」とのこと。
費用を聞いてばからしくなって「じゃあもう処分します」と電話を切った。

まあね、うちの場合掃除機の使用頻度が半端じゃないしね。
動物病院に負けないくらいの使用度だと思う。
4年で2台の掃除機をダメにした。
だから掃除機は消耗品として諦めなきゃいけないんだけどね。
とあるわんこ病院では、掃除機と洗濯機は消耗品だとおっしゃっていたし。

でもさー、地球に優しくとか言っている企業の割に、簡単に修理出来ないってどうよ?
修理より買い換えの方が安いなんて!
まぁメーカーさんとしちゃ、商品が売れなきゃダメだから、やっぱ買い換えて貰う方が良いのだろうけども。

なんか釈然としない。

とりあえず、掃除機が無いと半日でえらいことになるので、速攻で掃除機を買いに走った私。
やれやれ。
12:06 | その他 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

満員御礼

こたつに入ろうと思ったら、足が入らなかった。
何でやねん?と布団をめくったら満員だった。
07120802.jpg

いつもは仲が悪いのに、時々仲が良いバカ姉弟。
22:55 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

同伴出勤

全く吠えずにおとなしいのだけど、嬉しいと飛びついてしまう幸之助。
なので今日もサンルームのみ。
071208.jpg

でも時々院長室に消えて行った。
院長室ではウハウハだったらしく、うれションまでして大騒ぎ。

院長様に「また来週な」と言われていた幸之助。
いえ、毎週連れて行くのはちょっと辛いかも。
だって、前の日にシャンプーして、念入りにブラッシングしなきゃいけないんだもんもん。
普段全くブラッシングしない飼い主なので、けっこう面倒臭い。

とりあえず飛びつき癖をなんとかせねば、一生見習い(っていうか見学)のままで終わるかも。
幸之助、セラピードッグへの道は遠い。
18:45 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

タイヤ交換

やっとタイヤをスタッドレスに交換して貰った。

うさぎちゃんのディーラーのオヤジが去年の春にどっかに行ってしまった。
突っ込みがナイスで親切なオヤジだったのに。
それで担当が変わってからさんざんだったので、ついにブチ切れてディーラーと決別してしまったひなた。

点検パックも解約してしまったので、自力でスタンドでお願いしなくてはいけなくなった。
以来、親切なオヤジがいるスタンドにお願いするようになった。

昨日はお兄ちゃんだった。
タイヤを見るなり「このスタッドレスは新品ですか?」ときたもんだ。
「いえ、今回で3シーズン目になります」
「うわぁ綺麗に使ってはりますね。ほらほら、ここ見て下さい。ここで見るんですけど全くどうもなってないでしょ?」
とお兄ちゃん。
示された指先を見てもさっぱりわからない私。
「とりあえずもう2シーズンくらい使えるってことかな?」と聞いたら
「まぁ乗り方次第ですけどね」ですって。

今回でおしまいかと思っていたけど、来年も使えそうなのでちょっと嬉しくなり、ついつい気が大きくなってお兄ちゃんの言われるままなんだかんだやって貰ったら、支払いがエライことになっていた。
どろろ~ん。。。

ああ、タイヤ交換くらい自分で出来たら格好いいのになぁ~。
それに経費節減になるし。
っていうか、純粋にタイヤだけ交換してもらえば良いのだけど、薦められると断れない私。

でも車内の掃除までサービスでやってくれてぴかぴかになって戻ってきたうさぎちゃん。

「犬飼ってはります?」とお兄ちゃん。
「ごめんね、めっちゃ毛やったでしょ?」
「いえ、毛よりも犬の臭いがしたので、飼ってはるのかなぁと」
げげげっ、やっぱそうとう犬臭いんだな、うさぎゃん。。。
「僕も4匹飼ってます。シーズーですけど可愛いっすよ!」
と屈託無く笑うお兄ちゃん。

でもさー、犬を飼っている人でも感じてしまう犬の臭いって、それって相当臭いってことなんじゃないのか?

ううむ。うさぎちゃんの中は相当な臭いになっていると思われるけど、すでに自分では気づかなくなっているのが怖い。
普段浅野(仮名)とか、ちえチュウとか、うえむう夫妻とか、VTやってるアニキィとか、犬の臭いが気にならないやつばっか乗ってるから気にもしなかったけど、一般人にはきっつい車だろうなぁ。。。

そして自宅も相当犬臭い。

ああ、なんか画期的な消臭剤ってないのだろうか?

昨日、浅野(仮名)が買ってきた焼き栗をねらうわんこず。
07120606.jpg

でも貰えず。
07120607.jpg

14:21 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

wii fitにはまるちえチュウ

ちえチュウが来たので、wii fitをご紹介したら、はまった。
07120601.jpg

興味津々のわんこを足でけ飛ばし、夢中のちえチュウ。
07120602.jpg

くるみの乱入にも負けないちえチュウ。
07120604.jpg

犬が呆れて立ち去っても頑張るちえチュウ。
07120603.jpg

そしてwii fitの購入を決めて帰って行ったちえチュウだった。
17:39 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

確かにユルイんだけども。

デイケアのバイト先の院長先生は幸之助がお気に入り。
幸之助が行くのを利用者さんよりも楽しみにしているらしい。

それで、この際「セラピードッグ見習い」として時々同伴出勤するかなと。

そうなると抜け毛の問題があり、Tシャツが必需品になるよなぁ~と、ネットでやっすい犬服がないかなぁと物色。(作れば良いのだけど今ちょっと縫い物が出来ない状態なので)

それで見つけたわんこTシャツ屋さん。
おもしろプリント専門のところなんだけど、幸之助にピッタリなプリントを見つけた。http://item.rakuten.co.jp/colliermeyou/pnwm0290/

あまりにもピッタリすぎてちょっと悩む。
「平社員」ってのも良いんだけどなぁ。。。
「カエルちゃん」も可愛いなぁとか。
悩みに悩んで5枚ほどカートに入れた時点ではっ!っとした私。
「こないだもクリスマスプレゼントにくるみのコートを買ってやったばっかぢゃん!私ってば自分の洋服を一枚も新調してないのに、何で犬の服ばっか買ってるのよ!」と我に返り思いとどまった。

そんなわけで、幸之助の出稼ぎは、頂き物のおさがりのTシャツで出勤することにした。

んで、先日こたつから出てこない寒がりのくるみさんの為に、コートを買ってさしあげた飼い主。
大型犬用でなかなか可愛いのが無かったので、嬉しくてオーダーしたバカ飼い主。
071205.jpg

いつも着ているセーターの上から羽織れた。
くるみは長いけど細いので、セーターを着てちょうど良い感じになった。
って、どんだけ厚着しとんねん!!!
バッタモノのくるみは、純毛ではなくアクリルだから寒いのだろうか?
20:59 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

wiifit

wiifitを箱から出し、珍しく説明書を読んでいた。
したら、その隙に枕にしていた犬がいた。
07120305.jpg

私より先に幸之助が使うなんて!!!
07120306.jpg

くるみはフィットネスには興味無いらしい。
くるちゃん、スレンダーやもんな。
18:53 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

犬バカちゃんりん

お手伝いに行っているパピー教室に参加されていたチワワちゃん。
めっちゃ可愛いお洋服を着ていた。
しかも重ね着。可愛いってば。
「チワワちゃんは可愛い洋服がたくさんあって良いですね」と飼い主の奥さんとお話していたら「僕よりたくさん服持ってるんちゃうかって思いますよ。もうすぐワードローブが占領されるかもしれない」とご主人。

先日とあるわんこ病院で、入院中のわんちゃんのお見舞いに来ていた飼い主さん。
ご主人はなんと「犬の毛アレルギー」を発症してしまったのだけど、いまさらわんちゃんと離れるなんて出来ないご家族は、ご主人にマスクをさせて生活されている。

わんちゃんのお見舞い中もマスクをして、目を真っ赤に鼻をずるずるすすって面会されていた。
そして奥さん。
「お父さんのことは笑って済ませるけど、この子のことは笑えない」と、わんちゃんを抱きしめておられた。

一家の幸せのために日夜働くお父さん。
家に戻ればマスクをして涙を流し、ぜーぜー咳をして死にかけそうになりながらわんこを可愛がるお父さん。
頑張れ!

そしてうちのこたつにひきこもるくるみさま。
去年浅野(仮名)が編んでくれたセーターを着せてやったらこたつから出てきた。
やっぱただの寒がりなのか?
07120301.jpg

初めて編んだセーターが彼氏ではなく犬。
しかも自分ちの犬じゃなくて余所の犬。

世知辛い世の中、犬バカはいつも平和である。
12:21 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

早い!

27日に修理に出したデロンギ君。
一週間もかからず本日ご帰還。

「ダイオード(上)の不具合の為交換致しました」

とのこと。
んで明細が

技術料4,000円
ダイオード200円
消費税210円

締めて4,410円也。

送料は最初にうちからデロンギジャパンに送った分のみで、戻ってくるのは先方の発払い扱いになっていた。
デロンギさん、エライね。
有り難う。

同封されていたデロンギフォーラムの入会案内。
思わず会員になるかと思ったり。
わたしってやれてまくり?

しかしダイオードの不具合って、何が原因なのさ?
そういう説明が無いのがちょっと不満。

使いすぎ?(なわけないよな?)
3年くらいで壊れるものなのか?
今回上だけど、次回は下が危ないってことか?
ううむ。
まあでもコレくらいのコストで修理して貰えるなら良いか。

とりあえ復活したデロンギ君。良かった良かった。
21:45 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

寒い

朝散歩に行こうと玄関で用意する。
いつもならくるみと幸之助が並んでリードを着けて貰うのを待っているのだけど、くるみの姿が無い。
「くるちゃん!散歩行くで!」と玄関から叫んでも全然来ない。

仕方ないので茶の間に見に行くと、もさもさとこたつから顔を出す。
07120201.jpg

寒くて出られないらしい。
まるで出てくる気が無い。
07120202.jpg

目の前にリードを持って行ってもこたつから出ようとしない。
07120203.jpg

朝は時間がないので、無理矢理ずるずるとこたつから引きずり出さなきゃいけない。
やれやれ。
07:18 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑