相変わらず

060228.jpg


くるみさんのご飯は置き餌状態。
こないだ一週間くらい順調に1日2食何とか食べ、一日分の食事を摂取出来ていた。
しかーし、先週はまた1日一食ペースに戻った。全然足りてないけど、絶食しないだけましだから良いのだけど。

そして相変わらずビルバックチュウに限っては食い付きが良い。
まぁ何も食わないよりはましかと、1日一枚あげているわけだけども。

どんなに美味しいおやつでも3日も続けば飽きて食べないくるみさんなので、年末から毎日食べても飽きないビルバックチュウって素敵。

昨日は私の留守中、シッター浅野(仮名)と久しぶりにのりこ夫人も来ていた。
私が仕事から戻ると、二人してこたつをはさんで黙々と任天堂DSで「どうぶつの森」のお出かけしあいっこをしていたらしい。
誰も私に向かって「お帰り」とは言ってくれず、もくもくとゲームで遊んでいた。いい大人が。

そしてくるみさん。こたつに潜ったままわんとも言わず、私がこたつ布団をめくってようやく鼻先だけこたつから出した。

どうぶつの森チームも一段落して、ようやく任天堂DSから顔をあげ「あんたんちええわぁ。無線ランが使えるからDSのなんたら(←興味が無いので忘れた)が出来て快適」と二人とも喜んでいた。

エアマックを使えば何かが良かったらしい。
ネット接続の契約書関係一式のありかは浅野が知っているので、勝手に引っぱり出してなにやら設定したとか。
まぁ、別に良いけどね。

前の家にいたときも、ex夫に言っても「忘れた」とか「わからん」と、興味のないことに関してはまるで覚える気がないので、いろいろなモノの場所は、スプーンの入っている引き出しから家の権利書の場所まで、ex夫よりも浅野の方が詳しかった。

ちなみに今も私に何かあったときの為に、生命保険の証書とか家の契約書とか重要書類一式のありかは浅野(仮名)に教えてある。
だってくるちゃん、そんなの覚えてくれる気なさそうだったし。

ま、何はともあれ、家主がいなくても、みなさんにこの家でくつろいで頂けて何よりっす。

本日無事更新料をお納めしました。
大家さんの孫の代まで居座ってやる。
23:38 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

うさぎちゃんの入院

今朝スズキのディーラーのおやじがうさぎちゃんを連れて行きました。

パックでお願いしていた半年点検のオイル交換と、スタッドレスタイヤの履き替えと、ついでにドア(板金と塗装)とテールランプ破損(車検には通らない程度)の修理もお願いして、さらっぴんで金曜にお戻り予定。

うさぎちゃん、わずか半年であっちこっちやらかしてごめんね。

んで、ディーラのおっさん。
「代車ですけど・・・」
「いや、犬を乗せるから汚すと嫌だから・・・」
「犬を乗せて頂くのにぴったりな代車があるんですよ」
「へえ、どんなの?」
「ワンボックスで・・・」
「無理っすよ、ワンボックスなんて。ぼこぼこにして返しても良いならチャレンジするけど?
うさぎちゃんを半年でドアへこましてテールランプ割ったのよ?本気で私にワンボックスカーを勧めてる?」
「やめときますか」
あっさり引き下がったおやじ。

見積もりが、ちょうどチャオが買える値段だった。
ああ、チャオが買えたのにのにのにのに。。。

もう二度とうさぎちゃんに傷をつけません。
ええ、絶対に。

ということで、金曜まで車無しの生活。
いきなり不便さをかみしめる。
ああ、車がないとこんなに不便だったのね。
毎日乗ってたからなぁ。。。
23:36 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

さて問題です。

今日大家さんの息子さんが、自分ちの家系図を貰って来たらしい。
んで「171*年(←忘れた)からしか残ってないらしく、それ以前はわからないらしい」とのこと。
すでに300年近い前ぢゃん。それで充分だと思われますが?(爆)

それって何時代?
えーっと、1600年が関ヶ原だっけ?
とにかく古いっちゅうことね。
いやはやびっくり。
恐るべし大家さん一家。
23:36 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

留守番続き

昨日もほぼ1日留守番で過ごしたお嬢様。
今日も私は早朝から昼過ぎまで仕事で、その後は遊び惚けてくるみさんはお留守番。

途中様子を見に戻ったのだけど、出迎えもなくキャッスルの中から私を睨む。くるちゃん、冷たい。。。

でも久しぶりに私は全力疾走でスケートリンクを走り、息切れしつつも気持ちの良い汗をかきすっかり気分転換で楽しかった。
やっぱスケートって楽しい。
人がもっと少なかったら気持ちよいのだけど、ぷちブームなのか、わりと混んでいて最初はスピードが出せず。
後半は良い感じで空いてきたけど、今度は私の息が続かない。
基礎体力から鍛え直さないといけないなぁ。。。

そんなわけで今日のくるちゃんは退屈だったみたい。
すまんな、くるみ。
たまには私も息抜きしたいのさ。
って、最近息抜きが多すぎかもだけども。

今度貸し切りドッグランへ連れて行って、思いっきり走らせてあげるから許して。
23:35 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

尻尾

くるみは耳はちっこいけど、尻尾は長い。
どれくらい長いかといえば、ホタパパさんに「ゴールデンで尻尾が巻いているのを初めて見ました」と言われるくらい。

たしかにくるみの尻尾はくるんっと、柴犬のように巻いている。
これはくるみだけなのだろうか?くるみの姉妹わんこたちも長いのだろうか?謎。

どんな風なのかは明日画像をはります。
今日は撮影している時間がありませなんだ。
23:35 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

意識不明

夜ご飯を食べた後、こたつに意識を吸い取られてしまった。
はっと気付けば夜中の2時。
「寝てる場合ちゃうやん、私」と独り言をつぶやき、こたつと決別。

こたつのふとんをめくると、くるみが中にすっぽりおさまり、ぬくぬく爆睡。
こたつの電気を切ったら怒る?

武士の情けで、こたつはそのままにしておいてあげた。

私の布団が敷いてあるときは、迷わず布団で寝るお嬢様。
布団が無いときはこたつの中。
こたつで爆睡していても、私が布団を敷くとこたつから這い出てきて、布団の上にどかっと寝ころぶ。
くるちゃんはお布団が好きらしい。

わんこ用のベッドを導入したら、そっちで寝てくれないかなぁ。。。
でも導入しても使ってくれなかったら悲しいよなぁ。。。悩む。
23:34 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

バレンタインに

060222.jpg

うずらちゃんにお持ちしたビルバックチュウは、中型犬用が間に合わず、自宅にあった在庫の大型犬用だったのだけども、うずらちゃんには大きすぎたらしい。

んで、後日届いたうずらちゃん用の中型犬用を、くるみにあげたら一瞬で食べて待った。。。
なので、開封済みだけど、トレードしていただくことに。

それで、今日のお昼はうずらちゃんとデート。
こないだ行った御池のドッグカフェでお昼を頂く。

くるみもうずらちゃんも、お店の中でも特に問題もなく、良い感じで過ごす。

うずらちゃんはとても愛想が良いので、お店の看板犬のパグとも仲良くごあいさつしていた。

それを横目で見つつ、さささっと早足で通り過ぎるくるみ。
くるみも挨拶出来ればいいのに。。。

まぁ、吠えなかっただけよしとするか。
23:33 | わんこともだち | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

新しいお気に入り

060220.jpg

使い古したタオルは、くるみさん用にシフトされる。

今回のタオルは、ベルメゾンで買ったダブルガーゼのふかふか大判バスタオル。
気に入っていたのだけど、もろもろがたくさん出てきてしまったので、くるみさん用にシフトすることに。

そのままだとあっちゅうまに食いちぎってぼろぼろにするだろうから、三つ折りにしてミシンをかけ、マット風にした。

くるみさん、どういうわけか、一枚布だと食いちぎってぼろぼろにするのだけど、ブランケット風に縫ってあるモノに関しては食いちぎらず、ふつうに敷いてぬくぬくしている。
わからん。。。

とりあえず、今回のタオルマットも気に入ったらしく、たえずくわえてうろうろ持ち歩き、敷いて寝ている。

良かった良かった。
23:32 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

2年の間に

06021902.jpg

あっちこっちの襖が破れていたりする。
犯人はくるみお嬢様。

思いっきりぶつかったり、襖にタックルしたりで、引っ掻いて破いたり穴を空けたり。

張り替えてもキリがないので、とりあえずの応急処置。
タック紙を肉球マークに切り取り張り付けた。
なのでうちの襖戸は肉球模様になっている。
これはこれで可愛いかも。

んで、先日来たわんこが、襖戸に体当たりして今までで一番大きな穴を空けた。
さすがに肉球マークは無理かと、英字新聞でわんこ柄にしてみた。

どうせ出ていくときには襖戸は張替になるだろうか、いっそのこと全面コラージュして遊ぶのも悪くないかもなんて思う今日この頃。

大家さんごめんなさい。

それから、こないだ買って貰ったホース。
昨日とうとう破壊されてしまった。。。
破れないんじゃなかったの?だめぢゃん。。。

まぁ、ロープは1日でぼろぼろになるから、あれよりは長く遊べたけども。。。がっかり。

昔「ゾウが踏んでも壊れない筆箱」ってのがあった。
兄と色違いで買ってもらい、真っ先に踏んで壊した私。
だって、そんなの試したいぢゃん。

その後二度と筆箱を買って貰えなかったひなたは、忘れもしない小学校3年生だった。
仕方がないから自分でサンリオのハンカチをミシンで縫ってペンケースを作り、学校に持って行っていた。
これがクラスメートに好評で、友達の分まで作るハメになったっけ。

私って、むかしからおだてに弱いんだった。
23:31 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

更新

060219.jpg

●画像左上

昨日大家さんが、更新の契約書を持ってきて下さった。
良かった、追い出されなくて。
大家さんの気が変わらないうちに、さっさと契約書を書いて持って行った。
しかし2年があっと言う間だった。

今日はシフォンケーキを焼いたので、ついでにそれもお持ちした。
紅茶と抹茶の2色。(お茶特集)

●画像右上

黒出目金のTちゃんが、またしても目の周りが白くくもってきてしまったので、夕べから隔離&薬浴。
Tちゃんを見舞うくるみさんの図。

Tちゃんはどうも体が弱い。
気を抜くとすぐに目の回りに白いモケモケがついてしまう。
Tちゃんは長生き出来ないのかもしれないなぁ。。。

●画像左下

金魚ちゅうより、赤いフナというか、もうすぐ鯛になるんじゃないかな勢いのくるみちゃんと、サラちゃん、ぶち、ちびの4匹は病気知らず。

●画像右下

キッチンの棚の配置を変えたので、パインワゴンの上に大きな水槽が置けるかも。。。と欲が出る私。
棚の幅に合わせると60センチ。
ううむ、さすがに60センチの水槽の重量はパイン材じゃ保たないか。。。でもエレクターとかは嫌だし。。。
いっそ直置き?

どの金魚もでかくなって来ているので45センチの水槽じゃかなり窮屈そうなんだけど、水槽をでっかくするとますます大きく育ってしまうのだろうか?
金魚ってどれくらいのサイズまで育つモノなの?
誰か教えて。

大きな水槽、、、オークションで探してみようかなぁ。。。
23:30 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

くるちゃんマッサージ

060218.jpg

確定申告のエクセル入力を手伝ってくれたRちゃんに、お礼方々北山のタイ料理屋さんへ。
食べ過ぎて、お腹が割れそうになりながら店を出て、自宅に戻ってリフレの練習台になって貰った。

それでマッサージベッドを広げたとたん、真っ先にくるみが飛び乗る。

くるみを退かせてRちゃんに乗ってもらっても、すぐにまた飛び乗り、Rちゃんを踏みつける。
そして顔をぺろぺろして「くるちゃんピーリング」のサービス。

今度からマッサージはくるみに任そうと思う。
23:30 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

祟られたらしい

060217.jpg

今期最後の雪遊びにお誘い頂いた。
午後からは仕事なので、午前中ということでご一緒させていただいてきた。

道中ずっとよいお天気で「さすがわたしって晴れ女」と言っていたのに、現地は雪というよりみぞれまじりの雨。
どうして?お日様は私の見方じゃなかったの?

「サラセナママさんの祟りですよ」とホタパパさん。
祟りに負けたお日様パワー。もっと精進しなくちゃ。

走るくるみの姿はどう見てもゴールデンには見えない。
耳がなびくと狐みたい。

暫く遊んだらサラちゃんが「限界です」と雪の上で置物状態。(もともとまったりした動作な彼女なのだけど)
帰ろうとして、車を出したとたんくるみが「まだ遊びたいです」とダダをこねてごねる。
ご飯を食べないのに元気だよなぁ

お昼前に自宅に着き、家に入ったとたんキャッスルで爆睡。
お嬢さん朝からハンストしたままなんだけど、食べる気なしで、先に睡眠みたい。

とりあえず仕事に行くのでいつもの通り置き餌。
置き餌の出来るゴールデンなんてくるみくらいだと思う。
23:28 | おでかけ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

ドッグカフェ

060216.jpg

もう一軒気になっていた御池付近にあるドッグカフェに、お昼ご飯を食べに行った。

喫茶部分は広めで余裕のあるスペースなので、くるみの様に、初めての場所で落ち着きのないわんこでも気を使わずに済んだ。
柱にカンが打ってあり、リードを繋げるのが便利。

くるみはお水だけ貰い(だってアレルギーだから、わんこメニューのささみとかは食べられないし)おとなしく私たちの食事を見学。

町屋をそのまま使って、半分わんこグッズのショップになっている。
夜は12時まででバーになるらしい。
犬連れで遅くまで楽しめて良いかも。

今日は他のわんこもおらず、私たちだけだった。
くるみはすんすんと床や家具の臭いを確かめながら、ちょっと尻尾を下げてビビリ気味にうろうろ。
それでも初対面だったカフェのお姉さんに吠えることなく、比較的穏やか。

最近あっちこっち連れ歩いているお陰で、少しずつ外の人にも慣れてきているのだろうか?
まだまだ油断は出来ないけど、日々の積み重ねで人見知りがマシになれば嬉しいのだけど。
23:27 | おでかけ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

毎日ご機嫌

今日もお家の中で運動会。
ボーイフレンドのわんこが遊びに来てくれて、くるみとずっとプロレスごっこをして遊んでいた。

まだ子犬ちゃんなのに、すでに体のサイズはくるちゃんよりでかい。
力も強い。
ホースのひっぱりっこも、どっちも全力で楽しめて良い感じ。

でもビルバックチュウへの感心はくるみの方が上で意地汚く、さっさと自分のを食べたら、ボーイフレンドわんこが食べているのに奪って逃げる。

奪われたわんこは困りながら近寄ると、くるみさんヤンキーに変身。
歯をむき出してマジで怒っていた。なんてこと!
普段どんなごはんやおやつを誰に横取りされても決して怒らず執着がないのに、ビルバックチュウだけは反応が怖い。

そんなに美味しいのか?

今日は2、3時間くらいずーーーーーっと全力で遊んでいた。
ドッグランへ行かなくても、自宅で充分運動が出来るかも。
23:27 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

毎日ご機嫌

今日もお家の中で運動会。
ボーイフレンドのわんこが遊びに来てくれて、くるみとずっとプロレスごっこをして遊んでいた。

まだ子犬ちゃんなのに、すでに体のサイズはくるちゃんよりでかい。
力も強い。
ホースのひっぱりっこも、どっちも全力で楽しめて良い感じ。

でもビルバックチュウへの感心はくるみの方が上で意地汚く、さっさと自分のを食べたら、ボーイフレンドわんこが食べているのに奪って逃げる。

奪われたわんこは困りながら近寄ると、くるみさんヤンキーに変身。
歯をむき出してマジで怒っていた。なんてこと!
普段どんなごはんやおやつを誰に横取りされても決して怒らず執着がないのに、ビルバックチュウだけは反応が怖い。

そんなに美味しいのか?

今日は2、3時間くらいずーーーーーっと全力で遊んでいた。
ドッグランへ行かなくても、自宅で充分運動が出来るかも。

23:25 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

最近のひなた

06021402.gif

毎晩、寒さで目を覚ます私。
ベッド購入を考えているのだけど、結局くるみに占領されて終わりそうなので悩む。

06021403.jpg

今日は各所に義理を果たしに行っていたお嬢様。
keme*さんちのうずらちゃんに遊んで貰い(時々教育的指導でうずらちゃんをびびらす、ヤンキーなくるみ)自宅に戻るとご飯をぺろっと食べた。

私はマニュアルとにらめっこしつつ、携帯の設定をせっせとしていんだけど、お嬢様全く邪魔をしに来ずおとなしい。
あまりのおとなしさに何げに振り返るとえらい格好で寝ていた。
1日出ずっぱりだったのでお疲れらしい。

しかし相変わらず寝姿に品がありません。
23:24 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

デンジャラス

060214.jpg

わんこ病院のPに、先にくるみだけ乗っけて会計を済ませ、戻ると、くるちゃんが運転する気満々で座っていた。

それだけは勘弁して下さい。

朝からわんこ病院にくるみを放り込み、検査をしていただいている間にドコモショップへ。

携帯さんの故障原因は、預けて修理に出さないとわからないとのこと。修理費がかかるなら機種変したほうが良いよなぁと、あっさり機種変。

3年使ってやっと慣れてきた操作を、また一から覚えないといけないのねとうんざりしたけど、可愛いデザインだったので許す。

ついついデザインで選ぶので高くついちゃったけど、ポイントが結構たまっていたので、ざくっと割り引いてもらった。

前の携帯をショップで処分して貰おうかと思ったけど、伝ちゃんの最後の画像とかが入ったままだったのでとりあえず持ち帰った。

しかし3年も経つと携帯の進化がすごくてついてゆけねーよ。
とりあえず今日はマニュアルとにらめっこ。
相変わらず分厚い携帯のマニュアル。やれやれ。
14:24 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

号泣

携帯電話さんがぶっ壊れました。

こないだから充電してもすぐにバッテリー切れを起こし、バッテリーを交換か?と思っていたのだけど、もう3年も使ってるし、そろそろ機種変すっかと思っていた矢先。
今日はバッテリー以前に、完全にダメになりました。

とりあえず明日ドコモショップへ行く予定だけども、暫く連絡が取れなかったらすまんですたい。

パソコンメールが確実かも。
ひさびさに家の電話を活用。
23:23 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

ネバーランド

ネバーランド ...
綺麗な映画でした。
イッちゃったジョニーデップが好きだけど、静かな役でも好き。

舞台はイギリスなので、ストーリーはとにかくお家の中とかお庭とか綺麗過ぎ。

くそー、イギリス行きてーーーーーーーー。



23:22 | その他 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

だらけるお嬢様

06021202.jpg

今日ひなたは午前中は出ていたので、お嬢様お留守番。
戻るとキャッスルに引きこもり出てこなかった。

しかし夕方頃にはまた退屈が爆発して私にタックルしてくる。
仕方なく今日は哲学の道を銀閣寺まで歩き、さらに足を伸ばして神楽岡を通って帰宅。一時間半くらいのコース。

散歩から戻ると、こたつにもぐるが、暑かったのかすぐに這い出て来て、足だけ入れて爆睡。
お嬢様、目が大きいのか、寝ていても完全に瞼が塞がらなくて、微妙に寝顔が怖い。
23:21 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

使える

06021201.jpg

クリーナーとブラシ。

こちらのクリーナーは、使い捨ての紙じゃなくて、粘着性の素材で出来てますの。
それで、ゴミが一杯になったら水洗いしてゴミを流し、乾かしてまた使う。
使い捨て粘着シートのやつって、あっちゅうまにシートが無くなって不経済と思っていたので、これはなかなか使えます。
しかも税込み504円と、くるちゃんのお小遣いで余裕で買えました。

ブラシは「ファーミネーター」というネーミングの怪しさに買い控えていたのだけど、先日とある方に「使ってみます?お貸ししますよ」と有り難いお言葉を頂き、遠慮なく使わせて頂いた。

アンダーコートがごっそり取れて驚きでした。
家の中で試したら、くる毛だらけでエライ騒ぎになりましたけど。

なので購入即決。こちらはちょっとお値段が張りますけど、その方が個人輸入されるので、一緒に購入して下さる予定。なので日本で買うよりはお安く手に入る。
それで、それまで使ってて下さいですって。有り難い有り難い。

お道具好きなので、伝兵衛の頃からわんこ用のお道具もあれこれ買っているのだけど、買い物が下手なせいかハズレも多い。
本当に使えるお道具ってなかなか少なかったりするのよね。

今回は使えるものだった。
嬉しい。
23:21 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

模様替え完了

060211.jpg

ここ2,3日、大きな本棚を動かしたり、押入を整理したりと、自宅にいてもくるみを全くかまってやっていなかった。

掃除機はずっと出しっぱなしだったし、しょっちゅうスイッチを入れていたので、くるみさんは全く私に近寄って来なかった。

んで、夕べその模様替えも完了して掃除機もやっと片づけ、溜まった仕事(年賀状の整理と一月分の領収書整理←確定申告で懲りたので、今年は毎月整理することに決めた)をこなしていたら、くるみさん今日はべったりくっついて離れず。

朝から布団をあげようとしたら、わざと私の足下で寝ころんで布団から退いてくれず。

さっきもトイレに行ったら、トイレにまでついて来た。
さすがに無視していると、ドアに体当たりしだす。
ドアを壊されたら嫌なので、仕方なくトイレのドアを開けると、すたすた入ってきた。
トイレはリフォームしてから広く綺麗になったとはいえ「親しき仲にも礼儀ありやで」とくるみに言ったが無視され、思いっきりのしかかられた。

ひなた、落ち着いて用が足せず。。。

今日のくるみさん、なんだか甘甘モード。
普段私には興味無く、呼んでも無視するさっぱりした付き合いなので妙に気色悪い。
23:20 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

嬉しい

以前から気になっていた、新しいケーキ屋さんへ行って来た。→こちら

折しもバレンタイン前なので、美味しかったらついでにチョコでもと思ったら、これが激うま。

味見させて貰って、思わず買い込む。
一緒に行った浅野(仮名)もつられて買っていたくらい。

最初に生チョコの試食をさせていただき、とりあえず購入。
それからそのお店の一押し定番商品の試食を頂く。
これもまた旨い!!!
浅野(仮名)はそれも追加で購入して、さらにケーキも購入。

なんだかんだあれこれ試食させていただき、お腹一杯になった。
ちょうどお昼を食べた後だったので、良い感じのデザートになりほくほく。
店の前の駐車場では、くるみがうさぎちゃんの中で待ちくたびれていた。

美味しい生チョコ、自分用にも買いたかったけど、味見で我慢。
誰か私に買ってくれないかなぁ。。。




23:20 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

何故か

060209.jpg

お家の中を模様替え中。
あっちこっちの部屋で掃除機をかけるもんだから、くるみさん、逃げまどう。

それで、改めてpickles*ベアを並べたら、わんこベア大小交えて全部で17体いた。
私ってpickles*コレクターとしては、日本で5本の指に入るかも。

その次に多かったのは小星熊さんの16体
さらにつづいてみどりさんず15体。
Bears CHIAOのぴっちさんのが10体。

やー
本当に素敵です。
23:19 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

爆吠え仲間

060208.jpg

今日はお届け物があって、知り合いのところへ行って来た。→こちら

お駄賃に前から欲しいと狙っていた薔薇セットを頂く。
お駄賃の方が遙かに高級だったのですが、よかですか?
と思いつつも、遠慮なく頂いてしまうわたし。
嬉し過ぎ。

それでそこんちのわんこが、何人たりとも触ることの出来ない気の荒いわんこなんだけども、くるみの気配を察して吠える。
くるみも車の中から吠える。
わんわん合戦である。ご近所の方、すみませんでした。。。

ストレスから自分の尻尾を食いちぎってしまい、あっちこっちの病院をたらい回しされてやっとこさ尻尾切断の手術をして貰ったらしく、縫いぐるみのくまさんみたいな尻尾がぴくぴく動いて可愛かった。

23:19 | おでかけ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

女同士

060207.jpg

今朝ホタルちゃんご一行様がお越しになった。

くるみはプロレスごっこが好きだけど、相手になってくれるのが今は亡き伝爺と現役の茶太郎だけだった。

今日のホタルちゃんは何だかとてもやる気で、くるみを「遊ぼう」と誘ってくれ、気付けば茶の間で思いっきりプロレスごっこが展開されていた。

その間にパピーちゃんがちょろちょろ割って入ったり遠巻きに見ていたりと、すげー可愛かった。

ホタル母さん、パピーをそっちのけでプロレスごっこに興じる。

くるみは初めて会うパピーちゃんに吠えることもなく、普通に接していた。
しかも踏まないようにそれなりに気を使って。
えらいぞくるちゃん。

ううううん。
多頭飼いはやっぱり楽しい。

ホタルちゃん御一行様が去ったあと、朝からハンストだったくるみさんは、朝ご飯をぺろっと食べた。
やっぱもっと遊んでやらないとダメなのか?

---------------------

今日ホタパパさんは仕事の打ち合わせに来られたんだけども、私がお借りしている自宅前Pに車を停めてホタルちゃんを降ろしておられるとき、ちょうどお隣のおばさまのゴミ出しに遭遇したらしい。

そしておとなしくうちに向かって歩くホタルちゃんを見たお隣のおばさま。
「この犬は吠えへんの?」ですって。

普段いかにくるみが爆吠えしているかが浮き彫りにされてしまった。

ええ、くるみはお隣のおばさまにも、角のおばさまにも、クロネコのおぢさんにも、ガレージを利用しているご近所さんたちにも、もれなく爆吠えしています。

ご迷惑をお掛けして誠に申しわけないです。
いちおー地味にトレーニングは続けているんだけど、いまいち結果に現れなくてダメっすね。
やれやれ。
23:17 | わんこともだち | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

ビバ米粉

060206.jpg

こないだ、カナートというところへ、食材を仕入れに行ったら「米粉」というのが置いてあった。

小麦粉アレルギーのくるみも、米はへっちゃらなので、米粉があれば、くるみ用の特性わんこクッキーを作ってられるのにと思っていたので、早速購入。

それで、くるみのクッキーを作る前に人間用のロールケーキを作ってみた。
久しぶりに津田さんのレシピで。
これがなかなかもっちりして美味しく出来て満足。

調子に乗って、知り合いのところへ持って行こうと焼き、結局くるみのおやつを作る分が無くなってしまった。
しまった。

くるみは、きっちんから漂う美味しそうなニオイにつられてやって来て、オーブンの前から離れない。
昔伝ちゃんも、私が何か作っていると必ずオーブンの前に座り込んで見張っていたっけ。

くるちゃん、すまんな。
また米粉を買って来て今度こそはくるちゃんのおやつを作ってあげるから待っててくれ。
23:17 | てづくり | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

夕焼け

060205.jpg

朝から家にこもっていろいろ仕事をしていたら、あっと言う間に夕方になった。

私がこたつでこつこつ慣れない事務作業中、お嬢様はずっとおとなしくこたつの中で過ごしていた。

妙に良い子なのが気持ち悪い。
と思っていたらさすがに夕方頃にはしびれをきらして、暴れ出す。

しかたないのでお散歩に連れて行ったらすっかり夕焼け時間。
今日はとってもお天気が良かったのにこもったままで勿体なかったかも。

くるみさん、力を持て余し、現在(夜9時前)家の中を草原の様に走り回り、一人運動会状態。

誰か何とかして。
23:16 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

お気に入り

060204.jpg

今日もファイヤーホースをはぐはぐするくるみ。
よほど気に入ったもよう。

「ホース」と言えば持ってくる。
今までは「ロープ」だったので、ロープと言っていたのだけど、ホースになってからは「ホース」と。
それで混乱するかな?と思っていたけど、さほど混乱もなく、普通にホースを持って来るようになった。

くるみは、どれくらいの言葉を聞き分けているのだろう?
伝ちゃんよりは反応も良いし、頭も良いみたいだけど、その分扱いにくかったりもする。

2才5ヶ月。
人間で言えば多感な反抗期を過ぎて落ち着き出す20才過ぎのレディな年代なんだけども。。。
23:15 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

変わらない風景

060203.jpg

表参道の同潤会アパートを初めて見たのは19の春。
「わぁ、こんなところに住んでみたい」と思い、あそこに住むのが夢だった。

私の夢は夢のまま終わり、老朽化に勝てなかった建物はまっさらになった。

ヨーロッパなら、100年200年普通に古い街並みがそのまんま続いているのだけど、木造建築が主流の日本じゃ、そういう文化は難しい。
同潤会は木造じゃないけどさ。

まぁ、街が活性化するのは良いことだとは思うけど、古くなったという理由だけで新しくするのは如何なものかと。
今回は建物だし、危険なら解体は仕方ないとは思うけど、だったら最初から100年200年保つ建物を最初から造ることは出来ないものかなぁ。

大家さんちのお家は築不詳で、江戸時代に火事の時に使っていた道具が普通に玄関に飾られている。

大事に使えば木造でもちゃんと保つんだよなぁ。
バブル時に建った怪しい建て売りは謎だけどさ。

数年前、偶然本屋で見つけた一冊。
大事な宝物になった。

23:15 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑