人生初「桃山」

人生初、JR奈良線に乗り、人生初「桃山駅」下車した。
途中に稲荷(伏見稲荷)があるからか、電車の中は外人ばっかで、めっちゃ色々な言語が飛び交っており異国情緒を味わった私。

桃山駅はとてもひっそりした駅で田舎って感じだった。

本日の目的は「ラ・ネージュ」と言うスペースで開催される「通崎睦美 木琴の調べ」。

迷わず目的地まで行けるかなと思って電車から降りてドキドキしていたら、声を掛けられた。
誰かと思ったら通崎先生だった!
何と同じ電車だったらしい。

と言う事で、先生に案内して頂き無事会場に到着。
迷う気満々だったのでめっちゃ早めに到着出来て時間に余裕が出来た!

そこで、先に席だけ取らせて頂いて近所を散策。
御香宮社というところへ行ってみた。
17040601.jpg
車で側を通った事はあるけど、足を踏み入れるのは初めて。

入り口に厄年の一覧があったので、確認したら私の歳が無かった!
何故?
17040602.jpg
こないだ行った車折神社には、私の歳は厄年になっていたのに。
神社に寄って違うのか?と思ったけど、まあ良いかと、あまり深く考えずに通り過ぎた。

さらに時間があったので、会場まで戻って、さらにもう少し歩くと御陵発見。
17040603.jpg
小高い場所になっていたのでしばし風景を楽しむ。

それで先生の演奏会は至福の時間。
ここのところ嫌なこと続きだったので(お祓いしたのに)現実を忘れて楽しませて頂いた。

演奏会の後は茶話会。
これまた色々な繋がりの方がお見えで面白かった。
そしてそこで頂いた酒粕のチーズケーキが絶品!
17040604.jpg
以前「ヴェネチアグラスの瓶」に釣られて購入した「蒼空」の酒粕を使用しているとか。
確かにあのお酒は「美味しい!」って、皆さんに好評だったな。

さらにその後は「解体ショー」。
17040605.jpg
かねてより、パイプがどう分割するのか見たかったので興味津々で拝見。

そしてこれが、先生の著書「木琴デイズ」に書かれていた「戦火を逃れたケース!」としばし感動。
17040606.jpg
革のトランクかと思っていたら紙?を加工してある感じ。
そりゃ旅に持ち歩くには軽い方が良いよね。
飛行機も船も重量で料金が変わるもんね。

憧れのトランク、グローブトロッターも「ヴァルカン・ファイバー」という特殊紙を加工してあるのだけど、同じような素材なのかな?
憧れているだけで持っていないので質感を比べられないけどね。

そんな充実した休日。
これで4月を乗り切れる!多分。
19:39 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

先生のリサイタル。

夕べはロームシアターで、先生の「木琴リサイタル」が開催された。
幸之助も安定しているし、浅野(仮名)がシッターに来てくれることになり安心して出掛けた。

ロームシアターは去年の秋オープンしたのだけど、以前は「京都会館」だった。
奇しくも40年前に先生が平岡養一氏と共演したその場所で、平岡氏から譲り受けた木琴でのリサイタル!
その背景を考えただけでも鳥肌モノだけど、リサイタルはさらに鳥肌モノだった。
17030307.jpg
私が今練習している「モッキングバード」も演目にありその演奏の素晴らしさに「この曲、私には弾けないかも」としょんぼりした。
でも、えねん。私なりに頑張るねん。と、3秒で開き直ったり。

その他の曲もどれも素晴らしい演奏で、ここのところずっと幸之助の心配ばかりでへとへとになっていたけど、幸之助の事も忘れてしばし幸せな時間。

最近先生のところには「音に癒やされたい」とレッスン志願者が来られるとか。
その気持ち分かるわ。

リサイタルが終わって、念願のマリンバ女子会!
会場は久しぶりの嵐まるさん!

もう楽しいったりゃありゃしない。
御料理は美味しいし話は楽しいしで盛り上がっていたら、先生達も打ち上げで嵐まるさんにいらしていたという偶然に驚愕。
え?私らめっちゃ先生の噂話してたけど、聞かれていたのか?と一瞬で酔いが覚めたけど(飲んでないけど)開き直ってさらに盛り上がる。

でも冷静に考えたら、あの界隈で遅くまでやっている美味しいお店って嵐まるさんしかないか。

そんな幸せな時間が過ごせたのもシッター浅野(仮名)のお陰だわ。
今度とまやさんの桜餅をご馳走しなきゃとしみじみ。

ところでほにょかさん。
本当は昨日戻る予定が1日延泊になった。
昨日の朝のほにょかさん。
17030301.jpg

爺さんは巣穴でぼんやり。
170303.jpg

午後にアニキィが陣中見舞いに来てくれた。
17030302.jpg
「もっと喜べよ!」と顔を引っ張られる爺さん。

めっちゃんも付き添いで登場。
17030303.jpg
めっちゃんは本当はもう一週間別荘暮らしだったらしいけど、お腹を壊して強制送還だったとか。
めっちゃん。残念やったね。

それで今朝のほにょか。
17030304.jpg
布団をめくったらこんな感じ。

布団を片付けるから退いてと言っても退かない。
なのでほにょかごと布団をたたんだ。
17030305.jpg
ほにょサンド。

全く出てくる気無し。
17030306.jpg
仕方ないから布団をガバッと持ち上げ強制退去させた。

朝からめんどくさいわ、こいつ。
07:54 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

木琴デイズ。

本日の走行距離。
16111611.jpg
214キロ。
実家に両親を迎えに行って、京都ー豊中、2往復。

行き先はこちら。
16111612.jpg

実家に付いたら親父が行かないと言いだした。
体調が悪いからやめとくって。
をい!!!

チケット3枚取ってあるのに!
しかも昼の部は完売していたプラチナチケットなのに!!!

そこで急遽叔母(隣に住んでいる)を誘って出発。

木琴デイズ、今回はマンドリン、ギター、チェロのゲスト。
今回も良い響きを堪能。
突然参加の叔母も喜んでくれた。

そして終わったらまた実家まで送って、京都にとんぼ返り。
朝8時半に出発したんだけど、名神が工事渋滞で行きも帰りも混んでいて、2往復して戻ったのが夜8時半。

さ、夜勤に行こう。
明日からバカンスだ!!!
20:59 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

レッスン後のお楽しみ。

来年1月の試演会に向けて、園長と合同レッスンの日は、園長にランチをお付き合い頂いている。

次はどこに行こうと悩んでいたとき、そうだ、以前から行きたかった先生んちの「天使突抜367」でランチがしたい!と思い切っておねだりしたら、ご快諾下さった。

わーい、わーい!!!

そして今日その願いが叶った。
園長は2度目の「天使突抜367」だったらしい。
前回は何と、先生の手料理だったとか。羨ましい。。。

そして憧れの「天使突き抜け367」に足を踏み入れた私。
こだわりのリノベーションと、先生のアンティークコレクションが、古物好きにはたまらん空間となっていた。
もうね、ここで死にたいと思うくらい。←迷惑。

しかもこんな素敵な仕出しをご準備下さった。
16110401.jpg
先生んちのご近所かつ、同級生?の仕出し屋さん「井傳さん」のお弁当。
ひと品ひと品とても丁寧で、本当に美味しかった。

それに何と言っても白味噌のお碗物。
京都に来て本当に良かったと思うのは、美味しい白味噌のお碗に出会った時。
今日はそんな幸せ満開を堪能させて頂いた。
しかも憧れの天使突抜367で!

ああ、もう思い残す事は無いわ。
いえいえ、そうじゃなくて、これからももっと練習しなあきません。

箸置きの羊さん。
16110402.jpg
「ひとりぼっちの羊飼い」を皆さんに聞いて頂けるように頑張ろう。

スイーツは一乗寺下り松の中谷さんの豆乳プリンをお持ちしようと思っていたのだけど、お店の開店時間を8時半と勘違いしていて、9時開店だったと言う。。。

ええええ、9時半のレッスンに遅刻するやんか!と焦りつつ、店の前でへばりついていたらお店の人が気付いてくれて開店時間前に入れて下さった。
有り難う中谷さん。

お陰で数分の遅刻で何とか滑り込めた。←スイーツのためにレッスンを遅刻した私。

夕べストレス発散の為に焼いたシフォンケーキも持参したのだけど、あまりのお弁当の豪華さになんてしょぼい物を持って行ってしまったんだろうと、ちょっと反省。

でも楽しいレッスンと美味しい食事で生きてて良かったと思う一日だった。
ああ、幸せ。
20:24 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

栗の買い占め。

昨日一日かかって渋皮煮が完成。
16100402.jpg
栗好きのスタッフ浅野(仮名)が、今年は栗が高いらしく、私があどがわで買って来た値段を言ったら「それは安い」とおかんに言われたとか。

「私も栗を買いに道の駅あどがわまで行きたい」と言うから、今日の仕事は午後からなので朝から出掛けた。

道の駅あどがわで売っているのはマキノ産の栗。
ぢゃあ、マキノの道の駅の方が良いかなと思ったけどちょっと遠くなるからあどがわでええかと。
ちなみに道の駅あどがわのお向かい、平和堂で売っている栗は何故か「熊本産」で値段も高かった。

しかし栗ならやっぱ丹波じゃねえ?って思ったけど、何せ滋賀県は車の道が素敵なのよね。
距離的には50キロくらいだけど、殆ど湖西道路が使えてスピードがそこそこ出せるので速い!
うちを8時に出て、途中でスタッフ浅野(仮名)を拾い、到着したのが9時過ぎ。
この1時間で行けるのは魅力的。

今日は平日だけど、こないだの日曜より栗が豊富にあった。
二人で物色して良いサイズでお手頃価格の袋を買い占めた。(全部500g入りだけど、栗の大きさによって値段が違うのよね)

今度は違う作り方の渋皮煮にチャレンジする予定。
面白いわ、渋皮煮。

それで、今日はこいつも連れて行ってあげた。
16100401.jpg
ミニチュアダックスに爆吠えされてもぼんやりしていたら「おりこうさんね」とミニチュアダックスの飼い主さんに褒められた。

いえ、ただぼんやりしているだけなんですけどね。

今月は午後から勤務が多いので、幸之助を連れて滋賀県道の駅めぐりでもすっかな。
女子会前にへしこも買わなきゃいけないし。
13:53 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑