カレンダー、受付開始しました。

遅くなってしまいましたが、受付開始しました。
発送は11月末からになります。
お待たせ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。
カレンダー受付

2018calendar.jpg
22:34 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ルクルーゼより重いかも。

ルクルーゼも20年も使うと何となく汚れがね。
しかもうちはオールホワイトで揃えているので。

それで、よく使う20cmを買い換えようかと考えていたのだけど、そろそろルクルーゼの重さが堪えるお年頃だし違うのにするかと物色していて見つけたのがこれ。
17111501.jpg
リロンデル。
日本製のホーロー。しかも土台がステンレスの上にホーローコーティングと言う素敵な鍋。

かなり良い感じで色々作れる。
煮物には最強かも。
形も色も可愛くてめっちゃ気に入っている。

しかーし、ルクルーゼより重いかも。
ある意味筋トレ鍋やね。

弥太郎には新しいホットカーペットを買ってやった。
17111502.jpg
なんちゃってフローリングで掃除がめっちゃ簡単!

そして新しいホカペの上で開いて遊ぶ弥太郎。
17111503.jpg
今年の冬はご機嫌に過ごせそうやね。
21:22 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お散歩展準備始動!

今月22日水曜から始まるお散歩展の準備が今日からスタートしました!

夜勤明けでフラフラになりながら朝一で町家会場にバルサンを設置。
今年は百足もやっつける強力高級バルサンを導入!

暫くすると窓のスキマから煙がもくもくと。。。
大家さんには火事に間違われないようにあらかじめバルサンを焚きますとお知らせ済みだったけどちょっと不安になるくらいの煙っぷりにドキドキ。

昼から大掃除と什器の搬入予定だったのだけど、浅野(仮名)は、まさかの風邪引きで欠席。
おーまいがっ!
でもキャロさんとピーちゃん夫妻が来てくれて大助かり!
さらに夕方には清水さんも合流でパワーアップ!

日暮れまでには何とか什器の搬入が終わりました!
17111101.jpg
今年も外せる限りの建具を外して広々〜。

あ〜もう、ほんまにこの家に住みたいわぁ〜。
17111102.jpg
年に一度だけ、ひと月だけの仮住まいだけど、贅沢なことです。

後は作家様達からの作品到着を待つばかり。
17111103.jpg
ひなたは今年は全く制作出来ずです。
でもギリギリ前日くらいに何か作れたらとは思っていますが。。。

何せ今年はカレンダーすら間に合わないかもって感じです。
とほほ。。。

それで、アニキィから「弥太郎ずいぶん身体も大きくなってきたのに、今のままのケージじゃ可哀想やで」とのお言葉に、今さらだけど4頭目にして大型犬用のサークルを購入。
もう何も新しく買わずに代々のお下がりでいくはずだったのに。。。

高さ91cmもあれば屋根は無くても良いかと、値段で選んだんだ貧乏な飼い主。
屋根がついているのだと値段が倍以上だったし。

組み立ててみても、さすがにこの高さは超えられないなと油断していたら、あっという間に飛び越えることが出来る様になった。
弥太郎、無駄に運動能力高過ぎ!!!
こいつ、アジリティーとかやったら活躍出来そうだけど、飼い主がついて行けないから無理やな。

てことで、即席の天井を付けた。
入っていた段ボールを解体したもの。
17111104.jpg
段ボールを上からあれこれで重しして抑えているけど、ちょっと頑張ったら屋根も崩壊しそうかも。
弥太郎が、この天井が弱いってことに気付きませんように!!!

ああ、けちらず屋根付きにしておくべきだったか。。。
早急に屋根をなんとかせんと。
とりあえずホームセンターですのこを買って来て、結束バンドで固定やな。←ここにきてもケチる飼い主。
19:27 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今週も幸せな食卓。

ジェントルリーダーを噛んで切れかけている。
新しいのを浅野(仮名)がクリスマスに買ってくれる事になっていたのだけど「クリスマスまで待ってたらこっちが腰いわすわ」ってアニキィがくれた。
17110812.jpg
新しいジェントルリーダーで賢そうに歩く弥太郎。

めっちゃん姐さんもお散歩雨の日バージョン。
17110813.jpg
レインハットが可愛いやんか。

家の中ではおもちゃをくわえておおはしゃぎ。
17110814.jpg
しかしおもちゃのついでに手を噛んでくるから要注意。

豪邸マダムに甘える弥太郎。
17110815.jpg
小賢しさがくるみそっくりで、めっちゃ人を見分けているのが腹立つ。

そして、今日も大阪の実務者研修でへとへとになって戻ったら、こんなに幸せな食卓が〜。
17110816.jpg

栗やタケノコ、そしてウズラ卵まで入ったゴージャスな炊き込みご飯。
17110817.jpg
ほんまに美味しいわぁ〜。

さらに、キーマカレー!!!
17110818.jpg
もうね、カレーの中でもミンチのキーマカレーは大好きなんだな。
お野菜もりもり入っていて嬉しいったりゃありゃしない!

彩り野菜のマリネ。
17110819.jpg
柿が美味しさを極めていた!

こちらのポテトは、弥太郎ががっつり半分盗み食いしたらしい。
17110820.jpg
一口でがつっとね。
あかんわ、マジで。
食卓を狙うのを止めさせないと。
もうキッチンには出入り禁止やな。

シャキシャキの新鮮美味しいサニーレタス。
17110821.jpg
カレーを巻いて食べたら絶品でした。

ああ、美味しかった。
毎週水曜日の幸せな食卓のお陰で、日頃のしょぼい食事な私の健康状態を維持させて頂いている感じ。
有り難い有り難い。
21:10 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

驚きの遅れっぷり。

まだカレンダーが完成していないという。。。
今週中には何とかしますので、しばしお待ち下さい。

って言っている間に22日からはお散歩展。
色々間に合うのか私?って感じ。

そんな中、先日マリ友の園長と杢さんに行って来た。
すでに薪ストーブ点火!
17110501.jpg
暖かかった〜。

最初のひと皿は子持ち鮎。
17110502.jpg
食用ほおずきを初めて食べたけど鮎と良く合い美味しかった〜。

そしてフレンチだけどお蕎麦。
17110503.jpg
10割蕎麦が美味しい!!!

ここからフレンチになりサツマイモのスープ。
17110504.jpg
サツマイモフレークも美味しかった!

シェフのお母様はパン職人さん。
17110505.jpg
もちろん手作りのパンは最高で、3つも食べちゃいましたよ。

お魚は鯛を使って、クリームとのバランスが絶妙に美味しかった!
17110506.jpg

お肉は近江牛(だったかな?)のステーキ。
17110507.jpg
私に肉の味は聞かないで。

そしてデザート!
17110508.jpg
お皿の飾りになっている五線譜とト音記号は、先日杢さんでマリンバコンサートを行った通崎先生からのアドバイスだそうです。
デザートを素敵に演出!

でもチョコがお皿にがっしりくっついて固まっていたので、出来ればチョコソースとして付けて食べられたら良かったかもと、チョコ好きの私。
甘いデザートにまだチョコを付けて甘くする気か?って言われちまうか。げらげら。

そして来月も杢さんのフレンチランチを予約してきた私たち。
来月も楽しみ〜。

で、家に戻るとこんな感じ。
17110509.jpg
行き倒れる8ヶ月の子犬。
甘噛みというか、すでに噛みクセが酷くて悩める飼い主。
毎日怒ってばかりでへとへと。
ここでふとこいつがまだ8ヶ月の子犬だったことを思い出す。
「そら、走り回ってストレス発散したいよなぁ〜」って。

すると昨日わんこ先生が
「良い解決策教えたろか?」って。
何だろうと思ったら
「もう一頭飼えばええねん」だと。
おっさん、ええ加減にせんかいっ!
と、帰って来た。

もう一頭飼うのは無理なので、またほにょかさんを拉致って来よう。
07:04 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑