おかんは、あほでちてよ。

060830.jpg

来週で3歳になるくるみさん。
バースデーを記念してドッグドックを受けることにした。

つまり人間ドックのわんこ版である。

マックスさん こちら では、病気の早期発見を目的に、各種の検査をする「ドッグドック」を実施されている。

尿・便・血液・レントゲン・血圧・アイチェック・耳のチェックなどの基本的なことをはじめ、その他コースによってエコーや難しい検査までいろいろある。

くるみは病気発覚のとき「5年くらいの寿命かも」と言われていたので、3歳を迎えるにあたって、いろいろチェックしておくのも良いかもと予約をお願いした。

そして本日検査の日。
朝から便を拾い袋に入れ、尿も採取していただいた容器にセットし、準備万端!

今朝は朝一で事務所へ行かねばならなかったので、とりあえず事務所へ行く。

幸ちゃんを留守番させようかと思ったけど、時間がどうなるか読めなかったので連れて行った。
事務所は激汚いので、幸ちゃんを連れて行くのは嫌だったんだけども。。。(爆)

んで、幸之助君、事務所の階段が登れず。
抱いてあがるはめに。。。思いっすよ、爺ちゃん!

事務所に付くや否や脱糞とおしっこ。
ちゃんとシーツの上にしたけど、シーツより床の方が汚い感じ。掃除しろよ>スタッフ。

それで一仕事してマックスさんへ向かった。
くるみさん、最近またちょっと食欲が不安定だったのだけど、今朝は久しぶりに朝からまともに食べていたし良い感じだわと、ほくそ笑みつつ、マックスさんまであと50mくらいという手前の信号ではっとした。

「ゲッ!検査前当日の朝って、絶食させなきゃいけなかったんぢゃなかったっけ?」

こないだ予約を入れに行った際に、受付のお嬢さんがたしかそういうことをにこやかに説明してくださっていたはず。。。がーーーーーーーん。

いつも朝ごはんなんて放置して食わないのに、今朝に限って完食していたくるみさん。

どどどどど、どうしよう。。。
でももう着いちゃったし、とりあえず聞いてみよう。。。と、恐る恐る受け付けで聞いてみた。
「あーあ、それはダメですよね~」と、受付のお姉さんにばっさり切り捨てられたひなた。
「おかんがあほなことちまちたって、今日のくるちゃんの日記のネタになりましたね」と嬉しそうに微笑むお姉さん。

なんということでしょう。
せっかく朝からウンチと尿をセットしたというのに。。。

夕べ寝てなかったのがいけなかったのよ!
だから朝からぼんやりしてついうっかりいつもの調子でご飯を入れてしまったんだわ。
それにしてもいつも朝ごはんを放置して食べないくせに、どうして今日に限って完食したのよ!>くるみ

尿検査は血液と一緒に見比べつつの方がいいからということで、とりあえず検便だけしていただき、あとは先生たちに遊んでもらってご機嫌な二頭。

細かい検査は後日ということになった。
何をやってるんだか、わたしってば。

結局予約をして時間を取っていただいていたというのに、検査も出来ず、遊んでおやつを頂いて帰ってきた。

関係者の皆様。
ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございませんでした。

次回は9月5日、くるみの誕生日イブに決定。
今度はちゃんと朝ごはん抜きで伺います。
今度は検尿を忘れないようにしないと。。。
ありえるから怖いよな、わたしってば。

画像は、マックスさんの待合で、仲良く順番を待っている二頭。

くるみは以前は爆吠えして、待合室でおとなしくするのが大変だったのだけど、最近マックスさんの場所にも慣れてきたのか落ち着けるようになった。

幸之助はパピー教室に通っていたので、まるで普通にくつろいでいる。

いろいろな場所にどんどん慣れてきて、くるみとのお出かけもだいぶ楽になってきているかも。
良かった良かった。
22:52 | わんこ先生 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

動くおもちゃでちてよ!

060829.jpg

先日避妊手術をして無事抜糸も終わったプー子ちゃん。

最近犬に対して爆吠えするとのことで困り果てている飼い主ちえチュウ(本名)が、うちの乱暴モノたちにヤキを入れてもらおうと連れて来た。

ちょこちょこ家の中を走りまわるプー子ちゃんは、本当に動くおもちゃ状態。
大興奮で追い掛け回すうちの乱暴モノ2頭。

プー子ちゃんは必死にちえチュウによじ登り逃げていた。

さすがにうちの暴れ者たちに吠える余裕も無く必死だったプー子ちゃん。ちょっと可愛そうだったのだけども。。。

んで、プー子に逃げられた乱暴モノたちは、仕方なく自分たちだけでプロレスごっこをしていた。
くるちゃん、いきなり幸之助の首を噛む。

まぁ殺すまではしないから良いのだけど、もうちょっと平和的な遊び方は無いのか?
22:51 | わんこともだち | comment (-) | trackback (-) | page top↑

だらけてまちてよ

060828.jpg

じーヨン様まだ戻らず。

J&Pより早いと思ってクイックガレージに持ち込んだのに、これじゃ変わらないぢゃん。
こんなにかかるなら、J&Pに持ってゆけばポイントが付く分良かったかも。。。なんて今頃言ってもしかたないけども。

今日もwinでこつこつお仕事。
ノートパソコンはキッチンテーブルに持って行けるのは便利だけど、やっぱ使い辛い。

自宅はとても風通しがよく、玄関とキッチン側のドアを開けておくと実に気持ちよく過ごせる。
じっとしていれば汗もかかなず快適。

ということで、今日はクーラーをつけずに扇風機と自然の風で過ごす。

私がキッチンに移動したら「クーラーを入れてくださる?」とくるみがすたすたやってきた。
続いて「幸ちゃんも幸ちゃんも」と、ジジイも来て、クーラーの風が直撃する位置に待機。

でも今日はノークーラーデーなんだな。

ここのところ、連日クーラーを入れていたので、ずっとキッチンに入り浸って一歩もキッチンから出ずに過ごしていたダメダメ姉弟。

期待に満ちた顔でクーラーのリモコンをじいっと見ていた。
でも今日はダメだって。入れてあげない。
来客予定もないしもったいないぢゃん。

「あんたら何か勘違いしているけど、うちは貧乏なんだから。
君らもどこかへ仕事して来い。
そうしたら思う存分クーラーを入れてあげるよ」
と言ってみたがいまいち伝わっていない様子。

しばらくしてクーラーのスイッチを入れてもらえないことに気づいた二頭は、それぞれ思い思いの場所へ散らばって言った。

ジジイは玄関横の風が吹き抜けて涼しい板の間で開いて爆睡。

くるみさんは久しぶりにキャッスルの中で爆睡。

ま、キャッスルにこもれるくらい今日は過ごしやすいということよね。

早く過ごしやすい季節になって欲しい。
22:50 | くるみ&幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

丸洗いでちてよ

060827.jpg

月末にはフロントラインをしなきゃなので、今日二頭まとめてお風呂場で丸洗い。

お風呂場が犬臭さ満開になった。
うへえ。

これで今夜はふかふかな二頭に変身。
今日はお布団に入って来ても許してあげるけど、まだ暑いか。。。

幸之助はまだバスタブが乗り越えられず、救出されるまではじいっとバスタブの中でサトリをひらいている。

くるみは、わさわさ騒いで「早くここから出して下ちゃる?」とうるさい。
本当は自力で出られるくせに、最近甘えて抱えてもらうのを待っている。
いくらスレンダーとはいえ、24キロは重いっすよ、お嬢様。。。
22:50 | くるみ&幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

パピー教室でちてん

060826.jpg

今日は京都市内5つの動物病院が集まって開催されているパピー教室 こちら 第一期生の初日。

ちょっとおてんばさんのパピヨンちゃんと、めっちゃご機嫌なコーギー君と、人間大好きだけどわんちゃんはちょっと怖いかものトイプーさん。
それにジジイだけどまだパピーの幸之助の4頭でご機嫌な一時間を過ごしてきた。

最初は子犬の社会化についての説明を受け、そしてパピーたちの交流など。
あっという間の一時間だった。

来週からは動きがメインになるらしいので、ジジイの体力がもつかちょっと不安。

マックスさん こちら のパピー教室とはまた違う雰囲気でこの全4回も楽しくなりそうで嬉しい。
22:49 | 幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

全部くるちゃんのでちゅ!

06082504.jpg

あれ?何か注文してたっけ?な、荷物が届く。

開けたらビルバックチュウだらけ。
姐さんがくるちゃんのバースデーにちょい早いけどって送ってくれたんだった!

早速並べていたらくるちゃんがいそいそやってきた。
「くるちゃんの誕生日に送ってくれはったんやで。
今度会ったらお礼言いや」と伝えた。
くるちゃんご機嫌な笑顔。

と、そこへ「幸ちゃんも幸ちゃんも!」とジジイ乱入。
とたんにくるみさん、迷惑そうな顔。

でも良く見るとLサイズとMサイズ。
そうか、幸ちゃん用にMサイズも入っていたのか。
姐さん、お気遣い有難うございます。

二頭で仲良くいただきます。

----------------------

くる「3袋ありまちてよ!一日3枚食べられまちゅね!」

おかん「あほ。何贅沢言うてるんや。一日一枚に決まってる。
しかもちゃんとご飯を食べたらやで。
ご飯を食べへんかったらビルバックチュウはなしや」

くる「あほって言いまちたか?
あほって言いまちたか?
くるちゃんのことをあほって言いまちたか?」

くる「むかつきまちゅ!くるちゃんのお誕生日に貰ったのに!
いつか絶対に、おなかいっぱいビルバックチュウを食べてお腹を壊ちてちかえちちてやりまゅ!」

ジジイ「ようさんのビルバックチュウでちゅなぁ。
幸ちゃんは、ビルバックチュウで出来たベッドで寝てみたいと思ってまちゅねん。
きっと幸せな夢が見られると思いまちゅ。
考えただけでもうっとりちまちゅわぁ」

----------------------

9月6日で3歳になるくるみさん。
すでにレディへの道は諦めた。
まぁそれなりに過ごしてくれたら良いかと。

ところで姐さん、わたし6月誕生日だったんっすけども。。。
22:49 | くるみ&幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

なかなか貸ちてもらえまちぇんねん

060825.jpg

くるみたちのおかげで貧乏だと先日書いたら「くるちゃんたちのせいではなく、おかんの無駄使いが貧乏の原因だと思いまちてよ」と、くるみの代弁者様よりお叱りを頂く。げらげら。

でもね、ここ最近の私の消費は殆どわんこグッズだったりするんだけども。まあいいや。

んで、パルボでおもちゃを処分して新しく仕入れたり頂いたりしたものが、いつの間にか籠いっぱいになる。

以前のおもちゃ籠では入りきらず、でかい籠を用意するほどに。すごいすごい。

こんなにあるのに、何故かいつも一個のおもちゃを取り合いしているのは何故?
おそろいで同じものを買い与えてもきっと一個を取り合うよな。

中でも一番のお気に入りは「アメリカで人気NO1!獣医師も推薦」というハーツ社のおもちゃ。真ん中の画像。
宣伝コピーはうさんくさいけど、うちの2頭は他のおもちゃよりもハーツ社のおもちゃが気に入っているもよう。

どれもデンタルケア用のおもちゃだけど、くるみはすでに破壊気味にぶつぶつを齧ってむしりとっている。
そのむしりとられたぶつぶつを拾って食べる幸之助。(←くるちゃんがおもちゃを独り占めして貸してもらえず)

いちおう食べても出てくるから安心ですと書いてあったので、気にしていないけど、見つけたら食べる前に没収している。

その次にお気に入りはホースでできたおもちゃ。右の画像。
すでに持ち手はくるみに剥ぎ取られてしまっている。

強烈なゴムの輪のおもちゃと、ゴムのぶつぶつがついたボールと、タイヤは今のところ放置。

フリスビーも興味なし。
06082502.jpg

ボールは基本的に好きらしい。
そのへんはやっぱ犬よね。

最近仕入れたホーリーローラーと、妙な音が出るボールは幸ちゃんのお気に入り。

普通のゴムボールとラグビーボールはくるみのお気に入り。
この2つは絶対幸之助に貸さないくるみ。

いちおう英才教育目指して知育玩具なんてものも仕入れてみた。(真ん中の画像)
しかーーーーーし、幸之助君、いまいち頭は良くないみたいで、すぐに諦めておやつをゲットするまでに至らない。
食い意地は張っているのに。。。

くるみはムキになる性格らしく、幸之助が諦めた後を最後まで必死でチャレンジしておやつを出していた。
まぁ、知能的には幸之助よりくるみの方が上っぽいしな。

そして号泣の一品。
歯磨きをかねた知育玩具(?)。
間におやつを挟みこんで遊ばせるのだけど、これは幸之助もくるみもパスだった。
何故?
ゴムの匂いが嫌だったのだろうか?
とにかく全然興味を示さなかった。
結構高かったのに悲しい。。。

そういえば二頭とも、ゴムのおもちゃよりハーツ社のチューインクリーンのような素材の方を特に気に入っている。

ううむ、なかなか難しい。
06082503.jpg

そして幸之助君、一番のお気に入りは「だるべえ」。

くるみの姉妹わんこのあくびちゃんが遊びに来たとき、お土産に頂いた逸品である。

両手両足、ボディにまでいろいろな鳴り物が入っていて、幸之助大喜び。

くるみは縫いぐるみにはまるで興味なく、だるべえだけは唯一幸之助が独り占めできるおもちゃなのである。

でも破壊されると悲しいので、めったに登場させてもらえない。
パピー教室の先生も「一番のお気に入りのおもちゃは、必ずおかんから与えてあげて、そして適当に遊んだら必ずとりあえげて下さい」とのことだったし。

今のところだるべえは、月に一度のスペシャルなおもちゃとなっている。
22:47 | くるみ&幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

幸ちゃんは爺くさいけどまだちっこい子犬でちゅねん

060824.jpg

散歩から戻ると、幸之助君は玄関のたたきから上がって来ない。

足を拭き終えて「とっとと上がりなさい」と言ってもへらへらして座っている。
抱き上げてもらうのを待っているのである。

段を使えば自力で上がれる。
ジジイのくせに朝からカマトトぶる幸之助。

ご飯の用意をしだしたら慌てて自力で這い上がってくる。

ほら、ちゃんと自分で上がれるぢゃん。
自分で出来ることは自分でしなさい。
06082402.jpg

今日はうさぎちゃんの一年点検の日。
朝からディーラーのおっさんが来る予定なんだけどもまだ来ない。
こんなことなら先に買い物に出りゃ良かったよ。

うさぎちゃんは夕方まで戻らないから、今日は自宅でおとなしくしてなきゃいけない。

こんなにくそ暑い日に車以外で出かけるなんて嫌過ぎだし。
とはいえ、ほんの数年前までは免許も無く、暑い夏の日だって、チャリンコと立派な二本の足で行動していたというのに、今からじゃ考えられないだらけよう。
慣れって怖い。

車が無い生活なんて、いまじゃ考えられないし。
夕方から出稼ぎなので、わんこシッター浅野(仮名)にうさぎちゃんの受け取りを頼んで出かける予定。

ところで、こないだ実家へ戻った次の日に、サイドミラーのカバーがぱっかりはがれていることに気づく。
なんで?
さすがにこんなところぶつけたら気づくし、まわりだって傷がつくはずなのに、綺麗にカバーだけ取れていた。

誰かに取られた?にしては中途半端。

春の事故のとき何かダメージがあって、高速に乗って飛ばした時に風で飛んでしまったのだろうか?

どっちにしても今日の点検でつけてもらわなくちゃ。

うさぎちゃんが来て一年かぁ。
半年くらいででかい事故をしでかし、それ以来はおとなしく無事故無違反で来れた。
春まで踏ん張って、減点をクリアしたら、またゴールド免許目指して無事故無違反で頑張ろう。

ところで、私が外に出るとすぐに玄関まで走ってくるくるみさん。
置いていかれるとでも思うのか、かなり必死で玄関から私の気配を観察している。

その横で、思いっきりだらけたジジイが開いて寝ていた。
幸之助は比較的留守番も平気で、私が外に出ようが気にせずマイペースなジジイである。
22:45 | くるみ&幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

幸ちゃんマットでちゅねんて

060823401.jpg

winで仕事をしていると非常にストレスがたまる。
そこで、気分転換に幸ちゃんのマットを作ろうと思い立つ。(気分転換が多すぎないか?>ひなた)

マックスさんのパピー教室の先生が「マットトレーニングしはったら?」とご提案くださっていたので。

マットをひとつ決め、いつでもコマンドでマットの上に乗るようにトレーニングするというもの。
それだと、余所のお宅へ行ったときでもマットを持って行けば、コマンドでおとなしくそのマットの上で過ごすようになるかもというもの。

はたしてそんなに都合よくトレーニングができるのかは謎だけども、先日遊びに行ったお宅で、幸之助がやたらとそこんちの猫ちゃんのマットを気に入っていたので、とりあえずマットは有効かもと作ってみた。

先日見つけた西京極どうぶつ病院近所のクラフト材料屋さんまでドライブ。キルト芯を仕入れに行き早速手作り。

いちおう幸之助の顔アップリケ入りにしてみた。

幸之助はいたく気に入ったらしく、マットを敷くや否やごろんごろんころがりはしゃいでいた。

そんなに喜んでもらえて嬉しいじゃないか。
トレーニングは出来るかどうか謎だけど(飼い主がくぢけやすいので)とりあえずマットは使ってもらえそうである。
06082303.jpg

幸之助がマットでくつろいでいたら、すたすたやってきたくるみ姐さん。

幸之助をマットから転がしマットを横取り。

「くるちゃん、いままでマットなんて噛んでぼろぼろにするだけで使わなかったぢゃん」と言ったがすげーガラの悪い顔で幸之助を威嚇。

分かったよ、くるちゃんマットも作ってあげるよ。
キルト芯が意外に大量に使うのでまた仕入れに行かなきゃ。

耳をちっこくして微妙な位置につけたらくるちゃんの似顔絵になるな、きっと。
06082305.jpg

しおしおのパーでちゅわ ...
半日も経たないうちに洗濯機行きになった幸ちゃんマット。

びこうず、幸之助君、トイレマットにちてちまいよりまちた。

幸之助君。
それはトイレマットと違うだろう?
君には素材の違いが分からないのかい?
それはね、くるちゃんの洋服を作ろうと買い貯めしておいたオーガニックコットンのフライスという、肌触りの良い生地なんだよ。
ほら、触ってごらんよ、さらさらふわふわ、気持ちが良い手触りだろう?
無蛍光、無漂白の生成り生地なんだよね。
普通は人間の赤ちゃん用に使う高級生地なんだよ。
アップリケ部分は合皮を使ってあって洗濯には耐えるようにしてあるのだけども。
でもいきなりは無いんじゃないのかい?

そりゃあくるみも子犬の頃は、作りたてのマットを噛み砕いて再起不能にしてくれたよ。
まぁそれに比べたらトイレマットと間違えたくらいは可愛いものだけども。

でもね、素材の違いを覚えようよ。

こいつも、やっぱりただの爺くさいおバカな子犬か?
まあね、うちの犬だしね。
多くは期待しないけども。。。しおしお。。。
06082306.jpg

静にちて下ちゃる? ...
私が必死にマットを洗っている間、くるみさんはソファーでくつろぎテレビをご覧になっておられた。

くるみさん、ソファーにあがらないでとあれほどお願いしているのに、聞いておられないのですか?
あなたがお尻に敷いているソファーカバーのレースも、あなたがよだれをつけているクッションカバーも、全てイギリスから取り寄せたアンティークなのでございますのよ。

うちはあなたたちのおかげで貧乏なのですから、贅沢は禁止で買い替えは出来ないざますの。

大事にしてくださらないと、幸之助とまとめて捨ててしまうぞ。
聞いとんか、こら!
お前らまとめて大屋さんちの家の前にくくっとくぞ。(←迷惑。でも大家さん、幸之助は拾ってくれるかも。。。くるちゃんピンチ!)
22:42 | 幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

世話がやける子犬でちてよ

06082102.jpg

朝のお散歩風景。
くるみの後を必死で付いて行く幸之助。

くるみが匂いをかげばいっちょまえに同じように匂いをかぐ。
くるみが走れば幸之助も走る。

うんちだけは外で出来るけど、おしっこはまだ外では出来ないらしい。
自宅に戻ると一目散でペットシーツまでダッシュ。

試しに外でシーツを敷いたら、シーツの上でした。
お散歩でシーツを持ち歩かなきゃいけないのか?
060822.jpg

午後から雲行きがあやしくなる。

ひさびさの大雨&雷。

くるみお嬢様、尻尾と耳を下げ、へっぴり腰で家の中をおろおろ逃げ回る。

------------------
働きやがれでちてよ ...
今日やっと修理内容と見積もりが出た。

私のじーヨン様、結局ハードディスクとビデオカードの不具合で、両方交換が必要とのこと。
そうか、ハードディスクって、最初からやばそうな雰囲気だったものな。
だましだまし使っていたのが、ここで限界になったんだろう。しおしお。。。

技術料も全てぶっ込みで、安いデスクトップが買えるくらいのお値段になった。号泣。

さ、仕事しよう。

しばらくビルバックチュウも米粉のクッキーも禁止で、ドッグカフェに行ってもお水だけ頂くことにしよう。(その前にドッグカフェに行かなきゃ良いのじゃないのか?>ひなた)

幸之助、ビルバックチュウが食いたきゃ、頑張ってバイトに行って稼いできてくれ。
22:41 | くるみ&幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

初めての余所のお宅訪問でちてん

06082103.jpg

macまだ退院のめど立たず。
昨日winでちょっとしたイラストを描こうとしてあまりの不便さにくぢけた。

同じアプリだけど、マシンが違うだけで全然勝手が違う。
マウスのすべりなのか?
まるで初めてマウスで絵を描きましたなくらいラインが取れず。なんてこったい。。。

早くマシンが戻ってこないと、この月末の忙しい時期に仕事の効率悪いってば。

そんなイライラした気分を変えるべく、二頭を車にのっけて知り合いのお宅まで。
幸之助、初めての余所のおうちで大興奮。

それでもトイレをちゃんとシーツの上で外さずしていた。
良かった。。。

途中でゴールデンの菜々子ちゃん生後8ヶ月も乱入してきて、家の中にゴールデン3頭がわらわら。
でもやっぱり幸之助は爺くさく、一番落ち着いていた。

お家の方がキッチンへ向かうと、いそいそ着いてゆく卑しんぼ姉弟。
何ももらえないってば。
06082104.jpg

夕方から仕事の打ち合わせだったので、知り合いの家からそちらへ直行。
土曜だけお手伝いに行っているデイケア。
最近セラピードッグが引退してしまい、今はわんこなし。
いずれ幸之助をここで雇ってもらおうと企みつつ。。。

それで、打ち合わせ中は外で待たそうと思っていたけど、スタッフのみなさんのご好意で中に入れていただくことに。

しばらくして院長先生が登場して、私たちが打ち合わせしている間、くるみと幸之助はずーーーーーーーっと先生に遊んでもらっていた。

幸之助、いろんなおもちゃを貰って超ご機嫌。

遊びつかれて、帰りの車の中で爆睡する二頭。

幸之助君、将来はここでセラピードッグとして雇ってもらおうね。
今からしっかり院長先生に可愛がってもらっておくんだよ。
22:39 | おでかけ | comment (-) | trackback (-) | page top↑

懲りないおかんでちてよ

060821.jpg

先週、西京極どうぶつ病院様に、パピー教室の印刷物を納品に行ったのだけど、病院まであと一歩のところで気になるお店発見。

仕事を先にせえよ、と突っ込みつつも、何故かうさぎちゃんはそのお店のガレージに吸い込まれて行く。
あああ、なんでかしら~と叫びつつ、ばっちり車庫入れを済まし「仕方ない、ちょっと寄って行こう」ということに。げらげら。

そしてしばしの寄り道。
広い店内をわくわくして散策。
そそられる品がわんさか。。。なんて危険なお店なんだろうと思いつつ。。。

購入したのはアルミのお茶入れと、見るとほしくなるあひるちゃんぐっず。

これ、お風呂場の壁に貼ったらめっちゃ可愛いんちゃうの!といそいそ購入。
仕事の途中だったので、とりいそぎそれだけ購入して先を急いだ。

そして家に戻って愕然。家のお風呂場のユニットの壁には貼り付けられないことが判明。
「タイルやガラス」のみ有効だとか。がーーーん。
説明書を読んでから買えよ>ひなた。

そんなわけで、せっかくの可愛いあひるちゃん親子のむにゅむにゅした飾りなんだけど、使えず。。。号泣。

誰かいらんか?
22:39 | ひなた | comment (-) | trackback (-) | page top↑

着いて来てもよろちくてよ。

060820.jpg

幸之助君はお散歩が嫌い。
というか、まだ外が怖いらしい。
というか、歩くのがめんどくさい?

とにかく外に出すと一歩も歩こうとしない。
ううむ。

そこでくるみと一緒に連れて出た。
くるみは散歩のしつけがなってないので、できれば別々に散歩に行き、幸之助のお散歩を完璧にしたいところだけども仕方ない。

くるみと一緒なら歩く。
ううむ。

とりあえずはじめてのお外でのうんちは成功。
しかーし、ちっこは家に戻って慌ててシーツの上でした。

出来ればくるみのように、散歩に出る前に、家の前の溝をまたいでトイレしてくれるとあとでバケツで流せば良いだけだし世間のご迷惑にもならなくて良いのだけどなぁ。

くるみの散歩で真似してもらいたいのはここだけ。
あとの好き勝手歩いたり引っ張ったりする真似はやめてほしい。
ってか、まじで散歩のトレーニングの気合を入れないと二頭連れは無理だし。。。

ところで、お散歩で調子が狂ったのか、夕飯後に突然シーツではなく普通の床でおしっこをしてしまった幸之助。
何で?今まで完璧だったのに!!!

出来ていたことが出来なくなる時期なのか?

まぁ、しばらくお散歩に慣れるまでいろいろあるかも。

ところで、呼び戻しが微妙なくるみさんのために、フィールド遊び用のロングリードが届いた。15メートル。これだけあれば走れるだろうし、もうあせって大声を張り上げなくても安心。

幸之助はこんなものが必要ない、ちゃんと呼び戻しが出来る子になって欲しいのだけど、まぁ飼い主がわたしなのであまり期待は出来ないよな。
22:38 | くるみ&幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

運転ちてもよろちいでちゅやろか?

199940983_13[1].jpg

運転席を占拠する幸之助の図。
幸之助は耳もでかいが舌も長い。
いつもちょろっと舌が出ている。
22:38 | 幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

4ヶ月にまりまちてん

199940983_38[1].jpg

幸ちゃん、本日めでたく生後4ヶ月になりまちてん。
体重も12キロを超えて、今日もおかんが病院に連れて行くのに「思いやんけ、歩けよ」と怒ってまちたわ。

でも幸ちゃんは歩くのがあんまり好きちゃいまちゅねん。
やっぱり抱っこが楽チンでよろちいわぁ。

ほんまやったら今頃伝爺といっちょにお空におったかもちれへんのでちゅけど、こうちてくるりん姐さんにヤキを入れてもらいながら、毎日元気に過ごちてまちゅねん。

朝から耳を噛まれて泣かされたり、ビルバックチュウみたいなおいちいもん食べさせてもろうたり。
痛かったり嬉ちかったり楽ちかったり、時々嫌なこともありまちゅねんけど全部ひっくるめて「生きてる」っちゅう感じやと思いまちゅねん。

これからもよろちゅうお願いちまちゅわ。
22:37 | 幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

入院でちてよ

199320630_117[1].jpg

犬じゃなくてmacが。号泣。
おとといの夜から必死の復旧作業を続け、夕べは徹夜までしたのに復活できず。

データを全てサルベージ。
もともとハードの動きが怪しかったので、フォーマットからしなおし、パーテーションをきりなおし、システムインストール。
これならもう大丈夫だろうと、再起動をかけたらモニターが真っ黒けのままになった。
何で?

モニターを他のマシンでつなげたらちゃんと映っている。
ちゅうことはやっぱマシンか?

結局今日クイックガレージへ持って行った。

データは昨日のうちに全てサルベージ済みなので、怖いものはない。
ハードディスクごと交換されたってへっちゃらさ~。
と思いつつ、受付のおじさんが向こうのモニターでつなげたらついた。
しかもハードディスクは問題なく動いている。

げげげっ、単にマシンとモニターの接触不良かよ?と思っていたら画面にラインが入っていた。

「ああ、これはハードよりビデオカードかなぁ。。。とりあえずハードとあわせて調べておきますね」とのこと。
うへえ、ビデオカードって高くなかったっけ?(涙)

そしてしおしおと自宅に戻る車の中でふと思いつく。

あれ?あのマシンっていつ買ったっけ?
わたしってマシンのあたりがあんまし良くないからたいてい5年保障にしてないか?
そだ、きっと5年保障にしていたはず!
だったらクイックガレージで診断と見積もりだけしてもらって、買った店に持って行けば、8000円で済むぢゃん。やった~。

自宅に戻り保証書のファイルをチェック(ってか、最初にやれよ>自分)

そして出てきたロングラン5年保障の文字。
購入日を確認したら2002年。まだ保障範囲。
やっぱりね、わたしってえらーい。

診断と見積もりを貰ったらJ&Pに持って行こうと、何気に見たその領収書。

そこにはJ&Pではなく「OAシステムプラザ」と書かれていた。
え?J&Pで買ったんじゃなかったの?OAだったの?

がーーーーーーーーーん。
OAシステムプラザって、数年前につぶれてしまったのよね。

せっかくの5年保障も店が無きゃ意味ないぢゃん!!!

空に向かってばかやろーと叫びたかった。

明日からくるみと幸之助のおやつは無しにしよう。
当分ビルバックチュウは禁止。贅沢は敵です。

ところで、最近わたしのうさぎちゃんの車内がとっても犬臭い。まぁ二頭乗せているのでしかたないのだけども。
車の臭い消しで強力なものって何だろう?

画像はわたしが必死でマシンの復旧をしているのに、クーラーの効いたキッチンで、テーブルの下で仲良くだらける2頭。

幸之助は遊びたくてしかたないらしいが、くるみさんは眠くて仕方ない。そんな顔。
22:35 | その他 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

マシンが壊れたらちいでちゅ。

昨日はほたパパさんより「御所へ出動」の連絡が来てお出かけした。

でもね、御所って広いんっすよ。
とりあえず聞いた駐車場に車を入れたらほたパパ号発見。
よしよしと、くるみと幸之助を連れて歩いたら逆だったらしい。
携帯で場所を確認。

この時点で幸之助ギブアップ。外を歩くのが好きじゃないらしい。
まぁまだあんまし無茶は出来ないのでとりあえず抱っこ。

重いよー、暑いよー。

そして聞いた方向へ歩いたけどまたしても違う方向だったらしく引き返す。

この時点で今度はくるみが「暑くてかないまちぇん。くるちゃんも抱っこちてくだちゃる?」と駄々をこねだす。

おーまいがーっ。(←仏教徒だけど)
御所、広すぎやっちゅうねん!
誰やこんなだだっ広いもん作ったんは!
と、暑さにやられて逆切れの私。

再度携帯で場所を確認して歩くと、遠くになにやらゴールデンにまみれた賑やかな団体さんが。。。

ああ、やっと会えた。とかなりよれよれになりながら登場した私。
初対面の方々、失礼こきました。
暑苦しい姿でお目汚しをしてしまいました。

くるみは吠えると構えていたけど、心配することもなく、いきなりゴールデンの渦に入って混じっていた。
しかもいっちょまえにあっちこっち挨拶して。
くるちゃん、ばったもんのミニチュアダックス系のくせに。

幸之助も初めて見る普通のゴールデンのでかさにひるむことなく、ご機嫌にまったり。(←ここでもじじい臭さが満開だった)

ひなたが疲れ切ってて画像がありませんので、みなさんのサイトでご覧下さい。

んで、ゴールデンだらけの時間を堪能して、自宅に戻ったらmacが飛んだ。

おーまいがーーーっ!(←だから仏教徒だってば)

つうわけで、その間つなぎでwinを引っ張り出してきたのだけど、winで仕事をするのは無理。3秒でくぢけた。

やっぱ今日は何が何でもmacに復活してもらわなくちゃ。

22:35 | わんこともだち | comment (-) | trackback (-) | page top↑

だらけてまちゅの。

わんこと自宅にこもるわたし。

散歩以外には一歩を家を出ない。いかん。。。
でも暑いし。。。

今日もお昼にランチを食べに行くという予定を作り、かろうじて外出。
だけど午後からまた自宅に引きこもろう。だって暑いし。。。

お盆が終わらなきゃ車も多いし遠出も出来ない。
やっぱ家でのんびりが一番っすよ。
家にいてもあまりの暑さに仕事する気にもならずだらけてるだけだけども。

なのでわんこずはたいくつそう。
さすがにこの暑さじゃお客さんも来ないって。
涼しくなるまで待て。
22:34 | ひなた | comment (-) | trackback (-) | page top↑

お問い合わせのテーブル

06081404.jpg

時々写るテーブルと椅子が気になると数名からお問い合わせを頂いたので、ここでまとめてご紹介しておきます。

まずテーブルは、イギリスのオールドパインのゲートレッグテーブルです。何年モノかは忘れてしまいました。。。

購入先はトリュフさん こちら 。

最近ご無沙汰しているのだけど、妖精さんはお元気でせうか。
独特の時間で包まれているスタッフのMさん。
気の利いた軽い冗談でナイスなつっこみをしてくれるるつよぽん。
何人たりとも爆吠えするくるみを一瞬で手なずけたハンサムなスタッフN氏。
みなさんお元気でせうか。。。近々幸之助を連れてお邪魔したいと思いつつ。。。

オールドパインのバタフライは結構あるらしいのですが、ゲートレッグ(足も折り畳みで広げられる)は珍しいとのことでした。
なのでお値段も結構しましたっけ。
10年近く前の値段なのであまり参考にはならないと思うので書きませんけど。
たとえると、幸之助の購入費とパルボの入院・治療費と、その他の経費(ケージやおもちゃやシーツや餌)を全部足したくらい。

これは3段階のサイズで使用出来るのが気に入ったんだけど、なにせ結構なお値段だったので、購入まで一年かかりましたっけ。毎回お店に行く度テーブルを撫で「私が迎えに来るまで間っててね」と話しかけていた危ない私。

その呪いが効いたのか、ちゃんと私のところへ来ました。げらげら。
06081405.jpg

キッチンで使っているのは折り畳みのチャーチチェア。お馴染みのイギリスのアンティーク。

クローバーのくりぬきは京都のブリコラージュさんで購入。
クロスは神戸のお店。名前忘れました。

椅子って結構邪魔になるので、折り畳みだと使わない時は畳んでしまっておけるから人数に合わせて使えて便利です。

あと一個、背中のくりぬきの違うパターンを探しているのだけども、なかなか見つからないのよねー。

普通のチャーチチェアは、キッチンじゃなくて、仕事のデスク用に使ってます。
これも京都のお店だったっけ。お店の名前忘れたけど。

くるみが囓った痕も、時間が経って良い感じになってるかも

折り畳みのお値段は、一脚がくるみが毎日飲んでいる薬の100錠分のお値段と同じくらい。

ノーマルタイプのはちょい安めで、ビルバックチュウ10袋分くらいだったかな。
22:33 | その他 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

くるちゃんは動きたくありまちぇんの

06081402.jpg

今日も朝からクーラーの効いたキッチンに入り浸る二頭。

締め切らずに他の部屋にも出入り出来るようにしてあるのに、こいつらときたらキッチンから一歩も出ようとしない。

プロレスごっこもキッチン。
毛が舞い上がる。嫌っ。

私がちょっと出かけようとしても、見送りにも来ない。(苦笑)

そして戻ってきても出迎えにも来ない。(涙)

磨りガラスの向こうに、幸之助がいちおう起きた気配だけがあったが、やっぱり出迎えに出て来ず。(号泣)

そして磨りガラスの引き戸を開けると、だらけた二頭の姿が。。。
06081403.jpg

メインのマシンは茶の間のデスク。
キッチンと壁を隔てたところに置いてある。

クーラーが苦手なひなたは、扇風機の風にそよがれながら仕事をする。

ときどき幸之助が私の様子を見にくるのだけど、クーラーの効いたキッチンスペースからは出てこようとしない。

キッチンから顔だけこっちに出して遊んで貰えるのを待っている。

しかしジジイ臭い老け顔の幸之助君。
名前が悪かったのか?

---------------

今日くるみのお尻にしがみつき、腰を振る幸之助を目撃。

幸ちゃん、およしなさい!

と、私が言うまでもなくマジ切れしたくるみさん。
今までよりさらに最上級の迫力で幸之助にヤキを入れた。

きゃうんきゃうん、ピーピーと泣きが入る幸之助。

幸ちゃん、くるみ姐さんに対してそういうの、100万年早いかもよ。これに懲りて下品な行動は慎むように。

伝ちゃんは去勢するのが遅かったので、私は長年伝兵衛にしがみつかれてさんざんな目にあったっけ。

幸之助はとっとと去勢しよう。
22:31 | くるみ&幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

我慢出来まちぇんでちてん

06081302.jpg

朝から出かけるときはいつもより一時間前倒し。
わんこずの餌は6時。

幸之助は食後一時間前後でうんちをするので、7時すぎには排便完了。
すると私は無事8時に出かけられるのである。

いつもは二頭をクーラーの効いたキッチンに閉じこめてお留守番させるのだけど、今日はさほど気温もマシっぽかったので、くるみはキャッスル前にサークルを仕切り、幸之助はケージにペットボトルと入れ、扇風機を回して出かけた。

そして昼過ぎに自宅に戻ったひなた。

玄関を開けるとぷーんっと祭りのかほり。。。

ケージの中で幸之助がうんちまみれになっていた。
がーーーーーん。

何で?いつも朝一回しか排便しないのに、今日はいっぱいたまってたのか?

下痢という感じじゃなくて、単にケージの中でやっちまったうんちを踏みつけて無茶苦茶にしたって感じ。

幸之助、お風呂場直行で丸洗い。

ま、普通の子犬はこんなもんよね。
伝兵衛はお腹が弱かったから、留守番の度に家の中が大惨事になっていたっけ。
くるみだって、うんちまみれのペットシーツを食いちぎり毎回家の中が大荒れだった。

それに比べたら幸ちゃんなんて家に来てからのうんち騒ぎはパルボ以来だから、まだ片手で数えても指があまるくらいだもの。余裕余裕。と、鼻歌混じりな私。

幸之助を丸洗いしたあとケージも丸洗い。
そして床もふきふき拭き掃除。
思えば伝兵衛とくるみのパピー時代は、なかなかトイレが覚えられない奴らのせいで、1日中雑巾掛けしてたっけ。

この時期にトイレの心配しなくて良いなんて、それだけでもの凄くストレスが軽減されている。

ジジィ臭いけど、良い子に出会えて良かった良かった。

-------------------

今日もそれぞれ微妙な距離を空けてお互いのビルバックチュウをむさぼる。

幸之助は早く食べてしまうので、くるみのビルバックチュウを狙いつつも見学。
22:30 | くるみ&幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

オープンでちてよ

060813.jpg

パピー教室のサイトがオープンちまちた。
http://puppy-class.com/

幸ちゃんも第一期生とちて頑張ろうと思ってまちゅねん。
22:29 | その他 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ヤキを入れられてまちゅねん

06081200.jpg

最近ずっと一緒にいる二頭。
私が呼んでも全然来ない。(涙)

幸之助はくるみと遊ぶのが楽しいらしい。
まあ犬は犬同士ってことね。

昨日は、表の土手の草刈りが大々的に行われていた。
んで、今朝起きたらガレージ全面に散らばる葉っぱや枝の数々。
玄関の戸を開けると家の前にゴミが吹き溜まっていた。

業者の人はざっと掃除していたようだけども、まぁ完全には掃除仕切れなかったんだろうな。
風が吹けば刈られた草も飛び散るしな。。。
仕方ないか。。。と、早朝なら日も当たらないから大丈夫かもと、箒とちりとりとゴミ袋を持ってガレージの大掃除にとりかかった。

とりあえず自分のスペースを先に綺麗にした。
日があたらなくても結構暑かった。
いきなり挫けそうになって、自分のところだけで良いかって思ったんだけども。

しかし風が吹くとどうしてもうちの玄関先にゴミが吹き溜まる。
結局は私が掃除しなきゃいけないことになるので、一気にやっつけてしまおうと、ガレージ全部を一気に掃除した私。

大きなゴミ袋がいっぱいになった。
やれば出来るぢゃん。

一気に綺麗になったので気分もスッキリ。
朝っぱらから良い汗を掻き、シャワーを浴びて出てきたら、幸之助とくるみがゴミ袋を破いて遊んでいた。

こういうときはもの凄くおとなしく仲良くしている。
悪いことだと分かっているのだろうか?やれやれ。。。
22:28 | くるみ&幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ジジイでちゅねん。

060811.jpg

幸之助は子犬なのに大人しい。

伝ちゃんはボーっとしたおバカで何でもすぐに諦める、実にやる気の無い犬だったけど、子犬の頃はそれなりに大変だった。

ちょこちょこ走り回りなんだかんだ悪戯していたし。
トイレに至っては、彼は「ペットシーツ」に拘るような細かい性格では無かったために、実におおらかに、好きな場所で用を足していた。(号泣)
しかもお腹が弱く、家の中はしょっちゅう「うんこ祭り」が開催されていたっけ。

性格はぼんやりしていて、頭も悪かったけど良いやつだった。
良いやつのまま、喜怒哀楽の「怒」が欠落したジジイになり、くるみが来た。

ぼんやりした爺さんに育てられたくるみは傍若無人な我が儘な女王様に育った。

そしてそんなくるみに育てられた幸之助。
くるみは喜怒哀楽の「怒」の割合が大きい。
パピー相手にも手加減無しで、気に入らないときは遠慮なくヤキを入れる。

さらに性格も悪いので、おもちゃは全て取り上げられ、おやつやご飯も横取りされ、撫でて貰おうと人に駆け寄っても押しのけられ、それでも怒ることなく「まあいいか」と実に諦めの良い子になった。

そして妙に悟りきった幸之助は、その落ち着きは「お利口な子」というよりは「ジジ臭い」。

ジジイのようなパピーな幸之助はまだ生後4ヶ月前。
をいをい、今からそんなにジジイ臭くてどうするんだよぉぉぉぉぉぉ。

わんこ先生はそんなジジイのように落ち着いた幸之助を見て「どっか病気か?」と脅す。やめてよ、これ以上。
「ほんまや、あんた子犬らしくないわ。もっとはしゃごうよ」と、幸之助をぐりぐりするわんこ先生の綺麗な奥さん。

この夫婦、いつかシメたる。
22:27 | くるみ&幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

また行ってもよろちくてよ

060810.jpg

連日の暑さで散歩もままならぬくるみお嬢様。
夜、涼しくなってから出ても、トイレだけ済ませてとっとと帰ろうとして全然歩かない。

ううむ、このままではますます虚弱になってしまう。。。

ということで、以前住んでいた自宅近所の川へ遊びに行った。
道が空いていれば今の自宅からでも30分以内で行ける場所。
伝ちゃんが好きだった場所。
ちょうどお盆で伝ちゃんも戻っていることだろうし、行ってみるかと。

国道からちょっとそれるとすぐに山の中に入り、気温も涼しく、川も水が冷たくて、そして何より平日は全然人がいない。
土日はバーベキューなどで人々が集うのだけど。

ここなら午前中ちょこっとだけ遊びに行くのにも良い感じ。

今日はアカイちゃんも一緒だったので、一頭じゃ川に入らないくるみも一緒に川に入ってばしゃばしゃしたり、草原を走り回ったりすげー楽しそうだった。

コウちゃんも川遊び見学ということで一緒に連れて行った。
さすがにくるみ達と一緒にするのはまだ怖いから、岸辺でお姉さん方がはしゃぐ姿を見学。

朝の小一時間くらい、気分転換の川遊びを堪能して自宅に戻り、午後からは出稼ぎに出たひなた。

わんこずはクーラーの効いたキッチンで、シッター浅野(仮名)と爆睡していたらしい。

しかしアカイさん、すでにくるみよりでかいっすよ。
06081002.jpg

浅野(仮名)の画像をぱちった。

温泉の様に川に浸るアカイさんと「おまえ、何モノや?」な、ぬらりひょんのくるみ。

幸之助は、最初うさぎちゃんのトランクスペースにドライブバッグを設置して、その中で固定していた。
だけど、ここが気に入らないらしく、なんだかんだと頑張って前のシートをよじ登っていた。
リードを短くして固定すれば諦めるかと思ったら、そのまま首を吊りそうな体制になりあっさり断念。

こうなったら車の中に柵を作るかと、あれこれためしたけど、30秒で破壊。
やっぱ純正のじゃなきゃだめか。今度うさぎちゃんの点検の時にディーラーのおっさんに聞いてみるかと。

その間は車内がフリーになった幸之助。

何でも諦める伝ちゃんも、車の助手席だけは絶対くるみにも譲らなかった。
なので、くるみは必然的にバックシートが指定席になっている。

んで幸之助はバックシートも嫌だったらしく、助手席まで進出してきて、座席の下に潜り込んで寝るのが気に入っているらしい。

あんた、今のサイズならそこでも良いだろうけど、あと数ヶ月でその場所はアウトだと思うぞ。
22:26 | おでかけ | comment (-) | trackback (-) | page top↑

マックスさんのパピー教室4回目

060809.gif

いちおう4回でワンセットと言うことなので、今日でマックスさんでのパピー教室は最終回だった。

まぁ幸之助はもともとあまり困ったこともなく手の掛からない子だったのだけど、余所のわんこと触れ合えたり、猫ちゃんとパンチの出し合いをして遊べたり出来て良かった。

それに手が掛からないと言っても細かくいろいろ教えて頂け、今さらながら目から鱗が落ちたり小膝を打ったり。
大変良い勉強をさせていただいた。

パピー教室と言っても結局は終わってからの世間話の方が長く、病院の皆さんにご迷惑をおかけしてしまう飼い主と付き添い浅野(仮名)。何しに行ってる?
当の幸之助はまったりしすぎて爆睡。
あまりにまったりし過ぎてジジイの様な子犬である。

んで、お座りと待てはそこそこ良い感じだけど、伏せがいまいちな幸之助。
そこで秘伝?の技を伝授していただいた。

それは、飼い主が座り片膝を立て、餌で釣って立て膝の中をくぐらせる。
くぐらせる途中でちょっと膝を下げわんこのお腹を床に着ける。そこで「伏せ」と号令をかけ褒めるというもの。

見本に先生の技を見せて頂く。お見事な出来映え。
そして私の番なんだけど、ひなたは足が短い上に体が固くて、立て膝のトンネルが妙に小さくて狭い。

結果、幸之助君日々成長して、ひなたの立て膝トンネルをくぐるのがぎりぎりのぱつんぱつん。

しまいに膝の下をくぐるのを諦め手前で伏せるようになった。
まぁ、伏せさえ出来れば膝の下をくぐらなくても良いから、結果オーライではあるのだけども。

それを見た先生、屈託無く大笑い。
先生、笑いすぎやろう。
22:25 | 幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

パピー教室

06080902.jpg

京都は古い土地だけど、意外に世界的なシェアを占めるハイテク産業のでかい企業もあり、新しいことにチャレンジする人も多い。

動物病院関係で言えば、京都府下を始め、近隣の府や県の先生方の有志が集まって作った「京都南夜間診療所」こちら がある。

これは全国的にも画期的な試みだったんじゃないかなぁと思う。

出来た当初はいろいろ陰口叩かれていたりしたけど、じっくり続けて来られて今ではMRIまで取り入れて頑張っておられる。

確かにいろいろな先生方が集まってやっておられるので、当たった先生によっては飼い主と合わずに「最低」と思われることもあるらしいけど、それでも夜間に緊急で診て貰える場所があるというのは心強いことだと思うし、これからも頑張って頂きたいと願う。

そして今回、何軒かの病院が共同で主催されて「パピー教室」が立ち上がった。

くるみの社会化を失敗したひなたは、子犬の社会化の大事さを身にしみて感じている。
さらに飼い主側のマナー意識の大事さも。

そういう意味で生後5ヶ月までの時期は大事だと思うので、是非幸之助も参加させていただこうと思っている。

一期生は8月26日の土曜からスタート予定。
サイトのオープンは近日中ですが、関係病院さんではすでにポスターが貼り出され受付も開始されておられます。

教室の開催場所は、京都駅付近です。
主催病院さんたちは、あいうえお順に(敬称略)

音羽犬猫動物病院
西京極どうぶつ病院
はっとり動物病院
ひとみ動物病院
マックス ドッグ&キャットクリニック

ですので、上記の病院でパンフレット及び申込書を配っております。
お近くでご興味のある方、是非ご欄下さい
22:24 | わんこ先生 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

朝からだらけてまちゅねん

060809.jpg

今日も朝からキッチンに入り浸り、だらける二頭。
まるでやる気無し。
22:24 | くるみ&幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

だらけてばかりでちてよ

060808.jpg

朝からクーラーを入れるくらい暑かった。
1日クーラーの効いたキッチンに入り浸るだらけた2頭。

ひなたはこう見えて結構虚弱なので、1日クーラーの中にいると弱ってしまう。体がだるくて使い物にならんくなるので、茶の間で汗をかきかき仕事をして、時々キッチンに涼みに行く。

キッチンから出ようとしない二頭。
あんたら、体が丈夫でよろしいなぁ。

画像左上
くるちゃんの品の無い開いた寝姿を見守る幸之助。

画像左下
くるちゃんの真似をして開いて寝る幸之助。
何故か餌台を抱えて寝ている。

画像右上
くるちゃんにくっついて寝る幸之助。
さりげに腕枕してもらっている。

画像右下
上の5分後。
寝相の悪い幸之助。くるちゃんだるだるで一ミリも動かず。
06080802.jpg

今朝はご飯も食べずにソファー下でくつろぐお嬢様。

幸之助は自分のご飯を食べ終えくるちゃんの餌場にパトロールに来た。
フードの入ったお茶碗横の水入れから水を飲み、おちゃわんのフードをちらっと見て近くで見守る。

くるみのフードは、幸之助のトレーニングの時に「ご褒美」として使っているidドライである。

幸之助はパピー用のフードなので、ご褒美には同じフードより少し変えた方が良いとのことでくるみのフードを採用。なのでidも大好きな幸之助だけど、絶対お茶碗の中のフードには手を着けない。

そしてくるみがご飯を食べたあと、お茶碗を綺麗に嘗めてぴかぴかに磨く幸之助。

さらにくるみが食べ散らかして下に落としたフードも綺麗に拾って食べる。

お茶碗の中のフードには絶対手を着けないけど、食べた後のカスやこぼれたモノには手を出す。
なかなか健気な奴である。

くるみは、幸之助が綺麗に後かたづけをしている間、クーラーの効いたキッチンで食後のまったり。
22:22 | くるみ&幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

魅惑の肉球でちゅねん

060807.jpg

朝から幸之助が家の中を草原の様に走り回る。
茶の間、仕事場、3畳間、キッチンをぐるっと通抜け、縁側を抜けてぐるぐる何周も全速力で駆けまわる。

なんか取り憑いてるのか?な勢い。

「コウちゃん、あんましぐるぐるまわったらバターになるで」と言ってみたが、幸之助はちびくろさんぼを知らないらしい。
差別問題で発禁になっていのが、最近復活したらしいので、今度幸之助にも読んで聞かせてやろう。

んで、うちは全面なんちゃってフローリングなのだけど、幸之助君、全速力で走るものだから、コーナーを曲がるときつるんつるん滑っている。

そこで肉球周りの伸びた毛をカットしてやるかと。
ついでに爪切りも。
するとお約束通り切りすぎて流血させてしまったダメ飼い主。

くるみはこれで爪切りが出来なくなったのだけど、幸之助はあんまし気にしていないようで、血をたらたら流しながらもじいっと手を捕まれたまま尻尾をぱたぱた振っていた。

こいつ、頭のネジがゆるいのか?
でもそれくらいざっくりしてくれていると、雑な飼い主は助かる。

トリミング用のコードレスバリカン買おうかなぁ。。。
06080702.jpg

お水が美味しくなったかも ...
こないだ、水がまずくて水道水が飲めないと書いたら、kimicoさんがナイスなアイテムを紹介して下さった。

薦められたら一応何でも試してみる素直なひなた。
中には使えないモノもあるけど、試さず文句を言っても仕方ないので、一回は試してみて、ダメなモノはダメと言いたいし。

んで今回のポットを早速使ってみた。

結果、まじで水道水が飲めるようになった。
ビバ黒曜石!

これで天領水で足りない分を買い足さなくても過ごせるわ。
kimicoさん、良いモノをご紹介下さって本当にありがとう。
22:20 | くるみ&幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑