041231.jpg

ホワイト大晦日。

朝からさみぃと思いつつ縁側のサッシを開けて呆然。
雪ですか?

お嬢様の姿が見えないと思ったら、ちゃかりコタツの中にいた。
今日は一日こたつで過ごそう。
でも夕方ちょこっと出かけなくちゃいけないのだけど、積もったらどうしよう。
雪の九条山超えは私には無理です。チェーンも持ってないし。

04123102.jpg

無理です。
さっきガレージ代を収めにガレージを借りているお宅まで歩いていったけど、無理。
ガレージの入り口が坂になっているのだけど、普通に歩いているだけで転びそうになる。

こんな日に車を出すなんて無理です。
ガレージの奥さんも
「車出すの?」と不安げにおっしゃった。
「いえ、無理です。雪がなくなるまで家でじっとしています」
「そうよね、そうしとき」
ですって。

伝ちゃんのお供えのお餅とおせち料理のおすそ分けを浅野(仮名)がゲットしてくれてあったけど、雪が解けたら取りに行こう。
明日も雪だってうわさだし、お正月終わった頃か?(笑)
あ、おせちはあきらめるからそっちで食べててくれ。
私も手土産の賞味期限ぎりだったロールケーキ自分で食べるし。

んで、衛星放送って新幹線並みに雨風雪に弱いのよね。
時々画像が乱れて突然映らなくなる。
うちって地上波は全滅だし、雪がやむまでテレビが見られないってことか?
ええええ、今夜SATCの最終回だったのに。。。
ああ、こんなことならせかちゅーのDVD借りてきておけば良かった。。。

とんだ大晦日になりました。
初詣の人たちも、足元雪じゃ大変だろうなぁ。。。

04123103.jpg

道路の雪は消えたようだけど、交通情報を見つつ、出かけるのを断念。

結局自宅にこもっていたら、お嬢様さすがに退屈されたようで、コタツから這い出し庭の雪をじっと眺めておられた。

雪を見て何を考えているのだろう?
謎です。

「ことちも あとすこちですね。
らいねんも くるちゃんにとって 良い一年になりますように。
みなさまも よいおとちを。
らいねんも くるちゃんを よろちくね」
06:42 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

若者は大変。偉いぞ若者。負けるな若者。
そんな感じで仕事納めが終わったけど、休み中たっぷり宿題が出されて休みどころじゃない若者たち。

そして去年に引き続きの感想は「やっぱかにはかに道楽だよな」と、ジョニーを懐かしむ浅野(仮名)。

とりあえず新年会で爆発しましょう。(笑)

041229.jpg

動物ものがお好きなのかと思っていたら、ターミネーター3に釘付けのお嬢様。
こういう映画が好きなのですか?
やたらとうるさいのだけど。アクションばっかだし。

でもわんこものは画面のまん前に良いお座りでかぶりつきになるけど、ターミネーター3は、くつろいだポーズでご覧になっている。

うーむ、とりあえずテレビが好きなのね。
ストーリーを理解していたら驚くけどね。げらげら。

ところで、またしてもイケ面カリスマ美容師のいるお店に行けない日々。
最後に行ったのは伝ちゃんが倒れる前か?
だいぶ髪が伸びて来て鬱陶しいので、ばさっと肩くらいまで短くすっかと思ったけど、最近のニュースを見て思いとどまった。

最近似ていないとはいえまた自分から近づくのはよそうと。
でも短くしたい。。。

---------
今日ibookが退院してきた。わーい。

で、伝票を見たら「ロジックボード交換 65000円」
げげっ、ろ、6万っすか?とびびったけど「5年保障に加入していただいていますから今回は結構です」とお兄さん。
マジでほっとしたわたし。だって財布の中2万しか入ってなかったし。入ってて良かった5年保障。偉いぞ私。

んで、ロジックボードって何さ?と思ったけど、きっと説明を聞いてもわからないからそのままそよそよ退場した。
ハードディスクはフォーマットし直したのかな?と気になりつつ、あまりあほな質問をするのも恥ずかしいので黙って帰った。

自宅に戻ってスイッチオン。
懐かしい画面が。。。
データは消えずに生きていました。嬉しい。
早速こないだの原稿をコピーして保存。やっぱバックアップは基本よね、と時々油断した頃に痛い目に遭い改めて気をつける繰り返し。
来年はもう少し学習しよう。

で、ロジックボードって何?
65000円もするからきっと大事なものなんだろうなぁと、ぼんやり。
まあいいか。直ったみたいだし。(ダメ?)
06:41 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

朝から「きょうのわんこスペシャル」に釘付けになるお嬢様。

いつもは、朝7時にお散歩に出て、7時半ごろ戻って来るとちょうど大家さんの出勤に遭遇して、大家さんはわざわざ車から降りてきてくるみをかまって下さり出勤される。
そして大家さんの車が見えなくなるまで見送るくるみさん。

でも今日のわんこスペシャルは7時から8時まで1時間だったので、お散歩にも出ず、お見送りもせずテレビに釘付けで動かず。
なんでこんなに好きなのかはわかんないけど、とにかくテレビに犬や動物が映るとぢっと見ている。

うーむ、わんこが喜んで見るというわんこ用ビデオを買ってやろうかなぁ?と、テレビの前にお行儀良く座ってじっと見ているお嬢様を見て思った。

それにしても、わんこ大賞のトロフィーが意外に可愛かった。欲しいなぁ。。。
でもくるみじゃネタが無いからダメだわ。
がっかり。
06:41 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

眠られない日々。

いえ、別にたいしたことではないのだけど、25日の深夜からwowowで始まったSATCのラストシーズン総集編一挙大放送。
これを機に、夜中にテレビを見つつ、ちくちくわんこを縫う。年内に縫い物は全部終わらせたいんだけど。。。

韓国ドラマがブームの中、やっぱりアメリカドラマ(ニューヨーク物)が好きな私。
SATCは、途中見逃していたので今度こそ全部見ようと起きている。
だってビデオの予約がいまいちわかんないんだもん。しかも2時間テープじゃ足らないし。

始まりは午前3時から。なんでこんな時間なの?
せめて12時くらいから始めて3時くらいに終わってくれたら良いのに。。。
ということで、25日から31日までは寝られない私。(寝ろよ)

フレンズはDVDを買うつもりだから少々抜けても良いかと思うのだけど、SATCはDVD買うほどのこともないしなぁと。
でも日本語じゃなくて原音で見たい気もするし、やっぱDVD買うかなぁ。。。と悩む。だって日本語の声優さんいまいちよくないんだもん。

フレンズも、初めてレイチェルの生声聞いたとき、アフレコの声優さんとのあまりのギャップに驚いた。生声の方が遙かに良かったし。
サラジェシカパーカーも、生声はとっても可愛いキュートな声なのに、アフレコの声優さんの声はなんつうか。。。ちょっとヒステリック過ぎてうるさい。最近GAPのCMに出てるよね、彼女。
なので、テレビで見るときも第2音声にして原音で聞いている。
でもテレビなので、字幕がなくてさっぱりわかんないけどね。(笑)

DVDの良いところは台詞と字幕を好きに切替出来るから、英語台詞で英語字幕にしておくと、英会話の勉強にもってこいになる。
ただ、SATCはかなり偏ったドラマなので、一般に使えない会話かもだけど。
一般会話ならやっぱフレンズがお薦め。私も随分フレンズで勉強させて貰ったし。
でも今年一年サボったので、また白紙に戻ってるな、英会話。やれやれ。
覚えるのはなかなかだけど、白紙に戻るのは一瞬なんだもの。

んで、くるみさんだけど、私の夜更かしに付き合い、こたつで爆睡したり、時々隣に来てもそもそしている。
「別にあんたまで起きて無くて良いから素直に寝ていれば?」と言うけど、テレビの音が気になるらしい。
すまんな、うるさくして。
06:40 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

041226.jpg

ものすごく辛いことや嫌なことがあったとき、記憶から消し去りたいと思う。
でも私はそんなことは出来ないんだけど、出来る人がいて驚いた。
まじで記憶を消したらしい。すごいなー。

その人が消し去った記憶に翻弄されていた私っていった。。。と脱力したけど、コタツの中から鼻先だけ出して気持ちよさそうに寝ているお嬢様を見て、まぁいいか。

しかし今日一日のお嬢様は、昨夜の夜更かしがたたってか昼間もずっと爆睡。
今夜もワインを少し飲んで大暴れした後爆睡。

伝ちゃんはワインもビールも日本酒もウイスキーも、アルコールは焼酎以外は何でもおいしそうに飲んで、程よく酔っ払っていた(見るからにふらふらになって、時々階段を踏み外していた)けどどうやらくるみは酒乱らしい。
もうくるみにお酒を飲ませるのはやめよう。

06:39 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

041225.jpg

くるみさんの姉妹わんこのあくびちゃんが、お店のモデルを勤めています。
お時間があればご覧ください→こちら

性格もくるみと同じくらいおてんばさんなんだけど、顔は言うまでも無くそっくりで笑ってしまうわ。

可愛いなー可愛いなー。
くるみにも同じ服を買ってあげようかなー。
姉妹でおそろ。悩む。

----------------

画像は、陶芸教室で作ったわんこで、万年カレンダーを作ってみた。
板を黒板にしたので、予定が書き込めて良いかも。
でもスプレー加減が難しかった。

お嬢様、陶器のわんこを食べたそうに狙っています。
06:38 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

今日若者すずきっちに「ひなたさんって、子供の頃から性格がおばはんだったんですか?」と真顔で聞かれた。
否定出来ないのがつらい。時々B型の暴言にむかつくけど、面白いから許そう。

そういや、わたしは昔からB型とAB型の友人が多いかも。
特にB型の傍若無人な暴言には結構鍛えられてきた。
良いよね、B型の屈託のない暴言って。
そして頑固なO型もなかなか憎めない。

デジタルな仕事をしているけども、血液型とか星座とかジンクスとか好き。

くるみは血液型はわんこだからAOBじゃないけど、乙女座さん。
良く当たる星占いサイトがあって、毎日くるみの乙女座と私の蟹座の星占いのメールを送って貰っている。
でも良いことしか信じず悪いことが書いてあるときは無視する私。
今日明日の蟹座は無視しようっと。
乙女座さんのくるみちゃんは、週末良い運勢らしい。良いな。

ちなみにここの占い「思わず朗報がある」と書いてあった日に、本当に朗報があって、以来信用しているのだけど、時々怖いくらいあたることがある。
星占いも勉強したら奥が深そうだな。。。
でもこれは自分では諦めて人に占って貰う方がイイや。

06:38 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

04122302.jpg


昨日突然、私の心の師匠であるkeme*さんが来て下さった。
ご主人と一緒に。

くるみは初めて会う人にはとにかく吠えて仕方ないのだけど、何故かお二人にはすぐに慣れて、二人の間に入ってずっと撫でて貰うご機嫌ぶり。
だいたい男性に慣れるのには時間がかかるのに、問題なく懐いていた。
凄いわ、この人達と、keme*さん夫妻に感心した私。

引越祝いやいろいろな気持ちを込めてと、おみやげに頂いたpickles*ベア。贅沢過ぎます。嬉しすぎ。

ご主人の仕事が京都なので、近々京都に越して来られるかもと伺い狂喜乱舞な私。わーい、また遊んでもらおうっと。

ところで、ご主人が乗っておられたのはイタリアの2シートのクラシックカー。
スレンダーな二人が乗ると、かちょ良すぎで絵になった。

お二人が帰ったあと、もう一組の幸せなカップルがとある試験の練習台で来てくれた。
いつもながら、くるみもたっぷり遊んで貰い超ご機嫌。
幸せな人たちを見ていると、こっちまで幸せになって嬉しい。
良い日でした。

明日は自宅で、豆乳鍋を囲んでぷちクリスマスの予定。
くるみさん用のブッシュドノエルと人間のブッシュドノエルを並べて記念撮影をしよう。
何せ値段では、人間用が負けていたし。
凄いことになってるよね、ペット業界も。
06:37 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

04122301.jpg

猫だよ。

巣穴で毛布を抱きかかえまるくなるお嬢様。
あんた、犬じゃないね?
06:36 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

急に寒くなって、お嬢様ずっとコタツの中にこもったまま。
コタツの中のお嬢様を撮影したいけど、暗すぎてだめ。
なんつうか、本当に気持ちよさそうに爆睡してるんだよなー、コタツの中で。
見ていると一緒に意識を吸い取られて寝てしまう。。。
06:36 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

04122102.jpg

年内は縫い縫い。

とりあえず、頼まれていたウエディングわんこを仕上げた。
「伝ちゃんとくるちゃんで」というリクエストだったのだけど、まぁ雰囲気で勘弁してくれてって感じです。

事務所の近所に、花材のパーツ屋さんが出来て、小物が充実していた。
ウエディングだけど、ベアじゃないし、リクエストだったスタンドタイプのわんこにしたのでブーケを持たせられない。
ので、アレンジを真ん中に置いてみることにした。
アレンジ用の花器とブリザーブドフラワーとミニトピアリーのうさぎさんを材料屋さんで仕入れ、後は自宅で作ったドライフラワーを混ぜてみた。
自作のドライフラワーも結構使えるかもと、自画自賛な私。

なんとかクリスマスにお届け出来そうでほっと一安心。
明日送りますので、明後日には到着するかな?
喜んで頂ければ幸いです。
06:35 | てづくり | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

041221.jpg

バンダナを噛み裂いてからずっと素っ裸だったお嬢様。
夕べやっと新しいのを作ってさしあげました。

でも伝ちゃんと同じサイズで作ったらちょっと大きかったみたいで、結び目がでかくなってしまい、お嬢様いきなり結び目を引っ張ってバンダナを取ろうとする。

「取っちゃだめだよ。あんたの迷子札になってるんだから」と言ってみたが気に入らないらしい。
お嬢様は素っ裸が良いらしい。

ところで昨日わんこ病院へ行ったら、VTのお姉さんに
「くるみちゃんって、いつもご機嫌で楽しそうですよね」とにこにこしておっしゃった。
「くるみは楽しいかもしれないけど、こっちはへろへろよ」と訴えてみたがあまり理解されず。

病院でのお嬢様は、みなさんにかまって貰えてご機嫌で過ごしている。

伝ちゃんはあっちこっちジプシーしていろいろな病院を偵察に行ったけど、くるみはまだ一度も他の病院へ行ったことがない。
他の病院でもこんなにご機嫌で過ごせるのだろうか?

いやきっと、この神経質で人見知りの激しいお嬢様は、他の病院へ行ったら吠えまくって先生の手を噛むくらいのことはするかもしれないなぁと、怖くてよそへ行けない私。

でも一月に「学会」でわんこ先生がお休みされているすきに、他の病院へ偵察に行ってみたいともくろむ私。
とりあえず、伝ちゃんが長いことお世話になっていた病院へ行ってみっかと。
しかしあそこのPって停めにくいんだよなー。
でもくるみの反応が見たいし、とりあえず年明け一番に行ってみようと、ゆるく決めてみた。

どこの病院でも変わりなくご機嫌で過ごしてくれると、万が一わんこ先生がぶっ倒れたとき(本人は絶対倒れないと断言しているけど)どこにでも連れて行けて良いのだけど。無理かなぁ。。。
06:35 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

今年の10大ニュースな季節になったけど、私は去年今年と、今年というより人生の10大ニュースな出来事が続いているかも。

でも最近の中で一番ショックだったのは、なにげに元祖天才バカボンのパパの歌を聴いてい、バカボンパパと同じ年だったのに愕然。
周りの景色が一瞬にしてムンクになった。
しかも来年にはバカボンパパより年上になっている私。
良いなぁ、バカボンパパは年を取らなくて、なんて訳のわからんことをしみじみ思ったり。(笑)

続いて驚いたのは、友人の子供が大学受験の高3になっていたこと。
実は、彼女と同じ頃、一瞬だけ妊娠していて、あの時無事産んでまともに育っていたら、今頃私って受験生の母になっていたのか?と思うと呆然とした。

くるみはいろんなことをやってくれて、四苦八苦させられているけど、受験生ほど大変ではないし。

とりあえず聞いてあげるくらいしか役にたたなかったんだけど、電話口で友人の愚痴は止まらなかった。
お母さんって大変だよなぁ。と思っていたら「まぁ、あんたにこんな事言ってもわかんないよね。気楽そうだし」と言われてしまいました。
おっしゃるとおりです。ごめんなさい。

大掃除、お正月の準備、年末年始の主婦は忙しい。
ご苦労様です。
06:34 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

昨日初めて給油ランプの点滅を見た。
怖すぎてすぐにスタンドに走ったけど、セルフは無理だしいつものところで入れてもらった。

それで大体の数字が出て、私のサニーちゃんってば、リッター8キロくらいと判明。愕然。燃費が悪すぎ。
ex夫が一番最初に乗っていたアルトって20キロとか30キロとかだったはずだけど、軽と乗用車の違いがあるとしても8キロってどういうこと?

そうしたら「運転が悪い」って断言されてしまい、夜中に心の中のちゃぶ台をひっくり返したわたし。

燃費の良い運転ってどんな運転なんだろう?
そんなの教習所のおやじたちは教えてくれなかったもん。
くすん。

きっとくるみが車の中で爆吠えするのが悪いんだわ!(違うやろう)
06:34 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

041218.jpg

前の家から持ってきた水仙が咲いた。
昔お世話になった方のお供え用に植えていたのだけど、毎年その方の命日3月15日には咲かずにずれてしまう。その方が一番好きだったお花だったんだけど、自然って難しい。
とりあえず一番咲きなので、伝ちゃんにお供えしてみた。

右のわんこはご近所に住むニケちゃん。
この堂々とした何とも威厳のある風格に思わず「何犬ですか?」と訪ねたら「やだわ、恥ずかしいけど雑種なの」とおっしゃった。
恥ずかしがることないじゃないですか!こんなに格好いい子なんだから。しかもとっても落ち着いていてノーリードでもお利口さん。

うちなんて、いちおう血統書はあるものの、どうみてもばったもんのゴールデンだし、ミニチュアダックスとかボルゾイとか、あげくに猫も混じってるといわれているのに。

そして朝っぱらから、くるみと喧嘩した私。
したら、呼んでも顔を背けられた。むかつく。
06:33 | わんこともだち | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

041217.jpg

事務所にて。
仕事を邪魔するお嬢さまを捕らえた図。

しかし拘束がお嫌いなお嬢さまは、私の手を噛もうと果敢にチャレンジ。

----

ハウルを見に行きたいのだけど、なかなか出られない。悲しい。
ミスターインクなんたらは、良かったらしい。(うえむう夫妻談)でもレンタルを待とう。
CMを見て気になるのは「ターミナル」だけど、トムハンクスって毎回CMに騙されてるしなー。
キャッチミー、イフユーキャンは面白かったけど、他はどれもレンタルで充分だったし。
そういや「せかちゅー」のレンタルが出たそうなので見てみたい。
あと「僕の恋人を紹介します」も泣けるという評判だけど、どうなんだろう?

今年は年末年始実家へも帰らず、くるみと一緒にずっと自宅にこもる予定なので、映画三昧しようっと。
06:33 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

お昼休み、ibookをJ&Pに持って行ったらあっさり入院になった。年内は帰ってこられないらしい。
うーむ、マシンが一台しかなかったら大変だったなぁとしみじみ。
ibookは完全にサブなので、万一データが無くなっても良いかと、気軽に「データ消却しても文句は言いません」にサインをして帰ってきて驚愕。

昨日午前中に書いていた原稿がぁぁぁぁぁぁぁ!!!
まだibookに入れたままでどこにもバックアップしていなかったのさ。(号泣)

えーっとえーっと。。。と、考えるのも嫌になった。

まっさらになって帰ってきたら、またネットを繋げるべくあれこれインストールから始まるのか?と思うとマジでブルーな私。
パソコンなんて嫌いだぁぁぁぁぁ!!!

くるみちゃんは、今日も事務所でお客様に吠えまくり、おまけに電話口の向こうのクライアント様にまで「あんなに吠えたら僕は怖くて行けないです」と言われてしまうしまつ。。。

お嬢さま。何故そんなに吠えるですか?
お願いです、静かにして下さい。
トレーニングの成果がまるで感じられない年の瀬。
指導が悪いのは分かっているけど、あれこれ頭の中がいっぱいいっぱいでぼろぼろな私。

新年から頑張ろう。。。
その前に無事に年を越さなくちゃ。。。
年末に後誤飲で手術だけは嫌よっ!!!
06:33 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

またしてもibookがぶっ壊れた。
5年保障に入っていてよかった。
昨日ちょっと持ち歩いただけで、これだもんなー。

というわけで、ひさびさにういんどうずのラビちゃんを使っているのだけど、久々すぎていろいろ戸惑う私。
やっぱういんどうずは好きになれないわ。

くるみさんは、今日はめいっぱい遊んで貰って爆睡。
こたつのなかでいびきをかいている。
最近大人の顔になったと評判のお嬢様。
中身も成長しておしとやかになってください。(懇願)
今日も大家さんの奥さんにはうはうきゅんきゅん甘えて大騒ぎして大変だった。

好き嫌いがものすごくはっきりしているお嬢様。
06:32 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

最近こたつの中がデフォルトのお嬢様。
うかつにこたつに足を突っ込むと、お嬢様に足を舐められます。

なんとなく遠慮がちに「ぴと」って感じで嘗めてきて
たまらなく気色悪いです。
ご来訪の時には是非お試し下さい。
06:32 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

041227.jpg

ブッシュドノエル比較。
左がわんこ用、右が人間用。
値段は人間用が100円高かったです。(笑)

味はわんこ用を味見してなかったけど、お嬢様は今までの中で一番食い付きが良く、びっくりするくらい必死で食べていました。

あまりの食いっぷりに
「そうかそうか、そんなにおいしいか。
お誕生日にもケーキ買うたるからな」と浅野(仮名)は目を細めて眺めていた。
相変わらず犬に甘いおばはんである。

クリスマスも終わり、あとは年末に届くわんこおせちクッキーで年始を迎えるくるみさん。良いなぁ。。。
ああ、お正月のお買い物どうしよう。でも面倒だし、どうせ1日からお店もあっちこっち開いてるし、どっか食べに行くかなぁ。
お餅くらい買っておくかなぁ。。。でもそんなに食べないし、すぐにカビちゃうからなー。

おせちは好きなので、なんちゃっておせちを作る予定。
それと年越しそばも好きなので、そこは毎年気合を入れる私。
でも今年は伝ちゃんがいないから、おそばに入れるえび天の尻尾が切ないなぁ。くるみは食べないんだよな、えびの尻尾。つまんないわ。

年越し豆乳なべでもいいか。最近お気に入りの豆乳なべ。おいしくてお勧めっす。
一人のときは鍋にせずに、豆乳スープにして、具材を変えてもおいしい。寒いときはスープ系に限るわ。豆乳買いだめしておかなくちゃ。

ところで、相変わらずのりこ夫人は絡み酒で、同じく酔っ払いの若者とオヤジ対決をしていた。間で冷静に一人冷酒を飲むうえむう。

私は一滴も飲めないので、ジンジャーエールをすすりつつその様子を眺める。
浅野(仮名)は、マイペースにお気に入りのカクテルをあれこれ飲んでいた。

終電を逃して帰れなくなった若者はこたつで爆睡。
たちの悪い酔っ払いオヤジに変身したのりこ夫人も沈没。
そのうちうえむうも「仮眠します」とこたつにもぐりこむ。
浅野(仮名)は「今寝ると朝起きられない」と貫徹。
私もぼーっとテレビを見つつ、朝からバイトののりこ夫人を7時に起こすまでは意識を持たねばと踏ん張る。
くるみは時々爆睡しては場所を移動してまた爆睡。全員と添い寝していた。

朝まだアルコールが残る酔っ払いたちにモーニングを食べさせ、駅まで送って行った。
相変わらず学生並のわたしら。みんな元気で何より。

今朝出勤中、にこやかに歩いてきた外人さんが言った。
「May I stroke a dog?」
一瞬「吠える」って何だっけ?「bite」じゃ噛むだよな。
と、頭の辞書を開いているあいだに、外人さんに向かってくるみが吠えた。
「OH!」と外人さん、退いた。
「I'm so sorry!」というのがが精一杯だった私。情けない。
事務所に着いて早速「吠える」を調べた。「barks」だった。

ついでに「恐がり」を調べた。
「coward」で良いのかなぁ?
「weakling」で弱虫だけど、さすがにビビリは載って無いよなと思ったら「びびる」が載っていた。
でも「いざとなるとびびってしまって言い出せない」「ちぢこまる」という例文だったので、これは当てはまらないか。難しい。

「この犬はビビリなので吠えます」
今度外人に会ったら聞いてみたい。
へタレなくるみ。来年もへタレたままか。。。どんより。
06:40 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

041201.jpg

師匠も走る師走ですなぁ。早い。
来月で私の若葉マークも満了になるわ。
でも剥がさないけどね。一生貼り続けてやるわ。

途中伝ちゃんの闘病生活で引きこもっていた期間を除けば、順調に毎日ちょっとでも運転しようキャンペーンが功を奏していて、だいたい月2回の給油ペース。

でも私はびびりなので、ガソリン表示の針が、半分を切ったらそわそわしだす。ああ、ガソリンが半分切っちゃった、入れなくちゃ。。。って。
フルとエンプティの間には5段階になっている。半分じゃさすがに早過ぎなので、もうちょっとこらえてみる。

だけど下から2番目の目盛りに針が近づくともうダメ。「ああ、たいへん!ガソリンがなくなる!入れなくちゃ!!!」と、いてもたってもいられなくなりスタンドに走る。

そしてまた満タンにして貰いほっと一息。良かった。となるのである。バカ?

だってさー、いくらJAFに入っていてもガス欠だけは避けたい。恥ずかしすぎる。
最後の目盛りからエンプティまで、どれくらい保つのだろう?

ところが今週の私は頑張っている。
明日か明後日に、ナンバープレートの付け替えで1日スタンドに預けるのだけど、その時まで給油はしないぞと、なんとなく決めた。

決めたのは先週の水曜日だったのだけど、その時、ガソリンの針は2番目と3番目目盛りのちょうど中間あたりだった。いつもなら給油しているところである。

一週間で、どこまで我慢できるかやってみようと、私の中で小さなチャレンジ。(やっぱバカ?)
今日の段階ですでに2つ目の目盛りを切って、エンプティに限りなく近づいている。きゃーーーー、いよいよ車が止まる?
でも噂じゃ、エンプティを切ってからもさらに結構走るとか。
怖くて試そうなんて気にはならないけどね。

あほなことは止めて素直に給油して貰おうかと挫けそうになりつつも、いや、プレート付け替え日までは踏ん張ろう。。。と、何故か意味無くチャレンジしている私。

お嬢様は、こんな私の葛藤も何にも知らず、呑気に後部座席で暴れている。

ちなみに、石油ストーブの給油も、目盛り半分切ると満タンに入れる。
わたしって、ビビリ過ぎ?
06:31 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑