バイトも増え賑やかな事務所。
しかも女子ばかり増えたのでなんとなく華やいでいる。春ねぇ。

しかーしくるみ様、吠えすぎ。
お嬢さん達に飛び付くわ吠えるわで社長様からもダメ出しされ、とうとう3階出入り禁止になってしまいました。

んで、今まで週2,3日ペースで出勤していたひなたは、3月からは打ち合わせ時のみ出勤の完全自宅作業になる予定。若者達の雇用形態もいろいろ変化し、事務所の中は若い女子であふれ、ハーレム状態へ。

しかし歩いて通勤が無くなったらますます体脂肪がやばくなる?
目指せ体脂肪10パーセント台。
寒天食べなきゃ。

それにしてもお嬢様の爆吠え。。。もうダメか?
もうすぐ行動学の先生の再診なので、わずかな希望を抱きつつ。。。
でもダメ飼い主ってだめ押しされるだけかも。がっかり。

050227.jpg


エビで鯛を釣る私。

今朝は朝1からお嬢様をわんこ先生に押しつけお出かけ。
事務所でお世話になっている会計士さんの奥様がウォルドルフ人形の講師をされていて、今日は仕事をかねて見学あんど少しレッスンをしていただきに行って来た。

私が出かける時きっこちゃんたちはまだ寝ていたので、風邪で弱ってしまった矢中さんの為に鳥雑炊を作って、そろ~っと出かけた。
鍵は隠し扉から入れて貰って。

それで夕方自宅に戻ったら「冷蔵庫に一善やさんのシュークリームと抹茶ブリュレが入っています。食べてね」の書き置きが!
わーいわーい。

きっこちゃん達は、お昼に一膳やさんへランチに出かけると言っていたのでおみやげに買ってきてくれていたらしい。
彼女たちは3泊4日の予定が済み、今日はそのまま顔を合わせず熊野に戻っちゃったので残念だったけど、エビで鯛が釣れてご機嫌な私。

くるみは最後まで吠えていたけど、それなりに懐いて遊んで貰っていてご機嫌な3泊4日でした。ありがとー。
今夜はお嬢様もいないので、ひとりでゆっくりお茶が出来るわ。しめしめ。

それにしても一膳やさんのケーキ、全種類制覇したい。。。
07:38 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050226.jpg

夕べはごちになったので、今夜の食事当番はひなた。
冷蔵庫の中の残り物シリーズ。夕飯なのにチープで済ませて申し訳ない。

豚肉の竜田揚げ、レンコンの煮物、きっこちゃんたちが前に持って来てくれた秋刀魚丸干し(50匹くらい入った箱で貰ったので、まだフリーザーに入っている)、にわかに人気の寒天サラダ、すぐきのお漬物、お味噌汁、五穀米ごはん。

デザートはお持たせのりんごとバナナ。
それと高知出身のスタッフのご両親が送ってくださった文旦。
頂き物って素敵。

明日はゴージャスにと思ったら、明日は仕事で遅くなるらしい。
朝も昼の予定がゴージャスなのでフルーツだけで良いと言われちゃった。がっかり。

くるみには、秋刀魚の頭と骨と尻尾と、りんごの皮をあげたら大喜びで食べていた。
チープな犬でよかった。

05022602.jpg

布団を敷くきっこちゃんをじゃまするお嬢様。
布団の上で思いっきり開いていたら、きっこちゃんに覆いかぶされ身動きできなくなって困っている様子。
07:37 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050225.jpg

モーニングはひなた担当。
今朝はパン。

最近お気に入りの石釜パン屋さんのパンをスライスして、ホットプレートで卵と一緒にトースト。
んで、レモンカードを塗り塗り。
朝から満腹な私。幸せ。

くるみさん、自分のごはんには見向きもせず、きっこちゃんのパンを狙う図。
07:36 | てづくり | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

0502233.jpg

今日から矢中夫妻お泊まり。
相変わらず濃い二人です。

偶然お隣さんと古くからのお知り合いだったことが先日判明したので、明日の夜はお隣さんとご飯の予定らしい。
突然活気づく近所つきあい。

昼間は天神さんへお出かけらしいので、家の合い鍵を渡して、わたしは事務所へ。
ああ、もっと早く仕事を片づけておけば一緒に天神さんへ行けたのに。私のバカ!!!

今夜のメニューは、矢中さん作のもんじゃ焼き。嬉しい。
もんじゃは好きだけど、自分で作ってもうまく作れないし。
矢中さんは江戸っ子なので、もんじゃは得意でとっても美味しい。
というか、矢中さんは普段も料理担当なので、何を作っても美味しいのだけどね。
きっこちゃんは後かたづけで、私は純粋に食べる役。
嬉しい。人に作ってもらう食事ってなんて美味しいのでせう。
しかも片づけもしなくて良いなんて極楽極楽。

くるみさんももんじゃを食べたそうに覗き込み。

デザートは最近お気に入りの一善やさんのアップルパイ。
もうこのアップルパイは激旨っすよ。

お腹いっぱいでジーンズがぱつんぱつんになっているわたくし。
消化するまで寝られない。。。

しかし熊野の話を聞けば聞くほど行ってみたい。
くるみを車に乗っけて。。。
でも初心者マークを外せない私が、山道5時間を運転なんて怖すぎ。
熊野古道でくるみと心中になるよな、きっと。

誰か男前の運転手いないかなぁ。。。
07:36 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

うさぎを囲うのに、高さ60cmなんて、うさぎをバカにしてるよね。
んなくらいの高さなんて、飛び越えるに決まってるぢゃん。
しかも下は土のままだし、穴掘ったら柵の外に出られるんじゃないの?

と、荒川河川敷の野良ウサギさんたちを見つつ呆れた。
柵を作るときにそういうことは考えなかったのだろうか?
わかんなかったら、せめて近所の獣医さんに意見を聞くとか、少しうさぎの習性について調べるとかしなかったのだろうか?
学校のウサギ小屋だって、きっちり「小屋」として囲ってあるぢゃん。
不思議です。

以前乱暴者の黒うさぎを預かったとき、あまりに伝ちゃんを追いかけ回していじめるから、伝ちゃんの柵(60cm)でうさぎを囲っておいた。
確かに最初はそれくらいでもおとなしく囲われていたけどね。
でも次の日、いつもの様に柵の中に入れて安心していたら、伝ちゃんがばたばた逃げまどう音が。。。
「何やってんの?」と伝ちゃんの方を見ると、柵の中にウサギがいなかった。
そして普通に私の足元でこっちを見上げていた乱暴者の黒うさぎ。

奴の学習能力は私の想像を超えていたっけ。
懐かしい。
性格的にはくるみっぽかったかも。

今頃あの乱暴者の黒ウサギは、空の上で伝ちゃんを追い掛け回しているのだろうか?
伝ちゃん、がんばれ。

それにしてもうさぎさん可愛いなぁ。
飼いたいなぁ。。。
伝ちゃんはうさぎに襲われていたけど、くるみは襲うよな、きっと。無理か。。。

わんこの出産に立ち会う次に
うさぎとわんこを一緒に飼うのが夢なんだけどなぁ
07:35 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050223.jpg

日々続く食べ物ネタ。

先日貰ったレモンで思い出した。
荒神橋というところに超お気に入りで、週に一度は食べないと気が済まないというパン屋さんがある。
そこの「レモンカードのサンドイッチ」にことごとくやられていて、週に一度必ず食べたくなる。

んで、皮ごと食べられるレモンを貰ったことだし、自力でレモンカードを作ってみっか?と思い作ってみたら意外に簡単。
色が茶色になったので、今度作るときは上白糖にしようっと。

嬉しいなぁ。これでとーぶん好きなだけ「レモンカードのサンドイッチ」が食べられる。
なんて幸せなのでしょう。(単純)
07:35 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050222.jpg

高級レモン?を頂いた。
ので、ひさびさに鮭ご飯を作った。

焼いた鮭をフレークにして、レモンを良く洗い、皮ごとみじん切りに。
シソの微塵切りを加えて、炊きたてご飯に混ぜ込んで出来上がり。

皮ごと食べるので輸入レモンは薬品が怖いから出来ないけど、国産で無農薬のレモンが手に入ったら超簡単で美味しいのでお試しあれ。
夏場の食欲の無いときにさっぱりして食べやすくてお勧め。
私は白いご飯が得意じゃないので、何でもすぐに混ぜご飯にしてしまうんだけどね。

明日は鮭を唐揚げにして、スライスレモンと一緒にパンに挟んで、以前一瞬だけマクドナルドのメニューにあった「サーモンバーガー」にチャレンジ。

あと話題の寒天でレモンを加えてゼリーを作るのも良いよなぁ。
皮ごと擦って、レモンケーキも良いかも。
皮ごと食べられるレモンはあれこれ使えて嬉しい。

私は肉は食べないから作っても食べたたことはないけど、鶏モモ肉とレモンを煮込むのも美味しいと好評だったっけ。

あ、さつまいものレモン煮も美味いっす。
さつまいも買いに行こうっと。
07:34 | てづくり | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050221.jpg

最近私はibookと相性が悪い。
つうか、やっぱOS Xは嫌い。

今回ipodを、最初ibookで繋げようと頑張ったけど、何故かどうしてもibookとipodが上手く繋がらず、データ転送が出来なかった。

試しに、ラビちゃんで繋いだら、何も悩まずすんなりデータ転送が出来た。
なんで?そんなに悩むような作業じゃないのだけど?
未だ理由がわからず。

もともとマシンに対して深く追求したくない人だし、macで使えなくてもwinで使えたからまあ良いか。。。と。
機械に関しては全く向上心が無い。マニュアルも嫌いだし。
だからいまだに「マシンのスペックは?」なんて聞かれると固まる。

いいぢゃん、わかんなくてもそれなりに使えてるんだから。
ダメ?

それで新しいサーバーにデータを転送して、オリジナルドメインでリニューアルと思っているのだけど、CGIのめんどくささにやる気が失せた。

でもそろそろお散歩展の作業でお尻に火が付き始めているから、きっとクソ忙しくなったらリニューアルしていると思う。
何せ昔から「やらなきゃいけないこと」があると、どうしても「今やる必要が無い他の事」がしたくなるタイプだし。
学生の頃は、試験勉強をしていると、発作的に部屋の模様替えしていた。

リニューアルでは、くるみお嬢さまを大々的にデビューさせようと思っているけど、お嬢さま最近評判悪すぎてダメダメ。

今朝も事務所3階から「返品!!!」と、浅野(仮名)の怒りと共に4階に返された。
返品のお嬢さま、ムッとした顔で私を見た。

がっかり。

05022102.jpg

がっかり2.

事務所へはお弁当を持って行くのだけど、私の鞄は薄型のリュックになったので、お弁当箱が入らない。
なので、くるみのリュックに私のお弁当を詰めて持って貰っている。
ついでに、鞄に入らない荷物も持って貰う。

最近のお嬢さま、私の荷物持ちとして頑張っています。
でもお嬢さまってば、来る途中あっちで暴れ、こっちで暴れなので、お弁当を開けると、せっかく綺麗につめていたのに見事に形が崩れておかずが入り乱れてしまっていた。

汁物は入れられないなぁ。。。ちぇっ。

--------

がっかり3

お昼休みJ&Pへ、ipodをカーステレオに繋げるのを見に行った。
ついでに40Gのハードディスクっていくらくらい?と見たら、40Gで19800円!安!!!
500メガ39800円の時代で育った私は驚愕。
ハードディスクってどんどん安くなるよなぁ。

で、目のはじっこに見えたmac mini。
ぎゃあああああ、かわいいいいいいいいいい!!!
40Gで58900円だった。欲しいよぉぉぉぉぉぉぉ。欲しいよぉぉぉぉぉぉぉ。

でもデザイン的に、キューブの運命をたどりそうで怖いと一瞬思ったのは私だけ?

外付けハードディスクをやめて、いっそmac miniを外付けハードディスクとして使うのはどうよ?と言ったら
「貧乏人が何言うてんねん?19800円にしとかんかい、あほ」と、スタッフ浅野(仮名)に一喝された。

ちぇっ。
でも40Gってipod用に欲しいだけだし、すでに家にあったCD238枚は入れてしまったし、今で3Gくらい使ってラビちゃんのハードはあと9Gも残っている。
まぁ、当分用は無いか。と、私にしては実に堅実に買わずに帰ってきた。素晴らしい。

と言いつつ「もうすぐ確定申告の還付金が戻ってくるよなぁ。。。」なんて頭に浮かんでいるイケナイ私。
mac mini。。。ぶつぶつ。

ちなみに浅野(仮名)は「任天堂DS」が欲しくて、懸賞を出しまくっている。買えよ。

07:32 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050220.jpg

頂いちゃいまちた。

うれすぃぃぃぃぃぃ~。
結婚まじかのらぶらぶカップルが、わざわざ届けて下さいました。
くるみも大喜び。

彼女の方は以前からよく知っているのでくるみさん平気だったけど、彼氏とは初対面。
最初少し吠えたもののすぐに吠えなくなり、ロープを引っ張ってもらったり、ボールを投げてもらったりで大はしゃぎ。

とはいえ、まだ緊張しつつ懐いていた感じだけど、それでもいつものお嬢様にしたら快挙なくらいの懐き方だった。
彼氏、かなりの動物好きらしい。やっぱそういう波長が分かるのだろうか?

伝ちゃんにお供えのお花まで頂き、アルバムをめくりつつ、伝ちゃんの思い出話をしばし。

それで夕べからさっそくCDをipodに入れようと引っ張り出したら238枚あった。去年の引っ越しの時200枚以上売っ払ったのに、まだこんなに残っていたのね。全部入れるのはくじけたので、とりあえず100枚くらいなんとかすっかとはじめたら寝られなくなった。(ばか)

ipodは40ギガだけど、マシンの容量が12ギガくらいしか空いてない。
どれくいらのCDデータが保存出来るのだろう?と思いつつぼちぼちと。

改めて一枚ずつ整理しつつやっていたら、何枚か同じCDがあったり。(涙)
本もよく持っているのに忘れて同じ本買っちゃうのよねー、やだやだ。

わーい。
明日から通勤はipodだ~い。わーい、わーい。
明日はJ&Pへ行って、車でipodを聞ける様にするやつ見て来よう。
すると、車の中で英会話の練習が出来ていい感じだし。うひゃひゃ。
さすがに歩きながらぶつぶつ言うのは恐いからね~。
07:31 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

いい加減にして欲しい。迷惑メール。

今回のタイトルは「再受信」
最近メールトラブルが続いたのでまた何かやった?と思って開けたら

「山本梓さんより再度、貴方を希望しましたのでメールを送らせて頂きました。
『会う事できませんか?…貴方を待ってる私は私はどうすればいいですか?
 援助しますので今日とか無理ですか?』
簡単なプロフィールを載せます。
28歳、年収1000万円以上。T158・B85、DカップW58、H86
貴方に紹介する事を山本梓さんに通知してあります。
htp:/*********************
貴方の登録(無料)確認後は山本梓さんに
貴方が登録をした事を通知するので、登録(無料)後は
山本梓さんから直接返事が来ます。
その為サイトを通す必要はありません。
無料登録をしてお待ちください。
htp:/*********************」

28才で年収1000万以上のお嬢さん、山本梓さんのお仕事は何だろう?
DカップでW58だったら負けないわ。(爆)
身長とBはちょい負けたか。。。
って、どっちにしてもこんなのに吊られて登録しちゃう人がいるんだろうなぁ。
やれやれ。

もう一通は

タイトルが「神田です」
あれ?どちらの神田さんかしら?と開けたら。。。

「???メールがきたのですが、ごめんなさい。
どこかのチャットか何かでお話した人でしたっけ?

神田真季子 」

すみません、どこのチャットも参加してないですし、あんたにメールなんて出してねーよ。
こういうのだったら、ひっかかっちゃうよね、きっと。
可哀相に。。。

昨日初めて町中に車で出てみた。

目的地は京都D丸四条烏丸店。(伏せ字の意味無し)
前日T島屋さんで目的のモノがなかった為、仕方なくD丸さんへ出直したのだけど。

たしか錦通りから車が出入りしているところがあったはず。。。と東洞院通りから南に下って錦通りに突入。
しかーし、そこは一般車ではなく、業者の搬入車両の入り口だった。
がーん。

そのまま錦をそろそろ走り、高倉を北へ。
そして「東洞院通りだったっけ?」ともう一度チャレンジ。
ところが東洞院通りにはPが無くまたしても素通りで、またぐるっと御池まで戻った。

そこで初めて大丸に詳しい知り合いに電話して、Pの場所を聞いたら、錦は錦でも、烏丸通りから入ってすぐの場所にあったらしい。
だから東洞院からじゃ、一通の逆走で無理だって言われた。

そっか。じゃあ今度は烏丸から錦通りに入ってみよう。
と、3度目のチャレンジでやっとPに入れた。(最初からちゃんと確認しろよ>自分)

そんなわけで、意味無く町中のほっそい道をそろそろ走り、寿命が縮む。

だってどの道も一通のほっそい道なのに、両側に路駐してやがるし、チャリンコも歩行者もど真ん中を歩いてやがる。
クラクション鳴らしたって退きゃしないんだよなぁ。
とりあえずゴールド免許を死守するために、そろそろゆるゆる走っていると、後ろからタクシーにあおられた。くすん。
広い場所があれば、速攻端に寄って抜かしてもらうけど、それも出来ず、半泣きで運転していた私。

もう町中へは絶対車で行きません。
07:29 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

そそられる新機種。
今の携帯も気づけば2年以上になっている。
やっと使い方を覚えたのにまた一からが面倒なので、一度持つと結構長い。
前のも3年くらい使ってたし。

FOMAに変えたとき、まだ出だしだったせいか、可愛いデザインがなくて、ごっつくいかつい私の携帯。
最近シンプルなデザインが増えて、薄くて良い感じになってきている。
やっぱNECが綺麗だわぁと思いつつ、買い替えを検討中。

以前一瞬だけ、期間限定で4℃がデザインした機種があった。
あれはめっちゃ綺麗で欲しかったんだけど、あっちゅう間に期間が終了して出遅れてしまっていた。悔しい。
またやってくれないかなぁ、4℃のデザイン。

でも機種変更すると、着メロがめんどくさいしなぁ。
着メロとか着画もそのままデータ移行出来ないのが嫌過ぎ。
オリジナルの着メロ(もみの木のテーマ曲のオルゴールバージョン)なので、また社長に頼まないと手に入らないんだもん。
画像はパソコンへ転送すれば保存できるけど。。。

それにしても最近20才前後のお嬢さんの知り合いが増えたせいか、携帯のメールがにぎやかになっている。
なれない手つきでやっとこさ返事を送ると、一瞬で返事が返ってくる。
お嬢さんたち、メール打つの早過ぎ!!!
あと、主婦のいとこや友達もやたらと早い。
すげーよなー、みんな。
しかも可愛い顔文字やら色も派手だったりで、いろんなことになっている。
色つきのメールが受け取れるということは、私も色つきのメールが出せるのだろうか?
マニュアルを見ようかと思ったけど、マニュアルを持った瞬間くぢけた。
何で携帯のマニュアルってあんなに分厚いの?

私はやっぱりメールはパソコンの方が良いわ。
時代についてゆけない私。。。
やっぱ携帯は今のままでも良いか。

こうなったら10年くらい使ってやるかという気にもなる。(笑)
記録を作るのも悪くないわね。
07:29 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

あ~れ~っと言う感じに時間が過ぎて行くのは何故?
もう二月も半分終わってるし。。。
あああああ、一日30時間欲しい。。。。

受付をクビになったお嬢さま、今日から平社員として、3階でだらだらしています。

4階の若者が何げに3階へ行ったら、スタッフと気づかず爆吠え。
またしてもイエローカード。
もしかしてこいつって、すんげーバカ?
人が隠した物の場所とか良く覚えているのだけど、人を全然覚えない。
まぁ、私も人の名前とか全然覚えないけどさー。

でも今朝久しぶりに大家さんちの奥さんにお会いしたら、そりゃあもう100年ぶりに恋人に会ったみたいな騒ぎだった。
大家さんの奥さんだけは、いつどこでどんな格好をされていても、会えば速攻で駆け寄り、はうんはうん、もの凄い勢いで懐く。

伝ちゃんはわんこ先生だったけど、くるみは大家さんの奥さんに特別何かを感じるらしい。謎です。
07:28 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050217.jpg

「クビ」になりました。くるみお嬢さま。

3階で新しいバイトのお嬢さんに爆吠えし過ぎて「お前はクビや!」と浅野(仮名)にマジ切れされ、4階に戻されたお嬢さま。
ダメすぎです。

新しい人が同じように作業してても、爆吠えする人とやや吠えの人がある。しかしその違いがわからん。何でだろう?

今日吠えられたお嬢さんは犬が苦手だったらしく、かなり怯えておられたらしい。
すまんすまん。ますます犬嫌いが酷くなるよなぁ。。。
伝ちゃんの場合は、犬嫌いな人も犬好きになったのになぁ。。。

くるみお嬢さまに受付は無理だったか。。。
適材適所ということで、お嬢さま、番犬に転職させようかなぁ。
でも人を隠れ蓑にして吠えるんだよな、お嬢さまってば。やれやれ。

--------------------------
命短し恋せよ乙女。

古い友人で、今ではとある大企業の中間管理職な彼女。
未だ独身。何故独身かと言うと、勤めてすぐにとある人に惚れてしまいそのまま現在に至る。すでに20年ちかくなっている。
相手は妻帯者。結婚できない相手なんだな。

なんか、不倫もこんだけ長くなるとすごいことになってないか?と思うけど、何の進展も退化もなく、淡々と同じペースで続いているらしい。
彼女自身結婚したいとは思わないらしい。本音かどうかわからないけど、彼女の暮らしを見ていると、それも頷ける。

別の友人は「片思い歴3年目に突入」で、現在も同じ相手にひたすら片思いしている子がいる。(子というより、もうおばはんな年なんだけどね)

「一回コクってみたら?どっちにしてもスッキリして前に進めるぢゃん」と言ったら「コクって失敗したら立ち直れないから今のままで良い」そうな。
その相手もまぁ、普通に考えたら絶対その子とは結ばれない相手なので、彼女としては今のままちょっと離れた場所から知り合いとしてのスタンスでいるのが良いらしい。

とは言え、時々愚痴の電話がかかってくる。
愚痴というか、その片思いの彼には彼女がいて、いつもそばで彼らのラブラブブリを見ていたり、二人の相談にのっているらしい。そのたび、その痛さに耐えきれずに電話してくる。痛すぎるぞ、Mちゃん!
でもMちゃんの気持ちは痛いくらい理解出来るのでおとなしく聞き役に徹する私。(苦笑)

それでも、コクって気まずくなって二度と会えなくなるくらいなら、少々痛くても我慢するんだそうな。何やってんだかなぁ。。。まぁ、人を好きになるのは悪い事じゃ無いんだけどねぇ。。。

なんか、わたしの友人達って。。。って、わたしもその件に関してはあまり偉そうなことは言えないのだけど、それにしても痛すぎる友人達。。。

人を好きになるのって止められないからなぁとしみじみ。
いくら周りに反対されたって、好きになっちゃったらしょうがないもんなぁ。
わかるわかる。どうにも出来ない相手を好きになることってあるし。(笑)

そんなわけで、こんな痛い友人達が今度泊まりに来る。
きっと一晩中それぞれの相手の話をお腹一杯聞かされるのね。
まあいいけどさ。言ってスッキリするなら、いくらでも受けてたつよ。

同じ年なので、たいがいなおばさんなんだけど、いまだに集まってこの手の話を一晩中している私らって、学生時代から何一つ変わってない。ある種、浮世離れしてしまっているかも。
そんな中にいる私もやっぱ痛いよな。げらげら。
07:28 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

務所の面接会場が4階になっているため、私は背中越しに面接の様子を聞いている。

それで、いつも面接に来られる若者を見て思うことがる。
これはうちの事務所に限ることなのかもしれないけど、男子より女子の方がはきはきと活きが良い。

男子は、もごもご小さな声で何を言っているのか聞き取れない子が多いのは何故?

圧倒的に女の子の方がガッツがある。
これはやっぽうちの事務所の特徴なのだろうか?

そして今までの例外無く、入った時は「女の子」だったのに、日が経つに連れ男前になり、最後は立派なオヤジに成長する女子たち。(号泣)

男の子はあいかわらずもごもご系のままいつしかフェードアウト。。。なんてことが多い。

うーむ。
まぁ、そんな中でも若者鈴木っち(仮名)は、声は小さめだけどちゃんとはっきり自分の意見を述べる頼もしい男子ではあるんだけどね。時々びっくりするくらい失礼なことをぬかしやがるが、そこはB型ということで笑って流せるから良いのだけど。
(余談だけど、今回の面接で社長は必ず血液型をチェックしていたのが笑えた。あんた、合コンじゃないんだからって、後ろで突っ込む私)
07:27 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

事務所は面接ラッシュ。
朝から面接のお嬢さん達がおみえになる。

くるみさん、受付で吠えまくり。
ダメすぎ。
でも、今日から早速作業している新しいお嬢さんには、最初吠えたけど、席について作業し出すと吠えなくなった。
席に着いたら「仲間」と認識するのだろうか?
謎。

自宅に来るお客様は、席についても吠えっぱなしだし、一旦慣れても、トイレやお風呂に入って出てくるとまたまっさらの状態で1から吠えるのだけど、事務所では一旦な慣れたら吠えなくなる。

それでも毎朝会ったときは吠えるけど、それは威嚇や怖がってじゃなくて、くるみ的には「あいさつ」の吠え方なんだけどね。

お嬢さまの意識構造がさっぱり理解できません。

それにしても今回の面接はお嬢さんばかり。
伊藤君似の男子が来ないかなぁ。
文句無しに一発採用なのに。って、私に採用権限はないけどね。げらげら。
07:27 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050214.jpg

今日も朝早くから出かけなくちゃいけなかったので、お嬢様を事務所に預けた。

久々に事務所に出勤したお嬢様、開いて爆睡。
品がありません。
新しいスタッフ達が来るのに、受付としてちゃんと仕事してくれないと困ります、お嬢様。
07:26 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

夕方6時に集合で、そこから指輪のメイキングを見つつお好み焼きを食べる。
相変わらず私が作る広島風お好み焼きは美味しい。(自画自賛)

んで、dvdの1枚目が終わったあたりで、一人ずつ順番にリフレクソロジーと全身のマッサージを練習させて貰う。
沖縄帰り夫人、沖縄帰りのくせに全身何故か凝っていて痛がり過ぎ。仕方なく力を半分にしてリフレをした。

明日も朝早いので、12時に切り上げた。
6時間ぶっ通しで見てもまだ終わらない指輪のメイキングってどうよ?
まぁイライジャ可愛いから許すけど。

しかし、ベッドを導入したけど、誰よりも先にくるみが登る。
今日もマッサージしていると無理矢理登ってきて邪魔をする。
うーむ、結局どうしても参加したいのね、お嬢様。。。

マッサージ用のベッドなので、うつぶせの時顔を出せる穴が空いているのだけど、マッサージ中そこに顔を埋めている人の顔を、お嬢様は下から嘗めに来る。
お嬢様、嫌なことを覚えました。
07:26 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050213.jpg

荒れるお嬢様。

どうもくるみさんはお風呂が嫌いらしい。
お風呂上がり、必ず家中をもの凄い勢いで走り回り、積んであるクッションに八つ当たりされる。
やれやれ。

私は美味しい香りの石鹸が好きなので、ボディソープ、ハンドソープ、シャンプーリンスもすべてココナッツやバニラやマンゴーなどの美味しそうな香りのものを愛用している。

すると宿泊客から「あんたとこのお風呂あかんわ。めっちゃ旨そうな匂いばっかでお腹空くやんか」と言われた。
そしてお風呂上がりは、全身から美味しそうな香りが漂うので、くるみが首筋なんかをぺろぺろ嘗めに来る。
「やめてーーー、お風呂に入ったばっかりやのに、なめんといてー」と夜中に絶叫する宿泊客。

さらに別の宿泊客はお風呂場から叫ぶ。
「馬シャンがある!これってハリウッド女優が使ってるやつよね?私も使って良い?」
「やめてーーー!それはくるみ用だから、人間は安いシャンプー使ってくれ」
「犬にこんな高いシャンプー使ってるの?!あんた、バカじゃない?」と言われた。

だって、以前住んでいたご近所の花ちゃん(ゴールデン、もうたいがいなおばあさん)の飼い主さんが薦めてくれたんだもん。
本当に毛がつやつや柔らかくなるんだもん。
いいじゃん、くるみは月に一度くらいしかシャンプーしないんだからさぁ。とぶつぶつつぶやく。

というわけで、せっかく高級馬シャンで洗って差し上げたのに、何が気に入らないのかお風呂上がりはあっちこっちに体をこすりつけ、ブラッシングしてもくしゃくしゃにしやがる。

がっかり。
07:25 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

お嬢様、ひさびさに自宅にお戻りになりました。
ひと暴れした後、コタツにもぐりこみ爆睡。
私の足にくっついて寝ておられる。
思わず揺り動かしたり顔をひっぱたりして睡眠の邪魔をする私。
お嬢様に、とても迷惑そうに睨まれた。
冷たいなぁくるちゃん、ひさびさのスキンシップなのに。

今日は久々お嬢様と一緒に寝るかと思ったけど、お嬢様めっちゃ犬臭いですぅ。。。

そろそろお風呂に入れても良いのかなぁ。。。
お嬢様お風呂入らない暦更新中。

かもねぎさんが変身した会社→こちら
トップページにくるみお嬢様が登場しています。
まだちっこかった頃のお嬢様。あの頃は可愛かったなぁ。。。
07:25 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

犬の映画があるらしい。
沖縄帰り夫人からの情報。
んで、サイトをみてびっくり。→こちら
小西真奈美ちゃんが出てるんだけど、犬嫌い克服したのね。

事務所に来た時、伝兵衛に吠えられ階段下で絶叫していたのが懐かしい。
これでまた一人犬嫌いが減ったのね。嬉しいわ。

映画、見に行きたいなぁ。
しかしこの手の映画はなぁ。。。

-------

かもねぎさんは、2月から社名が変わり、業務日程も少し変わりました。
なんと、今期から祭日がお休みに!
驚愕!ということで、本日はじめての祝日休暇だったかもねぎさん。

私は仕事ではなく別の場所へ朝から出かけていた。
朝6時に起き7時前に家を出て夕方6時に戻る。
さすがにへろへろ。

お嬢様は別宅なので、この機会にいろいろしておきたいことがあったけど、へろへろ過ぎて何もする気が起きなかった。やばい。
明日も朝早くから夕方までびっちり。歳には勝てなかったか。
もうちょっと予定をゆるく組めばよかった。

甘くておいしいものが食べたい。。。
明日もしも力が残っていたら、途中下車しておやつを買って帰ろう。。。
デパ地下のスイーツ売り場に吸い込まれたい。。。

ところで、今日行った先でとてもナイスな青年に出会った。
少しだけ知り合いに似ていたのだけど、話をすればするほど吸い込まれ、こんな人と結婚したら幸せだろうなぁ、なんて夢を見るおばさん。(爆)
とりあえず独身らしいけど、かる~く15は年下なんだろうな、きっと。やだやだ。

鏡を見て一瞬で吹っ飛んだ恋でした。げらげら。
07:24 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

夕べはきっこちゃん夫妻が泊まりに来てたのだけど、朝表で偶然お隣さんとかち合ったら絶叫するきっこちゃん。

なんと、お隣のおば様ときっこちゃん夫妻は古い知り合いだったらしい。世間って狭い。
そしていろいろおば様のうわさを伺い驚きの連発。

あまりに驚いたせいでぼーっとして、車のドアに家のキーを差し込んでしまった私。
あ、しまった。と思ったけど手遅れ。鍵が抜けなくなる。

反対側のドアを開けても結構ぎりぎりで停めてあったので車内に入れそうに無い。げげげ、JAFか?と青ざめる私。

ところが「大丈夫、何とか入れるわ」ときっこちゃんがするりと車内にもぐりこむ。体やわらか~い。。。
何とか中から鍵を開けてもらい、とりあえず二人を京都駅まで送ってスタンドに。

玄関のキーが抜けないと家に入られない?と一瞬青ざめつつ、でも大丈夫。うちの鍵はスタッフ浅野(仮名)と大家さんが持ってくださっている。と、冷静に。やっぱりキーを預けていてよかった。
何が一番信用できないって、私は自分の行動が一番信用できないし。

スタンドの人たちに朝から大爆笑を提供しつつ、スタンド中の人たちが寄ってたかって大騒ぎしてくださり、無事車のドアから玄関の鍵が抜けた。
しかーし、車のキーが中からかからなくなった。
もう嫌。。。スタンドの人たちに笑われながら見送って頂き退場。

夕方くるみを別宅へお連れして、そのままお嬢さんたちとの待ち合わせに。
たった一杯カクテルを飲んだだけなのにダメだった。やっぱ私はアルコールが向いてないのね。久々に飲んで騒いでへろへろになって戻る。

明日は朝が早いので早々に切り上げたおかげで、なんとかどりちゃんのドラマに間に合った。
どりちゃんにつられて泣いてる私。なんてお手軽。

さ、明日は朝6時に起こしにくるくるみがいないけど、ちゃんと6時に起きなくちゃ。
3日間がんばろう。
07:24 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

社長の仕事の関係で、結構いろいろな劇団の舞台を拝見する機会に恵まれているのだけど、一番好きなのはやっぱりマキノ氏の芝居。

マキノ君の台詞は本当に優しい。
それでどんなときも前向きで、どんなに泣いても、劇場を出る頃には明るくさわやかに笑顔で家路につけるのが素晴らしいと思う。

すでに何度も紹介しているけど、一番好きな台詞は、ハッピーマンに出てくる坂本龍馬の台詞。

「今日はまっことよいお天気じゃ。
娘さん そんなに悲しい顔して泣きたいことがあるがかよ。
じゃったら こんな日に泣きなさい。
おてんとうさんが すぐに涙をふいてくれるきに
安心して 思いっきりお泣きなさい」

伝ちゃんが空に飛んでいった時、びっくりするくらい良いお天気で、その時この台詞を思い出した。
確かにすぐに涙が乾いた。おてんとうさんって偉大。

マキノ君の言葉選びのセンスはとても心地良い。
私はマキノ君に人間の優しさを沢山教わった。

マキノ君と言えは、どりちゃんがフジでやってる倉本聡さんのドラマ「優しい時間」にゲスト出演するらしい。
確か今週のだし、今夜のか?
ああでも、今夜は飲み会なので見られないかも。。。どうしよう。ビデオ録画予約が出来ない私。。。
機械なんて嫌いだぁ。。。
07:23 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050209.jpg

こないだくるみの写真が必要になったのだけど、全く良い写真がなくて途方にくれつつ病院に行った。

伝ちゃんのベストショットはわんこ先生とのツーショットだったので、くるみももしかして。。。と思いつつ病院で撮らせて頂く。
やっと少し笑顔っぽい顔が撮れた。

うーむ、自宅より病院の方がいい顔しているのは何故?

でもなーんか眉毛のせいで性格悪そうな顔なんだよなー。
かわいくなーい。
子犬のことはめっちゃ可愛かったのになぁ。

お嬢様、やっぱソレイユにはなれないかも。。。
がっかり。
07:23 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

朝から頭の中で象さんがダンスしていた。
お嬢様を朝から事務所に放り込み、私は別行動であれこれ。。。

薬を飲むと爆睡して使い物にならなくなるので飲まずにいたら、夜には背中まで痛くなりますます酷くなった。
なんか憑いてる?

夜にお嬢様を迎えに行った。
今日は面接のお嬢さんがいらしたり、どっかの営業のおにいさんがいらしたりで、お嬢様は吠えつつもかまってもらえ、かもねぎ保育園ではご機嫌だったらしい。

自宅にもどり、とりあえず頭痛のつぼを自分でぐりぐり押し、少し横になったらお嬢様大喜びで踏みつけに来る。
きったないロープを顔の上に置かれマジ切れする私。

お嬢様、お願いです。
具合が良いか悪いかくらいはわかってください。

遊んでもらえないとわかったお嬢様、あきらめて私のとなりで丸くなる。
おとなしいと可愛いのだけどなー。

いつの間にか意識がなくなり、はっと気づけば夜中。
頭痛もすっかり無くなっていた。
つぼを押したのが効いたのかしら?さすが中国ん千年の歴史だわ。

ところで金魚の様子がちょっと変。
一匹だけ、うろこが一箇所白くなっていた。
カビっぽいんじゃなくて、色が薄くなってはげてる感じ。
ネットで調べたけどわからなかった。

したら「ああ、うちの金魚も暴れるからところどころうろこが禿げてるで」と浅野(仮名)が言った。
そうか、暴れるとうろが禿げるのか。。。
白く膜が張ったり、カビっぽいものがついた場合は隔離して塩を入れたら有効らしい。

妙に金魚に詳しかった浅野(仮名)。
亀の甲より年の功ですなぁ。
07:23 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

お嬢様、別宅からお戻りになりました。
明日、明後日は久々自宅に連泊だけど、木曜から土曜までまた別宅の予定。
それを乗り越えたらもうあまり別宅でお世話にならずに済むと思うのだけど。。。

水曜の夜からはきっこちゃん夫妻が泊まりでパンフを作りに来られる。
くるみ、また吠えるよなぁ。

木曜の夜は最近知り合った若い子たちと飲みに行く予定。わくわく。
って言っても私は一滴も飲めないのだけど、しらふでも酔っ払いのテンションに負けないから平気。

金曜は、朝7時前には出かけなくちゃいけない予定があり、土曜と続く。
日曜は久々全休だけど、月曜の朝がまた早いので、浅野(仮名)が泊まりで来てくれてお嬢様を事務所へ連れて行っててくれる予定。

つうことで、沖縄帰りのうえむう夫妻。
ちんすうこうを持ってくるみのお見舞い(?)に来てくれるなら日曜がいいかも。
夕方から浅野(仮名)も来るから、晩飯は広島風お好み焼きなんてどうよ?
もちろんマッサージ付きで。
07:22 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050206.jpg

「彼氏が学際で引き当てたので、ひなたさんにプレゼントします」と、ipodを頂くことになった。やりぃ!
こういうときまったく遠慮せず素直に喜んで頂戴する私。

ということで、マッサージ用のベッドを買った。
折りたたみ式なので、仕舞っておけるタイプ。
今度車に積んでって浅野家(仮名)で練習させてもらう予定。

だって、マッサージの練習していると必ずアシスタントのお嬢様が参加してきて、練習台の方々の頭を噛んだり耳をなめたり、きったないロープをお供えしたりと、皆さんからブーイングされていたし。
これでアシスタントのお嬢様、手出しが出来ないはず。

が、試しに広げたら、真っ先にお嬢様が飛び乗ってしまった。
もしかしてベッド作戦も失敗か?

実はひっそりマッサージの学校に通って免許取得を目指しているわけだけど、免許が貰えたらそろ~っと開業してみようかなんて、夢が膨らんだり。
でもお嬢様が吠えるから無理なんだなぁ。がっかり。
07:22 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

今日は月に一度のお楽しみ、陶芸教室の日。

朝から浅野(仮名)をのっけて地図を見てもらい、人間カーナビをしてもらう。
桂駅でちえちゅう(本名)を拾ってまずはランチを。
その後カーナビの指示通りに走り、無事陶芸教室にたどり着いた。

最近この人間カーナビの性能がアップしていい感じになってきている。
以前は「あ、今の道だったかも」と、通り過ぎてしまうこと数え切れず。
しかもUターンが出来ない私は、泣きそうになりながら「どこへ行きゃいいんだよ~」と車の中で叫んでいた。
最近は通り過ぎてもすぐに次のルートを探してくれる人間カーナビ。
たいしたものである。

んで、先月お休みしてしまったので少し間が空き、えっと、どうすんだっけ?と、しばし粘土を前に置き頭の中がまっさらになっていた。(苦笑)

去年の暮れに急須とお茶碗を割ってしまったので、とりあえず今日は急須。
難しいところは先生がちゃちゃっとやってくださるので、とてもいい感じに出来てご満悦。
焼き上がりが楽しみ。。。

来月は、急須とおそろいのお茶碗とお湯飲みを作ろうっと。

くるみのお茶碗も作ってあげたいけど、お嬢様は乱暴だし、割りそうでやなんだよなぁ。
陶器で骨型のおちゃわんとか可愛いと思うのだけど。。。

しかし粘土をいじるのは楽しい。
07:21 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

先日発売になった指輪のDVDエクステッドエディションを、浅野(仮名)が持ってきたので見た。
長い。4時間を軽く越えてるし。
でもやっぱイライジャ可愛い。

さすがにメイキングまでは見られませんでした。
長過ぎ。

くるみ様は指輪には興味が無いので、ずっとこたつに潜って爆睡したり、時々目をさましてはよれよれのロープを持って「引っ張って」とやってくる。
迷惑です、お嬢様。
07:21 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

夕方から撮影の仕込みお手伝いだったので、朝くるみを別宅へ預けに行く。
くるみさん、最近は自宅より別宅で過ごしている方が多いかも。

先日大家さんの奥さんに「くるちゃん、こないだ病院にいたの?お友達が病院に行ったら、中でうろうろしているわんこがいたって言ってたから」と嬉しそうにおっしゃった。

「うろうろしていたのがくるみかどうかはわかりませんが(何せワルなので)最近、病院に入り浸ってます」

最近予定を立てる時に考慮される最重要項目は、くるみとわんこ病院の休みになっている。
うむ。確かに生活がくるみを中心に回ってしまっている私。
いかん。

まぁ伝ちゃんの時も、世界の中心は伝ちゃんだったけどさ。

伝ちゃんはぼーっとしてあんまり頭は良くなかったけど、留守番させてもそんなに無茶はしなかったんだよなぁ。
でもお嬢様ってば、隠しておいたのに、隠したことをちゃんと覚えていて、自分で引っ張り出して悪さするし。
しかも飲み込んで欲しくないものも飲み込むから、留守番させるたび病院に走るくらいなら、最初から預かってもらうほうが気が楽。

本当は伝ちゃんみたいに、どこの家に行っても「ずっとここのおうちの子です」な顔でおとなしかったらいいけど、くるみは吠えるので、病院以外で預かってくれるところが今のところ無い。

ソレイユがどんどん遠ざかる今日この頃。
お嬢様、おしとやかになる日は来ないのか?
07:20 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

050202.jpg

朝目が覚めたら、サッシの向こうが白かった。
恐る恐る窓を開けたら一面まっしろ~。
あ~、今日は車に乗れないや。。。と、がっくりして布団にもぐる。

お嬢様普段はコタツから出てこないくらい寒がりなのに、雪は別みたいで、大喜びでまっしろなふかふかの雪の上に肉球マークをつけて歩いていた。
伝ちゃんもそうだったけど、こいつらって絶対さらっぴんの雪の上を歩くんだよなぁ。
私はすっころびそうなので、長靴を履き、誰かの足跡の上を歩く。

お嬢様、ふかふかの雪に興奮して、雪の中に鼻先を突っ込み「ばふっ」っと息を噴いて雪を飛び散らして大興奮。
まるで水入れの中に鼻先を突っ込みぶくぶくするような感じで一人遊びに没頭。
耳がひっくり返っているのにお構いなしで熱中しておられた。

何が楽しいのかわからんけど、まぁ楽しそうなので良いか。

それにしても、真っ白な雪に真っ赤なレインコートが映えて可愛い可愛い。
07:20 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑