黒豆大福

07013004.jpg

去年keme*さんちでごちになって以来病みつきになっていた「たねやさんの黒豆大福」。
あんこが小豆じゃなくて黒豆のあんこ。そりゃあもう、黒豆好きにはたまらんたまらん。
しかも季節商品。

去年の秋からずっと待っていた。
正月明けから販売との噂だったので、そろそろ買いにゆかねばと思っていたけど、あいにくたねやさんは京都に店舗が無い。
滋賀県まで行かなきゃいけなかった。
それでばたばたしているうちになかなか行けずにいたら、今日アニキィがわざわざ買ってきてくれた。
なんてええ人なんや。

自宅に戻って早速一ついただく。

んっまい!

たねやさんは、バームクーヘンもおいしいけど、やっぱこの黒豆大福は最高だわ。
幸せ。
22:27 | その他 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

何もおかちくないでちゅやん

幸之助の寝相がおかしい。
デフォルトはへそ天で開いて寝ている。
すると顔のタルタルがえらいことになり、不細工な顔がますます不細工になる。

そして時々うつ伏せに寝る。
07013001.jpg

しかしなぜか腕が「ばんざい」状態。
おかしくないか?
07013002.jpg

くるみさんが、そんな幸之助を不思議そうに見る。
くるみもへそ天で開くけど、うつ伏せの時にばんざいはしない。
07013003.jpg

こういうスタイルで寝ていると、外敵が来たときにさくっと起きあがれずもたもたして、一番にヤられるんだろうな。
幸之助、野生では生きて行けそうにない。
15:53 | 幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

macとwin

年末にクラッシュしたまま静養中だった私のメインマシン、macじーヨン様。
やっと復活。

しかーし、macがクラッシュしてwin作業していたとき、macのショートカットのコマンドキーとwinキーを押し間違えて鬱陶しくて泣きそうになったんだけども。
ひと月間wim作業を続けたら、macに戻ったのにコマンドキーじゃなくて隣のオプションキーを押してしまう有様。
鬱陶しい過ぎ!

macとwinのキー配列とショートカットは是非揃えてもらいたいもんだわ。

まっさらでやり直し人生何度目かわかんないけど、きっともうこれが最後と思われるじーヨン様。
今度壊れた時は諦めてOSXにしなきゃ駄目ね。ぴよぴよ。。。

そしてwinマシンのラビちゃんも、パソコン救急舎のおぢさんに言われた通りにメモリを積んで、ハードディスクもiTuneデータを外付けハードに移して中を整理したら俄然動きが良くなった。

パソコン救急舎のおぢさん。ありがとう。

何年使っていてもやっぱパソコンは苦手だわ。
ああ、明日からは確定申告の準備しなくちゃ。
エクセルなんて年に一度しか使わないので私の頭の中はまっさら状態。
事務ソフトなんて嫌いよ!

わたしのマシンたちって、きっと機能の1万分の1も使えてない気がする。
すまんな、こんな持ち主で。
20:31 | ひなた | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ばか姉弟のヒラキ

07012801.jpg

二頭が開きながらつながって寝ていた。
07012802.jpg

くるみの頭が微妙な位置な気がするけど。
07012803.jpg

ジジイのおけつに埋もれるお嬢様。
良いのか?
16:58 | くるみ&幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

箱入り



こないだから破壊王とちっこたれのおかげでホカペカバーがエライことになりついに廃棄処分。

今日新しいカバーが千趣会から届いた。
早速カバーを取り出し空箱をそのへんに放置したら、何故かくるみが嬉しそうに入って行った。

そして幸之助も無理やり押し込んでみた。
07012502.jpg

くるみは嬉しそうなのに、ジジイは神妙。
「幸ちゃん捨てられまちゅのんか?」
07012503.jpg

そのうちくるみも身の危険を感じたのか神妙な顔。
07012504.jpg

「くるちゃんは箱から出まちてよ。
幸ちゃんをこの箱に入れたまま哲学の道に捨てて来て下ちゃる?」
22:39 | くるみ | comment (-) | trackback (-) | page top↑

なかよしとリボン展

usagi[1].jpg

しろつめさんのイベントに参加させていただきます。
間に合うのか?>ひなた

そんな感じでお尻に火が付きすでに頭まで燃えてしまっています。

お近くの方、是非しろつめさんへお出かけくださいませ。
http://homepage3.nifty.com/full_circle/nakayoshitoribbon/index.html
20:23 | ひなた | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ダメダメバカ姉弟

プー子ちゃんがやってきた。
相変わらず動くぬいぐるみ。
でも少々毛が伸びてぼさぼさ。
07012401.jpg

プー子を追い掛け回し、場外退去のバカたち。
柵越しにプー子を目で追う。
07012402.jpg

ちえチュウの肩の上に避難するプー子ちゃん。
07012403.jpg

魅惑のエゾ鹿ジャーキーに釘付けの3頭。
怖いけど、エゾ鹿ジャーキーの魅力に負けて、バカたちに近づくプー子ちゃん。
07012404.jpg
18:10 | わんこともだち | comment (-) | trackback (-) | page top↑

フリーズトレーニング

家の中を順調に破壊している貯蓄マイナスの幸之助。
最近始めたきこり家業でますます財政難に陥る。
このままではただの役立たずな悪ガキで終わってしまう。。。

バイトが出来ないならせめて世間の役にたつわんこになってくれと、供血犬への道として座ったままじっとするトレーニングを地味に始めているのだけども。


コマンドは「フリーズ」にしてみた。
ハリウッド映画みたいでカッコイイかと。げらげら。

んでいちおう家の中で私だけなら、10分くらいは「フリーズ」出来るようになったのだけど、問題は診察室でどうかってこと。
くるみも幸之助も病院好きなので、診察室でひと暴れ。わんこ先生を見てひと暴れ。全然落ち着かない。

ううむ。こんど病院が暇なとき、診察台の上で練習させてもらいたい。
07012205.jpg

いちおう気分を出すために、さすがに注射針は持ってないし、あぶないので、洗濯ばさみで首筋を軽くはさんでみたりしている。

毛だけじゃなくて、しっかり身を挟んでいるのだけど、気にならないらしい。
10:28 | 供血犬 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

悪ガキ

夕べ、キッチンで知り合いとお茶を飲んでいて発見。


キッチンのガラス戸の縁が削られている。。。
やりやがったな、幸之助。
昨日の朝はキッチンで留守番だった。
なんで?
私、ヘラクレスを入れ忘れていたのか?泣。

どうしよう。大屋さんになんて言おう。。。
とりあえず今ふすまや割れたガラスの入れ替えなどでリフォーム屋さんに見積もりをお願いしているので、この戸のことも聞いておこう。。。

でもこんなの修理が出来るのか?
最悪ガラスを綺麗に外してもらって、そっくりな戸を作ってもらわなきゃダメよね。。。
いくらなんだろう?号泣。

悪ガキのきこりさん。ただいま貯蓄マイナス。
07012202.jpg

だって幸ちゃんたいくつでちてん。
堪忍ちて下ちゃい。
幸ちゃん無一文でちゅねん。
くるちゃんファンドからお金を貸ちてもらいまちゅわ。

きこりさんの仕事を確認するお嬢様。我が家で一番の小金持ち。
07012203.jpg

返済能力の無い奴には貸せまちぇんね。
おととい来やがれでちてよ。
貧乏がうつりまちゅ!傍に来ないで下ちゃる?
09:55 | 幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

幸ちゃんはまだパピーちゃんでちゅねんで



昨日実家でスリッパをくわえて嬉しそうに走っていた幸之助を捕まえた父が「この悪ガキ!」と言った。
悪ガキは、捕らえられた宇宙人状態だったけど、尻尾をぱたぱた振ってご機嫌。

くるみは相変わらず実家の人々に爆吠えして嫌われていた。
悪ガキはご機嫌で飛びつきまくって嫌われていた。

今日もこたつに頭を突っ込み、尻尾をぱたぱた振っていた。
「あんた、また布団齧って穴開けてるやろ?」と言ったらもそもそ出てきて、布団の穴を隠すように乗っかる悪ガキ。

やれやれ。
09:28 | 幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

まだまだ若いもんには負けまへんで



朝から実家へゴー。

ここ最近の不運を払拭すべく、お墓参りに。←お墓参りの目的を間違えている?

んで、ランチに行こうと叔母に誘われ行くことにしたのだけど、わんこずをどうしようかと。
庭に放り込んでみたら、チェリーちゃんに一喝され、尻尾を丸めて車に逃げ込むバカ姉弟。

花ちゃん亡き後、チェリーちゃんはまだまだ健在。
今年12歳だったっけか?
きっと実家で迎えるわんことしてはラストになるだろうけど、まだまだいけそうな気配だった。
やっぱ雑種は強いね。
公園出身だけど、花ちゃんがいたおかげでちゃんとお家の中で飼ってもらってご機嫌な日々。

私にはとても友好的で可愛い奴なんだけど、花ちゃん以外のわんこには厳しいのよね。
07011802.jpg

自宅に戻ったくるみさん。
幸之助が開けたこたつ布団の穴に頭を突っ込み、ひっかかって出ようとしたけど出られず。

てるてる坊主状態。

やれやれ。貧乏臭い我が家。
お墓参りくらいじゃこの貧乏から脱出は無理か?げらげら。
17:30 | わんこともだち | comment (-) | trackback (-) | page top↑

タマミズキ

07011705.jpg

冬前から山の合間に真っ赤な木があって、なんだろうなぁ?とずっと不思議だった。

葉っぱが紅葉しているなら散るはずなのに、この木は年が明けてもずっと赤いまま。
何の木だろうと。

んで今日幸之助を散歩させていたら、一人のおじさんが歩いて来た。
幸之助はそのおじさんめがけて飛びつこうとしたので抑えたら「ああ、この実が気になったんか?」と手に持った枝を出す。
「何の実ですか?」と聞いたら
「タマミズキや。あそこに真っ赤な木があるやろ?あれはこの実や」とおじさん。
をを、ずっと気になっていた赤い木の正体が判明。
葉っぱじゃなくて、ちっこい実が集まっていたらしい。へえ。

その後おじさんの説明は続く。
あまりに近所のことに詳しいから近所の人だと思っていたら、通りすがりにの観光客の人だったらしい。

私は人見知りしないし、誰にでも適当に相槌を打つのは得意なので、ふんふんと聞いていたら、30分くらい立ち話。
さすがに幸之助が退屈しだして濡れた道の上に寝転んだ。
「ああ、退屈させてすまんな。散歩続けたって」と、おじさんは笑いながら去って行った。
14:26 | その他 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

日課

最近抜け毛が激しい幸之助。
ブラッシングなんかじゃきりが無い。
なので、朝の掃除のときついでに幸之助ごと掃除機で吸う。

伝ちゃんもこれが好きだったけど、幸之助もお気に入りらしい。
尻尾をぱたぱたさせておとなしく吸われている。

この間くるみは掃除機が自分のところに来ないことを祈りながらコタツにこもって出てこない。
07011701.jpg

07011702.jpg

07011703.jpg

07011704.jpg

08:49 | 幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

キャッスルが狭くまりまちてよ!



幸之助君、昨日からキャッスルに占拠。
くるみさんがいようがお構いなしに潜り込む。
低反発マットか気に入ったらしいのだけど。

押入れにゴールデンがみっしり。。。
さすがに狭そうであるが、くるみも威嚇するのを諦めたのか、おとなしく丸こまってくっついている。

押入れの荷物をこれ以上出せないのよね。。。
荷物整理してキャッスル増築計画しなきゃだめか?
14:22 | くるみ&幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

幸ちゃんは社交的

同じ犬種を飼いつづけると、同じ犬種でもそれぞれの個体差はあるわけで、それはそれでいろいろ発見できて楽しい。

幸之助はとにかく明るく社交的。
人も犬も猫も大好き。
ただ一方通行が多いけども。

ご近所の柴わんこのきくちゃんという女の子は、幸之助を見つけると近寄って来てくれる。
きくちゃんは、とっても愛想良しの可愛い子。

幸之助のウハウハにもひるまず遊んでくれる。
くるみにいじめられ、プー子ちゃんに嫌がられ、女子に人気薄だった幸之助。
唯一そばに寄って来てくれるきくちゃんは、初めてのガールフレンドかも。

良かった良かった。
20:46 | 幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

問題犬でちゅって?

07011403.jpg

今日の鉄腕ダッシュは、わんこ特集。
問題犬のトレーニングを見ていたらくるみさんがコタツから這い出て来てテレビにかぶりつき。

お嬢様。テレビの前にお座りになられては、わたしがじぇんじぇん見えません。
そんなことも全く気にせずテレビに釘付け。

「問題犬やで。くるちゃんといっしょやんか。別に珍しくないやん。何をそんなに必死で見てるん?もしかしてシンパシーを感じたのか?」
と言ったが、振り向きもせずテレビを凝視。

しかしダッシュのダメ犬矯正はたった2週間ですんばらしい成果だった。
くるみなんて、いまだにダメダメなのは、やっぱ飼い主のせいか?
19:56 | くるみ | comment (-) | trackback (-) | page top↑

仕事場を占拠

わたしのメインマシン、じーヨン様は、メモリを差し替えハード面をクリンアップしてからハードディスクもフォーマットしなおし、全てのセットアップをすることになっているのだけど、肝心なメモリの入荷が未定ときたもんだ。
なんてこったい!
全くmacの古いマシンて本当にこういう時部品が手に入らなくなってきていて困る。

ついでにwinノートのラビちゃんですら、メモリの入荷は2月上旬ですって。
ほんの2年くらい前のマシンなのにこのしまつ。やれやれ。
パソコン業界って本当に嫌になる。

んで、じーヨン様保養期間中につき、現在メインマシンはラビちゃん。
出世したものだ。

ラビちゃんの良いところはこたつで作業できるところ。
070114.jpg

しかーし、ちょっとコーヒーを入れに行っている間にわたしの仕事場所を占拠するばか姉弟。

邪魔すぎ!!!
コタツからはくるみがにょきっと出ているし、わたしの座椅子には幸之助が陣取っている。
07011402.jpg


「あんたら、邪魔!」と怒鳴ったら、いちおうこっちを見たけど退く気無し。

何で?
うちって結構広いと思うのだけど、何故わざわざ一箇所に集まろうとするの?
16:01 | くるみ&幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ほんまは幸之助っていいまちゅねんけど。

07011201.jpg

低反発マットを堪能するくるみさん。
今日はコタツから出てきてキャッスルにこもる。

幸之助は、パルボから生還してきたとき、ものすごい異臭を放ち、生きて帰ってくるだけで良いとか言っていた飼い主から「臭い!臭すぎる!お前はくさ夫や」と呼ばれていた。

しかしその行動の鈍さとまったり加減から「ジジイ」と呼ばれるようになった。

虚勢手術から戻った幸之助は急にパピーのような動きになり「ジジイのくせに何パピーぶってんねん」と言われる。

今までしなかったいたずらのオンパレードで、こたつ布団を齧って穴をあけたり。
07011202.jpg

証拠写真。
「ワル夫」と呼ばれる幸之助。

さらに「小さい頃は可愛い顔してたのに、最近なんかぶさいくなことないか?」と言われ「ブサ夫」と呼ばれている。

幸之助のダディは伝ちゃんにそっくりな男前だった。
ママンは愛想の良い美人さん。この二頭の子供ならと期待して連れて帰ったのに、何故こんなにバランスの悪い顔になってしまったのか?
昔は可愛かったのに、今ではすっかり「ブサ夫」。

飼い主と環境のせいか?

まぁ、パルボで死んだと思ったので、残りの人生は儲けモノと思っていれば良いのについあれこれ欲をかく飼い主が悪いのか。。。

でもね、魚だって名前が変わるたびに出世して偉くなるぢゃん。
なのに何故幸之助は名前が変わるたびに落ちてゆくのだろう?

ううむ、うちのブサ夫、次はどんな名前になるのだろうか。。。
ってか、これより落ちるところはあるのか?
10:12 | くるみ&幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

アンニュイでちてよ

070111.jpg

最近、高級ドイツ製マットは幸之助が独占。

くるちゃんキャッスルには、夏の冷え冷えマットの保冷材を抜いた青いナイロンマットを敷いていたけど、貧乏臭さ満開。

なので、くるみに低反発でマットを作ってやった。
早速キャッスルに設置したら、ジジイに先をこされたくるみさん。
何となく哀愁。
22:18 | くるみ&幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

macってやっぱり金食い虫

070110.jpg

高級マットに丸こまって寝る幸之助。
すっかりくるみの体重を越え、日々ぶりぶりと成長中。

ところでメインマシンのPOWER MACじーヨン様
2002年発売733Hz/128MB +512MB

買った頃から微妙な動きで何度かクラッシュし、夏にはハードディスクとビデオボードを買い替え、暮れにまたクラッシュした。

このたびメモリを差し替えることになったのだけど、このタイプでmacの動作保障つきのメモリが一タイプしかなかった。
まぁ古いマシンなので、ひとつでもあっただけ良かったのだけども。

パソコン救急舎のおやぢの話では「大阪に行けば2,3千円であるけど、macの動作保障つきとなると1万くらいするかも」とおしゃっていた。

んで実際に今回探したメモリ。
軽く予算オーバー。
ついでにラビちゃんのメモリも頼んで合計3枚。
夏の修理代くらいなった。
夏の修理代とあわせると、軽くチャオとマウンテンバイクが買える。
winなら安いおニューが2台買える。
号泣。

ちなみにラビちゃんのメモリは同じ容量で半額。
ううむ、昔からmacって金食い虫って言われてるからなぁ。
でもいまさらwinで絵なんて描けないしなぁ。
仕事道具だから仕方ないよな。。。涙。

しかしそろそろ9.2が動くマシンのパーツが厳しくなってきているよな。
今回のメモリも在庫なんてなくて、入荷待ち。いったいいつ届くんだろう?

マシン本体ごと控えでもう一台手に入れておきたいところだけど、中古なのに20万超えてるんだもん。なんてこったい。

やっぱシステム9.2を捨ててXにしなきゃだめか?

新年早々諭吉が走り去って行った。
うちの諭吉たちの定着率の悪さは何?

やっぱ御祓いしなきゃ。
20:14 | ひなた | comment (-) | trackback (-) | page top↑

mac復活

今日パソコン救急舎というところから技術の方に来ていただきあれこれしていただいた。
そして見事復活したわたしのじーヨン様。感涙

マザーボードもビデオボードもハードディスクも買い替えずに済んだのがありがたや。。。
でもおぢさんのアドバイスどおり、メモリは買い換えよう。

明日J&Pに走らなくちゃ。
ついでに間に合わせで使っているラビちゃんのメモリも増設しなくちゃ。

ビバパソコン救急舎!
自宅に来てもらえるのが有難いね。
クイックガレージは持っていかなきゃいけないし、しかも見積もりまで時間もかかるし。

しかしマシンに詳しい人ってカッコイイよなぁ。
さくさく「ああこれはね」って原因を言い当ててしまう。

もうだめかと諦めていただけに、メインマシンが復活して良かった。
明日からは地味にアプリケーションのインストールとネット接続の設定しなくちゃ。
ああ、これが毎回面倒臭いのよね。

寝ている間に親切な小人さんがやってくれたら良いのに。
19:58 | ひなた | comment (-) | trackback (-) | page top↑

幸ちゃんにも買えまちゅやろか?

07010702.jpg

去年から売りに出されているお散歩コースにある近所の空き地。
これがべらぼうに高くて、いまだに買い手がつかないらしい。

3区画くらいあれば駐車場完備でドッグランつきの雑貨屋さんだって余裕で出来るよなぁと、毎日「宝くじあたれ」と念じながら土地を眺めるひなたとバカ姉弟。

6区画あるみたいだけど、1区画7000万くらいだっけか?
さすがのくるちゃんファンドでも無理。
てか、宝くじ当たっても足りないか?

ううむ、一体この土地は誰が買うのだろう?
謎。
17:00 | 伝兵衛 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

サクラ サク

070107.jpg

年末に大家さんから頂いた桜の切り枝の花が咲いた。
今日は朝から雪だったのに、玄関には一足先に春のお花。
可愛いなぁ。
07010701.jpg

お気に入りのキャピタルのコート。
白ってすぐに汚れるのよね。でもお気に入り。
今ではすっかり散歩用になってしまっているんだけど、さすがに何年も着続けると袖口がすすけてしまった。
しかもボタンも紛失。
きっとすっ転んだ時に取れてしまったのね。

痛んでいるのは袖口だけで、他はなんともない。ううむ、これだけで捨てるのも忍びないしと、袖口にリネンを宛てて縫い付けた。
んで無くなったボタンの代わりにアンティークのわんこボタンを。

このボタンはトリュフさんの妖精さんが「伝ちゃんにそっくりな絵のボタンがあるんです!」って嬉しそうにお勧めしてくださったもの。
「ね?そっくりでしょ?」という妖精さんに向かって「うーんっと、伝ちゃんとは若干種類がちがうけど、可愛いっすね」と私。
「え?これ伝ちゃんじゃないの?」と驚かれていたっけ。
耳が垂れてて毛足が長いところは似てるのだけど、これはゴールデンじゃなくてきっとセッターかな?

ゴールデンってまだ登場したのがそんなに古くはないので、アンティークとしては見かけない気がするけど。。。あるのかなぁ?
わんこモノコレクターとしてはぜひとも探してみたいけど。

んで、こういう小物っていまいち使う機会も無かったのだけど、今回コートに付けてみていけるわ。
ジャケットやコートのボタンを、手持ちのアンティークボタンに付け替えると可愛いかも。
16:53 | ひなた | comment (-) | trackback (-) | page top↑

まっさらのパスポート

確定申告の準備しなくちゃといろいろ書類を集めていてひょろっと出てきたパスポート。
2002年に取得して期限は2012年。
えっと、今年が2007年だから、ちょうど半分であと5年はあるのか?
でもこの半分めっちゃ早かったぞ。
もしかしてあと5年もさっさと過ぎ行くのでは?

ってことで、やっぱりパスポートはまっさらのままで終わりそうで号泣。

数年前友人がイギリスに住んでいた。
なのでその機会にイギリスへ行こうと計画してた2002年の私。

何度言っても社長にはすぐに忘れ去れてしまうだろうからと、半年前から根回しして「秋にイギリスへ行くからね」と事あるごとに言い続け、仕事の締め切りをさくさくこなし、パスポートも準備。

その前のパスポートがまっさらのまま更新だったために、窓口のおばちゃんに「あらら、今度は行けたら良いわね」と同情されたっけ。

そして10年のパスポートにしたのだけど。
なのにまた今回も使わずに終わりそうな勢い。

あん時は仕事の段取りも全部つけて宿まで決めて自力でイギリスへ電話して仮予約まで入れたのに、出発一ヶ月前の社長の一声で終わったっけ。
それまでの数年間、日曜だってまともに休まず夜中まで働き続けてきたのに、土日を挟んで実質3日の休みがもらえなかった私。

やっぱりあの時の怒りがまだおさまらないわ。と、今頃改めてむかついたりして。
かなりしつこい。げらげら。

こういうことってタイミングを逃すととことん縁がなくなるのね。
お金と時間とその他の諸般の事情のバランス。
こうなったら、まっさらのまま何度も更新してやる。
22:17 | ひなた | comment (-) | trackback (-) | page top↑

トレーニング初め

幸之助の要求吠えや飛びつきの矯正トレーニングを本日より開始。
まず手始めに基本の「お座り、フセ、お手、待て、来い、集中」など。
いちおうこのへんのことはクリア出来るようになった。

でも人を見たらうれしくて飛びついてしまうので、そこを「お座り」で落ち着かせてクールダウンさせる練習。。。
一人でやるのはちょっと難しいけどね。
しかも、幸之助は何故か私には飛びついたり手を甘噛みしない。

留守番させていて私が戻っても、いちおう迎えにはくるけど、そんなに歓迎をしてくれない。
でもお客さんなどには大歓迎で、飛びつき手をはぐはぐしてお出迎えする。
やれやれ。

どういう状況でも私のコマンドが入るようにしなくちゃいけないので、一から基本をやり直し。


トレーニングを始めると、こたつにこもっていたくるみが何故か顔を出し様子を伺う。
07010502.jpg

たった一粒のフード(しかも試供品)欲しさに頑張るジジイ。
07010503.jpg

ご褒美がビルバックチュウじゃなかったのでがっかりするくるみさん。
美味しそうなおやつの場合は、幸之助の前に陣取りお手やお変わりをさささとこなし、おやつを横取りして幸之助のトレーニングを邪魔するんだな。やれやれ。
12:48 | くるみ&幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ええっと

07010401.jpg

いつもは寝る寸前に布団を敷くのだけど、夕べはついうっかりお風呂前に布団を敷いてしまった。
お風呂から出てくると当然のようにくるみさんが布団で寝ていた。
しかもちゃんと枕をして普通に掛け布団もかけていた。
まるで誰かに掛けてもらったのか?なくらい綺麗にかかっていたんだけど?
誰かいたのか?

んで、何でもいいけど私はどこで寝たら良いの?
07010402.jpg

まるで退いてくれる気がなさそうなお嬢様。

客用布団を敷こうかと思ったけど、年末に綺麗にクリーニングしたばかりなので、いきなり私が使うのもなんだかなーだし。
結局こたつで寝た私。

今夜は絶対寝る寸前に布団を敷いて、くるみに取られないようにしよう。

んで幸之助だけど、おとといの夜いつもの様に私の布団の上にくるみと一緒に寝ていたのに、何かしでかしたらしく、夜中にどえらいヤキを入れられていた。

あまりの激しさに目が覚めてしまったけど「やかましい!」とだけ言ってまた寝てしまった私。

何故かあれ以来幸之助は私の布団に寄ってこなくなった。
夕べもキッチンにおいてある高級ドイツマットで寝ていた。
一体何があったのだろう?
謎。
15:04 | くるみ | comment (-) | trackback (-) | page top↑

お客様でちたのに!

くるみと幸之助は隔離。
だってプー子ちゃんを襲うんだもん。

今日はちえチュウ(本名)とプー子ちゃん(本名)と浅野(仮名)とアニキィ(本名)が来た。

くるみと幸之助は茶の間に隔離。
私達はキッチンで過ごす。

それで、今日初めて幸之助が要求吠えをした。
かなりしつこく。
今までくるみに向かって「遊んで下ちゃい!」と、1、2回吠える程度だったのに、今日は隔離先からキッチンを向いて私らに「遊んで!かまって!ここから出して!」と爆吠え。

お前はくるみか!ってくらいの勢いで吠える。
がーん、ジジイまで爆吠えするのか。。。

もちろん要求には無視。
吠えるとさーっとふすまを閉めて放置。

やれやれ、困ったものである。

んでプー子ちゃんが帰ってから、ちょっとだけアニキィに遊んでもらったバカ姉弟。

満足しらたらしい。
07010301.jpg

ご一行様がお帰りになった後、幸之助はへそ天で、くるみはキャッスルで爆睡。
07010302.jpg

くるちゃん、目が開いたまま寝てるし。
怖い。。。

さて、明日から14日まで休みなし。
頑張って働こう。

アニキィもまだお正月休み中だというのに、病院のわんこのお世話で夕方には病院に。
働き者だなぁ。
「だって、あの子らのお世話は仕事に関係なくやってあげたいもん」ですって。

アニキィもある意味ワーホリ入ってるよな。
ええ感じです。仕事を愛する人は無条件で応援します。
今年も公私共に宜しくお願いいたします。
22:39 | くるみ&幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

がっかりでちてよ

突然カレーが食べたくなった。
去年から行きたかった「鬼も泣く辛いカレー」というのを食べてみたいと思いつつまだ実現できず。食べたい。。。とふつふつ去年からの思いがつのる。

しかし新年早々開いているような店でもないしな。と、夕方のお散歩に、コンビニまで出かけた。

んで、レトルトのカレーとおやつ少々を籠に入れ、レジに向かいつつポッケに手を突っ込んだ。
そしてポッケから出てきたのはデジカメ。
あれ?サイフは?
慌ててもう一個のポッケに手を突っ込むと、出てきたのは携帯。

がーーーーーん、サイフ忘れた。。。
しおしおしつつ、籠に入ったおやつとカレーを静に棚に戻す。。。
悲し過ぎ。。。

ああ、私のカレーがぁぁぁ。。。
それとおやつも。。。

今度携帯を変えるときは、お財布携帯にしよう。
07010201.jpg

コンビニ前につながれるバカ姉弟。
こういうときはおとなしく待っている。

しかし自宅に戻ると何故かいきなり幸之助にヤキを入れるくるみ。
思いっきり首に噛み付いてますぜ。
07010202.jpg

しばらくプロレスごっこが開催される。
07010203.jpg

「くるちゃん、いくらなんでも噛みすぎやろう」
とブレイクを入れると
07010204.jpg

「これでも加減はちてまちてよ」と不服そうなお嬢様。
放心状態のジジイ。
07010205.jpg

いちおうブレイクするくるみさん。
07010206.jpg

そして仲良く水を飲むバカたち。
いつもの光景である。

ああ、それにしてもカレーが食べたい。
カナートは今日からだっけ?
混んでるかなあ。。。
夜だったら空いてるか?
明日の用意もあるからひとっ走り行ってくるかな。。。
17:11 | くるみ&幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

犬にワインって?

伝兵衛は酒飲みだった。
特にビールが大好きで、鴨川散歩中に花見客が宴会している横に座り込み、貰うまで離れなかった前科モノだった。

そのほか日本酒、ウイスキー、ワインとなんでも飲んでいた。
唯一焼酎だけはお口に合わず飲まなかった。

んで、クリスマスのとき持ち寄っていただいたアルコール類が余っていて、封が開いていないモノは飲んでいただけそうなところへ配ったのだけど、開封済みのものはさすがに差し上げることも出来ず冷蔵庫に入ったままだった。

料理に使うか。。。と言っても私は肉を食べないので、赤ワインは使い道がなかなか思いつかず。。。
そこでふと、うちのバカたちは飲むだろうか?と思ったんだけど。

でも以前何かで読んだんだけど、犬がブドウや干しブドウを大量に摂取すると腎不全だったか何かを起こしてまずかったような。。。
ブドウや干しブドウがダメならやっぱワインもダメなのかな?
ざっとネットで調べてみても見つからず。
怪しげなものは与えないほうが良いか。。。

ちなみに伝兵衛の頃、そんな知識もなく、普通にブドウを与えていた。
伝ちゃんもブドウが大好きで、皮をむいてタネを取ってもらうのをわくわくして待っていたものである。
まぁ大量ってことはないから問題なかったのかもしれないけど、知らないって怖いよな。
21:15 | ひなた | comment (-) | trackback (-) | page top↑

甘酒デビュー

年末から不運続きの私を見かねた大屋さんちの息子さんが「初詣は行かないのですか?」と、言われた。
「だって、一人で初詣なんて、いろんな意味で寒すぎるやんか」と駄々をこねたら誘ってくれた。

しかも、大屋さんちご一家総出の(あ、下の息子さんは元日早々お仕事でお留守だったみたいだけど)初詣に飛び入り参加させていただく。
大家さんご夫婦、息子さん夫婦、息子さんちのわんこと私。
うちのバカ姉弟が参加するとえらい騒ぎになるので奴らは留守番。

年末には、突然夜にねじ回しを借していただき、新年早々初詣に連れて行っていただくなんて、私って手がかかりすぎか?と一瞬反省したけどまあいいや。ここは甘えておこう。

大家さんが「星型のねじ回しも買おうかと思ってたんやけど、買ってなかった」とのことだったので「是非買っておいてください」とおねだりもしたり。でも一般家庭に星型のねじ回し。。。大家さん、つわもの過ぎ。

それで神社ではおまいりのあと甘酒を頂く。
実は甘酒って飲んだことなかったりして。だってお酒だし。
でもアルコールが苦手な息子さんが飲めると言っていたので、私も飲めるかもと試したら美味しかった。

「これでまた、ひとつクリアしましたね」と、正月早々伸びた鼻でわたしを突っつく大家さんちの息子(呼び捨て)。
今年はあんたのその伸びた鼻を絶対へし折ってやる。
手段は選ばないわ!

それで、年末から続く不運を払拭するお祈りも忘れ、来年は是非、容姿が伊藤君で歌声が徳永君な男子と一緒に初詣に来れますように!って祈った私。
だって~、紅白見ていたら徳永君の壊れかけのラジオとっても良かったんだもんもん。

明日の午前中は、近所の特老のお手伝い初めの日。
この調子で続けたら、来年には次のランクの試験が受けられるはず。
受かるかどうかは謎だけど。

その前に幸之助の「目指せ!優良家庭犬」計画もあるし「セラピードッグへの道」計画もあるし「まずはやっぱ供血犬でしょう」計画もある。


そんなことも知らずに、退屈満開な幸之助君。
今のうちにくつろいでいなさい。今年の君は忙しくなるから。たぶん。

なんだかんだ、今年もわんこまみれの一年になりそうな気配。
うひゃひゃ。
17:49 | ひなた | comment (-) | trackback (-) | page top↑