今日はハギさんと愛ちゃんが伝兵衛のお参りに来てくれた。
お二人は、伝兵衛が闘病中にもお見舞いに来てくれていた。
いつも本当に有り難う。

そしてくるみさん、何度か会ってるにもかかわらず最初はやっぱり吠えてしまう。
でもすぐに慣れて、あとはずっとかまってもらえてご機嫌。
ドッグフードも二人のお姉さんたちから手で食べさせて貰って、食べていた。
愛ちゃんの黒いセーターの袖口が、くるみのよだれでてかってしまっていた。すまんですたい。。。

ところで、今朝大家さんにお会いしたとき「イノシシが出ているみたいなので、気を付けて下さいね。でも夜しか活動しないと思うけど」とご注意を頂く。
自宅前のガレージの溝が荒らされていた。げげ、こんなにすぐ側にイノシシがいるのか?とびっくり。

私、夜行性なんだよなぁ。。。
夜中に突然くるみと散歩に出たり、24時間の本屋さんまでチャリすっ飛ばしたりして。。。

気を付けるっていっても、イノシシに出会ったらどうすれば良いのだろう?
熊なら音を立てたら寄って来ないって聞いたけど。

と、その辺の動物にくわしそうな大家さんの息子さんに伺ったら、さすがに息子さんも出会ったことが無いらしい。
「噛まれたら裂けますよ。それに突進されたら牙とか半端じゃないし大変なことになります。特に今は食べ物を探して居る時期なので、出会うのはあまり良くないです」とおっしゃった。
ええ、裂けるの?
たしかにあの牙で突進されたら大怪我するよな、きっと。。。
くるみとか、死んじゃうかも。。。怖い。。。

あ、そういや、この間夜中に突然くるみが玄関の方で唸っていたのは、もしやイノシシだったのか?
玄関開けなくて良かった。。。

夏の蛍は歓迎だったけど、イノシシはちょっと迷惑かも。
町中育ちの私にとって、今の自宅はなかなかにワイルドで、毎日が新鮮。
05:59 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

事務所主催のビッグイベント無事終了。
たくさんの方に来て頂き感謝。。。有り難うございました。

私は受付の「もぎり」と、最後の「客出し」担当だったので、来て下さった一人一人にご挨拶が出来た。
中にはとても懐かしい顔もちらほら。みんな元気そうで嬉しい。
数年ぶりに会うのに一瞬で時間が遡ってしまう。

そして、先日メールを下さった「犬の唄」の建さんも来て下さった。
先日のメールでお返事を出せないままだったので、どうしようと思いつつ、伝兵衛が亡くなったことを言った。

「癌だったから仕方なかったんです。でも2ヶ月頑張ったんです」
と言ったら「それは辛かったね」と言って下さった。

建さんのところにもわんこがいて、真っ白でモコモコなサモエド君なんだけど、その子も骨肉腫だとか。号泣。
後ろ足が立たなくても頑張っているらしい。
ハグ君、負けるな。

それにしても、狙っていた彼が新しい彼女を連れて登場!
めっちゃショック。(爆)

イベントが終わってなんだかんだで自宅に戻ったのは深夜の1時前。
それから思わぬアクシデントで4時まで寝られず。
朝一にお嬢様をお迎えにと思っていたけど無理かも。
すまん、くるみ。先生達に遊んで貰っててくれ。
05:59 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

041029.jpg

自宅で使っていたキューブさんが突然意識を失われました。
何やってんだい、とリセットしたら、フォルダにはてなマーク。
やーん、ハードディスククラッシュですかい?

えーっと、今作っていたデータって、デスクトップに保存だっけ?と、いやーな汗を流しつつ、CD-ROMから立ち上げてみたけどダメだった。
なんだかんだと、半狂乱になりつつ、ノートン先生に何とかしてもらった。
買ってて良かった、ノートン先生。いつも有り難うございます。
ノートン先生に何度助けて頂いたことか。なのに意外にお安いノートンユーティリティのソフト。有り難い。

しかし相変わらず安定しないので、事務所のマシンを急遽運んであれこれ作業する事数時間。。。
結局マシンの調整にえらい時間を費やしてしまいました。ぜいぜい。

で、その間お嬢様は首にむち打ちなカラーを巻いたままふて寝。
今週は自宅が多かったせいか、あまり運動もせずストレスたまってそうだなぁ。。。

そんな殺気立った中、美味しいパンが届く。
静岡のショップらしいのだけど、ハイジのクリームパン、激ウマっす。
有り難うございました。お心遣い、遠慮なく美味しく頂きました。
ああ、美味しいモノを食べている時って幸せ。(単純なわたくし)

明日はかもねぎビッグイベント(?)の為、くるみさまはわんこ先生のところへお願いする予定。
明日が無事済みます様に。ぱんぱん!
05:58 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

041028.jpg

エリカラ生活だったお嬢さま。

エリカラを付けていると巣穴に引きこもれず、家の中をうろうろ落ち着かなかった。
ああ、これじゃストレスたまりますねぇと、わんこ先生に「どうにかしてやって」と泣きついたら「首に巻くタイプのをつけるか、口輪っすかね」と言われた。

口輪はなんか見た目に嫌かもと、首に巻くタイプに決定。
エリカラよりも行動範囲が広がるらしい。
むち打ちな人みたいなくるみさん。
いちおう、今のところお尻は嘗められないみたい。
でもエリカラと違って突っ掛からないので狭い巣穴にも引き込める。
世の中いろいろな物があるのねーと、感心。

しかーし、エリカラの時と同様、装着後暫く何が起こったのか理解不能状態で硬直していた。

うーむ、どっちにしてもストレス過多の最近のお嬢さま。
困ったねー。慣れてくれ。それとも何もなくてもお尻を嘗めなきゃ良いのですが?
お尻が治るまでしばしの我慢です。頑張って下さい。

それで、最近こういうものばっかくるみに装着させているし、トレーニングのこともあり、彼女の欲求を制御したりで、風前の灯火だった私たちの信頼関係が木っ端微塵になっているかも。

「どうしてこんな意地悪ばっかするのですか?」な目で睨まれた。怖い怖い。

あ、kimicoさん、下の方になっちゃったのでこっちに書くです。
トレーニングにはいろいろ作法があるですよ。
でもこの作法を守って一つずつクリアしていけば普通の生活が出来るはず。。。かも。
だって「噛み犬」だけは嫌だし。ゴールデンなのに。
伝ちゃんはあんなにフレンドリーだったのに。くすん。
05:57 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

041027.jpg

寒い。
どれくらい寒いかというと、とうとうストーブに火を入れたくらい。
ストーブの上にはやかん。基本ね。

私はコーヒー飲みなので、起きている間中マグカップにはコーヒーが切れ間無く入っている。
一日10杯以上は飲んでいると思う。時々お茶を挟むけど。

なのに我が家には湯沸かしポットがないので、いちいちやかんでお湯を沸かして入れていた。
ストーブがある間は、いつでもお湯が沸いていて便利になるわぁ。

明日は鍋を乗っけておでんにすっかぁとぼんやり考えていたら「これはなんですか?」な顔でくるみが私を見た。

お嬢さま。お願いですからアラジンさんに突っ込まないで下さいね。
あんたがやけどするなんて通り越して火事になりますから。
この家めっちゃ燃えると思います。

あまりに危険が一杯なので、とりあえずストーブの廻りにフェンスを立ててくるみが近寄れないようにする予定。

しかし久しぶりに灯油缶からストーブに灯油を入れたのだけど、最近の灯油ポンプって電池で電動式なのね。
腱鞘炎持ちの私にとって、あのしゅぽしゅぽは結構辛かったので助かるわぁ。

でも、本当に自動で一杯になったら止まるのか?ってかなり不安だった。
自動なんて油断させといて、灯油があふれたらどうしよう。。。と、結局入れている間ずっとポンプさんを見張っていた私。バカ?
05:57 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

041026.jpg

エリカラデビューのくるみさん。

夕べからお尻を気にしていたので、見たら肛門周りがえらい腫れていた。
なので急遽エリカラ装着。
伝ちゃんのお下がり、視界の広いお手製の透明エリカラ。

しかしお嬢様、エリカラで固まる。
暫く呆然と突っ立ったまま動けなかった。
尻尾も中に入り込み、耳も畳まれている。ビビリ過ぎ。

とりあえず、立ったままはなんだし「座ってみな」とお尻をぐいっと押さえて座らせてやっても、そのまま動けず固まったまま。尻尾を中に敷いて座ってしまいました。(笑)

朝からわんこ病院へ連れて行って、腫れが酷かったのでぱつっと一本注射をしていただく。
油断するとすぐにお尻を嘗めようとするので、当分エリカラははずせません。

お嬢様、行動学のトレーニングとエリカラでストレスな日々か?
負けるな、くるみ。
05:56 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

昨日行動学の先生に来ていただいて、くるみさんのカウンセリングをお願いした。
病気のこともあったので、わんこ病院の先生ご夫妻も立ち会って下さった。

無駄吠えなんてと軽く考えていたのだけど「このままだと、近い将来必ず噛みますよ」と言われてかなりビビッた私。
噛み犬だけは嫌すぎる。ゴールデンなのに。(号泣)

まずは考えられる原因を教えて頂き、そしてこれからの接し方を指導していただく。
とても鮮やかな論理的な説明に目からうろこがぽろぽろ落ちつつ、私のしつけがなってなかったと改めて反省。

しかし、先生のおっしゃってることはよ~~~く分かるのだけど、事務所の人間も合わせて全員で実際行動出来るかが問題。
でも言っている場合じゃないので、スタッフ全員協力して貰うことに。
しかし案の定、社長の第一声「無理やで、そんなん」ときたもんだ。
まずは飛び付きをやめさることからお願いしたのだけどねぇ。。。

あと、基本的なしつけの「伏せ」「待て」を徹底的にするためと、無駄吠えのトレーニングの為の「おやつ」を用意。
1日30個くらい必要なので、おからと小麦粉で1センチ角のちっこいクッキーを作ってみた。
相変わらず食事がもたもたなので、食べるかどうか分からなかったけど、試しに伏せをさせて一個あげたら気に入ったらしく、採用。ほっ。

くるみちゃん、レディーへの道。
わんこ先生達にまでお時間を裂いて頂いたのだから、出来なかったじゃ洒落にならないし、何がなんでも成功させてやるわ。そして何よりくるみ自身のために「良い子」に変身させないと。めらめら。
05:55 | わんこ先生 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

昨日東京に住む弟からメールで、姪っ子が作っているサイトを教えて貰った。
そうか、最近の小学生はそんなことすんのか。。。と感心しつつ覗きに行って、掲示板を汚して来た私。

ネットって便利。
遠く離れていても一瞬で近況がわかるし。
じじばばもネットをすれば、可愛い孫ともっとコミュニケーション取れるのにと思うけど、あの人達に使い方とかを説明すんのが面倒なのでそっとしておこう。(爆)

画像は最近の私の自画像。
女王様なくるみさまと召使いなわたし。
そして竹輪とバナナを浮かべている伝ちゃん。
05:54 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

先週すっころんで痛めた右足。
一週間経っても膝と足の付け根の痛みがひかない。
一度ちゃんと診て貰えと言われ、めんどくさいけど事務所近くの病院へ行った。

レントゲンと言えば胸しか撮ったことがない。
膝と股関節なんてどうやって撮るんだろう?と思っていたら、ベッドに寝そべったまま「膝を立てて」「真横を向いて」「仰向けに」と様々なポーズで撮って頂く。
検査機器好きな私として、初めて見る自在に動くレントゲンが楽しくて楽しくて、わくわくしていた。

そして何げに、どこの会社のだろう?とロゴを見たら「SIMAZU」さまと書いてあった。
やっぱこういうのは島津さまかと納得。
ああ、いつかは憧れのMRIで輪切りを撮って欲しい。

ところで支払いで、あんなにたくさんレントゲンを撮って頂いたのに拍子抜けな金額。
うーむ、確かに人間の医療費の支払いに慣れていたら、わんこ病院の支払いがどうしても高く感じでしまうのは無理はないか。。。

でもね、私で言えば、年間にしてすげー金額の健康保険代を国に払っているのよ。
だからその分を加算すれば、人間の医療費だってわんこの医療費の比じゃないくらいの金額になると思うのだけど。

いかんせん、天引きされてるのって、あまり払っている感覚がないのよね。そしてつい目の前のキャッシュな窓口の金額の安さに惑わされて、わんこの医療費が高いと思われてしまうんだろうなぁ。

まぁ、中には悪徳なわんこ病院もあるんだろうけど。
とある病院が、数年で大きなビルが建った時にはさすがに驚いたけどね。
でもそれは悪徳と言うより「商売がうまい」という感じだったんだけど。

ところで、病院の待合室でついていたテレビ。NHKで京都の水という番組をやっていて「生麩屋」さんのことが出ていた。
見ているうちに、無性に「麩饅頭」が食べたくなった。(笑)
それでお昼休み、錦に走り麩饅頭を買ったわたしって、やられ過ぎ?

久しぶりに食べたけど、美味しかったわぁ。
そして久しぶりの錦市場は楽しい。

---------
事務所ではずっとFMが流れている。
それで土曜日のお楽しみは、夕方頃流れるDoCoMoのCMで、ラジオドラマ形式になっている続き物があった。
「花園さんの結婚」というシリーズなんだけど、今日久々に土曜出勤したら、すっかり花園さんは終わって新しいシリーズになっていて愕然。

「花園さんはどないなったんや!山下君と結婚出来たのか?!」と、いてもたってもいられなくなりDoCoMoサイトにアクセスしたけど、このラジオドラマシリーズの情報は一文字も無かった。
何で?関西限定だから?だったら、関西DoCoMoかどっかで紹介してよ!

と思って他で検索したら(仕事中に何してる?>自分)結構個人サイトでこのドラマのことを書いておられる方がいて驚いた。密かに人気だったんじゃん。

とりあえず、そこで花園さんが無事山下君と結婚したことを知りほっとした。
話の展開的に絶対ハッピーエンドに決まっているんだけど、ハッピーエンド好きとしてはそれをちゃんと確認出来て幸せ。
どんなお話もハッピーエンドが好き。

ハッピーエンドに関係なく、私はラジオドラマが好きかも。
昔からNHKのラジオドラマにもはまっていたし、毎日FM大阪の夕方にやっている西村雅彦さんのやつもそれなりに楽しく聞いている。

ただ、唯一頂けなかったのは、土曜朝にやっていた「こ~いつぅ~」「きゃは」「てへっ」ノリのラブラブカップルの番組。
あの番組は事務所内全員からブーイングされていて、終了したときは全員でほっとしたもんだ。
今となってはあの寒さが懐かしい。(笑)
05:54 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

焼き芋屋さんの季節。
伝ちゃんは焼き芋屋さんの車が通ると狂ったように吠えておねだりしていたっけ。。。なんてことを思いだし、切なくなっている私とスタッフ浅野(仮名)。

何度も仕事の手を止め、階段を駆け下り焼き芋屋さんを追いかけたよなぁ。
「こいつ、めっちゃ芋好き」と焼き芋屋さんのおじさんに絶対勘違いされてるよなーと言いつつ、伝ちゃんにせがまれ買いに走っていたっけ。

くるみはまだ「焼き芋」と「焼き芋屋さんの車」が一致しておらず、車が通り過ぎるのを窓の上から眺めているだけ。
つまんないのー。

でも昨日からドライフードに戻ろう作戦のため、ドライフードに特性シチューをトッピングして試している私。

かぼちゃ、サツマイモを細切りにして、わんこ用ミルクに少し小麦粉を入れて煮込み、まったりシチューっぽくする。

これをドライフードにカレースプーンに3匙くらいまんべんなく振りかけてやると、お嬢様一気に食べた。
サツマイモとカボチャが好きなんて、やっぱあんたも女だねー。

でも飽きるとまた食べなくなるよな、絶対。。。
お嬢様相変わらず我が儘な食生活です。やれやれ。
05:53 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

今朝も雨だったので、雨足が弱まってからお散歩に出たら、ちょうど大家さんの奥さんが表でなにやらなさっていた。
奥さんを見つけたくるみさん。
「きゅーんきゅーん」と、とんでもなく甘えた声を発しながらばく進。
はうはう手を噛みながら(をいをい)飛びつく(ダメすぎ)。

そうしていたら、ガレージの大家さんTさんとゴローちゃん登場。
大家さんの奥さんがゴローちゃんを撫でるとその間に割って入って、ゴローちゃんを押しのけ「くるちゃんを撫でて下さい」と頭を出す。
こいつ。。。

押しのけられたゴローちゃん。ぼんやりこっちを見ていた。
「ゴローちゃんごめんな。我が儘娘で」
と言うと
「もうええやんな。若い者にゆずらななぁ」とTさん。すまんですたい。

大家さんの奥さんを独り占めにしてご満悦なくるみさんは、おもむろにゴローちゃんに近寄り、お互い顔をふりふりしあって尻尾を振っている。

そんなに仲が良いなら、ゴローちゃんが大家さんの奥さんに撫でて貰ってても意地悪するなと思うのだけど、大家さんの奥さんだけは譲れないと思うくるみちゃんなのでしたぁ。。。(←きょうのわんこ風に)

------------

歩いて通勤している途中に定食屋さんがあり、その店の前の黒板に書かれてある言葉。

「お金も人も
その 使い方によって
価値が変わる」

くるみと一緒に、しみじみ眺めた私。(笑)
05:52 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

041020.jpg

朝から大雨で、お嬢さままたしても巣穴に引きこもって出てこない。
こたつに潜ったまま開いて寝ていました。ふっ。

夜はお嬢さまを置いて、台風の中出かけたわたし。
さすがに台風なので、車も空いていてすいすい~だけど
風が強くていろんなものが飛んでいて怖かった。。。

雨なので、家中締め切ると、とたんにくるみ臭が。。。
ああ、くるみも丸洗いしなくちゃ。。。
05:50 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

「あの子は私が育てた」とかおっしゃる方がおられる。「あの人は私の弟子です」とか。あと一度会っただけなのに「友達」と表現されたり。確かに一度会っただけですぐに友達になる人もいるだろうけど。

人の距離感はそれぞれなので、お互い同じ距離を感じている場合は良い付き合いが出来ると思うけど、誤差が大きくなる場合は辛い気がする。お互い。
「親友」の定義も難しいよなぁとしみじみ考える今日このごろ。
付き合っているうちに、その誤差が埋まる場合もあるけど、ますます開くこともある。人間関係って複雑だしいくつになっても難しい。

誰がなんと言おうと、私が10数年前、Macを買うきっかけになったのは「るじるしさん」とおっしゃる作家さんの「セルリアン」という作品を見たことだった。
その後、実際にるじさんとお会いする事もでき、それは私の中でエポックメーキングな出来事だったことは言うまでもない。
いまだに彼女の淡々としたマイペースでるじさんらしいライフスタイルは大好き。

今の仕事関係でいろいろな意味で育てて貰ったのは、N社の担当だったHさんとYさん。このお二人にはメールの書き方から始まり、随分いろいろなことを教わったし、まさに育てて貰ったと感謝の日々。
もちろんプロデューサーである社長にもいろいろ勉強させて貰った。

私の師匠って誰だろう?と考えたけど、誰にも弟子入りしたことも子分になったこともないので「この人!」と、すぐに言える方が思いつかない。さみしい。

いろいろ教わった先生や、お世話になった人はたくさんいる。ここに書ききれないくらい。(笑)
友達もわりといる方だと思う。って、相手が友達と思ってくれてなかったらどうしよう。どきどき。。。「友達」と「知り合い」の境界って難しい。

んで、うちのわんこ様と私の関係。
お互い私がわんこ様の「世話係」として同じ認識だと思う。(涙)

くるみにとって私は「飼い主」でも「リーダー」でも「お母さん」でもなく
「世話係」なんだろうな。たぶん。
伝ちゃんにとっては「専属マッサージ師」だったし。まあいいけどね。
何でも良いからご機嫌に過ごしてくれたら良いかと。それだけ。多くは望むまい。ふっ。

もしもまた新しくわんこを迎えることがあれば、今度こそきっと「飼い主様」としての地位を築こう。でも私って女中体質だもんなー。無理か。
22:24 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

041018.jpg

くるみさん、事務所ではほとんど4階にいて、窓の外を眺めている。
裏にK大病院があるせいか、しょっちゅう救急車が走っているので、サイレンが鳴ると見に行く野次馬な犬。

しばらく窓のところにいたなぁと思っていたのに、ふと気づくと居ないので、下に降りたのかな?と思って何げに階段の方を見たら、入り口のところでじっとこっちを見ていた。
「何よ?見張ってなくてもちゃんと仕事してるわよ」と私。

今、事務所の若者達は大忙しであまりかまってもらえず、めっちゃ退屈しているらしい。
というか、いきなり後ろから飛びついてキーボードを荒らすので、若者達に大変評判が悪いお嬢様。

ヤクルトのお姉さんには爆吠えしていたし。
くるみさんの受付主任への道はまだまだ遠い。
22:23 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

04101702.jpg

ずっとこたつの中で過ごしているお嬢さま。
私がキッチンでおやつを食べていたらむくっと顔を出した。
相変わらず人の食べているモノは気になるらしい。

くるみさん。まずは自分のご飯を食べましょう。
22:22 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

041001.jpg

お嬢さまの困ったクセ。

歩きながらうんちをする。(伝兵衛もそうだったけど、何故か同じ事をするくるみ)
ご飯やおやつを、お茶碗に入れてあげても、必ずいったん床に広げてから食べる。

お薬などを混ぜた場合、広げてお薬を出してから食べる。
いくら隠して混ぜても絶対に出すので、投薬は口をぱかっと開けて直接喉の奥に押し込まなくちゃいけない。

伝兵衛はなんでも素直に食べるわんこだったので、薬もそのまま放り投げてやったら「ぱくっ」と普通に食べていて楽だったんだけどね。
それでもたまに出すときがあって、そんな時でも
「じゃあ、お薬はパンに詰めてあげるね、ほら、中に入れたから」と、目の前で詰めているにもかかわらず、薬を出すとかそういう細かいことはせず普通に食べるおばかさんだった。

くるみさん、なまじ頭が良い分、そのあたりは手間がかかるかも。っていうか、普通の犬はお薬出すよね。
伝兵衛が呑気過ぎたんだろうな、きっと。(苦笑)
22:20 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑