040131.jpg

朝のお散歩は2匹揃って。
しかしそれぞれ用を足すポイントが違うので、拾っている間は結構大変。
でもまぁ、最近はちゃんと2匹ともおとなしく待ってくれるようになったかなぁ。。。

でも行動は何となく同じ様なことをしている。
同じ場所を匂ったり、同じ方を見たり、同じタイミングで振り向いたり。
時々立ち止まって、同じ角度で見つめられると妙に可笑しくて朝から愉快な気分になる。

ところが、最初はおとなしく2匹揃って歩いているんだけど、何故かくるみは、散歩の帰り道付近で興奮して伝兵衛に体当たりしながら歩く。
すると伝兵衛はひたすらまっすぐ前を見て歩く。
事務所の時は、階段を上ろうとするとくるみが絡んできて、手やら袖口に噛みついて大騒ぎになる。

以前伝兵衛が去勢する前は、毎朝事務所前の横断歩道を渡ろうとしたとたん、突然私に襲いかかり、いつも私の腰をがしっと掴み2本足で歩いて横断歩道を渡っていたことを懐かしく思い出す。信号待ちの車の人にげらげら笑われてすんごい恥ずかしかったっけ。
あの頃私の腰のあたりには、伝兵衛にさかられて痣だらけだった。スカートもひっかかれて全滅したし。
今はくるみにじゃれつかれて手がぼろぼろである。

早く大人になって、落ち着いて欲しい。。。って落ち着くのか?>くるみ
17:15 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040129.jpg
朝起きたら、伝兵衛の顔が血だらけで驚く。
「ど、ど、ど、どうしたんだよ」とうろたえてよく見ると、何か違う。
どうやら血が出ていたのはくるみの口で、そのくちで伝兵衛の顔をはぐはぐするから伝兵衛の顔が血だらけになっていた模様。
ああ、もう、驚くじゃない。

何でかというと、くるみさん乳歯が抜けて永久歯に生え替わり中なの。
で、抜けた乳歯のところから少し出血があるみたい。まぁすぐに止まるから放っておけばいいのだけど。

で、今朝は、起き抜けにくるみの抜けた歯を踏んづけて「いてっ」と目が覚めた私。
ちょっとグロイ写真だけど載せてみました。クレームくるかなぁ。どきどき。。。
きっとこれでもう最後くらいじゃないかなぁ?まだかなぁ?

歯が全部生え替わったら噛み癖もマシになる予定だけど、どうだろう。
でもそれまでに私のチャーチチェアが保たないかも。。。

とりあえず引っ越しの前に全部生え替わって欲しい。
だって新居は木造で、噛みごたえありそうな場所が多々あってちょっと怖いかも。

今の家はどうせ伝兵衛が噛み倒してぼろぼろになっているので、今更くるみが噛み足しても全然へっちゃらって感じだし。
旨くタイミングが合えばいいのだけど。。。と日々くるみの口を覗きながら、生え替わっている歯を確認する私。でもよくわかんないけど。なんのこっちゃ。
17:14 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

久しぶりに綺麗な富士山を見てご機嫌。
今日は突然Y社へ行ってうち合わせと言われ「やった!帰りに駅前のウナギ屋さんでウナギ茶漬けを食べて帰ろう!」と張り切ったら「バカ。打ち合わせは本社じゃなくて東京の方だよ」と言われてがっくし。
ああ、浜松駅前のうなぎ茶漬け食べたい。。。高輪なんて、美味しいモノないんだもん。

でも今日は綺麗な富士山を見られたのでまあ良いか。
すそ野からてっぺんまですかっと晴れて、上の方に雪があって、まさに絵はがきの様な富士山だった。嬉しいなぁ。

いつか登ってみたいんだけど。わんこ連れて。って、犬は連れていったらダメなのかなぁ?
あまり富士山を登る犬って見たこと無いのだけど。。。立ち入り禁止か?
伝兵衛はもう無理だろうから、せめてくるみと一緒に。。。
意味無く高いところが好きな私。
日本一高いところに行ってみたい。

それで、久しぶりの東京で、高層ビルを眺めて「ああ、聖路加タワーの展望台に行ってみたい」と思いつつまっすぐY社へ。
打ち合わせが早めに済んだので、一緒に行ったプログラマーうえむう(仮名)はそのまま秋葉原に消えて行った。(笑)
私は無駄遣いしそうだったので、どこにも寄らずにまっすぐ帰ったんだけど、わんこずはまだ帰っていなかった。がっかり。
玄関でうはうは言いながら迎えられるの好きなんだけどなぁ。ちぇっ。
17:13 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040127.jpg

寝てる写真ばっかりだけど、起きているときはなかなかじっとしていないので。
それにしても、くるみさんでかくなりました。
毛並みはまだまだ貧相でゴールデンのばったもの臭いけど。
顔も細長くてミニチュアダックス系だし。
性格も荒くてゴールデンの落ち着いた風格も全然ない。
日々、こいつはちゃんとゴールデンになる日が来るのだろうか?と悩む。

ま、いいか。元気だし。
17:12 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

教習所に通い始めた頃、いきなり新車を買うつもりだった私。
検定に落ちてくじけそうになるたびラパンのカタログを見つめて、やる気を出していた。

しかし今は、従姉妹に貰ったお古から始めて、本当に良かったぁ。。。と心から思う。(号泣)
いろんなことがあるさ。本当に。(今日もスタッフAは痩せたはず)
忘我亭の奥さん、今日は本当にお世話になりました。奥さんがいてくれて助かりました。
ひやひやさせた工事のお兄さん、心配かけてごめんなさい。
でもあんた達があんなところに車停めてるから出られなかったんだよ。
前の階段に座って大爆笑で見ていたアベック。楽しかったでしょう、そりゃあ。
そしてカーコンビニ倶楽部さん。有り難う。(お得意さまにはなりたくないけど)
さらに忘我亭の側の角の家の方。ごめんなさい。

でもさー、車がでかすぎるのがいけないのよ、きっと。軽だったら。。。なんて負け惜しみを言う私。

にしても毎日わんこを2匹乗せていると、あっという間に車の中が毛だらけになる。
そういや、プログレの助手席、2年くらいでお釈迦になったっけ。
サニーは一応12月の車検までしか乗らない予定だけど、それでもシートが傷むのは明らかなので、少しでも長持ちするようシートカバーを作ることにした。
でも、それでもマメに掃除しなくちゃだめだよな、きっと。

くるみはどういうわけか、後部座席の上によじ登り、後ろのガラスにへばりつくのが好きらしい。
かなりのサイズになってきているので、後ろから見たらどういう絵になっているのか興味あるけど、自分で見られないのが残念。

京都市内で、後部座席の上でガラスに張り付いているゴールデンを見かけたら、それは私の車かも。
法定速度で走っているのにクラクションを鳴らすのは止して下さい。
お願いだからうしろからまくし立てたりせず、暖かく見守るかさっさと追い越して下さい。(懇願)
17:11 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040124.jpg

先日の撮影の時、荷物運搬係をしていたひなた。
その間ずっとスタッフAと行動を共にしていた。
で、待ち時間が1時間ほどあった。
お茶をするにも車庫入れに時間がかかりそうだし、中途半端な時間になりそうだなぁ。。。と、どうしようかと悩みつつ、このままドライブでもしようということになり、北山あたりをドライブした私たち。
ぎゃー、私が北山を自分の運転でドライブしているよぉと、感動的だった。
北山から白川通りに入り丸太町まで行って、ぐるっと回って下鴨のスタジオまで戻った。

ところが、スタッフAだけど、自宅に戻り、その日の体重を量ったら2キロ減っていたらしい。
その日はロケ弁だけど夕飯も食べたし、この激減に驚いていた。
「人間は、恐い目に遭うと体重が減るらしい」という情報を仕入れたスタッフA。
それって、私とのドライブが恐かったってことかい?と、むっとする。

しかし私自身、車に乗り出してちっとも歩いていないにもかかわらず、何故か順調に体重が減っている。
確かに運転中は自分でも恐い。(をいをい)
ダイエットしたい方、是非私の運転する車に乗って下さい。
かなり効果があると思われます。(涙)

しかしダイエット中の伝ちゃん。
毎日通勤で私の運転なのに、あまり痩せない。
餌を調節して少しずつ目標体重に近づいてはいるけどまだまだだし。
私のバンジードライブは、犬には効果がないらしい。

ところで昨日、元スタッフの女子たちが集まり、食事会があった。月に一度は何だかんだと集まるわたしたち。
今回は湯葉と豆腐の創作懐石料理のお店。ヘルシーだけど美味しくてお腹いっぱいになる。
ちうさんの結婚祝いとのりこ夫人のバースデーと、私の個人的なお祝いと言うことで、スタッフAのおごりだった。ごちっ!
お店は http://www.umenohana.co.jp/body2.html

そこで、新婚ほやほやのちえチュウさんのダーリンが、ひなたがもしもの時「伝ちゃんは家で引き取ろう。なんなら伝兵衛を迎える為に家を買うか?」とまで言ってくれていたと聞いて感涙する。ちうさんのダーリン、有り難う。(会ったことないけど)

スタッフAの家でも、ひなたにもしもの事があったら「伝ちゃんはうちで引き取っても良い」と、家族会議で可決済みだとか。
さらにもう一軒、前にくくっておいたらそのまま普通に飼ってくれそうな心強い方もいる。

有り難いことなんだけど、伝ちゃんはみなさんに愛されて可愛がって頂いている。伝兵衛って人間に恵まれてるなー。

いまいち人気薄なくるみさんだけど、早くそう言って頂けるように精進してくれ。
って、いきなりスタッフAのジャケットにぶら下がり「このアマァ」と言われてた。まだまだだね。くるみ。
17:05 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040123.jpg

今週のひなたは落ち着かない。
だってぇ、イライジャが日本に来てるんだも~ん。
って会える訳じゃなけど、京都でうろうろしてないかと、つい外人を見たらはっとしてしまう。
でも実際わかんないよなー、一人で歩いていたら。22才、身長168センチ。
そのへん歩いていたら普通の兄ちゃんっぽいしなぁ。
実際スターウオーズのプレミアに一般人と並んで入っていたし。コネを使えよ、ハリウッドスターなんだからさー。

童顔を気にして髭生やしてるけど、無駄な抵抗はやめとけと言いたくなる。
童顔を気にする前に歯並びを何とかしろよ。ハリウッドスターのくせに前歯が空いてるなんて。。。
でもまぁ何やってもやっぱり可愛いから良いか。
なんでこんなに気に入っているかと言うと、イライジャってば、困ったときの顔が「ぽち」なんだもん。
つい頭をぐりぐりしてしまいたくなる。(犬扱い)
犬顔に弱い私。

んでうちのわんこず。
イライジャが映っているテレビに釘付けの私の前で、ちょろちょろして鬱陶しい。
てめーら、プロレスごっこをするなら、広いところでやってくれ。
なんでわざわざ私の目の前で、しかもテレビを見づらい場所でやるんだよ。
私はイライジャが見たいの!退けてよそこを!と、朝からテンションが上がる。

事務所でも広い場所を避けて、わざわざ人の足下とかでじゃれつく2匹。
ギャラリーがいないと盛り上がらないらしい。

ところで、17日の日記でのしまさんの「マトリョーシカ」の書き込みに食いついたみどりさんから
「わんこのまとりょーしか的写真(7匹ぐらい希望)を見たいなあと思いました。
伝ちゃんの後ろにあと1匹 くるみちゃんの前に4匹 う・・ん いやいや くるみちゃんの前にはもっといける のかな。」
だって。

やめて。恐すぎる。全部が成犬サイズになった時を想像してみそ。
家の中にみっしり詰まるゴールデン。
千と千尋に出てきた、たらいの中にみっしり詰まる大鳥様を思い出す。
やーん、可愛いぢゃん。
はっ、いかんいかん。

もうこれ以上は増やせません。きっぱり。
17:03 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

今朝、あまりの犬臭さに二匹揃ってお風呂に入れた。
とは言え、今日はこの冬一番の冷え込みらしいので、湯冷めしちゃいかんと、お散歩を済ませてからお風呂場に直行。

伝兵衛もくるみも「お風呂」と言うと、先を争ってお風呂場へダッシュする。お風呂好きな奴らである。

で、今日は伝兵衛も湯船に浸けてみた。
とは言え伝兵衛は腰が悪いので、自力で浴槽をまたがせられない。ので、私ががっつり持ち上げて入れたのだけど、腰をいわしそうになったし、腕もへろへろになった。ああ、筋トレしなくちゃ。

とある動物病院では、私より華奢なVTさんが伝兵衛を持ち上げていたので、私でも出来るかな?と思ったけど甘かった。
コツがあるそうだけど、よくわかんない。
きっとナナハンのバイクを起こす時に、コツを掴めば女子でも起こせるというのと同じなのだろう。(ちなみに私は原チャが起こせず、怖くて乗れずにペーパーだった)

さすがに「大型犬の持ち上げ方」は、ネットの検索にはないよな。
アニマルナースや、わんこ雑誌を見ても無かった。ちぇっ。
17:02 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040121.jpg

昨日から小野ゆかり嬢が来ていて、スタジオを借りてプロモの撮影に入っている。
で、免許とりたてのひなた、運転手としてこき使われている。

あんなに免許を取るのに反対していて「免許を取るなら離婚してからにしてくれ」と言っていた夫が「スタッフの弁当買って来い」だの「機材運べ」だの「あーだこーだ」と、良いようにこき使う。昨日今日で、事務所スタジオ間を何度往復したことか!
ほら、私が免許取って便利になったじゃん。

そんなわけで、事務所のスタッフは出払い、プラグラマーうえむう一人残りお留守番。わんこずは4階でまったりしていた。

昨日今日は、ひなたも出たり入ったりで、あまりわんこずと触れ合っていないけど、それなりにご機嫌に過ごしているから良いか。

ところで今回の撮影に、大量のゴム風船を使っているのだけど、いまだにあのふわふわ浮く風船はわくわくしてしまう。
「余ったら貰って良い?」と聞いたら「次回も使うからダメだよ。それに何に使うんだよ?こんなもの」と吐き捨てるように言われてしまった。

そういや、伝兵衛は風船を怖がる。以前目の前で割ったことがあったから、風船を膨らませると逃げる。
くるみにも試してみたいのだけどなぁ。
こうして怖がらせるから、性格が歪んで来ているのだろうか?
17:01 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040119.jpg

くるみさんがやってくる前に、いろいろ準備していたんだけど、そのうちのひとつがこのフリースの布団(?)。

去年伝兵衛倶楽部の膝掛けプレゼント用に買ってあったフリースが余っていたので、ちょうど良いやと、簡単に2枚合わせてミシンで縫っただけなんだけどね。
柄が女の子ちっくじゃないからいまいち気に入らなかったんだけど、どうせこういうのはすぐにぼろぼろになるから良いかぁと思っていた。

ところが、なんでも噛みたおしてぼろぼろにしているくるみだけど、これだけは噛まない。
しかも家中好きなところで寝るのだけど(たいてい私の側だったりして、なかなか可愛い奴である)ちっこい体にフリースを引きずりながら持ってきて、自分で敷いて寝ている。
妙に気に入っているらしい。

そんなに気に入って貰えると、作った本人としては単純に嬉しいさ。
17:00 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040119002.jpg

伝ちゃんは歯磨きが好き。

でも毎日は面倒なので、いつもはビルバックチュウという歯磨きガムを与えていた。
伝ちゃんの限られたおやつにもなるので良かったんだけど、ただいま在庫切れで入荷待ちになっている。
ので、ここのところはずっと歯磨きをしているのだけど、歯磨きをしているとくるみさんが興味津々で邪魔しに来ていた。

くるみの歯もそろそろ生え替わり、永久歯がちらほら見えてきたので、もう歯磨きを始めても良いかと、くるみにもブラッシングしてみたらことのほかお喜びだった。

以来毎朝、私が歯ブラシを持つと2匹揃ってお座りして待つようになった。
でもいつもくるみが先に飛びついて来る。
お嬢様、辛抱が足りません。

歯磨きは2匹とも成功しているが、爪切りは二匹とも揃って大失敗していて、私が爪切りや挟みを持つとダッシュで逃げる。
2匹とも、生まれて始めての爪切りが流血騒動になっているので。

耳掃除は、伝兵衛は大人しくさせてくれるが、くるみは嫌がる。
うーむ。垂れ耳なので、耳掃除は必須なんだけどなぁ。。。
16:59 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040117.jpg

最近本当に仲が良い2匹。
プロレスごっこの後も、たいてい寄り添っているし。

自宅へ戻って、やけに静かなので、もしかしていたずらでもしてるのか?と思ったら、寄り添って寝ていた。

全く血が繋がってないから、大丈夫か?と思っていたけど、気が合うわんこで本当に良かった。
伝兵衛が呑気だから良かったのだろうか?
くるみさんは、何かと割を食って可哀相ではあるけど、顔を噛んでも相手してくれる伝兵衛で良かったと思ってくれ。
って、そんなこと考えてないか。
16:58 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

やっぱりゴールデンだった。くるみも。

私の車は自宅のガレージではなく、自宅の向かいにある月極駐車場を借りてそこに入れてある。駐車場と言ってもどぶ川沿いの空き地になっている。
で、今朝ドアを開けたとき、くるみのリードを持っていたのだけどちゃんと握れず(腱鞘炎なので、寒い朝は力が入らない)すりぬけてしまい、くるみ暴走。

夫が慌てて追いかけたけど間に合わず、とりあえず伝兵衛を先に車に乗せ、くるみをと思ったらいなかった。
なんと。彼女はガレージ横のどぶ川にダイブしていた。(号泣)
1メートルくらいの高さはあるし、さすがの伝ちゃんでも飛び込んだことは無かったのだけど、くるみは飛び込み、嬉しそうにどぶ川の中、水しぶきをあげて走っていた。川の深さは20センチくらい。
くるみさん、ただ今原因不明で下痢中なんですけどぉ?
まぁ、道頓堀川よりはマシだとは思うが。。。でもぉ。。。

その様子を伝ちゃんは羨ましそうに眺めていた。

川からくるみを引き上げ、お風呂場に直行。
朝っぱらから大騒ぎである。

しかしあの高さを飛び降りて、足に良い訳はないよな。
気をつけないと。。。くるみまで関節炎になったら洒落にならんし。

日々お転婆が増長しているくるみさん。
落ち着いてリード無しの散歩が出来る日は来るのだろうか?
くるみと一緒にいると、伝ちゃんがとても落ちついた犬に見えるあたり絶望的かも。。。
16:56 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

04011502.jpg

席を外して戻ってくると、私の机の下で爆睡しているくるみさん。
さすがに邪魔です、退いて下さい。
16:56 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040115.jpg

今日からトリュフさんがオープンなので、くるみのお散歩ついでに軽くチェックを入れに寄った。(笑)

くるみをお店の前にくくりつけて待たせたのだけど、意外におとなしく待っていた。
伝ちゃんはくくりつけて店に入ったとたん「僕は捨てられました」的な哀れな声で泣き叫ぶのだけど、くるみはじっとおとなしく店の方を凝視。
通りすがりの人も無視。吠えたり懐いたりせずひたすらこっちを見ている。
伝ちゃんならいつも、うぉんうぉん情けな~い声を出して、通りすがりの人に助けを求めてかまって貰うのだけどね。

それで、店から出て一緒に歩き出すと「あら可愛い」と撫でてくれようと寄ってくる人に吠えるくるみ。
あんためっちゃ感じ悪いって、それは。
うーむ、伝ちゃんの様に、誰にでも愛されるわんこにはなれないか。。。難しいなぁ。それぞれの性格って。

あ、トリュフさんだけど、通い続けて以来初めて!今日は何も買わずに店を出た私。
偉いぞ!と言いつつ、金曜日は危ないかも。。。だってぇぇぇ、可愛い食器棚がぁぁぁ。。。だから行かなきゃいいのだけどね。
写真右は帰り道に見えた、雪の大文字。ざっつ京都な一枚。
16:54 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

雪が降る中、帰宅するわたしたち。
浅野(仮名)宅への道もなんとなく慣れてきたし、事務所と自宅の往復もだいぶ良い感じに運転出来るようになってきた。

で、そんな中、助手席の伝ちゃんが時々わたしを見つめる。
なんとなく不安そうな顔で。(笑)
おとなしく「良いお座り」をして、ハンドルを握る私をじっと見るのである。
その顔が本当に不安そうで可笑しいのだけど、写真を撮っている余裕が無いためご想像下さい。

くるみは車の中では本当におとなしく
「車に乗っている時のくるみは好きや。普段もこれくらいおとなしく可愛くしていればええのやけどなぁ」と浅野(仮名)に言われていた。
先日も、まだ支払いも終わっていないまっさらな浅野(仮名)のブラウスにぶら下がり、軽く絞められていたくるみ。

私にもしものことがあった時、伝兵衛はそれなりに引き取り手が多いのだけど、今のところくるみを引き取っても良いと言ってくれる人がいない。(涙)
くるみさん、評判悪すぎ。
16:53 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040112.jpg

朝くるみさんを迎えに行く。
一目散に駆け寄って来る姿は可愛い。
しかし事務所が退屈なのか、相変わらず暴れん坊で傍若無人である。
ああ、もしかしてすでに躾にしくじっているのか?
そして大暴れして爆睡するくるみ嬢。あられもない姿。。。

ところで、免許を取って6日目の私。
毎日運転手をさせて頂いております。うるさい教官の元で。

金曜から来ている小野ゆかり嬢に
「ひなたさんが運転している時、運転よりもひなたさんが恐い」と言われてしまった。
確かに運転中の私はごっついガラが悪いです。
「なんでこんなとこに車止めてんねん!邪魔やんけ!退かさんかい!」
「ごらぁ原チャリ!40キロで走ってる車を抜くな!しかもなんで右から抜かすねん!お前それは違反やろう!」
「助手席の犬!(伝兵衛のこと)じっとすわっとけちゅうねん!立つな言うてるやろ!お前が邪魔でサイドミラーが見えへんやんけ!」(おばはん通り越しておっさんになってます)

基本的にガラは悪いです。確かに。
普段小野ゆかり嬢と話をする時は標準語なので、ガラの悪い関西弁とのギャップに驚いたのだろう。
でもね、運転中はいっぱいいっぱいなので気取ってられないの。(いや、気取らなくて良いから普通にしてろって)

そんな中、くるみはやっぱり車の中ではおとなしい。
じっと後ろのシートで寝ていたりおとなしく座って冷静に私の罵声を聞いている。
伝ちゃんは妙にハイパーで、狭い助手席で走っている。
頼むから落ち着いて座っていてよ、伝ちゃん。
16:51 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

今日は朝から大阪の出版社へ行って打ち合わせだった。
ので、くるみは昨夜から別宅。
伝兵衛は夫が一緒に事務所へ連れて行き、バンドの練習に参加。

くるみは、別宅では「おじちゃん」に遊んで貰ってご機嫌なはずだし。
しかもいろいろ指導付きで、帰ってくると少しずつお利口になっているし。

しかし最近くるみさんは、お散歩で、出会う人出会う人に吠えたりうなったりで非常に感じが悪い。
恐がりだから吠えるのだと思うけど(だって後込みしながら吠えてるし)ちょっと酷いかも。無駄吠え治さなくちゃ。。。
車に乗っていても、信号待ちの時外に歩いている人とか隣に止まったバイクとかに向かって吠えているし。
何でだろう。。。ゴールデンなのにこんなに吠えるなんて。。。
伝ちゃんはわりと無口だったのになぁ。。。
16:51 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040110.jpg

朝起きたら
こたつで丸くなって寝ていたわんこず。

カメラを向けたとたんカメラ目線なくるみさん。
ところで本日は元スタッフのちえチュウさんの結婚式の日。
寒いけどお天気はよさそうで何より。
親戚だけで、レストランウエディングらしい。
なので、わたしたちは別の日に改めてお祝いの席を設けることにして。。。
あ、ドッグカフェならわんこずも連れて行けるなぁ。。。と一瞬思ったけど、私の運転はまだ危険すぎるので断念。

ちうさん。末永くお幸せに。。。と、わんこず共々お祈りしております。
16:50 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040109.jpg

今日は朝からずっと4階にいる伝ちゃん。
くるみと遊んでは爆睡の繰り返し。
くるみも伝兵衛がいると嬉しいみたいで、ずっと側にくっついている。
そして相変わらず伝兵衛を噛んだり。
そして噛まれるまま何もせずおとなしく噛まれている伝兵衛。

伝兵衛はどう思っているのだろう?
鬱陶しくないのかなぁ?
嫌なら離れれば良いのにちょっかいかけに行ってるし。
爺さん、マゾか?
16:48 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040108.jpg

今日はちょっと野暮用で、夕方の散歩を兼ねてくるみを1時間半くらい引きずり回してやった。

すると、さすがに疲れたのか、帰ってきてから爆睡していた彼女。

ところが、おやつを食べようと袋をがざがざっとしたら「むくっ」と起きた。
最近人間が食べている物が気になるらしい。
食い意地の張り方が伝兵衛と同じ。

しかし人間の食べ物に興味を持つのはまずいかも。
くるみもお腹弱そうだし絶対やらないようにしているのだけど、テーブルの上のパンを狙ったり、なかなかのワルである。
16:46 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

というわけで、本日無事免許取得いたしました。
それで早速事務所からの帰りは私が運転することに。

「めっちゃ怖い。バンジードライブや」とスタッフA。
「わしら役員3人とわんこ2匹は、今日でお別れかもしれん。わしらにもしものことがあったら、明日からじゃんけんで順番に社長を決めておまえらで頑張ってくれ」と残った若者達に言う社長。

あんたら、失礼すぎるぞ。

それで、夜間にもかかわらずちゃんと無事にスタッフAを送り届け、自宅にも戻ってこれた。偉いぞ私。
助手席でいつものように伝兵衛はわさわさ騒ぎ、くるみは前を覗きに来て鬱陶しいしで、一時は本当に無事に帰られるのか?と思ったけど大丈夫だった。

この先こいつら二匹を乗せて運転しなくちゃいけなから慣れなくちゃ。
しかし伝兵衛は、助手席でちゃんと座ってくれたら良いのだけど、うはうはしだすとサイドミラーが見えずにめっちゃ怖い。
バイクが入って来たらど緊張。
伝兵衛を助手席に縛り付けておく方法を考えないとまじで危ない。

それにしても教習車以外の車に初めて乗ったけど、プログレのハンドル軽すぎ。スピードもすーっと出るし、あっちゅう間に法廷速度を超えそうになる。怖い怖い。
法廷速度で走っていたら、うしろの車にクラクション鳴らされてあおられてしまった。怖かったよー。
伝ちゃんとくるみは、私が運転しているにもかかわらず、いつもと全く変わりなくご機嫌で車に乗っていた。

スタッフAと社長はぐったり疲れたみたいだけど私は結構楽しかったわ。
さ、これからわんことドライブな生活だわ。わくわく。
16:45 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040106.jpg

なんか最近、ますます仲が良いのよねー。
16:44 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040105.jpg

くるみさん、せっかくご飯をさくさく食べるようになったのだけど、お腹を壊してしまい食事制限中。
足りないのか、食べた後お茶碗をくわえて振り回し、もっとくれと持ってくる。
でもあげられないから無視していると、そのうち水入れまでひっくり返し大暴れするしまつ。

写真は大暴れのあと、ペットシーツをしわしわにしてふて寝している図。
手前のシミはおしっこじゃなくて、水をひっくり返した後。
めっちゃ悪そうな顔してるでしょ?

元気は元気なんだけどね。やあね。
なんでうちの犬は2匹ともお腹が弱いのだろう?
あうっ。。。
16:43 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040104.jpg

朝っぱらからプロレスごっこ。
事務所に着いてもプロレスごっこ。
まぁ、良いんだけどね。元気だし。

しかし、くるみにされるがままの伝ちゃん。
こうして見るとくるみもでかくなりましたねー。
以前は伝兵衛の上に完全にのっかっていたのに、今では下に足を付いて伝兵衛の体をまたげるようになっているし。
早い。。。
16:42 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

0403.jpg

今日寝坊した。
だって連日いろいろあって寝ていなかったんだもの。
で、朝起きたらすでにわんこずは起きていて、何故か静かに2匹揃って窓の外を眺めていた。
しかも同じポーズで。可笑しい。

朝から和んでしまう私。
こうやっておとなしく仲が良い時は本当に可愛いのだけど、連日くりひろげられるプロレスごっこはいい加減にして欲しい。
家中毛が舞って埃もすごいし。

なんて、最初はとにかく健康で仲良くできればそれで良いやって願っていたのに、だんだん欲が出てくるんだよな、人間って。
16:40 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

040102.jpg

お散歩デビューしました。くるみさん。
でもまっすぐおとなしく歩かず、好きな方へ。。。
伝兵衛に絡んだりいろいろ。

伝兵衛は不思議とくるみと一緒だとおとなしくさくさく歩く。
くるみにまとわりつかれても、知らん顔でまっすぐ前を見て歩いている。何故?

くるみの散歩のしつけは一匹で始めないと無理かなぁ。
でも一緒に歩くときはしゃがないようにしないと、一匹づつ散歩に連れて行かなくちゃいけなくなるので、それは嫌かも。
いっぺんにおとなしく散歩してくれ。無理か。
16:39 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

あけおめ

040101.jpg

今年もよろしくー。

今日はお天気の良い年明けです。
おかん(夫の)と私と夫とわんこ2匹で、御所→黒谷→平安神宮→北野天満宮(甥が中学受験なのでお守りを購入)→宝ヶ池の湯葉専門店
京都観光コースでした。平安神宮と北野天満宮、私もお正月に行ったのは初めてだったけど混みすぎ。

写真は御所で、まつぼっくりを口に入れダメだしされているくるみの図。
わんこ二匹は御所までで、あとは事務所でお留守番。
小型犬を抱いて神社に連れてきていた方はたくさんいたのだけど、さすがにうちのわんこずは無理だし。
16:33 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑