パン教室ファイナル。

毎月通えず飛び飛びだったパン教室。
楽しく美味しい時間だったのだけど、この度先生がお店をクローズする事になり本日ラストのパン教室だった。

寂しい。。。

お店は今月28日まで。
ランチを食べに行きたいけど時間が合わず。。。ああああ、残念にも程があるわ。

それでラストは浅野(仮名)のリクエストにより、桜シリーズ。

まずは桜ベーグル。
18041701.jpg
桜はすっかり散ってしまい、若干季節外れ感が漂いつつ気にしない。

桜あんパンも上出来!
18041702.jpg

桜ベーグルは中がピンクの渦巻きになっていて断面が可愛いのよ。
18041703.jpg
先生の美味しいランチも食べ納め。

ああ、楽しかったな〜。

でも、先生のパンがお散歩展に登場して貰えるかも?
うふっ。

そう言うお散歩展も今年で10回目を迎えファイナルの予定です。
最後のお散歩展を盛大に締めくくりたいと考えております。おほほ。

年に一度の私のバカンスだったお散歩展。
今年こそはちゃんと色々頑張ろう。

その前に看板犬が大問題やねけどね。
爆吠えが治らないと弥太郎は留守番やな。
スポンサーサイト
21:26 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

チェロレッスン再開。

去年の秋、お試しレッスンの後、お散歩展やマリンバの試演会でチェロの余裕が無かった私。
先日、やっとこさご無沙汰してしまった先生に連絡をさせて頂き、本日からレッスン開始。

で、いきなりやらかした私。
時間を15分勘違いして、先生を焦らせてしまった。

朝っぱらから20分も早く到着したせいで(私的には5分前のつもりだったので)ご主人様にもご迷惑をお掛けして大変申し訳無いことをしてしまいました。
先生は笑って許して下さったけど、以後気をつけなくちゃ!

それで、今日はキラキラ星までたどり着けた!
しかーしヘ音記号。
18011906.jpg
先生に「かな振っても良いですか?」と伺ったら「良いわよ」って。
でも「あ、でもこの曲なら振らなくても覚えられるんじゃないかな?ソソレレミミレって簡単でしょ?」
確かに。

キラキラ星でヘ音記号の階段を登り始めた私。
登り切れるのか?

それで身体が硬い私はどうしても余計なところに力が入ってしまい「もっと腕の力を抜いて」と何度も注意を受ける。
そして身体をほぐすために途中で体操が入りながらのレッスン。
面白い。

レッスン後、荷物を片付けながら「チェロは林裕さんの影響で20年前に始めようとしたんです」と話したら「ああ、林さん」と先生。
「はい、毎年アルティで開かれる”チェロアンサンブルの愉しみ”が楽しみで、今年もチケット取ったので来月聞きに行きます」と言うと
「それ、主人も出てるわ」って。
えええええええええっ?

チラシとか見ても林さんの名前しか見てなかった私。
そういえば、ご主人みたいな名前もあったかも。←だからみたいじゃなくてご主人やし
てことは、今朝玄関のドアを開けて下さったのは、チェロアンサンブルで林さんと一緒にチェロを弾いておられた方だったのね!!!
気付かんかった!!!

時間の件と言い、重ね重ね大変失礼いたしましたと深々と頭を下げて帰って来た。

やらかし過ぎて出入り禁止にならないよう頑張ろう。

自宅でマリンバの練習をすると台を占領して邪魔をする弥太郎は、チェロを弾くと弓を舐めに来る。
弓が動くのが楽しいらしい。
でも遊んでるんちゃうし、めっちゃ邪魔やわ。

で、私の側に近づけない様に結界を作ったら不満そうな弥太郎。
18011907.jpg
弥太郎も練習したいのか?
あんたがチェロを弾いたら私はさっさと仕事を辞めて、あんたのマネージャーで全国回ってあげるわ。
21:12 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

内容の濃い連休でした。

昨日今日は連休。

そして昨日は試演会。
結果は嬉しい事もあったけど、トリオ曲で大失敗してへこみ中の私。
ま、済んだことは仕方ない。
同じ失敗が無いように、これからももっとしっかり練習しよう。

それで今日は浅野(仮名)も合流して朝から3人であれこれお出かけ。
まずはコーヒーを買いにサーカスコーヒーに。

その後「園長が来るなら一緒に行きたい!」と、浅野(仮名)が以前から見つけていた「チョコミントの美味しいカフェ」にゴー。

実は浅野(仮名)と園長は「チョコミン党」という訳の分からん党員だったりする。

チョコレートは甘いだけでええやろ!
と、思う私はチョコミントは苦手。

なんだけど、二人に付き合ってチョコミン党の聖地、「カフェ1001」へ行く事になった。
11時半からなんらけど、少し早く着いたらすでにお一人並んでおられた。
夏は行列で入れないらしい。

私のオーダーは1001カレー。
18010901.jpg
美味しかったわ。

園長はアボガド丼?
18010902.jpg

浅野(仮名)はサンドセット?
18010903.jpg

で、私は食後のデザートはパスしてコーヒーだけにしたけど、チョコミン党な二人はこんなモノを頼んでいた。
18010904.jpg
季節限定、今だけ食べられる「ミントザッハトルテ」。
チョコミントパフェが有名らしいけど、期間限定なので今回はこっちにしたらしい。
パフェは3月にまた食べに来るって、嬉しそうに園長と浅野(仮名)が約束していた。

私には意味がわからんし。

でもこのカフェに来てチョコミントを頼んでいないのはどうやら私だけだったみたいで、最初に並んでいた人も「チョコミントパフェ」をオーダーしていたし、後から来た人もランチと「チョコミントパフェ」をオーダーしていた。

恐るべし「チョコミン党」。

それでその後はトリュフさんにゴー。

以前から園長がうちにあるアンティークのソーイングラックを気に入っていたので、トリュフさんで聞いてみたら、つよぽんが奧から出して来てくれた。

さっそく園長、ご購入。

でもね、生地がかなり埃っぽかったので、私が預かってクリーニングすることになったので、家に持ち帰ってクリーニングしたソーイングラック。

下の画像はクリーニング後のもの。
18010905.jpg
埃っぽい画像を撮ってなかったのでどれくらい綺麗になったのか比べてご覧頂けないのが残念だけど、夕方トリュフさんに持って行ったらめっちゃ感動された。

実は園長が買わなかったら私が買おうと思っていたんだな。げらげら。
18010906.jpg
だってこんなに可愛い生地なんだもん。
18010907.jpg

折りたたむとこんな感じ。
18010908.jpg
本来、編み物や縫い物をここに入れて、パタンと折りたたんで持ち運ぶものなんだけど、私はお風呂場の脱衣所で、脱衣籠代わりに使っている。

私も色々購入してしまった。
ああ、やっぱりトリュフさんは危険な場所だわ。

そして弥太郎は
コングに夢中。
18010909.jpg
弥太郎はコングを大事そうに床の間に持ち込みおやつを取り出していた。

コングにおやつが入って入る間はめっちゃおとなしい。
18010910.jpg
そうか、この手があったかって、今朝気付いた。
コングの存在を忘れていたわ。
めっちゃ盲点やったわ。
20:03 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

久しぶりの実家。

実家の親父は、おかんが死んでからは泣いて暮らしていたらしい。
最近ようやく復活してきたとかで安心していた矢先「こないだ救急車で運ばれて大騒ぎだった」とか。

それで昨日は精密検査を受けに行くのに叔母が付き添ってくれた。
今日はその結果を聞きに行く日。
寒い季節に叔母に連日は申し訳ないので、今日は私が通院介助に行って来た。
検査結果は特に問題無い感じ。
やれやれ。

って言うか、今朝叔母に聞いて分かったのだけど、こないだの救急車で運ばれた原因がどうやら朝の薬をお酒で飲んだらしく具合が悪くなっただけだったとか。

病院で点滴したらあっさり治ったらしく「こういう人よくいますよ。お酒を隠して下さい」と言われたとか。
今朝も車に乗るときどことなくアルコール臭がした親父。
朝から飲んどるな。

兄貴に「隠すか薄めるかしときや」と言うたら「そんなん可哀想やろ。もう何年も生きられへんねんから好きなようにさしたったらええやんけ」って。甘いな。

病院の入口にポスターが貼ってあった。
「救急車はタクシーではありません」って。
実家の玄関に貼っとかなあかんな。

とりあえず親父は毎日日課の洗濯はキチンとしているらしい。
デイサービスはあかんかったけど、訪問リハビリのお姉さんは気に入っているらしく、毎週楽しみにしている模様。
最近の言動が認知症なのか都合の悪いことをとぼけているだけなのか判断が難しいところだけど、あの忘れっぷりからは良い感じに呆けてきているのは確かなので要注意。

それで、本日病院でのお支払いは1000円以下の小銭だった。
精算時、どうするか見ていた。

認知症が進行してくると計算がややこしくなって大きめのお札を出しておつりを貰い、財布がパンパンになるのも目安のひとつ。

一切手出しせずじっと見守る。
まずカバンの中から財布を出すのにちょっと手間取っていたけど何も言わず見守る。
やっとのことで財布を二つ取り出した。
どうやら札入れと小銭入れに分かれていたらしい。
お札を使うのかな?と見ていたら、窓口のおばさんに値段をもう一度確認して、小銭入れを開けてきっちり出していた。

よしよし。と心の中でうなずく。
最近はレンジの使い方も覚えたとか。
少しずつ出来る事を増やしていってくれって感じ。

実家に行ったらストーブの上に洗濯物が。
17120701.jpg
火事になるやんかいさと思ったけど、いちおうガードが作られていた。

ガードは網を何枚も雑に重ねて作られてあった。
親父作らしい。
17120702.jpg
以前の親父ならこう言う網もきっちりサイズを合わせて見た目も綺麗に作っただろうけど、まあしゃーないか。
まだこう言うモノを作っただけでも良しとするか。

家の中にも手すりが増えていた。
17120703.jpg
これは兄貴作やな。

自宅に戻って、明日は私の入院なので生命保険の給付を受けなきゃ!と保険証を出したついでにそろそろ確定申告用の領収証を整理しとくかと仕分けしていたら邪魔をする子犬。
17120704.jpg
弥太郎君。その邪魔の仕方は無いわ。

私の入院は一泊だけなので、明日は浅野(仮名)泊まりに来て貰う予定。
ええ子にしとかな、浅野(仮名)のおばちゃんに追い出されるで、マジで。
21:49 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

夜勤入りの一日。

たいてい朝5時半に起きて、普通に学校に行ってから夜勤突入だったのだけど、珍しく今日は一日フリー。

で、お久しぶりのパン教室。
本日のお題は季節柄の「シュトーレン」と「イングリッシュマフィン」。
17120501.jpg
画像のシュトーレンは、数日前に先生が焼いて下さった見本品。
シュトーレンは焼きたてより少し日が経った方が美味しいからね。
イングリッシュマフィンは私たち作。

いつも通り焼きたてほやほやを先生のランチで頂く。
17120502.jpg

忘れちゃいけないビーフシチュー。
17120503.jpg
お肉が苦手な私が「美味しい」と思いながら食べられる唯一のビーフシチュー!
お肉が噛まなくても良いくらいとろとろなのさ〜。

で、ランチの間に焼き上がったシュトーレン。
17120504.jpg
粉砂糖は冷ましてからなのでしばしこのままで冷やす。

その後、ひと月遅れの浅野(仮名)のバースデープレゼントをウサギノネドコまで買いに行った。
浅野(仮名)のご希望は「バクテリアファージT4」ってやつ。
もう意味わからんし。
でもウサギノネドコは、今日もコアなファンの方々で賑わっていた。

その後隣のカフェでスイーツタイム。
17120505.jpg
スプーンが可愛い!

私がオーダーしたのは「リンゴのプディング」だったのだけど、私のイメージを上回るモノが出てきてテンションが上がった。
17120506.jpg
めっちゃ美味しかった!

これで今日の夜勤はおやつ無しで頑張らなきゃ!

ところで、先日まだ支払いも終わっていないベッドを破壊して「もう買うたらへん」って思っていたのだけど、楽天ポイントの期間限定がまもなくって焦らされて、特に買いたい物が無かったので不覚にも弥太郎のベッドにしてしまった私。
甘いな、私も。

届いてすぐ、誰もあんたのやと言うて無いのに勝手に乗っかる弥太郎。
17120507.jpg
でも学習はしているので、留守番時に弥太郎ハウスの中に入れずに、私の目の届く範囲で使わせることにした。
留守番時は寒さに耐えろ!

何故ピンクかと言うと、セール品で、残っている中ではこの色が一番ましかと。
とりあえず期間限定ポイントを使い切れて良かったわ。
19:36 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑