FC2ブログ

魚たち

鯉のあきらずの一匹。
まだらゴールドのちびあきらが今朝永眠。合掌。

水曜の深夜、wii友達が帰り際に何げに水槽を覗き「これ、ヤバイっすよ」と見たら、ちびあきらは水槽のはじっこでひっくり返っていた。

ぎゃーーーーーーーー。
朝はいつもの様にピラニアみたいな食欲だったし、昼もちゃっぷんちゃっぷん水を鳴らしながら飛び跳ねて元気だったのに?

即隔離して薬浴治療。っていっても鯉ってどうなん?と思いつつ金魚の薬で。
体の鱗がなくなってぬるっとした感じになり、体の下1/3あたりは一皮むけた感じ。
尻尾は出血しているみたいに赤くなっていた。
うへーうへーうへー。

何とか2日間踏ん張っていたけど、今朝息絶えてしまった。
去年登場してから体のサイズも倍以上でかくなり、力強い泳ぎで全然死にそうになかったのに。
魚って難しい。

大きな水槽を独り占めになったあきら。でもぐんぐん成長していて、そろそろこのサイズの水槽もきついかもと思う今日このごろ。
07090101.jpg

来たときは瀕死でダメか?と思っていた黒出目金のTちゃん。
他の仲間が倒れて行く中、意外にしぶとい。

4年目に突入しているけど、相変わらず微妙な状態が続き、現在も薬浴中。
今年の冬は無理かも。。。
07090102.jpg

今年登場した新入り金魚たち。
30匹家に残っていたのだけど、今残っているのは3匹。一割の確率かよ。。。
いまのところ3匹ともすくすくでかくなって元気だけども、魚って油断出来ねーよなー。
07090103.jpg

なんか、私って基本的に飼い方を間違えているのだろうか?
ううむ。

それにしてもちびあきら、ちびとは言え20cmくらいだった。
庭に埋める場所がなかなか見つからなくなってきているんだけども。
デカあきらが死んだ時、埋める場所が無いかも。。。
スポンサーサイト



07:33 | 金魚 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑