050331.jpg

くるちゃんキャッスルの天井が元の高さに戻りました。
お嬢様的には狭いほうが落ち着くらしい。何せ猫科のミニチュアダックスミックスゴールデンだし。

今朝仮眠したら、思いっきり寝過ごしてしまった。
お嬢様「お散歩、お散歩」とわらわらうるさい。

それで取り急ぎ着替えて顔を洗い歯を磨き、トイレだけでも連れて行こうとスニーカーを履きかけ「あ、靴下はいてねーぢゃん」と、靴下を取りに行った。

するとお嬢様陳列スペースにもぐりこみ、柵越しに困った顔で私を見た。
まぁ悪さしなきゃいいかと思っていたら、お嬢様どう見てもしゃがんでらっしゃる。

「あんた!なんでそこでするの!!!せめて向こうの板の間でやってよ!!!」と、手に持った靴下を投げ出し、雑巾とオレンジエックス取りに走った。

お嬢様、トイレが我慢できなかったのね。。。そりゃあ寝過ごした私が悪いのだけど、でも何故商品陳列スペースの、しかもカーペットが敷いてある部屋でお漏らし(というか、思いっきり用を足していた)するの?

幸い商品には被害が無かったけど、いつもより念入りにオレンジエックスを掛けたので、家の中がオレンジエックス臭満開。

やれやれ。
08:49 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

今日は午後からkiyoちゃんが納品がてら来てくれた。
くるみさん大喜び。
でも展示スペースには立ち入り禁止なので、柵越しに「かまってかまって!」と吠える。

kiyoちゃんが一通りショップ(爆)内を見て写真を撮って、くるみスペースに入って撫でてくれた。
くるみさん、へそ天で開き脱力。

夕方からは以前の職場でお世話になっていた方が物色に。
「これ今内金入れて売約にして貰えへんのん?」と迫られたけど「ごめんなさい。当日来てくださったお客様優先なので出来ないんですぅ。。。」
「そんなん、10時から5時って、私仕事で来れないやんか!朝8時から夜7時までにしてよ!」
「嫌だよー。本当は11時から4時にしたかったんだけど、あんまりかなぁと2時間延ばしたのにぃ。。。」
「じゃあ土曜日5時に仕事終わって電話するから、そのとき残ってたらダッシュで来るし、ちょっとだけ時間外やけど入れてよ!」

ううむ。と、とりあえず負けた。

この方わんこは苦手なので、早速ラブリーハンニバルを装着していたくるみさん。
おとなしく柵の向こうから恨めしそうに見ていた。

しかしハンニバルを外したとたん、ものすごーーーーーーくガラ悪く暴れる。
そして私に思いっきりキックをしてきて怒りを全身で表現。

「くるちゃん!世の中には自分の気に入らないことも受け入れないとダメな時があるの!30分ハンニバルつけるくらい我慢しなさい!どうしてあなたはそんなにこらえ性が無いの?そんなことでこの先険しい世間を生き抜いて行けないでしょ!もうちょっと我慢を覚えなさい!!!」と犬に向かって本気で説教している私って。。。

とりあえず、なんか怒ってるの?と分かったのか、一瞬だけおとなしくなった。本当に一瞬だったけどね。あーあ。

さて、今夜はきっこちゃんから頼まれたチラシの締め切りだし、明日の朝一は音丸絵本の絵コンテチェックの締め切りだしで、今夜は徹夜っすかねー。やれやれ。

しかも原画の締め切り月曜らしい。
描けるのか?
お散歩展、私はキッチンで仕事しているかも。。。
08:48 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

zentai.jpg

細かいものも数えたら、品数2000を軽く超えました。
08:48 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

030529.jpg

看板出来上がりそうっす。

昨日のりこ夫人にカットしてもらった板に塗り塗りしてなんとかここまで来ました。
しかーしあいにくのお天気で乾きが悪い。。。

後は、明日裏面を塗って、コーティングを塗って、鎖をつけたら出来上がり!のはず。
有難う、のりこ夫人。

しかし庭でのりこふじんが大工仕事をこなし、キッチンでうえむうが値札付けをしている姿になんだかなー。げらげら。

うえむうは性格が几帳面なので、とても綺麗な値札になって字も見やすくてナイスです。
そして意外に仕事が早くて驚きでした。

なんだかみんな内職仕事に向いていて良い感じだわ。
やー、良い人たちに恵まれました。ありがとー。

----------

内見会続き。(笑)

夕べはkemeさんご夫妻が立ち寄ってくださった。
当日もしかしたら行けないかも。。。という事で、大体飾り終わったところだったので、どんな様子かだけでも見ていただけて良かったぁ。

くるみは最初は爆吠えしていたけど、たくさん撫でてもらって大満足だった。

明日も元職場だった忘我亭さんの奥様と、元店長が来てくださる。
何せこの時期、哲学の道でお店している人たちに土日に見に来て頂くなんて不可能だし。

内見会でくるみの様子を見て、どうしても無理そうならやっぱり当日は病院に預けることにしようと思うのだけど、考えるまでも無く無理な気もするけど。。。

えーっと、あとやらなきゃいけないことは。。。
作品の撮影とプリント。
フリーペーパーの折り作業。
生活感あふれる物品を隠す。
両替の準備。

よしよし。順調順調。
あとは事故にあわないようにしなきゃ。
今は死ねない。
それと火事も嫌。地震も勘弁。そしてお天気!!!
伝ちゃんに頼ってもいまいちなので、自力で照る照る坊主を作ろうっと。

04032802.jpg

わんこ先生に怒られるかもだけど、こんなもの作ってみました。
ハンニバルなくるみさん。

口輪しているわんこって、どうしても「げ、噛むの?」ってひるんでしまうので、見た目に少しでも可愛くとニームの赤ストライプニットを使った。ダメか?

どんなにぷりちーに頑張っても所詮口輪は口輪だよなー。
ハンニバルなくるみさんは、ハンニバル状態のとき妙におとなしくていい感じだけど、ハンニバルから開放すると逆切れされてしまう。

ダメか。。。

08:46 | てづくり | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050328.jpg

キャッスルの土台にしていた衣装ケース2個が、いま色々製作しなくちゃで外に出しっぱなしになっている。

ので、くるちゃんキャッスルの天井が高くなっています。(笑)
08:46 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

続・寒天報告

最近バタバタしていて食事が手抜きだったり、外食だったりしたので、毎日寒天が実施出来ていない。
でもなるべく食べるよう努力しつつ。。。

んで、こないだ転んでお気に入りのブルージーンズをダメにしちゃったから、新しく購入。
でも怪我をして以来ジーンズだと膝が益々曲げにくいのでスカート生活だった。

ここ2,3日傷の状態も素晴らしくいい感じなので、おにゅーのジーンズをはいてびつくり。
いつものリーバイス27インチが緩いんですけどぉ?(喜)

もしかして痩せた?
と、ひさびさタニタに乗ったら3キロ減。
この間、差し入れの甘い物やパンやおかきをお腹いっぱい食べつつ夜中まで作業しているにもかかわらず。
これは寒天効果なのだろうか?
それとも単にハードでやつれただけか?

どっちにしてもこの際だから勢いで26インチを目指してみよう。
目指せ20代の頃の体型。無理か。。。

05.jpg

ここはどこ?

普通の民家ですけどね。ええ。
あと一週間を切ってしまいました。
結局思っていた数は作れなかったけど、下手すりゃ品数はそのへんの雑貨屋さんより多いかもかもかもかも。。。
みなさんのおかげでございます。。。

そして改めて思ったのは、世の中いろいろな手作りをなさっている方が多いなぁ。。。と。
そしてあれもこれもやってみたくなっていけませぬ。

こちらはくるみお嬢様立ち入り禁止地帯になっています。
08:45 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050325.jpg

いよいよもって荷物が荷物なので、くるみお嬢様は陳列スペースに立ち入り禁止にした。

別に悪さしないけど、とはいえ油断も出来ないし。
そのへんまだお互いに信頼関係が無いわたくしたち。

お嬢様、恨めしそうに柵の下から覗き見。
08:44 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

毎日届く荷物を、ブログで紹介するために撮影をしているのだけど、楽しいったら。

雑貨屋出身なので、並べたりするのは三度のご飯より好きかも。
そういや、雑貨屋に勤めている頃は、ディスプレイチェンジの日は食事も忘れて没頭していたっけ。
20代はイラストのバイトをしつつ雑貨と共に過ごしていた。
なんて懐かしく思い出す。

くるみはといえば、新しく到着した荷物の段ボールに顔を突っ込んで匂いを嗅ぐ。

そしてひととおり匂いを嗅いだら納得して、そそくさとキャッスルに戻って行く。
何だと思っているのだろう?

明日はポスターが出来上がる予定。
表の道からちょっと分かり辛いので、一枚だけ角の壁に貼らせて頂こうかと。

あと看板を作らなくちゃだけど、雨なんだよなー。
ちぇーっ。

そして今一番の不安は当日のお天気。
私の引っ越しに大雪を降らせたのりこ夫人がお手伝いに来てくれる事になっているのだけど、絶対に雨雲を連れて来ないでね。
びくびく。。。

08:44 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

今日は朝一で病院だったので、朝から車でゴー。
くるみを留守番させるのが面倒なので、乗っけて行って、車の中で待たせた。

何せ予約制で待ち時間がない上に診察もあっちゅう間だし、今日はお天気も悪いから、車の中でも死なないかと。
ちょっと遠い救急病院なので、くるみは関係なく車で行くのだけど。

薬疹で皮膚科に行っているのだけど、何故かメインは膝の傷を診て下さる。
まぁ、奥の方は問題なくくっついたし、あとは表面のえぐれた部分のみになったから、皮膚科の先生でも問題はないのだけど。最初に行ったひなびた病院の外科の先生より遙かに処置が丁寧で的確だと思う。だって最初にあんな雑なことしたわりに綺麗に治ってきてるし。

今日は「ご自宅できちんと処置なさっているので、治りが素晴らしく早いですね」と褒めて貰った。わーい。
相変わらずカルテの「爆死ガール」は健在だったけど。げらげら。

しかしこの病院の駐車場出口がちょっと嫌い。
微妙なカーブの曲がり道上に精算機が設置してある。
普通のまっすぐな道でもはじっこ寄せが出来ない私は未だに路駐未体験ゾーンなんだけど、ここの精算機の前は本当に寄せて停められない。
ので、毎回サイドブレーキを引いてパーキングに入れ、シートベルトをはずして窓から思いっきり身を乗り出して精算する羽目になる。
かっこわるすぎだけど、朝早いからいつも誰もいないし(たぶん)まあ良いかと。

するとくるみも一緒になって窓から身を乗り出そうと邪魔をする。
「何すんのよ!あっち行っててよ!」と叫びながら、精算を済ませると、診察よりもそっちの方がどっと疲れた。

いつかは道のはじっこにぴっちり寄せて路駐してみたい。。。
08:43 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050322.jpg

家中荷物があふれ出してきた。
ディスプレイ用のあれこれを作らなくちゃとせっせと作業していると、お嬢様がいない。

くるちゃんキャッスルにもちゃぶ台の下にも姿がない。
どこへ行った?と思っていたら、荷物の間のせまーーーーーい隙間に入り込んで和んでいた。

おまえは猫か?

うちのテーブルは足を囓られているので、お高いアンティーク家具が被害に遭わないか冷や冷やしていたのだけど、意外に大丈夫だったみたい。

借り物だと理解しているとは思えないけど、借り物には一切手を出さない。偉いぞくるちゃん。

でも何故か家のテーブルとチャーチチェアはいまだにガジガジしている。

お嬢様、それもアンティークなんっすよぉぉぉぉぉぉ。(号泣)
ついでに言うと、いつもお嬢様がかぶりついて振り回しているクッションカバーもアンティークなんっすよぉぉぉぉぉぉぉ。

ところで、今日大家さんの息子さんに「あの家具そんなに高いのですか?」と驚かれた。
そして「中古家具でしょ?」と吐き捨てられた。
ええ、確かに中古家具ですけどね。

この部分では、あなたとは一生理解しあえないわね。ふっ。
08:42 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

やっと連休が終わった。
もう、この間観光客が多くて、車は混むわで踏んだり蹴ったりだった。

家の中がいよいよすごい状態になって来て、買出しに行くにはくるみを留守番させるために片付けなくちゃいけないけど、くぢけてしまう。
なので朝はパンをかじり、昼は残り物でなんとか過ごし、おやつに近所でクレープを買い、車が出せる夜になってくるみを積んで買出しに出かける。

うちっていつも思うのだけど、災害があったときって、水以外たちまち困り果ててしまうくらい食材を蓄えていない。
買い込んで腐らせるより、マメに買い物に出る方が精神衛生上良いから冷蔵庫も空に近い状態が多い。
だって冷蔵庫に野菜とかが残っていると「ああ、あれを早く食べないと。。。」と、どきどきしているまに腐らせて後悔ばかりしてしまうし。
戦後の食糧難を乗り越えたおばあちゃんに育てられたせいか、食べ物を捨てるのをご法度とされて育ってしまったんだなぁ。
そのわりに偏食魔人だけど。

滅多にインスタントも買わず、唯一保存食で切らさないのはパスタだけかも。
でも冷蔵庫は空に近いから、パスタしかない。災害時には素パスタになってしまう。。。嫌すぎ。。。

くるみお嬢様のフードだけはいつもたっぷり用意してある。
最近はおやつも充実しているし。
トッピング用のヨーグルトとブロッコリーも常備してある。
時々失敬してヨーグルトを横取りしていると、いつの間にか横に座ってじっとにらまれてしまう。

ヨーグルトは全部自分のものだと思っているのだろうか?
ちょっとくらいいぢゃん。
08:42 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

だんだん日記を書く余裕がなくなってきました。

昼過ぎから以前くるみのトレーニングをお願いしていたお姉さんが訪ねてきてくれた。
体をこわしたらしく、暫く自宅静養していて、今はフリーのトレーナーとして頑張っているらしい。

相変わらず爆吠えのくるみに苦笑いしつつ。。。
ごめんなさい。全然トレーニングの成果が出ていません。。。

夕方までくっちゃべって「くるみママと話しすると元気になります。また来て良いですか?」と言われ鼻がにょーんと伸びる私。
「来て来て。お散歩展に友達よーさん連れて来て。来たからには手ぶらで帰ったらあかんよ。よーさん買い物して帰ってね」
「やっぱくるみママは怖いわ」と前言撤回された。ちぇっ。

しかし「くるみママ」って誰のこと?と一瞬自分でわからなかった。
やっぱ私は関西のおばはんらしく「ママ」より「おかん」が似合っていると思う。

夕方にはトリュフのつよぽんが、家具の第2段を持って来て下さった。
あああ、もう本当に、届く物届く物可愛くてどれもこれも自分でがめてしまいたくなって困る。
や~ん、これもあれもそれもどれも売りたくないと思うわたしって、商売に向いていないかも。。。

42万のシェルフをくるみが囓らないように厳重注意しなくちゃ。
とてもじゃないけど弁償できません。

アンティークが届くたび、セコムつけてないから、出かけるのが怖くて怖くて今とっても胃が痛い。
私ってこういうところは意外に小心者なんだよな。

08:42 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

今日は朝からMさんがお嬢さんと来て下さった。
学生時代バイト先でとてもお世話になっていた方で、あの頃と全然変わってないのが素晴らしい。
お嬢さんはもう高校二年生。はやい。。。
そして超しっかり者のお嬢さん。将来が楽しみ。

くるみはすぐに懐いて甘えまくっていた。
特にお嬢さんの方に。
たっぷりかまって貰えて満足そうなくるみさん。

今日で若者2名が外注スタッフにシフトということで、夜はいちおう「お疲れさま」会を。
元スタッフたちも集まり大騒ぎの2時間。
初めて行ったお店だったけど、美味しかったぁ。。。
店を出てお留守番のくるみを拾い、ちえチュウさんを自宅までお送りして戻ったら12時過ぎ。
くるみさんは車の中ですでに爆睡していて、自宅に着いてもよろよろ寝ぼけながら車から降り、お布団を敷いたら即爆睡していた。
まだまだ子供ね。
08:41 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

私のカルテには、まだ「爆死ガール」と書いてあった。
いつか気付いて訂正される日は来るのだろうか?げらげら。

事務所に男子が入った。
残念ながらスタイルは伊藤君ではなかったけど、仕事が出来る男子。素敵です。
でも背の高さは良いセンいってます。
顔の雰囲気は何となくワタナベ楽器の佐々木君に似ていた。(ローカル過ぎて誰もわからねーよね。くすくす)

彼は、私の学校の後輩になるんだけど、すでに年代も学校の名前も体制も変わっていて、先輩面するのもおこがましいけどさ。

でも当時お世話になった先生がまだ頑張っているらしく、ちょっと嬉しくなった。
実は密かに憧れていた先生だったし。うひゃひゃ。
あの先生いくつになったんだろう?
もうたいがいな年じゃないのだろうか?

ちなみになんだか有名になっちゃったけど、私が学生の頃は版画家の山本容子さんが講師だった。
エッチングの授業で、容子先生の授業はめっちゃ楽しかったなぁ。

スペースと財布に余裕が出来たら、エッチングのプレス機と、陶芸の窯が欲しい。。。
グリーンジャンボの一万円を換金してきたけど、一瞬で消えちゃった。
しょんぼり。
08:41 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050317.jpg

明日は朝1で病院なので、早く寝なくちゃと思っていたら、激痛で目が覚める。

お嬢様、布団の上から私を踏みつけた。
怪我の上をぐいっと。(涙)

布団の上でふかふかして寝るのが気に入っているらしいけど、私の上で寝るのはよしてください。迷惑です。
遠慮してもっとはじっこで寝て下さい。と何度もお願いしているのだけど、どうしても真ん中が良いらしい。
伝兵衛もそうだったっけ。

こいつらに遠慮ってないのか?

ところで先日の町内会の選挙結果が今日回覧されて来た。
なーんと、大家さんがダントツで一番の投票数だった。合掌。

ホワイトデーに頂いたキャンディーに添えられていた手紙に「投票しないでね」と奥様からお願いされていたので、私は大家さんに投票をしなかったのだけど、二位を大きく引き離しての投票数だった。
会長は大家さんになるのだろうか?
お気の毒な気もするけど、大家さんが町内会長っていうのも何となく納得してしまう。

町内会の役って面倒くさいよね。
以前住んでいたところで副会長なんてやったことがあるけど、あの年はいろいろ問題勃発で、それもあってあそこに住むのが嫌になったんだったっけ。と懐かしく思い出した。
08:40 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

今朝叔母から電話があり、午前中実家へ行った。
自宅から実家までジャスト1時間!
高速に至っては、京都東から吹田まで20分くらいだった。
飛ばしすぎ?
高速をのろのろ走り、2時間近くかかっていた頃が懐かしい。。。

それで、着くなり母親とガレージで大喧嘩。(苦笑)
車庫入れしているのに後ろに立って何か怒っている様子。
おばはん、轢くぞ!とむかつきつつしばし休止。
母親がなんだか怒りながら家に入って行ったので車を入れた。
やれやれ。お嬢様、車の中から母親めがけて爆吠え。

母親は祖母(実母)とソリが合わず、しょっちゅう喧嘩していのだけど、私と母もソリが合わず、会えば揉める。
これはもう我が家の伝統やね。と言われている。(苦笑)
でも私と祖母はめっちゃ仲が良かったから、問題は母じゃないかと私は踏んでいる。(こうやって人のせいにするところが、祖母、母、私とそっくりなんだけどね)

お嬢様を車に乗せたまま、実家へは寄らず、そのまま叔母の家に行った私。(同じ敷地内に叔母の家もある)
叔母宅で用を済ませ、やっぱり実家へは寄らずさっさと帰ってきた。
帰りもジャスト一時間。午前中に戻って来られた。
やれば出来るぢゃん>自分。

高速を飛ばしながらipodで熱唱は楽しい。
でもいかんいかん。慣れた頃が怖いから気をつけないと。
しかも高速で何かあると一発だし。
お散歩展が終わるまで死ねない。

それにしても、今度から実家のガレージじゃなくて、叔母ん家のガレージに停めよう。
でもおぢちゃんが「僕の車の横で車庫入れはせんといてね」って以前言っていたんだけど、まあ良いか。

その叔父様、昨年の秋から癌を患っていて余命いくばくもないと宣告されている。胃癌からリンパに転移してしまっていたらしい。
周りもご本人も承知で、抗癌治療もしてたけど、副作用が半端じゃないらしくて今は自宅静養中。
こないだ会った時より遙かにやせこけてしまっていて、なんて声を掛けて良いのか、切なくなった。

なのに叔母が「なぁ?めっちゃ怖いやろ?もうほんまにあかんって感じやろ?」と、本人の前でおっしゃる。
照子さん。わたしもたいてい雑な性格だけど、さすがにコメント出来ませんぜ。

伝ちゃんも見る見るやせこけていったけど、人間も同じ何だなぁ。。。と切なくなる。
それでもおぢちゃんは何だか前向きに生きておられるのが凄いなぁと感心して戻ってきた。

私も何かあったら告知は絶対して欲しいタイプだけど、日に日に弱る自分の体とあんな風に向き合って過ごせるかはちょっと自信ないかも。
怪我や蕁麻疹で騒いでいる自分が恥ずかしくなった。
お散歩展が終わったらまた会いに行こう。
08:40 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

05031502.jpg

行動学の先生から、留守中のいたずらについて、くるみの場合は分離不安というのではなく「退屈」だと断言されてしまいました。
それで、試しに「コング」を与えてみて下さいとご提案。
堅いゴムみたいなもので出来ていて、中が空洞になっててそこにおやつやフードを詰めておくと、わんこが遊んでいるうちに中からおやつとかが出てきて食べるというしくみのもの。

くるみの場合フードには興味がないので、おやつを詰めてみた。
すぐに取り出せるものじゃ意味がないらしく、取り出しにくくてくるみが好きなモノ。。。ということで「ぱん」を詰めてみた。

結果、ことのほかお気に入りで、なんとか必死で中のパンを取り出そうと頑張るお嬢様。

伝ちゃんだったら、一分くらい頑張って取れなかったら諦めてるよなぁな感じだけど、お嬢様は諦めない。

ということで、今日は何度かお留守番をさせたのだけど、家の中が荒らさされることなく無事だった。
行動学の先生、流石です。
もっと早く試せば良かった。。。
08:39 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

先週から発疹が出来てしまい、怪我のついでに診て貰おうと思ったけどひなびた病院ではらちがあかず、今日は大きな病院へ行って来た。

そこは前もっての予約制で、待ち時間を作らないという画期的な病院で、支払いも自販機でスムーズでいい感じだった。
カルテが電子カルテになってて、目の前で先生がぱちぱち入力するんだけど、先生あまりタイピングが得意じゃないみたいだった。

浅野(仮名)も言ってたけど、本当にもたもた入力しているのを見て「入力だけなら自分でやりましょか?」と言いたくなるくらいもたもた。
しかーも、今回はインフルエンザの時飲んだ薬かあやしかったので、いちおう貰った薬の一覧を持って行った。その名前を入力されていたんだけど、最初の「バクシガール」という薬。
先生変換ミスして「爆死ガール」になっていた。
しかも先生ミスに気付かずそのままうち続けた。
途中で大爆笑しそうになるのを堪えていたけど、先生とうとう最後まで気づかず、私のカルテには「爆死ガール」と入力されたままになっていた。おもしろいからそのままそっとしておくことにした。

「爆死ガール」なんて、危ない薬、発疹も出来るでって感じ。げらげら。

それでもついでに膝の傷も診てもらえ、ひなびた病院の処置が全然いけてなかったらしく、いまさらだけど処置しなおしてくださった。

「傷口の菌の検査しなかったの?」と驚かれ、半分くっついている傷の中もこじ開けて消毒しましょうとのこと。
「普通麻酔するんですけど麻酔自体も痛いんですよね。我慢できますか?」と聞かれ「たぶん」と答えたら、傷口をぐいっとこじ開けられ、べろんっとめくれていた部分をカットされ、つっこめるだけ綿棒を突っ込まれてぐりぐり消毒された。

「麻酔してくれ!」と叫びそうになりつつ、途中で先生の手を止めるよりさっさとやって貰う方が良いかと、ぐっと我慢。私って痛みに強いタイプかも。

「こんなに痛みが我慢できるなら、お風呂に入ったあと自分で消毒してね」と言われたが、すでに痛すぎて声にならず返事も出来なかった。

しかし先生に不思議がられた。
「アスファルトに転んだだけで、どうしてこんなにざくっと切れたの?何で切れたの?」とおっしゃった。
きのうわんこ病院の美人妻にも同じこと聞かれたけど「転んだ時に思いっきり強打して擦ったんだと思うんですけど?」としか言いようがない。だってジーンズもざっくり破れたし。

きっと筋肉が着いてないから、皮や肉が弱いのかも。。。違うか?
まあいいや。
とりあえず今度からは救急でも診て貰える。

今回の教訓。
ちょっと遠くても、最初から救急のある大きな病院で診て貰おう。
08:39 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

今日は行動学の先生にダメ出しされてちょっとがっかり。
まぁ分かっていたから良いけどね。

明日から頑張ろう。
目指せソレイユ!
目指せ看板犬!

お散歩展には間に合いそうにないけど、負けないわ。めらめら。
08:38 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

寒天報告。
kimicoさんに薦められた寒天生活。
始めてから2週間くらいになりましたけど、体脂肪5パーセント落ちました!(タニタ測定)
3月に入ってインフルエンザや怪我やその他もろもろ体調的には絶不調が続く中、体脂肪が減ってうれすぃ。
でも体重には変化無しっす。この間体調不良で運動していなかったわりにはしっかり食べていたので、増えなかっただけよしとしよう。
病気して寝込んで体重だけ増えたら悲し過ぎる。

しかし、血圧は相変わらず低くて、朝なんて上が100切って下が50台だもんなぁ。死んでるよ。
でも寝起きはめっちゃ良いけどね。いっぱつでぱつっと起きるし。ただ朝風呂は不可欠。でも今ケガしているから、朝風呂自粛。朝から膝にビニール巻く気力が無いっすよぉ。。。悲しい。

くるみさんの体重も一度はかっておかなくちゃ。
手術後性格はますます荒くなっているけど、相変わらずご飯を食べたり食べなかったりでちっともお肉がつかないし。

避妊したら丸くなるかなぁ。。。と淡い期待だったのにダメだったか。
私のお肉と脂肪を分けてあげたい。切実。
08:38 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

何故か昨日より足が痛いんですけど?
夕方頃からうずきだし、夜にはたまらん状態になっている。
くるみを預けておいてよかった。とてもじゃないけど散歩なんて行けない。
08:37 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

自分が信じられない。。。

転んで怪我したところも何とか血も止まり、ガーゼもぬれなくなってきた矢先、怪我したところを部屋に置いてあったベンチの角で思いっきり強打。

思わずうずくまった。
くるみさん、うずくまる私の上に乗りかかっておおはしゃぎ。

いかん。
病院より先に神社へ行ってお祓いしよう。
今週の蟹座さんは絶好調のはずなのにおかしい。

って、単に私の注意力が散漫なだけか?
なんでもいい、藁をもすがる勢いな私。

--------------
モリコシに出入り禁止にされてしまったわ。(爆)

今朝他にもいろいろなことがあったので、まとめて病院に行って診て貰うことにしたのだけど、お嬢様が。。。
留守番させるには家を片づけなくちゃだけど、今お散歩展用にいろんなことになっていて、片づけるなんて考える気力もなく、すぐにわんこ病院に電話してみた。

日帰りでも良いけど、今夜は人も来るし3秒考えて泊めて貰うことに。

外科の町医者が見つからず(外科って開業しないのか?)結局ちょっとひなびた病院へ行って、外科とついでにいろいろ診て貰おうと思ったら、ひなびた病院だったのでらちがあかなかった。
でもあとは京大病院しかないし、さすがに京大病院に飛び込みは嫌すぎだし。

ひなびていたけど、怪我だけは診て貰えてちゃんと化膿止めも貰えた。
でも「なんですぐに来なかったの?こうなったら治りにくいよ」と叱られちゃった。
「だって、もう夜の外来の時間終わってたし、血さえ止まればなんとかなるかと思ったし、消毒もしたし、抗生剤入りのエルタシンって言う塗り薬もいちおう塗ったし」と言ったら「エルタシンを持ってたの?そうか」とおっしゃった。
わんこ病院で貰った伝ちゃん用のだけど、とはさすがに言わなかったけど。

結局明日も消毒しに来いと言われ、お嬢様泊まりにしておいて良かった。。。と。

しかし今後の事も考えて、お嬢様を一時預かり(一時間とか短時間の)してくれる先を見つけなくちゃ。。。
留守番させてまた変なモノ飲み込んだら、そっちの方が大変だし高くつくから、結局わんこ病院が一番安全か?と、すぐに泣きついてしまうのだけど。
家の中を完璧に片づければ済むのかもしれないけど、完璧と思っても何かどっかから引っぱり出してきて破壊してるもんなー。
目の前で隠すと絶対覚えていて後で引っ張り出しているし。
なまじ頭が良いので困るわ。
伝ちゃんは呑気だったし、8時間くらいのお留守番ならへちゃらだったのに。

それにしてもやっぱりお祓いしなくちゃ。
今日車をスタンドに持って行ったらいろいろ発覚。
思わぬ事でとんだ出費が嵩んでしまった上に、本日最大の不幸は、洗車したばっかなのに雨が降った。

もう嫌。。。
伝ちゃん!ちゃんと私のことを見守っててよ!と、空を睨んでみた。
逆恨みか?
08:36 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

お祓いレベルか?

今日転んだ。
夕方、町内会の役員選挙の投票用紙を組長さんちに届けなくちゃと、すたたっと歩いていて思いっきり。
場所は大家さんちのガレージ前。
人気が無くて、目撃者がいなかったのが良かった。恥ずかし過ぎ。

私が転ぶのに理由はない。
時々意味無く豪快に転ぶ。

今回もそんな感じ。
道がでこぼこだったわけでも段差があったわけでもない。
普通のアスファルトの道で、劇画の様に豪快に転んだ。

転んだ時に膝を打ち、ジーンズが破れた。お気に入りのジーンズだったのに。。。

それでとりあえず痛みを堪え組長さんちまで投票用紙を届け、自宅に戻ったらお隣のおばさまがちょうど出てらして呼び止められる。

いろいろ話掛けられてしまいしばし立ち話。でも膝から血がしたたっているのが分かっているので、どきどきしつつ「早く話しが終わってくれ」と祈る。

その後自宅に戻りジーンズを脱いだら驚愕。
膝のお皿下部分が綺麗にばっくり切れている。
ちょっと覗いたら骨まで見える勢い。
「やーん、病院か?」と思ったけど、外科はどこだかわかんないよ。
内科は先週大家さんに教えてもらったけどさぁ。。。どうしよう。。。
先週もちょうど水曜だったっけ。
また今週も病院を聞くのはいくらなんでも恥ずかし過ぎる。

とりあえず消毒をしてガーゼをあてたけど、血がどんどんにじんで来てらちがあかない。
どうしよう。。。

しかしふと思い出した。
高校の時も同じくらいの大けがをして(その時も転んだだけで)泣きそうになって家に帰って「病院へ行く」と言ったら「あほやなー。そんなんで病院に行ったら縫われるで。消毒して絆創膏はっといたら治る治る」とおかんに言われ、泣きながら絆創膏を重ねてはっていたことがあった。

きっと今回も大丈夫なはず。。。と、呪文の様につぶやいたけど、痛い。。。
ああ、もしかして今日お風呂に入れないっすか?やだぁな。。。

「血が止まってくれ」と祈りながらガーゼで押さえ「先週はインフルエンザで今週は怪我かよ。お祓い行った方が良いか?」とぼんやり考えた。
08:36 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

30時間でも足らない。1日40時間欲しい。。。

トイレの天井の漆喰塗り足しと、値札作りをのりこ夫人に手伝って貰った。
でもまだまだ先が長い。。。
こつこつ値札を作る作業は、女工哀史のような世界が展開されている。

しかしちえチュウと言いのりこ夫人と言い、こういったアナログな作業が好きみたいで助かった。
まだまだ仕事はあるからよろしく!!!

私はその間、事務所の仕事を片づけさせて貰う。
今月締め切りの仕事をさくっと前倒しで用意しておいてと思うのだけど、インフルエンザ騒ぎもあってなかなか予定が進まない。
明日は朝からえーっと、あれとあれと、あれを描いてしまって、えーっと、、、っと考える段階でくぢけた。

「明日は明日の風が吹くわ」
なんて、スカーレットオハラな気分。

くるみは、連日人が来て嬉しくってしかたないようで、ずっとはしゃぎっぱなし。
事務所出入り禁止を食らってからは、私が打ち合わせに事務所に行くときも車の中で待たせている。
今は良いけど夏なら死んでるよな。(自宅で留守番させれば良いのだけど、それにはイタズラしないように部屋を片づけなくちゃいけなくて、でも出る間際はそんな余裕もないので、面倒なので連れて行っている)


あとは自宅で私とまったり二人っきりだし、先週は私がふらふらで遊んでやらなかったしで、そうとうストレスが溜まっていたみたい。
連日の客人でその溜まったストレスを発散している感じ。

知らない人にもそれくらい喜んでくれたら可愛いのになぁ。
ダメか。。。

08:35 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

朝、打ち合わせに出勤。
浅野(仮名)が超機嫌悪そうにタオルを洗っていて、顔を見るなり「おまえのせいや」と開口一番言われた。
浅野(仮名)は先週水曜からダウンして木曜からお休みされていた。げらげら。(笑いごっちゃない?)

「でも私のはインフルエンザっぽいって言われて出された薬もインフルエンザの薬だったもん。あんたはインフルエンザちゃうかったら、別の風邪やんか!私のせいちゃう!」と、知らん顔の私。

私はまだ咳が切れずに、微熱も続きなかなかスッキリしない。なにのやらなきゃいけないことだらけで、何から手を着けて良いのかすでに考える気力もない。やれやれ。

浅野(仮名)がまだふらふらで使えないので、今日はちえチュウさんがお手伝いに来てくれていて助かった。
明日はのりこ夫人が来てくれる予定。

お散歩展まであと何日?
数えるのが怖い。。。
08:35 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050306.jpg

クラさんのムービーを見ていたら、途中でクラさんがきゅんきゅん切なげな声をだした。
すると、巣穴で寝ていたお嬢様、すたすたすたたっと寄ってきて、パソコンの前にお行儀良く座った。

きゅんきゅんと聞こえる声に、クビをかしげながらクラさんを見ていた。

何を思っていたのだろう、うちのお嬢様。

ところで、今日で引越し一周年。
引っ越してきた次の日の朝、庭に雪が積もってたっけ。。。
何気に縁側の戸を開けて驚愕したのを覚えている。

引越しの日も、のりこ夫人に手伝わせたばかりに雪だったっけ。
(こないだ沖縄へ行った時も天気が悪かったらしい。相変わらず外さない女である)

大型犬2匹を連れての引越しは無理か?なんて何度もくじけそうになったり、いろんなことが大変だったけど、みんなに助けて貰って楽しかったなぁ。
くるみはまだ子犬ちゃんだったし、伝ちゃんも元気だった。
くるみも伝ちゃんも縁側がお気に入りで、よく2匹重なり合って(いつも伝兵衛の上にくるみが覆いかぶさって爆睡していた)ひなたぼっこしてたっけ。
伝ちゃんがあんなに早くいなくなるとは思わなかったので、伝ちゃんとこの家との思い出は少ないけど、内容の濃い日々だったと思う。

伝ちゃんが亡くなったとき、玄関から茶の間に運んでくれたわんこ先生が「庭が見えるように」って、わざわざ庭の方に向けて伝ちゃんを寝かせてくれたけど、伝ちゃんがよく縁側で庭を眺めていたなんて言ってなかったのにと、今頃不思議に思ったり。
やっぱわんこ先生と伝ちゃんは何かでつながっていたのか?(笑)

なんて思い出すと涙が滝になるからよそう。
08:34 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

浅野(仮名)未だ沈没で復活出来ず。合掌。ちーん。
ただの風邪にしたら強烈だよなぁ。可哀相に。(って私が移したんか?)

私は喉があいかわらずいがらっぽいので、しゃべると「青江美奈さん」になる。
若いお嬢さんに「誰?」と言われて通じなかったのが悲しい。

お散歩展に向けて雑事が溜まっているのだけど、全然手つかずで気ばかり焦る。
どうしよう。。。

1日30時間欲しい。
樫の木の妖精さんが現れて、しばらくくるみを人間の女の子にしてくれないかなぁ。そうしたら手伝わせるのに。
いや、あいつが人間の女の子になったら益々我が儘炸裂で手がつけられなくなって、私の仕事が増えるだけか?

手伝ってくれないけど、今のままでいいか。

-------
今日はお嬢様をわんこ先生に預けていたのだけど、自宅に戻ったお嬢様、何時もに増して大暴れ。
ちゃぶ台の周りを全力疾走してバターになる勢いだった。
(この話が通じるかどうかも年代が分かれる・苦笑)

さすがに病み上がりの体にこのパワーは辛い。
しまった、連れて帰らずわんこ先生のところへ泊めてもらえばよかったかも。。。と思ったけど、またご批判を頂きそうなのでやっぱり自分で面倒みなくちゃと踏ん張る。

「一人暮らしで犬を飼うなんて(しかも大型犬)やっぱり無理じゃないですか。
ひなたさん、周りの人に頼ってばっかだし、甘え過ぎじゃないですか!」って、怒られちゃいました。てへっ。

確かにわんこ先生(本名)と浅野(仮名)と、その他元スタッフたちがいなかったら、わんこと暮らすなんて無理だったと思う。
いつも迷惑かけてすんません。くるみを最後にしますから、大目に見ていただければ嬉しいです。←これが甘えてるってことか?すまん。

08:33 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050304[1].jpg

夜になってまた怪しくなってきたので、早めに寝た。
けど寝られない。

ひとまず起きてうがいでもすっかと思ったけど、枕元に置いてあったカーディガンがない。
どこへ行ったずら?と思ったらお嬢様が私の布団の足元で、丸めて枕にされていた。

をいをい。それによだれつけないでよね。
今洗濯物を増やすのはよして欲しいです。。。
それに布団の上にどかっと寝転んで寝るのはよしてください。
とっても重いですから。

------------

私のせいか?
浅野(仮名)倒れる。

でもインフルエンザではなかったらしい。

「検査は陰性やった。まだ発症してないか、よく似たウィルスかもってさ。かもってなんやねん。鼻の奥に綿棒ぐりぐり突っ込まれて、めっちゃ痛かったのに~!」
と怒りのメールが来た。

私が行った先生のところは、そんな検査もなしだったので、もしかして私のインフルエンザも気のせいか?
こっちの先生は「インフルエンザっぽい」って診断だったけどね。
「ぽいって何や?」と思ったけど、高熱でふらついていたので突っ込む元気もなかったからおとなしく帰ってきたけど。(笑)
まぁ、薬が効いているから良いか。

人間のお医者様って案外ざっくりだよなぁ~。
わんこ病院の先生はきっちり検査してくれて、はっきり診断してくれてしっかり治療してくれるのに。
耳と尻尾を縫い付けて、わんこ病院へ行けば良かったかなぁ。
でもくるみより雑に扱われそうだけど。
それに体重計られるのやだなぁ。。。きっと伝ちゃんやくるみの時みたいに、お姫様抱っこで台に乗せてくれないよな。
わんこ先生腰いわすね。げらげら。

伝ちゃんのときも時々思ったけど、私も犬になって私に飼われてみたい。
うちのわんこたちの生活ってそんなに悪くないと思うのだけど。
殆どわんこの気ままにさせてるし。
まぁ、目の前で美味しいもの食べられるのは嫌だけど。
カニを食べに行っている間のお留守番で、お土産がカニのお面ってのも暴れるか。カニ持って帰ってこんかい!って。
あと、レストランのお土産がえびの尻尾ってのもバカにしてるよね。
でもさー、食欲が無いときはあれこれ作ってもらって、ちやほや食べさせてもらって、寝付かれないときは添い寝して背中をとんとんしてもらったり。
くるみさん、添い寝してくれるのだけど、なんか違うんだなぁ。


08:33 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050303[1].jpg

お雛様なのに、色気の無い画像。。。

昨日お医者様で出して頂いたお薬の数々。
朝昼晩5種類x4日分
朝晩1種類x3日分
それに座薬5回分とうがい用のイソジン1瓶。
以上、初診料込み2200円。
この値段だけ見ると人間の病院って安い!って思ってしまうけど、これは年間にン十万の保険料を払った上でのことだもんな。
年間ン十万も病気なんてしないよなぁ。その分積み立てて無保険で受けるのとどっちがお得だろう?と昔考えたことあるけど、保険証も持っていない生活ってどうよ?と思い、よした。(笑)
でも今までン十年間支払った健康保険料と、かかった病気を差し引いても絶対元は取れていないと思う。
でもまぁ、私が納めた保険料で、お年寄りが安く診て頂けるのならそれで良いのか。と自分に言い聞かせる。
年金も自分の時に戻ってくるのか謎だけど、うちの年寄りたちが貰っている分だと思えば納得できるし。

くるみは動物保険に加入しているお陰で、毎月のお薬代がかなり助かっている。
伝ちゃんの時もめいっぱい使わせて頂き助かりました。ありがとう****さん。

でも人間の保険料はそうそう使えないよなぁ。
そういや先日某スタッフのお父様が心臓の手術をされた。
そん時の請求額が何百万だったらしいけど、保険でばさっと減額されて、さらに身障者認定を受け、結局支払ったのは数千円だったらしい。
こういうときの保険は有り難いし、やっぱり文句を言わずに保険料を払いましょうと思う。げらげら。

03030302[1].jpg

今日飲みに行こうと約束していたのを、インフルエンザ騒ぎでころっと忘れていた。
そうしたら約束の彼女がプリンを持ってお見舞いに来てくれた。
ええやっちゃなぁ。
でも「移ると嫌だから」と、玄関先でとっとと帰った。(笑)

その後大家さんから桜餅のお見舞いを頂く。

嬉しい。
食欲はありありなので、どちらも美味しく頂く。
インフルエンザが治った後、絶対体重増えてると思う。(苦笑)

ところで、すでに自動ドアな車があったのですね!>kimicoさん
国産車ですか?なんていう車ですか?でもでかい車っぽいっすよね、きっと。。。
ミニクーパが良いなぁなんて考えているのですが。。。無理か。。。

-----
夕飯に、きっこちゃんが送ってくれた薬膳カレーを頬張りながらニュースを見ていた。(病み上がりの食事じゃない?でもタイカレーではなく薬膳カレーをチョイスしてみた。明日はタイカレーを食べよう)

そこでついに捕まったとある大企業の元トップの方。
彼のしたことは褒められたことじゃないかもだけど「部下や社員は私の命令で動いていただけです。彼らにはなんの責任もありません。逮捕は私一人だけにしてください」と言い切ったらしい。

この潔さは気持ち良いし、男にしておくのがもったいないくらい男らしいと思った。

企業のトップなんて、大小の差もあるだろうけど、だいたい独裁体制なところはどこも似ている。
私も今まで数社を渡り歩いて感じたことは「社長の意見にさからうのはクビうを覚悟じゃなきゃ無理」ということ。
たいていは社長の意見は絶対だし、成功すれば社長の手柄で、失敗したらこっちのせいにされることは多い。
企業だけではなく、政治家だって部下に罪をかぶせておしまいなんてざらだし。
死人が出ても死んだ人のせいでおしまいだもの。

今回のこの方の言葉は、本来ならみんなが言うべきことだったかもしれないけど、誰も言わなかったので特別潔く感じた。
まぁこの人ももっと若いときに捕まっていたら言うことが違ったかもしれないけどね。

でも政治家の皆さん、是非つめの垢を頂いてください。
誰が言い出したんだろう?「先に誤ったほうが負け」なんて。
子供たちも見ています。
悪いことをしたときは素直に「ごめんなさい」と謝りましょう。
08:29 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

インフルエンザだったらしい。

結局今朝も起きた瞬間おかしい。
なにげに熱を測ったら38.5度。
下がってなかった。

このまま起きずに寝てるか?と思ったけど「くるみちゃん、お腹ぱんぱんです!早くトイレに連れて行ってください」と、お嬢様がじっと私の顔を見ていた。
仕方ない、さくっとトイレだけだよ、とお嬢様を連れ出す。
こんなとき、なぜ室内でトイレを済ませるようにしつけなかったんだろう。。。と思うけど、伝ちゃんもそうだったし、仕方ないか。
トイレだけで散歩はなしで戻ると、お嬢様気に入らなかったらしい。
けど、わたしの様子がおかしいのに気づいたのか、顔を舐めたりいたわってくれている(?)。

布団を敷いていたらますます病人になってしまうので、無理やり起きて仕事を片付けつつ、夕方もう一度図ったら39.5度。
ダメか。久々の大台突破か?と思ったけど、今寝込んでいる時間はないので、さくっと大家さんに教えていただいた先生のところへ。
お医者様の前の道に路駐出きるわよと教えていただいたけど、私は端っこに寄せて停められないので、世間の迷惑を考えタクシーで。

「ああ、インフルエンザですね。まずは熱を下げるために座薬を出します」
「え?座薬ですか?熱さましは注射が一番じゃないんですか?」
「いえいえ、座薬が一番効きますよ」と先生。
注射好きな私はちょっぴりがっかり。座薬かぁ。。。おしりから入れるんだよね?やったことないんだけど。。。出来るかしら?どきどき。

自宅に戻って食事をして(こんなに熱でも食欲がある私。メンタル面ではくぢけやすけど、病気には強い)頂いた6種類の薬をがぶっと飲み、初めての座薬チャレンジ。

しばらく熱ががっとあがって一気にさめますからとの事。
確かにおっしゃる通り、一気にさがって、今37.2度。
座薬ってすばらしい。

でも油断せずに今日はおとなしく寝よう。
お嬢様も何故か今日は走り回らず、私の横でおとなしく添い寝してくれている。
添い寝だけじゃなくて、おかゆ作ってくれたり、プリン買ってきてくれると嬉しいんだけどなぁ。
いや、せめて、トイレくらいは自分でさくっと行ってきてくれると助かるんだけど。。。
08:28 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑