04053102.jpg

爺さんは何を食べても良いのだけど、メインは病院から出して頂いている療養食である。
ところが、昨夜の夜の分からその療養食の缶詰を切らしてしまったうっかりさんなひなた。
あいや、すまんすまん。

ということで、急遽川原さんのレシピを参考に、伝兵衛にごった煮を作ってみたら、これが大好評だった。
くるみもめっちゃ食いたそうだったけど、くるみさんも療養食中なので、ごった煮はもらえず。

ついでにコーンフレークのわんこ用クッキーも作ったら、人間が食べてもぎりぎり食べられる味らしい(試食をしたのりこ夫人談)。

これはくるみにも上げている。
わんこずには好評なので、また作ってみようっと。

それにしても川原さんちのソレイユめっちゃ可愛い!
以前彼女をテレビで見て「次ゴールデン買うなら絶対女の子にしよう」と決心したのに。。。
ソレイユとものすごーーーーーーくかけ離れているうちのくるみ嬢。
目指しているのはソレイユなんだけど。無理か?無理だよなぁ。
飼い主が違いすぎるよなぁ。川原さんとわたしじゃねー。げらげら。
石田ひかりちゃんちのごはんちゃんも可愛いよなぁ。

なんでよそのゴールデンはあんなにお利口で可愛いのだろう?
なんでうちのわんこは、2匹とも揃いも揃って落ち着きが無いバカなんだろう?
やっぱ飼い主か?

04053101.jpg


夜でも爺さんがはあはあと、暑がって(?)うるさいから、縁側のサッシ全開。
なのでせっかくだから夜の庭も楽しむべと、庭の各所にキャンドルを置く。

キャンドルの明かりがゆらゆらしているなんて、こんなロマンチックな状況なのに、隣に座っているのが男前じゃなくて、スタッフ浅野(仮名)とわんこずなのが悲しい。
しかも、ロマンチックというより「黒ミサ」ちっくだし。(爆)

これで、家の中で怪しい舞なんてしていたら、通報されてしまうな。
22:11 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040530.jpg

冷風扇が届いたのだけど、爺さんはお風呂場に立てこもったまま出てこず。
お風呂場暑くないか?

で、冷風扇のまえに陣取るちゃっかりくるみ嬢。
微妙に涼しいっす。

くるみさん、今日は久々の自宅でお泊まり。
スタッフ浅野も泊まりで来てくれているので、私は久々に日頃の寝不足を解消させて貰う。
夜中に交代の予定。

でも8時からはwowwowでニコールキッドマン見なくちゃ!
ニコールがアカデミー賞取ったやつだし。わくわく。
22:11 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

04052903.jpg

私がオーダーした、冷風扇と扇風機がまだ届かない。
商品が揃うまでちょっと待ってとメールが来た。
なんてこったい!

って言っていたら、社長様が、事務所の扇風機を貸し出して下さった。

さっそくスイッチを入れたら、爺さん扇風機にかぶりつき。
うーむ、やっぱうちの家暑いッスか?
私的にはとっても快適なんだけどぉ。。。風も通るし。。。
だってクーラーダメなんだもん、すぐにだるくなるし頭痛くなるし。。。
文明について行けない私。

04052902.jpg

最近出番の少ないくるみ嬢。
おもちゃはもちろんお気に入り。
そして相変わらず開いています。

04052901.jpg

爺さん朝から珍しくおもちゃで遊ぶ。
でもすぐに休憩。
しかーし、寝た振りしているけど、おもちゃを取ろうとするとガバッと起きておもちゃをくれない。けち。

しかしそんなじいさんも、くるみのおもちゃも気になる。
やっぱ肉球マークにそそられるのか?

柵越しにぢっとくるみのおもちゃを見つめ「取って下さい」な目で私を振り返る。
爺さん、欲張りです。

040529.jpg
そして、夜にはマイタオルマットと座布団を枕に寝る爺さん。
寝ぼけた顔してババンバンです。

爺さん、自分のおならに驚いて飛び起きるのはやめようよう。
横で見ている私の方がびっくりするから。
22:06 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040528.jpg

さすがに気温が上がってきたので、日中は結構暑いかも。
気休めに、暖簾をレースに変えて風通しを良くしてみた。

風が気持ちいいみたいで、爺さんはキッチンの床にへばりついて爆睡。

04052802.jpg

仕事していて、そろそろおトイレタイムか?と振り返ったら爺さんがいない。
何処行ったんだ?と思っていたら、お風呂場にみっしり。

うーん、やっぱ暑いッスか?うちの家。。。
もしかして熱でもあるのか?と計ったら38度。平熱ぢゃん。(わんこって体温高いからこれくらいで平熱)

もうちょっと我慢しろ。
冷風扇と扇風機が到着するから。
とりあえず、お風呂場にバスタオルを敷いて、水で濡らしてやったら、気持ちよさげにその上で寝ていたけど、起きあがるとお腹の毛がびしょびしょ。。。
そんでもって、びしょびしょのまま座敷をうろつく爺さん。
まあ良いけどね。あんたがそれで過ごしやすいのなら。

明日の夜には広島からおばあちゃんがやって来る予定。
可愛がって貰っていたから久しぶりに会えて嬉しいだろう。

明日で術後一ヶ月。踏ん張れ爺さん。
お供えセットのメロンの食べ頃までには、もう少し日にちがかかりそうだし。
冷蔵庫にも美味しい物がまだまだ一杯入っているし。
来月になると、ホタルも見られるんだし。
まだまだお楽しみが目白押し。うひゃひゃ。
22:05 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

04052701.jpg

ばざござタオルに埋もれている伝兵衛を見たみどりさんから、手作りのタオルケットが届いた。
さぷらいず。

とってもふかふかな手触りで、とてもじゃないけど伝兵衛には勿体ないべ。。。と思いつつも、敷いてやったら即座に気に入ったもよう。

だってふかふかなんだもん、そりゃあ気持ちええよなぁ、爺さん。

みどりさん、さんくす。感涙っす。

04052702.jpg

さらに、こんな手作りのおもちゃまで!!!
やー、こんなのこいつらには勿体ないっすよ!!!

でも阪神タイガースバージョンのしましまの編み編み骨に似ているから、これもきっと気に入る事でしょう。

伝ちゃんだけじゃなく、くるみにまですみません。
最近爺さんのワリ食って「人間だったらぐれてるよなぁ」な扱いばっかされてるくるみさんも、これで少しはご機嫌になることでしょう。。。うれすぃ。。。

うちのバカ達はいつもみなさんのお心遣いを頂いて、本当に幸せ者です。
そしてそんな幸せなバカたちと一緒にいられる私も幸せっす。

2枚のうちのもう一枚のタオルケットは私がガメます。
だってくるみには勿体なすぎるんだもん。(やっぱぐれる?)

22:02 | 伝兵衛 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040526.jpg

ここのところくるみさんは、別荘にお泊まりな日々。
朝出勤前と、仕事帰りに寄って行っては、暴れて帰る。

今朝も爺さんの面会に来たくるみさん。
一緒に遊びたいみたいだけど、爺さんは安静なので相手して貰えず、柵越しに挨拶。

くるみさんが出勤したあとで、わんこクッキーを焼いてやったら、爺さんテーブルにへばりついて離れず。
「全部伝ちゃんのですか?」な笑顔でこっちを見る。
うーむ。食欲はまだまだ衰えず。たいしたもんさ。
22:00 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040525.jpg

爺さん、調子が良さそうなので、今日は座敷牢から解放してやった。
すると、キッチンのテーブルの側から離れない。
何故か?

テーブルの上には爺さんのお供えセット(焼き芋、バナナ、メロンなど)が置いてあるからである。

寝た振りしているけど、人間がテーブルの側に来たらさくっと起きて良いお座りをして、お供えを貰えるのを待つ。
どこまでも意地汚い爺さんである。
21:59 | 伝兵衛 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040524.jpg

爺さん今日はお風呂に入りたかったのか、お風呂場に立てこもって出てこなかった。
放っておくと、体半分脱衣場に突っ込んだまま寝ていた。

うーん。今お風呂に入れて具合悪くなると困るしなぁ。。。

ここのところ、毎回お風呂に入れたあと具合が悪くなって大騒ぎになるので、怖くて入れられないわたし。
デジタルな仕事しているわりに、ジンクスとか気にするタイプだし。(爆)

それで今朝、伝兵衛の療養食を取りに行こうとしたら「あんたの車の隣にトラック停まってたで。後ろの車もまだおったし、別の隣もはいっとった」
と、スタッフ浅野(仮名)に言われて車を出すことを断念。
社長が来たら言付けることにした。

いかん、ここのところの引きこもりで、週末ドライバーすら危なくなってきている。ペーパーにだけはならないようにしなくては!!!

早くラパンに買い換えたい。
ちっこい車って素敵。
21:58 | 伝兵衛 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040523.jpg

今日も二匹まったり。
座敷牢の爺さんも、すっかり座敷牢に慣れてのんびり。

くるみは爺さんの周りをちょろちょろしつつ、遊んでもらえないので退屈している。

今日も朝からスタッフ浅野(仮名)と午後からちえチュウ(本名)が来てくれて二匹とも大喜び。

先週はずっと朝出勤前と夜帰宅前にスタッフたちが寄ってくれて、昼間ものりこ夫人が皆勤賞で登場するなど千客万来である。
スタッフたちには夕飯を食べて帰ってもらうので、ひなたもひさびさに毎日まともなメニューでお迎え。
ここのところのまともな食生活ののうえにお土産のおやつなど。さらにほとんど引きこもったまま自宅から出ないので体重が順調に増えているかも。。。

くるみは、家の中を草原の様に走り回って運動不足解消。
私も一緒に走れば良いのか?と思うけど、家が壊れそうなのでやめておこう。

やー、しかし、自分で作る料理を美味しく食べられる私ってかなりおめでたいかも。
でもね、私が作るコロッケは世界一美味しいと思うのよ。
今のところスタッフたちもそれを認めてくれているし。(怖くてまずいとは言えないだけかもだけど)

あと、久しぶりにタイカレーが食べたいのだけど、私以外誰も食べられないからなかなか作れないのがさみしい。
私の辛さを越えられるのは、今のところ一人しかいないんだよなー。
からーいタイカレーを、一緒にひーひー言いながら食べてくれる相手を開拓しないと。
さすがに伝兵衛とくるみじゃ無理だし。
21:57 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

04052201.jpg

先日撮影で使った小豆があったので(波の音を録音するのに使ったのさ)あんこを焚いてみた。
これがことのほか美味しく出来たので、あんんぱんを作ろうと作ったら、なぜか甘みが飛んで全然甘くないあんぱんになった。なんで?
あんのまま食べたら結構甘いのに、パンに入れて焼いたら全然甘くないの。
パンづくりって奥が深いわ。

で、伝ちゃん用にはハムを巻き込んだパン。
それとおととい、雨の中わざわざ焼き芋を差し入れしていただいた残りと並べて、伝ちゃんのお供えセット。
目の前に食べ物がある時の伝兵衛って、一番覇気があるかも。

04052202.jpg

今朝、掃除機をかけているあいだ、縁側でまったりな爺さん。
縁側があって良かったわぁ。
21:55 | 伝兵衛 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040521.jpg

先日くるみに食べられて廃棄処分になったテンピュールに変わり、購入したテンピュール。
3日も保たず、またしてもくるみにおそわれ廃棄処分。
たしかにテンピュールって、スポンジケーキちっくなので、食べたくなるのはわかるけど。。。でもやめてよ。勿体ない。。。

ということで、爺さんのテンピュールがなくなり、しかたないので私のお気に入り「ばざござバスタオル」をおろしてあげた。
爺さん気に入ったようで、バスタオルの上でくつろぐ。
04052102.jpg

スタッフ浅野(仮名)から、受付嬢見習いのくるみさんの仕事ぶり画像が送られてきた。

仕事してるのか?こいつは?

巣穴にこもってまったりしているらしい。
爺さんと言いくるみと言い、うちのわんこずはまったり系。
21:53 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

伝ちゃんは自宅静養中なのだけど、くるみは毎日出勤。
伝ちゃんの代わりに受け付け業務見習いとして頑張っているらしいが、あまり評判はよくないかも。

うーむ。まだまだ修行がたりないよな、くるみ。
とりあえず、本気でびびって吠えるのはやめなくちゃね。
めっちゃ感じ悪いし。

伝ちゃんは自宅でまったり。
せっかく自宅にいるのに、お天気が悪すぎてお布団も干せないのが残念。
雨だけど、縁側のサッシを開けて、茶の間の建具を閉め、雪見窓から庭を眺める。
雨の音を聞いてぼーっとしていると、何もする気が無くなるから困るんだけどね。
やー、良いお家だわ、うちって。(自画自賛)
21:52 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040520.jpg

今日も朝から千客万来。

朝大家さんから、お家で採れたキンカンで作ったジャムを頂く。
んじゃぁってことで、それを使ったパンでも作ってみようと思い立ち、スタッフ浅野(仮名)とコネコネ。

缶詰のブルーベリーもあったし、ハムもあったと、適当にあるモノを詰めてロールパンもどき。

これが意外に美味しくできて伝兵衛に好評だった。(っていうか、こいつは何やっても嬉しそうに食べるんだけどさ)

それであまりに美味しく焼けたので、ジャムのお礼に大家さんにお持ちしようと思ったのだけど(人類の曙、物々交換)今日はあいにくお留守だったみたい。残念。

また次の機会にしませう。
ということで、大家さんへ持って行こうと思っていたお裾分けパンは伝ちゃんのお腹へ。伝ちゃん、今日は食べ過ぎかも。
21:51 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

今日はくるみさんだけ出勤で、伝ちゃんは自宅静養になった。
のりこ夫人(仮名)やちえチュウさん(本名)たちも遊びに来てくれ。妙にご機嫌な爺さん。

夕方には先生が往診に来て下さり、尻尾をぱたぱた大歓迎。
私ら無視。相変わらず男好きの爺さんである。
21:50 | 伝兵衛 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040517.jpg

久しぶりの出勤で、玄関にて待機中のわんこず。
私がキーを持つと微妙な緊張感。

真ん中は、事務所で巣ごもりするくるみ。
右はいつもの職場にて受付業務をまったりこなす爺さん。
爺さん今日は久しぶりの出勤でお疲れなのか、とてもまったりしていて
「いやぁ、なんておとなしい子なんや。可愛いなぁ」と初めていらした配達の人に言われていた。
弱っているとも言えずもごもご。。。

佐川のお兄ちゃんにも久々再会。
そういや、久しぶりに前の自宅でお世話になったご近所の方にも会いに行こうかなぁ。車って便利。
21:49 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040516.jpg

昨夜、夜中のくるみの反抗でマジギレしたわたし。
そしてへとへとで爆睡したら、寝坊した。がーん。
外は雨だし気分はすっかりロウ。いかん。こんなことでは一日が台無しになってしまう。

ということで、パイを焼いてみた。
昨夜怒られて、茶の間から締め出され、夜中にきゅーんきゅーん泣きが入ったけど初めて一緒に寝てあげなかったら、朝起き抜けに嘔吐した。
わかりやすい奴。

そんなことで、朝から妙におとなしかったくるみさんも、しずしずと近寄ってくる。
あんたさー、そうやっておとなしくしてると可愛いんだからさー。
分かってて悪さするの止めようよー。お互い疲れるだけだと思うのよねー。
なんて言っても分かってもらえず。ちぇっ。

いつかこいつの傍若無人が笑い話になる日が来るのか?
時々すごい不安になるけど、まぁ、伝兵衛でさえ、おとなしくなったのはつい最近だからなー。
しょうがないかー。
21:48 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

04051502.jpg

夜に、牛乳が切れていたことを思い出し、近所のスーパーまで。
近所と言っても徒歩30分くらい。
でも最近引きこもってぜんぜん歩いてないから、歩いて行った。

で、帰ってきたら、ヒューネックのマットの上に被害者が。。。
あんた誰?カナブンか?
すでにお亡くなりになっていた。
そしてわんこクッキーの粉が入っていた巾着も無惨な姿で。。。
さらに犯人の歯形がついたバナナが床に。。。
そして容疑者のお嬢さん。
巣穴に引きこもって出てきません。

どうよ、この悪顔。
21:47 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

今日はくるみのトレーニング3回目。
とりあえず4回お願いしているので、次でラスト。

いつもは助手を引き連れて数名で来られるのだけど、今日はメインのお姉さん1人だった。
それで油断したかどうかはわかんないけど、トレーニングそっちのけであれこれ獣医さんのことで盛り上がる。
獣医さんネタでいろいろあったらしく、一気にしゃべりまくるお姉さん。
そうとう苦労があるらしく「あそこはダメ、あそこはこんなの、ここはどうだ。あの先生は**病院出身だからぼったくり精神だし」と実名トーク。良いのか?と思いつつおとなしく聞いてた私。

でもだいたい世間の評判と同じだったので何となく納得。
そして私が住む地域には比較的動物病院が多い地域なのだけど、ろくなところがないらしい。げらげら。
私がどこへ行っているかは言わなかったけど、今回の悪評の中では名前が出てこなかった。

病院って大変よね。結構口コミは大事なのに、こんなところで噂されたら。

そういや、スタッフAの弟さんはシステムエンジニアなんだけど、今とある動物病院に派遣で行っていて、院長先生の愚痴聞き役になっているらしい。

その話がなかなか愉快で、機会があれば是非その病院に一度行ってみたいと思っているわたし。
でも患者さんはみんな高級外車で来るらしい。
うーむ。車を買い換えてもラパンの予定なので、ラパンじゃダメか。。。
敷居が高すぎるわっ。

まぁ噂は噂でしかないから、悪評を聞いても別に気にすることは無いのだけどね。
私は自分で行って確かめたいタイプなので、悪い評判のことろでも気にせず行くし。そして「やっぱダメだわ」と納得したい。(なんのこっちゃ)
いや、良くても悪くても自分で納得したいのさ。頑固者。
21:47 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040514.jpg

抜糸も済み、座敷牢から解き放たれた爺さん。
さっそくくるみがお供えを持ってちょっかいをかけにいくけど、爺さん無視。
お疲れなのか、少し相手してすぐに爆睡していた。

仕方なくくるみさん、しばらくは1人で遊んでいたけど、妙におとなしくなって、物音がしなくなった。
寝てしまったのか?と見に行ったら、マリンバの下に潜り込んではっとして何かを顎の下に隠す。
「あんた、また何悪さしてるの?」と顎をあげたらかめ虫さん。
くるみに襲われひん死。そんでもってもの凄い臭い。
ティッシュでつかみ、庭に捨てたけど、もう死んでる?

朝から家の中がかめ虫臭い。。。くるみさん、臭く無いのか?

写真はかめ虫を取り上げられてむっとしているお嬢様。

ところで、連日伝ちゃんのお見舞いの方々に来ていただいている。
伝ちゃん凄いなぁ。私が入院していたときなんて、誰も来なかったのに。
ex夫でさえ、手術の「文句は言わないよ」サインをかろうじて書きに来ただけで、それ以外一度も来なかったし。

なのに、伝ちゃんの入院中は、社長もスタッフも何度かお見舞いに行ってた。
退院してからも、連日色々な方が来て下さっている。有り難いことである。
21:46 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

伝ちゃんの抜糸が無事終了。
でもまだ暴れちゃいけないので今週一杯は自宅作業の予定。
来週の月曜から出勤すっかなぁ。
佐川の兄ちゃんも寂しがっているだろうし。

くるみは日々傍若無人。
しかし今日お見えになったお客様には珍しく吠えず、ずっと懐いていた。
素晴らしい。
昨日来た私の親戚には、家にいる間中爆吠えして「めっちゃ感じ悪い」とダメ出しされていたのに。

大量にちくわとバナナを頂く。有り難うございました。
私にまでケーキを頂きらっきー。
そしてお庭に咲いていたオールドローズも持ってきて下さった。
良い香り。わたしもお庭で咲いたお花を手土産にしたい。
しかしいまいち、切り花系を植えてなかったかも。がーん。
21:45 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

04051201.jpg

朝起きて、ふと見るとくるみの姿が無かった。
何処行ったんだ?と思ったら
巣穴から爺さんの様子を見ていた。

明日伝ちゃんの抜糸なので、それが済むとちょっと安心。
とは言えまだ無茶出来ないからとりあえず今週中は自宅作業で、来週から出勤かなぁ。
ここのところ、安静の爺さんがいるので、なかなか買い物にも出られず殆ど引きこもりな私。
でも、引きこもっていると改めてネットの便利さを実感。

だってさー、お買い物もたいていのモノは手にはいるし(生鮮食品まであるしね)
仕事も光が通っているから問題ないし、銀行の振り込みだってネットだし。
ただ、キャッシュの引き出しだけは銀行に行かなくちゃだめだけどね。
でも外に出ないからキャッシュもいらないしね。
お散歩の途中でお抹茶ソフトを買うくらい。(うまいのよ、これ)

でも基本的に青い空が好きなので、やっぱり時々は光合成をしたい。
抜糸が済んだら、伝兵衛もお日様に当ててやらないといけないし、哲学の道をとぼとぼ時間を掛けてゆっくり歩こうっと。
問題はくるみ。あの傍若無人な娘は、ゆっくりしたお散歩に15分くらいで飽きて暴れ出すし。
軽く締めて、弱らせてから連れ出さなくてはいけないな。
21:44 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

昨夜は高瀬川沿いのお店。
雨で少し肌寒かったので、やまいも鍋がおいしかったぁ。
連日美味しいモノをごちになり、幸せな私。

04051101.jpg

お客様が帰り、座敷牢が茶の間に戻り、縁側でたそがれる爺さん。

そういや昨日キムラが庭を見て
「夏は絶対この庭でビール飲みたい!」と絶叫して帰って行った。
夜中に庭で1人ビールを飲み盛り上がるキムラの図を想像する。
そうよねー、私もアルコールが飲めたらそういう楽しみもあったのになぁ。飲めないんだよなー。ちぇー。

ちなみに、伝ちゃんは大酒飲みです。
ビール、ワイン、ウイスキー、日本酒、ブランデー。何でも飲みます。
唯一何故か焼酎だけは飲まない。なんでだろう?

くるみは飲ませた事無いけど、お酒強そう。
しかも酒癖悪そう。

04051102.jpg


そしてくるみのお供えがまた置かれている。
げらげら。

04051003.jpg


で、結局1人遊びをするくるみさん。
相変わらず開いてます。

04051104.jpg


お見舞いに、大家さんに頂いたお花。
こんな立派なカラーがお庭に咲いているらしい。
うーむ。お家とお庭はどうなっているのだろう?
応接間のドアノブが、なにげにカットガラスだったもんなぁ。
昨日の町屋どころじゃないくらい、絶対風情があって素敵なはず。

くるみにカメラを搭載して裏の塀から放り投げて偵察させたい。
21:38 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

04051001.jpg

お客様がお見えなので、伝ちゃんの座敷牢が4畳半に移動。
そしてやっぱりお供え物を持って、爺さんの前にやってくるくるみ。
遊びたくてしょうがないらしい。

木曜に抜糸の予定なので、それまで待つんだ、くるみ。
って、抜糸してもすぐには一緒に遊べないんだけどね。
まぁ、来週くらいかなぁ。

今日のロケは雨の為延期だったらしく、キムラがお昼頃電話を掛けてきた。
一旦事務所まで来て貰い、車で自宅までお連れした。
泊まり客2名はちょうど起きて化粧が終わったところだった。

その後マダムトリオは「おめん」へお昼を食べに行き、デザートはゴスペルでロールケーキを食べたはず。

私は1人事務所に戻ってしょぼいランチ。
でも夕飯で合流の予定。今夜は祇園らしい。わくわく。
21:37 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

今日から漫画家の高梨くみちゃんとライターの原田さんが泊まりで来てくれた。
火曜まで滞在の予定。

とはいえ、明日私は事務所でミーティングだったりするので、合い鍵を預けて好きにしてくれ状態で、おかまいもせずすまんですたいって感じ。
明日はキムラ緑子の撮影をロケ地で見学らしい。
井筒監督の新作ですって。主役だれだっけ?聞いてなかったわ。
私も仕事が無ければ付き合いたかったんだけど、明日はちょっと大事なミーティングなので抜けられないんだよなー。ちぇー。

くるみも伝兵衛もお客様で大喜び。
彼女達の前にも来客があり、たっぷり遊んで貰って楽しそうだった。
お見舞いまで頂き恐縮。。。有り難うございました。アベックのお二人。深謝。

くみちゃんたちは着くなり「はもはまだ?」って言うし。
きっとまだ早いんじゃないの?と思いつつ蘭丸に電話したら「かろうじてある」って。
即予約。
行ったら「これだけしかないので、慌ててメニューから消しました」って大将が。すまんですたい。女3人で蘭丸のはもを独占。
今年初はも。んまい!でもはもずくしまでは行かなかったのがちょっと残念。

来月にまた蛍も見に来ると言っているので、そん時はお腹一杯はもずくしで食べ尽くしませう。

そしてお腹一杯で幸せな気持ちで自宅に戻ったら、2匹揃ってうれしょん。。。やめて。。。
お客様のお布団敷かなくちゃいけないのに。。。

そして今日玄関に付けてもらった網戸。
すでにくるみが体当たりして微妙になってる。(号泣)
誰のために網戸付けたと思ってるんだよ!
あんたらが蚊に刺されないようにだろう!
まったく!って、伝ちゃんのお小遣いで付けたんだけどね。げらげら。
伝ちゃん微妙に小金持ちだし。
ダイキンのマイナスイオン発生装置付き空気清浄機も、伝ちゃんの貯金で買いました。
あたしって鬼かい?
21:36 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040508.jpg

今日夕方のお散歩でひさびさに哲学の道を銀閣寺まで歩いた。
くるみさん、元気だわ。

で、戻ってきて気になる看板発見。
今の季節に山栗ってあるのか?
めっちゃ気になる。うまいのか?食べてみたい。
境内にわんこ連れていったらダメだよなぁ。
あああ、気になるぞーーーっ。

でもくるみは山栗より、目の前の落ち葉が気になるらしい。
と思ったらアリを食っていた。
ワイルドな女なくるみ。

040510.jpg

自宅で仕事していて、なにげにふと振り返ると、あられもない格好でお嬢さんが爆睡していた。

伝兵衛と言いへそ天で爆睡するわんこず。
おまえら、それで良いのか?
油断しすぎてないか?
21:34 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

時々わんこの後ろで写っている縫いさんたちが気になるあなた!
そう、うちにはやたらと縫いさんがあります。
だってベア作家の友人多いし、自分でもわんこ作るし。。。
縫いさんだけじゃなくて、やたらとモノが多いです。おもちゃ類。

それで傍若無人なくるみさんだけど、何故か縫いさん達や、私のおもちゃには興味を示しません。
伝兵衛もそうだったけど、二匹とも床にそういうのが直置きされていても無視。

でもわんこ用の縫いさん(妙な動物の形のおもちゃとか)には二匹とも食いついて離さずぼろぼろになるまで遊ぶ。
うーむ、この違いは何だろう?

そういや伝ちゃんがまだ子犬だった頃、家にはオグリキャップの縫いさんが置いてあり、最初は伝ちゃんよりでかかったのだけど、そのうち伝兵衛がオグリのサイズを超えた頃からオグリに食いつきだして最後はぼろぼろになって昇天してしまいました。
でも一緒に置いてあったテディベア(シュタイフ様)には手を出さなかったっけ。
何でだろう?わかんないや。

あ、でも一度だけくるみがジョンライト(呼び捨て)のクリストファーロビンをくわえて走っていたことがあり、本気で泣きそうになった。やめて!あんたより高いんだって!!!
サイズと質感かなぁ。
未だに彼らの基準がいまいちわからないけど、とにかく家の中の縫いさん達は無事です。

あ、でもくるみはマット類には果敢に食いついて破壊します。
私のお気に入り、ヒューネックのマットもすでにぼろっとなってきているし、座布団もくわえて振り回すし。
テンピュールは破壊するし、ホットカーペットカバーはすでに数枚破壊されて使い捨て状態だし。
事務所4階のタイルカーペットは全部端っこが食いちぎられて丸くなってるし。

サイズ的には縫いさんの方が襲いやすいと思うのだけど何でだろう?わからん。

あと裁縫道具は気をつけます。
以前くるみが針山をくわえて走って行ったことがあったので、今では必ず缶に入れて仕舞います。
伝ちゃんは絶対テーブルの上のモノには手を出さないから油断してしまうのだけど、
くるみはまだそのあたり気を抜けないので、仕舞うとき針の数を数えたり、すげー気を使って疲れる。

あ、こないだ久々にタイカレーのグリーンカレーを作って食べていた時、配達の人が来たので玄関で荷物を受け取り戻ったら、ちゃぶ台の上に乗っかって私のグリーンカレー(普通の人は辛くて食べられない辛さ)を嘗めたくるみ。
しかーし、そうとう辛かったらしく妙な顔してずっと口の中をもしゃもしゃしていた。バカ野郎。
以来カレーの時だけはくるみは手を出そうとしなくなった。いちおう学習はするんだなぁ。

21:34 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040506.jpg

去年足の手術の時購入した青いエリカラ。
でもでかいの。足を嘗めない用なのでこのサイズだったらしい。

で、ネットで「半透明で、わんちゃんも視界快適」なエリカラを発見。しかし、たか~い。。。ので作ることに。
塩ビシートを切って作ってみたら、案外良い感じかも。
青いのより少し幅を短くしてみました。(当社比)

でも全くのクリアなので、伝ちゃんエリカラが見えずにがしがしあっちこっちにぶつかってます。うーむ。そういう意味で半透明が良いのか。。。なるほどなー。
でも半透明の塩ビシートなんて売ってなかったんだもん。
まあいいか、抜糸までの間だし。

で、くるみさん、今日も遊んで貰えず退屈の図。
私が仕事しているキッチンテーブルの下に潜ってふてくされている。


21:33 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

0505.jpg

爺さん、エリカラの上に何故か涎がべとべとで、エリカラが異臭を放っていた。
ので、エリカラをしょっちゅう外して洗浄してやるのだけど、エリカラを取るとホットする爺さん。
かなり鬱陶しいだろうな、そりゃあ。

で、しばしエリカラ無しでくつろぐ爺さんの前に、くるみさんは自分のおもちゃをあれこれ持ち出し爺さんにお供えする。
それでも爺さんは無視するので、仕方なくくるみさん、1人遊びを始める。

ひなたも朝から仕事で、今日はお道具が多かった為くるみに齧られてはいかんとキッチンのテーブルに広げていた。
くるみが近寄ると「NO」を連発。

爺さんも私もいるのに全然遊んで貰えず、なんか調子が狂っているくるみさん。

そして自宅作業のひなた。
本日自宅事務所間をチャリで2往復したところでくじけた。
夕方は車にして、くるみを連れて行こうとしたら、偶然わんこ病院の先生に遭遇。げげげっ。
トレーニングの成果のかけらもないくるみを目撃されてしまったけど、くるみを落ち着かせる元気も言い訳する元気も無くそよそよ退場。

その後も車で3往復するはめに。
もう嫌。
夕べ締め切り前の徹夜だったし危ない危ない。
今夜は寝よう。
21:32 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

出たよ。ムカデ。
こないだ洗面所にちっこいムカデがいて、くるみが興味津々果敢にアタックして食いついていた。
ちっこくでも刺されたらまずいかも。。。と、くるみを隔離してムカデを退治。
泣きそう。生きてるムカデなんて生まれて初めて見たし。(マジ)

で、先週あたりから日々いろいろな生き物に遭遇する我が家。
まぁ、古い家で、しかも川沿い山沿いなのでいろいろ出るぞと言われて覚悟はしてたけどね。
昨日の朝は、くるみさんが妙におとなしく遊んでいたから「絶対なんか悪いことしてるに決まっている」と近寄った。するとくるみさん、ささっと慌てて何かを顎の下に隠し伏せていた。
「何を隠したの?見せない」と顎を持ち上げ絶叫。
ちっこいゴキブリさんでした。まだ成長過程と思われる茶色いの。
くるみに捕獲されて昇天されてました。ひなた泣きながら敷いてあったマットごと持って庭に出し、マットをそろっと払ってゴキを埋めた。
やー、何年ぶりかに見たね。

それで今日の夕方。
雨だったけど家の中にわんこ臭がこもるのが嫌でずっと網戸を開けていたんだけど、閉めようと。。。
目の端っこに何かひょろっとしたものが。。。
網戸にへばりつくムカデのでかいの。よくゴム人形で売ってるあんなの。
まさか人形?と思ったけどんなもん誰が置くねん。微妙に動き本物と判定。

どどどど、どうすりゃ良いの?と。
殺虫剤が無いので、とりあえず洗剤攻撃。
以前大家さんの息子さんが「うちは、家の各所にたき火ばさみが設置してあって、出たらそれで掴むんですよ」とおっしゃっていたので、私もいちおう用意してあったけど、怖くて掴めないって。
しかも微妙にすばしっこくないかい?
とりあえず洗剤で弱ったところをなんとか掴もうとするけど、怖くて力が入らず掴めない。
でもくるみが食う前になんとかしないと。。。と、とりあえずうごうごするムカデをパターゴルフの様に転がし庭に出した。で、どうやってしとめるの?このままじゃまずいよね?と、おろおろしつつ、とりあえず煉瓦を上から落としてみた。ぎゃーーーー。ごめんねーーーー。でも許してーーーー。

怖くて煉瓦をどけられなかったけど、しとめたかどうか確認しないと。。。と勇気を振り絞って確認。
見事にしとめていました。合掌。
昨日のゴキさん同様庭に埋めた。

夏が終わるまでに、庭にはいろいろな虫が埋まりそうだわ。

しかし、暫くずっと伝ちゃんが家にいるからバルサンも出来ない。困った。
とりあえず明日殺虫剤買いに行こう。
ムカデって一匹いると必ずもう一匹いるって浅野(仮名)が言っていたけど、本当か?あと何匹いるんだ?
ゴキブリって一匹で何匹いるんだっけ?

誰かムカデとゴキさんに効く良いのがあれば教えて下さい。懇願。

大家さんの話じゃ、庭の池にいた鯉をたぬきにやられたと。
「え?野良たぬきがいるですか?」とちょっと期待していたひなただけど、ムカデとゴキは嫌過ぎ。

あ、蛇も出そうだなぁ。蛇は殺しちゃダメだっておばあちゃんが言ってたよな。その前に怖くて近寄れないけど。ネズミはどうしよう。。。殺せないよぉぉぉ。。。
でかいクモもやめてね。本気で泣くし。
夏なんて嫌いだ。早く冬になって。。。
21:31 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

ついでにペット保険の質問もあったので。

うちは2匹ともアニコムです。
でも伝ちゃんは去年から入ったばっかり。
だってあまりいい評判を聞かなかったのと、以前お世話になっていた先生のところはそういうのに加入病院じゃなかったのと、6歳までしか加入出来ないと勘違いしていたので。

でも去年伝ちゃんの足を手術したとき、しきりに先生が「ああ、保険に加入されていたらなぁ。。。伝ちゃん体重があるから薬代とかも高くなっちゃうんですよねー」と残念がっておられた。
「だって伝ちゃん8歳だよ、年齢制限越えてるでしょ?」
「いえ。確か9才近くまで入れるはずですよ」
ということで、調べて貰ったらぎりぎりだったので慌てて加入した。一度加入すれば生涯更新できる。やりっ。
伝兵衛8歳6ヶ月。ぎりぎりセーフで加入した。

で、何でかって言うと、去年はずっと雷と分離不安の為の安定剤(?)を処方していただいていたんだけど、その薬のバカ高いこと!
なんと一瓶8000円。でも保険を使えば半額。一瓶20日分なので、一ヶ月分だとひと月の掛け金を引いてもおつりがくる計算。
効き目が無ければ止めたけど、伝ちゃんには結構効果の出た薬だったので、雷が無くなる季節くらいまで飲んでいたし。

避妊・去勢手術と処方食とサプリと予防薬(フィラリア薬、フロントライン、8種混合、狂犬病等)には使えないから、健康なわんちゃんには必要ないだろうけど、伝兵衛みたくあっちこっちいろいろ出てくる爺さんだと結構元が取れるのである。

そして今回の手術、入院でも、きっちり保険を適用していただきほっと安堵。
そりゃあ命とお金は替えられないけど、正直助かる。

ペット保険は他にもいろいろあるから、自分ちの状況に合わせて加入すると良いかも。
ネットで検索すれば結構ひっかかるです。
アニコムは一回の支払い限度額と、一年に何度までと使用回数が決まっているけど、限度額や回数制限のないところもあるし。
亡くなったときお見舞い金が出るところもあるみたい。
でも亡くなってお金を貰うのはなんか切なくて嫌だわ。

ただ、くり返すけど健康なわんこには必要ないっす。
掛け金分を普通に貯金しておけば充分って子は結構いると思う。
うちのは2匹とも何かと病院でお世話になることが多いから入っただけだし。しかも何かあったときでかい分、薬代かかるしね。

避妊・去勢手術については、地方によっては助成金が出るところもあるから、病院で聞いてみて下さい。
京都は無いけど。税金高いくせにケチだわ。
21:30 | その他 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑