FC2ブログ

狭くなりまちてよ

06092901.jpg

来月から京都は指定の有料ゴミ袋になり、来年からは細かく分別になるのだけども。
ゴミのパンフを見て悩む私。

分別化は良いのよ。
京都市なんて今まで無法地帯だったので「こんなん一緒に捨ててええのか?」とビビっていたくらいなので。
実家の大阪府豊中市あたりじゃ、随分前からかなり細かく分けられていたのを見ていたし。

ゴミ袋の有料化もある意味仕方ないと思う。
値段が高いと言われているけど、でもまぁ、1リットルのゴミの処理代金として1円計算ということらしいので、45リットル袋で45円というのもわかりやすい。
資源ゴミはその半額の設定らしい。

しかし、プラスチックゴミの分別でいろいろ文句がある私。
まあこんなところで言っても仕方ないのだけど。
それとゴミ袋のサイズ。

家庭用ゴミ袋が
5、10、ときて30、45リットル。
資源ゴミ袋は
20、30、45リットル。

なんでそんな中途半端なサイズなの?

家庭用ゴミ袋の20リットルは?
うちのゴミ箱的には20リットルがフィットなんだけども。

京都市の人、お願いだから家庭用ゴミ袋の20リットルを作って下さい。

そうして朝からパンフとにらめっこしている私の横で、プロレスごっこに興じるバカ兄妹。

そしてささっとくるみがソファーに乗ると「こうちゃんもこうちゃんも」とビンテージのクッションカバーのついたクッションを蹴落としジジイがよじ登った。

小ぶりのソファーにわんこがみっしり。
さすがに狭すぎてソファーの上では暴れられずにおとなしく仲良くしている。

「あんたら、そのレース破いたらマジでしばくで」と言っておいたがあまり気にしていない様子。

そろそろレースを避難させた方が良いかも。。。
06092902.jpg

朝からジェイクシマブクロ氏がウクレレを弾いていた。

思わず私もウクレレを持ち出したけど、全く弾けず。
コードすら忘れてしまっている。。。がーん。

私が茶の間でウクレレと格闘していたら、くるみがソファーから降りてきてちゃぶ台の下に潜り込む。
すると「こうちゃんも、こうちゃんも」とジジイがついてきて一緒にちゃぶ台の下に潜り込む。

ちゃぶ台の下にわんこがみっしり。

この冬のこたつの中はわんこでみっしりになり、人間が暖を採るのが難しいかもかもかも。。。

しかしジェイクシマブクロさん、よかですなぁ。
そういやこないだアニキィ(仮名)がライブに行ったって言ってたよなぁ。良いなぁ。

映画のフラガールも気になっているのだけども。
松雪さん好きだし。
ひさしく映画館へ行ってないや。
こんどのレディスデーにでも行ってみたいと思いつつ。
スポンサーサイト



23:46 | ひなた | comment (-) | trackback (-) | page top↑