日常坐臥

031130.jpg

伝兵衛はダイエット中なので、おやつ控えめ。
現在36キロなので、一割減の32キロあたりを目指している。

大好きな焼き芋もバナナもケーキも暫くお預けである。
でも時々ヨーグルトの容器だけはなめさせて貰っている。

くるみにはまだフード以外の物は一切与えていない。
伝兵衛はちっこい頃からいろんなものを食べさせすぎて「超」お腹の弱い子にしてしまった反省をふまえて、4ヶ月頃までは余計な物を与えない作戦である。

ところが、伝兵衛がヨーグルトの容器をなめさせて貰っていると、くるみも気になるらしい。
「何?何?何食べてるの?」な顔で寄ってくる。
でもくるみにはあげない。するとくるみは容器を諦め、伝兵衛の口を舐めに行く。
伝兵衛は迷惑そうだけど、舐められるままじっとしている。
伝兵衛的お裾分けなのか?

めっちゃディープキスな状態。色男は辛いね。
くるみは今のところお腹を壊すこともなく調子が良い。
伝兵衛は来た次の日から下痢っぴーだったもんなぁ。
あの大惨事を思い出すたび、うんちが堅い幸せを噛みしめる。

キランキランの「期待に満ちた目」を見ると、ついおやつをあげてしまいたくなるけど、ぐっと我慢。
爺さん、まだまだ元気で長生きして貰わないといけないからね。
21:13 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

平穏無事

031129.jpg

昨夜も訳あってくるみは別宅に預けていたので、伝ちゃん一匹でのんびり。
いつもくるみと奪い合う骨のおもちゃも独り占め。

でもなんとなく、部屋のあちこち、いつもくるみが隠れている場所なんかを、くるみの気配を探しているらしいのが可笑しい。
いないと気になるのかな?くすくす。

伝兵衛はくるみのことをどう思っているんだろう?
最初は迷惑だったに違いないけど、今はそれなりにプロレスごっこも楽しそうだし、まぁこんなもんかと思っているのだろうか?
バウリンガルって肝心なことが分からないのよね。
21:12 | 伝兵衛 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

自業自得

031128.jpg

くるみさん、ひなたのibookを踏みつける図。(号泣)
ええ、そんなところに置いておく私が悪いです。
でもibookを掘るのはやめて下さい。お願いします、くるみさん。。。

伝兵衛は不思議と子犬の頃から置いてあるものを踏みつけることは無かった。
床に転がっている雑誌も、ちゃんと除けたりまたいだりして歩く。
でも寝ころんでいる私を踏みつけるけど。ちなみに夫は踏みつけずに除けて通る。この差は何?

そんなわけで、つい油断してそのへんにいろんな物を置いてしまう。
くるみはまだまだ好奇心が旺盛なので、そのへん気をつけないと。
くるみが手を出しそうなところには何も置かないように。。。
動物と一緒に暮らすにはそれなりの緊張感があるものである。

以前スタッフの嫁が飼っていた暴れうさぎを預かった時は、本棚から本を引っぱり出し八つ裂きにして遊んでいたっけ。電話線も切られたっけね。あのうさぎに出会って私はうさぎを飼う夢を諦めた。
彼は可愛い顔をしていたけどもの凄い乱暴で、伝ちゃんがお腹を壊すまで追いかけましていじめていた。

しかし世の中には暴れうさぎばかりでもないらしい。
「うさぎは乱暴」と思っていた、その考えを覆すうさぎが現れた。
わんこ病院のスタッフMさんちのうさぎさんである。
他人が抱っこしてもおとなしく抱かれているんだもの。これは相当おとなしいと思う。
あの暴れうさぎは、飼い主でさえ抱けなかったと思う。
さらにMさんちのうさぎさんは、バンダナを巻いても嫌がらずに付けている。写真を見せて貰ったけど可愛いかった。(バンダナはMさん手作りの伝兵衛とおそろの赤いバンダナ。肉球の代わりにうさぎのシルエット入り)
そっか、うさぎさんもこんなに良い子はいるんだ。。。と考えを改めた次第。
よって、ゴールデンでも傍若無人で暴れん坊のくるみさんがいてもおかしくはない。

でもまぁ、あの乱暴うさぎもそれなりにご機嫌で家の中をはね回っていた。今となっては、懐かしくて愉快な思い出になっているなぁと、うさぎが残したカーペットのシミを見て時々思い出す。
くるみだってそのうち、今の暴れっぷりを懐かしむ日が来るかも。。。来てくれ。(懇願)

結局どんな動物も、一緒に住んじゃうと可愛くなるもんだし。
そして自分ちの子が一番可愛いなんて、ばかなことも平気で言えるようになるんだなぁ。
21:11 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

大胆不敵

031127.jpg

ひなたは比較的動物と子供に懐かれやすいタイプである。

高校の頃一瞬だけ保母さんになろうと思い、保育実習に行ったこともあるが、向いてないとわかり速攻でデザイン科に進んだ。
だって、私はもの凄く「ひいき」してしまうんだもの。
平等に愛を与えなくちゃいけない保母さんになんて、絶対になれないと思った。
関係ないけど、そん次に一瞬考えたのは「動物病院の看護婦さん」である。

当時は今ほどちゃんとした専門学校もなくて、あまり情報も無かったけど、とりあえず知り合いの獣医さんを訪ねて話を聞いて「向いてない」と思って断念した。
私のような雑な人間が動物の命とかかわるなんて危なすぎ。

結果的にイラストレーターをしつつ、わんことご機嫌に暮らせてるから良いか。。。

そういや、保育実習で子供相手に本気で喧嘩して大泣きさせたっけ(何しに行ってた?)。園長先生に呼び出されてこってり絞られたのを思い出す。なんてしみじみしている横で、くるみがじゃれついてくるから無視していたら、ホットカーペットの上で粗相をした。

トイレを覚えたと思って、ホットカーペットカバーを新しく敷き変えたばかりの、おニューである。
感傷的な気分も吹っ飛び、号泣するひなた。
21:09 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

一問一答

031126.jpg

くるみはまだお散歩出来ないので、伝兵衛がお散歩に行っている間はお留守番。
で、戻ってくるとこんな感じで退屈そうにしていた。

今朝のお散歩は時間が少し遅かったので、小学生の登校時間に重なってしまう。しまつた。
子供達が伝兵衛を見つけるとわいわい寄って来て、伝兵衛も興奮して大騒ぎになる。

で、そんな中「すみません」と声をかけられた。
見れば小学校1年くらいのまだ小さな男の子。
小学生に話しかけられるときはたいてい「ねえねえ、おばちゃん」が定番なのに「すみません」だったのでちょっとびっくり。
なので「はい、何ですか?」と丁寧にこたえるTPOをわきまえた大人な私。(笑)

「どうしてゴールデンリトリバーはこんなに大きいのですか?」
絶句する大人。意外な質問だったので良い解答が思いつかず
「どうしてだろうね。わからないや。君はどうしてだと思う?」
「うーん。お父さんとお母さんも大きいからかな?」
「ああ、確かにお父さんもお母さんも同じくらい大きいよね」
「そっか。有り難うございました」
と、1人納得して走り去る少年。
う、良いのだろうか、そんな納得のさせ方で。。。と2秒くらい悩んだけど、まあいいか。

ところで、ひなたは生まれも育ちも関西だけど、仕事では東京の方が多かったり知り合いや友人も殆ど東京なので、わりと標準語で会話することが多い。
夫は普段も標準語なので(関西弁を話すとけったいで気持ち悪い)自宅でも標準語が多い。
それで、どういうわけか、子供やわんこに話かけるときも標準語になってしまう。

私が伝兵衛のアフレコするときも標準語でする。
「伝ちゃんは我慢するでちゅ」すると横で浅野(仮名)が
「伝ちゃんは我慢してまちゅねん」と関西バージョンに直す。

伝兵衛は関西弁と標準語のわかるわんこである。
21:07 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

生々流転

031125.jpg

以前はくるみが避難所にしていたチャーチチェアの下。
しかーし、すでにボディが入らなくなりましたの。
くるみさん、ぶりぶり成長中です。

すでにあっちこっちの隙間に入らなくなってきた。
早い。。。早過ぎるぞ。

くるみさん、本日「お座り」と「お手」が出来るようになりました。
「お変わり」と「伏せ」はまだ怪しい。
コマンドはいちおう「お座り」「sit」両方ともクリア。
「お手」「お変わり」は日本語のみ。
だって英語だと「Shake hands」「Othe paw」になるらしく、長いし。
それに私の発音もかなり怪しい。

「伏せ」は「Down」と、いちおう平行して覚えさせようとしているけどまだ怪しい。
あと「待て」「Stay 」を覚えたら第一段階終了かな。
「ダメ」「No」は以前から何となく分かっているもよう。
それでも顔をそろーっと見つつ悪戯しているのだけどね。ワルだし。
「off」も分かっているので、おもちゃを投げてやると持って来て、ひっぱりっこしていても「off」と言えば離す。素晴らしい。

第二段階はお散歩。
これが問題かも。
「come」「おいで」は全然無視って感じだし。
これが確実に出来たらノーリードのお散歩も夢じゃ無いんだけどなぁ。
あと憧れの「Heel」が出来るのだろうか。。。
それとおやつを鼻の頭に乗せて食べる一芸も覚えてくれたら嬉しい。
だけどゴミ箱を漁るのはやめさせたい。

伝兵衛もいまだに、時々やってるけど。。。
なので、我が家は伝兵衛を残して出かける時、ごみかごがテーブルの上に乗っていたりする。。。

それと、テーブルの上にある食べ物を勝手に食べないように厳重注意しないと。
伝兵衛はその辺だけは安心なんだけどね。絶対「よし」って言うまで手を付けないから。
バカだけどところどころお利口さんなんだな。
「能ある伝ちゃん、才能を隠す?」隠してないで遺憾なく発揮してくれ。頼む。
21:05 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

自画自賛

03112402.jpg

伝兵衛とくるみが付けているバンダナですが「何処で売っているのですか?」とご質問を頂きました。
これは売っていません。ひなたの手作りです。
裏には電話番号などが記されており、迷子札代わりになっております。
肉球はバックスキンのアップリケです。
アップリケはフエルトが簡単ですが、お洗濯でぼろぼろになるので、あえてバックスキンを採用しています。
涎だとかいろいろで結構すぐに汚れてしまうので、週に一度はぬるま湯で手洗いしてアイロンを掛けます。

名札部分は、以前は刺繍しておりましたが、今は染色ペンを使っています。これなら
洗濯しても落ちなくて良い感じ。
でも問題は、保護して下さった方が、バンダナをめくってこの迷子札に気づいて下さるかどうかだったり。。。
はたまた、うろうろしている間にバンダナが解けてなくなってしまったり。。。
なんて考え出すと心配で禿げそうになるけど、まあ良いや。
そんな感じの迷子札です。(意味があるのか?)

ま、何事も自己満足は大事です。
良いんです。可愛いから。
いずれは商品化出来たら楽しいかも。。。なんてもくろみつつ。
21:04 | 伝兵衛 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

平穏無事

031124.jpg

日曜ひなたは相変わらず朝から出かけっぱなしなので、くるみをわんこ病院へお願いして、伝兵衛は一匹の時間を謳歌。

無事誕生日を迎え、10歳に向けてのスタート。
記念に携帯の写メールでツーショットを撮っておいた。
ご希望の方お送りします。(笑)

たくさんの人からお祝いメッセージを頂き、感謝の毎日。
久しぶりのあの人やこの人。
伝兵衛を子犬の頃から見守って下さっている方など。

雑な飼い主のわりに、呑気にそれなりに元気に過ごしております。
有り難うございます。
また会いに来てやって下さいね。
21:03 | 伝兵衛 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

日々感謝

031123.jpg

今年も無事お誕生日を迎えられました。
わーい。

とはいえ伝兵衛爺さん、先生のご指導の元ダイエット中なので、毎年恒例「食パン一本」はNGでした。

ので、今年は小麦粉と水とベーキングパウダーのみでケーキを焼き、9枚重ねに。
トッピングはローファットチーズ。
一食あたり500kclaを目指しているのだけど、今回トータルカロリー687kclaで少しオーバーしちゃった。
でもお誕生日なので大目に見て頂きたい。

それと、ここのところフードを変えて調子が良かったお腹だけど、これで崩れません様に。。。
明日の朝、お散歩でうんちが緩かったらどうしよう。
先生に「ほらね」って言われそうで嫌だわ。

祈りながら伝兵衛が嬉しそうに食べる姿を見守る。
QOL(Quality of Life)って難しいっす。
21:02 | 伝兵衛 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

感謝感激

031122.jpg

少し早いけど。。。と、伝兵衛のお誕生日プレゼントを頂いてしまいました。
いつも伝兵衛がお世話になっている方々から。。。どうしませう。感激してしまうひなた。

しかし伝ちゃんはダイエット中のためおやつ禁止。なので、伝ちゃんというよりは、ひなたが喜ぶ物を頂いてしまい恐縮する。
伝ちゃんのお陰で美味しい思いをしてしまったひなた。単純に嬉しい。幸せだわ、私。生きていて良かった。

みなさんからの暖かいメッセージは、ちゃんと伝兵衛に読んで聞かせてやりました。伝ちゃんは、とぼけた顔してババンバンだけど、みなさんの愛は伝わったと思います。有り難うございました。

伝ちゃんは幸せなわんこです。
みなさんに、こんなに可愛がられて愛されて。

以前友人のKちゃんが「伝ちゃんはええなー。みんなに伝ちゃん伝ちゃんって言って貰って可愛がって貰えて。羨ましいわ」と本気で伝兵衛に向かって愚痴っていたのを思い出してしまった。

やっと9才になる伝兵衛。
今年はいろいろトラブル続きだったけど、この先もそれなりにご機嫌で愉快な時間を長く過ごせます様に。。。目指せ20才。そして後に続けよ、くるみ。
Love&Paw
21:01 | 伝兵衛 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

千差万別

031121.jpg

躾で思い出したけど、コマンドって、そこの家庭によっていろいろある。
今までの中で一番印象深いのは、以前お仕事でご一緒させて頂いた、タレントの原田伸郎さんちのコマンドだった。

真っ白なウエスティの「アルファ君」はとてもお利口だった。
そして、伸郎さんちのコマンドはとても愉快だった。
お手は普通に「お手」だったけど「ぱーん」と指を指すと「ばたん」と死んだフリをしていた。

中でも一番イカしていたのは「あきら」だった。
「あきら」と言われたアルファは「伏せ」たのである。
そう「布施明」さんだったのね。(若い人にはわかんないか)

アルファはお星様になって、今はトイプーがいるらしいけど、相変わらず愉快なコマンドで躾ておられるのだろうか。

で、うちの場合、くるみを英語で躾ようとする横で、浅野(仮名)が京都弁で躾ている。
私が「No!」と言うと、隣で浅野(仮名)は「あかん」と言う。
くるみ、バイリンガルへの道。どっちの言うことを聞くようになるかはまだ謎である。
20:59 | わんこともだち | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

暗中模索

03112001.jpg

伝兵衛はおでぶちゃんなので、ちょっと体重を減らすべくフードの量を調整中である。
するとお腹が減るのか、いつもにも増して、散歩中に拾い食いしそうになるので厳重注意が必要なのである。
拾い食いをするくせに、何故かくるみのお茶碗に残っているフードには手をつけない。
くるみの水入れにも手をつけない。どんなに咽が乾いていても、離れて置いてある自分の水入れから飲む。
そこだけは、わきまえたわんこである。

くるみは相変わらず自分のご飯を食べたら、伝兵衛のお茶碗めがけて突進する。
水も、自分の水入れじゃなくて、伝兵衛の水入れから飲む。
くるみにはそろそろ躾をしようと、お座りとか待てを教えているのだけど「待て」が待てない。
お茶碗に突撃してもの凄い勢いでパクついてむせている。
いよいよひなたも本気を出しますかね。って、躾に関しては伝兵衛で失敗しているからあまり自信ないんだけど。

ところでくるみの反応が「ダメ」より「no」の方が断然良い。
わんこ病院で預かって頂いている間、先生の指導が英語だからその影響だと思うのだけど、くわえている物も「off」って言ったら素直に離した。素晴らしい。

なので、くるみは英語で躾てみるかなぁ。「やめんかい!」と「No!」では品が違いすぎるし。(笑)
でもそれだと「待て」は「wait」と「stay」どっちなんだろう?
お手は「hand」?じゃあお変わりは?んなの外人は教えないのかなぁ。

でも褒めるとき「good boy」じゃなくて「good girl」は言いにくい。
そういや以前事務所に外人さんが来たとき「excellent」を連発していたっけ。「excellent」で良いのかなぁ。
でもお座りは「おっちん」(京都弁)で教えてみたい。バイリンガルなわんこにしよう。げらげら。

関係ないけど、昔「びっくりハウス」って雑誌の勘違いコーナーか何かで「暗中模索」を「Are'nt you Mosaku?」だと思い込んでいたという投稿があって、爆笑したことを思い出す。
20:58 | 伝兵衛 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

雨過天晴

031119.jpg

昨夜は2匹ともお泊まりだったので、今朝病院へ迎えに行く。
朝から病院のなかでプロレスごっこだったらしい。
くるみさん、帰り際に病院の入り口にあったマットの上でうんち。
しかも自分で踏みつけ、床中うんちだらけに。。。
あああああああ、ごめんなさーーーーーーい。
病院の中にくるみのうんち臭が漂う。まことに申し訳ない。。。

自宅と事務所ではトイレはばっちりなんだけど、別宅(病院)ではまだ好きなところでやっちゃってるくるみ。
早くちゃんと覚えようよ。。。
お散歩にはまだ出られないから、暫く無理かなぁ。。。

事務所に戻ってから、伝兵衛の足をまくらに寝るくるみ。
やっと寄り添う2匹。
伝兵衛がずっとくるみを無視していた頃はどうなるかと思ったけど、ようやく仲間意識が出来たのかなぁ。
良かった良かった。

それにしてもくるみは、ぱっと見た目にも大きくなっている。
今日遅い夏休みを終えて、4日ぶりに再会したスタッフが驚いていた。
20:56 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

乱暴狼藉

031118.jpg

昨夜ちょっと階下でミーティングしていて戻るとこんな感じ。
くるみ、ペットシーツを八つ裂きにしていた。
あうっ。。。

また階下へ掃除機を取りに行って始末するひなた。

ところで、くるみさんは掃除機が嫌い。
電源が入っていない時は、掃除機に戦いを挑んで偉そうに行くのだけど、いったん電源が入って「ういーん」と動き出すと脱兎のごとく走り去り、部屋のはじっこのオーディオの下に隠れる。

掃除機をかけている間、くるみは置物の様にじっと動かず静かにしている。この状態を見るとついいじめたくなるけど、ぐっと堪える大人な私。(笑)
20:55 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

悠悠緩緩

03111701.jpg

今朝病院へくるみを迎えに行き、2日ぶりに再会した2匹。
午前中伝兵衛は上がって来なかったけど、お昼休みにやって来てくるみとプロレスごっこ。

大騒ぎしたあと、2匹は休憩。微妙に離れているのが可笑しい。
そして開いているくるみ。体が柔らかい。羨ましい。。。

くるみさん、今朝6キロになりました。
あうっ。。。
抱っこが苦しくなりつつある。。。
来月の予防注射まで外に出せないのだけど、4階まで抱っこで連れていくのが可能だろうか?
ひと月後って、どれくらいの体重になってるの?恐い。
20:54 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

天真爛漫

031117.jpg

昨夜12時前、女優のキムラ緑子がへべれけになってやって来た。

伝兵衛はどりちゃんが大好きなので、彼女が登場するや否や、尻尾をぶんぶん、腰をサンバのリズムに振り振り全力で歓迎の態度を表す。

いつものどりちゃんなら「やめて、鬱陶しい、こんといて!」と避けるのだけど、昨夜はそんな伝兵衛にむぎゅーっと抱きついていた。なぜならどりちゃんはへべれけだったから。
さらに迫り来る伝兵衛に迫り返すどりちゃん。しばらくろれつの回らない舌でなにやら蘊蓄をたれ、言いたいことを言ったら化粧も落とさずその場で爆睡してしまった。伝兵衛もそんな彼女に添い寝。
朝起きたどりちゃんは、昨夜の出来事を何一つ覚えていなかった。
どりちゃんとも随分長い付き合いだけど、そういや、初めて会った日もへべれけだったことを思い出す。

くるみはわんこ病院にお泊まりだったので、午前中私とどりちゃんは面会に行った。
だって「子犬のくるみ」に会えるのは今しかないし。
次回会うときはきっと「あんた誰?」なくらいでかくなってるだろうし。

くるみは、どりちゃんに抱っこされるなり嬉しくてちびった。うちのわんこってこんな奴ばっか。。。
「ぎゃー、たすけてー」と叫び仁王立ちで固まるどりちゃんの洋服を、拭いてくれたYちゃん。有り難う。
どりちゃん、固まってないで、自分で拭けよ。

そのまま隣の診察室で着替えをさせていただく。
病院のみなさま、お騒がせして本当に申しわけありませんでした。

こうしてどりちゃんに出会ったうちのわんこたちは、どりちゃんのパワーを浴び陽気で落ち着きのないわんこに育つのである。

***
11月23日、関西限定らしいけど、MBSでマキノノゾミ&キムラ緑子のドキュメンタリー「芝居なんぞにあけくれて」が放送されます。是非ご覧下さい。ちなみに11月23日は伝ちゃんの9回目のバースデーです。プレゼント受付中。
20:52 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

興味津々

031116.jpg

ぽかぽか気持ちの良い晴れた午後、事務所の窓を開けて風を入れた。
でも窓の位置が普通よりかなり低めで、人間でも落ちそうで恐い。
お転婆のくるみは、興味本位によじ登って落っこちることは安易に想像出来る。ここは4階。ジャッキー・チェン氏以外には危険である。
ので、念の為に柵を用意した。

くるみが来てからはずっと閉まったままだったので、窓を開けたら「何?何?」な顔で寄ってきた。
初めて見る風景を楽しんでいる(のか?)くるみ。
間違ってもその柵を乗り越えるんじゃねーよ。

伝兵衛はいくじなしだったから絶対に大丈夫だったんだけど、くるみは以前粗相した床を掃除する間、流しのシンクで避難させていたら、よじ登ってシンクから床に落下した前科がある。危ない危ない。

今週末のひなたは、夜までびっしり教習所なので、くるみは昨夜からわんこ病院でお泊まりになっている。
自宅では伝爺さん一匹、静かに寝ていた。くるみのゲージをちらっと覗き留守を確認。(笑)

とはいえ、朝から「はうはう」言いながらすたすた近寄る足音が聞こえないのもなんか寂しいかも。
20:50 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

適材適所

031113.jpg

通勤中の車の中。
伝兵衛さんの指定席は助手席。
これは最初に乗っていた車から現在まで変わらずずっと同じ。

よって、ひなたは助手席に座らせて頂いたことがない。
伝兵衛が乗っていないときも後部座席に座る。運転手を雇う重役になった気分である。(笑)
だって、助手席は伝毛だらけですごいんだもん。

で、くるみさんの今現在の指定席は、なんと後部座席の背もたれ部分とガラスの隙間。なんて言うんだっけ、この場所?
時々若いお嬢さんの車で、ディズニーの小人さんの縫いぐるみがずらっと並んでいたりするあの場所である。
とにかくそこにぴったりおさまりくつろいでいる。くるみもほぼ縫いぐるみ状態なので、外から見ると縫いぐるみが置いてあるように見えると思う。

しかしそう遠くない未来に、この場所に収まることは不可能になるだろう。
そうなった場合、くるみは伝兵衛と助手席を奪い合うのだろうか?それともおとなしく後部座席に座っているのだろうか?
どっちにしても狭い車内にでかいわんこ2匹。一瞬目眩がした。
20:49 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

雲泥万里

031114.jpg

風呂上がりの、さっぱり男前なトムクルーズ。
でも伝ちゃん吊り目だし、トムと言うよりは「健さん」か?
うーむ「うれしょん」をする健さん。イケテナイ。。。
健さんって、どっから見ても「高倉健さんなオーラ」で鋭い瞳で威圧していて欲しい。
20:48 | 伝兵衛 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

日々精進

031112.jpg

伝兵衛は、毎日くるみとはしゃいで遊んでやっているけど、体力がないのですぐにごろんと寝ころぶ。
するとくるみのやりたい放題なんだけど、そのうちくるみも飽きて寝る。

しかし、この2匹、何故か寝るときは離れて寝るの。
何故?くっついて寝たら可愛いのになぁ。。。
私はそういうシーンを撮りたいんだけど。。。

伝兵衛はところかまわずそのへんにごろん。
くるみは何故か私の椅子の下にもぐり、キャスターに顎を乗せて寝ている。
人間なら肩が凝りそうな寝方だけど、すぴすぴ寝息を立てて爆睡。わからん。

そんでもって、椅子を動かしたらくるみを轢きそうで恐いわたし。
頼むから余所で寝てくれって、強制撤去するんだけど、いつの間にか戻ってきて私の椅子の下で寝ている。
こんな時だけ懐いてくれなくて良いんだけどなぁ。
絶対轢くと思う。いつかきっと。そう遠くないうちに。。。

自宅でもやっぱり別々に寝る2匹。何故?
伝兵衛は私の布団に潜り込んでくる。くるみは自分のゲージに入って巣穴(最初にやって来たときに入っていたキャリー)に入って寝ている。しかし巣穴がちっこくなりつつあって、来週には入れなくなるかも。
すでに巣穴の中での方向転換は無理になってるし。
それで、夜中に一度起きてゲージから出てトイレを済ませ、またゲージに戻る。
トイレを外さなくなったので、ゲージの戸は開けっ放しにして、出入り自由にしてある。

うーん。ある程度成長したらゲージは撤去したいんだけど、もしかしてずっと置いておかなくちゃいけないのか?
それは予想外の展開でちょっと困るかも。。。ちなみに、私が怒ると察知して逃げるのもゲージの中である。
躾の本とかには、犬嫌いな人が来た場合のために「ハウスを覚えさせる」ってあるけど、うちの茶の間狭いのよ。
それにゲージバカでかいし。伝兵衛の時、張り切って一番でかいサイズを買ったんだもん。結局伝ちゃんは使わなかったけど。中に入るのを嫌がったし。

はっ、ちっこい頃、伝兵衛をマックのモニターの箱に閉じこめていじめたのがトラウマになったのか?
くるみは掃除機が恐くて、掃除機を持つとゲージに逃げ込んでいる。これもトラウマ?
もしかして、私っていじめっ子?が~ん。。。
20:46 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

紅毛碧眼

03111102.jpg

うちのニコールキッドマン。
眉毛を貼られても嫌がらないのは、やっぱうちの犬だわ。(笑)
20:45 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

千思万考

031111.jpg

顔が変わった?
なんか大人の顔になりつつあるかも。
早い。早すぎる。

昨夜爪切りにしくじり、流血させてしまった。
朝から病院へ駆け込んだひなた。

体重も順調に増え、すでに5キロを突破。
やーん。。。

病院から事務所まで歩いて10分くらいだけど、抱っこして帰ったら、事務所に着くころには腕がしびれてしまった。
世の中のお母さんって凄い。10キロちかくある子供を抱っこして歩くんだもんなー。
わんこを自転車のカゴに入れて自転車に乗るのが夢だったけど、もう無理なサイズになってる?
しまった、やりそびれた。。。
だって、私の wiLLちゃり、前にカゴがついてないんだもん。。。

関係ないけど。ラスト侍のCMを見て、やっぱトムクルーズかっちょええかも。。。なんてね。
伝ちゃんもゴールデンの中では男前な方だとおっしゃって頂くけど、なんだかねえ。。。やっぱトムクルーズの方が良いわぁ。

くるみはニコールのような美人になれば良いけどなぁ。
なんか怪しくなってきたなぁ。。。顔で選んだのに。。。
20:44 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

順風満帆

031110.jpg

昨夜自宅に戻った伝ちゃん。
くるみのゲージを何度も覗いていた。
いないって。

いないと寂しいのだろうか?良い傾向だわ。

今朝事務所に着くなり伝兵衛はくるみと一緒に4階まで上がってきて、うがうがしつつじゃれ合う2匹。
良いんだけど、2匹とも涎でべとべとになってるし。。。

暫く遊んで気が済んだ伝兵衛は、そそくさと3階へ降りて行き、爆睡。
爺さん、無理すんな。

くるみさん、とうとう5キロ越えました。5.1だったらしい。
あうっ。。。もうすぐ抱っこ出来なくなるのが寂しい。。。
大きくならないマメゴールデン。可愛いだろうなぁ。。。
「だから小型犬を飼えばいいぢゃん」と社長。
小型犬とは違うのよ!うまく説明出来ないけどさ。
20:42 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

多事多難

朝から歯医者さんへ行っていたひなた。親不知を抜くのに顎の骨まで削って大工事となり、顔がなんとなくムーミン。

自宅に戻ると、バンドの人たちも起きてきていて、2匹と遊んでいた。
ギターのむらっちを、伝兵衛とくるみが奪い合っていた。
むらっち。。。そいつらが犬じゃなくて人間の女子ならねぇ。。。と、心の中で涙ぐむ私。(笑)

んで、むらっちの持っていたコーヒーにくるみがタックル。
入れたばかりのコーヒーだったためまだ熱かったと思う。(ミルク入れないし)「きゃうん」ともの凄い悲壮な声を上げて走って逃げて行った。
くるみさん、左前足に熱いコーヒーを浴びた。

取り急ぎお水で冷やし、冷えぴたシートを貼ろうと思ったけど、毛が邪魔で貼れない。(あたりまえ)

わんこ病院に預けに行く予定だったので、そのまま出かけた。
まぁ、やけどにもならずに済んだみたいで一安心。
やけどしてしまったら、毛が抜けて皮がめくれて、もう二度と毛が生えてこなくなるらしい。いきなり左前足が禿げてしまっては可哀想過ぎる。。。
まだまだやんちゃなので、気をつけないと。。。

伝兵衛はバンドの人たちと一緒に出かけてしまい、深夜まで戻らず。

ひなたはその後、夜までみっちり教習所だったので、わんこと触れ合いの少ない一日だった。
20:40 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

後生可畏

031110.jpg

朝は仮免検定の為、朝早くから出かけなくちゃいけなくて、くるみだけわんこ病院へお願いしてあった。
で、昨夜は伝兵衛は久しぶりに自宅で一匹を満喫していた。
のんびり茶の間でだらけていた。ちょっかいをかけてくるちびもおらず、爆睡。(爺さんお疲れか?)

明日も朝から歯医者と教習所なので、くるみをそのまま月曜の朝まで預けておこうと思ったら、今日ホテルが取れずにうちに泊まりにくるバンドの人たちが「あれ?ちっこい犬は?」とうるさらいらしい。
仕方ないので、くるみを引き取りに行って今夜自宅で過ごさせ、明日からまたわんこ病院でお願いすることにした。

くるみは日々いろいろ覚えてなかなか楽しい。
今日はロープを投げてやったら取りに行って持ってきた。そして伝兵衛は決して持ってきたロープを離さなかったけど、くるみはちゃんと私の目の前に置いて、また投げて貰うのを待っている。素晴らしい。
鼻の上にちくわやおやつを乗せてじっとさせるのも夢じゃない?
でもあまり期待はしないでおこう。伝ちゃんでいろいろ失敗したのは私だし。
20:39 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

急転直下

031107.jpg

今まで全然事務所4階に上がって来なかった伝兵衛さん。
今日突然上がってきてくるみと遊んでいた。
何か気分が変わったのか?謎。

で、暫く遊ぶとそこは爺さん。体力ではくるみに敵わないんだなぁ。
途中休憩をするのだけど、くるみはまだまだやる気満々でちょっかいをかける。
そしてくるみにされるがままの伝兵衛爺さん。何をされてもおとなしくしている。

仲が良いってことなのか?
まぁ、喧嘩はしないから大丈夫か。

くるみは相変わらず全力で遠慮なく向かって行って「プロレスごっこ状態」なんだけど、伝ちゃんはちゃんと加減したり、踏まないように気を使ったりしている。
お互いにお互いのよだれでべとべとになりつつ。。。

伝ちゃんってバカだと思っていたけど「わきまえたわんこ」だったのね。
んなこと誰も教えてないのに、エライなぁわんこって。

これで、散歩の時のひっぱり癖さえなけりゃ「バカ犬」なんて呼ばれずに済んだのになぁ。(特定の人には引っ張らずにおとなしく散歩するらしいけど)
くるみとは、ちゃんと引っ張らないお散歩を目指そう。
でも伝兵衛と一緒に散歩させたら、悪い見本の通りになるよな、きっと。不安。
20:37 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

千篇一律

031106.jpg

伝兵衛は、椅子が好き。
しかもキャスターぎりぎりに顔を押しつけて寝ているので、椅子を動かすと轢いてしまう。
伝兵衛は今まで何度も事故にあっているけど、ぜんぜん懲りずに相変わらずキャスターに顔をくっつけて寝る。

で、くるみも同じようにしているので驚く。
これは犬種の特性か?んなわけないよなぁ。
伝兵衛なら少々轢いても堪えないけど、くるみは骨を折りそうで恐い。
もっと離れて寝てよ。
23:13 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

日進月歩

031105.jpg

ちゃぶ台に手をついてよじ登ろうとしていたくるみを、ちゃぶ台に手をつくたび払いのけていたら、今日は手をつかなくなった。
ちゃぶ台の上を一生懸命背伸び(?)して覗くけど、手はちゃぶ台の上に絶対乗せないの。
をを、小さなことからコツコツと。
これをしておかないと、ちゃぶ台の上の食べ物を荒らされてしまうので、覚えてくれて良かった。
しかしくるみは伝兵衛の時より飲み込みが早いかも。
こっちも慣れているというのがあるかもしれないけど。
この調子で、鼻の頭にちくわを乗せてじっとさせることが出来るかも。。。と夢を見る私。

伝兵衛はなんとなくマイペース。
でもくるみがちょっかいをかけに来たら受けてたっていた。
伝兵衛まだまだ若々しい。

写真は、私に怒られて自主的にハウスに避難するくるみ。
しかし、このキャリーに入って彼女はやって来たのだけど、もうそろそろきつい?
23:11 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

前途遼遠

031104.jpg

相変わらず寄れば大騒ぎの2匹だけども、ときどき休戦中には顔を寄せ合い舐め合っていたりする。
仲良くなってきたのだろうか?

でもまだ仕事中は、4階には上がってこない伝兵衛。
うーん。

くるみさん、トイレはなんとなく覚えたけど、時々手前でやっちまう。おしい。もう一息って感じ。

今日は昼間にちえチュウさんが来て、くるみも伝兵衛も大喜び。そしてくるみの成長具合にちうさん驚愕。
抱けるのも今のうちさ。
23:08 | 伝兵衛&くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

前途多難

03110302.jpg

歩いて通勤していたひなたは、くるみが来て以来くるみを抱えてマイカー通勤になっていた。
で、今朝体重を計って驚愕。順調に減ってきていたのに、カーブが登りだしていた。いかーん。

くるみさんもぶりぶり大きくなっている。
そして何故か伝兵衛まで。。。
以前買ったレインコートがぱつんぱつんだったので新しく大きなサイズを買ったのに、今日久しぶりに着せたらそれもぱつんぱつんに。。。
くるみは成長期だから良いとして、伝兵衛と私。減量しなくちゃ。。。
23:06 | 伝兵衛 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑