040330.jpg

くるみさんの傍若無人ぶりがエスカレートしています。やれやれ。

で、最近のお気に入りは、伝兵衛のバンダナはがし。
見ていると上手に伝兵衛のバンダナを剥ぎ取るくるみ。
剥ぎ取ったバンダナをくわえて逃走。巣穴(テーブルの下)に立てこもる。

バンダナを取られた伝ちゃん。やーん、丸裸ぢゃん。(笑)

何度取り戻して伝ちゃんに返してあげても、すぐに取り返すくるみ。
ああっ、もうっ!
「バンダナは迷子札変わりなんだから止めてよ!」と、言ったってわかりゃしないよね。(怒)

そしてバンダナをくわえて前をちょろちょろしても無視していたら、玄関マットでおしっこしやがった。(怒怒)

「なんてことすんのよ!」と、言ったって聞いてやしない。(怒怒怒)
巣穴にこもってじっと顔を見ているだけである。
むかつく。(怒怒怒怒怒怒)

朝っぱらから戦う女の間でぼーっとする伝兵衛。
爺さん、おめーのバンダナだよ。取られないようにしろよ!
18:28 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

04033100.jpg

哲学の道、桜が良い感じに咲いています。
新居は観光地真っ只中である。
哲学の道沿いの住宅はたしか風致地区指定で、勝手に自宅の改装とか出来なかったんじゃないかなぁ。
市に設計図を渡して許可を貰わないとダメだったと思う。

うちは哲学の道から少しそれてはいるけど、周りはここ数十年ちっとも変わってないんじゃないのか?な町並みである。
よって、コンビニがない。コンビニ世代の私にはとても不便。

平日は、お昼休みに買い物に出かけられれば夜の食材とかも買い込むのだけど、そうそう行ってられない。だから食材の買い物は殆ど日曜に絞られる。が、日曜も何かとバタバタしている上に、わんこずを長いこと留守番させられないので、出かけても慌てて帰り、買い物をし忘れてしまうこと度々。

さらにただ今観光客がごったがえしていて、とてもじゃないけどガレージから車が出せない。祭りで賑わう神社の参道って感じ人出だし。
この道は歩行者天国か?なくらい誰も除けてくれない。(実はまだ一度もクラクションを鳴らしたことが無い私)
なので人出が収まる夜まで待って車を出すか、チャリンコで一番近いコンビニまで走ればなんとか生きてはいけるけど、どっちにしても庭を眺めてぼーっとしていると面倒臭くて結局出かけず在庫でなんとかしようとする。すると、どうしても野菜不足になって辛いのよね。野菜好きだし。

スーパーも24時間やってくれたら良いのにと思うのだけど。無理か。
少し離れたところに、お気に入りの「マイケルズ」というスーパーがあるのだけど、このスーパー、私が学生の頃から入り浸っていたけどまだ健在なのが嬉しい。でも閉まるの早いのよね。
輸入食材や、そのへんのスーパーでは手に入らない食材なんかが普通に手に入るイケてるショップである。だって、まだ誰もハーブなんて言ってない頃からハーブのセットを扱っていた強者なんだもの。スコーンデビューも、ここで初めて買った粉で作ったもんさ。

京都には他に似た雰囲気の「明治屋」というのもあるけど、町中まで行かなきゃいけないし、あそこは8時で閉まるのでなかなか行けない。(せめて11時までやっててよ!)

ということで、あまりの不便さに「野菜の宅配」を申し込んでみた。
日曜の午前中に届けてくれるコースがあったし、少ないセットもあったので良いかもと。
しかも野菜以外にもお豆腐とか卵とか牛乳もあるし。いちおー無農薬らしい。

野菜って自分で買うとつい偏った物ばかり選んでしまうのだけど、宅配のだとセットになっているので、季節毎に旬があり、自分では買いそうにないものまであってなんだか新鮮。
ネットでレシピを拾いあれこれ試す日々。ノリとしては料理っちゅうより科学の実験ちっくになっているけど、それなりに美味しく頂いている。

なんちゃってイングリッシュガーデンにも、ぷち畑を作って簡単な野菜を作る予定なんだけど、まだ実るまではかかるし、しばらくは宅配を利用してみることに。
目指せダッシュ村!お米は無理だけどね。

ハーブは順調に育っている。よしよし。
くるみさえ庭に放たなければ、良い感じで育つはず。
なんちゃってイングリッシュガーデンは、くるみは立入禁止になっている。
彼女が落ち着くまでは入れてやらない。(一生無理かも)
18:26 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

普段は、社長様直々にお迎えに来て下さり、わんこず様は社長車で通勤している。もちろんひなたも便乗させて頂く。
でも社長は月に何度か出張があるので、その時はひなたのサニーちゃんが出動することになる。
普段からサニーで通勤すりゃいいじゃんと言われたけど、事務所周辺のガレージはバカ高い。
事務所で借りているところなんて1ヶ月38000円である。年間だと456000円。ひなたには払えません。

なので、社長が留守で空いている時だけ使わせて頂いている。

ところが、今週って第5週なのね。
ここってスイミングスクールが経営しているガレージなので、スイミングスクールが休みの第5週目はお休みになるのである。
月極の人は鍵を持っているので関係無く使えるのだけども、鍵は社長が持ったまま東京へ。。。
あいたた。ガレージ使えず。

仕方なくわんこずを事務所で降ろし、自宅のガレージまで車を置きに帰る私。
で、事務所までチャリンコで向かうのである。
歩くと30分。車だと10分の距離なので、チャリンコ的には良い感じの距離なんだけどね。
それでね、私のチャリンコって、形だけで買った「wiLLチャリ」なの。
このチャリンコ、タイヤがちっこすぎて、漕いでも漕いでもすすまねーでやんの。

しかも買ってから随分経つけど全然乗って無かった。
だって、買ってすぐに「歩こうキャンペーン」を始めて、何処へ行くにも歩くことを心がけ、チャリンコを使わない生活になっていたので。当時通勤も1時間歩いて通っていたし。

そんな訳で、前の家ではずっと玄関の邪魔な飾りと言われていたチャリンコ。
この度始めてチャリンコとしての役目を果たすことになったのだけど、乗りにくい!!!

のりこ夫人は以前滋賀県に住んでいた頃、同じ様なサイズの折り畳みチャリで、事務所まで通って来ていた。それを思えば私の通勤距離なんて鼻くそくらいなんだけど、それでも辛い。しかもあいつは、社長車を追い抜かして走っていたっけ。すげーや。

で、通勤なんだけど、行きはいいのよ。自宅から事務所まではずーっと緩やかな下り坂だから。
当然帰りは緩やかな上り坂になる。これがきつい!だって最後まで上り坂なんだもん。
しかもチャリなんてずっと乗ってなかったし、太股の筋肉なんて油断しきっていたのに、突然酷使されて驚いているに違いない。

あまりの事にwiLLチャリを誰かに押しつけて、27インチのチャリンコを買うかと思ったけど「わぁ、可愛いチャリンコ」って見ず知らずのお嬢さんに言われたので思い直した。(単純)

そうよ、可愛いって楽じゃ無いわ。
くるみも可愛いだけで選んだからね。楽じゃないわ。そりゃあ。(なんでもくるみに結びつけてしまう今日この頃
18:24 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040430.jpg

ibookが気を失って以来、winだの光だので、自宅でパソコンに向かう時間が増えた。
そのせいで構ってやる時間が減ったからか(そんなに大して減ったわけじゃないのだけど)くるみの暴れっぷりが尋常じゃない。

今までトイレを外した事がないのに、わざと好きなところでおしっこする。
こないだは、わたしのテンピュール布団の上でやられて愕然とした。

朝、顔を洗ったり顔を描いたりしているとき、決まって和室でうんちして食ってる。
こないだまで、散歩の時しかうんちしなかったのに。突然、食糞復活。しかもペットシーツの上でしない。
なので朝は和室立ち入り禁止にした。

伝兵衛と一緒に数時間留守番させておくと、必ずペットシーツや、届く範囲(だんだん届く範囲が広がって来ているからマズイけど)の物をくわえて八つ裂きにする。
テーブルや流しの上には何も置けなくなってしまった。

散歩の時、お散歩バッグに噛みついて放さない。お陰でばざござミニバッグが瀕死である。

事務所ではそこまで悪く無い。せいぜいカーペットのはじっこを囓る程度である。
自宅での暴れっぷりがとんでもないのは何故?

ところで、私は結構長風呂なんだけど(酷いときはお風呂で寝てしまい夜明かししてるし)その間もちろんわんこずは放ったらかしになるけど、お風呂に入っている間は何故かおとなしくしている。なのにパソコンやミシンを触っていると暴れる。この差は何?しかもパソコンもミシンも遊んでるわけじゃなくて仕事なんっすけどぉ?

このままじゃ、留守番をさせられないのが困る。伝兵衛は唯一散歩での引っ張り癖以外、普段の生活は至っておりこうなので預かり先は数件あって困らない。散歩の引っ張り癖も、最近年のせいかだいぶ落ち着いてきてはいるし。(時々分張るけど)
しかしくるみは預かり先が無くて困っている。かろうじてわんこ病院なら預かってくれるのだけど、先生もこれからいろいろお忙しいし、お休みの日もあるし。

根本的になんとかしないと、この先、くるみとの生活に困ってしまう。
状況的に分離不安っぽいのだけど、どうしたものだか。。。
伝兵衛もついこの間まで分離不安で、留守番の時のいたずらに手を焼き、去年は飲み薬を頂き落ち着いていた。
くるみは出来ればまだちっこいし、他にもいろいろあるので薬は避けたいのだけど、どうしたものだか。。。

とりあえず、わんこ関係に顔の広い人たちにかたっぱしから「日曜に出張で来てくれる訓練しさん」がいないか聞いているけど、まだ良い先生が見つからない。くすん。
以前お世話になっていたわんこ病院の先生に紹介して貰うかなぁ。。。先生が飼っていたわんこも、出張のトレーナーさんに来てもらってらしたしなぁ。でも最近全然向こうの病院に行ってないから、そんなことだけ聞くのは失礼か?悩む。

まぁ、悪いのは私の態度だろうなぁ。「ボス」として認識されていないのが問題なのは分かってるのだけど、それをどうして培えば良いものやら。
ああ、こんなことが笑い話になるくらい、くるみがお利口で落ち着いたわんこになってくれたら良いのだけど。。。

ま、伝兵衛も最近やっとだもんな。なんとなくお互いに信頼関係が出来てきたのは。
それでもまだリード無しの散歩は恐くて出来ないけど。
なので、くるみも長い目で見なきゃいけないのは分かっているのだけどね。

わんこず2匹は、相変わらず仲良しさん。
いつもくっついて寝てるし。
18:23 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

今日近所のスタンドにガソリンを入れに行った。
サニーちゃん、5回目の給油。ひとつきに、一回半の計算か?

で、窓を拭いてくれているスタンドのお姉さんに向かって、くるみ爆吠え。
「なんや、あんたはえらそうやなー。何怒ってるねんな。
おとなしいしてたら、かいらしい顔やのに」と言われていた。
「こっちの大きい子はおとなしいなぁ」と伝兵衛は窓から顔を出し撫でて貰っていた。
「でも顔はうるさい子の方が可愛いわ」
伝ちゃんショック!(笑)
「顔で選んだら、性格悪かったのよ」と私。
「なるほど。人間といっしょやな。外見だけで判断したらえらいこっちゃ」
けらけらと笑いつつ、明るいお姉ちゃん。

お姉ちゃんが愉快なので、スタンド全体が狭くて、ちょっと車を入れ難いけど贔屓にしているのである。
18:22 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

新居に移って3週間。
荷物の片づけはすでに投げている。

テレビがついて、一挙に文化的な生活になった。テレビって偉大。
でも相変わらず読売は全然映らない。どんな田舎や?って感じ。
日曜のお楽しみ、鉄腕が見られないのがちょっと残念。
衛星がばっちりなので、その他は別に退屈はしないのだけどね。
wowwowもついたし、あとはCSどうすっかなぁ。ってそんなにテレビ見ている時間ないだろう>自分。

手水鉢にぼうふら発見!
そうでなくても川の近所なので蚊が多い地域なのに。わんこずが居ると蚊は大敵だからねー。

当初手水鉢は水を抜いて石を敷き詰めガラスを置いてテーブルにしようと思ったけど、簡単に動きそうになく、水を抜くのも大変そうなので、メダカ作戦に変更。
近所のホームセンターでメダカ5匹ゲット。しかーし、メダカって地味すぎていまいち楽しくない。やっぱ色的に金魚か?と、今度は金魚を買いに行く予定。
茶碗バスなんて入れたら良い感じだけど、手水鉢の底が微妙に浅く、蓮は無理っぽいんだなぁ。残念。猫よりタチの悪いくるみがいるので、メダカが襲われないように網を置いてみた。
ますます中が見えずに楽しくない。がっかり。

っていうか、庭を造ってもくるみに荒らされる可能性300パーセントなんだなぁ。
やっぱくるみを庭には出すのを禁止した方が良いか。でもそうすっと、外に出たがって網戸を破るよな。あいつの勢いなら。。。うーむ。悩む。
伝兵衛も子犬の頃、片っ端から私の花壇を荒らしてたよなー。
さすがにもうそういう事はしなくなったけど。

くるみさん、そろそろ落ち着いて貰わないとあれこれ困るのだけど。無理か。

そして今朝突然吠えるわんこず。
何事かと思えば、裏のお寺(永観堂)で朝の行事が始まったらしい。
時計を見たらまだ4時。迷惑。
大家さんの息子さんに「時々早朝からお寺が騒がしい」と、噂には聞いていたけど、これかぁと。

伝兵衛はまだ寝ぼけていたので、少し吠えてまた寝た。爺さん、吠えるのも面倒なのか?(爆)
くるみはまだ吠える気満々だったので、とりあえず口を押さえ、布団に連れ込む。(怪しい表現)そのままくるみを抱え込んで寝たら、朝まで抱え込まれておとなしく寝ていた。やれやれ。

連日夜中にいろんなことがあり、寝不足気味の私。眠い。
18:21 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

もう嫌っ!
くるみさん、いつかやるとは思っていたけど、またしても異物飲み込みやがりました。
今度はビニール袋。マズイよな、絶対。。。

お留守番させておいたら、ペットシーツや書類をかみ砕いてすごい騒ぎになっていることがあるけど、それでもかみ砕くだけで食べることは無かった。

でも今回は留守番じゃなく、私が仕事をしていて無視していたので、これ見よがしに口の中に入れてわざと私の目の前でうろうろしていた。
下手に構うと癖になると先日のマニュアルにあったので、とりあえず食べないだろうと無視していたら、私が立ち上がった拍子に飲み込んでしまった。

びっくり。でも飲み込んだくるみもそうとう驚いていた。ちゅうか、もがいていた。
そりゃあビニールだもの、詰まったら死ぬよ。なんて呑気なこと言っている場合じゃなくて、めっちゃ焦るひなた。

どどどどどうすりゃいいの?口を開いてみても見えるわけなく、ますます焦る。
時計を見たら深夜の2時過ぎ。夜間の救急も閉まっている。
かかりつけの先生起きてる?でもさすがにこんな時間に電話したら顰蹙?
悩みつつも、5回鳴らして出なかったら切る?でもそれってただの迷惑電話か?
と悩んだ末、もう少し自力で頑張ることに。

くるみさん、もがいている。あうっ。ひなた泣きかけるけど、ここで私が取り乱したらだめじゃん。

えーっと、ibookを開き「犬 吐かせ方」で検索。
やった、あるじゃん。
オキシドールか飽和食塩水。しまった、前の家にオキシドール置いて来ちゃったよ!
近所にオキシドール置いているコンビニなんて無いしなぁ。っていうか、コンビニも無いし、このあたり。じゃあ飽和食塩水か?でもなんだよ、飽和食塩水って?

「卵の白身に塩を溶けないくらい混ぜる」って書いてある。
良かった。冷蔵庫にまだ卵が残っていた。6個パックと10個パックで悩んだけど、10個にしておいて良かった。
早速作ってくるみに飲ませた。ついでに伝兵衛も寄ってきて舐めたそうにしていたけど、今回はあんたにはあげられないのよ!

それで待つこと数秒。
ぐえっとすんごい勢いで吐いた。
で、出てきたビニール。良かったぁ。。。と涙目になっていたらくるみさん復活。再び暴れ出した。なんてやつ。早まって先生に電話しなくて良かった。

しかし何を間違ったのだろう?こいつの育て方(全面的だろう>自分)
マジでトレーナーをお願いするか。

で、この話をさっきわんこ病院でしたら
「電話してくれたら良いのに」だって。
「でも2時過ぎてたし」
「居ないときはしかたないけど、居たら出ますよ」
だって。
ええやっちゃなぁ、こいつ(こいつ呼ばわり)。
次回はやせ我慢せずに電話させてもらうよ。
でもあまりそんなことで頼り過ぎてると怒られるよな、そのうち。
18:19 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040324.jpg

仕事で使うプレゼント用バッグを縫わなくちゃぁと、ミシンを引っぱり出す。
んが、当初作業部屋にしようと思っていた部屋にコンセントがないことは判明。
諦めてちゃぶ台にミシンを置いてて、朝っぱらからテレビを見つつ縫うことに。

すると、今まで他の部屋で遊んでいたわんこずが寄ってくる。
来て欲しくないときに来るんだよな、こいつらって。

針やハサミが出ていて危ないのに、くるみが興味津々で顔を突っ込んでくる。
やめてくれ。油断すると針山をくわえて逃走。やめんかい!こらっ!またレントゲン騒動になるやんけ!

昨日もアイロンをかけようとしていたら、アイロンを舐めようとしてぎょっとした。
危ない危ない。やっぱ面倒くさいけど、アイロン台を使わなくちゃと、立って使うスタンド式のでかいアイロン台を出してきたりして。このアイロン台、でかくて失敗か?と思ったけど、買っておいて良かった。。。

やっぱミシンもミシン台で作業しないと危ないなぁ。いつかくるみが流血騒動になりそうだわ。
とりあえず長めの延長コードを買ってこなくちゃ。やれやれ。

で、写真はひと暴れして休憩中のわんこず。
伝兵衛はお疲れだけど、くるみはちゃぶ台の下から何か狙っている様子。
瞳の奥には「悪」と書いてある。
18:18 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

今朝やっとお風呂に入れた>わんこず。
バンダナも手洗いしてアイロン掛けした。

引っ越し前に入れたキリだったので、2週間ちょい。犬臭さ満開だった。

朝、散歩から帰って「お風呂だよ」と言うと、伝兵衛はそそくさとお風呂場へ直行。
相変わらずお風呂好きである。
が、今度のお風呂はちょっと狭くてユニット。
伝ちゃん、入り口で尻尾を振りつつ、どうやって入ったら良いのか何度も振り返って私を見る。

「そのまま入れよ」と言っても、一歩踏み出す勇気がないらしい。
ユニットの床は滑るよなぁ。やっぱバスマット敷くか。あれ嫌いなんだよなーと、つぶやく。
とりあえず、伝兵衛を抱えて(最近、ひょいっと抱えてしまう自分に惚れ惚れ)湯船に浸けた。
伝ちゃんお風呂に浸かりおとなしくなる。

くるみは、こないだ「お風呂場反省の刑」があったからか、用心しつつ廊下から顔だけ覗かせている。
「お風呂入にりませんか?お嬢さんも」と言ったら素直に来た。(笑)
2匹いっぺんに湯船は無理なので、くるみはシャワーだけで済ませることに。
先にシャンプーとリンスをして、さっさと外へ出した。
外でバスタオル相手に暴れていたくるみ。

その間、湯船に浸かって暖まった伝ちゃん、居眠りしそうな顔で和んでいた。
お湯を抜いてシャンプーとリンスして、すすいだ後、先日の庭作業の名残の腰痛が来たので、しばしそのまま。
30分くらいお湯の抜けたバスタブに伝兵衛放置。
放置されるままじっと座って出して貰うのを待つ伝兵衛。伝ちゃん、おとなしくなったよなぁ。。。としみじみしつつ(以前なら何がなんでも這い出して来ていたし。おとなしいのは、それだけ足が痛いってことなのか?)バスタオルを広げてお姫様抱っこで出してあげた。

そんなわけで、わんこずは今ひさびさにお風呂上がりふかふかで気持ち良い。
今夜は一緒に寝てあげても良いよ。(本当は毎日布団を奪われているんだけどさ)

しかし、わんこ用の入浴剤ってないのかなぁ?
腰痛に効くやつ。人間用じゃまずいよなぁ、きっと。
皮膚病わんこの薬浴とかはあるんだけどなぁ。
18:17 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

今朝やっとお風呂に入れた>わんこず。
バンダナも手洗いしてアイロン掛けした。
引っ越し前に入れたキリだったので、2週間ちょい。犬臭さ満開だった。
朝、散歩から帰って「お風呂だよ」と言うと、伝兵衛はそそくさとお風呂場へ直行。
相変わらずお風呂好きである。
が、今度のお風呂はちょっと狭くてユニット。
伝ちゃん、入り口で尻尾を振りつつ、どうやって入ったら良いのか何度も振り返って私を見る。
「そのまま入れよ」と言っても、一歩踏み出す勇気がないらしい。
ユニットの床は滑るよなぁ。やっぱバスマット敷くか。あれ嫌いなんだよなーと、つぶやく。
とりあえず、伝兵衛を抱えて(最近、ひょいっと抱えてしまう自分に惚れ惚れ)湯船に浸けた。
伝ちゃんお風呂に浸かりおとなしくなる。
くるみは、こないだ「お風呂場反省の刑」があったからか、用心しつつ廊下から顔だけ覗かせている。
「お風呂入にりませんか?お嬢さんも」と言ったら素直に来た。(笑)
2匹いっぺんに湯船は無理なので、くるみはシャワーだけで済ませることに。
先にシャンプーとリンスをして、さっさと外へ出した。
外でバスタオル相手に暴れていたくるみ。
その間、湯船に浸かって暖まった伝ちゃん、居眠りしそうな顔で和んでいた。
お湯を抜いてシャンプーとリンスして、すすいだ後、先日の庭作業の名残の腰痛が来たので、しばしそのまま。
30分くらいお湯の抜けたバスタブに伝兵衛放置。
放置されるままじっと座って出して貰うのを待つ伝兵衛。伝ちゃん、おとなしくなったよなぁ。。。としみじみしつつ(以前なら何がなんでも這い出して来ていたし。おとなしいのは、それだけ足が痛いってことなのか?)バスタオルを広げてお姫様抱っこで出してあげた。
そんなわけで、わんこずは今ひさびさにお風呂上がりふかふかで気持ち良い。
今夜は一緒に寝てあげても良いよ。(本当は毎日布団を奪われているんだけどさ)
しかし、わんこ用の入浴剤ってないのかなぁ?
腰痛に効くやつ。人間用じゃまずいよなぁ、きっと。
皮膚病わんこの薬浴とかはあるんだけどなぁ。
------------------------------------------------------------------------
18:16 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

人は見かけによらないモノだし、想像と違う一面を知って愕然としたりするもんだけどね。
やー、いろんな人がいるもんだ。と、しみじみ思いつつ。分かっていたけど信じたくないってのもあるし。

この人はこんな人であって欲しいという希望が大きかった分、やっぱり。。。と確認したときの落胆は辛いかも。

で、うちのわんこず。
見かけは一瞬おとなしそうでお利口そうに見えるらしいけど、伝兵衛はいくつになっても落ち着きがないし、くるみは可愛い顔してるけど、よく見たら額には「悪」って書いてあるし。
人によって態度も全然違うしね。嫌な奴らだよ全く。
わんこも見かけによりません。

まぁ、可愛いことは可愛いんだけどさ。
でも良いか、可愛いから。(なげやり)

ところで、くるみさん。
叱るとペットシーツの上でふて寝する。
なので、妙におしっこ臭がするんだなぁ。やーねー。
今日こそシャンプーしよう。

新居になってから、バスタブがコンパクトになり、伝兵衛とくるみを一度にシャンプーすることが出来なくなった。
ので、一匹ずつなんだけど、伝兵衛は狭いからか、妙に嫌がるようになって困ってしまってわんわんわわん。
ユニットだし、足下も滑るからねー。

それで、シャンプーなんだけど「馬シャン」を使用。
これ、バカ高いんだけども、本当に毛が柔らかくさらさらになるので、使い出すと止められない。
前のご近所だった、ゴールデン花ちゃんの飼い主さんご推薦で教えて貰ったけど、まっこと良い感じ。
花ちゃんの毛があまりにふわふわさらさらだったので、どんな手入れしているのか聞いたら「馬シャンで洗っているだけ」とおっしゃり、URLを教えて貰ったんだな。

しかーーーーし高い!私が使っているシャンプーが安物に思えるくらい高い。
もちろん人が使っても良いのだけど、高くて勿体ないから私は普通にそのへんに売っている、美味しそうな香りのシャンプー。
もちろんお徳用ボトル。なんだかなー。
18:14 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

04030902.jpg

こっちはスージーとコロネーション。
スージーを並べていたら、まだ一箱残っていたことに気づき「また振り出しかよ」と気分がくぢけて途中で投げ出したまま。

食器棚じゃなくて古い本棚なので、棚の位置が自由に出来ないのがネックだけど、収まれば良いかと。
オールドパインの食器棚に買い換える余裕がありませんでした。
でも、ま、これも良いかと。(強引)
18:13 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040309.jpg

新居は寒い。
どれくらい寒いかと言うと、前の家では雪がちらつく程度なのに、新居ではうっすら積もっている。
家の中なのに息が白い。すげーや。

それから、何処としてまっすぐなところがない。
梁や柱も微妙に傾きがあり、建具は全てなんとなく隙間風。
でもね、日本の古いお家はやっぱり落ち着くんだなぁ。寒いけど。
ヨーロッパのビンテージも妙にマッチするし。(無理矢理かもだけど、良いのよ。私が満足だから)

純和風な水屋もありーの、オールドパインのゲートレッグテーブルもありーの、椅子は全部チャーチチェアだったり。
何でもありぃな家になったけど、よしとしよう。
実の祖父が作った戦前モノの机もばっちりマッチしてるし。爺ちゃんは戦死してるので会ったことはないけど、机がまだ現役で活躍しているのをどっかから見て喜んでくれていることだろう。きっと。

来年の春までには裏庭を「イングリッシュガーデン」にする予定。
浅野家(仮名)で余っていた、ラティスと良い感じの木箱をたくさんゲットできたし。
あとはレンガと枕木。わんこずが安心して駆け回れるように、食べても大丈夫なハーブと草花をメインで。

しかし、裏庭にざざっと自宅で使っていた素焼きの鉢を置いたら、少なく見えるから恐い。
だからといってこれ以上増やしたらどえらいことになるから、よさなくちゃ。。。

今回の引っ越しで決心したこと。
私はこの先一生、食器とカトラリーと服とバッグと時計とキッチンタオルは買いません。
あと、押入に入りきらないモノ(おもちゃとかおもちゃとかおもちゃ)は買いません。
(押入が3軒半あるのに収まらない量の荷物っていったい。。。ちなみに引っ越しは、2トントラックで収まりませんでした。手伝いに来ていた実兄が、私の荷物を見て「あほか、お前は」を連発してたし)

写真は、純和風な水屋と、イギリスのオールドパインが同居するキッチン。
水屋の中身も、バニキンズと粉引きが並んでいたり。隣のワゴンはFK。サキソニーとローズバンドも健在。ワールドワイドな、ざっつ和洋折衷。
そして家の中をうろうろするわんこず2匹。
御犬様メインな暮らし。やっぱ新居も犬小屋か?さめざめ。。。
18:12 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040307.jpg

そして新居での2匹。

ひろーーーーーい、家の中を、まるで草原の様に走り回る2匹。
やめて下さい。近所迷惑です。お願いします。追い出されたら行くところがありませんから!!!
それにもう二度と引っ越しなんてごめんです。
こんな面倒くさいこと、二度としたくないっす。

だーかーらー、おとなしくしやがれっちゅうねん!(←怒る私も、ガラの悪さがマックスになっている)

そしてひとしきり運動したら、揃って爆睡。
人が荷物整理をしている横でいびきをかく奴ら。許せん!
18:11 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040306.jpg

引っ越し当日の朝。
くるみが妙に興奮して邪魔なので叱ったら、立てて置いてあったテレビボードの一角にすっぽり収まっておとなしくしていた。
巣穴のようである。

しかし、この時この棚に置いてあったばざござ目覚まし時計が行方不明になっている。
まずい。あれがないと朝起きられない私。。。
何処へ行ったんだ?
でてこーーーーーい。

って、ええ、まだ荷ほどき全然終わってません。
なんちゅう量や?と自分で突っ込んでおきました。
18:10 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040305.jpg

今日は若者鈴木っち(仮名)がしょっちゅう4階に上がってきていた。
そのたびくるみは彼の気を引こうとまとわりつく。

そして「おとなしくなったな?」と、ふと振り向くと、鈴木っちの椅子の下に潜り込んで、足で顔を挟まれご満悦。
挟まれたまま和むくるみ嬢。

さて、明日はお引っ越し。
1日で済むのか?あの荷物。。。
ケチらず楽々パックにすれば良かったと大後悔しているひなた。
でも半分以上は済んでいるはずだからなんとかなるに違いない。
いや、なるさ、きっと。
18:09 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040302.jpg

アボアストップというのを付けてみた。
無駄吠え防止のアイテムである。
名前からしてフレンチな代物。はたして効果はあるのか?まだ謎である。

というのも引っ越し先は場所柄、日が暮れると、し~~~~~~~~んと静まり返っていて「本当に人が住んでいるのか?」ってくらい物音ひとつ聞こえて来ないのである。
そんな中、くるみの鳴き声と私の罵声がご近所に響く。
はっきり言って、物音がするのはうちだけだったりする。なんてこったい。
このままでは間違いなくご近所の方々にご迷惑をお掛けしてしまう。。。藁をもすがる気分で購入してみた。伝ちゃんのお小遣いで。(笑)

くるみで効果が出たら、その後伝ちゃんにも付けてみる予定。
車の中の伝兵衛は妙にうるさいし。
効くわんこには2日で無駄吠えが治ったとか。ほんとだろうか?
そしてくるみには効果があるのか?

結果は後日。乞うご期待。
18:08 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040301.jpg

相変わらず寝相が悪いお嬢様。
今月6日で半年になります。
悪い事ばっかり覚えて大変っす。
でも可愛いんだけどね。うひゃひゃ。

で、今日は何を言われてもひなたは機嫌が良い。
だって、指輪がアカデミー賞で11冠なんだもの。やった~。
さすがのピータージャクソンも正装だった。
やっぱいつものよれよれTシャツと短パンで「これが私の正装です」くらい言って欲しかったなぁ。

朝からヤッホーニュースを
「渡辺謙も山田監督もどうでもええ!指輪はどうなってるねん?」とぶつぶつ言いつつ1時間おきにチェック。
私が作ったわけじゃないけどめっちゃ嬉しい。
でもこれで劇場が混むか?それはまずい。。。
引っ越しが落ち着いたら、またイライジャの青い目に吸い込まれに行こう。

しかし11冠のタイ記録が「タイタニック」「ベンハー」だって。
へえ。ベンハーって見てないや。
17:55 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑