FC2ブログ

ガーデンプランは楽しい!

私の趣味の一つにガーデニングがある。

30代の頃体をこわしてハーブにはまり、ガーデニングにはまった。
はまったら結構ずっぽりはまる体質なので、小難しい上にバカ高い学術書系の本まで買いあさっていたあの頃。

今、あの頃の知識がまるで残っていないのが悲しいんだけど。。。
何せ消しゴム化している私の脳味噌はつるんつるんゆで卵状態で皺も無い。

それでも時々友人たちに「庭に植える花のコーディネートして」と頼まれて狂喜乱舞。
だってうちの庭はもう限界で手を入れようもないし、新しい庭には夢が膨らむってもんさ。

んで今回はちえチュウのダーが、可愛いプー子ちゃんの為に建てた「プー子御殿」のアプローチ部分の植栽の依頼を受けた。
わーい、わーい。

じゃあ、新築&引っ越し祝いと言うことで、浅野(仮名)と一緒にお祝いにさせていただくことにした。

それで早速ちえチュウのざっとした希望とイメージを聞き、植える植物をチョイス。

今日は赤井先生http://akai-ah.com/のところに、待合いに貼るポスターの納品に行くついでに、ちえチュウ家に立ち寄り現場の下見に行って来た。

さらに行ったついでに近所のホームセンターに行って、重い材料系(土や鉢やトレリスなど)を先に買い込む。

そこで見つけた肉球煉瓦!


前からネットで見て気になっていたのだけど、現物を見て即購入。
自分の分も購入。

やー、見知らぬ土地のホームセンターは楽しいなぁ。

4月中には庭を完成させたいと思いつつ。。。
今から苗を各所にオーダーを出すんだけど、なかなか一カ所で揃わないのがやっかいなのよねー。
送料ばっかかかっちゃって。

それにしてもプー子ちゃん御殿、めっちゃ可愛いおうちだったわぁ。
プー子ちゃんがとても可愛く見える床の色が素敵だったなぁ。

ああ、良いなぁ。うっとり。

しかし「これなら単身パックでいけたかもしれません」と言われたちえチュウ家のお引っ越し。
「これは一人暮らしの荷物の量じゃないでしょう。下手な家族よりも荷物が多いっすよ」と言われた私の引っ越し。

今日ちえチュウ家をしみじみ眺め、絶対的にうちってモノが多すぎだよなと反省。。。
だって、ハムスターな性格なんだもんもん。
スポンサーサイト



19:56 | お庭 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

狂犬病予防注射とセロリ

4月と言えば狂犬病予防注射。
朝一番でわんこ病院で狂犬病予防注射をしてもらった。

くるみは知らない犬や人がダメで集合注射は無理なので、毎回わんこ先生にお願いしている。病院で打って頂いても集合注射で打って頂いても値段は同じ。

だけどわんこ病院だといちおう打つ前には問診とか触診とかしてもらえて安心なのでお得感があると思うひなた。

それにしても一人で二頭を一度に病院に連れていくのは大変だった。。。
今度からはやっぱ一頭ずつにしよう。
07040201.jpg

しかし毎回思うのだけど、この京都市の「犬」シールはなんとかならんかなぁ。。。
シンプルっちゃあシンプルだけど、なんていうか。。。もうちょっと可愛いと嬉しいなぁ。

今日新築のお宅拝見に「プー子ちゃんの家」に伺っていたのだけど、ちえチュウが住む地域はシールじゃなくてプラスチックのプレートだった。
デザインは同じくらいシンプルで、お世辞にも可愛いとは言えない感じだったけども、シールより扱い安くて良いなぁと思った。

だって、このシールなんだか貼りにくくて毎回皺になって気に入らないし。
って、それは私が単にシールを貼るのがへたくそだからか?

------------

夕方自宅に戻ってきたら、家の前に停めてあるチャリンコのカゴになんだかでかいものが入っていた。
見ると大家さんからのお裾分けのセロリだった。

「大きくて食べきれないから」と半分くださったんだけど、これがマジででかい!!!
どれくらいでかいかくるみと並べてみた。
07040202.jpg

なぜくるみがこんなに不機嫌な顔かと言うと、置いた瞬間セロリの葉っぱに食いつこうとしたので私が怒った。

怒られたくるみさん、大好きなセロリを目の前に私を睨む。
うちのわんこはセロリが好きなんだな。
私ももちろん大好きで(野菜に関しては嫌いなモノが無い)大きなセロリにテンションが上がる。

とりあえず、今夜はゴマ和えにしてみた。
明日はセロリのあんかけ炒めにしてみるか。
当分楽しめるわぁ。嬉しいなぁ。って、まだ大家さんにお礼を言いに行ってないんだけども。。。
お礼を言う前に食っている私。。。
19:11 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑