FC2ブログ

きのう何食べた?ごっこ。

昨日は、きのう何食べた?お正月特番を録画して、仕事から戻ってから楽しむ。
あのドラマ、やたら料理したくなるわ。

で、今朝からドラマのように材料と手順をぶつぶつつぶやきながらケークサレを焼いた。
きのう何食べたごっこやね。

昨日はお餅三昧だったので、今日は洋風。
200102.jpg
良い匂いで弥太郎が釣れた。

一人では食べきれないので、明日のお弁当に持って行って皆さんにお裾分け予定。
さ、まずは焼き立てをいただこう。うしし。
スポンサーサイト



13:03 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

思い起こせば

子供の頃習っていたマリンバをなぜ50過ぎになってこんなに必死に頑張っているのか。

子供の頃はピアノを習いたかったのにおかんが「ピアノなんかみんなやってて面白ない。マリンバにしとき」と強制的にマリンバを習わされた。
今思えば値段の差だったに違いない。
当時の50年前でもピアノは数十万円だったけど、私が買って貰った斎藤マリンバは3万円だった。

それで「習わされてる感」満載だったため好きになれるはずもなく嫌でしかたなかった。
私は座って弾けるピアノが良かったのに何で立って弾かなきゃいけないマリンバやねん!←私の基準はそこだった。

それでも「10年は辞めたらあかん」と母の言いつけだけは守り(当時はまだ母親に逆らえない子だったんだな)10年きっかりで辞めた。

40歳で出戻ってから、座ったきりの仕事じゃ体に悪い。
体を動かす仕事をしなきゃ!と介護業界に足を踏み入れ(介護が肉体労働だなんて私の勘違いで、頭を使えば体は使わなくて良いのだとは後で知った)パート仲間のピアニストさゆりと出会い、木琴なら弾けるかもとヤマハの卓上木琴を買ってボランティアを始めた。

それで驚愕したのは「何でこんなに弾けないんや!」ってこと。
流石に30年のブランクは侮れないと言うか、もともと嫌々習っていたから上手いわけでもなかった。にしても下手すぎた。
そんな下手な木琴演奏でも利用者さん達は喜んで下さって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

とりあえず木琴をマリンバにしたら少しは音がマシか?と安いマリンバを探しているところに通崎先生の「レッスン生募集。しかもマリンバ貸し出し」と言う「渡りに船」的な記事を見つけて飛びついた。

それでレッスンを始めて楽器をマリンバに変えても下手くそは治るわけではなく、それはやはり練習しかなかったことに気づいた私。
先生に基礎の基礎、弾き方からやり直して頂いた。

さらに偶然にも園長と出会い、意気投合。
そこから女子会レディス達にも出会い、俄然楽しくなった。
女子会の中では落ちこぼれだけど楽しいからええねん。

それでボランティアも益々調子に乗って、来年は幼稚園児と高齢者という「読み聞かせとマリンバ&ホワイトボートを使ったお絵かき」と言うもはや大道芸みたいになってきていて益々私はどこに向かっているのだろう?てことになっている。

そんな私にタミ先生が本を貸して下さった。
19122901.jpg
ずっと弾きたいと思っていたカノン!
ex夫はパッヘルベルの事をクラシック界の一発屋と言い放っていた失礼な奴だったな。

それと演奏会向けに良いかもともう一冊も。
こりゃ頑張って練習せんとなと思って楽譜を眺めていたら弥太郎がやってきて私の膝の上におもちゃを置く。
19122902.jpg
悪いな、今日もあんたと遊んでいる時間は無いわ。

ほんまはあんたをお利口に育ててドッグセラピーでボランティアしたかったんやで?
わかってるか?
と言っても無視された。

さ、ボランティアだけは生活できないので今日も元気に出勤だ!
10:54 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

鬼が笑っても大丈夫!

両国108さんでの展示も25日で無事終了しました。
有難うございました。

来年もまた何かこういう企画ができれば良いな〜と企んでおります。
鬼が笑いますね。

ところで鬼が笑うと言えば、マリンバ のボランティアが最近めっちゃ早くからご依頼をいただくようになっております。
何せ講師の仕事は申請の関係で10ヶ月先まで予定を頂いてしまうので、それより先にご連絡をいただかないと確実に空けられないのです。。。

来年5月に予定している小田先生からのご依頼は今年の夏前に頂いていたり、別の先生からつい先日来年10月の予定を頂きました。
鬼も大笑いですな。

一緒に大笑いしてしまいそうですが、笑ってないで練習しないと!

今年最後の納品が終わったので1月の試演会に向けてやっと猛練習出来るぞ!

と、その前に25日の夜は今年の1月から通わせて頂いているマリンバ の先生のコンサートがあったので仕事終わりにダッシュでゴー。
19122801.jpg
アンコールのアメージンググレイスが最高に気持ち良かった〜。
良いなぁ〜色んな楽器のアンサンブル。

今年から通崎先生のご紹介で伊藤タミ子先生にもレッスンをして頂き、贅沢にも2人の先生のレッスンを受けている私。
浅野(仮名)から音大でも受験するんか?とからかわれながらも破門にならないように頑張ってますのよ。

それにボランティアの依頼もマキノ、高槻、豊中と遠くからのご依頼もいただくようになって、もっと上手くならなきゃ〜って。(若干どこに向かっているんや?自分って感じだけど楽しいからええねん)

そして今日からはびっしり特養。
毎年のことだけど、年末年始は現場仕事が忙しい。
学校が休みになるので、独身気楽な一人暮らしな私は年末年始も働きますよ!

そんな気合十分で本日仕事していたのだけど、本日は職場でレントゲンを撮らなきゃいけない日で、仕事中にちょこっと1階の診療所へ行ったらレントゲン技師の兄ちゃんが「背中に何かいますよ」と。
「え?」と、虫でもついているのかとびびったら
「ムック?」ときたもんだ。
ああ、それはムックじゃなくてピグモンやね。
と思ったけど、どう見てもピグモンを知っている年代では無さそうだし説明している暇もないので微秒な微笑みを残して立ち去った。
19122802.jpg

ちなみにフロントにはバルタン君とカネゴン。
19122803.jpg
私のお気に入り仕事着。
この仕事着で年末年始を乗り切るぞ!
介護現場は年中無休なのさー。

と、張り切っていたら一足遅れてクリスマスプレゼント(と言っても自分で買ったのだけど)が!
AYANOKOJIでオーダーしていたがま口バッグが仕上がって来たと昼休みに連絡があったので、仕事終わりにダッシュで取りにいってきた!

minaの生地で作って貰っちゃった!
ささやかな贅沢。
19122804.jpg
めっちゃ可愛い〜っと大喜びしていたら弥太郎ががま口を味見しに来た。
やめてくれ。

と、年末年始、悲喜交交な我が家。

今年も馬車馬、来年も馬車馬。
働き過ぎって言われてるけど、まだまだ欲しいものが山盛りな物欲魔神なので働けるうちは頑張るねん!

いつか頑張って5オクターブのマリンバ買うねん!
20:18 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

dotcom space Tokyoさんでの展示終了しました。

原宿dotcom space Tokyoさんでの会期中、たくさんの方にご来店いただき本当に有難うございました。
ノートに書かれた見覚えあるお名前を嬉しく拝見しました。

イラストの展示は16日で終了しましたが、クリアファイルとカレンダーは、そのままdotcomさんで販売していただける事になりましたので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

それで15日からは両国にあるバー、108さんで「クリスマスシーズンイラスト」を展示していただいております。

コーディネートしてくださっているHさんと錦糸町で待ち合わせたのですが
「錦糸町って、スカイツリー見えるんじゃないのですか?」と聞いたらまさに目の前にあったんだな。
19121803.jpg

108さんのカウンターに並べられているお酒。
19121805.jpg
真ん中のネズミさんのラベルがめっちゃ可愛い!

なんとも落ち着いた雰囲気で寛げるバーでした。
マスターの雰囲気も、常連紳士の皆さんも楽しそうで、私もこんな行きつけのお店が欲しい〜としみじみ。

私は全くアルコールが飲めないので、ノンアルコールでこんなに綺麗なカクテルを作って下さいました。
19121804.jpg
クリスマスカラー。
飲むのが勿体無いと言いながら、大変美味しくいただきました。

で、あまり美味しさに肝心のイラスト展示されている壁を撮影するのを忘れて帰って来た私。
ダメダメっすね。

ホテルは錦糸町のロッテシティホテル。
部屋に入るとコアラのマーチのクッションがお出迎えって、可愛すぎるやろ!!!
19121806.jpg
このクッション欲しいと思ったらロビーで売っていた。
でも冷静に考えて「嵩張るやろ」と諦めた。

ところで、ホテルからはスカイツリー見えないのか?と思っていたら、エレベーターホールの窓からどどんと正面におった。
19121810.jpg
ああ、京都にはない高層ビル。
都会の風景ってなんかワクワクするわ。

それで今回の「行商」の為にコロコロデビューした私。
19121807.jpg
行きの新幹線の中で、トイレに立っている間コロコロがかなり転がってしまったらしく、通路を挟んで座っておられたお姉さんに助けてもらっていたらしい。

誠にご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。
と、コロコロデビューでいきなりやらかす私。

新幹線に乗るまでちょっと時間があったので、うっかり京都伊勢丹に立ち寄ってしまった私は、こんな物を買ってしまいましたよ。
19121808.jpg
やっぱり伊勢丹は危険やったわ。
立ち入るんじゃなかった。

そして前回に続いて今回もJTBでめっちゃ快適だった。
ノゾミで行く「横浜、東京女子旅スイッチ」。
19121809.jpg
前回のホテルも今回のホテルもめっちゃ当たり!
次回もまたJTBにしようと思うくらい。
新幹線とホテルのパックってお得だわ〜。

あ〜楽しかったなぁ〜東京。
念願だったHさんちのスコティッシュのたまちゃん社長にも会えたし。
たまちゃん可愛かった〜。

色々経費をお話ししていて「ギャラ使い果たしました?」とHさんに呆れられた私。
だって私は「宵越しの銭を持たない江戸っ子」ですねん。
って、今回使い果たしてしまったギャラを取り返すべく、今夜は徹夜だ〜!

お留守番だった弥太郎君。
19121800.jpg
シャンプー付きのホテルから戻って、もふもふサラサラ。
はっきり言って私のホテル代より弥太郎のホテル代の方が高級だったりする。

また頑張って働こう。
来年はちょくちょく東京に行けますように!
20:17 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

カレンダー原画展始まっています。

9日から始まったカレンダー原画展のために、東京に行っていました。

新幹線からの見事な富士山!
19121101.jpg
もうこれだけで「来て良かった!」的な私。

会場となるカフェは、原宿のオサレな「dotcom spase Tokyo」
19121104.jpg
ビルの地階にありますが、エントランスが広くて明るい。

なんかめっちゃ場違いじゃないのか?とドキドキしつつ置かせて頂く。
19121102.jpg

早朝に行ったら、昨夜のうちにすでに準備をしてくださっていたお店のスタッフ。
有難い。。。
19121105.jpg

そして完成。
19121107.jpg
カレンダーとクリアファイルも置いていただいております。

お店の中の様子。
19121106.jpg
スタイリッシュって言葉はこのためにあるのねって感じ。

中から外。
19121108.jpg
広々した開放的な雰囲気が気持ち良いです。

壁にずらーっと飾っていただきました。
19121109.jpg

芳名帳がわりに置いたノートにぜひお名前をご記入下さいませ。
19121110.jpg
一番乗りの、biglobeで大変お世話になった吉川さんさんが駆けつけてくださり
続いて漫画家のくみちゃんと女優のどりちゃん。

女優さんと並ぶのは嫌過ぎたけど並んでみた。
19121111.jpg
くみちゃん撮影なのでくみちゃんは写っていませんが。。。

そしてカフェのコーヒ!
19121103.jpg
ハンドドリップのコーヒーが幸せなくらいおいしいです。

その後石渡家に行き、子猫さん達とご対面。
19121114.jpg
こにゃとマメ。

たまらん可愛さ!
19121113.jpg

豆大福好きのくみちゃん命名、豆大福柄の「まめ」。
19121112.jpg

こにゃとマメを囲みながら、吉川さんに頂いた豆大福を頂きました。
19121115.jpg
大変美味しゅうございました。

できれば会期中東京にいたかったけど、そうもゆかずとんぼ返りで京都に戻って来ました。
カフェは16日まで開催しておりますので、お近くの方は是非お出かけくださいませ。
08:30 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑