お休み

昨日は1日いろいろあって、今週末まで仕事もたて込んでいてまるで余裕がないので、しばらくわんこ日記はお休みします。
23:58 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

徹夜にて

060309.jpg

今朝の締め切りに間に合わせる為に、夕べは結局貫徹。
必死に色を塗り塗りしている横で、へそ天で開いて爆睡しているくるみさん。

しかも作業してる私の腕に時々蹴りを入れやがる。

うちは結構広いのだから、狭いところに寄って来ないで広いところで寝ろよ!

ここ一番で邪魔をしてくれるのよね。
23:58 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

体力強化キャンペーン

私もくるみも体力は無い。

もともと何も無いところで転ぶひなたは、このままではいかんと思い、体力自慢の知り合いに「膝下の筋肉ってどうやって付けるの?」と聞いたら

「車使いすぎです。
毎日銀閣まで走るべし。」

と、ごもっともなご意見が。
確かに最近コンビニに行くにも車で行ってしまうま。
以前は歩く距離もチャリンコすら乗らず車。
だってぇぇぇ。。。
家の前の坂道、チャリンコであがれないんだもんもん。

さすがにいきなり銀閣寺まで走ると死ぬかもしれないので、まずは近場の目標から始めることに。(アドバイスを申し出て下さった方のご意見は比較的素直に聞き入れるタイプ)

くるみも最近食欲がないので、一緒に走ろうと、朝から何故か良いお座りをしているくるみの肩をがっつり持ち「一緒に体力つけようね」と誓い合う。
いや、くるみは誓ってはないかもしれないけど。

介護関係のお手伝いに行くようになり、ジャージ姿もすっかり板についているひなた。(涙)
やっぱ形から入る私としては、トレーニングウエア着なくちゃ。と、引っぱり出す。
ジャージと伝ちゃんパーカーに変身。

以前なら、そんな格好で外に出るなんて考えられなかったのだけども。

んで、早速近所の大豊神社めざし(最終目標を銀閣寺だとしたら、1/10くらいの距離かも)くるみと一緒にジョギング開始。

伝ちゃんはかなりどんくさい犬だった。
一緒に走っても、奴の方がへばることが多く走るのも遅かった。
しかしくるみは違う。ゴールデンと言うよりはスポーツドッグな走り。

最初は私の、のろのろジョギングペースに併せてこっちの様子を見ながら走っていたくるみも、ちょっと調子に乗るとダッシュしようとする。
本気を出されたら追いつけない。
思わずリードを引っ張られたまま必死で全速力になる私。
まるでポインターでも連れている気分である。

とりあえずの目標である大豊神社まで走り、へろへろになった私。
くるみはまだ走りたそうだったけど、私がリタイア。
半年後には銀閣寺まで走れるようになろうと、ゆるく決心。

帰りもいちおう軽く走りながら戻ってきたのだけど、家の前でくらくらする私。体力無さ過ぎ。。。

とりあえずお腹は空いたのでがっつりモーニングを食べた。
くるみはキャッスルにこもってご飯も食べずに爆睡。
うーむ。これくらいの走りじゃ食欲は出ませんか。。。
でも爆睡しているので、疲れてはいるみたいなんだけども。。。

とりあえずくるみと一緒に体力強化しようと思いつつ。。。
いつまで続くか。。。
せめて次の雨が降るまでは続けなくゃ。(をいをい)
23:56 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

伝ちゃんの木

060307.jpg

今日は良いお天気。
哲学の道の桜の枝には、蕾がふくらみかけている。
確実に春が近いわね。

庭にもお花があれこれ咲き始めて楽しくなってきている。
でもくるちゃんは荒らすので庭には出入り禁止。
縁側から見るだけ。
珍しく笑顔のお嬢様。
相変わらず一日一食ペースなのに元気。

しかしケチるんじゃなかったのは伝ちゃんの骨と一緒に植えた伝ちゃんの木(ミモザ)。
まだ50センチくらいぢゃん。。。
この春は花は無理か。。。あーあ、伝ちゃんのお花をお供えしたかったのになぁ。がっかり。
23:56 | 幸之助 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

また春に会いましょう

060306.jpg

「HURRY GO ROUND」
春になると歌いたくなるHIDEの曲。

X-JAPANはどうでも良かったけど、ソロになってからのHIDEは好きだった。
特にこの曲。途中で三拍子に転調してからはやられまくり。
(3拍子の曲には無条件降伏なひなた)

夜のカラオケに備えて、朝っぱらからHIDEを聞いていたら、くるみも神妙な顔でおとなしく一緒に聞いていた。
23:55 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

趣味のお菓子作り

06030503.jpg

今日はレアチーズケーキ。
ハンドミキサーをゲット。
でもクイジナートは音がうるさいと言ううわさだったので、あっさり諦めて、軽くて静かで、デザインも許せる物を発見。

今日届いたばかりで早速作ってみた。
誰も来ない日にこんなに作ってどうすんだよって感じだけど。(苦笑)

近所のカフェ →こちら で売っているスイーツが、竹の器入りで売っていて、洗って保存してあった。
それを使ったら、見た目もお店とそっくりなスイーツが出来上がり!
味も自画自賛するくらい美味しかった。

次はチョコレートムースを作ってみよう。
楽しく作って美味しく頂く。幸せ。

でもくるみと分かちあえないのが残念。
美味しい物を食べに行くのも大好きだけど、基本的に作るのが好き。
料理もお菓子でも、手の込んだ美味しい物を作った時ほど、一人で食べるのは寒すぎなのだけども。。。毎回毎回大家さんちへ持って行くのも、気を使わせてしまうしなぁ。。。
一人で食べるの勿体ないなぁと思いつつ。まあいいや、美味しいから。
23:55 | てづくり | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

どうしませう。。。

060305.jpg

こないだから隔離病棟で集中治療中だった黒出目金のTちゃん。
顔に着いていた白っぽいのが消えたので今日からみんなと同じ水槽に戻そうと、水槽の水を入れ替え綺麗にしてTちゃんも戻してあげた。

暫くして何げに水槽を見たら、Tちゃん水槽のはじっこで逆さま向いて固まっていた。

「ぎゃーーーーーーーーっ!Tちゃんどうしたのよ!!!」
思わず水槽に手を突っ込みTちゃを刺激。

すると弱々しく動くのだけどまたしても固まる。

ヒーター入りのぬくぬく水槽から急に空調設備のない普通の水槽に戻ったから、水が冷たすぎた?
やーん、心臓発作か?などと頭の中でぐるぐるまわる。
大急ぎで洗って干していたヒーターを水槽に突っ込み、さらにTちゃんの側に置く。
「Tちゃん頑張れ!死なないでよ」と励ましていたら、くるみが何事かと寄ってきて、同じように水槽を覗き込む。
くるちゃん、邪魔だってば。こんな時に来なくて良いから。

水槽を移すまで元気に泳いでいたのに。
Tちゃん、死んだらどうしよう。めっちゃショック。。。

んで、くるみさんは昨日から絶食。

昨日はくるちゃんシッターさんが「お腹が空くまで歩かせてやる」と、7000歩も歩いて来たにもかかわらず、食べずに寝た。

今日も朝から置き餌には手をつけず、私がお昼過ぎに仕事から戻ってきても手つかずのまま放置。

今日はとても良いお天気だったので、夕方の散歩では私もたっぷりあっちこっち連れ回し1時間以上歩いたにもかかわらずまるで食べる気無し。

ああ、私の食欲を分けてあげたい。

お散歩から戻って、大家さんちのお隣のおうちの前に座り込み動かなかったお嬢様。
何故か笑顔だった。わからん。
23:54 | 金魚 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

うさぎちゃん復活

060303.jpg

うさぎちゃんが入院中の3日間がどんなに長く感じたことか!
お帰りうさぎちゃん。
すっかりさらっぴんになって戻ってきました。嬉しい。
もう二度とぶつけたりこすったりしないからね。(たぶん)

車が無い不便さにくぢけた3日間。
二度とこんなことがないように大事に乗らなきゃ。
って、代車を運転出来れば問題はないのだろうけど、やっぱり人の車は怖いし。

んで今朝久しぶりに大家さんの奥さんにお会いした。
くるみは100万年ぶりに出会えた恋人に再会したかのように、どっから声出しとんねん?な声を出して甘えまくり。
懐き過ぎやろ。

そして奥さん
「車がないから旅行かしらと思ってたの」
「いえ、車は入院中です。今日もどります」
「あら、もう?どうしたの?」
「大黒屋の柱にぶつけてテールランプ割りました。半年点検のついでに、いろいろ直してまっさらで戻る予定です」
「あらら、ミニクーパーが遠のいたわね」
「ええ」
と、しみじみ。
「大黒屋のガレージって停めにくかったっけ?」
「いえ、普通だと思うのですが、右にベンツが止まっていたので緊張してしまって。。。」
「そら柱の方で良かったわ」
「でしょ?柱はカバーが巻いてあったから無傷でした」
そんな話をしつつ、お借りしているガレージの外灯にぶつけてドアをへこましたことは言わずにおいた。

ディーラーのおっさんは
「せめて次の点検(8月)までは無傷でいて下さいね」と。
「何言ってるの?車検まで無傷で頑張るわよ」と言ったら
「あつこさん・・・」と絶句した。

何で絶句するのよ?そこで「そうですね、頑張って下さい」って励ませよ。

さらにスズキの販売所の中は、なんだか今日は車が一杯できつきつだった。
いきなり行きずまってしまったところにおっさん慌てて走ってきて「あつこさん、車は僕が外に出します」と、販売所の中で運転させてくれなかった。

絶対車検までうさぎちゃんに傷を付けないわ。(たぶん)

うさぎちゃんが戻って真っ先に飛び乗ったくるみさん。
「中は相変わらず汚いでちゅね」と言いたそうな顔で私を見た。

確かに、プログレの定期点検では、外だけじゃなくてあんなに犬の毛だらけだった車内までぴかぴかになって戻ってきていたっけ。
ううむ、まぁプログレとうさぎちゃんじゃ値段がちがうしなぁ。
ディーラーもちがうしなぁ。。。
というか、岡崎営業所のT女子が頑張って車内の犬の毛を掃除してくれていたんだけども。
やっぱT車のTさんは素敵よね。
出来ればTさんから買いたかったんだけども、T車のデザインがねええ。。。
23:53 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

くるみの性格

以前私は親戚の子供相手にオセロをして、全部ひっくり返してしまったことがあった。
その子は今まで誰とオセロをしても勝っていたらしく、とても得意げだったので、ハナを折ってやろうちびっと本気になったら、あっさり勝ってしまった。

きっと今まで相手になっていた人たちは、その子にわざと負けてやっていたんだと思う。 
全面黒くひっくり返ったとたん、その子は大泣きした。
泣くことないぢゃん。子供に泣かれたら私って極悪人みたいぢゃん。(極悪人か?)

その時まわりにいた大人達は「あんた、おとなげないわ」と一斉に私を非難した。

何で?いくら子供相手でも手を抜くなんて嫌だわ。
しかも全面ひっくり返すって気持ち良いぢゃん。(←ここがすでにオトナとして間違ってるか?)
勝負は厳しいモノなのよ!と言っても誰も聞いてくれなかった。

そう、わたしはムキになるタイプである。
相手が誰であろうと。

んで、パピー相手に本気で鼻に皺を寄せガラが悪くなっていたくるみを見て思った。

くるちゃん、ちいちゃい子相手にそんなにムキにならなくても。。。と思いはっと気づく。
飼い主に似たのか?(苦笑)
23:53 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

ビバ青空

私は青空が好き。
雨の日は気分も弱る。

昨日の雨とはうってかわって、あさからすかっと青空。
縁側の戸を開放してしばし縁側にねっころがる。
さすがにまだ風は冷たく寒い。

でも私が寝ころぶと何故か何処にいてもくるみがすたすた寄ってきて添い寝する。

しばしくるみタンポを抱えながら、大家さんちの借景から覗く青空を眺める。
ああ、このままずっとここで寝ころんでいたい。
この家は本当に生産性が落ちるよなぁ。(苦笑)

庭に露天風呂を作ったら気持ち良いだろうあぁ。。。
でもさすがに大家さん怒るよなぁ。。。

そういや昔一乗寺の詩仙堂の裏に済んでいたきっこちゃんたち こちら は、庭に「ドラム缶風呂」を作って楽しんでいたっけ。
庭にお風呂。。。作りたい。。。

ますますくつろぎすぎて生産性がなくなるよな、この家。
23:53 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

教官くるちゃん

くるみの教育は伝ちゃんに任せたっきりだった。
伝ちゃんはくるみに噛み付かれても耳にぶら下がれても「きゃうん」と言うことはあってもくるみを叱りつけることは無かったと思う。
いつもやられっぱなしで、餌でさえ横取りされ「助けて下さい」な情けなーい顔で側にいた人間にすがっていた。

おかげでくるみさんはりっぱな女王様になった。

こんなわがままな女王様は、腰抜け伝ちゃん以外のわんことの共存は無理かと諦めていたんだけど、きのうアカイちゃんに対しての指導ぶりを見ていて、もしやこいつは教官向きだったのかも。。。と。

伝ちゃんは喜怒哀楽の「怒」が完全に欠落していて、何をされても決して怒らない犬だったけど、くるみは気に入らないと本気で怒る。
なのでアカイちゃんがしつこいとマジでガラ悪くなっていた。

くるちゃんってば鬼教官かも。
23:52 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

退屈満開なお嬢様

060301.jpg

あっと言う間に三月。

今日は雨降り。
うさぎちゃんがいないから何処にも行く気もしない。
ああ、うさぎちゃんがいないとこんなに不便なのね。。。
もう二度とぶつけたりこすったりしませんから、早く帰ってきて下さい、うさぎちゃん。。。

頑張って代車借りておけば良かったかなぁ。。。
でもワンボックスなんて運転出来ないよなぁ。。。
どんな車もさくさくすいすい運転出来る人が羨ましい。。。

さらにちょっとアホなことして、ひなたは右手首捻挫。
ついでに左人差し指も激痛。

よってひっぱり癖のあるくるみの散歩がままならない。
ここ数日はトイレのみで外に連れ出す程度。

こんな時でもうさぎちゃんがいたら、夜中にこっそり公園へ連れて行って走らせたり、お友達わんこ誘って、何頭で行っても一時間1000円の貸し切りドッグランへ連れて行くなんてことも出来るのだけども、それも出来ず。
さらに来客も無い。
くるみさん、ひたすらキャッスルで退屈の毎日。

とりあえず手が治るまで我慢してくれ。

06030102.jpg

退屈するお嬢さんに、お客様が来て下さった。

ホタルちゃんとパピーのアカイちゃん。
ってすでに10キロってパピーサイズじゃないよなぁ。

●画像その1

こないだの時はホタルちゃんとくるみのプロレスごっこを眺めていただけのアカイちゃん。
今日は積極的にアタック。
しかもすでにくるみさん負けてます。

この成長ぶりじゃ、来月には追い越されるんじゃないかの勢いです。

●画像その2

んで、アカイちゃんがくるみに負けそうになっても、まるで我関せずのホタル母さん。

●画像その3

くるみの妙に長い尻尾。くるんと巻いています。
上のホタルちゃんの尻尾と比べてもやっぱ長い。

●画像その4

3頭でボールの取り合いで盛り上がる。


ホタルちゃん御一行様が帰ったあと、くるみさん朝から全然手つかずだったご飯を一気に食べた。
良かった。。。

有り難うホタルちゃん&アカイちゃん。
23:50 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑