ロムナリエ

051130.jpg

今朝、誰にでももれなく爆吠えするくるみさんの社会性トレーニング(?)の為に、わざわざ朝のお散歩に付き合って下さる有り難い方と岡崎公園で待ち合わせ。

とてもお利口なレディのゴールデン、ホタルちゃんと暮らしておられるカメラマンさん。
ホタルちゃんはただ今妊娠中の新米ママ。
「一匹どうですか?」と言われてマジで悩む私。
ホタルちゃんの子供なら可愛いだろうなぁ。
ママに似ておとなしかったら尚素敵。。。なんてね。

それでくるみさん、誰にでも爆吠えするのだけど、さすがに相手はわんこ写真をたくさん手がけておられるだけあって扱いに慣れておられる。
あっという間にくるみを手なずけてしまわれた。
素晴らしすぎます!
そんなナイスなカメラマンさんが撮影して下さったくるみさんの画像は→こちら

そして先日その方のサイトを拝見して、ロームのイルミネーションの話題があり懐かしくなる。

ロームさんがサイトを立ち上げる時にお仕事をお手伝いさせていただいていたのだけど、その時ちょうどイルミネーション(私たちはロムナリエと呼んでいる)の撮影をしていたあの頃。
当時はまだそんなに有名じゃなかったので人影もまばらだったのだけど、今日懐かしくて行ってみたら、結構な人出で賑わっていた。
しかもイルミネーションも派手になってたし。

ロームさんのイルミネーション情報は→こちら

人混みだったのだけど、くるみは何とか吠えずに一周出来た。
くるちゃん、だんだんお利口になってきている?

でも人影がない路地に入ったとたん、ガルガル言って暴れていた。
ダメか。。。やれやれ。

くるみさん、レディへの道はまだ遠い。。。
14:50 | おでかけ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

無性に

051129.jpg

こないだからシュークリームが食べたかったんだけど、何処のが良いかなぁと思いつつ、考えることにくぢけて作ってみた。

皮は良い感じだったのだけど、クリームは市販のものを使ったのだけど、かなーり微妙な出来になりがっかり。
しかも大量に作ってしまい困り果てる。
面倒がらずにクリームを自力で作れば良かった。

あっちこっちに無理矢理配る迷惑な私。

ついでに作った総菜パン。
こちらはまぁまぁ普通の出来だったのだけど、具材を余らせるのが嫌で全部使い切る勢いで作り、大量に出来てしまう。

同じくあっちこっちに無理矢理配る。

ひとり暮らしで手作りって無駄が多いのよね。
ってか、お客が来る日に作れば良いのだけど、突然発作的に食べたくなって作るからダメなのよね。

全てにおいて計画性の無いわたくし。

そしてテーブルの下からパンを狙うくるみさん。
あげられませんってば。小麦粉だし。

お嬢様の為に米粉のパンを作ってやりたいんだけど、どっかにレシピないかなぁ。。。
14:50 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

ネット歴

仕事柄、どこのプロバイダーが良いですか?と良く聞かれる。
確かに仕事はずっとネット関係だし、ネット歴も10数年といつの間にかなっていたりするのだけども、実はあまり理解出来ていない私。
お恥ずかしや。。。

だって基本はイラスト描きだしぃ。
パソコンにはもともと興味が薄いしぃ。
いまだに自分のmacのスペックすら言えないしぃ。。。
それにそのあたりを勉強する気は全くないしぃ。。。

私がパソコンを始めた1992年当時は、はまだインターネットの時代ではなく、パソコン通信全盛期だったし、おそろしく遅いモデムだった。
当時はニフティのフォーラムに参加したりして遊んでいたっけ。
それから間もなくインターネットが出てきて、いきなりそっちに乗り換えさらに仕事にしてしまって現在に至った。

今どき一般家庭にまで光回線が当たり前の時代である。
この十数年でずいぶん進化したモノだなぁとしみじみ。

でも私は相変わらずアナログなイラストばっかで、何にも進歩をしていなかったりする。
いまだにマウスで描いてるし。(←タブレットが使えない奴)
伝ちゃんのイラストがくるみに変わったくらいである。
まあ良いか。
14:49 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

さすがに

05112703.jpg

毛糸のセーターは暖かかったのか、ここのところずっとこたつに引きこもっていたお嬢様、本日はこたつの外で過ごしていました。

今日は1日真面目に仕事をしていた私。
月末の予定をさっさと片づけ、来月の予定を早めにと、自分で言うのもなんだけど、天変地異の前触れか?みたいな事をしている。

とは言え、年内に片づけたかった予定の半分も終わらないんだけどね。
来年はさくさく頑張ろう。(すでに今年を投げている私)

今とあるわんこ病院のサイト作りのお手伝いをしているのだけど、送られてくる画像の楽しいこと楽しいこと。
検査機械好きだしCSI好きなので、処置中の画像とか楽しいったらありゃしない。

ざっと画像と原稿をそれぞれのページに割り当て、足りない文章をダミーでこさえたり。
いつもはアニメーション作りが好きじゃない私なのだけど、今回は素材が素材なのでうはうはしつつ作っている。楽しいなぁ楽しいなぁ。

ところで、ドラマの影響らしいのだけど、今アメリカでCSI志望者が激増らしい。
私も中学生の時あのドラマを見ていたらきっとそう思ったに違いない。

年末はWOWOWでCSI特集があるらしく、睡眠不足な日々になりそうな気配。
だからテレビなんて見てないで仕事に集中すれば、投げてしまった年内の予定が片づくんじゃないのか?>自分

浅野(仮名)は「どうぶつの森」発売に合わせて手に入れた任天堂DSで、仕事どころじゃないらしい。

わたしらって、ダメかも。
14:48 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

05112702[1].jpg

先週金魚の餌を切らしてしまい、買いに行ったらお店が連休中だた。
がっかり。

それで仕方なくパン粉でしのいでいたうちの金魚さん達。

昨日やっと餌を買いに行けたので、今朝は水槽を掃除して新しい餌をあげようと見たら、黒出目金のTちゃん、なんか顔が白くなってる。。。
いやーーーーん。

とりあえずTちゃんを隔離しようと小さい方の水槽を引っぱり出したら、フィルターが無かった。
あいや、フィルターを買いに行かなくちゃとチャリンコをすっ飛ばして一番近いホームセンターへ行ったら、品切れ?

仕方なく一旦自宅に戻り、意を決してうさぎちゃんで確実に品があるはずの山科のホームセンターを目指した。

自宅から表通りに出るまでにうんざりするくらいクラクションを鳴らし、観光客をかき分ける。
「ああもう退いてよ!Tちゃんが死んだらどうしてくれんの!」と車の中で叫ぶ私。

いつもは車で15分ほどの距離なのに往復1時間半。
自宅手前ではレッカー車まで出動していて、エライ騒ぎになっていた。
観光地へマイカーはよしなさいってば。

帰りは窓を開けていたので、くるみさんが外の観光客に向かって車の中から吠えまくる。
なのでクラクションは鳴らさずに済んだんだけど、もの凄く睨まれた。

それにしてもくるみと言い金魚と言い、なんでうちの同居生物たちはこんなに病弱なんだろう?

冬場だと思って、水槽の掃除を週1にさぼっていたのがまずいのだろうか?
それともパン粉がまずかった?
とりあえずお祓いしよっと。

14:46 | 金魚 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

051127.jpg

くるちゃんキャッスルの入り口にセコムシールを偽造して貼りました。

寒がりのくるみさんのために、セーターを御用意いたしました。

毎朝縁側のサッシを開けると目に入る風景。
大家さんちの庭を飛び越え永観堂の紅葉がちらほら。
14:46 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

早朝テレビをつけたら「京都の紅葉です」と思いっきり「永観堂」を紹介していた。。。ああ、やめてください。これ以上人を呼ばないで。。。

そしてチャンネルを変えたら「真如堂」。
勘弁して下さい。

今朝は自宅を早く出たのに、すでに観光客の人々がわんさか。
チャリンコで坂を下りるのにベルを鳴らしっぱなし。
夕方戻って来たときにはさらに人が増えていた。

自宅までの道は諦めて自転車を押す。
と言うか、この自宅前の坂道はもともとチャリンコを漕いであがれないのでチャリは押すんだけどね。

明日もきっと人が多くて、くるみさんのお散歩もままならないよなぁ。
明日は1日自宅に引きこもって真面目に仕事しよう。
14:45 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

最近の

051125.gif

ニュースを見て気になった事。

その1 マンション建築計算書類偽造で渦中の人、A建築士のヘアスタイルがとても不自然なのだけど、あれはズラ?
その2 お腹の赤ちゃんを見たさに2000万円の超音波検査機器を購入したトム・クルーズ。
    子供が産まれたら病院に寄付するらしいけど、機械好きとしては羨ましい。
    あとは生まれた子供のために、内視鏡やMRIも買ってくれたら尊敬するね。

私はくるみのためにマイレントゲンが欲しい。
私自身もよく転んであっちこっち打つから、自分でも撮って遊びたい。
今は腕を痛めているので、腕のレントゲンを撮りたいんだけど。

------

本日年末ジャンボの発売日でございます。

3億当たったら、くるちゃんキャッスルの床には金の延べ棒を敷き詰め、壁のクロスは諭吉になる予定です。

「金は冷やっこくて夏は気持ち良ろちくてよ」とくるみ様がおっしゃっておられます。
「くるちゃんは、キャッスルの入り口(押入の戸)に"セコムシール"を貼るのが夢でちゅ」ですって。

セコムシールだけなら私が描いてやれるけどさ。げらげら。
14:45 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

うちは、表通りからちょい奥まってあって、入り口が狭いガレージになっている。

うさぎちゃんはそのガレージの一番はじっこをお借りしているのだけど、石垣に囲まれているので程良い閉鎖感があるのか、時にはアベックの憩いの場になっている。
それは良いとして、最近はもっぱらトイレと化している。
うさぎちゃんの陰に隠れて。。。

そういや、春には思いっきりなモノが置いてあって驚愕したけど。

ここ数日、あまりの数なので(確かに観光客の数も凄かったけど)とりあえず表の玄関の戸は開けっぱにして「人がいますよ」とアピールしているのだけどあまり効果がないらしい。

何げに表を見ると、うさぎちゃんの陰に男性が。。。
そしてそそくさと立ち去られる。
立ち去った後の石垣がぬれていて下には水たまりが。
いや、水じゃないよな。。。

仕方なくバケツに水をくんで流しに行く。
だってうさぎちゃんが汚れたらやだもん。
それにくるみが異様に臭いをかぎたがるし。

そんなわけで、ぷち水洗トイレと化しているうさぎちゃん横。

みんな、トイレは出かける前に済ませようよ。
それか、すぐ先に神社があるんだから、そこでトイレを借りるとかしないか?

やれやれ。。。
14:44 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

ひさびさ貫徹

051124.jpg

今年もスリーエフさんのサイトの、年賀状用フリーダウンロードイラストを描かせて頂きました。
今年はイラスト20点といぬぐるみ写真5点の計25点。
よろしければ、年賀状にお使い下さいませ。
来週にはアップされると思われます。

昨日パウンドケーキを焼いたのは良いのだけど、焼きすぎた。
分量をしくじり2本分になったので、一本はプレーンで、一本は抹茶味にした。
でもひとり暮らしに2本は多いだろう。
そんなわけで、今朝は朝からパウンドケーキな朝ご飯。

くるみさんも興味津々で寄ってきたけど、あげられません。
だって小麦粉だもん。
米粉でケーキって作れるのかなぁ?今度チャレンジしてみようか。
でも卵とか使うからダメか。くるちゃん卵もダメなんだよな。
哀れなやつ。

朝から平井堅のDVDを見ながらパウンドケーキ。
朝っぱらから濃い。濃すぎる。

こないだ浅野(仮名)のバースデープレゼントのリクエスト品をアマゾンでオーダーしたら、平井堅の新譜ってあったので、思わず予約したら、今朝届いたし。
ベスト盤なんだけど、2枚組にさらにDVDのおまけがついていて、このDVDはおまけっちゅうよりは、これ一枚で十分値打ちがあるくらいたっぷり楽しめる。

今までのプロモーションビデオが一挙に入っていて、最近の「なんかあったのか?平井堅?」と突っ込みたくなる「ポップスター」のはじけた平井堅まで楽しめた。

うむ。このベスト盤はお買い得だったなと、朝からかなり満足。

朝っぱらから戸を開け放ち「Love Love Love」と「瞳をとじて」を熱唱するわたし。

くるみさんは、そそくさとこたつに引きこもった。
うるさかった?
ってか、裏の大家さん、朝から迷惑かけてすみません。
戸を閉めてから歌います。
14:44 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

伝統か?

05112303.jpg

別サイトに作っているアルバム用に、写真整理をしていたら、こたつに入る伝ちゃんと、私の布団を奪う伝ちゃんの写真が出てきた。

寒がりなのはくるみに限らず、これはうちの犬の伝統か?
14:43 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

紅葉真っ盛り

05112302.jpg

ということで、自宅周辺がどえらい人出になっていた。
永観堂ってもみじで有名らしいのだけど、実は私はまだ行った事がない。
だって人混み苦手だし。

今日はランチを食べに行こうと外に出たら、近所の食べ物やさんは長蛇の列。
うーむ、言っちゃなんだけどどこもさほど美味しいということはないのだけど、圧倒的にお店の数が少ないので人が溢れてしまうのよね。

人混みを避け、ちょっと歩いたところにあるカフェに。
歩いて数分だけど、観光客がやってこないナイスな場所があって、スイーツがべらんめいに旨いんだよな。うひゃひゃ。

その後腹ごなしに哲学の道を散歩と思ったけど人の数にくぢけ、哲学の道から一本東に入った道に避難。
ここの道は人気が無いけどそれなりに風情があって好きな道なんだよな。
途中観光スポットもあって、そこだけは少し人がいても、哲学の道ほどじゃないからまだ許容範囲。

それで若王子まで歩き、浅野(仮名)が「栗買うわ」と、またしても焼き山栗を買いに神社に入った。
この神社、最近焼き山栗の他にも「わっぱ飯」「ちらし寿司」「京弁当」「ぶたまん」まであって、なかなかの商売っけが笑えてしまうのだけど、わっぱ飯にそそられている私。
近いうちに試したい。

画像は、今朝くるみさま用おもちゃカゴからめいっぱいおもちゃを出して散らかし、ひとしきり走り回って遊んでいたお嬢様。
「出したおもちゃを片づけなさいと」言ったら、私を無視して縁側でまったり庭を眺めていた。

朝くるみが散らかしたおもちゃは、まだ茶の間に転がっていて、時々踏みつけて痛い。

「出したら片づけるろよ」とマジ切れした私。
そしたらくるみさんは、さっさとこたつに引きこもって出てこなくなった。

ときどきそろっと顔を出しては、私をちらっと見て、睨むとまた引きこもる。

わかっているなら片づけようよ。
14:42 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

ダメだし

05112202.jpg

昔からいろんな人にダメ出しされる私。
みなさん親切でおっしゃって下さっているので、いちおうご意見として伺い「そういう風に考える方もおられるのね」と、心のメモにストックしておく。

たいていは何を言われても気にせず聞き流すのだけど、聞き流せないこともあった。

仕事関係の知り合いだったのだけど、犬好きで、なんだかお偉い獣医さんとお知り合いだそうで、事ある事にいろいろダメだししてくれていた。
そして伝ちゃんが亡くなってしばらくしてお参りに来て下さった時
「私が紹介した先生に診て貰っていたら、伝ちゃんは死なずにすんだかもしれないのに」とおっしゃった。
さすがに開いた口が塞がらなかった。

何か言い返したかったけど、言い返しても伝ちゃんはもういないし「血管肉腫」についての知識すらなく、最後の2ヶ月、どんだけ伝ちゃんが頑張って生きていたかも知らない方に、今更何を説明してもむなしい。
とにかく早々にお引き取り願ったけど、かなり気分が悪かった。

まぁ私が伝兵衛の状態が悪いっていうことを、ごく知り合いで、状況を理解して下さる方にしか言ってなかったから悪かったのかもしれないので、そういう誤解をされても仕方ないかなぁと。

ただ伝兵衛と同じくらい頑張ってくれた先生の事を「ヤブ医者」みたいに言われたのが悔しくて申し訳なかった。先生はまだ生きておられるし。(笑)
でもこの件に関しては、先生はきっと誰に何を言われても、実績で見せてくれる人だから、かえって私は何も言わない方が良いと思って何もいわなかった。先生、すまん。

くるみの病気の件でもしつこくあれこれダメ出しを下さっていたのだけど、私が一切彼女の意見を受け入れずにいたら
「くるみちゃんって不幸な子よね。あなたみたいな人に飼われて」とおっしゃった。
「そうですね、運がなかったんですね」と申し上げ、それっきり縁を切った。

幸せの基準は人それぞれで、比べるモノじゃないと思う。
ましてや、自分の基準を無責任に人に押しつけるのは如何なモノかと思う。

まぁわたしが頼りないからつい口出しをしたくなるのだろうけど。。。

ちなみに、実家のわんこたちの事も、口出ししたいことは沢山あるけど、花ちゃんもチェリーもそれなりにご機嫌みたいなので一切口出しせずに黙っている。

口出しするときは、口だけ出すんじゃなくてそれに対しての責任が持てる時でないとと思っている。

そんなことを、年賀状を整理していて、彼女からのハガキを見て思い出した。

せっかくの良いお天気なのに、気が滅入りそうだったので、気分を変えて、事務所の近所に出来たパン屋さんに、くるみと一緒にパンを買いに行った。

パン屋さんの表にくくって待たせていたのだけど、くるみは「パンを買って貰える」と思っていたのか、なんだかご機嫌で待っていた。

でもくるみにはパンを買ってあげられないのよね。
だって小麦粉アレルギーなんだもの。

すまんな。怨むなら自分の体質を怨んでくれ。
だったら、期待させるなって?

はっ!私ってもしかしてくるみを虐待してるか?
まあいいや。
私が飼い主という時点で、自分の運の無さだと思い諦めてくれ。
14:42 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

051121.jpg

明後日23日は伝ちゃんの11回目の誕生日だった日。
お供えに焼き芋でも置いてあげようかな。
それとも食パン一斤が良いかな。

でもこれって死んだ子のトシを数えるってやつで、良くないのか?

まあいいか。
だって伝ちゃん可愛かったんだもん。

それにしても先週はブッシュさんで、今週はプーチンさん。
でもプーチンさんは京都じゃなくて東京らしい。
何で?ついでに京都でやったらダメなのか?
まぁ、市民的には迷惑だけどさ。

しかし沖縄サミットで初めてプーチンさんが来日した時って、確か森さんが首相だったっけか。
そして今もプーチンさんなのだけど、日本ってその間何人首相が変わったっけか?
歴代の首相の名前を聞かれても全然答えられない非国民な私。
小泉さんの前って誰だっけ?

----

私は寒がりさんなので、とりあえずここのところの寒さにやられている。

こたつで仕事をしたいのだけど、ノートじゃないからそれも出来ず。
とりあえず茶の間の戸を閉め切りアラジン全開。
とはいえ、アラジンとマシンが置いてあるデスクは部屋の対角線上にあり遠い。
こんな時やたらと広い京間8帖が仇になる。

なので、足下にガスファンヒーター。
これでやっと仕事が出来る状態まで暖められる。

くるみは相変わらずこたつにこもっていたのだけど、部屋が良い感じに暖かくなったらこたつを這い出ていた。
そして後ろでごそごそ何かやってるなぁと思って振り向いたら、フリースのパーカーが脱ぎ捨てられていた。

久し振りにキャッスルで爆睡していたお嬢様。

さすがに暑かった?
14:41 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

あれ?

05112002.jpg

お嬢様、2日ぶりに自宅に戻られたのだけども、キッチンと茶の間の間に座って、茶の間に入ろうとせずじいっとこたつを見る。

何で?
また自宅へ戻り、退屈な日が始まるのか?とでも思っている感じな表情。
「くるちゃん、病院へ帰りたいのか?」と聞いたら、じいっと私を見た。
もしかして、あんた、私を忘れてる?がちょーーーーん。

まあいいや。


病院では相変わらずご機嫌に茶太郎と遊んで貰い、ご飯も普通に食べていたらしく、体調も良くなって戻ってきた。
また自宅に戻ってハンスト始まったらヤだなぁ。

05112003.gif

貼っておこう。

仕事をさぼっていたバチが当たったのか、ネットをうろうろしていて怖いモノを見つけてしまった。(笑)
ごめんなさい、もうサボらず真面目に仕事します!

年末進行って何?
年賀状って何?

ああ、ハワイに行って昼寝したい。
14:39 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

不思議なご縁

051120.jpg

こないだ忘我亭さんに遊びに行ったとき、奥さんから「近所に住む外人のお客さんが自宅で個展するから、一緒に見に行かない?」と誘われ、今日バイトの帰りに奥さんとHちゃんと待ち合わせ、3人で行って来た。

頂いたDMの地図が、うちのお散歩展の地図以上にざっくりしていて、たどり着けなかった。
場所は哲学の道から銀閣寺寄りの昔ながらの住宅街。
もうすっかり日も暮れまっくら。うちと同じくらい静かな場所。

携帯で何度も連絡をしてどうしてもわからず、結局その方がチャリンコでお出迎えに来て下さった。
でもカティヤさん!あの地図じゃ絶対たどり着けないよ!!!

それで、その彼女のお宅がもう最高に私好み。
寒い中頑張って行って来て良かったぁ。。。嬉しいなぁ嬉しいなぁ。

町屋に住んでいたダニエルを彷彿とさせる「日本好きの外人の自由なセンス」が爆発していた。

そして私も古い家に住んでいると話が弾み、詳しい場所などを言っていると「私、あなたの家知っています!家を探していたとき、あなたの家も見に行きました!」とのこと。
本当かよ、と思いつつ、場所を確認したら、うちの並びの家だった。
そういや、学生さん達が入る前は暫く空いていて、何人か見にいらしていたっけと納得。

もしかしたらお隣さんになっていたかもな方だったのねと驚き。
今度遊びに来るとのこと。

彼女は50代のアメリカ人女性なのだけど、アーティストだけでは生活が何なので(苦笑)昼間は同志社大で英語の非常勤をしたり、自宅でもプライベートレッスンをしているとのこと。

駅前を離れて1年以上。何とか中学生初等レベルまで積み上げた私の英会話もすでに真っ白になっている。
プライベートレッスンと聞いて食いついた。(笑)

良い先生が見つかったわぁ。
来月から時間を作ってなんとか通いたいと思いつつ。。。
時間が出来るのか?>自分。。。

カティヤさんのお宅を出て時計を見たら、すでにくるみのお迎え時間にオーバーしそうな気配。
わんこ病院に電話を入れ、時間外にお願いしようかと思ったけど、度々お迎え時間ではご迷惑かけているので、今回はもう一泊お願いすることにした。

お陰で今夜はHちゃんと一緒に忘我亭の奥さんにディナーをごちになり、あれこれ懐かしい話にも花が咲き、時々息抜きに集まろうと盛り上がって帰ってきた。

私が忘我亭を退職してすでに十数年。
いろんな状況が変わっても、忘我亭の人たちとのお付き合いが全然変わらないのが嬉しいや。

しかし今夜もくるみがいない我が家。
こたつに足を入れ「あれ?」とくるみの触感が無くて一瞬拍子抜けしてしまう。

いつもはこたつの真ん中でお嬢様がででんと嵩張っていて、足を伸ばせなかったのだけど。
こたつを独り占めして足を伸ばせるのは良いのだけど、いないとなるとなんかつまんないのよね。

明日は早めに迎えに行こうっと。


14:39 | その他 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

寒い

051118.jpg

2時半くらいに外に出たら、空の雲は無くなりすっきり晴れていた。

んだけども、お月様、明る過ぎます!

さらにものすげー寒くて10分くらいで挫けた。
やっぱ湯たんぽわんこがいないと辛い。

明日もう一度チャレンジしようっと。

出かける前にお嬢様に「流れ星を探しに行かないか?」と声を掛けたのだけど、上目でちらっと見るだけで動こうとしなかった。

くるちゃん、付き合い悪い。
14:38 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

ことのほか

お庭が気に入ったらしいお嬢様。
今日は朝からボツを食らい、あれこれ考えても思いつかず、開き直って庭でお嬢様と戯れる。

くるみさん、狭い庭なのに、上手にレンガの上をぴょんぴょん飛びはね、対角線上に端から端まで飛び跳ねて反復運動。
見ていて目が回りそうな勢いだった。

小一時間くらい遊んで、家の中に入ったら餌場へ直行。
朝から入れっぱなしになっていたご飯をぺろっと食べた。

ううむ、やはり普段の食欲のなさは運動不足なのだろうか?
でも散歩はたっぷりめに行っているのだけど、歩くのと走るのでは違うか。。。

とは言え、普段は忙しくて(って今も締め切り前で十分忙しいのだけど)そうそうくるみに付き合ってもいられないしなぁ。。。

日曜から実家の花ちゃんがホームステイに来る予定なのだけども、花ちゃんはおばあさんなのでくるみの遊び相手にはならないし食欲には影響は無いか。。。

14:05 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

あらしの後の静けさ。

昨日の騒ぎが嘘のように静かな京都市内。
ほっ。
昨日は早朝から空に響くヘリの音は本当にうんざりだった。

とはいえ、この間私と浅野(仮名)は結構この状況を楽しんでいた。
遠くから来ているパトカーを見つけると嬉しくなって、競うように遠い県のパトカーを探して遊んでいた。

昨日浅野(仮名)から来たメール。

----
最近京都会館の横の公園を抜けててんけど、久しぶりに京都会館の疎水縁を行ってみようとしたら通れへんかってん。
お巡りさんに「ここ通れませんの?」って聞いたら、
「すいません。回ってください」って思いっきり訛って答えられたわ。
遠くからご苦労さんやな、やっぱり訛ってたなとチビッと嬉しくなってニコニコと「わかりました」と答えてあげまちてよ!

その時チラッと見えた文字は秋田県警でちた。
これがわしの最北端でちゅう!
---

どうやら、事務所から自宅周辺に関しての警備は「東北」が担当だったらしい。
ちなみに御所周辺は「警視庁」が担当だった。

北海道や沖縄はさすがに無いかなぁ。。。と、探したけど残念ながら会えなかった。

って、こんなこと言っているわたしらって非国民か?

遠くから派遣でいらしていたお巡りさん達、寒い中ご苦労様でした。
岡崎公園で、くるみが足下をすんすん臭いをかいだ上に爆吠えしてしまったお巡りさん。大変失礼いたしました。

せっかく綺麗なシーズン中の京都に来てても観光出来なくて残念だよなー。

--------
先日 ...
しまこさんからお引っ越しのご連絡を頂き驚愕。
そのポストカードに写っていた家のすんばらしいこと!!!
一階から二階にかけてつり階段があって、その吹き抜けな壁面が憧れの全面本棚。
腰が抜けた。

鼻血を押さえつつしまこさんに「遊びに行くから」と半分脅しの強制メールを出したら、怖かったのかご快諾頂けた。わーい。

んで、タイムリーに元スタッフの若者が日記で「こまねこ」を紹介していた。
あれ?これって合田氏の作品ぢゃねーの?と思ったらやっぱりそうだった。

ごめん。
若者に自慢のネタに使いました。
許して。

こまねこのオフィシャルサイト→こちら


-----

獅子座流星群 ...
なのに空には雲が。。。
そして昨日満月だったために、妙に明るい。

流れ星観測としては条件悪すぎ。
でも挫けず何度か外に見に出たのだけど(くるみさん、こたつから出てこず、付き合ってくれそうにないから一人で)今夜は無理か。。。ちぇっ。明日リベンジだわ。
明日はくるみさん、朝からわんこ病院でそのままお泊まりだから、夜はわたし一人。
次にわんこを迎えるときは、どんなに寒い夜でも、流星観測に付き合ってくれるわんこが良いな。

ところで7年間参加させていただいていたわんこのMLが本日で閉鎖される。

管理人さんが先日急逝されたので、閉鎖はしかたないことなのだけど、とても残念。
そこのMLはハンドルだけではなく、必ず本名表記が義務づけられていたので、あまり常識を越えた方はおられず、時々熱くなる事もあったけど、比較的淡々と落ち着いたオトナの雰囲気で居心地が良かった。

獣医さんやその他の専門家の方も参加されていて、時々難しい専門用語も飛び交っていたのだけど、私のような一般飼い主が普通に疑問や相談事を書けるナイスな場所だった。

癌を宣告されて、自分の人生のカウントダウンが始まっているのに、とても前向きに最後まで全力で生き抜かれた管理人さん。
きっと壮絶な時間だったと思うのだけど、淡々と経過を報告され、常に前を見据えて潔く戦い旅立っていかれた姿を、私は決して忘れないと思う。

私が同じ境遇になったら、あんなに潔く出来るだろうか?
かなり疑問である。でもそうありたいと思う。
発つ鳥あとを濁さず。文字で書くと簡単だけど、状況が状況だけに、実行するにはかなりの精神力が必要だと思う。

おいちゃんの人生にちょっぴりでも触れ合えたことはとても幸せでした。大事な財産です。
おいちゃん。有り難う。


14:36 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

脱!こたつ

051117.jpg

自宅にいる間の殆どをこたつの中で過ごしているくるみさん。
そんなに寒いのか?
単にこたつの中の閉鎖感が好きなのか?

とりあえず冬に買ってあげた、姉妹わんこのあくびちゃんとおソロのフリースのパーカーを着せてみた。

するっていとくるみさん、今日はこたつの外で過ごしていた。
しっかりアラジンの前ではあるのだけどね。

なんだ、やっぱりタダの寒がりだったのか?
時間が出来たらセーターを編んでやるからさぁ、それまでフリースでしのいでくれ。
やれやれ。
14:35 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

何でかなー

05111504.jpg

だいぶ整理したのに、まだまだ物が多いかも。。。
ちょっと女の子部屋を作ってみまちた。
げらげら。

庭付き平屋の一軒家に、わんこと呑気に暮らしていると思われている私。
まあね。あまり緊迫感も生活感も無いし浮世離れかもしれないけどね。
でもね、前にも書いたかもだけど、日々ここには書けない出来事の方が多いんだってば。

霞を食って生きて行けたら良いんだけどね。
14:35 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

最近の玄関

05111503.jpg

郵便屋さんを待ちかまえて吠えようとしているお嬢様の図。(左)

縁側に続く戸を開けると、必ず覗きにくるお嬢様の図。(右)
14:34 | その他 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

うーむ

051115.jpg

本来火曜は事務所出勤だったのだけども、今日は自宅になったお嬢様。

先日玄関を模様替えしたので、今まで使えなかったヒューネックのマットが使える広さになった。
ので、朝からお洗濯して干していたのだけども、こう寒くては全然乾かないんでやんの。

そんなときはやっぱアラジン様よね。と、アラジンの柵に掛けて乾かそうと火をつけた。
すると、それまでこたつに潜っていたお嬢様が、ごそごそアラジンの方へ顔を出した。

体はこたつの中で顔をストーブに向けて再び爆睡。

あんた、どんだけ寒がりやねん!!!
うーむ、お嬢様ってばバッタ物なので、毛皮もスカスカの化繊で寒いのだろうか?

外犬にして鍛え直さなくちゃダメね。
14:33 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

タミフル

今年のお正月明けは、インフルエンザでエライ目に遭った。
インフルエンザだけではなく、その薬で全身蕁麻疹でさらにとどめをさされていた。
怪しいのはタミフルという薬だったのだけど、結局詳しく調べるのは大変そうだったので、蕁麻疹が治ったからまあいっかと。

そしてまたインフルエンザの季節。
もうタミフルのお世話にはなりたくなかったので、今年は予防接種をしていただいた。
特老やデイへお手伝いに行っているので、インフルエンザにかかると洒落にならないし。そして有り難いことに、職場で打って頂ける。らっきー。

検査慣れしているので注射なんてなんともねーやと思っていたのだけど、いつも血液検査でする注射と予防接種では痛さが違った。

筋肉注射って痛い。

しかも注射した後がえらく腫れてしまい、土曜に打ったのにまだ注射を打った肩のあたりが盛り上がって赤くなっている。
私って薬を受け付けない体質だったっけか?

血液検査の針の痕も暫く青じんでシャブ中みたいな腕になってなかなか綺麗にならない体質なので、まぁそんなもんか。

しかしこれで今年は大丈夫、なはず。
でも予防接種は3カブのインフルエンザらしいので、それ以外のタイプだったら意味無いらしい。
「賭けやね」と、看護婦さんも言っていた。をいをい。

くるみはインフルエンザが関係ないから良いよな。

14:33 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

くりちゃん

05111402.jpg

近所の神社で「焼き山栗」というのを売っていて、昨日浅野(仮名)が買って来た。

くるみは最初興味なさそうだったのだけど、一口食べて目覚めたのか、異様に栗に執着し出す。
剥いていない栗には興味を示さないのだけど、誰かが栗を剥くとすたたたっと側に駆け寄り、顔を栗に押しつけ貰おうと必死である。
あまり食べ物に執着しないくるみさんなので、トレーニングの時のおやつもまったりとして欲しがらず、トレーニングがなかなか集中出来なくて困っていたくらいなのだけど。

この栗に対する執着姿に「焼き芋をねだる伝兵衛」の様だと意外がられた。

「そうか、くるちゃんそんなに栗が好きなのか。今日からくりちゃんって呼んであげるわ」と言われるしまつ。

それで、今日も栗を買ってみた。
最初袋に入っている段階ではまだ気づかず、栗を出してもまだわかっていない感じ。
でも剥いたら思い出したのか、以後栗に対しての執着が凄かった。

くるみはくり好き。
今度からトレーニングは栗で釣ってやろう。

凄いわぁ、くるみが食べ物で必死になる姿って滅多にないのでとても新鮮。
フードの上に栗の微塵切れをトッピングしてみようかしらん。
14:32 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

なんだか

051114.jpg

さらにお巡りさんの数も増え、パトカーもすげー数。空にはペリコプターがパタパタうるさいって。
なんだか外は物々しいので、今日は車での外出を控えるかと思いつつも、最近すっかり車な生活なのでやっぱり車で出かけてしまうま。

たるんでますな。

ゴールデンに見えないくるみお嬢様。
みなさんが「くるちゃんにそっくりな子を見た」とおっしゃるのは100パーセントミニチュアダックスだし。(笑)

そんなわけで、週末はお客様で賑わっていた我が家だけど、今日からまた私と二人っきりで退屈をして煮詰まるお嬢様のアップを。
14:32 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

日米首脳会議。

凄く迷惑している京都市民な私。

だって、それでなくても秋の観光シーズンなのに、ブッシュさんが今度京都御所に新しく出来たどえらい立派な迎賓館に来るとかで、先週あたりから交通規制がとんでも無いことになっていて、道の角角にはお巡りさんが24時間で立っている。
しかもこのお巡りさん達。遠くから応援で来ているため、せっかく角に立っていても、道を聞いたってわからない人ばかり。

あんなに角角にお巡りさんを立たせておく意味があるのだろうか?
寒いのに大変よね。

しかも他府県ナンバーの装甲車がパトカーがうようよしていて、わざわざ一車線ふさいで検問とかやってるし。
今日見た中で一番遠かったのは、宮城ナンバーのパトカーかな。
「宮城からパトカーでどれくらいの時間で来たのだろう?」と思わずお巡りさんに聞きたくなった。

今日は東京からHさんがお見えになっていた。
くるみとお散歩をしたいというご希望だったので、ランチに哲学の道を散歩してドッグカフェに行った。
すげー人混みだったけど、くるみはまぁ吠えることもなく一生懸命歩いていた。

ドッグカフェは、わんこ連れはテラスだけなので、かなり寒いランチになってしまった。Hさん風邪ひかなきゃ良いのだけど。。。
しかも帰りに京都駅までお送りしようと1時間も前に出たにもかかわらず、交通規制やらなんやらでとんでもなく混んでいて、新幹線の時間がぎりになった。
断念して手前の駅で降りて頂き地下鉄で向かって頂いたのだけど、ちゃんと時間に間に合ったのかとても心配。。。
乗り損ねていたらどうしよう。。。
本当に申しわけありませんでした。。。

あああ、バタバタさせてしまって本当にすみませんでした。
これに懲りずにまたいらして下さい。
のんびりしていただくには良い家なので、是非泊まりで。

それにしても何故に日米首脳会談なのに京都に来るの?
東京でいいやんか。
「何なら成田で済ませとけ」と浅野(仮名)もお怒りだった。

そんなわけで週明けから15日まで、京都市内はかなり鬱陶しいことになってます。
事務所が丸太町通り沿いなので、車での往復が大変かも。
大きなバッグを持って歩いていると職質されるかもね。
やれやれ。
14:31 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

運動会

今日は殆ど留守番だったお嬢様だけど、夜にうずらちゃん一家が遊びに来て下さった。
しかもすこぶる美味しい仕出しのお弁当をご持参で。
出汁巻きが幸せなおいしさでした。
本当に有り難うございました。

浅野(仮名)はうずらちゃんに逢いたいからと、シッターが終わっても帰らず待っていたのだけど、一緒に美味しい仕出しのお料理を頂く。遠慮の無い私たちですみません。。。

くるみはテーブルの下に潜り、ずっとG氏に懐いて、G氏がご飯を食べている間だひざに顎をのっけて何だかおとなしく懐いていた。

うずらちゃんは浅野(仮名)が気に入ったらしく、ぐりぐりされて大喜びしていた。
可愛い。。。

食事の後、家の中で運動会開始。
くるみもここのところ私と二人で煮詰まっていたので、うずらちゃんと一緒にボールを追いかけたり走り回ったりとエライ騒ぎ。
でもあんましご飯を食べていないし普段運動していないせいで、持久力が無く、すぐにへたり込んで休んでいた。情けない。。。

それにしてもうずらちゃん可愛い。
くるみと交換してと言ったら、G氏が快諾して下さった。
他の誰に言っても絶対断られるのに。なんて御奇特な方なのかしら。
まじでうずらちゃんとトレードして貰いたいっすよ。

みなさんが帰ったあと、くるみさんはこたつに潜って爆睡。
今夜はよく寝る事でしょう。
有り難い有り難い。

あまりのことにうずらちゃんのはしゃぐ姿の写真を撮るのを忘れてしまったわ。残念。
14:30 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

まじっすか?

05111102.jpg

夕方出かける前にお散歩をと思って表まで出たら、なにやら人々がざわついていた。
見たら、大家さんちの表の門の上にお猿さんが一匹。かなりでかい。

あいやーと思い、遠巻きに通り過ぎようと思ったら、くるみが見つけて吠えてしまった。
お猿さんと目が合う私。
ああ、ごめんなさい。悪気は無いのよと、テレパシーを送ったが通じなかった模様。
何となくお猿さんの表情が険しくなった。

あ。まずいかも。と、爆吠えするくるみを引きずり、家の前の路地に入ったら、屋根づたいにお猿さんが後を付いてきた。
やーん、マジっすか?さすがにちょっと怖いかも。
引っかかれたら痛そう。。。なんて事を思いつつ、こういう場合って犬と一緒で走って逃げるのは良くないのかなぁ?と、とりあえず早足で自宅へ。

ああ、玄関の戸があけっぱだった!
お猿さんよりも早く家にたどり着かねばと、まじで冷や冷や。

殆ど同着だったのだけど、お猿さんはうちの玄関の屋根の上から私たちをじっと見て止まっていたので、その間にダッシュで家の中に入り戸を閉めた。

あとで、そろ~っと表に出て確かめたら、うちの屋根の上ででんっと座っていたお猿さん。

遊びたかったのか?
ごめんよ、でも怖いし。

くるみさん、玄関に逃げ込み、あんなに吠えていたくせにかなり怖かったのか、ぶるぶる震えていた。画像じゃわかりにくいけど、お嬢様かなーりへろへろな状態っす。

「怖かったら吠えるなよ、あほ」と言ったが、お嬢様放心状態で暫く玄関のところで固まっていた。
14:30 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

エビ好きです。
エビの天ぷら、エビフライ、エビバーガー、エビ煎餅。
エビ味大好き。

ただーし、生はいけません。
エビ好きだからと以前甘エビを頂いたのですが、私は生物は全く受け付けず、全て知り合いにあげました。
火を通したら食べられるけど、甘エビに火を通して食べるのは勿体ないと言われたので。

一番好きなのはエビフライ。
トンカツがこの世かな消えてみどりさんが20句くらい詠んでしまうなら、私はエビフライがこの世から消えたら100句は詠みます。(負けず嫌い)

亡くなった伝ちゃんもエビフライやえびの天ぷらが大好きでした。
とは言え、彼の担当は「尻尾」だけだったのですが。
エビフライを食べていると「尻尾が貰える」とわかっているので、ぴったり横に座って涎をだらだら流して熱い視線で見つめていました。
外に食べに出ても、エビの尻尾は伝ちゃんのお土産にと、そっとティッシュに包んで持ち帰ったほどです。

くるみはいまいちエビに興味を示さず、以前尻尾をあげたけど、暫く口でもごもごしたあと吐き出しやがりました。
伝ちゃんなら喜んで食べたのにとがっかりしたものです。

でもエビの本体部分は食べました。
くるみは何処までも贅沢な女です。

以前伝兵衛を連れてスタッフたちとバーベキューに行き、見ず知らずのラブが乱入して来たことがありました。
そこで、そのラブに「サツマイモ」をあげようとしたらお芋さんには見向きもせず、まっしぐらに「ロース肉」を奪って食っていました。
肉を食ったことが無かった伝兵衛は、うまそうに肉を食べていたラブを通り過ぎ、私の前で良いお座りをして、目をきらんきらんさせて手に持った「芋」を見つめていましたっけ。

「伝兵衛!お前は安すぎるぞ!」と周りのスタッフ達が野次る中、がつがつ勝手に人んちの肉を食うラブの横で、幸せそうに芋を食っていた伝ちゃん。

くるちゃんも伝ちゃんのそういう安いところを見習って欲しかったわぁ。

ところでバトンに付き合って下さってさんくす。
それぞれにかいま見る食生活が楽しいっすね。げらげら。

あ、ケチャップと大根おろしは是非試してみて下さい。
以前コンビニさんのサイトで簡単レシピというざっくりしたレシピをご紹介していた中でも紹介させて貰ったのですが、意外に旨いですから。→こちら

ここのパスタの中に今回の大根下ろしとケチャップが出ています。
14:29 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑