050430.jpg

狂喜乱舞。

夕方大家さんが「お弁当にしたの。食べてね」と
タケノコご飯のお弁当を詰めて来て下さった。

私のタケノコ好きが聞こえたのだろうか?
嬉しいなぁ、嬉しいなぁ。
今年はタケノコがたくさん食べられて嬉しいなぁ。(私って単純すぎ?)

タケノコご飯に若竹煮にレンコンのはさみ揚げ。(これまた大好物)
その他手の込んだおかず盛りだくさんで嬉しすぎ。

やーん、美味しい物を頂く時の幸せったら。。。

最近またご飯を食べないお嬢様も、嬉しそうに見学に来た。
「くるには絶対あげませんからね」と言ったけどお嬢様気にせず、お弁当に顔を突っ込もうとしていた。

油断できない奴だわ。

お昼は浅野(仮名)家から頂いた豆ご飯だった。
白いご飯はいまいちだけど、味ご飯好きな私は、豆ご飯も大好き。

そんなわけで、今日は1日頂き物で過ごした私。
ビバ頂き物!
19:32 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

今日は暑かったので、思わず半袖のTシャツだった私。
夏かよっ!

お嬢様は縁側でだらけたり、玄関でだらけたり、お風呂場でだらけたりと、一日だらけて過ごしていた。

夏になる前にモヘアを片づけなくちゃと、ちびわんこをせっせと縫っていたのだけど、さすがに5体まとめて縫ったら手が死にそうになった。

ちびわんこってひっくり返すのが大変で、変に力が入り、手を痛めてしまいました。
腱鞘炎復活。いかん。気をつけないと。。。
あまりの痛さに綿詰めは次回へ持ち越し。

縫いぐるみ作りって、力仕事だからなー。

原寸大伝ちゃんを作ろうと買ってあったモヘアで、原寸大くるみを作ってみたいんだけどなぁ。
生くるみは看板犬が出来ないので、変わりに原寸大くるちゃん人形がお客様をお出迎え。。。なんてね。

でも綿つめを考えただけでうんざりかも。。。
綿は、何本必要なのだろう?

ところで、今日お隣のおじさんが突然来て
「ちょっと聞きたいねんけど、おたく讀賣テレビ映る?」ですって。
「いえ、うちは全然ダメです。読売は壊滅状態で、朝日とフジがかろうじて映って、毎日はましで、HNKだけは綺麗です」
「そうか、やっぱり映らないのか。前から気になってたんやけど、テレビ買い換えるか?って言ってたんや。でもテレビの問題じゃなかったんやなぁ」
「前の山でダメみたいですよ。でも衛星放送ならどれも綺麗だし、地上波デジタルなら読売も綺麗に見られますよ」
「ほほぉ、衛生放送か。へえ~」とおじさんは帰って行かれました。

大家さんはすぐ裏に住んでおられるのだけど、読売りテレビもちゃんと映るらしい。

わずかな差で映らなかったりするんだろうなぁ。
でもうちだけかと思っていたけど、お隣も映らなかったのね。
何となく安心したわ。

「民放が映らないって、私はどんな山奥に住んでるねん!」と
ちょっとがっかりしていたし。

ちなみにネットはワイヤレスを採用しているのだけど、こないだ家の外にノートを持って出て、どれくらいの距離まで繋がるのだろうかと実験をした。

結果は、大家さんちのガレージ前まではかろうじて繋がったけど、そこから一歩動くともうダメだった。
距離にして15メートルくらいか?

もうちょっと繋がるかと思ったけど案外ダメなんだなぁ。
19:32 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050428.jpg

引っ越してきたときからずっと気になっていた網戸。
何故かというと、上部分がすぱっと切れていて、蚊が入ってくるのである。
網戸の意味無し。。。

犬がいるので蚊は困る。
そこで網戸を張り替えなくちゃと思ったけど、やったこと無いしなぁと、ネットで調べたら「網戸一枚からでもご遠慮なく!」なんてリフォームやさんのサイトがあった。

そうか、こんなの一枚でもやってくれるのか。。。としばし悩むが、でもそんなに難しいもんじゃないかも。。。と、あれこれ思案していると、通販で「花柄レースの網戸」なんてものがあった。

ミラー加工になっていて、外からは見えにくいとか。へえ。
と、それを注文して、後は必要な道具と枠にはめ込むゴム。

今日届いたので張り替えてみたら、めっちゃ簡単だった。
悩まずもっと早くにすれば良かった。

これで今年はもう窓から蚊は入って来ないぞ。

ついでだから全部の網戸を張り替えようと思ったら、小さい窓の網戸は3つともはずれなかった。
うーむ、古い家なので、窓枠も歪んじゃったのね。。。私の力じゃどうしようもなかった。
残念。誰か来たら外して貰おうっと。

それで、ついでにカーテンも。
今までレースのカーテンしかつけて無かったので(カーテン屋の娘なのに、カーテンに無頓着)いくらすりガラスとは言え夜は外から丸見えだった。

最近は、夜に学生さん達の出入りも多いし、お風呂上がりにバスタオル一丁でうろうろすると「逆セクハラになる」と浅野(仮名)に注意されてしまった。

これは生成コットンにクロスステッチのお気に入りの生地。
元はスカートでしたの。おほほ。
寸足らずなので、カフェカーテンっぽく掛けました。
目隠しになれば良いかとざっくりと。
19:30 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

今日はトリュフさんの売り出しの日。
くるみはトリュフさんのスタッフN氏のことがとても好きらしい。

普通初対面ではもれなく吠え、一日で懐くことは殆どないのだけど、N氏には最初吠えたものの一瞬で懐き驚いた。

今日も連れて行って入り口の前にくくっておいたのだけど、妖精さんやつよぽんにはいつもの調子で爆吠えしていた。
しかしN氏が登場したとたんぴたっと鳴きやみ、N氏が撫でてくれるとキューンキューンと甘えた声で尻尾をぱたぱた。
私が中で妖精さんたちと話をしている間も、ずっとN氏に撫でてもらってご機嫌なくるみ。

普通、大好きな人が撫でてくれても大暴れして大興奮するのだけど、何故かN氏にはとても上品に撫でてもらているのである。
どないなっとんねん?

くるみをくくっていたのはちょうどエレベーター前の階段の柵だったので、時々エレベータが開き住人の人が出てくるのだけど、そのたびN氏はくるみをささっと引き寄せ吠えないようにくるみを抱きかかえてくださっていた。

そのあまりの見事な手さばきに「犬飼ってるの?」と伺ったら「今まで犬も猫も飼ったことないです」とのこと。
くるみはN氏の前ではとても良い子でN氏の言うことを聞いている。

それは、わんこ先生以上かもしれないくらいの勢いである。

妖精さんの話では、N氏は動物と子供と老人にとても気に入られるタイプらしい。
それにしてもくるみの態度は普通じゃない。
それはまるで伝兵衛が、わんこ先生に特別な感情を持っていたんじゃないか?と思っていたのと同じ感覚である。

くるみは絶対N氏に対して特別な感情を持っていると思う。
19:29 | その他 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

05042602.jpg

お嬢様、月末はフロントラインをしなくちゃなので、逆算して今日お風呂に入れた。

家の表はとても日当たりが良くてぽかぽかしているので、柵で囲いお嬢様を天日干し。(うちにはドライヤーが無い)

鴬の鳴き声に反応するお嬢様。
「くるちゃんも鳴くです!」な顔でこっちを見るから
「あんたは鳴いちゃだめだよ。鴬は喜ばれるけど、あんたは迷惑だから」と言ったが伝わらなかったようで、鴬の声に反応して「わぅ」と、控えめに吠えた。

30分もすれば、わりと綺麗に乾いた。
お日様って素敵。
19:28 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050426.jpg

消化に悪いと言われようが、吹き出物が出ると言われようが、私はタケノコが好き。

タケノコご飯、若竹煮、天ぷら。ビバ、タケノコ!

浅野(仮名)家では、毎年親戚からタケノコを頂くらしく、私も毎年お裾分けを頂く。
しかも調理済みで。(喜)

浅野(仮名)家の若竹煮にはイカが入っている。
イカ入りは浅野(仮名)家のが初めてだったので、最初に見たときは衝撃的だった。
京都では定番なのだろうか?

タケノコとイカって。。。と思ったけど、食べたら美味しかった。
ので、以来自分でもタケノコを炊く時にはイカを入れたりもする。

私の実家(大阪府豊中市)ではタケノコとワカメと絹さやが定番だった。

一時期うちに居候していた、京都出身の貴美ちゃん(仮名)は、時々食事の用意をしてくれていたのだけど、ナスの煮物にはニシンの甘露煮が入っていた
ニシンというところがいかにも京都だなぁと納得したのだけど、これもとても美味しくて、以来私もナスを炊くときにはニシンの甘露煮を一緒に炊いている。

食文化は地方や家庭によって様々なので、楽しい。

でも夜ご飯に「おばぎ」を主食変わりに出された友人宅(京都)ではさすがに閉口した。

だって、おはぎはおやつぢゃん。
いくらつぶつぶだからって、あれをご飯に(しかもあんこたっぷり)おかずは食べられないよーーー。
私だけ?
京都では常識なのだろうか?いまだに謎です。

でも「うどん」をおかずにご飯を食べたり「たこやき」をごはんにしている私を見て「あんたって大阪の人間やわ」としみじみ浅野(仮名)に言われた。
19:28 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050425.jpg

今日は朝から撮影だった。
撮影の朝は早い。

いつもなら、前の夜からわんこ病院に預かっていただくのだけど、うっかり忘れていて、昨日は午後から休診だったし、どうしようかなぁと思いつつ、一度スタジオに連れて行ってみることにした。

スタジオの中は何百もの風船が膨らまされファンタジーな世界になっている。
さすがにくるみをその中に入れるわけにもゆかず、とりあえずスタジオ敷地内の木陰にくくりつけた。

人の出入りも多いし、中にはかまう人もいるかもしれないけど、私の目が届かないので、噛むとまずいし念のためハンニバル装着。

くるみさん、ハンニバルを装着すると、ちょっと目が吊って犬相が悪くなる。悪犬顔。

途中「きゅーん」となさけなーい声で鳴くことはあったけど、いつものように爆吠えはしなかった。
ハンニバルを付けていても爆吠えするときはするので、やっぱりこいつは一匹では何も出来ないらしい。
浅野(仮名)に「このチキンやろう」と言われていた。

撮影の仕込みが終わり、お弁当の買い出しに走る。
そして夜の撤収まで事務所で仕事。
すでに私のデスクは撤去されているので、撮影班で留守だった若者鈴木っちのマシンを借りる。
人のマシンって使いにくい。。。

くるみさん、久しぶりの事務所で爆睡。
そして新人君が立ち上がるたび吠える。
怯える新人君。すまんな。

夕方コンビニまでお散歩に出かけ、今度はコンビニの前にくるみをくくって待たせた。

デジカメプリントをしつつ、外の様子を見ていたら、くるみさんお利口そうにお座りして待っている。
しかーし、よく見ると体がぶるぶる震えていた。
あ、まずいか?と思いつつ、プリントが出来上がるまでしばしの待ち時間。
その間ずっとガラス越しに見守る私。

通りすがりの人が声をかけてもひたすら無視して目を合わせないお嬢様。なんでかなー。

もう少しプリントしたかったけど、限界か?と早々に引き上げたら、私の顔を見るなり「わん」と吠えた。真ん中の写真は吠えた瞬間の顔。

さらに右側は「もう限界です」と訴えるくるみさん。
やっぱひとりぼっちはダメらしい。。。やれやれ。
19:27 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050424.jpg

くるみの姉妹わん子のあくびちゃんの飼い主さんは、時々画像を送って下さるのだけど、毎回くるみにそっくりで笑ってしまう。
本当によく似た姉妹ですこと。

以前はくるみと同じくらい食が細かったらしいけど、最近はちゃんとご飯を食べるそうなので、なんとなくくるみよりはふっくらしてゴールデンっぽい。良いなぁ。
やっぱりお顔は少しお肉がある方が断然可愛い。

一番右の写真は、流しのトレーナーakiちゃんちのダックス。
これもくるみに似ている。
やっぱダックス系の顔だよなぁ、くるみさんって。。。

今度連れてきてくれるらしい。
わーい、くるみさん、どんな反応なのかしら?
ついでにドッグカフェも付き合ってくれるらしい。
姐さん、頼りにしてますぜ。
19:26 | わんこともだち | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050423.jpg

夕方、伝ちゃんにクッキーを供えていたらくるみさんがやって来た。
じっとクッキーの方を見て動かない。

「あげないよ。だってくるちゃんご飯食べないぢゃん。
お茶碗が空っぽになるまでは何もあげなーい」

お嬢様困った顔でじっとクッキーを見ておられた。
まぁ、勝手に食いつかないだけましなんだけどね。
でもまずはご飯を食べようよ!!!
19:25 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

仕事柄、ネットでクレジット購入する機会は多い。
仕事以外でも、クレジット決済に慣れてしまっているので、別に普通に使っている。

んで、ざっくりした私は、クレジットの支払い用紙は、合計金額のみ確認して、内容はいつも見ていなかったんだけど、ふと何げに見た2月分の請求。
はにゃ?なんじゃこりゃ?な請求が2件あった。

しかしたいていは私の勘違いだったりするので、よーく考えてあれこれ確かめた。

それは海外からの請求だったのだけど、最近めっきり海外通販には手を出していない。
最近ネットで買い物をしたのは、ドメイン登録の時の手数料とか、サーバー契約料とかだけだったはず。。。と考える。

海外通販なんて、ネット通販以外あり得ないので、だったら絶対確認メールが残っているはず、とメールをチェック。
しかし該当する日付のメールは見あたらなかった。
金額的に2件併せて3万くらいと微妙で、何かあったようなないような。。。

とりあえずまあいいやと、カード会社に問い合わせてみたら「確認をとるのに1ヶ月ほどかかりますけど。。。」とのこと。
「私の勘違いって可能性が大ですが、はっきりさせたいのでお手数ですが調査をお願いします」とお願いした。

んで、そんな事もすっかり忘れていた本日、カード会社から封書が届く。
2件とも架空の引き落としだったらしい。
一件は、相手の控えも同封されていたが、こんなショップ全然知らないし、確かにカードの名義も番号もわたしのだけど、有効期限とサインが全然違っていた。
さらに住所は前の住所になっていたし。引っ越して一年だし、速攻住所変更の届けは出していたので、明らかにへんだった。

もう一件の分はまだ詳細は来ていないけど、こちらも後日決済の時相殺しますとのこと。危ないとこだった。

でも今までン十年カードを使って来て、きちんと明細を確認したのがココ最近な私。。。
きっと今までにもあったかも。。。なんて考えてもアフターざカーニバルだけど。

これを機会にカード番号を変えようかと思ったけど、いろいろな登録がすべて今のカードになっている。
あれ全部の変更届を出すのか?と思った瞬間萎えた。

きちんとチェックして問い合わせたら返金されることが今回分かったので、まあ良いか。(良くない?)
あまり頻繁に起こるようならカードを新しくしなくちゃ。

みなさんもお気をつけあそばせ。って普通の人はきちんとしてるか?
いやはや、痛い目に遭わなきゃきちんとしない私。反省。。。
19:25 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

05042102.jpg

朝起きたら右の肩がおかしい。
原因は明らかだったけど、アホすぎて公表できません。(涙)

それで、お嬢様の朝のお散歩だけど、お嬢様は気ままな引っ張り癖が治らず、痛めた肩にリードがつらい。。。

そこで、表のガレージに幸い人影もなく、出勤する車はみなさん出られた後だったので、ガレージで適当に遊ばせた。

日中仕事の息抜きにも時々ガレージでボール投げして遊ばせるのだけど、ちょうど袋小路になっていて入り口は一カ所だし、表通りまで少し距離があるので、リードを離しても良い感じで遊べる。

しかもお嬢様は基本的にビビリなので、あまり遠くへは行かず、つねに私の姿を確認している。
時々電話が鳴って家に入ると、お嬢様も慌てて家に入る。(笑)

ただ気をつけないといけないのは、隣のおば様宅は時々玄関を開けっぱにしておられる。
こないだも勝手に上がり込もうとしたお嬢様。それはいけません!!!

以前実家で伝ちゃんを離したとき、お向かいの家に勝手に上がり込んで、そこのおばあちゃんが「獅子が来た!」とびっくりされて大騒ぎになったことがあった。

あの時は本当に申し訳なかった。。。
19:25 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050421.jpg

お散歩展の時差し入れて頂いた大量のお菓子もとうとう底をついた。

ので、今日は久しぶりにスコーンを焼こうとコネコネしていたら、くるみが寄ってきた。

練った生地を延ばそうと、小麦粉を台に振りかけようとしたらくしゃみが出た。
まるでコントの様なタイミングで。

小麦粉が飛び散り、側にいたお嬢様の顔にも降りかかった。
すまんすまん。と言いつつおもしろかったので写真を撮ったのだけど、デジカメを取りに行き、写真を撮り終わるまでお嬢様は動かなかった。何故?

小麦粉をかぶって固まるお嬢様。不思議です。

伝ちゃんは焼き上がるまでオーブンの側を離れず、ずっと熱い視線を送り続けて「早く焼けろ」と念を飛ばしていたのだけど、お嬢様は粉をかぶったまますたすたと巣穴に戻って行った。

そして「ちーん」とデロンギさんの焼き上がりの合図で、またしてもすたすたやって来て、焼き上がったスコーンに熱い視線を注ぐ。

しかーし、昨日からご飯を食べていないお嬢様。
おやつは禁止です!!!
ちゃんとご飯を食べてからでなきゃあげません!!!きっぱり。

----------------
今日お昼休みにちえチュウ(本名)からメールが。

「大山崎のファミマには、ほんじゃががたくさんあったでチュ。じゃがポックルちっくて美味しかったでチュ!」とのこと。

ちえチュウに先を越されてしまうなんてぇぇぇぇぇ。

ということで、夕方のお散歩でくるみに言い聞かせた。
「いいかい?今日はほんじゃがが見つかるまでコンビニを梯子するからね。途中でダダこねて歩かないなんて座り込まないでよ!」と。

そして鼻息荒く出かけた私たち。

一軒目のローソンであっさり見つかりました。
「新発売」って書いてあって、どどんと並んでたっす。
ちょっと肩すかし。でも良かった。。。

とりあえず一個購入。
本当にじゃがポックルちっくて美味しかったです。
強いて言うなら、じゃがぽっくるよりバターがちょっと薄い感じ?
でも癖になる味。

明日も買いに行こうっと。
19:23 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050420.jpg

2軒先に学生さん達がシェアして住んでいるのだけど、そこの学生さん達はみんな愛想が良くて楽しい。

何げに表で会えば挨拶もそこそこに、なんだかんだと立ち話をする私たち。
男子もいるのだけど、この男子もなかなか明るい兄ちゃんで、必ず挨拶をしてくれる。
しかも全員(たぶん4人)犬好きらしい。

うちはいつも戸を開けて網戸になっているのだけど、学生さん達は必ず覗いてくるみを探して通り過ぎて行かれる。

くるみは、昼間はたいてい巣穴で寝ているので、チャイムをならさない限り人が通っても気付いていないのだけど、学生さん達がわいわいと近づいてくると、すたたたっと玄関まで走って行き待ちかまえる。

そして吠える。
学生さん達、そんなお嬢様を見て「可愛い~」とか言っている。
あんなに爆吠えされてどうして可愛いと思えるのだろう?
私ならむかつくんだけど?

くるみの爆吠えは相変わらず気を使うのだけど、お隣のおば様には最近仲良くして貰っているし、学生さん達も愉快だし、大家さんもいい人だし、本当にご近所には恵まれて幸せ。

くるちゃん、良い人達であんた運が良いよ。
でも出来ればその爆吠えは何とかしたい。

画像左は、吠えようと待ちかまえる図。
右は玄関ぎりぎりまで出てきている図。

首輪をされていないときは、勝手に玄関から飛び出さず、ぎりぎりのところで中にいるお嬢様。その辺の理解はあるらしい。
しかし首輪をしているときは、勝手にダッシュで表に飛び出し「いやっほぅい!」という感じで暴れる。
19:22 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050419.jpg

今朝張り切ってコンビニまで行ったのに、最寄りのファミマには「ほんじゃが」が無かった。がっかり。

お買い物の間は表の公衆電話にくるみさんをくくりつけて待たせておくのだけど、お嬢様、じーーーーっと恨めしそうな顔で中を覗く。

コンビニは「盲導犬」しか入れないんだよ。
あんた、盲導犬のフリも出来ないぢゃん。

バイトのお姉さんは久しぶりだった。
暫く見かけなかったから辞めたのかと思ったら復活したらしい。
「ちょっと太りましたね」
え?私?と一瞬動揺したら
「以前は本当に痩せててガリガリだったけど、ふっくらしてゴールデンらしくなってきましたね」
「ああ、犬ね」と、ちょっとほっとした。(笑)
「ずっとお母さんを見てますよ。可愛いですね~」
「あなた、だまされてるよ」
「ええ?そうですか?」

このお姉さん、本当に愛想が良くて、いつもなんだかんだ話しかけてくるので、ついつい長話になってしまい、しまいにお嬢様待ちきれずに泣きが入る。(苦笑)

今日は1日自宅であれこれ作業をしつつ、ふと気付けばお嬢様がいない。

巣穴にもテーブルの下にもちゃぶ台の下にも。
げげげっ!脱走か?と玄関を見たけどちゃんと網戸が閉まっている。
どこに行った?
「くるみ~」と呼んでもでてこない。
というか、いつも呼んで素直に来るのは、私がおやつを持っているときだけだし。

はて?と思ったら、かすかにお風呂場から物音が。。。

お嬢様、今日は暑かったのか、お風呂場でみっしりなりながら涼んでおられた。
「くるちゃん、お風呂場嫌いじゃなかったの?
言ってられないくらい暑かった?」
と聞いても、やる気のな顔で見上げるだけだった。

いつもお風呂場のタイルにぺちゃっと体をくっつけて涼んでいた伝兵衛爺さんを思い出した。(笑)
そのだらけ加減がやっぱゴールデンかも。
19:21 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

05041802.jpg

お仕事サイト、ヤマハ様のハミングパークこちらのプレゼントは、毎回本当に作者自ら作っているのだけど、春からは縫いぐるみに変わって、かばんになった。

今公開中のは、入学シーズンに合わせてお弁当バッグとナプキンセット。(よろしかったら応募なさってね)

それで来月分は「お散歩バッグ」が良いかもと。
お子様サイズの斜め掛けバッグ。
これが意外に可愛く出来て自画自賛。
ひもの長さは調節出来るので、大人でも使える。
音丸のアップリケ付きだけどさ。(笑)

たくさん応募が来ると良いな。

んで、ミシンを出しているついでに、こないだ破壊されたハンニバルを再度作ってみた。

今度はニームスなんて高級生地を使わず、伝ちゃんの川遊び用トレーナーを作ってあげようと買い込んでいたコットンニットで。

相変わらず型紙も取らず、いきなりハサミを入れて「こんな感じ?」で作ったので、若干鼻足が長くなって、お嬢様不快感満開。

でも作り直すの面倒なので、とりあえず当分はこれでいってくれ。

頭に貼っているのは、シールを剥がしていると興味津々で寄って来たので、おでこに貼ってさしあげた。
伝ちゃんもよくおでこにシールを貼られてたっけ。げらげら。

ニューハンニバル、またすぐに食いちぎられて再起不能になるかも。。。と思い、今回はこの失敗作を元に型紙を作っておいた。

でもこないだわんこ先生から「口輪の使用は、最低限にとどめて下さいよ!」ときつく念をおされてしまっている。
まあね、お嬢様の持病はストレスがダメだからね。
へいへい。分かってますってば。

元はと言えば、吠えない様に躾られなかった私が悪いんですけどね。
でもハンニバル、可愛いと思うんだけどなぁ。ダメか。。。
19:21 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050417.jpg

去年の暮れに、陶芸教室で作った急須が、こないだ焼き上がってきた。
去年急須を割って以来、ずっと茶こしな生活だった我が家。
難しい部分は先生がちゃちゃっとやって下さり、ちゃんと実用出来る物が出来上がって大喜び。

なんちゃって萩焼ちっくな色あいが泣ける。
蓋と取っ手部分は骨型になっていて、肉球マークのスタンプを押して、犬好き爆発。

たっぷり大容量なので、お散歩展の時にはティーポットとして活躍していた。
最近はなかなか役に立つ物ばかり作って良い感じな私。

湯飲みも割ったので、先日同じシリーズで作って来た。
でもお茶碗が上手く出来ず、結局「小鉢」になってしまった。
お茶碗も割ってしまっているので、今お客様が3人以上になると、3人目から汁椀が出されます。すまん、もうちょっと待ってて。
来月こそはちゃんとした「お茶碗」を作って来るから。。。

陶芸も難しい。。。

05041702.jpg

お風呂に入って愕然。
左腕が何でか腫れていた。

知らない間に何かに噛まれた?ムカデ?
いや、ムカデならもっと腫れるバズ。(まだ未体験ゾーンだけど、噛まれた奴を何度か見たことがある)
違う虫?

どう見ても引っ掻き傷や打撲ではない。
注射の痕みたいだけど、注射なんてしてない。

お風呂の中で考えた結果、思い当たるのは唯一、夕方くるみと遊んでいて、思いっきり腕に食いつかれた気がするけど、あれか?
確かにあの時「痛いよ!歯が当たってるよ!」と思ったけど、そんなのでこんなに腫れるものなのか?

今まで代々実家の犬に噛まれて来たのだけど(全部私が悪いのだけどね)こんな風になったことはない気がする。。。いや、噛まれたときはたいてい大怪我だったので、腫れてても分からなかっただけか?(それでも犬嫌いにならなかった私って、ムツゴロウさん度5パーセントくらいか?)

とりあえず、抗生剤入りの塗り薬を塗っておけばいいか。
わんこ病院で貰った犬用のだけど。
19:18 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

何故?

今日は朝からお出かけだったので、わんこ先生にお嬢様を押しつけに行った。

夕方へろへろになって迎えに行ったら、お嬢様絶好調の模様。
なぜかいつも病院だとご飯もちゃんと食べるし、あまり吠えたり暴れたりせず良い子らしい。

しかーし、自宅に戻るとパワー炸裂。
家の中を草原の様に走り回り、私に思いっきりタックルしてくる。

お嬢様勘弁して下さい。今日はへろへろなんですってば。。。
と泣きついても分かって貰えず、べとべとのボールを顔に押しつけられた。(哀)
嫌すぎる。。。

19:18 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050415.jpg

伝兵衛は、年に一本の割でリードをダメにしていた。
散歩の躾に失敗していた伝兵衛は、引っ張って歩くので、革のリードがだんだんすり切れて最後にはぶちっと音を立てて切れるのである。

たいていは、夏に川を見て、止めるのも聞かずダッシュしようとしたときにぶっちぎれていた。

んで、くるみお嬢様。
うちに来て最初の一年で8本のリードをダメにした。
伝ちゃんの様に引っ張って切るのじゃなくて「食いちぎって」ダメにしたのである。

革のリードがダメなのか?と思い、テープ式のにしたけどダメだった。
最後はチェーンか?と思ったけど、チェーンのリードってないのよね。
つなぎ止めておく為の鎖ならあるんだけど。

女の子だし、ちょっともで可愛い物をと思っているのに、容赦なく食いちぎってしまう。

これは一番最近食いちぎられた、ゴールデン柄のリード。
3日保ちませんでした。。。号泣。

くるみさん、こういうのは容赦なく食いちぎるのだけど、家の中に飾ってある縫いさんや小物には一切手を出さない。

縫いぐるみを食いちぎられたら凄いことになりそうだけど、今のところ全く大丈夫である。

うーむ。くるみの攻撃対象の違いが分からない。。。

それにしてもNASAの人。
お願いですから、犬が噛んでもちぎれないリードの素材を開発して下さい。(懇願)

----------------

先日、合宿で免許が取れなかったバイトの彼女から、今日電話があったらしい。

「やっと免許が取れましたぁ。
でもぉ、教習所の教官からぁ、絶対に高速に乗ったらいけないって、言われちゃいましたぁ」

それを聞いた社長が
「そんな奴は、一般道も走って欲しくない」とのたまう。

「大丈夫ですよぅ。私は愛知の田舎(彼女の実家)の方でしか運転はしないつもりですからぁ。町には出ないですぅ」

ですって。

そりゃね、仮免一回卒検二回落ち、サニーも順調に傷が増えてぼろぼろにしている私は決して人様の運転の事は語れないのですがね。
でもね、ちょっとだけ言っても良い?

もしかして、もしかして、もしかして。。。
一人で名神(と言っても京都東-吹田限定だけど)に乗っている私って、20才の彼女よりまし?

もうちょっと頑張って熊野古道を目指そう。(調子に乗りすぎ?)
19:17 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

05041302.jpg

良い天気です。
やっぱ春はこうでなくっちゃね~。

種から育てたネモフィラが開花!ぱちぱちぱち。
去年、鴨川からぺちって来た(ごめんなさい)花ニラも開花!
クレマチスの王子様、カートマニージョー君ももうすぐ開花しそうに、つぼみがたくさん。

しかーーーーーーし、秋に20球ほど植えたチューリッフご一行様。
芽が出たのは1球のみ。(号泣)

自然って難しい。。。

05041401.jpg

庭に出てもそもそしていると、お嬢様すたすたやって来て私をじっと見る。

「出ちゃダメだよ」とダメ出しをして、縁側で待機させる。
だってくるちゃん、せっかく咲いた花を食いちぎってしまうんだもんもんもん。

しかーし、お嬢様、かなりお庭に出たいらしい。
お尻をふるふるふるわせて「よし」の合図を待つ。
待っても無駄さ。花の季節が終わるまで出してやらなーい。

それに今月はまだフロントラインもつけてないし。
フィラリアのお薬と一緒の方が忘れなくて良いので、今月末から投与の予定。
それまでは草むら厳禁なお嬢様。すまんな。
19:15 | お庭 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

05041304.jpg

お散歩展の時、私物の整理に浅野(仮名)から段ボールを借りていた。

彼女の家にはamazon屋さんが出来るくらいamazonの箱が大量にあった。(爆)

それで荷物を整理して借りた段ボールをまた返却しなくちゃと車に積むべくトランクを開けたら、くるみお嬢様、一目散に飛び乗った。

初めてのトランク。
かなりお気に入りなご様子で全然出てこない。

どんどん段ボールが積み込まれて狭くなるのに気にせず(というか、もともと狭いところが好きなので)ご機嫌なご様子。

うーむ、今度から車はトランクに乗るかい?
でも蓋を閉めたらまずいよな、きっと。
19:15 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

バイトの彼女はまだ学生で、春休み後半は「合宿で免許を取りに行くので休みます!」と宣言していた。

学生さんは、合宿で免許取るのが一番早くて安いよなぁ。なんて思いつつ、4月になっても音沙汰なく、昨日ひさびさに連絡があったらしい。

「やっと仮免まで取りました!」ですって。
なんで?合宿って、免許取ってから戻って来るんじゃないの?
合宿延長なんてあるの?
って、仮免1回、卒検2回落ちた私が偉そうに言えないけどさ。
(卒検は、1回目は車線変更出来ず、2回目は方向転換で脱輪こきました)

「合宿で免許が取れんやつに、免許取らせたらあかんやろう」と社長がのたまった。

面接の時「魔女になりたい」と真顔で言っていた彼女。
無事免許取得出来るのだろうか?
でも魔女になるなら、免許なんていらないんじゃないのか?とも思ったり。げらげら。

やー、世の中、いろんな奴がいて楽しいね。
19:14 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050411.jpg

夕べお風呂上がり、いつものようにお嬢様に布団を占領された。

さすがに暖かくなってきたからか、お嬢様は布団の中には潜らず上にのって爆睡。

いっそお嬢様用に、私の隣にもう一組テンピュールをご用意させていただけばそっちで寝てくれるのだろうか?

それとも「人の上」で寝るのが良いのだろうか?

とりあえず、テンピュールのプレゼントにせっせと応募する私。
当たったらお嬢様に、今の私の布団を進呈して、私は新しいテンピュールで寝ようっと。
19:14 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050410.jpg

先週、お嬢様ってば目ばちこ(ものもらい?)が出来、お風呂に入れたかったけど治るまでよした。

それでもう大丈夫か?と、今日も朝からぽかぽか良いお天気なので久しぶりの入浴。

伝ちゃんは週1ペースだったけど、お嬢様は月1ペースになっている。
家が広くて匂いがこもらないのか、ついついロングスパン気味になっている。

しかし「お風呂」と言って大喜びですっとんでバスルームに飛び込んだ伝爺とは違い、お嬢様はお風呂と聞けばキャッスルにこもって出てこない。
仕方ないからがっつり持ち上げて浴槽にじゃぶん。

いつもならひょいっと持ち上がったのだけど、今日のお嬢様なんか重い。
もしや体重が増えた?(喜)
たんに私の体力が低下しただけ?

今度わんこ病院で計ってもらおーっと。わくわく。

お嬢様、伝ちゃんと違い、かなーり不機嫌なシャワー後の表情。
お風呂から出して暫く、家の中を草原の様に走り回りストレスを発散されていた。

家具も殆ど撤収され、ようやく走り回れるスペースが出来、家全体が犬小屋にシフトされた。
広い犬小屋で良かったねぇ。。。
19:13 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

哲学の道、桜満開っす。
きれーい。
でも人がおおいーーーー。

4月いっぱいまで、以前借りていたガレージも借りているので、今は2台分ガレージがあるひとときの贅沢感。

今日もお客様がお見えだし、自宅前のガレージを空けておかなくちゃと車を移動させようと思ったら、すでにもの凄い人の数で車出せず。

10キロ以下でのろのろ人のあとをついてゆく車。

やっとガレージまで辿りついたけど、ガレージの入り口に人がとぎれず車庫入れ待機。
車の中からお嬢様、通行人に向かって爆吠え。
おばさんたち、面白がってくるみの相手をするのでますます吠える。
しかもおばさん、そこに立っていられたら、車がバック出来ないんですけど?
心の中で「轢くぞ!おばはん!」とちゃぶ台をひっくり返しながら窓を開け
「すみませーん。車バックさせてガレージに入れたいので、少し除けて頂けますか?」とにっこり。
「あららそうなの?」とおばさん、きびすを返し
「この車バックするんですって!みなさん!避けてあげて!」と通行人に向かって絶叫。
通行人のみなさん、一斉に道を空けて下さった。

おばさん、ありがとう。
さっき心の中でおばはん呼ばわりしてごめんなさい。

でもそのお陰で、駐車場入り口の坂道をバックで降りて行き、そのまま自分のスペースへの車庫入れまでの間、通行人のみなさんにじっと立ち止まったまま見守られてしまった。
勘弁して下さい。プレッシャーに弱いんです。と、どきどきしながら車庫入れした。

はっきり言って、教習所の卒業検定の方向転換よりも緊張したぜ。

しかもくるみさん、車の中からずーーーーーっと爆吠えしたままだったし。

朝から疲れた。。。
19:12 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

今朝、トリュフさんの家具引き取り第一便がおみえになるので、車を除けておかなくちゃと除けたら、車の側に大きなンコが。

野良犬?珍しいなぁ、、、と思いつつ、まさか猫じゃないよなぁ。
サイズ的に。。。
しかしこんな場所だと、間違いなくくるみだと思われちゃうよなぁ。
取ってお掃除しておかなくちゃと思っていたら、側に使用済みのティッシュがぁ。。。

げげげげげげっ!人間かよ!!!!!!!!
朝から驚愕。

ティッシュでつかみかけたけど、思わず家に駆け戻り、火ばさみを持って再登場。
火ばさみにティッシュををぐりぐり巻きにして拾い上げた。

何故犬のなら平気なのに人間のはとたんに「げっ」と思うのだろう?

確かに私が家の前で借りている駐車場所はじっこで、隣は石垣だし、車の陰でわからないだろうけど。。。
でもね、そんなところでするなら、玄関開いているんだから声をかけてよ!
トイレくらい貸しますから!
そんな場所でされたら、結局私が掃除しなくちゃいけないんだもの。
やだなーもう。

と、せっかくぽかぽか良いお天気で桜もようやく満開ですがすがしい朝だったのに、一気に気分がどんよりした。

まぁ、あんなところでしなくちゃいけないくらいせっぱ詰まっておられたのも気の毒だけどさ。
でもねぇ。。。

恐るべし観光シーズン。
みなさん、観光に出かける前には、必ずホテルでトイレを済ませてから出かけませう。
19:12 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

今日は朝から雨。
雨の日は体に力が入らずだらけてしまうま。

撮影したかったけどそれも無理だし、とりあえず事務処理の後始末とかもろもろを。

お嬢様、退屈されていて、隣の部屋を全力ダッシュでちゃぶ台の周りを駆け回ってバターになる勢い。
でも暫く洗ってないから犬臭い。
雨が降るととたんに犬臭さ満開。
犬臭いバター。。。食べたくない。。。

哲学の道にドッグカフェって、ありそうで無かった。
よっしゃ、わたしがいつかいっぱつ当てて、哲学の道沿いでドックカフェするぞと思っていたら、先をこされてしまった。。。

今日オープンだったので覗きに行きたかったけど、雨なので諦めた。
忘我亭さんのすぐ近所なので、お天気だったら、ドッグカフェで落ち着かないようなら忘我亭さんの前にくくっておけば良いけど、雨だとそうも行かないし。

くるみさん、何故か忘我亭さんの前でくくられているときは、とってもおとなしいということが、昨日判明した。
しかも私がいない時限定で。(苦笑)

昨日はずっとお店の中で奥さんとしゃべっていてくるみを放って置いたら、バイトのお嬢さんが「ちょっと触って来ても良いですか?」と言うので
「近寄ると吠えるよ。噛まれないように気をつけてね」と言ったんだけど、バイトのお嬢さん全然戻って来ず(職場放棄か?)くるみの鳴き声も聞こえなかった。

しばらくたって戻ってきたお嬢さんは「とてもおとなしくて良い子ですね。ずっと撫でさせてくれてました」とのこと。
ええ?それってどこの犬?うちの犬じゃないよね?と思ったけど、やっぱりうちのくるみさんだったみたい。

そーっと窓から様子を見たら、観光客に囲まれちやほやされていた。
驚愕。あんなに初対面にはもれなく吠えるのに何故?
いっぱいいっぱいで硬直して吠えることも出来ない風でもなく、普通に撫でられている様子。なんでなの?

しかも通りすがった外人さんに肩を抱かれ、顔をアップで近づけられツーショットの記念撮影まで。信じられない光景だった。
でもくるみお嬢様、超迷惑そうな顔で写真を撮られていた。(爆)
をい、笑えよ。

そして私が顔を見せたとたん爆吠え。
うーむ、原因はわたしか?どんより。。。
19:11 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

今朝病院に行った。
膝の傷はもうすでにかさぶた状態で、普通の傷と変わらなくなった。
「とてもじょうずにケアされていたので、びっくりするくらい早く治りました」と褒めて頂き調子に乗る私。
当初の目的だった薬疹は結局どの薬かわかんないけど、まぁ収まったので終了ということになった。

で、今日が最後となったので悩んだけど思い切って言ってみた。
「先生、初日のカルテを表示していただけますか?」
「はい、出来ますよ」と表示して下さった。

そこには相変わらず「爆死ガール」とあったので「先生、これね、爆死になっていたんですよ。どうしてもこれが気になっていたのだけど。。。」と言い終わらないうちに先生
「あああ、ごめんなさい!慌てて入力すると変換がおかしなことになっちゃうのよ!前に打った字で変換するしねぇ」と。

「前に打った字」って、あんた、皮膚科で「爆死」なんて使うのか?と突っ込みたかったけど、先生すでに顔が真っ赤でいっぱいいっぱいな状態みたいだったのでそれ以上言わなかった。

「薬の名前って分かるから。。。それに今から修正出来ないのよ。カルテは3日以内でないと変更が出来ないの。あとからいくらでも変えるのはちょっとねぇ」
「ああそうか、カルテ改竄防止ですね。なるほど」と大納得。
「ほんとうにごめんなさいね」
「いえ本当は直されるとちょっとさみしいなって思っていたから良いです」
と言ったら「ぎゃはは」と、それまで無表情だった看護婦さんが大爆笑され、診察室が賑やかになった。

その後浅野(仮名)を拾って(病院の近所に住んでいるので、ついでに事務所まで乗っけて行く)その話をしたら
「良かったなぁ、おもろい先生にあたって!」ですって。

医者の「良い、悪い」までもが「おもしろさ」を基準に判断する関西人なわたしたち。げらげら。
19:11 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050405.jpg

お嬢様は、夕べお戻りになったのだけど、まだキャッスルが閉鎖されたままなので、こたつの下で寝てらした。

今日はやっとキャッスルを復活させてあげたのに、キャッスルには入らず、そのへんで丸くなっておられた。
すねてる?

お嬢様が帰ってきて一気に家の中が騒がしくなる。
返送品を検品箱詰めしていると覗きにいらっしゃる。
「くるちゃんも段ボールに入れて一緒に送ってあげようか?」と半分マジで言ってみた。
でも受け取り拒否されるか。。。

そしてことごとく作業の邪魔をするお嬢様。
あまりのことにマジ切れして怒ったら、そそくさと逃げて、キッチンのテーブルの下にぴったり収まって気配を消していた。。。

こいつが何時の日か置物のようにまったりおとなしくなる日はくるのだろうか?
無理な方に5万点。
19:10 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

文化祭が終わった後の脱力感かなぁ。

仕事が終わってから自宅にて浅野(仮名)と二人で棚卸し&売り上げ集計をし、みなさんにメールを出して1時過ぎ。。。

やっと一段落かも。
明日は寝よう。
今夜はまだ終わらない。。。
ああ、絵本のダメ出しがつらい。。。
負けるもんか。
19:09 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

無事終了しました。

今日は晴れたり雨がぱらついたりのお天気でしたが、100名くらいの方に来ていただけました。
二日間合わせて約400名。予想以上の数字に驚いております。
本当に有難うございました。

そしてお手伝いチームのみなさん。お疲れ様でした。
みんなのおかげで本当に楽しく最後まで笑って過ごせました。
ランジェリー雑貨化していた、販売員兼お茶組の女子チーム。
こつこつ寡黙に仕事をこなし、私の雑な値札にもめげずにきちんとエクセルを直して綺麗な表にしてくれた番頭さん。
二日間べったりいてくれたkiyoちゃん。
何度も登場してくれた、最多登場賞の愛ちゃん。
遠いところから駆けつけてくださったしょっけさん親子。

あの人数をこなし、最後までトラブルも無く過ごせたことは本当に素晴らしいです。

何より嬉しかったのは、お客様の滞在時間が長かったこと。
みなさんじっくり隅々まで見てくださり、時間が許す限りのんびりくつろいでいただけたことは本当に良かったです。

今回のお散歩展は、頼もしいスタッフと、出展参加してくださったみなさんと、東は東京横浜、西は四国鳥取の遠くから、その他各地から足を運んでくださったお客様たちのおかげで実現でき、無事終了しました。
本当に有難うございました。
19:09 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑