FC2ブログ

お天気でちてよ

060418.jpg

やっと今週はお天気になるらしい。
昨日は1日出かけていたので、くるちゃんはお留守番。

今日はいろいろ連れて行ってやろうと思っていたけど、計画が総崩れ。。。あうっ。

家にこもるには勿体ないお天気。
なのでお弁当を作って鴨川へ出かけることに。

今日は浅野(仮名)の出勤日なので、お昼に事務所一階のかざりやさんで待ち合わせ、鴨川へランチの予定。

お弁当を詰めていたらくるみが興味津々で寄って来た。
また昨日からハンストなので、食べるなら良いけどと、たこさんウインナーを一個あげたけど、ぺろぺろ嘗めておしまい。

食えよ!!!勿体ない!

とりあえず、くるみ用のランチ(ドッグフードだけど)も持っていくので、鴨川で食べさせてみようかと。

やれやれ。
先週、アカイ先生がおられるあいだは、1日分は無理でもなんとか一食分はクリアできていたのに、今週はまたダメかも。。。
06041801.jpg

リュックに、くるみのお弁当と水と、携帯水入れとピクニックシートを入れて、自分の荷物を背負わせた。

さらにうんちを拾った袋も、カラビナにひっかけてくるみに持たせた。

「自分の荷物を持つなんて、貧乏人のすることでちゅ!くるちゃんは不愉快でちゅ!」な雰囲気で、最初はめっちゃ抵抗していたけど、途中で諦めてとぼとぼ歩き出すお嬢様。

鴨川のそめいよしのはすっかり葉桜になっていたけど、これからの季節は八重が良い感じ。

しかーし、相変わらずトンビもたくさん。
こわごわお弁当を広げる私たち。
06041802.jpg

くるちゃんのお弁当。
携帯水入れはフード入れにもなるのだけど、一個しかないから水を入れた。
ペットボトルに日田天領水を詰めて来たのでそれを注ぐ。

そして餌入れは、広告を折り畳んで作ったゴミ入れを代用。
デイケアでは、利用者さんたちのリハビリで広告でゴミ入れを折って頂き、テーブルのゴミ入れとして活用している。

なので、うちでもそれを採用しているのだけど、外で食べるときのくるみのフードボールにもなって良い感じ。
小さく折り畳んで持って行って、使用後はゴミとして廃棄出来るし。

でも鴨川でランチしても、ゴミは持ち帰りませう。

鴨川に限らず、何処へ行ってもゴミ箱はあるけど、たいてい溢れて一杯になっているし。
一杯になってなくても、お外で出したゴミはちゃんとおうちに持って帰るように心がけているんだけども。
くるみのリュックに詰めて。なので、帰りのくるみのリュックはゴミも入ってぱんぱんになっている。げらげら。

んで、せっかく持っていったお弁当だけど、くるみさん召し上がらず。
ベンチに座る私たちの真ん中に割り込んで座り、じっと鴨川を見つめていた。

まぁ、人が食べているモノを欲しがらないから良いのだけど。
伝ちゃんだったら、涎でべとべとになりながら川なんて見ないで目の前でじーっと私たちの食べ物を見つめていたことだろう。
そして食ったあとは川へ飛び込む。
こんなに落ち着いてのんびりランチなんて出来なかったね、絶対。
スポンサーサイト



18:56 | おでかけ | comment (-) | trackback (-) | page top↑