FC2ブログ

普段は、社長様直々にお迎えに来て下さり、わんこず様は社長車で通勤している。もちろんひなたも便乗させて頂く。
でも社長は月に何度か出張があるので、その時はひなたのサニーちゃんが出動することになる。
普段からサニーで通勤すりゃいいじゃんと言われたけど、事務所周辺のガレージはバカ高い。
事務所で借りているところなんて1ヶ月38000円である。年間だと456000円。ひなたには払えません。

なので、社長が留守で空いている時だけ使わせて頂いている。

ところが、今週って第5週なのね。
ここってスイミングスクールが経営しているガレージなので、スイミングスクールが休みの第5週目はお休みになるのである。
月極の人は鍵を持っているので関係無く使えるのだけども、鍵は社長が持ったまま東京へ。。。
あいたた。ガレージ使えず。

仕方なくわんこずを事務所で降ろし、自宅のガレージまで車を置きに帰る私。
で、事務所までチャリンコで向かうのである。
歩くと30分。車だと10分の距離なので、チャリンコ的には良い感じの距離なんだけどね。
それでね、私のチャリンコって、形だけで買った「wiLLチャリ」なの。
このチャリンコ、タイヤがちっこすぎて、漕いでも漕いでもすすまねーでやんの。

しかも買ってから随分経つけど全然乗って無かった。
だって、買ってすぐに「歩こうキャンペーン」を始めて、何処へ行くにも歩くことを心がけ、チャリンコを使わない生活になっていたので。当時通勤も1時間歩いて通っていたし。

そんな訳で、前の家ではずっと玄関の邪魔な飾りと言われていたチャリンコ。
この度始めてチャリンコとしての役目を果たすことになったのだけど、乗りにくい!!!

のりこ夫人は以前滋賀県に住んでいた頃、同じ様なサイズの折り畳みチャリで、事務所まで通って来ていた。それを思えば私の通勤距離なんて鼻くそくらいなんだけど、それでも辛い。しかもあいつは、社長車を追い抜かして走っていたっけ。すげーや。

で、通勤なんだけど、行きはいいのよ。自宅から事務所まではずーっと緩やかな下り坂だから。
当然帰りは緩やかな上り坂になる。これがきつい!だって最後まで上り坂なんだもん。
しかもチャリなんてずっと乗ってなかったし、太股の筋肉なんて油断しきっていたのに、突然酷使されて驚いているに違いない。

あまりの事にwiLLチャリを誰かに押しつけて、27インチのチャリンコを買うかと思ったけど「わぁ、可愛いチャリンコ」って見ず知らずのお嬢さんに言われたので思い直した。(単純)

そうよ、可愛いって楽じゃ無いわ。
くるみも可愛いだけで選んだからね。楽じゃないわ。そりゃあ。(なんでもくるみに結びつけてしまう今日この頃
スポンサーサイト



18:24 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040430.jpg

ibookが気を失って以来、winだの光だので、自宅でパソコンに向かう時間が増えた。
そのせいで構ってやる時間が減ったからか(そんなに大して減ったわけじゃないのだけど)くるみの暴れっぷりが尋常じゃない。

今までトイレを外した事がないのに、わざと好きなところでおしっこする。
こないだは、わたしのテンピュール布団の上でやられて愕然とした。

朝、顔を洗ったり顔を描いたりしているとき、決まって和室でうんちして食ってる。
こないだまで、散歩の時しかうんちしなかったのに。突然、食糞復活。しかもペットシーツの上でしない。
なので朝は和室立ち入り禁止にした。

伝兵衛と一緒に数時間留守番させておくと、必ずペットシーツや、届く範囲(だんだん届く範囲が広がって来ているからマズイけど)の物をくわえて八つ裂きにする。
テーブルや流しの上には何も置けなくなってしまった。

散歩の時、お散歩バッグに噛みついて放さない。お陰でばざござミニバッグが瀕死である。

事務所ではそこまで悪く無い。せいぜいカーペットのはじっこを囓る程度である。
自宅での暴れっぷりがとんでもないのは何故?

ところで、私は結構長風呂なんだけど(酷いときはお風呂で寝てしまい夜明かししてるし)その間もちろんわんこずは放ったらかしになるけど、お風呂に入っている間は何故かおとなしくしている。なのにパソコンやミシンを触っていると暴れる。この差は何?しかもパソコンもミシンも遊んでるわけじゃなくて仕事なんっすけどぉ?

このままじゃ、留守番をさせられないのが困る。伝兵衛は唯一散歩での引っ張り癖以外、普段の生活は至っておりこうなので預かり先は数件あって困らない。散歩の引っ張り癖も、最近年のせいかだいぶ落ち着いてきてはいるし。(時々分張るけど)
しかしくるみは預かり先が無くて困っている。かろうじてわんこ病院なら預かってくれるのだけど、先生もこれからいろいろお忙しいし、お休みの日もあるし。

根本的になんとかしないと、この先、くるみとの生活に困ってしまう。
状況的に分離不安っぽいのだけど、どうしたものだか。。。
伝兵衛もついこの間まで分離不安で、留守番の時のいたずらに手を焼き、去年は飲み薬を頂き落ち着いていた。
くるみは出来ればまだちっこいし、他にもいろいろあるので薬は避けたいのだけど、どうしたものだか。。。

とりあえず、わんこ関係に顔の広い人たちにかたっぱしから「日曜に出張で来てくれる訓練しさん」がいないか聞いているけど、まだ良い先生が見つからない。くすん。
以前お世話になっていたわんこ病院の先生に紹介して貰うかなぁ。。。先生が飼っていたわんこも、出張のトレーナーさんに来てもらってらしたしなぁ。でも最近全然向こうの病院に行ってないから、そんなことだけ聞くのは失礼か?悩む。

まぁ、悪いのは私の態度だろうなぁ。「ボス」として認識されていないのが問題なのは分かってるのだけど、それをどうして培えば良いものやら。
ああ、こんなことが笑い話になるくらい、くるみがお利口で落ち着いたわんこになってくれたら良いのだけど。。。

ま、伝兵衛も最近やっとだもんな。なんとなくお互いに信頼関係が出来てきたのは。
それでもまだリード無しの散歩は恐くて出来ないけど。
なので、くるみも長い目で見なきゃいけないのは分かっているのだけどね。

わんこず2匹は、相変わらず仲良しさん。
いつもくっついて寝てるし。
18:23 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑