今日はかざりやさんの商品撮影だったので、くるみさんは事務所に出勤。
久しぶりの出勤で、ヤクルトのお姉さんに吠え、佐川のお兄さんに吠え、相変わらずの吠えっぷりだったらしい。
受付嬢は無理か。

そしてあちこちで椅子のキャスターに踏まれて尻尾の毛を抜かれていたとか。

椅子で踏まれても動じないあたり、ゴールデンかもね。
伝ちゃんも全然気にしていなかったし。

ところで、今日久しぶりにイライジャの映画を見た。
イライジャが以前付き合っていた彼女と共演していた作品。
じつに微妙。日本公開されていなかったのもうなずける。
なんでかなー。どうしてこう、微妙な作品ばっかに出ているのかなぁ。。。
でも可愛いイライジャがたっぷりで楽しめた。
困った顔が「ぽち」で本当に可愛い。
でもラブシーンに全然色気が無いのは役者として問題かも。うーむ。
12:39 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050829.jpg

昨日噛まれたところを、いちおう毛を刈って状態を確認したので、今くるちゃんはお尻にハゲがありまちてよ。
げらげら。

なんとなく機嫌の悪いお嬢様。
嘔吐止めの飲み薬は粉で、水に溶かしてカテーテル用のシリンジでやるのだけど、このシリンジは誤飲したとき吐かせる用に使っていたものだったりして。
なので私がシリンジを持った瞬間、お嬢様は脱兎のごとく逃げる。
催吐させられるのがめっちゃ嫌だったみたい。

なので、最近すっかり私が呼んでも近寄って来なくなった。
ああ、こうして私たちの信頼関係がどんどん薄れてゆくのね。
るるる~。

ところで、排泄介助をやっていると、何を見ても驚かなくなるし、恥ずかしいなんてことも言っていられなくなる。麻痺で寝たきりのおじいさんとか、触らなくちゃ作業も出来ないし。

私はおばはんなので、今更恥ずかしがるトシでもないけど、職員さんたちは若いお嬢さんが多い。
うーむ、若いうちからこういう環境ってどうなんだろう?と素朴な疑問。

産婦人科の先生が、女の人の裸をみてもドキドキしないのと同じことなのかなぁ。
慣れって怖い。
何を見てもドキドキしなくなるってちょっと寂しい気もするけど。

でもわんこ病院で先生がくるみの陰部を診察するとき(アレルギーで腫れたりするし)側で見ていた私は一瞬どきっとする。
だって犬とは言え、なんつうか、そんな場所だし。

先生はそんなこと意識しているわけもなく(当たり前だけど)でもそう言うことに慣れていると、人間の女性に対してもその延長であまりドキドキしなくなるものなのかなぁ?と素朴な疑問。
でも一歩間違えるとセクハラになるから、怖くて聞けない。
って、その前に犬と人間を一緒にすんなって?
12:38 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050828.jpg

くるちゃん、噛まれる。

今日夕方哲学の道をお散歩していたら、前方にわんこ発見。
くるみがうなりそうだったので、そそくさと通り過ぎようとしたら、そのわんこ、いきなり爆吠えしてくるみに飛びかかってきた。
飼い主さんは後ろ向きだったので、私たちの存在に気づいてなかったようで、リードも油断して持っておられたみたいで、手から放れてしまったのよね。

くるみさん、座り込み「きゃいん」と泣きが入る。
わんこはくるみのお尻に噛み付いていた。
飼い主のおじさん、慌ててくるみからわんこを引き離して平謝り。
「いえ、先にうなったのはこっちですから」と私。

噛まれたところは軽く歯形がいってたくらいで、血も出ていなかったし平気そうだけど、くるみはびっくりして腰が抜けたのか暫く呆然として歩けず。
「あんたさー、いつも傍若無人で人を襲うくせに、ちょっと噛み付かれたくらいで何よ。いつもあんたに噛み付かれていた私はどうなの?」と言ってみたけどいっぱいいっぱいな顔だった。
とりあえずしばしその場で休憩。
10分ほど休んでやっと歩く気になったらしく、また歩き出した。

自宅に戻ってもまだ「どうして噛まれたですか?」な顔で私を見た。
「くるちゃんが先に唸るから」と教えてあげたけど、いまいち理解していない模様。

今朝は朝から嘔吐して血を吐いたり大騒ぎだったのだけど、1日くるみに振り回されていた私。
やれやれ。
12:37 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

ああ、らんまるさんのハモは美味しい。
毎週ハモな私。幸せ。

先週たまちゃんが来た時に頂き、引き続き今週もとある人(笑)の就職祝いで頂く。
きっと今年の食べ納めだな。

過ぎゆくハモシーズン。また来年会いませう、ハモさん。

そして迎える食欲の秋。
新発売や期間限定のチョコがコンビニに並ぶのよねー。
きけーん。

私はこんなに食欲もりもりなのに、くるみさんは相変わらず食欲不振。
体重も減りまくり。いやぁねー。
12:36 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050826.jpg

伝兵衛もだったけど、くるみもわりと家を出てすぐに用をたす。

くるみのおしっこは、家の前の溝をまたぎ、上手に溝の中にするので、後でバケツで流せば良い感じ。
うんちんぐポイントはすぐ側の神社の前の石畳。

今朝もうんしょと気張っていたら、哲学の道からウオーキングのマダムから声を掛けられた。
くるちゃん、うんちんぐスタイルのまま吠えそうになる。

「上に行くの?」
「はい、哲学の道を散歩します」
「今ね、さるがいっぱいいるから危ないわよ」

ええええええ?猿っすか!
先日keme*さんちの近所で出たらしく、猿に注意のチラシがポストインされたと喜んでおられた。
もうすっかり南下していなくなったと思ったら戻って来たのね!

ダッシュで家に戻りデジカメを持って再登場。
私って嬉過ぎ?だってお猿さん見たいし。

んで、哲学の道に入った瞬間、目の前の道になんか置物の陰が。
間違いなくお猿さんだった。
道の真ん中にどっかり腰掛け、ぼんやりしていた。

側まで行けるのかなぁ?と思いつつちびちび近寄ったら、突然くるみが座り込んでしまい、じっとお猿さんを見つめたまま動かなくなった。
しかも普段あんなに爆吠えしてうるさいくせに「わん」とも言わず、じっと見ていた。

お猿とくるみの睨み合い。

すぐ横の小さな公園で太極拳をしていたマダムが「やめとき。引き返し」と声を掛けて下さる。
その声に私より先にくるみが反応して、とっとと引き返した。
なんて腰抜けなやつ。。。

そして石畳の下から、ご近所の屋根を駆け回るお猿さんたちを見て、やっと吠えた。

まあね、その距離なら襲われないよね。

今回もかなりの団体さんだったようで、その後すぐ警察の人が来て、威嚇の空気銃。
これにはくるみが飛び上がり、家の中でぶるぶる震え出す。

猿よりも空気銃の音を何とかして欲しいと思うんだけど。。。
他に方法は無いのだろうか?
空気銃で散らしたところで、根本的な解決にはならないと思うのだけど。。。

こっちに来ないように山に餌を置いたりしたら、生態系が壊れるからダメなのか?
うーむ。
12:36 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050825[1].jpg

月島には、おいしいコーヒーが飲めるカフェが無いのか?

撮影で東京日帰り出張のはずが、最終の新幹線を逃して一泊になってしまった。
今日は私と入れ替わりでスタッフ浅野(仮名)が東京なんだけど、あいつは台風で帰って来られないんじゃないか?

今朝早々にホテルを出て午前中にくるみを迎えに行かねば。。。と病院へ急ぐ。

くるみさん、戻ってきたらソファーの下に潜り込んでくつろいでいた。
やっぱ家は落ち着くかい?

ところでくるみを預けた火曜の夜、ふとした時、なにげにくるみを探して「あれ?あいつ何処行った?くるみ?」言ったら、一緒にいた浅野(仮名)が
「あんた、なに言うてるん!病院に預けて来たやんか!怖いなぁもう。くるちゃん死ぬ前にもう一匹仕入れときや」とまじで言われた。

いかんいかん。
いつも押入とかソファーとかテーブルの下とかにちんまり収まっているので、居ないと気になってついそういう場所を見てしまうんだな。
怖い怖い。

---------------
買っちゃったよ。
介助犬Tシャツ。

うえむう夫妻、ちえチュウ、浅野(仮名)がみんなおソロで買っていて、私は買うまいと踏ん張っていたのだけど、特老でのユニフォームはTシャツとジャージなので、Tシャツが必需品になっている。

伝兵衛Tシャツはでかくて、パジャマには良いのだけど仕事の場ではいまいちなので、寺田さんTシャツを贅沢にも使っていた。
でもさすがに洗濯を貯めると在庫が無くなってきたので、思い切って介助犬Tシャツを新調した。

やだぁ、まるで制服のように揃ってしまう私たち。
嬉しすぎ?


12:34 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

某車の販売所の兄ちゃん、ダメ過ぎ。
昨日試乗の時あれほど「カーナビ」の話をしていたにもかかわらず、今日来た最終見積もりにカーナビが抜けていた。
えらい安くしてくれたのねと思っていたらとんでもなかった。

「あれ?ナビはどこに入っているの?」と聞いて「あ」だって。
あ、じゃねーだろうが。
ほかにもいろいろ抜けていて、結局最終見積もりの計算書が、思いっきり手書きの書き込みだらけになって見にくい。
話もなんだかとんちんかんで頼りない。こいつから買うの嫌かも。

他の営業の人に変えて貰えるのか?
そんなことしたらめっちゃ嫌な客か?たかだか軽自動車だしなぁ。

でも他の人と言ってもあの営業所、ぱっとしない感じの兄ちゃんばっかだったんだけど。
販売所を変えようかと思ったけど、あとのメンテがあるから、販売所は近い方が良いし。

ああ、トヨタの田中さんって、本当に最高の営業だわ。と、つくずく感じる。お姉ちゃんだけど。
出来ればトヨタで買いたかったけど、トヨタには欲しいデザインの車が無いのよ!!!
ごめんね、性能よりデザイン重視なのよ。形から入る性格だし。

しかしMくん。人気車種だからって、あの抜けた営業は如何なモノかと。。。
やだなぁ。M君から車を買いたくないけど、仕方ないか。。。

ところでくるみさん。
昨日来たたまちゃんに「随分おとなしくなった」と言われた。
そうか、おとなしくなっているのか。それはちょっと嬉しい。

夜に知人がわんこを連れて来て(ラブ5ヶ月。めっちゃ落ち着きがない)一緒に遊んでいたのだけど
「前はくるみがこんな感じで暴れてたけど、今はくるみがじゃれついて暴れていたときの伝ちゃんの様におとなしい」ですって。

くるみさん、来月には2歳。
良い感じのお年頃か?

余談だけど、新型ミニクーパには速度メーターが240kまであった。
さすがドイツ車って、日本で240キロって、どこ走るんや?
アウトバーンなんてないだろうがと言ったらディーラーのお兄さんが
「ここだけの話ですが、お客様で一人だけ本当に240キロも出るのか試したそうです」とおっしゃった。
「日本のどこで?」
「アウトバーンと言う名の名神高速で」
ですって。
このディーラーのお兄さんは一歩間違えると「ホストか?」な雰囲気だったけど、話の受け答えはなかなかイケテてナイスだった。
12:33 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

初めての試乗会。

ラパン、ミラジーノ、ミニクーパと3軒廻った。
最初はラパン。さすがに人の車を初めて運転するのでちょっと緊張。
ちょうどたまちゃんが遊びに来てくれていたので、最初はたまちゃんに運転してもらった。
そんで、途中で変わって貰い私が運転。ちょっとひやっとしつつも無事営業所まで戻る。(苦笑)

その後すぐ隣にあるダイハツへ。(かなり苦笑)
そしてミラジーノを試乗させていただく。
今度は最初から私が運転。なるほど、と、ラパンとの違いをかみしめる。

そして最後は冷やかしのBMW。こんな時でないと足を踏み入れられないし、勇気を持って貧乏人たちは向かった。(冷や汗)
「どうする?貧乏がうつるから帰れって言われたら?」とドキドキしつつ
「ええ、しらんかったわ!貧乏ってうつるねんや。京都に来ていろいろ教わることがあるわ」と、たまちゃん。

場所はちょっとおハイソな地域になり、近所にはボルボやヤナセもあるところ。
さすがにBMWの販売店は、営業のお兄さんのスーツからして全然違いますのよ。
受付のお姉さんも偉くおハイソな雰囲気。
コーヒーも紙コップではなくちゃんと陶器だったし。(爆)

さすがに試乗は怖くて出来きそうにないので「お兄さんが運転して乗せて頂くことは出来ますか?」とお願いしたら「はい」とご快諾。

初めてのミニクーパ。
昔お世話になった社長さんが乗ってらした旧型ミニに比べ、随分中も広く乗り込みやすくなっていて感動。
後部座席は相変わらず人間が乗る場所じゃないそうだったらしいけど(たまちゃん&浅野・仮名、談)前の座席は快適。
そして何より計器デザインが超可愛い!
しかも憧れのミニに乗っているわよ、私ってば。。。なんて、ご機嫌なドライブ。ああBMWになってもミニは可愛い。

ディーラーに戻り、いちおうお兄さんの熱いお話を伺い、見積もり書も書いて頂き、心の中で「いつかは迎えに来るからね。。。と」叫び、涙を呑んで退場。

ああミニは可愛いなぁ。。。
でもひとつ愕然としたことが。新型ミニのサイズは、サニーより横幅がでかかったこと。
なんてこったい。サニーよりでかくなったら、絶対ドアこするし。。。

もっと運転が上手くなってから迎えにくるよ、ミニクーパくん。。。さよならぁ~。
って、軽に乗ってちゃ、ますますダメか?
うーむ、悩む。。。
12:33 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

特老の施設も、夏休みに入ってから学生さんの実習がうようよ。
若いお嬢さんたちが介護福祉士を目指して勉強されている。
若いうちからエライなぁ。

でも中にはとってもきついことをおっしゃる利用者さんがおられるので、何人かは泣かされてしまっているらしい。
うーむ、若いからね。辛いよね。

私はおばはんなので、利用者さんに何を言われても全く気にせず笑顔で応える。そのうち相手も「こいつは何を言っても通じない」と諦められてしまう。そうなれば勝った同然。それ以降はわりと好意的に接して下さるようになった。

でも昨日はピッチ(ナースコール)を持っていなかったため呼ばれていることに気づかず、行くのが遅れてどえらい怒られた。
この方寝たきりで、もともと文句が多く新人をいじめておられるとか。
しかし今回は呼ばれていても気付かなかった私が悪いからひたすら笑顔であやまる。とは言え、この方、糖尿で殆ど目が見えないから声で判断される。
とりあえずひたすら謝りながら言われる通りにさせていただき、いちおう納得していただく。

「あんた、はっきり言うけどどんくさいな!こんなどんくさい人は初めてや!」と捨てぜりふ。
すかさず「そうなんです、どんくさいんです。ごめんなさいね」
「謝ってもすめへん!」
「謝っても済まなくても謝らして下さい。またあほなことしていたら教えて下さいね。鈍くさいけどちょっとずつ覚えますから。ほんまにちょっとずつですけどね」
と言ったら、それまで怒っておられたのに突然げらげら笑い出された。

ほっ。

何か言われるたびいちいち堪えてしまう人には辛いよね。
お嬢さんたちにも頑張って欲しいと、おばさんは見守っている。
12:32 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050819.jpg

お昼にマルホベーカリーのパンを食べたかったので買いに行き、そうだわ、と、突然keme*さんに連絡してお持ちした。

うずらちゃんにも歓迎されてご機嫌な私。
くるみも一緒に行ったのだけど、うずらちゃんおっかなびっくりながらも興味津々。暫く一緒にいたら、くるみの尻尾で遊んだりしていた。可愛い。。。

くるみはkeme*さんちへは2回目なのだけど、すっかりお家を覚えていて、玄関の前で「早く開けて」と催促。
相変わらず勝手に家の中を偵察したり、かなーーーり勝手にくつろいでいた。
すみません、遠慮が無くて。。。

うずらちゃんに対しては吠えることもなく「ちっこいでちゅ。踏まないように気をつけまちゅ」と、茶太郎君と遊ぶときの様に力一杯じゃなく加減していたのがおかしかった。
伝兵衛も相手によってはちゃんと加減をするわんこだったので、くるみも少しはそういう気遣いが出来るわんこでほっとした。

吠えずに遊べるお友達が増えて嬉しい。
12:32 | わんこともだち | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

最近夕飯を食べたあと意識を失いその場で2時間くらい爆睡。
んで起きたら12時くらいだったりして、そこから明け方まで起きているパターンが続いている。

それで昼ご飯を食べるとまたしても睡魔がぁ。。。
とりあえず30分くらい爆睡。

そんなこんなで、思考や作業が途中で中断されてなんだか作業効率が悪い。

疲れが溜まっているのだろうか?
温泉に行きたい。。。
12:32 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050817.jpg

初めての山道運転。

今日は花脊の奥にある河原に遊びに行った。
くるみさん、川でおおはしゃぎ。
やっぱゴールデンだったのね。

上り坂でサニーちゃんちょっと苦しそうだったけど、何とかクリア。
ほっそい山道なのだけど、生活道路になっているので意外に対向車が多かった。
でも車の中で叫ぶこともなく、難なくすれ違えた。
私も偉くなったモノだわぁと感心。

河原には意外に人が多くて、ちびっ子もたくさんいたから、リードは離さず持ったまま川遊びをさせて、浅野(仮名)がすっころび負傷。
私はジーンズをめくっていても意味無く水に浸かりどぼどぼに。

伝ちゃんなら他の人の側に行っても絶対吠えなかったから、ある程度安心だったけど、くるみは絶対吠えるから、驚いた子供が川で転んだら洒落にならないし。

ちなみにひざっこぞうから流血の浅野(仮名)は傷口の記念写真を撮っていた。

のりこ夫人の手作り弁当は最高に美味しかったし、ちえチュウはアメリ気分で川に石を投げて一人遊びしていたり、私は河原で爆睡したりと、それぞれ川を謳歌した。

完全に呼び戻しが出来れば、リード無しでも遊ばせてやれるのだけど、まだまだね。

しかし意外に山道も怖くなく普通に運転出来たので、またくるみを川遊びに連れて行ってやろうっと。
自宅からジャスト1時間な距離だし。

途中に鞍馬温泉というところがあり、露天がなかなかナイスなので、今度は温泉でも良いかも。
それだと30分くらいの距離だし。
近場で遊んだり和めたり、自然を満喫出来て良い感じ。

京都に住んでいて本当に良かったぁ。

伝ちゃんの形見のバスローブがちょうどピンクでくるみに似合っているのだけど、サイズがぶかぶかだった。
うーむ、やっぱ伝ちゃんでかかったのね。
12:31 | おでかけ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

uzura1.jpg

kemeさんちに可愛いわんこが来ました。
コッカーのうずらちゃん。
とってもなつっこい子犬ちゃんです。

くるみと遊んでくれたら良いなぁ。

ああ、写真撮るの忘れちゃった。
今度撮影させて貰おうっと。

良いなぁ子犬ちゃん。
まだ片手で持てるサイズ。
くるみもそんな時期があったっけ。。。遠い目。。。

--------------

kemeさんが画像を送って下さいました。
可愛いっしょ?
ハンサム君です。お人形みたい。。。

-------------
あまりこういう場所で政治や宗教や思想の話題は書かないようにしているのだけど。

毎回選挙の度に、節操の無い候補者選びに愕然とするのだけど、今回は特に酷くないか?
まあ良いけどさ。

とりあえず税金は、納めるときに納める人が使い道を指定出来ると嬉しいなぁ。支払いの何パーだけパブリック扱いで、後は納税者が使い道を指定出来たら。。。なんてね。

-----

とある獣医さんのサイトで
「病院の入り口にやっと目が開いた子猫が置かれていました。
飼って頂ける方募集。最初のワクチンはサービスでその後の治療費も優遇させていただきます。」
と書かれていた。

気持ちは分かるのだけど、先生、そんなことおおっぴらに書いちゃったらますます病院の前に置き去りにされる子が増えませんか?
と、他人事ながら心配してしまう私。
12:30 | わんこともだち | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

フレンチキスの相手をキスした相手としてカウントするかどうか?

夕べはマッサージでお世話になっていた京都駅前校のみんなと久々に会っていて、そこでの話題。
いやぁ、とても若いのにクールなお嬢さんと、年齢関係なくピュアなお嬢さんとに挟まれおばさんは愉快だった。

仕事が残っていたので、二次会で引き上げたのだけど、年齢職業経歴もバラバラなメンバーの集まりだけどとてもいい雰囲気の人たちばかりで楽しかった。
これは先生の人徳なのね。ということにしておきませう。

で、肝心のマッサージ教室は、駅前校無き後も本校へ通って頑張っている人、私と同じく冬眠中の人、いろいろ。。。
ああ、秋からまじめに復活してせめてリフレだけでも卒業したい。。。

お留守番のくるみさんは、入り口まで出迎えに来てくれた。
前はちっとも出迎えに来てくれなかったのだけど、最近はちゃんとお出迎えに来てくれるようになった。いちおう尻尾を振って。
これで無駄吠えさえ完全に無くなれば、それなりに良い奴なんだけどなぁ。

来月で2歳。人間で言えば社会人ぴかぴかって感じのトシか?
早くオトナになってくれ。
12:29 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050814.jpg

今日は車の試乗へ行こうと、朝から各販売所をチェックしまくっていたのに、全て「お盆休み中」だった。
車屋さんって、お盆に休むの?愕然。。。

気分がくぢけてしまったのだけど、浅野(仮名)のお買い物にアッシーとして町へ繰り出した。
ついでに北山まで足を延ばしランチをごちになる。
そして北山通りを走っていたら、可愛いわんこぐっず屋さん発見。
早速入ってみたら、あれこれ可愛い物がぁ。。。危険。。。

大物のお買い物ついでに気が大きくなっていた浅野(仮名)が、くるみにボーダーシャツを買ってくれた。私のTシャツの倍の値段だった。(苦笑)

「新しい車が来たとき、これを着ていれば少しは抜け毛がましかも」とのこと。
確かに。
車が新しくなったら、バックにはネットを張って、くるみをシートに座らせないようにしようかと考えていたりもする。

だって私のサニーちゃん、くるみが後部座席のシートを掘り、穴を開けて中のスポンジをほじくり出して悲惨なことになっているし。

くるみさんは乗車禁止にするかと思ったけど、それも不便なので、ネットで仕切ってシート部分に出入り禁止でなんとかなればと思いつつ。。。

くるみにぼろぼろにされるか、私がぶこするのが早いかは問題なんだけどね。
車が変わったらもう絶対ぶつけたりこすったりしないわ!!!

賭けます?

12:29 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050813.jpg

世間はお盆休みらしい。
最近曜日で動くので、祝日や世間の休みが全く関係ない私。
事務所にいた時も、当時は祝日は休みじゃなかったし。
っていうか、日曜も殆ど休ませて貰えてなかったし。

外付けスタッフのよっしーから浅野(仮名)は「何もする事が無い時、何してますか?」と真顔で聞かれたらしい。
その日のよっしーは、朝から何もする事が無かったらしく、本当に何をして良いのかわらず、とりあえずお風呂とトイレを掃除したとか。

浅野(仮名)と私はふと考える。
「何もすることがない状況」が無いのである。
しなきゃいけないことをおいて何もしないでいることはあっても、何かしらやることに追われているわたしたち。

何もすることが無いって考えられないかも。
今もずっと頭のはじっこに「絵本」がちらついていて、あれが完成するまで落ち着かない日々だろうし。

時々マジで「南の国でぼーっとしたい」と思うのだけど、貧乏性なので、1日でくぢけそうな気もする。
ああ。こんな時間があればあれもしなきゃ、これもしなきゃとどんどん心配になって落ち着いてくつろげない気がする。
何か損な性格だよなぁ。

自慢じゃないけど、うちの自宅はとにかくくつろげる。
ぼーっと和むには良いけど、まるで生産性が無くなるのである。
自宅で仕事をするようになり、生産性が落ちている。いかん。
やっぱ仕事場は別にしなきゃダメか?(言い訳)
12:27 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

いつしかテレビに入る字幕が鬱陶しいなぁと思い、そういう番組を殆ど見なくなっていた。
日本語の放送なのに、なぜあれほどに字幕が必要なのか、と思っていた。
表現として強調したいのは分かるけど、字幕ばっかなんだもん。
最近はニュースでもあたり前に字幕が入る。

ところが、特老に行きだして納得した。

Yさんは1日の殆どを食堂のテレビを見て過ごしておられる。
Yさんは認知症で、時々別世界へ行かれるけど、殆どは普通にされていて、会話もちゃんと理解されている。ただメモリーはされないけども。

それで、テレビを見ながらずっと字幕を声に出して読み、そして時々笑ったり、首相の意見に突っ込みを入れたり、その反応はとてもまともなんである。

お年寄りの殆どは耳が聞こえにくい。
特老に行きだして、私の声もますますでかくなった。

お年寄りにとって、あのうるさいくらいの字幕は有効なんだなぁと、今頃気づいた。

うちのくるみさんは、わんこや動物が出ているテレビならなんでも釘付けなので、字幕は関係ないのだけど、音には異常に反応するので、テレビの音量は控えめになっている。

くるみはテレビの音にまで反応する。伝ちゃんも音に敏感だっけど、自然音限定で、レテビなどは平気だった。
それ以前に、伝ちゃんはテレビを見ないわんこだったし。
12:27 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

Hちゃんのお店のオープン日。
お祝いのお花を持ってお店に行ったら閉まっていた。
あれ?今日だったよなぁ?とシャッターの前の貼り紙を見たら突然営業時間が変更になっていた。をいをい。

携帯に電話したら、準備に手こずってしまい、やむなく時間をずらしたとか。
まぁなんともHちゃんらしくてイイや。

お店はお客様も順調らしく、売り上げも心配ない感じだったとか。
私もしっかりお買い物をしてしまった。
危険な店がまた一軒増えた。怖い怖い。

くるみさんはさすがに今日は車の中で待機。
Hちゃんが大好きなくるみさんなので、降りたくてしょうがなかったみたいだけど、Hちゃんは着物姿だったので、飛び付いたら洒落にならんし。

くるちゃん、喜びを表現しているのは分かるのだけど、表現方法が時々間違っていて迷惑だから、もうちょっとそこを何とかしようよぉ。。。
無理か?
12:26 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

今日、Hちゃんの買い物にアッシーとしてお付き合いして、店から出て車に乗ろうと何げにタイヤを見たら、左側後ろタイヤのホイールが無かった。
何で?

最近ぶつけた覚えもないし、こんなもんが取れたらさすがに気づくと思うのだけど、覚えがない。
いつから無いのかも分からない。
だって、車に乗るときは右側から乗るし、ガレージも右側のみが見えていて左はいつも見えなかったから。

ホイールって何の為についているの?
必要なのか?無くちゃだめなものなの?違反?
でも4本の内1本だけ無いのは明らかにおかしいよなぁ。

明日スタンドへ行ってどうしたものか、聞いてみよう。
それともカーコンビニ倶楽部へ行った方が良いのかなぁ?
ああ、げんなり。

このおんぼろサニーちゃんにこれ以上お金をかけるのもなんだかなぁだし、一年早いけど、秋に乗り換えるかなぁ。。。

しかしいつどうしてホイールは取れたのだろう?
やだなぁ、知らない間だってのが気持ち悪い。

-----

さっき事務所へ行ったついでにスタンドに寄ったら、はずれたのはホイールじゃなくて、ホイールカバーだった。
そんなことも知らない私。

んで、別になくても問題はないとか。
つけるとしたら取り寄せになるし、お盆だしで、遅くなるらしい。
しかも結構なお値段らしく悩み中。
無くていいならもう良いか。

とりあえず一年早いけど、ラパンの試乗に出かけるかと
12:26 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

05081000.jpg

京都名物?お精霊さん。
昨日浅野(仮名)が、毎年恒例のお寺さんに行きご先祖を連れて帰って来たついでに、今年も伝ちゃんを一緒に連れて帰ってきてくれた。

この緑の葉っぱに乗って帰ってくるらしい。
つうことは、お盆が終わったらこの葉っぱはどっかに奉納するのか?(何も知らない私)

そして今年もやっぱり「この人は俗名やね」と言われたらしい。
げらげら。お寺さん、すまんな。人じゃなくて犬なんです。
わたしらバチあたり?

浅野家(仮名)のご先祖も毎年「なんだ?この犬は?」と思っていることだろう。
でもまぁ、伝兵衛は誰にでも懐くわんこだったから良いか。

05081002.jpg

連日体温を超える気温の京都。
暑すぎます。
そして雷なりすぎ。

朝からお嬢様を丸洗いして天日干し。
ところがさすがに暑かったらしく、日陰に入るお嬢様。
やだなぁ、日陰じゃ乾かないぢゃん。

これって虐待?

05081001.jpg

あまりの暑さに、くるみがはぁはぁ言い出した。
「くるちゃん、暑いと思うから暑いねん。ここは北極と思ってみ」
と励ましたがダメだった。

あまりのぐったり加減に根負けしてクーラーを入れた。
今日はキッチンのテーブル(オールドパインのゲートレッグ)で仕事をしていたので、クーラー直撃でだるくなる私。

しばらくは一番涼しい場所で爆睡こいていたお嬢様だけど、ふと気づけばテーブルの下に収まっていた。
しかも、今日は思いっきり狭いところに顔を突っ込んで和んでいた。
こういうのが落ち着くらしい。
12:24 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

朝からくるみを車に乗っけて、事務所に打ち合わせに行き、そのまま画材屋さんへ紙を仕入れに行ったら欠品中だった。
がーん。

でも間に合わないので、いつもの紙よりちょい厚めの紙で我慢。
予算オーバーだけど仕方ない。。。

この季節、くるみを車に乗せたままは気を使う。
エンジンを止めたらあっちゅう間に車内温度が上がるので、とりあえずエンジンとクーラーをかけたまま用を済ますのだけど、キーを差しっぱなしは冷や冷や。
車を持って行かれるのは全然かまわないのだけど(おんぼろサニーだし)くるみを持って行かれるとねぇ。
まぁ、持って行った方も困るだろうけどさ。げらげら。

しかし、まじでこの季節、車内にわんこ積んだままで悲しい出来事が多いらしいので、お気をつけ下さい。
あっちゅう間に手遅れになるそうです。

わんこに限らず、子供も時々悲しいことになっているし。
お日様の威力をなめちゃいけません。
11:34 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

ひとり暮らしで大型犬を飼うのはたいへんじゃ無いですか?と、よく聞かれる。

たしかにひとりじゃ大変だと思うし、私の場合は無理だったと思う。

なのに何故ひとり暮らしで、小降りとは言え大型犬のくるみと生活が出来ているのか?
それは周りのサポートのお陰としか言いようが無い。

伝兵衛を迎えたときには、私は二人暮らしだった。
でもくるみを迎えて数ヶ月で、伝兵衛とくるみを連れてひとり暮らしになった。

一人暮らしになるにあたり、住宅を探すことからかなり苦戦した。
小型犬一頭ならまだマンションもあったのだけど、大型犬で2頭というのは、どこの不動産屋さんに伺ってもNGだった。

でもこれは知り合いの紹介であっさりクリア出来た。
この人との出会いは大きい。
大家さんもご近所も良い方たちに恵まれ、前の家にいたときより快適に過ごさせて貰っている。

それから、出張や長時間出かけなくちゃいけないこともある。
そんなとき安心して預けられる場所(うちの場合はわんこ先生)や、面倒を見に来てくれるシッター(浅野・仮名)がいてくれる。
この二人がいなかったら無理だったと思う。

この程度なら、まぁ普通に仕事出来てそれなりの固定収入があれば何の問題もなくクリア出来ると思う。
余分にかかるのは、預けた時のお泊まり賃くらいだから。

ところが、ひとり暮らしまもなく伝ちゃんが倒れ、くるみさんも持病があり、毎月の医療費と、その他もろもろの性格的な問題での食事代、専門の先生への相談料など、他の健康で問題のないわんこに比べるとかなり出費が嵩んでしまっている。多いときには家賃を超えることもあるし。

友人たちにそのへんの経費を聞かれて正直にうち明けると「うちじゃとても犬なんて飼えないわ」と呆れた顔で言われてしまう。
でも一度一緒に生活を始めたら、経費がかかるからと放り出すわけにもいかないじゃん。

アラブの大富豪の彼氏を見つけたいのはやまやまだけど、宝くじより確率は低い。げらげら。

私に出来る範囲にはなるけど、その中で最善を尽くしてやろうと日々働く。ターミナルケアに向けての貯金も必要だし。

ひとり暮らしでもペットと暮らしたいと考えておられる方から、お手紙を頂くことも多く、そこのあたりを詳しく教えて下さいとおっしゃる方が意外に多くて、個別に答えるのが面倒くさいので、新しく「月刊くるちゃん」というのを考えまちた。

近々公開の予定ですので、ご覧下さいまし。
11:33 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050807.jpg

わーい。
今年もYさんから黒崎茶豆を頂く。

この枝豆、まじで旨いっす。

早速湯がいて、枝豆とビールが大好きだった伝ちゃんにお供え。
ビールの在庫はないので(私はまったくアルコールを飲まないし)水だけど。

すると、枝豆につられてお嬢様がお供えを覗き込む。
実は、お嬢様も枝豆が大好きなんだな。
しかーし、先日のアレルギー検査の結果「大豆」がNGと出ていた。
なのでお嬢様にはあげられません。

切なげに枝豆を見つめるくるみさん。
可哀想だけど、アレルギーなんだもん。
あんたお腹壊したら一週間くらい下痢って大変ぢゃん。
何を食っても大丈夫な元気なわんこになってくれたら良いのだけど、アレルギーって治るのか?

11:33 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

デイのバイトに行ったのだけど、今日はわんこも出勤していて可愛かった。。。

利用者のおばあちゃんたちも、わんこを撫でたり遊んだり。
やっぱアニマルセラピーは良いかも。

それにしても2匹の営業わんこはそれはそれはお利口でおとなしい。
くるみじゃ無理だよなぁ。。。

行動学の先生に、報告を兼ねてくるみの吠えている様子をビデオにとってお送りしなくちゃいけないのだけど、昨日はひさびさに前の病院へ行って撮影させていただいた。

こっちでお世話になっているわんこ先生には、くるみは慣れていて全然吠えずに甘えてばかりだし。
でも前の先生にはまだ最初少し吠えるので、そこを撮影。
しかーし、トレーニングの成果なのか、いつもはわりとしつこく吠えたのだけど、今回は1分で大人しくなり、先生に撫でて貰ってご機嫌なくるみさん。

この調子なら行動学の先生の方は卒業出来るかも。。。と喜んだのもつかの間。
お散歩の時、出会うわんこにうなりまくっていたと、本日の散歩担当の浅野(仮名)が言っていた。がっかり。

そういう姿を撮影しなくちゃいけないんだよな。
でも普段散歩の時ビデオを持ち歩くのって、なんか怪しくて恥ずかしくて出来ない私。

撮影班を頼まなくちゃ。。。
11:32 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

体調がよくなくて絶不調。
夏ばてか?
頭痛がとれない。
目の痛みも酷いので一度また検査に行かなくちゃだけど、今ちょっと保険証の切り替えに行けてなくて、なんと現時点で保険証の無い私。

さっさと手続きしに行かないと、病院にもいけやしないわ。
でもこういう手続きが本当に面倒。
もうちょっとさくっと出来ないのかなぁ?と毎回思う。

じゅうき(漢字分からず)ネットって何か便利になったのか?
こういう手続きも国民番号でさくっとなんとかして欲しい。

ところで、マッサージでお世話になった先生が開業された。
素晴らしい。
是非お客として通って、この疲れをとって貰いたい。
ちょっと遠いのだけど、車がオッケーらしいので、こんど行ってみようと思いつつ。

学校の方はさぼっているのだけど、とりあえず先生のところで受けて勉強しよう。げらげら。

でも何とか秋から再会して、リフレだけでも卒業したい。。。

そんでもって、わんこマッサージの達人になりたいな。なんて。
伝ちゃんは喜んでくれたのだけど、くるみはマッサージしてやってもいまいち反応がなくてつまんないのよね。

お嬢様を満足させるのは難しい。
11:32 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050804.jpg

ここ数年、私の感情を左右している原因はわかっている。
分かっているなら打破すりゃいいのに出来ない。
困ったものである。

ちょっとしたことで幸せに感じ、反対にごっつい落ち込む。
全ての原因は一点にある。
いい年して何やってんだか。

くるみさんはそんな私の感情の波とは一切関係なくマイペース。
さすが女王様。
伝ちゃんは私が落ち込んでいるとそっと側に来て慰めてくれたけど、くるみにそれを期待するのは間違えのようである。
わんこもいろいろ。

次のわんこは伝ちゃん似を探そう。
そこで気になるのは里親募集ででていた伝ちゃん似のらぶちゃん。
いかんいかん。
今はそんな余裕ないない。
お嬢様ひとりでてんてこまいだし。
そんなことをぶつぶつ繰り返しながら、とある人に長文メールを。
パソコンならわけないけど、携帯で長文は死にそうになる。
打つだけで一時間ちかくかかってしまった。私ってバカ?

さて、予定をきちんとこなさなくちゃ、今月後半は地獄になるぞ。
忙しいのって、集中するのよね。なんでかなー。
コンスタントって難しい。

2泊病院でお世話になったくるみさんは、今朝お戻りに。
やっぱ自宅に戻るとアレルギーが出るみたい。
うーむ、カーペットなんとかしないと。。。

そしてお風呂場にはひさびさムカデさんが登場。
ああもう、出かける前にシャワーを浴びたかったけどやめた。

嫌なことも集中して起きるのよね。やれやれ。

11:31 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

05080303.jpg

ひさびさのどりちゃんと楽しかった~。
ざっつ芸能人な、どりちゃんち。
すんげーおハイソなお家なんだけど、妙にくつろいでしまい、結局ランチに出ず出前を取って頂いた。

しゃべりっぱなしな私たち。

ネコのみーちゅは、可愛い過ぎ!!!
性格が犬っぽくて、懐き方も犬。
くるみはネコっぽいのだけど、行動が同じで笑えた。

ネコも良いなぁ。。。

05080302.jpg

みーちゅは、カゴに入って遊ぶのが好きらしい。
まだ子猫なので、小さなカゴにすっぽり収まる。
こういうのもくるみに似ている。

可愛すぎる。
11:31 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

今日初めて品川で降りた。
品川からY社は近かった。

打ち合わせが終わり、食事を一緒にいただき「田町」の駅に出た。田町ってなんか聞いたことがあるなぁと思っていたら、あ、ここってN社の駅ぢゃん。

位置関係が全然わかっていないわたし。
東京には何度も来ているけどいまだにお上りさん状態。

なんか懐かしいなぁと、N社が入っているMビル前を通り過ぎ切符を買う。
N社のみなさん、お元気かしら。。。こんなに近くだったら連絡してお会いしたかったわ。残念。
次回は是非。っていつもばたばた日帰りの出張なので、余裕がないのよね。がっかり。

明日はキムラ緑子の家に行く予定なのだけど、今来ているホテルが「王子」という駅らしく、ちょっと離れた場所らしい。無事たどり着けるのか不安。

その前に、思いっきり方向音痴なので、ホテルから駅に無事たどり着けるのかも不安。

とりあえず、王子駅から田端に出て、山の手線までたどり着けたら何とかなるはず。

東京って、電車の線がいっぱいあって、毎回どきどきするわぁ。

11:30 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

05080103.jpg

気分を変えて、今日から8月。
毎月の事ながら月が変わるのが早くないか?

今年は6月7月と最低な事ばかり続いたのだけど、8月は浮き上がろう。と、気持ちだけでも前向きに。

明日はひさびさ東京一泊出張になったので、くるみは朝からわんこ先生に押しつけるのだけど、ここのところ毎週お世話になっている。病院好きなわんこで本当に助かる。
しかし、自宅に戻ると口の周りのただれが酷くなっている気がして嫌な感じ。
やっぱり家の中に原因があるのか?

くるみのアレルギー検査の結果を見て、手作りを断念して(簡単にくぢける私)何とかフードでと頑張った結果、今のところ順調にフードを食べつつあるのでそこは大丈夫そうになった。

おやつ担当の浅野(仮名)が、わざわざショップに問い合わせをして原料をチェックして、アレルギーが出そうな物は省いてくれている。(すまんな、いつも)

だけど問題はハウスダスト。
出来るだけ綺麗に掃除しているつもりでも、メインの和室のカーペットがなぁ。。。
近々カーペットは撤収の予定なのだけど、代わりの敷物が見つからず困っている私。

だって本間8帖サイズになると、コルクカーペットもウッドカーペットも無いのよ。
何軒かは「6帖サイズを加工して継ぎ足して8帖に出来ます」とおっしゃって下さったのだけど、お値段がとんでもなかった。
広さがここでネックになるとは。。。

かといって畳のままじゃ、あっという間にハイジの干し草部屋になることは火を見るより明らか。

クッションフロアもサイズがなくてダメだった。
加工は出来るし予算的にも許容範囲だったけれど、畳の上にふわっと置くことになるので、継ぎ足し部分が怪しくなるらしい。

くるみのただれた口元を見ると早くなんとかしてやりたいのだけど、八方ふさがりで困り果てている私。

本間8帖サイズで、賃貸住宅なので簡単に撤収出来る物で、あまり予算をかけずに出来るナイスな敷物をご存じの方、教えて下さい。
NASAの人、わんこの脚腰に優しく滑らず、爪で引っ掻いても大丈夫な素材を開発して!!!(懇願)
11:29 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑