040630.jpg

相変わらず巣穴にこもるお嬢様。

くるみさん、寝ていても目が閉じきらず、うっすら目が開いている。
ぱっと見「起きてる?」と思えるのだけど爆睡しているらしい。
人間でも時々目がちょっと開いて寝ている人いるよね。
きっとあんな感じなのかな。

伝ちゃんはしっかり目を閉じて寝ていたんだけど。
くるみはうっすら目が開いていて、しかも時々白目になっててめっちゃ怖い。

私は目を開けてテレビを見ていても「寝ている」と勘違いされてテレビを消されるんだけどね。
浅野(仮名)が時々「あんた、顔に何かついてるで?」と言うから「え?」と思ったら
「なんや、糸くずかと思ったら目やったわ」とぬかしやがる。
むかつく。
09:04 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

04062901.jpg

朝から号泣。
伝ちゃんの形見、テンピュール冷え冷えマット、齧られました。
水漏れして再起不能。

ああ、こんなことなら先生にあげたら良かった。
くるみが使っていたし油断してしまった。
ちょっと朝風呂に入っている間に。。。さめざめ。。。

家具は齧らなくなったし、ぬいさんいも手を出さないのに。
齧りたくなる基準が理解できねーよ。

04062902.jpg

くるみは、伝兵衛同様病院が好き。
でも何故か待合い室では、ベンチの下に潜り込んで順番が来るまで比較的おとなしく待っている。

伝兵衛は診察室のドアが開くたび、他のわんこを押しのけて自分が先に入ろうとしていたけど、そういうこともせず、呼ばれるまではじっとしている。
この時ばかりは「くるちゃん、お利口かも」と思うけど、たまに待合室のわんこに向かって爆吠えしたりもする。
吠えなきゃそれなりに可愛いんだけどね。ダメね。

で、今日は思わぬところでお誕生日をお祝いしていただき、お気遣いさせて恐縮っす。
でもこういうのは嬉しいね。やっぱり。
トシのことは忘れて、バースデーは単純に楽しい。

それで、自宅に戻って以前のお隣だった奥さんから暖かいお手紙も届いていて感激。
またくるみを連れて遊びに行こうっと。
09:02 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

04062703.jpg

スニーカーが出来上がってきた!
基本はわんこ柄でしょうと、わんこ柄でオーダー。
うーむ。これはクセになりそう。
次は赤いギンガムチェックも可愛いかも。。。

で、さっそくくるみに「見て見て」と見せたけど全く興味なし。
「今日これはいてお散歩行こうね」って言っても無反応。
むかつく。

くるみさん、あまりの犬臭さに今朝丸洗い。
昨日久々事務所に来たのりこ夫人が「事務所4階はくるみのおしっこ臭さ満開ですよ」と注意してくれた。
いかんいかん、中にいるとすでに麻痺状態なスタッフたち。
月曜日大掃除しなくちゃ。
なので、その前にくるみを丸洗いした日曜の朝。
今だけふかふかのくるみさん。

お尻の毛がもつれてフェルト状になっていたので、めんどくさいからカットしなくちゃって(すぐにブラッシングを諦める飼い主)でも私がハサミを持つと脱兎のごとく逃げやがる。
やだわ。

04062801[1].jpg

朝ご飯も食べずに、玄関で通りすがりの人たちを張り込むくるみさん。
ちゃんとご飯を食べて大きくなろうよぉ。。。
でも私が食べているモノには興味津々なんだよなぁ。
困ったわぁ。まずは自分の餌を食え。それからだよ、おやつは!
って言ってもわからないみたい。うーむ。

伝ちゃんがお空に旅立って一週間が過ぎた。
なんかばたばたしててあっという間だった。

頂いたお花もそろそろ力尽きてきたので(くるみに毎朝襲われて段々数も減ってきているし)今日のお昼休みにはお花屋さんに行ってみるか。
庭の花を摘んで飾るには、まだしょぼ過ぎて。。。
というか、切り花用に植えてないからなぁ。
秋からは切り花中心で植え込む予定。目指せ自給自足。

kimicoさんの「ゴールデンの自給自足」がこないだからツボにはまり、笑ってしまうわたし。
でも何度も言うけどゴールデンは多産なの!無理無理。
09:02 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

プチペーパーな私。
伝ちゃんと一緒に引きこもっていたので、車に殆ど乗っていなかった。
ガソリンも4月に入れたきり満タンのままだったし。

で、早速、今朝ガレージから車が出せませなんだ。
今ガレージを借りているお宅がいろいろ工事が入っていて、いつも工事のトラックとかが停まってるんだもの。
今日も両脇の車ががっつり停まっていて、後ろの車もあった。
その上工事のトラックが脇にあり、お兄ちゃんに工事車両を除けて頂く。
うーむ、どうだろう?と微妙だったけどとりあえずチャレンジ。
お兄ちゃんが誘導してくれたのだけど「あ、一回停めてもう一度前に出て下さい」と言われたが、すでに私にはいっぱいいっぱい。
「ごめんなさい。前にも後ろにも動けません。変わって下さい」と泣きつく。
「良いっすよ。でも作業着だからシート汚れるかも」とお気遣い下さるお兄ちゃん。若いのにええ子や。
くるみが後部座席からお兄ちゃんの肩に手を置き可愛かった。
お兄ちゃん、くるみに懐かれて運転しにくそうだったけどさくっと出してくれた。流石やね。

その後わんこ病院まで行き、わんこ病院のガレージはもたつきつつも無事入れられた。
さらに事務所のガレージ。今日はババ混みで、後ろがつかえていた。
めっちゃプレッシャーだったけど、一発おっけー。
思わず管理人のおじちゃんが、笑顔でピースサインをくれた。(爆)
おじちゃん、いつも冷や冷やさせてごめんよ。

お昼休み、浅野とホームセンターに行ったら満車だったので諦め、なんか食って帰るか?と思いつつ「マクドのドライブスルーデビューや」と言われた。
うーむ。。。と思いつついちおうチャレンジしようとしたが、マクドもいっぱい。
車があふれていたので断念。
そうか、今日って土曜だからホームセンターとマクドは混むのね。納得。

そんなわけで、お昼休み一時間、ドライブで過ごした私たち。
ひと月乗ってなかっただけでこんなに怖いのね。もっとちゃんと乗らなくちゃ。

目指せ!ドライブスルーデビュー!(志が低すぎる?)
目指せ!名神高速! (浅野とのダイエットドライブ)
目指せ!長野へ避暑!(ちうさん、道連れだから覚悟してね)

いつになるやら。。。かな~り不安。

で、今夜のハモ。美味しゅうございました。
伝ちゃんの初七日(?)に付き合ってくれて有り難う。

ハモおとし、ハモ焼き、ハモの天ぷら、ハモの骨煎餅、えーとえーっと。。。あといろいろ。
お腹割れそうになって帰ってきました。
伝ちゃんの思い出話しにも花が咲き、笑いアリ涙アリ、でも最後は笑ってスッキリ解散。

さ、今夜は寝よう。
08:57 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

04062601.jpg

昨日はスタッフの言うことも聞かず、とうとう事務所でご飯を食べなかったくるみさん。
なんで?お腹空いてるんでしょ?人のおやつは狙いにくるんだから。
自分のご飯を先に食え。
伝ちゃんは自分のを食べてから、人のを貰いにパトロールしてたよ。
なんて言ってもダメか。

で、結局おやつをあげなかったら巣穴でふて寝。
なんでカーペットが剥がれているかと言うと、くるみがお漏らししやがったから。
最近ペットシーツを避けて違うところでばっかするんだけど?
ああ、もう。。。全部一からですかい?

で、自宅では何故か最近はほとんど玄関で過ごしている。
コンクリがひんやりして気持ち良いのか、爺さんの気配を感じるのか、受付としてはやっぱ玄関なのかは謎だけど。
単に外に出たいだけか?
うーむ。
人間で言えば中学生くらい?
思春期で難しいお年頃だわね。
「おかん」とか「おばはん」とか言い出すんだよ。
08:56 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

04062501.jpg

遺影が出来上がりました。
わんこ先生をカットして伝ちゃんのアップ。
フレームは大家さんから頂いた七宝焼き付きの陶器フレーム。
レリーフが可愛いくて、このフレームに入れたら伝ちゃんますます楽しそうな顔に見える。
写真の手前の陶器瓶の中には、ちびっとガメた伝ちゃんのふわふわ毛が入ってます。隣の巾着は骨壺。

どうすっかなぁ、遺骨。
このまま置いておくのって成仏できないのかなぁ。
でもお墓作っても、そんな知らない土地に伝ちゃんぽつ~っんて可哀想だしなぁ。
ここは賃貸だから庭に埋められないし、実家の庭にこっそり埋めてやろうかなぁと思ったりもしている。
あそこなら実家のわんこ達もいて賑やかだし。
あ、でもあいつらに掘り返されるか?

手前には伝ちゃんのベストショットシリーズ(っていってもあんまりないのよ)。伝ちゃんはやっぱ一匹で写っているより誰かと一緒に写っている方が良い顔してるわ。
中でもわんこ先生とのツーショットは本当に幸せそうだもんなぁ。

で、意外に仏事にも合うかもなイギリスビンテージの陶器類。
これだと仏事っぽくなくて堅苦しく無いから良いかも。

04062702.jpg

詳しく見せてとリクエストを頂いたのでいちおー。

1、以前BIGLOBEさんの企画で私が作った、肉球お守り。
  中に鳴り物(押すときゅって)が入っていて
  ならすたびに伝ちゃんが幸せになると言われていたお守り。
  持っている人が幸せになるんじゃなくて、伝ちゃんが幸せになるってのがミソ。げらげら。
  で、それをお仏前に置いてある「ちーん」てのあるじゃん。(正式名称分からず)
  あれの変わりにこれを鳴らすんだな。
  するとくるみが駆け寄ってくる。(くるみが異常にこの音に反応するし)

2、お焼香の釜(アンチョビペースト瓶)
3、お焼香入れ(アンチョビペースト瓶)
4、お線香立て(市販)
5、ろうそく立て(市販)
6、お供えのクッキー(ペースト瓶)
7、予備のろうそく(ペースト瓶)
8、マッチ(寺田さんのマッチを贅沢に使う私。容器はペーストの蓋)
9、お花(ヴァイロール瓶)
10、予備のお線香(苺の香り)立て(フランスのマスタード瓶)
08:55 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

04062402.jpg

キッチンでなんかばたばたしていたくるみ。
何やってんの?って見に行ったらささっと巣穴にこもった。

目の前には瀕死の虫。
すでに半分ボディが無く、いったい誰だったのか分からず。

ネコか?お前は。
何でも良いから、お願いだからムカデには闘いを挑まないでね。
刺されたら洒落にならんし。
08:54 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

涙を流すのは基本的に体に良いらしい。
ペットロス関係でもたいてい基本は「ちゃんと泣くこと」って書いてある。
私も経験上それはわかっているけど、だからといっても泣く場所は考えないとって思うわけで。。。

社長さんはおっさんなのに、結構人目もはばからず堂々と泣き崩れる人なので、あれを見て時々「あんだけ泣けたら気持ち良いだろうなぁ」なんて思ったりもする。逆にそこまで出来ない冷静な自分がすげー冷たい人間に感じるんだけどね。

でもつい堪えきれない場合もあったり。

最初にヤバかったのは、お支払いに行った病院。
待合いのベンチについていたでかいひっかき傷を見てぐっときた。
「あ、これって伝兵衛がひっかいた傷?」なんて思うとダメね。
さらに診察室に入るともうダメ。伝ちゃん病院好きだったよなぁなんて思い出すと涙が止まらなくなりそうなので、思わず「えーっと、アニコムあといくら残ってたっけ?」なんて現実に戻るよう必死で考えたり。で、支払いの金額をあれこれ想像して一気に血の気も引き、涙も引いた。(爆)
あ、具体的な金額はお教えする気はありませんが、想像より遙かに良心的な価格でした。先生最後まで有り難う。

その翌日、くるみの耳の中がヤバくなっていて、自分で掃除してやったのだけどますます酷くなり、諦めて病院へ連れて行った。
待合いで10歳半の大きなゴールデンを見て思わず「伝ちゃん、もうちょっとで10歳だったのに」とぐっとくる。しかしここは堪えてそのゴールデンを撫で撫でさせていただく。
で、自宅に戻って「あ、伝ちゃんがいない」なんて考えるとダメね。一気に涙が滝状態。

事務所出勤一日目にヤバかったのは、事務所の階段。いつも伝ちゃんがいた3階の手すりにひっかけてあった、伝兵衛の補助。伝ちゃん腰が悪かったから、いつもこの補助を使って階段を上がるのを手伝っていたんだな。

あれを見たときはぐっときてしまい「おばちゃん!(スタッフ浅野・仮名)こういうのはちゃんと片づけといてくれよぉ」とつぶやき、泣きながら自分で片づけた。(爆)
幸い事務所にはまだ誰もいなかったので(うちの事務所は就業時間ぎりぎりで滑り込むやつばっかだし)くるみが不思議そうに見ていただけだったけどね。

そんなわけで、なんのかんの言いながら結構泣いてしまっている私。ま、こんだけ泣いていれば廃人にはならないって。

ついでだから、クイールでも見て追い打ちをかけ、泣くだけ泣いてスッキリするのも良いかもなんて思う私は自虐的?
って、こんなことお気楽に考えていられるから大丈夫だと思う。泣いても、立ち直りの早い自分が好き。

そしてくるみの目標は「15歳以上で老衰」。
しかしそのくるみさん。むーかーつーくーーーーーーーっ。
事務所で、くるみにごはんをあげた。いつものドライフード。
でも最近自宅で全然食べなくなっていたからどうかな?と思っていたら、案の定食べようとしない。
「どうしたの?食べなさいよ」と言ってもじっと見ているだけ。
「見てないで食べたら。ほれ、食べて良いよ」と言っても食べず。

で、おもむろにスタッフうえむう(仮名)のところへ駆け寄りはうはう言う。
「あ、最近ずっと、一芸させてから食べさせていたんです」
というと、うえむう(仮名)にお手をして、うえむう(仮名)が「よし」と言うと素直に食べた。
どういうこと?
飼い主の私が食って良いって言ったのに食わずに、うえむう(仮名)の「よし」で素直に食べるの?

くるみさんをみんなに預けていた間に、ひなたの飼い主としての地位はもはや風前の灯火になっているらしい。
良いよ良いよ。伝ちゃんだって、他の人にばっか良い顔して、私の言うこと全然聞いてくれなかったもんな。
私っていったい。。。
ボス体質の人が羨ましい。
08:54 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

04062301.jpg

ゆうべ、伝ちゃんがいない。。。なんてしんみりしていて、ふと振り返るとこんな格好で爆睡していたくるみさん。

げんなり。

04062302.jpg

そして朝起きるとカーペットにしみが!!!
さらに頂いたお花が襲われた形跡。。。

容疑者のお嬢さんは目を背けました。

くるみさん、生理が来て以来、あっちこっちでしょぼしょぼお漏らしして困ってしまってわんわんわわんです。
でもそう言うこともあるらしいと、昨日先生もおっしゃっていたので仕方ないか。。。
やれやれ。

04062303.jpg

そして、人がお漏らしの後を必死で拭いている横で、涼しい顔してテレビを見るお嬢様。
相変わらずテレビっ子。

04062304.jpg

伝ちゃんの、形見のリュックを背負って今日から歩いて出勤のくるみさん。

でもリュックを背負わせた瞬間から固まって動かず。
おもしれー。
08:52 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

04062201.jpg

まさに「台風一過」
さすが伝ちゃん。見事に良いお天気。
朝9時30分にお迎えに来ていただくので、葬儀は10時頃からかな。

で、昨夜しんみり1人でお線香の番をしようと思っていたところに来て下さったわんこ先生夫妻。伝ちゃん鼻血が止まらなかったので、わざわざ綿を詰め直しに来て下さったの。
遅くまでお付き合い下さり、伝ちゃんも最後の最後まで先生達と一緒にいられて幸せでした。

んで、そこで「台風一過」が話題になりこの「一過」の言葉に異常に反応していたわんこ先生。
「何故一過なんですか?」としつこい。
そこで夜中に調べた私。暇か?ええ、暇だったの。
何せ一晩中お線香の番をしていたから時間はたっぷりあったのさ。
だったら仕事せえって突っ込まれるけど、仕事なんてしたくない気分だったし。
(だから今夜は寝ます。電話かけてこないでね)

「一過」の意味自体は「一度にさっと通り過ぎる」らしい。
だったらゆるゆる進む台風だと「一過」じゃないんじゃないの?って突っ込んでいた方もおられた。
その人の意見でおもしろかったのは、他に「一過」を使う例が思い浮かばず、変わりに「台風の目」から連想して「台風の目に入れても痛くない」「台風の目の仇」「台風の目にも涙」「台風の目の上のたんこぶ」「台風の目にものをいわせる」と次々書いてあり、夜中にバカ受けした私。
思わずこの人にメールを出したくなった。げらげら。

でも「雨の言葉辞典」というのに「雨一過」という言葉が出ていた。
まさに「台風一過」の「一過」と同じ使い方だけど、「雨一過」なんて一般的に使われてないし初めて聞いた。(私だけか?)

で、思ったのだけど「一過」って言葉は「一難去ってまた一難」じゃないけど「ひとつ過ぎてもまた次ぎがある」様なイメージがするのは私だけ?
だから次々来る台風に「一過」というのは、私的にはとてもしっくり来るのだけど。決して「事故一過」なんて使わない気がする。でも「喧嘩一過」なら使えそうか?「お小言一過」「爆睡一過」「お漏らし一過」「爆吠え一過」これら全てくるみを見て考えたけど。(笑)

あ、でも「一過性」って言葉は「一度きり」なイメージだよなぁ。
「一過性」
その症状が一時的なものであり、後遺症を伴わずに完全に治癒し得る種類のものであること。(広義では、その現象がその場限りのものであって、後に影響をほとんど残さない意にもちいられる。)とある。

で、結局結論出ず。
ああ日本語って難しい。
なんのこっちゃ。

04062202.jpg

あ、低反発クールマットは、くるみも気に入った様なのでくるみに上げることにした。
先生、形見分けで上げるって言っていたのにごめんね。
自力で購入して下さい。超大型犬用まであるし。(笑)

04062203.jpg

お見事な晴天。
伝ちゃん、無事にお空に昇って行きました。
ちくわとバナナを抱えて。

爽やかなお天気だし気持ちよかっただろうな~。
やっぱお空に昇るにはこんな日じゃなきゃね。

たまちゃんが言っていたように、寂しくなったら空を見上げるわ。
そんでもって、入道雲の隙間から振ってる尻尾を私も見つけるわ。
でもうれしょんは勘弁してね。涎も落とさないでね。

焼き上がった骨をさくさく並べる火葬場の人たちの手際の良さに感動しつつ「この子、歯が綺麗に残っていますよ」って。
そりゃあ毎日歯ブラシしてたもんって、ちょっと嬉しかった。
でも股関節がダメだった右足の骨が本当にぼろぼろになっていた。
レントゲンで見て分かっていたけど、これじゃ伝ちゃん、歩くの辛かっただろうなぁ。
あと尻尾の骨が可愛いの。だんだんちっこくなるけどちゃんと骨の形で。
それと足の爪の骨も、ちゃんと爪の形になっていて感動。
っていうか、爪にまで骨があったことに驚愕。
お骨拾いのメイン「喉仏」も完璧な形だった。

骨は言えば全部持って帰らせて貰えるらしいのだけど、ex夫と分けることになっていたし、そこまでこだわらないから普通サイズの骨壺に入れて貰った。
ex夫は自宅の庭と、いつも夏に遊びに行っていた川に流しに行くらしい。(本当はそういうことしちゃいけないんだよな、きっと)

それにしても、骨壺カバーが「いかにも」な感じなので、伝ちゃん用に作り替えるつもり。だって部屋の雰囲気にも合わないし。(爆)
そんなわけで、無事伝ちゃんの葬儀も終わって一段落しました。

で、自宅に戻ったら、お留守番していたくるみ嬢、私の顔を見るなり座敷に走り込み、私の顔を見ながらおしっこをしやがった。
やれやれ。前途多難だわ。

********
みどりさんが作ってくれたピンクのマット、お棺に入れさせていただきました。
焼いちゃってごめんね。でもふかふかで気持ちよさそうだったから、でんちゃん雲の上でも敷いてると思うです。
あ、縁取りがあった方のマットは私がガメたし。ちゃっかりしている私。(爆)
08:50 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

伝ちゃんがお空に旅立ちました。
今までありがとう。
21日、スタッフ達と火葬して貰いに行きます。

みなさまへのご挨拶はこちらです。
http://hinata-net.com/den/
お時間がございましたらご一読下さいませ。
有り難うございました。

それにしても、伝ちゃん晴れわんこだったのに、最後は台風かよっ。

040621.jpg

なんと。
台風で木が折れ、霊園へ行く道が塞がれ通行止めになったとか。
すげーや。
ということで、急遽葬儀は明日になって、今夜はお通夜になった。
わんこ先生に聞いたら「氷で冷やせば良い」との事だったので、氷とお供えのお花で埋まる伝ちゃん。
手に抱えているのは食べきれなかった竹輪さ。
お線香立てやお焼香道具を急遽揃えて貰って、ばっちりな雰囲気。
お焼香入れはアンティークのペースト瓶を代用。
なんとぴったりなサイズ。良いの、宗教とかきにしないから、雰囲気よ。
なにせお線香も苺の香りだし。(爆)

祭壇の立派な花束は、朝一番に大家さんの奥さんがお参りに来て下さったものである。
本当に最後まで可愛がって下さって有り難い。。。

遺影に使う予定の、とびっきり笑顔な伝ちゃん。
わんこ先生の部分は切り取らせて頂くけどね。
でなきゃどっちが亡くなったのかわかんないし。げらげら。

私はもう一晩伝兵衛といられてなんとなくラッキー。
伝兵衛ももう少し居残りたかったのか?

あ、晴れわんことしては、やっぱ台風一過の晴天じゃなきゃと思ったのだろうか?
天気予報では明日は晴とか。やりっ。

それにしても、大家さんの奥さんが大家さんちのわんこが亡くなったとき「剥製にして置いておきたい」とおっしゃった気持ちがすごーく分かる。
動かなくても良いから、私もずっとそばに置いておきたいと思うし。
でも「そんなことしたら成仏できないからダメ」って息子さんにNG出されたとか。
まぁ、それもなんとなく分かるかも。

そんなわけで、耳の後ろのふかふかの毛をちびっと切ってガメた私。これくらい良いよね。

04062102.jpg

今日は何故か玄関で過ごしていたくるみさん。
千客万来だったのに、大家さんの奥さんと、わんこ先生ご夫妻以外の他の人の来客時はずっと玄関にいた。

爺さんの香りがするのか?
それとも受付を引き継ぎ、やる気になったのか?

しかーし、爆吠えしすぎでブーイングの嵐。
まだまだだね。
08:48 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040620.jpg

今日は朝から元スタッフの女子部が集まり賑やかだった。
で、さんざんみんなに遊んで貰って、夕方みんなが帰って誰もいなくなったあと爆睡したお嬢様。

あ、でもこの時間寝られるのは嫌かも。
夜寝なくなるし。。。うーむ。

爺さんは玄関で相変わらずまったり。
冷風扇に氷を入れて貰い涼む。
wiLLの自動製氷器はフル稼働しているけど間に合わないので、スタッフ浅野がコンビニの氷を買い占めてきてくれた。すげー贅沢な冷風扇である。

今日は台風の影響で少し蒸し暑いもんなぁ。
明日は大雨とか。やだなぁ。
08:44 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040619.jpg

受付主任を見学する受付見習いのくるみさん。
今日はなんか機嫌が良いお嬢さん。
なんか悪いことしてきたのか?(全く信用無し)

主任の爺さんは、朝日がさんさんと差し込む玄関で、そよそよ風をあびながら惰眠をむさぼる。
もうすぐスタッフ浅野(仮名)がプリンを持って来てくれることになっている。
良かったねぇ。。。

で、くるみさんが本日、お赤飯でした。
でもめんどくさいから、浅野(仮名)が仕入れてくれたおいなりさんでお祝い。
くるみには、爺さん用に作った、鯖と玉子のハンバーグを少しあげた。

うーむ、避妊手術いつにすっかなぁ。。。
08:43 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040618.jpg

うちは、玄関を開けておくと風が通って涼しい。
なので散歩から戻っても座敷牢に入らず玄関で踏ん張る爺さん。
仕方ないので玄関で場所を作ってやった。

お日様さんさんで明るいし、風がそよそよ涼しいし、広い玄関って素敵。

でもちゃんと郵便屋さんや宅急便屋さんが来たら尻尾を振ってお出迎えする。
さらにわんこ先生が来たら真っ先に関知して、大喜びで出迎える準備万端で待ちかまえるのである。

受付主任としては、まだまだくるみには現場を任せられないなぁと思っている、伝兵衛爺さんなのでしたぁ。(今日のわんこ風に)

04061802.jpg

ひさびさ登場のお嬢様。
本日より自宅に戻って参りました。
とたんに家の中が騒がしくなるのは何故?

お嬢様、家の中を草原のように走り回っています。
08:41 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040617.jpg

またしても爺さんの缶詰を切らしてしまった私。
だめぢゃん。

ということで、本日のお昼ごはんは「生鯖1匹分」をクイジで砕き、タマゴを混ぜてハンバーグにしてみた。
これが焼き始めるととっても良いにおいで、死んだように寝ていた爺さんがむっくり起きあがり、きらきらした目でじっと見つめる。
わかりやすい奴。

出来上がりをのりこ夫人が一切れ試食したけど、美味いらしい。
骨ごと砕いたのだけど、歯触りも気にならないとか。

こんど味付けして、人間用に作ってみよう。
ビバ!クイジナート!
08:41 | 伝兵衛 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040616.jpg

風鈴ゲット。
事務所の下にある雑貨屋さんに売っていたらしい。
作家物の江戸前風鈴、金魚柄。わーい。
でもなんか想像していた音とちょっと違ったんだけど、こんなもんか?

で、何故か笑う犬。
爺さん、朝から何がそんなに嬉しいのだ?

04061602.jpg

すげーや、最近の100均。
簾まで売ってるのね。
今日のりこ夫人が仕入れてきてくれた。
3つで300円。やすっ!!!

西日があたる縁側なので、簾を付けたらざっつじゃぱにーずな夏。
爺さんもこれで直射日光が当たらずちったぁ涼しい?

やー、風鈴の音を聞きながら、香取線香の匂いを嗅いで、簾からの木漏れ日を見ていると、何もしたく無くなるし。
この家、本当に生産性が落ちる家だわ。
ってか、わたしってやっぱり日本人だったのねって、改めて思う。
爺さんも、洋犬だけど、なんとなく日本が似合ってるし。

08:40 | 伝兵衛 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040615.jpg

爺さん朝からマットの上で爆睡。
しかーし、かさかさっ。。。って、何か袋が開く音がするとむくっと起きて「食い物ですか?」な顔で見る。

どこまでも食い意地が張った奴。
08:39 | 伝兵衛 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040614.jpg

今日は爺さんちょっと調子がよさげなので、座敷牢から解放してやったら、キッチンの床で寝ている。
冷風扇の前の冷え冷えマットの方が涼しいと思うのだけど?

今週はスタッフ浅野(仮名)が夜こっちに来られないので、変わって昼間にのりこ夫人がお手伝いに来てくれることになった。

で、縁側で庭を眺めつつ読書するのりこ夫人。
のりこ夫人がいる間にお買い物に出たり、ちょっと用事を済ませたり、仮眠を取らせて貰ったりと大助かりなのである。

キムチも買って来てくれた。
今夜食べるわ。わくわく。
08:38 | 伝兵衛 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

眠い。

今日さひびさにくるみのトレーナーさんが来て下さった。
血統書の名義書き替えで、書類が一ヶ所サイン漏れだったので、わざわざ持ってきて下さったのである。
伝兵衛にも、お見舞いのクッキーを持ってきて下さった。

今日は滋賀で大会があるとかで、その前に寄って下さったのだけど「行きたくないですぅ。。。大会って緊張するから嫌なんです。犬も緊張するから寿命が縮まるし。私がやりたいのはそんなことじゃないんです。飼い主さんと楽しみながら一緒にわんちゃんの成長を見たいんです」と愚痴っておられた。

そして久しぶりに会ったくるみを見て
「うーん、くるちゃんまたやんちゃですねー。1からやり直しですかぁ?」と言われてしまった。がちょーーーーーーん。

とりあえずそこの訓練所がちょっと怪しげだったので4回でトレーニングを終わるつもりだったのだけど、トレーナーの彼女自身はとても良い人なので、伝兵衛が落ち着いたらまたくるみのトレーニングをお願いするかなぁ。。。なんて思ってしまう私って甘い?

だって、彼女本当に良い人なんだもん。って、私は人を簡単に信用しすぎか?
と、悩んでいる横で、くるみがヒューネックのマットの上でおしっこしてやがった。何すんねん、このアマ!
やっぱトレーニングしなきゃだめか。。。げっそり。

くるみは、私より社長の言うことの方を聞く気がするのは気のせいか?
以前はあんなに社長を怖がっていたくせに、なんかがっかりしてしまうわ、飼い主として。
まぁ、私はボスにはなれない体質だからしょうがないか。。。
私ってわんこを飼うのに向いてないかもって、時々本気で落ち込んでしまう。

まあいいや。明日のお昼はのりこ夫人がマクドと噂の二条城近所のキムチを仕入れて来てくれることになっているので、それを楽しみに頑張ろう。
08:37 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

04061203.jpg

朝になっても庭にいたホタルさん。
こうやって見ると、タダの虫なんだけどね。

昔ホタルを昼間に見て「ぎゃーーーっ、何この虫!!!」って
叩きつぶしてしまったことがあった。
あの時は本当にすまんかった。。。

今は特別待遇のホタルさん。

04061204.jpg

相変わらず朝からまったりなわんこず。
くるみはどうしても爺さんの包帯が気になるらしい。
くるみにも巻いてやろうか?
08:37 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040611.jpg

今日も朝から食欲旺盛な爺さん。
はっと気づけば、爺さんお風呂入らない歴更新中だった!
そんなわけで、爺さんめっちゃ犬くさーーーーーーーーい!
雨が降ると臭いも増すのよねー。

ああ、家中犬臭い。。。
水のいらないシャンプーっていまいちなのよねー。
怪しい粉を振りかけてブラッシングするだけなんだけど、やっぱ臭い。

人間用のもあったけど、あっちはどうなんだろう?
液体だったと思う。ふき取るだけとかの。
そういや最近売ってないよね。

04061102.jpg

雨降りだけど、バンダナを洗濯してみた。
だってめっちゃ臭かったし。

爺さんは低反発クールマットに全身を乗せて爆睡中。
自分で上手に全身乗れるようになった。
やれば出来るぢゃん。

040612.jpg

くるみさん、そろそろ本気で、自宅での爆吠え直さないと。
爺さんも一緒になって吠えるし。

ところで、今日くるみが来た頃の写真を見ていてしみじみしてしまった。
ちっこくて可愛かった。。。
でも最初から傍若無人ではあったな。
今でもゴールデンにしたらちっこいけどさぁ。
23キロ。中途半端なミニゴールデンなサイズ。
やっぱミニチュアダックスの血が入っているんじゃないか?とまだ疑う私。げらげら。

04061202.jpg

突然くるみが何かを狙っていたので、また虫か?と見たら。。。
なーんと、家の中にホタルがいた!!!
さっき爺さんをトイレに連れだしたとき、玄関から迷い込んだのか?
とにかくくるみに襲われないよう保護して庭に出してあげた。
庭でひっそり光るホタル。すごいぞ、我が家!

写真はなんのこっちゃになってるけど、微妙に光るホタルっす。
わーい、今年の初ホタルだ。
ああ、やっぱ見に行きたい。爺さん放って置いて行くか。
08:35 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

他人の振りみて我が振り直せ。
私の座右の銘なんだけどね。
ネットの世界だけで生きている人が時々いる。
知り合いにもいて、ちょっと怖い状態になっている。
いつでも自分が正しいと思い込んでいる根拠の無い自信には感心するけど、それじゃ進歩は無いと思われる。

何か事件があったとき、ネットの影響がすぐ取り上げられてしまって、そういうところで仕事している身としては切なくなるのだけど、要因として否めないのが辛い。でもネットばっかりが原因じゃ無いと思うのだけど。と反論したくもなるけど、悪影響が無いとは言い切れないし。。。うーむ。
人間なんでもバランスが大事。バーチャルだけじゃダメに決まってる。ちゃんと現実に身を置けないとねぇ。
殴ったら殴られた人はもちろん痛いけど、殴った本人の手も痛い。
(伝兵衛の場合は、叩いた私の手が痛いだけで、伝ちゃんはあまり痛くないらしいけど。鈍すぎ>伝)
相手にも感覚や感情はある。そんなことすら理解できなくなっているのが怖い。
伝兵衛なんて、言葉こそはしゃべらないけど、目や表情は実に雄弁である。(こっちの勝手な思い込みも大いにあるけどさ)
08:34 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040610.jpg

爺さん、毎日お水をたっぷり飲む。
で、トイレも頻繁に連れて行くのだけど、今朝はとうとう辛抱しきれず玄関でお漏らししてしまいましたの。
朝っぱらから玄関を丸洗いした私。

そしてお散歩に連れ出し戻ってきたら、爺さん上には上がらずスロープの下に潜り込んでしまった。
お前はくるみか!と言いながら、見るとたたきにぺたっとくっついて気持ちよさげ。
水洗いしたばっかなで、コンクリがひんやりしていて気持ち良いのだろう。
まぁ、良いかと、そのままにしておくことに。
でも間もなくお嬢ちゃんがやって来る。
「あんたそこにいたらくるみに襲われるよ」と忠告してあげたけど無視。
勝手にしやがれ。

04061002.jpg

昨日のおやつは、自作のワラビ餅(黄粉と抹茶黄粉の2種類ご用意させていただきました)と大家さんに頂いたおまんじゅう。うまかったぁ。。。
「ラッキーが好きだったのよ」とおっしゃったのだけど、大家さんちのわんこはこんなにおいしいお饅頭を食っていたのか?

伝兵衛とくるみにもあげようかと思ったけど、勿体ないからよした。
だって、こいつら味はあんまり関係ないし。
変わりにワラビ餅を食べさせてやった。

そして本日のおやつ。
久々に津田さんのレシピでロールケーキ。
でもいろいろ大失敗。
デロンギの天版が以前のオーブンの天版よりちっこかったために、生地が分厚く出来てしまい巻きにくいったら。。。
うーむ。素直におてんばキキ(現・ごすぺる)に食いに行けば良かった。

何せ朝早いので(最近4時起きくらい)朝っぱらから時間がある年寄りの様な私。その間、おやつ作りに励む。
そしておやつの陰に爺さんあり。

死んだように寝ていても、出来上がる頃にやって来る爺さん。
08:33 | 伝兵衛 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040609.jpg

低反発のクールマットなんてものがあったらしい。
しらんかった。
で、早速手に入れた爺さん。これで寝苦しい夜もへっちゃらか?

最初に水を入れるだけで、あとは入れ替えもせずそのまま使えるという不思議な代物。
ウオーターベッドの低反発バージョンって感じ。
試しに踏んでみたら確かにちべたい。
何で?電気も使ってないのに不思議だわぁ。

しかしサイズが微妙にちっこかったかも。。。
まあ上手にのっかれば全身カバーできるので、うんしょって手伝って乗っけてやると、爺さんご満悦でごろんと寝ころぶ。
わたしもでかいサイズ買って自分で使おうかと思ったりして。
だって、微妙に心地良いのだよ。

やー、最近のペット産業って凄いね。
08:32 | 伝兵衛 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

04050800.jpg

梅雨だー。。。
鬱陶しいよぉ。
洗濯物乾かないよぉ。。。
やっぱ無印のドラム式乾燥機一体型買うか?と、毎年この時期に思うのだけど、前の洗濯機が潰れないんだものぉ。。。

雨だし、買い物にも行けないし、お昼何しよう。。。と思いつつ、ドーナツ食べたい!と、作ってみた。
お昼ごはんにドーナツ。
「パンが無いならケーキを食べたら良いじゃない」と言って、フランスのおばはんたちの反感を買ったアントワネットのような私。

で、爺さんに食う?と差し出したら、食う気満々で、良いお座りで尻尾を振る。
あんた、遠慮って知らないのか?
08:31 | 伝兵衛 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

04060702.jpg

庭に出して貰えないくるみさん、恨めしそうに私を見る。
だって、絶対荒らすもん。
聞き分けの良いレディになったら出してやるよ。
(無理な方に500万点!)

04060703.jpg

くるみさんの新しい巣穴。

衣装ケースを一つ出したら、嬉しそうに自分から入っていった。
ちょうど衣装ケース一個分のサイズなのね、あんたって。

妙に嬉しそうに、押入の中で和むくるみ。
狭いところが好きな奴。
伝ちゃんは絶対狭いところに入らなかったのに。
08:30 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

04060701.jpg

フクシアが咲き始めてご機嫌。

庭は雑草もそのまま放置してあったのだけど、あんまりだから少し抜くか?と庭に出て、雑草の合間に見えた葉っぱ。
こ、これはもしや!と、手でこすって匂いを嗅げばビンゴ!
「しそ」があっちこっちから出ていた。わーい。
しそ好きな私は小躍りして、しその周りの雑草を引いた。

さらに!苺の葉っぱも発見。いろいろ発見のある庭である。楽しい。

手水鉢のメダカも元気。
08:29 | お庭 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

04050602.jpg

雨やんかぁ。。。
晴れ女なわたしとしては、雨の日はテンションが下がって苦手。
ま、梅雨だものね。
とはいえ、先週は梅雨のわりに、からっとした良いお天気が続いて良い感じだった。京都の梅雨とは思えない爽やかな晴天だった。
でもやっぱり雨は降るのね。梅雨だもんなぁ。

くるみさんは、徹夜の私に付き合って、朝っぱらからこんなに機嫌の悪そうな顔。
寝れば良いだろう?何にも食ってないよ。仕事してるんだってば!(何か食ってるのか?って顔で、夜中にパトロールに来るくるみ嬢。うちのわんこは、どいつもこいつも食い意地が張って意地汚い。
真面目に仕事してるだろ?締切前の恒例行事だし、そろそろ慣れてよ。

で、雨なので、爺さんの洗濯物が、爺さんの座敷牢の周りに干されている。
洗濯物に囲まれて妙にご機嫌な顔している爺さん。
08:27 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040605.jpg

毎日自宅に引きこもっていると、曜日の感覚が無くなる。
今日は第一土曜日。事務所はお休みだったのね。

久々にくるみさん本宅でお泊まり。
月曜までくるみさん本宅住まい。ひさびさにお嬢様がいて活気づく我が家。
家中荒れまくるのは何故?(号泣)

朝から爺さんを見舞うくるみの図。
でも何故か悪そうな目で何かを狙っている。
爺さんの包帯が気になるのか?
油断出来ない女である。

04060502.jpg

爺さん、冷風扇独り占めの図。
寝てりゃ良いのに、キッチンで物音がすると「何を食ってるですか?」と、柵ぎりぎりまで出てきてキッチンの様子を伺う意地汚さ。

くるみは、私が仕事しているキッチンテーブルの下で巣ごもり。

わんこ病院の先生が往診に来て下さったとき、さんざん遊んで貰って満足したのか、その後巣穴で爆睡していた。

で、さっきテレビでアメリカでの映画ランキングをやっていて、一ヶ月マクドナルドの商品だけを食べ続けるドキュメンタリー作品(作品なのか?あれで?)を紹介。見ていてマクド(関西なまり)が食いたくなった私ってやられ過ぎ?
だって引きこもり生活に入ってから一切外食してないんだもん。
あああ、マクドのフィレオフィッシュに塩の利いたポテト、ロッテリアのエビバーガー、モスのトマトたっぷりのハンバーガーが食べたい。。。
あ、それに世間はハモの季節じゃない!ハモ食いてええ!!!

さすがに自炊にも飽きてしまったかも。。。
おやつは差し入れのお陰で結構贅沢させて貰っているのだけどね。
美味しいごはんが食べたい。。。
セカンドハウスのパスタランチに、シュハリのディナーに、蘭丸の夜ごはんに、事務所の近所に出来たお店のランチに、デポのパスタに、再檜のキノコピラフにアフタヌーンティセットに、高島屋の中にあるなんとかって店の中華に、吉川の天ぷらに、ドジハウスのバターライスに、加茂新さんのじゃがいものお吸い物に、えーっとえーっと。。。

はっ、伝兵衛の食い意地って、もしや私に似ているのか?愕然。。。
08:26 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

爺さん今日もまったりだったのだけど、私の仕事が忙しくて写真が撮れませなんだ。
まぁ、どうせ変わりなく、食ってるか寝ているばっかなんだけどね。

くるみさんは相変わらず朝晩にやって来てはひと暴れして去って行く。
お嬢様、いつかおとなしくなる日は来るのか?途方にくれる私。。。

関係ないけど、どういう状況でも腹の据わった人はカッコイイ。
ここ最近のニュースを見ていて、どなたかだったかの奥さん(名前覚えろよ>自分)の毅然とした態度を見てそう思った。
きっと1人で泣いてたりするんだろうな。
でもそういうのを他人に見せないってすげーや。やー、出来る事じゃ無いですなぁ。
泣き言を言うのは簡単だもんなぁ。取り乱して大騒ぎしたら本人はスッキリするだろうけど。
とはいえ、そういうことが素直に出来る人も、ある意味羨ましかったりもする。ってどっちやねん。げらげら。
ま、男にモテるのは後者だよな。

040604.jpg

本日のデザート(?)
冷や奴。
爺さん、相変わらず食欲衰えず。

枝豆入りの天ぷら好きぃぃぃぃ>kimicoさん
枝豆と言えば、去年知り合いから頂いた「茶豆」が激うまでした。
今年も食べたい。。。

ビールは飲めないけど、枝豆大好き。
一時期食欲のない夏、枝豆だけで乗りきった年もありました。
08:22 | 伝兵衛 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑