FC2ブログ

お邪魔ちてまちゅ

060730.jpg

雨が上がったとたん猛暑。
しかし我が家のクーラーはキッチンに設置してある一台のみ。

家中を締め切ればこの一台でもなんとかなるかもしれないのだけど、締め切った時の犬臭さに我慢できないひなた。

なので、家中全開放して扇風機と打ち水で涼む。
じっとしていればこれでクーラーに頼らなくても過ごせるんだけど、わんこずは暑いらしい。

なので幸之助には凍らせたペットボトルを支給。
くるみには冷え冷えマット支給。
それぞれケージと玄関で涼んでいたのだけど、外で何かがはじける音がした。

すると玄関で爆睡していたくるみさんがビビり、慌てて家の中に入ってきた。
そしてうろうろ逃げまどい、いったんはキャッスルにひきこもったのだけど、すぐに出てきて今度は幸之助のケージに避難。

ペットボトルにへばりついて爆睡していた幸之助は「何でちゅねん?」とくるみを見て、音には全く反応せずまた爆睡。

良いコンビかも。

06073002.jpg

以前は大暴れして家の中を草原の様に走り回っていたのだけど、最近はすっかり落ち着き、わんこが来てもバタバタ遊ばなくなった。
「遊ぼう」と誘われても冷めているお嬢様。

今朝の散歩で大家さん夫妻と出くわす。
息子さんちのわんこのラブ太郎がお泊まりだったらしく、お散歩がかちあってしまった。

このラブ太郎、以前はくるみの数少ない一緒に遊べる相手で、以前は一緒に家の中を草原の様に走り回りお互いにはぐはぐしてお互いの涎でべとべとになって遊んでいた。
今日も「くるちゃん!くるちゃん!」とラブ太郎がいつもの勢いで近寄って来ても、するりと抜けて大家さんちの奥さんの方へ行った。
くるちゃんは、大家さんちの奥さんに異様に懐いている。
ラブ太郎よりも奥さんが良かったらしい。
「くるちゃん、嫌がってるやんか」と奥さんがおっしゃった。
何故か最近どのわんこにも冷たいくるみさん。
「ごめんな、チビはきっとやんちゃやと思うから散歩に行けるようになったら一緒に遊んでやってな」と退散。

くるみは幸之助にも冷たく、幸之助がはしゃいで来てもスルー。
そしてしつこいと、一緒に遊んでやると言うよりはヤキを入れている。

仕方なく幸之助は一匹で家の中を走りまわり、適当に気が済んだらケージにこもってペットボトルを抱いて寝る。その繰り返し。

トイレを失敗する事もないし、家の中で何か噛んだり置いてあるものをいじって悪さすることもないので、本当に手が掛からず私も放ってある。
でもあまりにも気の毒なので、時々相手してやるのだけど、幸之助はわたしよりもくるみと遊びたそうにしている。

くるちゃんてば、自分の都合だけで幸之助の側に来るけど(雷が怖かったりしたとき)面倒を見てくれそうにないし、今後も期待できそうにもないので、散歩が解禁になったらラブ太郎に遊んで貰ってくれ。奴ならきっと遊んでくれると思う。
って、あいつも急に落ち着いて子供の相手なんてしてくれなかったりして。。。

ううむ、大型犬で体当たりして遊べる相手を捜してやらなきゃいけないかな。。。

幸之助が来てくるちゃん的に変わったことは、あんなにムラがあった食欲が安定して、今月はずっと毎日1日分の食事を完食出来ている。これはくるみがうちに来て以来の快挙かもしれない。

たいてい1日一食分でおしまいか、2,3日絶食って感じだったのに。

それと、雷の時は幸之助のケージに入って幸之助にかくまって貰っている。
くるちゃん、本来ならあんたがチビをかくまってやらなきゃいけないのじゃないのか?
母性本能皆無である。
ま、女王様だから仕方ないか。
スポンサーサイト



21:43 | くるみ&幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑