お散歩

昨日は豪邸マダムとアニキィが弥太郎当番に来てくれていた。

豪邸マダムと一緒に哲学の道をお散歩させて貰ったらしい。
17092801.jpg
嬉しそうな子犬。

豪邸マダムの隣をおとなしく歩く弥太郎。
17092804.jpg
ええとこの犬みたいやんかいさ!

そして豪邸マダムの息子さん、お散歩隊長の職場「ピッツェリア ダ・ナギーノ」へ突撃!
17092803.jpg
隊長としばしランデブー。

久しぶりの隊長との再会にご満悦な弥太郎。
17092802.jpg

豪邸マダムが私の夜ご飯にカレーとサンマの生姜煮を置いて行って下さっていた。
有り難い有り難い。
あまりの美味しさに写真を取り忘れてしまったさ。

もうね、サンマが骨まで柔らかくて美味しったらありゃしない!

それで今日も夜勤明けで実家に行っていたので、その間アニキィが弥太郎当番に来てくれていた。
17092805.jpg
連日哲学の道を散歩させて貰ってご機嫌な子犬。
21:45 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

カフェデビュー

今日は午前中の仕事を終え、豪邸マダムのご近所にあるカフェにゴー。
かねてより浅野(仮名)がここのチョコミントパフェを食べたいから連れて行けとリクエストだったので。

それで、1階席はわんこもOKと聞いていたので、弥太郎にマナーバンドと幸ちゃんの形見の洋服を着せて出掛けた。
うちのマナーバンドは「尿取りパッド(人間用)と養生テープ」。
さすがにおされなカフェにこれじゃねってことで。

初めての洋服で最初は若干嫌がったけど、すぐに普通にしていたのでセーフ。
サイズがまだ若干大きかったけどまあええかと。

ジェントルリーダーもくるみの形見。
面倒臭いから散歩は最初からジェントルリーダーを使っている。

お店に入ったら、お姉さんから「わんこ連れの注意書き」を渡された。
それで目を通したら「体重20キロまで」と大きく書いてあった。
ヤバイ!アウトやんかと「すみません、今で21キロですけど」と言うと「大丈夫ですよ」とお姉さん。

席に案内して貰いドキドキしながら弥太郎を座らせる。
17092601.jpg
意外におとなしくしてくれて良い感じ。

テーブルに頭をぶつけること数回。
17092602.jpg

でもお店の人が用意して下さった水入れのトレーをガジガジし始めたのでハンニバル装着。
17092603.jpg
アヒルちゃんがさすがに小さくなったので、くるみの形見のハンニバル登場。
幸之助とくるみの遺品が間に合って良かったわ。

それで、弥太郎もこの店は今日が最初で最後やなとしみじみ。
次回は遙かに20キロオーバーだろうから。

お店を出たところでお店のお姉さんが追いかけてきたので「何かやらかしていたか?」とドキドキしていたら
「20キロって書いてありますけど、どうぞお気になさらずまたいらして下さいね。ゴールデンさんは時々来てますから」とのこと。

良かった〜。
と一安心。

その後隣にある雑貨屋に寄って、こないだ欲しいなぁと見ていたスカートがあったので購入。
さらにその後フォレオと言うショッピングセンターに行き「これ来年の一周忌の時の喪服にええんちゃうん?」ってリネンの黒いワンピースも購入。

さ、給料日は終わったし、明日からまた働こう。
19:20 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ほにょか参上!

わんこ病院が臨時のお休みで、ほにょかがやって来た!
迎えに行った時ご飯を食べたばかりとのことで、到着して暫く隔離。
17082501.jpg
弥太郎は歓迎しているらしい。

しばらくしたらほにょかのケージの扉を開けようとしていた。
17082502.jpg
鍵を食いちぎろうとする弥太郎。
無駄に頭が良い弥太郎。

鍵を開けられるようになると鬱陶しいので、ほにょかを解き放ったらいきなりこんな感じ。
17082503.jpg
相変わらずほにょか優勢。

弥太郎ひっくり返されても果敢にチャレンジ。
17082504.jpg

で、2時間経過するとほにょの息がゼイゼイ死にそうになってきたのでブレイク。
17082505.jpg

大暴れして満足な弥太郎。
17082506.jpg
13:50 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

写真家西岡千春 写真展「心象」

今日は講師仲間の高岡先生主催の写真展に出掛けた。

マザーレイクという映画に出てくる写真を撮影されたカメラマンさんだとか。
仕事で画像をフォトショップとかで加工して使うのだけど、久しぶりに「絞り」「シャッタースピード」「レンズ」で、こんな表現が出来るんだ!と感動した。

良い写真展でした。

そしてお久しぶりにお会いしたいつも元気な橋本先生。
相変わらず楽しいわ〜。

今日の琵琶湖は快晴でめっちゃきれいだった。
17060903.jpg
会場は「ラ・ベルウ ゙ィ」と言う琵琶湖沿いの素敵なレストラン。
デッキスペースはわんこもOKらしいので、今度弥太郎を連れて行きたいな。

夕方からは以前勤めていたデイケアに来たパピーちゃんに会いに、弥太郎を連れてゴー。
やんちゃで気が強いワトソン君は、ミニチュアシュナウザーとテリアのミックス。
身体のサイズは全然違うけど、良い感じで遊べました。

帰りの車で爆睡していた弥太郎をたたき起こし、浅野(仮名)んちに預けて西友に明日のランチの買い出しに行った。
新じゃがのシーズンなので、久しぶりにジンジャーコロッケを作る予定。

明日はこないだアニキィと一緒にシッターに来てくれたゴールデン好きさんが、再びアニキィと一緒に弥太郎に会いに来てくれる予定。

最近めっきり女子会がご無沙汰なので、久しぶりに張り切る私。

足下で、妙にフィットした形で寝ている弥太郎。
17060904.jpg
本日でジャスト生後3ヶ月。
体重7キロ超えました。
23:01 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

色々あって。

こないだ歯医者に行ったら「疲れてはりますか?歯茎の状態が悪くなってますよ!」って。
昨日職場のエレベーターに乗っていたら白髪発見。それも5本くらい。
もちろんその場で全部抜いた。
そして今日、夕方から頭痛が。
さらにふらふらしてきた。

こないだの夜勤で「気分が悪い」と言い出したばあ様のバイタルを計ったら血圧がエライコトになってたなと思い出し、何気に計ったら私もエライコトになってた。
17060802.jpg
普段から下が高めでヤバイけど、今回はヤバ過ぎ。

こりゃ風呂だな。
ってことで、お茶を飲んでから入浴。
そして入浴後にお茶をもう一杯。

そして再度計った。
17060803.jpg
上が若干高めだけど、下ががっつり下がったんで良しとした。
お風呂凄いね。

講義で「入浴すると血圧はどうなる?」と受講生に質問をすると、おおかたの受講生は「上がる」に手を挙げる。
いえいえ、適温の入浴は血圧が下がりますのよと、その仕組みを詳しく説明するのが好きな私。
なので、普段熱め好き(湯船43度シャワー44度)だけど、こう言う時は40度設定の半身浴にする。

しかし、そろそろ血圧の薬を飲まなきゃあかんかな。
高脂血症だしな〜。

それで、入浴中イライラして血圧が上がらないように弥太郎はアヒルに変身。
17060801.jpg
今日は昼からずっと「NO!」と叫び続けたからあかんかったんかな。
早く落ち着いてくれ。
22:02 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑