今日くるみが、カーペットにおしりをこすっていたのでもしや「生理か?」とびびったら違ったみたい。
妙に生臭い。こ、この臭いは。。。と、肛門腺を絞ってやったら大量だった。

実はわんこ病院の先生に「どきどき絞ってやって下さいね」と言われていたけど、今まで自力でやったこと無かった。だって指先に力が入らないんだもん。

前までわんこ病院のボスにお願いしていたのだけど、いつまでも他人をあてにしてはいけないわ!と、今回は自力でやってみた。
と言ってもくるみが動くので、浅野(仮名)にくるみを保定してもらって。

やー、出るわ出るわ。そんでもって、臭いの何のって。
事務所の階段が生臭くなった。すまんすまん。

今度からあんなに貯めずにマメに絞ってやらなくちゃ。
何となくコツを掴んでいい気になる私。ふふふん。
17:37 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

驚愕。

今日NTTから電話がかかってきて「Bフレッツの工事はだいたい2ヶ月待ちで場所によっては半年待ちになります」とあっさり言われてしまいました。
何で?

まぁ、今引っ越しシーズンで電話屋さんは忙しいと言えば忙しいだろうけどさー。
でも何で?
さくっと回線開けば済むんじゃねーのか?

ということで、ケイプティコムに乗り替えようかと悩む。
ケイオプティコムだとだいたい1ヶ月待ちらしい。(それでも1ヶ月待たなくちゃダメなのね。うかつだったわ。そんなに時間がかかるなんて!)2ヶ月待たせた場合は、最初の一月サービスで使用料が無料とか。ほほぅ。
しかもこっちは回線の接続までちゃんと人が来てくれてやってくれるらしい。(すでに自力接続を投げてる私)

でもね、プロバイダ変えるとアドレスとか変えるのがめんどくさくてねー。悩むひなた。。。どうしよう。
BIGLOBEさんからのコース変更で申し込んでいるので、工事費サービス、最初の3ヶ月間はプロバイダ料が無料なんだけどなぁ。。。

そんなわけで、引っ越し後、1ヶ月も2ヶ月もネットに繋がらないのは仕事にも支障をきたすので、とりあえずパワーブック&エッジでネットに繋げることにしたけど、1ヶ月50時間の契約なので、やっぱりここの更新はマメには出来ないかも。

ごめんなさい。
17:36 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

04022400.jpg

お嬢様、寝相が悪すぎます。
さらに、寝起きは耳がひっくりかえってるし。
17:36 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

お知らせ。

ひなた、明日明後日と東京出張のため、ワンコ日記はお休みします。
それから来週から3月の初旬にかけて自宅を引っ越す予定で、その間もお休みします。

再開は3月8日の予定ですが、なにせ今回はひなたが初めて自力でネット接続のチャレンジですので、ちゃんと繋がるかはまだ謎です。
8日過ぎても再開していなかったら
「ああ、今ごろ格闘してるんだなぁ」と無事繋がる様祈っていて下さい。
繋がったら光なので、快適になるはず。。。たぶん。
17:35 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040220.jpg

頭隠して尻隠さず。

くるみさん、こたつがいたくお気に入りらしい。
しかし何故か全身ではなく、いつも上半身だけを突っ込んで和んでいる。

ひなたは朝風呂好きなので、朝のんびりお風呂に入って出てくると、いつもくるみはこたつで和んでいる。
この開いた後ろ足を見て朝から脱力してしまう。
17:34 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

04021803.jpg

今夜はレディースデイなので、指輪吹き替えバージョンの予定だったのだけど、浅野(仮名)の自宅から電話がかかってきてNGになった。
電話の内容は「今夜はカニと甘エビだから、早く帰ってこい」だと。

あっさり帰ってしまった浅野(仮名)は、前世がカニだったと訳のわからんことを言うくらいカニ好きなのである。

イライジャ、カニに負ける。

そんなわけで、ひなたは残業食のお好み焼きを頬張りつつラブラブ伝ちゃんたちの写真を加工しつつ。。。

こうやって見ると、くるみでかくなりました。
単品で見ると華奢なんだけどねー。
17:33 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040218.jpg

職場でもラブラブな2匹。
なんかいっつもべたべたくっついてるんだけど?
お互いに顔を舐め合ったり、口を舐め合ったり。
くるみは伝兵衛の耳の中を舐めたり。(臭くないのか?>くるみ)
プロレスごっこでひと騒ぎした後は、おとなしくラブラブしている。

これってどっちかが死んだら寂しがったりするのだろうか?
17:32 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040217.jpg

痛み止めが効いている伝爺は、朝から若い娘っこを追いかけ回す。
娘っこは遊んで貰ってご機嫌って感じだけど、爺さんの目的は違うんだなぁ。
隙があればうしろにのっかろうとするのよー。
やめてーーーーーー。

爺さんはおかまちゃんだから間違いが起きる心配はないけど、そのあまりの必死な姿に情けなくて泣いてしまう。
以前友人が、普通に友達だと思っている人から迫られて「頼む!一発だけで良いからやらせて!」って土下座されて困ったという話を思い出す。伝爺の必死さはそんな感じ。

で、ひと騒動の後は決まってお互いの口の中を嘗め合う2匹。
朝から濃厚なディープキスを見て、胸焼けするひなた。
------------------------
念願の指輪は良かったです。
でも予告の「クイール」は危険だった。泣くよ、あれは。
相変わらず1人で何も出来ない姫なイライジャは、ぼろぼろに汚れて、より一層青い目が綺麗に見えて「ぽち度」もアップで満足でした。
レディースデイの水曜の夜に吹き替え版を見に行く予定。仕事が終わってからなので、京都じゃやってないし、深夜営業の大津シネマへ。免許取って良かった。
英会話は間に合わなかったけどね。予定では完結編は字幕無しで見るはずだったのに、まだまだ戸田さんに頼る私。
17:31 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

思い起こせば2002年の春。事務所の健康診断でひっかかった浅野(仮名)。
しかし指輪を見てしまい「こんなん、最後まで見ないと死んでも死にきれへんやんか」とダイエットを決意。
最初の一年で20キロ、もう一年でさらに10キロ。合わせて30キロのダイエットに成功。しかもひなたのように怪しいサプリや微妙な器具には頼らず「歩く&規則正しい食事」にしただけなので、とても健康的に絞ったのである。
そして迎えた2004年春。当初病院から出されていた膨大な量の薬が、今ではまったく飲まずにすむようになった。素晴らしい。

こうして無事健康に生き延び、やっと指輪の完結編を見に行く私たち。生きてるって素晴らしい。指輪って偉大。
(大層なと思うかもしれないけど、浅野(仮名)はマジで医者から「あんた、このままじゃ死ぬよ」って言われたらしい)

しかし、つられてダイエットしたひなたは、一年で10キロ落としたけど、浅野(仮名)の凄さでかすんでしまい、誰にも褒めて貰えずがっかり。でもまぁ、昔のスカートとジーンズが入るようになったから良いか。貧乏人は体型が変わると不経済なので、今の体型を維持しなくては。
さらに伝ちゃん、ちびちび減らして何となく次の目標30キロが見えてきた。嬉しい。
健康で長生きするために頑張れ、伝ちゃん!

次の私たちの目標は、体重と一緒に落ちてしまった筋肉を育てるために、泳ぎに行くかと計画している。
伝ちゃんも一緒に泳げたら良いのだけど、わんこ可のスポーツ倶楽部ってないんだよなー。
出来ないかなぁ、そういうの。でも一緒のプールに入るのは嫌だけど。めっちゃ毛が浮いていそうだし。
17:30 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040213.jpg

本来わんこには「帰省本能」というものがあるらしい。
しかーし、伝ちゃんに限っては、んなモノは無い。
なぜなら以前、うっかり飛び出して、たった50メートルくらい離れた場所なのに帰って来れなくなっていたし。
そんなわけで、以来伝ちゃんには迷子札が厳重に装備されている。
首輪に装着されているプレートには、事務所の電話番号と自宅の番号。
それで、くるみの分も作ってやらなくちゃと思ったけど、もはや何処のショップだったか判らず新たに探したら、アルファベットの可愛いのを発見。
早速作ってみた。プレートには携帯の番号を入れて。
くるみの「K」である。
17:29 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

今朝区役所に用があって行ったら休みだった。
何で?って思ったら祭日だったのね。
事務所は祭日関係なく仕事なので(祭日どころか、私は今月まだ休みがないぞ)こういうとき世間とずれる私。

伝兵衛とくるみも仲良く出勤。

ところで今朝は「阿含宗の火祭り」というのが近所であるから、朝っぱらから花火が上がっていた。
で、伝ちゃんは朝からパニック。ひさびさの花火におろおろして家の中を逃げ回る。うーむ。今年も雷はダメね。
ところが、くるみそんなおろおろしている伝兵衛を嬉しそうに追いかけて、特に怖がる様子がなかった。
もしかして、こいつ花火は大丈夫?だとしたら雷もオッケーか?と一瞬淡い期待をしてみたり。
でもテレビの花火の音は怖がるんだけどなー、くるみ。
伝ちゃんはテレビの音は平気なのに。うーん、こいつらの基準がわかんないや。
----------------------------
さよならクロについて言いたいことはいっぱいあるけど、まだ見てない人がおられるから書かないけど、ボロ泣きしたんだって?>のりこ夫人。

そんなに楽しんで頂けて良かった良かった。
私はあの後ろ姿のところが一番泣けたかな。
あとは「あれ?クロは?」だったし。
だってさー、バイクが出てきた瞬間ストーリーが読めてしまうやんかー。映画が終わる頃には突っ込みすぎて私ら咽がかれていたし。
はっ、浅野(仮名)と一緒に見たのが間違いか?
そうよね、今度からしみじみ系の映画は一人で見よう。
恋愛モノとしては「冬のソナタ」くらいやって貰わないと燃えないし。冬のソナタは良いよ。今時少女漫画でもそんなことやらないぞってことを大まじめにやってくれて。しかも期待を裏切らない展開ではまるのよ。
17:28 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040210.jpg

くるみさん、ご帰還。

しかし水の量を調節して与えなければならず、いつもみたくがぶ飲み出来ない彼女。
ちびっとだけあげたら全然物足りないらしく、水入れをくわえて大暴れした後、ペットシーツに八つ当たりしてふて寝している図。

なんかガラの悪そうな目になってる?

でも帰るなり浅野(仮名)が「お座り、お手、伏せ」と言ったらひととおり言うことをきいたので感動していた。
別宅から戻ってくるとお利口になっているうちのわんこたち。
相変わらず飼い主である私の言うことは無視しているのだけどね。何が違うのだろう?やだわ。ぷんぷん。

ま、でも可愛いから良いか。
ってそこで甘くなるから私ってダメなのよね。
リーダーにはなれそうにないかも。。。弱気。
17:27 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

今日もくるみさんは別宅。
元気だったけどまだ連れて帰って貰えない可哀想なやつ。

うーん、いつもはうるせーとか思っていたけど、さすがにちょっと静か過ぎるかな。
仕事をしていて足下をつい見てしまったり、なにげにくるみを探していたり。
やーね。

いつもわんこに挟まれて川の字になって寝ていたので、ちっこいのが背中にくっついてないのがなんか妙な感じ。
ああ、こうしてまた廃人への道を辿るんだな、私。

伝ちゃんは、くるみがいないのでのんびり久々の一人っ子を満喫(?)しているのかなぁ。
まぁ、少なくとも私ほど寂しがってはいないな、きっと。
17:27 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040206.jpg

わーい、去年公開された「さよならクロ」。
あまりの公開期間の短さで見に行けなかった。やっとDVDが発売と聞きつけ予約をしてた。
今日発売だったみたいで、amazonから朝一で届く。
初回限定版なので、ストラップとかクロのフォトスタンドとかいろいろおまけ付き。
本編と特典メイキングの2枚組さ。
となりのプログラマーうえむう(仮名)が早速食いついてきた。
「うおーっ、しょ、初回限定版良いッスねー!このストラップ良いッス!」と悶絶してたし。

ということで、レンタル希望者は申し出て下さい。
あ、でもうえむう(仮名)は買うかも知れないって言ってたし(ストラップがいたく気に入ったらしい)>のりこ夫人。

さ、今夜は泣くぞ。

今週末からヒュー様の映画も始まるし、来週は指輪だし、えらいこっちゃ。
(指輪の先行のチケットは、発売日の昼休みに行ったけどあまりの行列でくじけたさ)
仕事をさっさと片づけないと。。。指輪は4時間だし。どうだろう。行けるのか?
前売りは順調に裁けたので、あとは自分たちの分だけ残ったけど、それでも3回見に行けるのだろうか。。。謎。

そんな訳で、来週の伝兵衛とくるみは、夜はお留守番が続くかも。
すまぬ。
17:26 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

04020402.jpg

サラブランドの春カタログが来た。
や~ん、何よこの子!洋服よりもこの子に目が釘付け。
長年モデルとして頑張っていたサラちゃんが、去年脳腫瘍で亡くなったんだけど、新しい子を迎えたらしい。
吉田さんのコメントがナイスだったのでご紹介してしまおう。

「一匹目を飼った時には気負いがあった
立派なコに育てようとか おりこなコにしようとか
でもペットロスを乗り越えて2匹目が来たときは
そんな考えは微塵もない ただ健康ですくすく育ってくれるだけでいい
イヌの命は短い 痛いほど そう感じた
だから 1日でもたくさん 笑っていっしょに過ごせるだけでいい」

泣ける。
でも、この子、コロコロしててざっつゴールデンの小犬ちゃんだわ。
なんでうちのくるみはこんなに貧弱なんだろう。。。
そしてしっかりカメラ目線。すでに立派なモデルわんこである。
うちのくるみなんて全然んじっとしてないから、寝ている写真しかないのに。。。
うーむ、この差は何?

なんて考えるからダメなのよね。
元気だからそれで良いか。
あ、でも出来ればもう少しおとなしくなって欲しいかも。。。あとやっぱりお利口な方が良いかも。。。
なんて、まだペットロスを迎えていないので、欲深い飼い主な私。

そうそう、サラブランドがやっと京都にも出来るらしい。
3月3日にダイヤモンドシティ店オープン。わーい、嬉しい。。。買いに行かなくちゃ。
って、右京区西院追分けってどこだよ。もっと中心街に作ってくれよ。
これじゃ以前あった北大路ビブレの方が便利だったじゃん。あ~あ、またすぐに閉店にならないでよー。
ヒヤヒヤするわー。
17:25 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040204.jpg

事務所の人事移動があり、スタッフの配置換えが行われている。
で、それぞれマシンを持って机を移動するのである。

普段傍若無人なくるみだけど、どうやら大きなモノが目の前に来るのが恐いみたいで、スタッフが棚やらマシンを持って部屋の中をうろうろしている間、私の机の下に潜り込みじっとしていた。
とくに、パソコンラックがガラガラ音を立てて動くのが恐いみたい。
この音を怖がるあたり、もう雷シーズンは絶望的である。どうしよう。。。

「最初に掃除機で脅したからですよ。間違いなくそれがトラウマになってますね」
厳しい目をして冷静につぶやく、わんこ病院の先生の顔が目に浮かんだ。

だって、掃除機を怖がる様が面白かったんだもん。
わたしっていじめっ子。
17:24 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

事務所の近所に吉田神社というのがあって、毎年節分祭とういうのを大々的にやっている。
うちの事務所は、デジタルな仕事の割に信心深いところがあり、事務所を借りたときも近所の神社から神主さんに来て頂きお祓いのご祈祷をお願いした。かといって、宗教にこだわってるわではなくて、霊なんて見えないけどいたら嫌だし黙って出ていってって感じである。
社長は芸能関係の仕事をして、舞台とかでは必ずお祓いをする現場に立ち会う。
元来ビビリな社長。自分は幽霊に遭遇したことも、その存在を感じたことも無いくせに、事務所ではお祓いを欠かさないのである。
余談だけど「絶対出る」と有名なP劇場とかではお祓いしてもなんかあったりするらしい。

節分祭は、うちの若者達はなんだかみんな持病持ちだったりして、その厄除けをかねて行くのである。
どんな仕事も体が資本だし。一年元気に働いて貰えるよう、福豆を買ってそれぞれ歳の数だけ食べる。
この福豆、最近長老チームは一袋じゃ数が足りなくなってきているのが切ないけど。。。

そしてもちろん事務所の大事なスタッフである、伝兵衛とくるみの分も豆を買って帰る。
伝兵衛には9粒、くるみには1粒。ちゃんと豆を食べさせた。
伝兵衛はもっとくれって顔で見ていたけどダイエット中なのできっちり歳の数だけ。
くるみは初めて食べる豆に少々戸惑いつつも美味しそうな音を立てて食べていた。

さ、これで今年も一年みんな元気に過ごせるはず。
めっちゃ単純な思考回路である。良いのよそれで。プラスな思い込みは大事さ。
17:23 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

昨日車を洗ったら雨降ってるし。ちぇっ。

先日出張の時とても穏やかな良いお天気だったのだけど、一緒に行ったプログラマーうえむう(仮名)に
「そりゃあ私は晴れ女だもん」と言ったら
「良いなぁ。。。うち、雨女抱えてますから。。。」とがっくり肩を落としていた。
確かにのりこ夫人(仮名)はすんごい雨女である。いや、雨女を通り越し「妖怪雨降らし」とまで言われている。
だって、彼女が沖縄行ったとき、それまで晴れていた空が、彼女が空港に降り立ったとたん一瞬で曇り大雨になったらしい。(まじ)
しかも彼女が沖縄滞在中一度も青い空を見なかったとか。
北海道旅行の時もすんげー吹雪だったらしいし。
引っ越しの日もばっちり雨を降らすし、一緒に出かけようと約束すると雨だし。はっきり言ってかなり迷惑な奴である。

なので私たちも予定を立てるとき「あいつ誘うの?雨降るよ」と躊躇する。
私の晴れ女程度では妖怪には太刀打ちできず、気合いで負けてしまい雨になるのである。

ところが、この雨女にも対抗できるのが伝兵衛である。
河原でバーベキューを予定しても、伝兵衛を連れて出かける予定はたいてい晴れる。

伝兵衛がいると、妖怪雨降らしが一緒でも晴れる。
伝兵衛は間違いなく「晴れ犬」である。
くるみはどうだろう。。。今のところ晴れ犬っぽい。。。と思う。どきどき。
17:22 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040201.jpg

今日は久しぶりに休みを堪能。
午前中は用があり少し出ていたけど、戻ってからはずっと自宅でわんことまったり過ごす。

で、車の掃除なんてしてみた。
やー、すごいのよ。わんこの毛が。
ちっこい掃除機はパワーが弱くて全然吸い取れませぬ。。。
結局ガムテープさんが大活躍した。

それと、禁煙車だって言っているのに全く気にせずタバコを吸う奴がいて、灰皿周辺に灰が飛び散り汚いったら。

ラパンに乗り換えたら、絶対にタバコとわんこは禁止にしよう。

伝兵衛は、今日は足の調子が悪かったみたいで、殆ど寝ていた。ストーブの前にべろ~んと脱力して。爺さんお疲れなのかしらねー。

くるみは、家の中をずっとぱたぱた私の行く先々を、何故かお気に入りのフリースを引きずりながら付いてきて走り回っていた。可愛い。
でも油断した隙に自分のうんちを食べていて驚愕。
まだ食糞癖が治らないのには困ったものだわ。。。
ので、くるみさん、お口がうんち臭い。。やだ。

しかしこのフリース、洗いたいのだけど、くるみさんが離してくれない。どうしよう。
17:21 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑